【議論】『スターフォックス』シリーズを復活させるには?
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最新作のスターフォックス零で一応リブートしてるが…
WiiU発売でプレイヤーが少ない問題点がある とはいえその前のスターフォックスコマンドはシリーズを一旦殺した黒歴史であり
この続編を出せばファンが怒るのは目に見えている ハードギミック使った実験作にするのやめなよ
コマンドとか零とか明らかにハードギミックの犠牲者じゃん クソゲーだからな、実際は
ニンテンドーではそんなゲーム無かったから低レベルでも持ち上げられてたけど なら「もう一度リブートすればいい」と言う人もいるだろうが
スターフォックス
スターフォックス64
スターフォックス643D
スターフォックス零
とリメイク的作品を既に3回発売している以上
またリブートするのはこれまたファンが怒るのが目に見えている 零は基本面白いんだけど全体的に窮屈を感じたんだよな
根本的に新しいゲームシステムに変えないと伸びしろがないんじゃないか 「どの過去作品を正史とするか」
「どうやって革新的な新スターフォックスを提供するか」
大きな2つの問題を抱え
かつシューティングという商業的に成功ハードルの高いジャンルで成功する必要がある とにかくただただ3DSTGとして完成度高いのをもう一度つくってほしい
ぶっちゃけ初代以外はどれも余計な要素入れすぎて失敗している(個人的にはスタフォ64も、オールレンジモードだの戦車とか潜水艦みたいなやつはいらんかった)
探索要素とか論外
純粋な一本道3DSTGで、難易度バランス・演出などしっかり作り込んだものにしてくれ 任天堂はこのシリーズをどうすればいい?
そろそろ零から7年になろうとしている >>12
今の時代にSFC時代から変わらぬゲームデザインのレールシューティングを出して成功できるだろうか… ぶっちゃけ今のトレンドに合わせるなら
フォックスたちは飛行機降りて白兵戦とかする路線になりそうw
でも、オープンフィールドを飛行機や戦車で自由に駆け回って
敵拠点内は白兵戦 って感じにすると多様性が出て良さそう >>14
値段安くすればワンチャンあると思う(最大で2500円くらい) スターフォックス64のオールレンジモードで
大勢の戦闘機部隊と闘うシチュエーションは良かったな
あれ今ならバトロワとかに出来そうな気がする
スターフォックス99とかどうっすか? 1993 初代
1997 64
2002 アドベンチャー
2005 アサルト
2006 コマンド
2011 643D
2016 零ガード
実は今、過去最長で新作が出ていない(SFCミニおまけの2除く) 簡単よ
いつもどおりテキトーなゲームつくって、ファンネルサイトに満点つけさせればいい
任天堂系ゲームってメタスコア高いのに売れないというタイトル多いからレビューサイト見てみたら察したわ スイッチオンラインのスーファミ1やったけどクソゲーでビビったわ
2は2で余計な要素があってあんま好きじゃないし >>23
正直あの当時ポリゴンが何かとかもよく分かってなかったから
「何この三角の変なグラフィックは?何が良いの?」としか思ってなかったなあ アーウィンラジコンを部屋で飛ばすスターフォックスライブ スマブラのアシストフィギュアでお馴染みクリスタルは
ファンからも人気のキャラだが零のリブートで存在を消されている
彼女はどう扱うのか chorusってゲームがオープンワールドスターフォックスって感じで面白かったからスターフォックスで出して欲しいわ 64のコレシカナイ需要で持ち上げられてただけで元々大したゲームじゃない ゲームの前にアニメやろうぜ
プラチナの人も絵コンテ描くって言ってたし >>19
UBIのアレも入れていいんじゃね
方向性の一つとして考えれば可能性が広がる ケモナーにクリスタルが大人気だがコマンドでクズ女として描かれ零では存在そのものがない
不遇の扱い まずは零を他のWii Uソフトと同じように移植だな
なによりプレイヤーが少ないのはどうにもならん
視点周りの調整は必須だが… VR向けだと思うなら
他者に似たようなもん作らせればいいのに
任天堂に頼るな そもそも零の立ち位置がよく分からなかった
ゼロというからにはシリーズ最古のフォックスの父親とペッピーの話を描くのかと思いきや64と導入が全く同じで
643Dが出たばかりなのに売れないわと思ったし クリスタルは元々アドベンチャーになる前のダイナソープラネットのキャラだしレアもいないし愛が薄いんだろうな スイッチにUのソフトの焼き直しが大量に出てるから、スタフォ零もそのうちくるんじゃね? >>42
来ないでしょ。普通に面白くないから
最初のスターフォックス、アレ当時面白いと思った?動作がもっさりしすぎて苦痛しかなかった。インパクトではシルフィードMCDの方が全然上だったし、16bit時代はやっぱポリゴンは時期尚早すぎた
実験作であり失敗作でしかないのに今更switchでアレを新規で出したところで何にも勝てないでしょ。パンツァードラグーンリメイクにすら負けそう まともな操作性のシューティングを出してくれれば一番いいけど真面目にマリオに続くアニメ映画第二弾に選ばれる可能性があると思ってる
宮本が関わるなら十分あり得る
キャラはだいぶ親しみやすいしフォースのないケモノ版スターウォーズみたいにすればわりといい線いきそう
白兵戦はアサルトの武器とクリスタルスタッフ持ち出せばいいしなんとかなるだろ 無理
こういう時代遅れのゲームはDQみたいに固定客作って
その範囲でやるのが基本なのに
その固定客が壊滅してるからどうにもならん スターフォックスゼロのラスボスがロボなのが謎だった
64と違って本物と戦うルートもないし 643Dはめちゃんこ面白かった記憶あるわ。
初代でポリゴンすげー!って小学生の自分には衝撃だった。
そっからゲームから離れ、大人になって643Dをやって、めっちゃ進化しとる…ってなって。
その後買ったWii Uのやつは2、3回やってめんどくて辞めた笑 64は多くのSF映画のオマージュで良かった、スピード感を増したプロジェクトシルフィードみたいなのが望まれているんじゃないか 変わり映えしない微妙ゲー連発のヨッシーシリーズが地味に続いてる方が謎過ぎる >>50
それ系が売れちゃう市場って事よ。一番売れたのがどうぶつの森って時点である程度ユーザーは諦めるしかない
俺はswitchはレトロゲーム&フィットボクシング専用機と割り切ってるよ。あとHuluも観るか >>48
ゲーセンでバーチャレーシング見た後で、あのポリゴンを見せられても、やっぱりSFCでポリゴンは無理なんだ、って思っちゃったよ俺は。ほんでその後メガドラのバーチャレーシングが遊べるレベルで出て、びっくり。メガドラやべえ!ってなった STAR WARS バトルフロント(オンラインPVP)みたいな感じにできないかな。空中戦だけだとすぐ飽きてしまう。 任天堂では珍しい「グラフィック重視で、システムがつまらないゲーム」だからな
今復活させるなら、システムの抜本的見直しが必要
で、システム丸ごと変えるならそもそもスターフォックスである必要が無い >>28
これ知らなかったわ
面白そうだったしSteamセール中で買ってしまった メトロイドとFZEROの世界と共通なんだからこの辺うまいことできんかね キャラデザをもっと人間よりにする。
イメージとしてはけものフレンズみたいなかんじで。
ゲーム内容としてはオープンワールドの宇宙探索要素を入れる。
そしてこれが一番需要なことで対応ハードにPS5とスチームを加える。
これだけやれば間違いなく伸びる。 >>54
そんなこと言われても俺はゲーセンとかほとんど行ったことないようなガキだったわ >>59
全員美少女にしてアーウィンを水着に武器付けた謎バトルスーツにすれば完璧だな。
あっポリコレステーションには無理かw wiiUで出たやつのデラックス版をスイッチで出す
海外で不評だったらしい死んだら戻されるって要素はそのままにしてほしい
1ステージ通しでやるってのがスターフォックスの醍醐味だと思うから ケモナーを増やせば
結果的にスターフォックスみたいなコンテンツは増える 64の進化系出してりゃここまで落ちぶれなかったのに >>59
人間よりにすると大体美少女祭りになって
キモオタ特化ゲーになっちゃうからなあ
(君自信、例としてけものフレンズ挙げてるしな)
そういう、小学生男子が恥ずかしがるようなのはだめだろ
カスタムロボみたいに老若男女取り揃えるべきじゃね >>23
あれを今やったらクソゲー扱いするのは仕方ない。
当時の貧弱なハードで、カクカクながらもスターウォーズのような空中戦に浸ることができたというだけのゲームだからな。 メインモードを二人プレイ可能にして、今のユーザーでも楽しめる充実した対戦モードをつける位は最低限しないとダメだろうな
友達や家族間で共通の話題にあがるソフトにならないと売れないよ そもそも獣人と戦闘機と言う組み合わせがゲームシステムとして相性が悪すぎる
獣人キャラはゲームの中で動かせるからこそ存在感を発揮できるのに、戦闘機のパイロットと言う設定のせいで魅力が殺されてしまうけど、かといって戦闘機無くしたらスターフォックスではない全く別物のゲームとして開発しなければならない どうぶつの森とコラボして
村の住民からオリジナルのチームを編成して
惑星ベノムにいるアンドルフを倒そう! そもそも元ネタたるスターウォーズも戦闘機の空中戦はおつまみ要素だしな オープンワールドにしてシームレスに色んな星を廻れるようにしろ
F-ZERO開いてる惑星も出してそこでF-ZEROも出来るようにしろ とは言えパルテナすら復活できたんだから
スターフォックスも作ろうとすれば出来るような HDタイトル2作同時発売+アニメ配信って考えてみたら待遇的に破格だよな
任天堂的にも最後のチャンスを与えたつもりなのだろうか メトロイドが復活できてるのってメトロイドヴァニアというジャンル自体がインディーズで盛り上がった下地があったのが大きいと思う
3DSTGというジャンル自体が盛り上がったらワンチャンあるんじゃね(適当) まあメトロイドの基本システムは未だに楽しいからな
(探索、敵倒す、強化)
スターフォックスの楽しさ
(ハイスコアとの戦い、当時としては最先端のCG)
F-ZEROの楽しさ
(ハイスコアとの戦い、当時としては最先端のCG)
はどう足掻いても頭打ちする
もう1人で数字と戦うだけのゲームなんて時代が求めてないんよ
今の時代CGの綺麗さで売ることもできないしな 3DSTGの面白さに絞ってシンプルに安く作って欲しい
高く作っても回収出来るシリーズじゃないと思うわ >>83
643Dリマスターをダウンロード専売で売るのが一番コスト掛からないよね >>84
それならswitch onlineプラスのアレで充分じゃね?まあ今遊んでも全く面白くなかったけど メカデザは一新しないとキツイ
というかSWパロの立ち位置を維持するのかどうするのかはっきりさせる必要 タイトルから見ても察する通り、スターウォーズのパロディ的な作風だからな
だから原作に沿って白兵戦も導入すればいい 任天堂のフランチャイズにしちゃ打率低いんだよな
ファンもシリーズに何を望んでるかもはや分かってないんじゃないか
そもそもファンが残っているのか >>88
そもそも初代は良くも悪くもポリゴンが珍しかった時代に
特殊チップでポリゴン使ってる事が売りのゲームだったからなあ
ポリゴンが常識になった今の時代だと… >>89
その自慢のポリゴンですらメガドラごときにボロ負け
初代スターフォックスは控えめに言っても駄ゲーだよね。基本スプライトでF-ZEROっぽい技術使って爽快感があるシューティングを目指した方が絶対面白いゲームになったと思う
任天堂があんなつまらないゲームを出すなんて通常あり得ない 変に新しい遊びとか考えなくていいんだよな
スタフォ64路線の正統進化版出せば売れる 死んだとされるキツネの父親がたまに飛行機で助けてくれる
かいけつゾロリのが子供には有名になってしまったな 技術体系が流用されてるビースターズが実質的な後継作でした 去年Air Twister(エアツイスター)というSTGが出たが
あのSTGみたいに美麗なグラフィックと宇宙感を感じられるゲームにすれば
復活すると思うな VRでやりそうだな
ところでパンツァードラグーン復活ってどうなった? >>99
いや初代リメイクとっくに出てるやん。switchでもPSでも遊べるよ
今はツヴァイはいつ来るの?って段階だよ >>10
わかる
めちゃくちゃ窮屈なゲームだよな
勝手に進むから常に時間制限があったり
自由に動ける場所も常にカバーしながらだったり
とにかく自由がない
オープンワールドゲームになって欲しいわ 零はミヤホン監修だからな
ミヤホンは小さなフィールドで時間制限で焦りながらスコア伸ばす昔ながらのゲームが好きなんだよ スターリンクは操作周りのデザインが秀逸ですごく良かったけど
いまいち作品としての魅力に欠けたのがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています