【悲報】『UBISOFT』、複数のヨーロッパオフィスを閉鎖へ
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ユービーアイソフトが複数のヨーロッパオフィスを閉鎖へ―売上減少やデジタルマーケティングへの移行などが原因か
近年業績不振や経営陣への対応から従業員のストライキが起きるなど、さまざまな課題に直面しているユービーアイソフトですが、複数のヨーロッパオフィスを閉鎖することが明らかになりました。
これは、人気ゲームフォーラムResetEraに公開されたメールから判明したもので、いくつかの欧州を拠点とするオフィスが閉鎖されることが明記されています。「UBI Benelux(ベネルクス)」オフィスに関しては、従業員の「ほとんど」が 4月1日に退職するとのことですが、マーケティングと配信オフィスのみに影響があるようです。なお、現時点でユービーアイソフトが他のどのヨーロッパ子会社を閉鎖するかは明らかにされていません。
https://www.gamespark.jp/article/2023/03/04/127659.html 指ゲーって見た目変わっても中身は似たようなものってイメージでもう遊んでないなあ クソゲーメーカーさようなら
AAA出しすぎて死ぬと うわああああああああああああああああ(´・ω・`) 世界中にスタジオを建てて組み立て工場のようなシステムでゲーム作るのはやめたほうがいいな >>5
UBIJはどこかが資金援助でもしてるんじゃないですかねー? AAAで何とかするしかないところは、お先真っ暗だな コロナ特需の終了と電気代の上昇と景気後退で
ゲーム業界も前年より売り上げが落ちるからリストラがあっても仕方ないな 割と早い段階で「AAAはもう限界」って言ってたよな
けどやはりこうなってしまったか >>21
マリラビとジャストダンスくらい
後は全部PS マーケティング拠点を閉鎖したってだけの記事じゃねーか
UBIはスタジオをもっと整理したほうがええんじゃないかね でかくなりすぎて角の丸い大作ばっかりになり過ぎてるもんなあ UBI会長に名指しで非難されたマリオ&ラビッツ・・・(´・ω・`) バンナムやスクエニみたいにスマホゲームでPS5の赤字分を稼ぐなんてことできないし
>>26
昔はね
今はほとんど関係ない >>23
一番いらない部分だから海外のレイオフの対象じゃねえかどこでも まぁモバイルで儲けまくってるアクブリとは差がありすぎるね
MSにスルーされるのも仕方ない すべての情報をまとめるとMSに買収されんじゃね?としか思わないんだけど
ゴキくんはわかってる? UBIって社員一万人くらいいたんじゃなかったっけ
流石に人多すぎだからじゃないの the crewの新作、元は2のDLCだったって話もホントっぽく思えてくるな デジャブと思ったらTwitter社だった
イーロンマスクに倣ったか トムクランシー作ってるくらいのUBIが好きだったなあ
アサクリがすべてを変えてしまった
ベガス1の野良テロハンを360で腐るほどやってたあの頃が大好きです 決算でシージ、シージばかり言ってるイメージだったけどいよいよ過疎ってきたん? ゴーストリコン新作を作ってくれたら
あとはもう何もいらない
せっかくだから舞台はウクライナにして ヨーロッパのオフィス潰して整理してるって事は
ソニーが買収する可能性はほぼないな
じゃあ、どこが、買収すると思う? steamにとられるロイヤリティを非現実的とまで宣って自社ストアに引き篭もった結果かな? APEXみたいなバトロワ出してたよな?
名前忘れたけど
日本語にも対応してないしクロスプレイもなかったし
速攻で終わったよなあれ >>17
UBI本社に内緒で日本版のアサクリ新作の規制をCEROを通した後に全機種をSIE独自に変えて指摘されたらCEROのせいにして即CEROから全否定された
他のアジアのUBI支部はそんなことやってない >>49
営業部だけ潰してるから買収される準備してると思われてるんじゃないの? UBIはサブスク大好きゲームパスに本格的に全部入れて箱PCで生きていきそうな気がするよ
買収じゃなくても業務提携でも何でもいいわけで >>51
そうなんだ?
今や流通や広告は委託企業にってイメージあるから違う気がする >>46
フランス政府が大株主なんで、買収も難しいと思う
これまで通り、赤字→ちょと利益→赤字のままだろ MSと組めば一番金がかかるインフラ気にしなくて良くなるからな
サブスクでいきたいなら魅力的だろう
今さらグーグルアップルに行ってロイヤリティ払ってじゃきついだろう 仮に買収されるにしろテンセントかMSぐらいしかない
他が買収チャレンジしてもマネーゲームじゃ勝てん UBIは半ばフランスの国営みたいなもんだろ
外国企業への売却は国が許さんように思うが 同じようなゲームを毎年出してたらそりゃ飽きられるわ UBIゲーってアルティメットとか言って12000円くらいするのが当たり前だし
シーズンパスで2年くらい開発続けるし
まあゲーム売ってナンボなビジネスモデルはそろそろキツイだろ
セール以外で買った記憶がないわ ウォッチドックスだけは続けて欲しいんだがな
観光地ハッキングでいじくり回すのたのしいんじゃ アサクリと虹六しかいらないからなぁ
ウォッチドッグスの新作は出す雰囲気もないし >>57
身売りもクソも自前でubi+やってるだろ 今後のポートフォリオを公開してるのは買収対策だぞ
CDPRやREMEDYも同様に長期的な計画を公表して投資家にアピってる ウォッチドッグス2を高解像度化してラジオにもおはようサンフランシスコとEverywhere you lookを追加してくれ AAA()のとこってソシャゲがヒットしないとジリ貧だよな
新作作らなくもなるけど スター(フォックス)リンクはサブクエをゼノクロくらい詰め込こんだ続編出してほしかった 6,000億ぐらいで買収できるのか
ベセスダの8,000億に比べると買い得感ないね >>50
要は日本支社ってこと?
そこ無くても翻訳とか販売が大丈夫ならまあいらんか ゲハじゃ空気だったけど
ウォッチドッグス好きだけどなぁ
続けて欲しいわ >>70
プロジェクト大きいほど定期収益なくてジリ貧だからなぁ
カジュアルなソフトで賄えてればいいんだけどそれはそれで難しい アサクリやってもめんどくさくて最初で辞めたしUBIのゲームは無駄に手のかかるゲームが多すぎなんよな 中国がコロナばら撒いてロシアが戦争始めたせいでエンタメが死ぬ
パヨク入らねえなやっぱ これはUBIsoft+Classicsが原因だな! アクティビジョンはソシャゲのエグい課金が最大の事業
スクエニはソシャゲとMMOで稼いで
UBIは家庭用に全力で突っ込んで死亡 アクティビジョンはソシャゲのエグい課金が最大の事業
スクエニは家庭用で爆死もソシャゲとMMOで稼いで生き残る
UBIは家庭用に全力で突っ込んで死亡
こんな感じ? ファークライシリーズ恒例の精神世界はもう止めて欲しいわ >>58
だいぶ前に公的支援を受けてただけで、既にかなりの中華資本が入ってる民間企業だよ アサクリニンジャだけしっかり仕上げてくれるなら他はどーでもええわ
アサオデのスタジオらしいし期待しとるで アクティの件が4月に終わるからUBIはその後にMSに買収の交渉するかもね
買える企業がMSとテンセントくらいしかないからなあ... スプリンターセルの次回作待ってるんだけどな
ブラックリストは出来も売り上げも良かったのに何故作らないんだろ ゲームの開発に3年以上はギャンブル過ぎて経営的に厳しいし開発期間が短いとバグだらけだしな スターリンクはスターフォックス部分は面白かったな
まあ新作が絶望的だから代替品としてだけども 似たような続編ばっかりになってたものね
誰も安定した面白さの反面全部一緒だったから >>101
ブラックリストの対戦面白かったからまたやりたいわ アサクリも対戦廃止してから迷走してつまらんなったしな >>91
テンセント30%近く持ってるんだ
随分昔にフランス政府が『芸術分野の保護の目的』とかで買ってたんだけど
UBI は利益出る年が希なんよな いつの間にかスクエニとかコナミに売上高を抜かされたメーカー 時価総額は和サード最下位のセガ以下です(´・ω・`) なんで今までこいつらのクソゲーが容認されていたのか そもそもなんでミラージュで古い世界観に戻るんや
ああいうのエツィオくらいまで散々やって飽きてるわ イーロンみたいに仕事しないポリコレ社員排除してんのか? >>113
それだとゲーパス仕様を押し付けられて開発者は逃げる流れだろうね >>113
できれば任天堂に欲しい
技術者だけでも 数年開発したゲームが完成して、それが相次いで発売されるようになった時期は調子いいように見えるだけなんだよ
安定して稼げる小粒ソフトを持ってなくてAAA頼みなら、弾を打ち尽くしたらほぼ収入源がなくなってしまう >>114
再編なんて生易しいもんじゃないよ
メガパブが中小ソフト吸収する流れが終わったから次はメガパブ同士が食い合いだわ 全マルチかとおもいきや
豚贔屓してたらこれよ
へへへへ
笑うわ スプリンターセルのコレクションを日本でも出してくれ
なんなら二重スパイの日本語吹き替えや日本で出してないPSP版も欲しい >>101
BLの出来は最高に良かったけどUBIの目標売上に達しなくてDLC中止したくらいだからね
そのあと他ゲーのコラボとかはかなり多かったし初代のリブート作ってるらしいからUBIもまだ見捨ててはいないと思いたい 何の特色も無いからなここのゲーム
昔はグラフィックでトップ戦線の一社感あったけど今はそれも無いし >>48
ハイパースケープさんを忘れないであげてください アサクリに蛇を出すようになって女客が放れたのを察知したのかファークライ6には出てこなくなったな 日本は立て直して復活できたけど、欧米のスタジオも立て直して復活できるか注目だね ディビジョン2も3〜4年開発してたな
最近PC版に復帰したらグラも大幅に改良されてたが投げ売り価格でやる様なことじゃないわ UBIゲーの不思議なところ
始めたときは面白くても飽きてくる
なかなか最後まで続けられない >>127
UBIはジャスダンとかもあるしAAA路線の見直しは数年前から言ってるからうまくスリム化出来るといいね 世間の評判は芳しくないけど、ウォッチドッグス2やレギオンが好きすぎる俺としては
ウォッチドッグスシリーズは存続させてほしい… 関連企業のゲームロフトが日本スタジオ作ったけど速攻で閉鎖したのは黒歴史扱いかな 外人カード使って一通り遊んだらさほど面白くもなかったから帰ったんじゃね アサクリのエンディングのスタッフロールほっといたら30分ぐらいあるからな
いくらなんでも関わってるスタジオも人間も多すぎだわあれは >>136
だめだと思う
MSがせっせと買収してるけどただの問題の先送りだし そのうちAIでゲーム作れるようになるから
人間要らなくなるだろう >>139
そのうちAIがゲームを買ってプレイする時代が来るかもしれないぞ
そうなりゃ一気に市場拡大だ 会社が巨大すぎて社員食わすためにたくさんゲーム作るうちにいつのまにか粗製乱発
まるでスクエニの未来を見るようだ >>136
サブスクで出すならドラマみたいに話区切って出せば良いんだよ一本に勝負かけないで 従業員数が多すぎて肥大しすぎなのは問題あるしそこメス入れるのは普通に経営リスク的にいいことだろ >>143
昔FF4の続編がガラケーで章ごとに個売りで順次配信されていってたけど
全部買うとバカにならなくて腹立った記憶があるな
まあサブスクならユーザーの神経逆撫でする心配はないか でかくなりすぎだわ
売上のためにひたすら同じゲーム作ってるからな
そりゃ飽きられるし結果的に売上も落ちる アサクリヴァルハラの売上が1000億円以上とか見た気がするが
それ以外のところで余計な金かけ過ぎてんのか 社員数はCDPRの20倍か
両社のゲーム内容の密度見ると全然そんな感じしないな >>141
自宅でpcにaiを搭載しそのaiが自由気ままにゲームを購入したりプレイしたりして家主はその様子をのほほんと見て楽しむ時代がくるという事か 安くて時間ボリュームばっかりで完食者は少ない会社
シナリオもワンパターンで内部から裏切りものが出るのが定番w >>148
フロムなんかもそうだけどブラックなんだろCDPRは
かと言ってUBIが適正ではないのも確か その観点から見るとMSのリストラも
全面的に批判できないんだよな
ま、いつもの通りネガキャンのダシに
されたけど
まだアメリカはいいよ、
アメリカ全体の雇用は持ち堪えるしな
ヨーロッパなんか最悪だろ
特に日本と同じ島国なんかは UBIさんのおかげで洋ゲーの味方ヘリ=落ちるの印象になりました マイクロソフトが買収するしかないだろ
テンセントが買ったところでどうすることもできないよ
やはりこれぐらい大きなパブリッシャーはMSじゃないと扱い切れない >>149
今でもゲーム実況動画が需要あるし
プレイはAIに任せて人は眺めるってスタイルは定着しそう >>154
ちなみ洋画に出てくるヘリは敵味方問わず必ず破壊される
これは映画界の決まりごとなんだ しかしジャストダンス新作がゲーム的に上手くいってなく
オンラインとかも過去作の方が賑わってたりする
新作はニーズを色々勘違いしてて、単に踊りづらい 日本もソシャゲ無かったら潰れてた会社あるだろうし大型タイトルの為の金を何処かで稼ぐ事が出来ないと潰れる >>116
ゲーパス仕様?んなもんねえよw
潤沢な資金で思い通りの物を開発できる環境が手に入るんだから セールで1000円で買ったレイマンレジェンドってのはそこそこ面白かったよ
点数付けるなら67点くらい ディビジョン新作は絶望的だなぁ
初期の頃とんでもないバランスで一通りクリアして放置してた
今はバランス良くて面白い
デイリーとかくそめんどくさいのがダメポイントだが
なんとか頑張ってくれよ すっげえ長く遊べるゲームばかり作るんだけど
どれも胸張ってお勧めできないんだよな レインボーシックスベガスとスプリンターセルだけは作ってくれよな 金太郎飴的ゲーム内容だからな。
ストーリーやシステムに魅力ないとすぐ飽きる。 AAA商法はマジで終わったなぁ
ケンノスケの呪い凄まじいわ ケンノスケうんぬん別にしても日本で一回終わった実績あるんだし…
開発費も人員も天井知らずで上がってくんだから破綻するに決まってる アサクリとかファークライ何作かやったけど毎回ストーリーが途中からついていけなくなる
何かよく分からんまま暗殺して敵の拠点を制圧してるって感じ >>9
EAと間違えてね?
UBIはどちらかといえばPSプラスのほう贔屓にしてるよ ユービーアイソフト、通期見通し下方修正 ゲームの売れ行き低調
フランスのゲームソフト大手ユービーアイソフト・エンターテインメントは11日、2023年3月期の業績見通しを下方修正した。
最近発売したゲームの売れ行きが予想に届いていないためで、通期のネットブッキング
(製品・サービスの正味販売額)は前年比10%余り減少する見込みだという。
通期の非IFRS(国際会計基準)ベースの営業損益は、5億ユーロの赤字に転じると予想する。従来予想は4億ユーロの黒字だった。
ネットブッキングの減少に加え、「スカル・アンド・ボーンズ」の発売延期や、資産計上した研究開発費の償却などによる影響を反映している。
600億円の黒字予想から一転して700億円の赤字転落だし
そりゃリストラせざるを得ないだろw PS5が期待するような大作なんて今後MS資本のゲーム企業からしか出ないんじゃねーの
開発費と売上の釣り合いが取れてない
アサクリとか金かけてるの分かるのに全然売上伸びないし ジャストダンス2023の売れ行き不振が致命的だったようだね
ジャストダンスが屋台骨を支えてたとかw MSは今回のABの件で慎重になるしそにーは金ないしマジで潰れるかもな アサクリ連発しすぎ
FARCRY6は失敗作
このメーカー他になにがあんの? 悲報
リナ・カーン崩壊
北米議会、FTCリナ・カーンの違法性をめぐり公聴会開催へ
本人はコメントを拒否【FTC崩壊】
FTCのリナ・カーンは、法的論争をめぐって議会の公聴会に直面するかもしれない
https://nypost.com/2023/03/02/ftcs-lina-khan-may-face-congressional-hearings-over-controversies/
下院監視委員会のメンバーであるジム・ジョーダン(R-オハイオ)とナンシー・メイス(R-SC)は、FTC議長のリナ・カーンが法律に従っているかどうかを調査するために、今後数ヶ月で公聴会をスケジュールすることを約束したと、状況に近い情報筋はポスト紙に語った。
これは、2018年に強力なパネルに参加したトランプの任命者であるFTCコミッショナーのクリスティン・ウィルソンが、2月14日のウォールストリートジャーナルの論説で辞任する計画を明らかにし、「法の支配と適正手続きの無視」と「政府権力の乱用」でカーンを非難した後に行われた。
舞台裏では、高位の共和党員もカーンを非難している。米国上院議員。FTCを監督する司法委員会にいるマイク・リー(R-ユタ州)は、ジョージア州シーアイランドで開催された2月4日のプライベート成長クラブイベントでのスピーチで、情報筋によると、代理店は「カーンの怒り」に陥ったと嘆いた。
カーンはコメントを拒否した。
リーはまた、出席者によると、機関自体とは対照的に、明らかに現在の体制に関連して「FTCは破壊されなければならない」と宣言した。
リー上院議員はコメントの呼びかけを返さなかった。ジョーダンとメイスの担当者はコメントを拒否した。 まあソニーの戦略投資枠は後1年で1兆円あるんで金はありますよ まあこんなとこ誰もいらんでしょうけど(´・ω・`) >>136
リスキー過ぎて、もうダメだろうな
時間と金だけかかって外すと大打撃 こんな状況にしといて一兆円も使わせてもらえると思ってるのがすごい >>6
タイトル弱いから人材だけで良いんじゃ無い? AAAとか言っておきながら、発売したら未完成で未実装の機能も多いから
実際にプレイするとAAA感が無いんだよな
なんちゃってAAAがもう根絶されるんだろう 洋ゲーAAA一時期メチャクチャ持ち上げられてたのに 近未来の設定で似ているディビジョン2とウォッチドッグスレギオンを発売年が近くしたのはアホかと思った アサクリ乱発しなくなったのは進歩だけど
最近他のIPが軒並みマンネリな気がする UBIは買収しても糞の役にも立たない
EA買った方がまだマシ
EAも糞ゲー生産工場になってるが 米エレクトロニック・アーツ、10-12月期は赤字 3四半期連続
米ゲームソフト大手エレクトロニック・アーツ(EA)が31日発表した2022年10-12月期(第3四半期)決算は、3四半期連続の赤字となった。
同社はまた最大のフランチャイズの1つである「スターウォーズ・ジェダイ:サバイバー』の発売を従来の3月17日から4月28日に延期すると発表。
品質を高め、チームに必要な時間を提供し、ファンが求めるレベルの洗練を実現するためだとしている。また、人気の高い「エイペックス・レジェンド」と「バトルフィールド」のモバイル版の開発の中止も発表した。
指もEAも開発途上のゲーム損切して赤字計上
年々新作が減少していく EAはこないだの決算日の翌日に株価10%以上落ちてましたね(´・ω・`) まあ、数千人のスタッフを雇ってるからなあ。
任天堂みたいに、盤石ならいいけど
70点ぐらいのソフトを乱発してるだけだしなあ。 オープンワールド大作を定期的に発売してくれる貴重な会社なんだから頑張って欲しいけどなぁ。 >>152
UBIの規模でマリオラビだけで会社持ち堪えさせるとか足腰が貧弱過ぎるわw
CoDのロイヤリティでファーストソフトのコスト捻出してるとかSIE流のジョーク言うなしw >>181
何で急に不振になったんだろうな?
飽きられか選曲人気がイマイチなのか >>214
旧世代機切ったせいだろうね。
世界中で満遍なく売れるシリーズだけど
新世代機が世界中で普及してないし
そもそもPS5や箱はスマホでしか遊べないのも
ダメな要因の一つだと思う UBIのグラフィックはすごく好きなんだけどな
しかし最近のヴァルハラ・WD・FC6何れもゲームとしてはいまいちだったわ 新世代機は普及が進まず旧世代機はスペック不足
PCでは新世代機の穴埋めは不可能
そしてSwitchにもスペックの問題で出せない
全てが向かい風となってるのが現状
要は高スペ前提での開発に傾倒しすぎたのが原因 >>202
こっちのクソゲーメーカーもかよ
エイペックス?効果もないんだな
PS5メインのところは大変だな >>210
どのCS版か判らないけど不気味の谷は徐々に超えつつ有るな
けどこの路線が商売にならないのはアカンね >>220
R6Eとかギリギリ去年じゃないっけ
個人的には結構好きだったんだけどオペレーター追加とかも全然せずにこないだ開発終了したわ UBIのゲームってどれもモッサリしててむかしのカプコンのゲームをつまらなくしたようなもんばっかり >>220
ローラーチャンピオンズやマリラビ
あとスマホゲー ヴァルハラは初期のゴタゴタと細かなバグ除けばすごくいいゲームなんだが
なんでアサクリでラグナロクファンタジーバトルをやりだすのかUBIよ ついに大手の海外メーカーも畳み出したね
AAAの崩壊の序曲 ソニーはUBIのプロデューサーのスタジオと契約してるしUBI自体は要らないんだろうな。 あまり話題にならないけど
GTA5のTakeTwoも3四半期連続の超大赤字だし
CDPRは、純利益たったの61億円(2億PLN)でしかない
https://www.cdprojekt.com/en/investors/financial-summary-report/
洋ゲー崩壊だよもう テイクツー赤字なのか…
UBIみたいに図体がでかいのかな? >>230
テイクツーは4年前に既にRDR2出したのに微黒字って話題になってたからなぁ
それから何も出してないんだからお察し 洋ゴキを即撃退できるレスは以下の通り
洋ゴキ「GTA5さん1.7億本(ドヤ」
↓
俺氏「ほーん、で?会社は赤字なんだがw」
これで洋ゴキを即撃退できるのでお勧め
バルサンより効くよ 竹2はGTAの家賃収入で食ってるようなもんだからな >>234
勝手に初めててくれ、和ゲーはやらん。洋ゲーが暗黒時代に入るってなら今までやり逃してた過去作やるし、今後も和ゲーなんざやらねえ。クソアニメやアニメ絵との関係をまずは絶たない限り絶対和ゲーはやらねえ。 >>235
第8世代以降の和ゲー売上・出荷数(500万本以上のみ)
6045万 マリオカート8&8DX(無印845万本含む)
4159万 あつ森
3069万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版169万本込み)
3044万 スマッシュブラザーズSP
2537万 ポケモン剣盾
2512万 スーパーマリオオデッセイ
2061万 ポケモン スカーレット/バイオレット
2000万 モンハンワールド(マスターエディションを含む2021年9月までのデータ)
2000万 エルデンリング
1879万 スーパーマリオパーティ
1522万 リングフィットアドベンチャー
1492万 ポケモンダイパリメイク
1481万 ポケモンLet’s Go!
1475万 New スーパーマリオブラザーズ U
1463万 ポケモンアルセウス
1330万 スプラトゥーン2
1244万 ルイージマンション3
1200万 モンスターハンターライズ
1170万 RESIDENT EVIL 7
1070万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
1120万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
1082万 スーパーマリオ3Dワールド
1013万 スプラトゥーン3
1000万 ダークソウル3
1000万 ファイナルファンタジー15
1000万 鉄拳7
1000万 モンハンアイスボーン
*938万 マリオパーティ スーパースターズ
*901万 スーパーマリオ 3D コレクション
*861万 Nintend Switch Sorts
*800万 ドラゴンボールファイターズ
*800万 ドラゴンボール ゼノバース2
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*740万 RESIDENT EVIL8
*715万 スーパーマリオメーカー2
*700万 ニーア:オートマタ
*700万 ストリートファイター5
*670万 キングダムハーツ3(シリーズ最大売上)
*650万 DEVIL MAY CRY 5(シリーズ最大売上)
*650万 ドラゴンクエスト11(シリーズ最大売上)
*640万 RESIDENT EVIL3 REMAKE
*612万 星のカービィ ディスカバリー
*600万 MGS5 ファントムペイン(発売から3か月間のみのデータ)
*549万 ゼルダの伝説 夢を見る島
*500万 ペルソナ5無印(320万)+ペルソナ5ロイヤル(180万)
*500万 SEKIRO
*500万 Final Fantasy Ⅶ Remake
*500万 ドラゴンボール ゼノバース
*500万 DEATH STRANDING(実売の値なので出荷数はこれ以上)
*500万 ドラゴンボールZカカロット
*500万 モンハンサンブレイク >>235
お前が買わなくても世界中のゲーマーが買うから無問題w
第8世代以降の和ゲー売上・出荷数(500万本以上のみ)
6045万 マリオカート8&8DX(無印845万本含む)
4159万 あつ森
3069万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版169万本込み)
3044万 スマッシュブラザーズSP
2537万 ポケモン剣盾
2512万 スーパーマリオオデッセイ
2061万 ポケモン スカーレット/バイオレット
2000万 モンハンワールド(マスターエディションを含む2021年9月までのデータ)
2000万 エルデンリング
1879万 スーパーマリオパーティ
1522万 リングフィットアドベンチャー
1492万 ポケモンダイパリメイク
1481万 ポケモンLet’s Go!
1475万 New スーパーマリオブラザーズ U
1463万 ポケモンアルセウス
1330万 スプラトゥーン2
1244万 ルイージマンション3
1200万 モンスターハンターライズ
1170万 RESIDENT EVIL 7
1070万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
1120万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
1082万 スーパーマリオ3Dワールド
1013万 スプラトゥーン3
1000万 ダークソウル3
1000万 ファイナルファンタジー15
1000万 鉄拳7
1000万 モンハンアイスボーン
*938万 マリオパーティ スーパースターズ
*901万 スーパーマリオ 3D コレクション
*861万 Nintend Switch Sorts
*800万 ドラゴンボールファイターズ
*800万 ドラゴンボール ゼノバース2
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*740万 RESIDENT EVIL8
*715万 スーパーマリオメーカー2
*700万 ニーア:オートマタ
*700万 ストリートファイター5
*670万 キングダムハーツ3(シリーズ最大売上)
*650万 DEVIL MAY CRY 5(シリーズ最大売上)
*650万 ドラゴンクエスト11(シリーズ最大売上)
*640万 RESIDENT EVIL3 REMAKE
*612万 星のカービィ ディスカバリー
*600万 MGS5 ファントムペイン(発売から3か月間のみのデータ)
*549万 ゼルダの伝説 夢を見る島
*500万 ペルソナ5無印(320万)+ペルソナ5ロイヤル(180万)
*500万 SEKIRO
*500万 Final Fantasy Ⅶ Remake
*500万 ドラゴンボール ゼノバース
*500万 DEATH STRANDING(実売の値なので出荷数はこれ以上)
*500万 ドラゴンボールZカカロット
*500万 モンハンサンブレイク >>238
反日主義者のお前以外の日本人は和ゲーしか買ってないよw
ほれ、ソース
https://teitengame.com/2022_01.html
昨年の年間売上ランキングで、1位から50位までで洋ゲーでランクインしたのは、たったの3本だけw
マイクラ、horizon forbidden westのPS5版とPS4版の3本だけw
洋ゲーのシェアなんて5%にも満たない 洋ゲーの終わり
ABやベセスダは買収、UBIは倒産っと >>239
だからなに?お前はいちいちシェア見て何やるか決めてんの?自分でものはないのかよお前には? >>241
日本人ゲーマーが買わない洋ゴミでシコシコ遊んでろよw >>243
言われんでもそうしてるけど?お前の意向など一切関係なくね。 >>242
UBIに関しちゃ自業自得というか…
シージの成功体験が強すぎるのかいまだにフォーオナーとかアプデしてるしな
予算かけるところ絞るのが遅すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています