スクエニのソシャゲまたサービス終了wwww
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『魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ』公式@mahouka_rm
【重要なお知らせ①】
日頃からリロメモをお楽しみいただきありがとうございます。
この度、2023年8月14日(月)13:00をもってサービス終了とさせていただく事になりました。
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/guest/information/88874 一年二ヶ月というか、サ終宣言された時点でもはや終わったようなもの
一年すら持たなかったと言っていい アニメの2期がイマイチだった
お兄様の無敵具合が薄れた
巨大ビル丸ごと修復したり見所はあったけど スクエニ信用してなかったからとっくに垢売ったわ
すぐサ終するくせにいちいちスクエニアカウントと結び付けさせるからタチが悪い
idとパスで売れるようにしとけ こういうのやめろよ
信用失って新作出しても課金しなくなるぞ
実際トワツガイもエンキルも駆け出し悪いじゃん もう買いきりでオフでも出来ますって形で出した方がいいのでは、スクエニのスマホゲー このソシャゲをある程度成功させたら、次はドラクエソシャゲを任せるかもしれないね
って甘言で開発会社を釣り上げたりしてんのかなw
挙句一番おいしいの持ってくのは大手コロプラのDQウォークだったりで >>10
トワツガイはゲーム性が良ければ人は増えた気がする
ソシャゲ要素皆無の小百合アドベンチャーだから
まだコンシューマの方が良かった あのバトロワのドラクエをなんとか中止にするくらい考え直して欲しい >>11
それこそ期待できない
ここ4~5年のスクエニの買い切り型ゲーム部門の業績なんて酷いもんだからな 人気作品ですらスクエニがソシャゲにするとこんなにあっさり終わっちゃうんだな アニメからのスマホゲーはメーカー問わずアニメの余韻で短期で稼いですぐ捨てるイメージしかないけどな 無意味なリアルタイムバトルのせいでキャラゲーなのにキャラが何の技を使ってるかわからない
サ終した前作劣等生アプリもリアルタイムバトルだった
キャラゲーなのに3Dキャラが似てない
キャラゲーなのに汎用衣装の配布すらケチる
ガチャ限衣装は手抜き色違い
覇権ラノベ使ってここまで酷いアプリ作るとはね サ終5ヶ月前にお知らせって事は、1周年どんな気持ちで迎えるのコレw そもそも数打ちゃ当たるをやり過ぎなんだ
どれだけソシャゲマネーに目が眩んでいたんだ ていうかわざとサ終ムーブしてザコ開発会社を殺して回ってるとしか思えない
定期サ終なんて高利益出してるポートフォリオ全体の組み替えの一部でしかない 他社使うからUIすら技術の蓄積が見られない
アプリ毎に毎回、最悪な状態で始まる
まず自社で責任持ってくれ 小銭稼ぎのノリで数多の才能を浪費しないでほしいよね お兄様はどうか知らんがスクエニの時点でこのソシャゲはオワコンよ 今のスクエニって責任取るやついないだろうな
低予算のしょうもない小銭稼ぎを出しては撤退を繰り返してるだけ
そのうち海外企業に淘汰されていきそう 原作累計発行部数歴代4位2200万部のゲームアプリを8ヶ月でサ終宣言なんてなかなかできることじゃないよ スクエニのソシャゲは1年で終わるという覚悟で遊ばないといけない ダイ大か聖剣サ終辺りの時に既にスレでの候補に上がってたから順当ですらある >>15
でもスクエニのスマホの買い切りゲーはそんなに評判悪くないぞ
ほかが悪すぎてむしろよく見える
・サガシリーズ各種
・聖剣伝説シリーズ
・クロノ・トリガー、VP
・DQMリメイク、レトロ
・FFDQ本編 もう原神ウマ娘みたいなゲームに対抗するような体力も開発力もないだろ
昔ならスクエニの新作ゲームってだけで期待されてたけど
今じゃ誰も期待してないからな っていうかスクエニのソシャゲって株価操作目的で出してるんじゃないの?
先日の中裕司問題からして ドラクエライバルズすら存続できない時点で何やっても無理 「『原神』登場で戦い方が変わる」「21年は利益を出しながら将来への投資を」 ドリコム内藤社長が語るコロナ禍での会社経営とゲーム市場
やはり『原神』の存在は外せません。開発費を100億円かけ、初月から300億円近く売り上げを出しすなど、数字がケタ外れですが、ゲームの内容もすごいと思いました。
あのクオリティのゲームを出されると、ユーザーの標準はそこに設定されますので、他のゲーム会社はどう戦っていくか、頭を悩ますだろうと思いました。
日本をはじめとする多くのモバイルゲーム企業が1本あたり10~20億円のタイトルでポートフォリオを組んでいるときに、
桁違いの調達資金を全額を大作1本を投入しました。戦い方が変わった、と感じます。
https://gamebiz.jp/?p=285443
ドリコム社長の危惧は現実のものとなってきたな >>40
それは元の品質がいいからであって
スマホのオリジナルじゃねーじゃん >>44
ガチャゲーのテンプレみたいなホーム画面やガチャRPGのテンプレみたいな戦闘シーン見ると
「あ、もういいです」てなっちゃうもんな 一年と2ヶ月っていうけどサシュウ宣言が9ヶ月だから実質9ヶ月だろ見切りはえーからもう初動コケたらやらなくていいぞまじで 課金が無駄以前にやるのが無駄な領域にきてるなスクエニのソシャゲ 誰も知らないだろうけど
スクエニのポップアップストーリーってソシャゲが好きだった
サ終まで瞬殺だったけど もうソシャゲやめようぜ・・
当たったら旨いのわかるがよ グランマルシェっていうスクエニの食材マインスイーパーRPGが好きだった
初めてすぐサ終宣言であっけにとられたのも良い思い出 CSの開発費が上がってスマホを逃げ先に選んだ低予算ゲーなんてそりゃさっさと捨てられるっしょ スクエニはソシャゲ課金も初動型だから開始してすぐ終了が一番儲かるんだよ 早っ!
2022年6月28日(火)よりサービスを開始してから、より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました。
これまでご愛顧いただきまし こうしてみると今色んな意味で色々と言われてるオクトラソシャゲはなんだかんだで2年4ヶ月続いていて、
現時点でまだサ終のお知らせも来てないからスクエニとしてはかなり優秀なのか???(混乱) スクエニ君、ソシャゲを乱発してるけど、独創的なシステムを次々と思いつくとかで作ってるのではなく、どれもこれも他のソシャゲのスキン変更みたいなパクりばっかりで、なんかサービス開始直後のガチャでペイできたらあとはサ終みたいなノリだと思う あれだけ金かけて作って
スタートダッシュも一桁順位だったハガレンを
あっという間に圏外まで落としたスクエニのクソ運営っぷりは異常 昨今のスクエニゲーに対するヘイトの一端を明らかに担ってる
もうやめろよこういうの またナカイドの餌が増えた
しかしスクエニはスマホでもサ終乱発しててもう終わりだろ >>68
ゲーム自体は面白いんだよ
何であそこまで頭の悪い運営が出来るのか謎
売れないならその乱暴な運営も意味がないじゃん 始まる前から終わってたけもフレでさえ3年続いてるのに ハガレンはウィンリィとかロゼみたいな明らかな非戦闘員がバトルフィールドに立ってるのに途轍もない違和感を感じて即辞めたな
原作愛はあったんかアレ?アニメ再現はしようとしてたみたいだが フルプライスのネット専用ゲームですら1年でサ終させる会社だしw 旧エニックス系の取締役が以前言ってたけど
スクエニって開発部が違うと個人的な交流以外はほぼ交流がなくて
スクエニという銀行に出資してもらってゲームを作ってる独立子会社がいくつもある感じなんだってさ
だから他開発でいくら爆死タイトルを出そうが
「ヨソはヨソウチはウチ」って感覚なんじゃないかと
FF16作ってる第三なんか自前のロゴを前面に出して独立ブランド色を強めていってる感じがする スクエニのソシャゲはFF派生やスタオとかのIPすら即切るからね
ポッと出なら尚更サ終リスク高いから寄り付くわけないよね FFRKかと思ってドキッとした……
まぁ、アレもサ終のカウントダウン入ってるのは覚悟している…… >>80
スターオーシャンのスマホゲーって4年半やってたぞ
まあ、あれも運営が炎上騒ぎ起こしたせいで終わったんで
結局クソ運営なんだけど オクトラ2コケたしソシャゲいかしとく理由ないしなもう スクエニの本分はあくまでもSteam,PS5向けAAA品質の大作だから
ソシャゲは短期的な集金装置に徹してとっとと打ち切ることに躊躇いがない
このソシャゲを冷笑するかのような姿勢は本来のスクエニのファン層からすればむしろ頼もしささえ覚える スクエニのソシャゲはセルランちゃんと見て始めないとダメ
上位常連以外は絶対触るな 開始直後には上位にいるんだろ
すぐに沈んでいくだけで すぐサービス終了するソシャゲは
課金するだけ無駄
無課金でも時間の無駄 これでCSの方が好調ならまだ良いんだけど、そっちも爆死糞ゲー連発してるのが終わってるよな
もうドラクエウォークの1本だけで成り立ってるような会社だよな ドラクエのソシャゲ以外セルランガタ落ちしてるし、スマホゲームに力入れるって言ってこれでは社長交代するわなそりゃ
まぁ社長一人変わったところで何か変わるんか疑問ではあるけど さすおにの2ヶ月後にハガレンがリリースされてんだけど、次はこいつが終わりそうだな
ちなみにそれで2022年開始のゲームが全滅する
ドラけしだけ飛ばして順番にサ終して行ってるのが分かりやすい 私が私のソシャゲ終わらせて
何が悪いの?嫉妬でしょうか?
オワコンだとか凋落だとか
届きませんね そのリプライ
大好きなドラクエと
大好きなFFで
お決まりの激渋ガチャで
集金しよゴミゲーだって
ウハウハだもん!
Chu!サ集してごめん
ユーザー切り捨ててごめん
Chu!勝ち組でごめん
過去最高益でごめん ノウハウの蓄積がないのかね
こんだけ乱発したら何が駄目か分析できるだろ ドラ消しは大人の事情でしばらく安泰かもな
機嫌を損ねたくない人がいるから スクエニのクソシャゲで当たったのがロマサガrs とドラウォだけ
両方とも外注だし自分たちが間違ってると気づきそうなもんだがな いつまでも一つの物に執着するなというスクエニの優しさだよ
サ終する事で無理矢理卒業させてくれてるんだ スクエニのソシャゲって数撃ちゃ当たる戦法なんだろうけど、少しでも利益得られないと即終了!
プレイする方もサ終が怖くて課金したくても出来ない負のスパイラルに陥ってそう
セガやナムコも大概だけどスクエニは徳に酷いね スクエニのソシャゲって引き継ぎにスクエニブリッジっていう独自サイトに登録しなきゃならんけど、アレ面倒だから辞めりゃいいのに
ロマサガRSは他のソシャゲと同様にゲームセンターとかアップルアカウントでパスワードとか入力しなくても即引き継ぎ出来るし、そこがユーザー数の分かれ目になってんじゃないの >>85
>>86
むしろ逆にオクトラ2出たからこそそれらの主人公のガチャは最低でもぶっこむ気がするから、
たとえその直後に終わらせるとしても最終的には3年以上持ってスクエニソシャゲとしては長い方になる気がする
ってか気になって調べたけどオクトラはここ2年間大体100代後半〜200代後輩をうろちょろしてるけど、
この手のソシャゲってどこら辺がサ終ラインなんだろ ここのソシャゲって下請けの株価操作してインサイダーで稼ぐ為に作ってるだけでしょ 1年で終わりが多すぎて良さげなゲームでもスクエニというだけで課金どころかやらないからなー。
出すときに3年継続保証とかない限りやる気にはならないな。 ソシャゲは無課金で1ヶ月くらい遊んだら別のソシャゲに次々乗り換えて行くといいよ オクトラソシャゲは全然金かけてないから長生き出来るでしょ
3Dバリバリで豪華声優起用!とかやってて月数千万円しか稼げなかったら終わるなぁ程度
ロマサガなんかは声優も3Dも無し、使い回しのゴミドットキャラのダブルガチャ10体実装!みたいのを超ハイペースでやってるから一生終わらん ff14やロマサガみたいな課金方式を目指せばいいのに最初にバカみたいな課金圧かけて人を減らして即サ終するからな
その課金圧に耐えられるの団塊ジュニアのDQ民しかいないんだよ
今時のアニメ好きに金持ちなんかいるわけないだろ
ほんとスクエニって頭が悪すぎる ソシャゲを1年で終わらせるなんてなかなかできることじゃないよ DQやドットFFでの成功体験が忘れられないんだろ
過去の遺産と直撃世代的に金持ち&反社が多かったから成功しただけなのに 株式会社ファイナルファンタジー14か株式会社吉田直樹に改名しろ >>1
スクエニがこんなソシャゲを運営していたことすら知らない程度の知名度 >>107
序盤はサクサク激甘、愛着わかせるためのおもてなし満載の接待ゲーだからね 終わるのしゃーないけど、1年ちょっとで終わるの続くと、ほかのもまた・・・と思われるぞw ソシャゲ脳の松田が解雇されたしソシャゲ関係は上位だけ残して終了しそうだわ もうそろそろソニータイマーからスクエニタイマーに世代交代する時期か 次に終わるのはリンカネでほぼ確定してる
売り上げがこのアプリの1つ前にサ終告知出てたエコマナの次にセルランが悪いからな
サ終告知が出るのはアニメ終わってから3ヶ月後と予想している
もしかしたらそれより前にFF15の広告詐欺ソシャゲがサ終するかもしれないが >>122
スクエニは予算半年ごとっぽいからサ終は3月か8月じゃね
まあ全然しらんけど だってスクエニ自体がリセマラしてんだもん
金だけを見て作品そのものを愛してない運営のとこで長く課金なんてしてやれないよ >>108
言われてみればまあまあ人気声優はそこほこいるけどフルボイスじゃなくて一部の単語のみで兼役も多いし、
キャラも立ち絵イラストが一枚でHD2Dのモデル作るだけで特殊な戦闘アニメーションは特になし
開発費的にまあまあコスパ良さそうだしスクエニソシャゲとしては長生き出来そうだな >>108
これ考えたら未だに生き残ってスクエニソシャゲでは最長記録なのでは?なスクストはすごいな スクエニのソシャゲって初動は結構稼ぐんよね
だから即サ終繰り返した方が効率がいい スクスト出てきた時はスクウェア内製もスマホ頑張るのかなと思ってたらそれっきりだったな
いやスクストを守り切るだけで精一杯なのか… >>72
ネトゲやソシャゲはゲームの中身プラス運営の質が重要だからな
ネトゲ全盛期に寝糞のゲームだけは触らんってプレイヤーは多かったし
スクエニのソシャゲもプレイヤーにしたら危険物取り扱い注意レベル とあるアプリ開いたらFFBEとかいうFF感のない美少女集めみたいなソシャゲのPV流れて驚愕したわ
FF落ちぶれすぎだろ >>131
しかもそれ他のソシャゲのガワだけ変えたやつ どうせまたキャラクターが変わっただけの、似たようなソシャゲが1、2ヶ月後に出てくるんだろうなぁ スクエニの先細り感が半端ない
ちゃんと給料払えてるのかね >>138
こうして見て思うのは、ソシャゲ中毒社長になったせいでむしろスマホゲー落ちぶれたんだろうなって事
あの社長が登場して以降ネームバリューに頼らない長寿スマホゲー1作も誕生してない訳だろ、どう見てもこの惨状は松田のせい
松田は既存ブランドの切り売りしか出来ない人材だった >>108
オクトラなんかはソシャゲ化前提で開発予算を通した感じだからね
ゲームが爆死してもソシャゲにリソース流用出来るんで赤字にはなりません、みたいな?
実際にオクトラ2は微妙な結果に終わったが、そのリソースはソシャゲに流用出来るわけで商売としては上手いやり方
>>131
初期はいい感じに男性キャラもいたんだけど、広野のオナニーと課金圧が酷すぎてドンドン人が飛んで、今は多利薄売の美少女ゲーに堕ちた
つか広野といい馬場といい元バンナムの連中ってろくでもないのに、何で採用するんだろうなw 元カプの岡本吉起が独立後爆死タイトルばかり作って会社コケさせて終わった人間だと思わせといて
軸を移したソシャゲのモンストで大復活を遂げたからでしょ
あれで過去名声を博した開発者にソシャゲを作らせるのがその後ブームになった感がある >>139
PSを崇拝しているFFの信者だから
ゴキブリからするとユーノーな社長みたいだけどなw どーやったらお兄様倒せるかの敵側のゲームなら面白そうなのにな >>133
なんだそりゃw DMMの黎明期エロソシャゲ(ロードオブワルキューレがアルビオンだかにエロCG突っ込んだだけ・・・だったかな)じゃねーんだから
スクエニってそこまで落ちぶれたのかい スクエニのソシャゲとリマスターは
全部新人研修素材やろ… クソエニは新人研修終えたらほとんどがサイゲに行くとか見たな 昨年一昨年あたりに出たゲームって開発費も回収出来てないのが殆どなんじゃないの
特にファーストソルジャー
高い新人研修費だな スクエニのソシャゲなんてほぼ全部外注なんだから
新人研修も糞もないだろ じゃあスクエニ社員って何やってるの?
昔のIPを引っ張り出して傷をつけるのが仕事? >>40
サガシリーズはsteamやCSでも出てるしなぁ
ピクセルリマスターはむしろ評判悪いし
ドラクエも仲間モンスターがスライム系だかになり魔物使いの意味がなくなったDS準拠だし、8は追加要素無しの不完全版だし
ただ、これでも他のゲームよりマシってのは確かにそう
酷いレベルまで落ちたなスクエニ ホントに美少女集めにFFの名前付けだけなのかよ
スクエニのソシャゲ酷すぎたろ
昔ファンタジーアースがスクエニの横槍でクソゲーになった後に
広告に「あの!スクエアエニックスが監修!」って書いてて、セルフネガキャンにみえたなあ ゲーム系のスレでやってたの垢売りの一人だけなんか
俺今もしてるけど後5ヶ月付き合わされる方がきついわ
ゲーム性がないねん イベントよりカードのランクアップ素材集めのスキップ日課で終わるゲームやねん
元々、爆死からの終わりムーブで正月に水着復刻ガチャとかで終息感漂ってた >>1
何で今更このアニメをゲーム化したんだろう
とっくに旬が過ぎてるだろ アニメの続編あるんちゃうかな?
はやり替わるなろうベースだと大昔だけど
高校生部分の小説は売れてて漫画で派生作品でててアニメは原作の高校生時代の話半分いかないくらい
続編小説は追ってないから知らんわ >>155
とあるのソシャゲがそこそこ売れてパチンコ展開も好調とメディアミックス展開の成功例がすぐ隣にあったから
魔法科もそれに続けってなったんじゃないの まあでも角川夏野が自分でスマホソシャゲ頑張らないとって思わせちゃった要因だろうなあ、
こういう他社IPを平気で作り捨てするクズ行為の積み重ね スクエニが殺した他社IPアプリ
禁書
お兄様コレ入れても2つ
ショーバイ69 >>156
原作はお兄様卒業して第一部完結
今第二部なんちゃらカンパニー編やってる ソシャゲじゃないけどグランディアとエストポリス伝記も潰したからな アナムネシスってCSにグラ転用するのかと思ったけどそんなこともなく消えたな…… アナムネシスのグラは普通にどっかに転用すれば今でもスマホでなら通用しただろうに勿体ない
さすがにCSではもう通用しないけど
アナムネシスが長寿だったのは当時としてはあの最高峰のグラだったからなのがある
運営は相変わらずのクソエニクオリティだったけどな
やっぱ今はスマホゲーでも金かけてる(ように見える)ゲームじゃないと生き残れないって事よ ってかなんでアナムネシスってサ終したん?
パンツァーがフォーするくらいにはいい出来だったのに ゲームがワンパンマスゲームにならなければまだ期待はあったんだよなあれ アナムネシスは高難易度実装してから何か変になった
しなくてもいいとはいえ、あれくらいしかやることないゲームだったしな >>161
エストポリスは完結編ルーインチェイサーズ販売元倒産でアウト以来期待してねえw
スクエニはやる気ないからタイトーに作らせなかったし >>165
3Dキャラがグリグリ動くのに妙に軽いアプリだったなアレ アナムネは運営がクズエニじゃ無ければ普通に10年は続きそうなゲームだったな
運営がクソだっただけに惜しまれる
がっつり3Dなのに軽いアプリはスクスト以来の逸材で、運営頑張ればスクストの後釜または2枚看板ぐらいにはなれるポテンシャルはあった
今クズエニがリリースしてるソシャゲは軽いけどよくあるどこにでも替えがある2Dとか、3D故に重いとかバグだらけとかそんなのばっかりだからすぐに終わる アナムナはエンドコンテンツがミスしたら即死
マルチも強キャラ以外お断りだったからな バトロワのドラクエあれやばそうだったな
発表会配信見たらスタッフが自信満々でバトロワ出してきてコメ欄大炎上
演者が全員顔こわばっていった
つまり本気でバトロワのドラクエ喜ばれると思ってたらしい バトロワのドラクエが問題の争点じゃないと思う
バトロワなのに札束ゲーであることが見て取れたのが最大の争点
これにすら気づいてなさそうだ今のクズエニなら しかも星ドラ風の無個性キャラにガチャ産使いまわし装備させるような
本来のドラクエの魅力ぜんぜん関係ない仕様 でも今回のサ終ラッシュで唯一生き残り確定したのがドラけし
ハガモバは順番的に次になる可能性がある
その他の2021年あたりから始まったゲームはFF含めて全滅
スクエニの中では圧倒的に強いIPだと思うよ
チャンピオンもなんだかんだで続く可能性は高そう ハガモバとかIP信者が30前後の男女半々なのにDQと同じだと勘違いして異常に高い課金圧をかけてPVPさせようってんだからそりゃ失敗するさ
むしろ無課金でコンテンツ全部はやらなくていいやってな人しか残らず随分緩和し遊びやすくなっても課金されないという残念事態になってる
DQの成功が他のソシャゲの失敗要因なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています