いつからドラクエ>FFになってしまったのか
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FFがトップ取れたのって
DQが居なかった PS3 1回だけよ ドラクエがかてたこと一度もないんだが?
むしろニーアオートマタ以下のオワコンがドラゴンクエスト
DQ11 600万本
ニーアオートマタ 700万本
FF15 1000万本 FFは10くらいまでは覇権だったけど
12でちょっと?ってなって 13でさらに落ちぶれて 最終的に15で止め刺されたイメージだな ドラクエの方が客が決まってるし
制作も程々の所でラインを引いてるから
商売としては楽だろうな ドラクエは著作料御三家に払ったり集英社が利権持ってたりでスクエニ的に旨味は少ない >>6
個人都合(それが許される立場だが)で欲をかいた社長
の都合で11以降は散々だな (10までは製作陣の自業自得だけど >>1
ドラクエも11でPSハードにひよってから凋落してるだろ。 そのドラクエもPS5に出るから任豚発狂しそう
ちなみにXboxにはでませーん 中国で成功したのがFFサービス終了したのがドラクエ そういや新社長って現在のスクエニ中国部門のトップなんだっけ?ドラテン打ち切りかもな そのためのオフライン版よ
サ終に向けて抜かりは無い FFが日本人好みから外れてDQが勝ったか?と思ったら
国内の若者にそっぽ向かれて海外でも全然売れなくてオワクエ化したのは笑った
今じゃニーア以下という現実が重くのしかかる
あれ開発規模全然違うだろ >>12
PS5にしか出さないなら、さいなラッキョするだけだわ
貴重な労働対価をSONYのゲーム機ごときに使うくらいならバーミヤンで食った方がマシ ドラクエは勝ちハードに出した
FFは負けハードに出した
その違い >>19
え?
ドラクエがFFにかてたこと一度もないんだが?
むしろニーアオートマタ以下のオワコンがドラゴンクエスト
DQ11 600万本
ニーアオートマタ 700万本
FF15 1000万本 FF16が世界で15に比べどれくらい売れるかは気になるな ドラクエはパッとしないとはいえ
下の世代へアピールできるからまだ先はある
FFは今支えてるアラフォー世代がいなくなったら終わり >>22
負けハードにしか展開してこなかったら新規がいないからなFFは ドラクエは世界でも売れるようにしたいというのは分かるんだけど
その狙いが外れて海外でも日本でも受けなかったら悲惨だな >>22
出来てないからDQユーザーの平均年齢40~50代なんだぞ
そもそも若い世代が遊んでるゲームがここ20年でMH→マイクラ→FPSと
RPGとかけ離れてきてるし、RPGの流行りもOWやアクションRPGとクラシックなDQとは全然違う
DQに関しては必然的な衰退としか言い様がない
結局進化しないタイトルなんて緩やかな自殺と変わりないんだよな SFC時代はDQは伝統工芸みたいな位置で、FFが若者の最先端で希望の心をとらえてた
DQ7とFF9が発売近くだったときに逆転してDQが優位になった感じ 国内でしか売れなかろうと、高齢にしか売れなかろうと、その範疇で300万とか売れてりゃことさらネガティブに捉える必要ないだろ >>28
あと10年したらメインユーザーが年金生活に突入とか約束された衰退しかないから焦ってんだろ
コマンドでバトロワ()なんて笑われてるがスクエニなりに必死なんだぞ 本数確保するために2バージョン用意したり完全版出したりドラクエ11 は相当必死だったなw >>28
DQ11 はのたうち回りながらも
「販売数」 としては、PS版S と 箱版 の直前で
世界累計650万本 は達成してるからね
初回版が売れ残るとか無しで ドラクエはモンスターズシリーズ育てれば海外でもかなり行けると思うんだよな >>29
今日びもっと長く働かされるよ
それに若年層に売れてないってことならFFの方が、より深刻だと思うが >>34
定年の設定と年金支給年齢は
氷河期組あたりから
まだ+30年は伸びそうやからねぇ ドラクエも次は暗いストーリーと暗いアクションゲーになる可能性があるw
そうなったらDQ12でドラクエもコケるぞ >>34
お前の中だとFFにはどうしても負けたくない認めたくないって存在なんだろうが
そういうのどうでもいいから
海外で売れてないって時点で終わったのはDQなんだよ
ぶっちゃけ高齢化よりそれが一番の問題点
国内数十万でも海外で数百万~数千万売れる時代に取り残されたタイトル
頼りの国内すら高齢化で先がないしな >>36
そうせざるを得ない
もはや回避できない
何か が起こったんだろう 元々ゲームプレイに全く定評がなくて売上目当てでありがたがれただけの存在だからなドラクエは
今やドラクエ以上の和ゲーが多くあるしもう大した価値もない 良いじゃんもうFF16は死ぬの確定してんだし勝負にならんて >>36
ドラクエって元々暗い世界観なはずなんだけどな ドラクエ1の世界観も光の玉奪われて世界崩壊後の世界なのよね ファミコンの時はどう考えても
ドラクエの方が上だったな
スーファミ版で超えたかとか言われた
プレステ1のドラクエ7はゴミだから論外 今の時代ドラクエもFFも
他のゲームに比べてこんな感じじゃない?
>>>>>>>>>>>ドラクエ>FF >>48
PS1 DQ7 の勝ち
PS2 DQ8 の勝ち
PS3 FF13 の不戦勝
PS4 DQ11 の勝ちだが、優勝はMHW
PS5 不戦勝? >>49
これな
ゲハのおっさんはゲーマーが未だにDQFF好きだと勘違いしてて笑う
ユーザーが高齢化したDQと国内の好みから外れたFFが好きなのはおっさんだけなんだぞと
それ以外からは古臭くて認知度の低いタイトルでしかない >>20
FF15は内900万本は1000円で売ったんだろ
日本でも980円の処分価格にされたしな。 >>38
海外で売れようが日本では笑われものだからなぁ→FF 若年層限定で好きなRPGを聞いたらソシャゲRPGやアンダーテールの方がDQFFよりも人気があるかもな >>53
DQ11Sは値下げ無しフルプライスのままジワ売れがずっと続いてたからねぇ
価格改定はあったけど、売れなくなってたわけでなし、
なんで数億円の利益を放棄するような値下げしちゃったの? って FF15の売上本数よく書かれるけど、利益はろくに出てないだろ
予定してたDLC打ち切りするくらいだし 坂口博信のあの大コケ映画辺りの時期から、坂道を転がる様に低迷一直線の印象。>FF >>52
DQFFは元からゲーマー向けじゃない
女子供ライト層どんなヘタクソでも誰でもクリアできるゲームだから売れた
ところがFFはゲーマー向けに舵切ったんで売れなくなっただけ ドラクエもFFも国内海外全部ひっくるめてポケモンより格下だからどうでもいい
ディオフィールドクロニクルとトリニティトリガーどっちが上かきのこたけのこみたいな話 ドラクエは曲が昭和してて嫌い
4の頃に戻って欲しい スレタイに(日本の売り上げに関しては)って記載しとけよ ドラクエは8以降は話題にすら上がらない
FFはまだライトニングさんだのやっぱつれえわだの言われるのに >>53
発売1が月以内の時点で500万いったぞ?
定価の時点でな。
何、妄想しちゃってんだ?? ライトニングさんだのやっぱつれえわだの言うのはゲーヲタだけだ
イッパンジンはライトニングどころかチョコボすら知らない >>58
利益に関しては14が前代未聞レベルに上げてるから全然ビクトもしないだろう。
スクエニ MMO部門
2014年度Q3 153億円 FF14新生
2015年度Q3 175億円 拡張無し
2016年度Q3 255億円 FF14蒼天 追加パッケージ
2017年度Q3 164億円 拡張無し
2018年度Q3 249億円 FF14紅蓮 追加パッケージ
2019年度Q3 192億円 拡張無し
2020年度Q3 310億円 FF14漆黒 追加パッケージ
2021年度Q3 295億円 拡張無し
2022年度Q3 482億円 FF14暁月 追加パッケージ
2023年度Q3 405億円 拡張無し ポケモンSV 694万本
スプラ3 632万本
一番売れたドラクエ9 430万
そしてドラクエ以下のFF()
話にならんなあw >>69
なんで国内限定なの?(笑)
そこでしか勝てないから??(笑)(笑)
ドラクエザッコw >>68
DQウォークがそれを超えるようになる
かと思いきや、ここ2年伸びがいいね >>71
DQウォークはもう下火やろw
それに、ソシャゲはアップルとGoogleに金取られて利益にならないぞ。 DQもFFも死んでるだろ
DQはソシャゲで繋ぎFFはネトゲで繋いでる
CS本編は完全に時代遅れのオワコン
DQ12とFF16で盛り返せなかったらどちらも終わり >>68
去年売上600億円超えただろ
って思ったらQ3比か
14の売上に関してはゲーム史上初の出来事すぎて予測がつかんね 14でやばいのは営業利益だろ
HD部門赤字
ソシャゲ部門15-20%
なのにMMO部門は50%超えてるからな
2022年度のMMO部門の売上622億円
営業利益率50%で311億円
ソシャゲ部門でこれだけの利益上げようとすると311/0.2=1565億円の売上が必要になる >>73
CSのFFは前回の15が1000万近い売り上げなんだがこういうアホ理論出し始めたらゲハも終わりだろ PSがしゃしゃり出て来ると
大体落ち目になる印象だわ FF「お前(DQ)が2本作る間に私は3本作られるぞ」
↑これ捨てたのがでかい >>16
DQの場合今の高齢者に対するブランド力が全く読めないんだよね
なんかこうFFと同じである時ガクッと落ちそうな感じがある
ウォークが健在なうちは大丈夫だろうが >>82
ある時っていうか堀井が辞めた時だろ
開発者が変わった時点で別のゲームだし
お前が心配することじゃないよ >>38
勝ちとか負けとかどうでもいいよ、馬鹿馬鹿しい
国内のユーザーがそれなりの規模で楽しんでいるコンテンツがワールドワイドでの売上で奮わないからって、国内のユーザーに全然響かないものされても全く有り難くないってだけだ アイドルグループと同じだな
ドラクエはメンバー変わってないけど歳とって古臭くなってる
FFはメンバー全部入れ替わって新しいけど
初期メンバーがいた頃みたいな人気がない >>79
しゃしゃり出るときがプレステ1のような勝ちハードなら問題なかったが、プレステ3、4、5のような負けハードで独占取ろうとするから自動的にブランドが落ち目になる >>84
どっちが勝ったかなんてバカバカしいという意見には賛成だが
このままだと今の開発規模を維持できないという笑えない現実があるわな
つまり拡大が望めない以上どんどんショボくなっていかざるをえないわけだ
DQ10オフやDQ3リメイクなんてその最たる例だろ
海外で売れていたらあんなショボい作りにする必要もなく11エンジンでフルリメイクだったろうし
そもそも今更3に媚びる必要すらなかった
売れないから開発費掛けられない
若者に拒否られてるから40~50代に受けの良い3という正にドラクエの閉塞感が産んだタイトル >>88
なんでもかんでも開発規模大きくしなくていいと思うがな
シリーズの人気(売上規模)や世界設定、ジャンルに応じた開発規模で開発すれば
下手に開発規模大きくして、採算が厳しくなって、その後新作が作れなくなったら本末転倒だし >>89
大きくできなくなった結果
世界が狭くなりました、街が少なくなりました、一本道になりましたって実装してきたのがJRPGの歴史なんだけどな
そこに風穴開けたのが海外のOW系だしゼノブレが国内で人気出たのもそれに抗ったから
今の開発規模維持できないならその再来になるだけだぞ >>59
ガチでこれ
あの映画の予算をもっとFF本編のために使えればまだワンチャンあったと思う >>83
心配はしてない
茶々入れてるだけ
>>85
わかりやすい まあドラクエは安定感ある
少なくともナンバリングでこれと言ったクソゲーは少ない 発売間隔がFFは長過ぎる
新規が増えるペースより既存が去っていくペースの方が早かった FF12のストーリー投げっぱなし、FF13の一本糞、の辺りでかなり信頼なくしたよね、そして15でトドメ、16はもうダメなんです >>3
DQもFFもFCで発売されている1作目から比較してみれば? >>90
オーブンワールドなんて、はじめからワールドワイドで売れる見込みの立つタイトルじゃないと無謀だよ
予算も掛けられない、一本道にもしたくない、街の数もある程度確保したい、となったら縮尺をデフォルメにするくらいしかない >>94
DQの発売間隔の方が長いイメージなんだが実際どうなん 今のドラクエは全盛期テイルズと同じような立ち位置だな
コンスタントにそこそこの物を提供するから
そこそこの固定客がいる ドラクエもテイルズももう全くコンスタントじゃないよ、もちろんFFも コンスタント(1〜2年以内での定期的)と言えるのは
ポケモンとファルコムくらい?
スポーツゲーも無双も出なくなった >>106
直近が過去最高の650万本やで
おそらく国内でもDQ9超えて最高記録 テイルズは全盛期と言っているのだから今のテイルズの話されても困るわ
当時と比較して立ち位置的にはそれ位だろという話 ドラクエはずっと安定してるじゃん
FFは国内テイルズに負けるんじゃ 650万本(色々合算)
過去の1本の売上と比べてイキれない時点でお察しだろ
その理屈で言えばDQ3もFCから全部足していいんじゃね 移植リメイクとかポケモンの3色目みたいな扱いのタイトルを
大きく見せるために無理やり足してるだけだろ
○○シリーズ1000万本!(1タイトル辺りは数十万本)みたいなもん
DQがそれやらないと見れる数字にならなくなったということでもあるな FF16が世界累計で負けそうだからってそんな必死にならんでも おっさんの脳内では2つのタイトル間での争いなんだろうが
俺は全体の中で売上見てるわけ
そういう足し方してるタイトルは大体弱小ゲーだろと指摘したら
FFガーって言われても草生えるよね >>16
グラに関して本当に程々でいいよDQは
11の時はPS4の性能を活かすとか言って逆に失敗したし >>65
半分は1000円以下で売ったのか…
ハリボテなのに変わりないな FF14のこの実績には、ポケモンSVでも勝てないだろw
スクエニ MMO部門
2014年度Q3 153億円 FF14新生
2015年度Q3 175億円 拡張無し
2016年度Q3 255億円 FF14蒼天 追加パッケージ
2017年度Q3 164億円 拡張無し
2018年度Q3 249億円 FF14紅蓮 追加パッケージ
2019年度Q3 192億円 拡張無し
2020年度Q3 310億円 FF14漆黒 追加パッケージ
2021年度Q3 295億円 拡張無し
2022年度Q3 482億円 FF14暁月 追加パッケージ
2023年度Q3 405億円 拡張無し >>122
日本国内にWOW関係ないよ
純粋に国内だけの勝負でドラクエに圧勝したのが肝 FFほどグラフィックにこだわるとオープンワールド無理だからドラクエにやってもらいたいね >>102
DQはIIIからバッテリーバックアップに対しFFはIからバッテリーバックアップでDQ12が開発中に対しFF16は発売日が決まっている
当然DQの方が長い >>121
なお個別のタイトルがどれくらい稼いでいるのかについてはダンマリを決め込む模様 >>127
MMO事業ってFF14とDQ10とFF11の三つだけですよ
FF14以外はオマケみたいなもんですよね
内訳ガ!妄想ガ!不明ガァッ!ときますか?
もうそれ論破し飽きてるんですけど >>130
発売の翌年くらいに起こる50億100億の特別損失もお決まりになってるしな >>65
それ出荷だぞ?
だから返品で特損出したんじゃねえのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています