”日本”の”ファン”に向けて作れよ!!!!!!!!!!!!!
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まともなゲーム作ろうとおもったら日本人の購買力だけじゃ開発費に全然足りないからな >>3
作れる予算にすればいい
予算かかってるのなんてグラフィックだろ >>5
Switchゲームじゃないんだからグラは手を抜けないよ
お前らが叩くから チョニー&クズエニ「ファンて何?うちらは金が欲しいだけだからメタバース推進派なんだが?ステイ豚は黙っとけよ」 >>8
それが間違ってると、フォースポークスを見てわからんのか?
誰も言わないようなら俺が言う、それがこのスレ >>11
そんなこと言っても株主を説得できないからな ピクリマはあれ日本向けの企画なんだろうか
よくわからんな >>14
そんな株主は要らない
どうぞ株を売ってもらって、どうぞって態度で望めばいい ワイルドハーツはイギリスの初週売上で26位
欧州の月間売上で20位圏外だったけれど何処に向けて作ったのだろうかね
>The highest charting new release in Theatrhythm: Final Bar Line, which debuts at No.16, just ahead of Tales of Symphonia: Remastered at No.17. EA's new IP Wild Hearts makes the physical retail charts at No.26, and Wanted: Dead by 110 Industries is at No.34.
https://www.gamesindustry.biz/hogwarts-legacy-scores-second-week-at-no1-uk-boxed-charts
European GSD February 2023 Top 20 (Digital + Physical)
1 Hogwarts Legacy (Warner Bros)
2 FIFA 23 (EA)
3 Grand Theft Auto 5 (Rockstar)
4 Call of Duty: Modern Warfare 2 (Activision Blizzard)
5 NBA 2K23 (2K Games)
6 Red Dead Redemption 2 (Rockstar)
7 The Last of Us: Part 2 (Sony)
8 God of War Ragnarok (Sony)
9 Atomic Heart (Focus Entertainment)
10 Mario Kart 8: Deluxe (Nintendo) *
11 Borderlands 3 (2K Games)
12 Dead Space (EA)
13 Assassin’s Creed: Valhalla (Ubisoft)
14 It Takes Two (EA)
15 Nintendo Switch Sports (Nintendo) *
16 The Last of Us: Remastered (Sony)
17 WWE 2K22 (2K Games)
18 Sid Meier’s Civilization 6 (2K Games)
19 Gran Turismo 7 (Sony)
20 Minecraft: Nintendo Switch Edition (Nintendo/Mojang)*
https://www.gamesindustry.biz/hogwarts-legacy-is-europes-fastest-selling-game-that-isnt-fifa-for-a-generation-european-monthly-charts 本当は作りたいものがあるってスクエニの下々は思っているんじゃないのかな
新作のサガとか、ちょっと前に出されたダンジョンのやつとか
あれは上の方にいる作品へのアンチテーゼだろう もうゲーム業界の構造的にかなり難しくなって来たよな
俺は漫画とかアニメの方が居心地良くなっちゃったわ
ゲームだとPCの同人界隈くらいかな 日本人の購買人数でみたらゲームソフトの値段倍くらいにされるけどそれでええんか?
ゲーマーとか金無しだからマジでビービーうるせぇからな値段に 原神とフォースポークン比べたら中華の方が日本人の方向いてるよな スクエニ「海外のユーザー向けにフォースポークン作りました。」
海外ユーザー「要らね。」 日本のゲーム市場は少子化で価値が絶賛下降中
そんな衰退市場でAAAとか開発費が回収できるはずもなく >>3
10年くらい前まではそれでも成り立ってたのにな >>25
フォースポークンや他のPS5タイトル爆死してるけどね
PS5自体がリスクあるからね 任天堂もゼノブレとFEくらいだろ日本人向けに作ってるの グラに関しては原神とかペルソナみたく日本人好みでありながら海外でも売れる作品を目指した方がいい
日本人の感性で上っ面だけ海外の真似しても駄目 高コストAAAってアメリカですら大変なのに日本が出来るわけねぇよ 無理に海外にかぶれなくてもいいのにな
ネイティブのセンスに敵うわけないんだから フォースポークン
ワイルドハーツ
ウォーロン
PS5向けのソフト全部爆死
この先大変だね
負けハードに出す理由が全くわからんけど 日本のファンに向けても負けハードに出したら爆死
アメリカに向けても日本はもちろんアメリカでも売れず(フォースポークン) FFオリジナルもラーメン屋の店主じゃなくクラウドとかヴィンセントみたいな主人公しとけよ ポリコレの影響を受けづらいのも日本エンタメの強みなのに自分から捨ててるのも気になる
ホグワーツレガシーだって原作者の件で叩かれてるがクソ売れてるし無視してエロい格好の白人女性を主人公にしたらいい なんというかCSは全体的に今の日本のセンスですら無くなって来てるように感じる
もう日本向けも満足に作れてない カプンコとか完全に海外しか見てないからな
情報公開も体験会も海外優先、外人の為にダメージ表示、外人の為にライトボウガンを完全に銃器に、
腐れ洋ゲーエンジン、ポリコレ配慮etc
日本に居ながら日本を軽視するのいい加減やめてほしいよな
もう本社を海外に移して好きなだけ外人とイチャイチャしたらいい 主人公がクロンボになるとクソゲーになる法則
いい加減、ポリコレに迎合するのはやめよう
面白くないゲームを作りたいの?ちがうでしょ
面白いゲームを作りたいなら政治思想宗教思想に染まっちゃダメなんだ >>41
日本向けのゲームじゃねえじゃん
メインは中国だし 作ってるだろ
パワプロなんて日本のやきうファンしか見てないレヴェルだぞ >>45
やきうファンはいくらでも金を出すがゲーオタは金払い悪い
ソシャゲでもプロスピがずっと上位だしウマ娘があれだけヒットしたのは競馬ファンも取り込んだから >>41
売上の大半は中国なんだ
だから日本人がああだこうだ喚いてもいつも無視されるんだ 元々日本の客向けに作ったドラクエを海外で売ろうとしてるくらいだし無理っしょ もうまともなゲーム屋はスクエニにいないっしょ
あそこは政治屋しかいないよ どうせ買わないって言うけど、そりゃそうよ
だってソシャゲよりセンス無いんだもの ブルアカとか原神見てると作ってるのは完全なキモオタだし
日本見てるとキモオタ向けを無理してリア充が作ってる感じなんだよな >>29
「製品」を作ってたら勝手にファンがついてしまっただけだもんな >>16
要らないけど要らなくはできないんだよなあ >>14
出来るんじゃないかな
スイッチマルチでグラのショボいCCFFやドラテンオフがフォースポなんかより売れてるんだから 面白いかはともかくスクエニは結構日本人向けに作ってると思うけどな >>25
そこで「海外向けて売ろう」じゃなくて
「外人にも日本人にも楽しめるゲームを作ろう」って出来てるメーカーが任天堂だけだから
日本はスイッチの天下になって当然か >>57
そして出来上がるのがRPGのみってのがね
タイトーで研修してミッドガルでGO!作れ ファルコムはポリコレとか一切気にしてないし
日本人向けにしか作ってないと思う >>47
その野球も、パワプロの売上の7割はスイッチだし
プロスピはPS独占コンテンツだったのがスイッチ独占に
日本でしか売れないゲームはスイッチ外せない ファルコムとゼノブレイド作ってるとこはようやっとる >>56
要求を飲まなければそのうち株売るだろ…w 日本のファンとか漠然と言われてもな
アニメアニメしたグラとストーリーのオタが好きそうなのが洋ゲーみたいなフォトリアルのゲームより何でも売れるかっていうとそうでもないし >>1
これ、ゲームよりも深刻になっている業界があるぞ、車の業界
今の日本車なんて軽以外はほとんど「海外に向けて売るための"日本製の外車"」ばっかりだぞ
そりゃNBOXという、「日本のことだけを考えて作った新時代の日本車」が大人気になるわと >>68
どこも同じ様な問題があるんだな
でもスイッチがもう何年も前から大人気だった日本では訳が違う >>70
だからゲームはまだ「傷が浅い方」だとは思う
この板じゃ評判は下から数えた方が早いとこだけど、日本一みたいに良くも悪くも日本のオタに極振りなとこも当たり前のように活動してるんだし、有名メーカーもフラッと「こんなもん日本人にしか通じねーだろ」みたいなのを出すこともあるから
こういうものが企業やシリーズとして成り立たなくなったら、企画の時点で通らない状況になったら完全に終わりだろう 今年発売したばかりなのにもう忘れられてるけど
ワンピース オデッセイは日本人に向けて作ってるだろ
なぜかスイッチハブしたけど FF14からして日本では運営すらしてないwowのパクリだからな
FF16も含めて日本捨てるのは当然 日本人にだけ売れりゃいいなんて考えで作れるのは中小の低予算キモオタゲーくらいでしょ
大手はかける開発費考えたら海外市場抜きではとてもじゃないが作れない そういう意味ではスクエニはソシャゲ乱発してるから日本のファンに向けてるんじゃないか? 国内に流入する海外産のコンテンツが多いのもマイナスだな
市場にノイズが多い
漫画アニメラノベはほぼ日本産のコンテンツで埋まってるから見比べると流石にキツい >>76
売れるのは任天堂ゲーとガチャゲーだけなのは事実やな >>77
向けてるどころか足元見てるからサービス継続しようとせずに一年未満でサ終させてるぞ
中華ソシャゲの方がまだ良心的まである CSゲーがしょーもなさすぎてスマホに盗られちゃったよ 日本人のためだけのゲーム作ってた頃の方が景気良かったね FF16が日本語リップシンクすらないのには驚いた
日本人に育ててもらったシリーズだろ…
外人のゴミ演技に合わせて口パク作るとかもうね
そういうとこだぞ
FFが売れなくなった理由は外人に向けて作ってるから日本人にも外人にも売れない というかファンタジー感出すならイギリス英語じゃないとダメだからな
アメリカ英語じゃヨーロッパ感全然出ねえから
吉田わかってんだろうな
デモンズソウルは分かってたらしくイギリス英語だった >>78
ショップ覗くとクッソ冴えない洋物がズラッと並んでて萎えるわ 日本向けつってもSwitchがいつまで売れるか分からないし新ハードも成功するか話からねぇしな
世界向けに作った方が良いだろ >>88
メリット?グラフィックを抑えるメリットなら開発費が安く済むでしょ?
葉脈の裏まで作りこむ必要が無い。以上 >>8
SIEファーストタイトルが利益出てないんだから、何かが悪いんだろうよwwwww
ゲームを買わない家畜と、無駄に金が垂れ流されるグラフィック
地獄なのか?w >>89
世界から切られた世界向けフォー豚見ていつまでこんな古い価値観で生きてるんだろうと思うけどな
新しいハードが成功するか以前に、市場にゲーム出しても売れないのが一番性質が悪いだろ
いまのPS5では国内どころか世界にゲーム出すのすらリスクなのがもうわかってるじゃん まぁCSでオタクに訴求するのは無理と言っていい
まず収益構造から変えないと駄目だろう >>4
もはや日本のファンなんて相当数減ってるんじゃね?
FF5や6の頃に夢中だったキッズたちが今のFFに愛想を尽かしてないと思う?
FF16は外人にも受けないけどな >>17
モンハンがしたいけどカプコン嫌いのコエテクファンに向けて ぶっちゃけ日本のファンというか愛好家向けには業務外の同人活動なりフリーウェア活動なりで作ってるんでね
その辺で息抜きしてないとサラリーマンできないでしょ スクエニはゲームらしいゲーム作ったらいいのに
たぶん作れないんだろな >>94
少子化と言っても、ゲームの購買層は横にも縦にも拡大してるし 16がコケて、HD2Dもどうやら下火ってなってきたら
いよいよ売るもん無くなってくるな >>100
あまり言いたくないけど、もしかしたらRPG自体が2DSTGや格ゲーの比じゃないくらいに衰退してるんじゃないかって思う
任天堂がゼノブレイドという王道路線で本格参戦したってのが何よりの証拠だと思ってる、あそこはジャンルが死にかけ~壊滅してからやっと参入するって傾向が(特に最近は)見られるし 日本向けだの海外向けだの言って作られるものに碌なもんないイメージ
本当に面白ければどっちでも売れる 日本向けって桃鉄とかぼく夏とかしかないでしょ
ポケモンだって黒人を多めに出すように調整されてるというか任天堂も8割は海外の売上だし >>101
アホか
RPGはめちゃくちゃ売れてんだろPokemonやらドラクエ11やら
ただしアクションRPGになると爆死する
ライト層が買わないから >>29
カービィ・ぶつ森・スプラとか市場規模費の割には日本比率高い側だった筈 ソニーマネーでソニーに向けてクソゲー作ってるだけだろ >>99
実のところCSの表面的な広がりはあんまり無い
一般層を深掘りしているだけに過ぎない
それ以外の層はPCとスマホという風に大方分断された 今はもうスマホのが面白いな
ARPGが面白くねえわ >>83
今はゲームハードの性能をフルに活かしてないゲームは任天堂とインディ以外許されないからね >>103
世界向けか海外向けかの違いでしょ
任天堂のゲームは日本でも海外でも受けるように作られてるから日本で売れてる
PSのゲームは海外の好みに合わせて日本人に合わないから売れない
と、少し前まで思ってたのだけど
最近、ソルハカとかスタオとかの、サードが日本で受けるように作ったようなゲームすら
日本での売上が壊滅的なのを見てると、
どこ向けだから売れないとかそんな問題じゃなくて
単に和サードのゲーム制作力が低下してるのかな、と思えてくる 映画はちょっと無理だけどゲームなんか肌の色を選択出来るようにすればいいだけじゃんwキャラクリまでいくと面倒だけど ファンに向けてってのはなんか違うな
作り手自身が面白いと思うものを作り結果的にそれが評価されたってのが名作の唯一の道筋だから 年収の中央値が300万円の貧乏国向けに作って何になるの?
しかも詐欺ガチャゲーや高額のポケモンカードに財産ぶち込むバカばっかりだし
経営的にも開発者のモチベ的にも日本で出す理由が無くなってきてる これ
目先の成功を夢想してカイガイガー! ってやった結果ずっと国内で新規のファンを獲得できずに
今になってその反動が見えてきた
日本での失敗は時間差で海外に表れるからな >>4
スクエニのゲームでむしろ海外向けってどれだよwwwww
日本人向けしかもゴキブリ向けばっかだろwwwww >>4
別にスクエニは手を抜いてないと思うよ
オベロンじゃあのグラフィックが限界ってだけ まあPS5じゃGOWラグナロクだろうがホライゾン2だろうがFF16だろうがバイオ8だろうが
ぜーんぶ似たようなアプコン60fpsが限界のPS4プロ?みたいなクソグラばっかだよね
もしかしてそれで>>1はキレてるの?
キレる先、間違ってないか? >>4
スクエニくんのゲームは箱ハブ多いからむしろPS5の限界曝け出し逆効果連発しててすこよ
そのままそのまま〜 本当に子供向けの定番ソフト以外存在感の無い市場よな
物足りなさが凄い 結局日本人を一番気にかけてるのって任天堂なんだよな 失礼だろメーカーは日本のために頑張ってスマホゲー作ってるよ ポリコレ配慮は完全に海外に向けたスタンスやからな
日本人なんて毛ほども気にしてない 日本の会社が受けてたのは日本人を喜ばすようなゲームが受け入れられてたからで
いまのスクエニやカプコンはアメリカ人の真似をしてリアクションもいかにもアメリカ人に似せ
「どう?似てるでしょ?褒めてw」ってやってるだけ
最高に愚かだと思う バビロンズフォール→好評につき1年でサービス終了
チョコボGP→好評につき1年でコンテンツ追加終了
有料ゲームでこのザマ
日本人向けでなくただ単にクソゲーだってこと 金も技術もセンスも無いのよねぇ
なんで日本に居ながらセンスまで無くすのか理解に苦しむわ 日本だけゲームの趣向が他の国に比べて特殊すぎるから
日本向けに作ると世界で売れなくて爆死するからな
任天堂くらいブランドが確立してないと
日本向けに作って世界でもそこそこ売るのは無理だからな 他の国どころか日本の中でもセンスが特殊なんだよなぁ
だからオタクにすら売れない
他の娯楽業界と比べても明らかにCSのオタゲーだけセンスが違う
ちょうど今アニメで軌跡やってて空気になってるけど、全体的にまさにああいう感じの浮きっぷり 日本は漫画やアニメの文化が根底にあるから、それからかけ離れてしまった今のゲーム業界では何やっても駄目だよ
JRPGはアニオタ向けとか言われることもあるけど、あれはどちらかというとカートゥーン寄りだから日本人の好みとは違う
立ち絵表現にしてもめっちゃクオリティ低いしな 任天堂は色んな意味で多国籍な感じがする
どこの国から見ても俺達に向けて作ってると錯覚するような感じ
そういう意味だと今回のFEエンゲージは本当に日本特化って感じで良かったね >>131
チョコボGP派風評被害が酷かったんだけどな
ただのキャンペーンモードをソシャゲとかガチャとか愉快犯が煽ったし 任天堂はドラえもんとかコナンとかそっち方向だからな
CSは総じてオタク路線が弱い >>1
あまりにも候補が多すぎる奴
まあFFだな特に 個性捨ててヒットしたゲームを模倣した似たようなもんばっか作ってりゃ落ちぶれるに決まってるわ。 結局スクエニ叩きになる辺りゲハでのスクエニヘイトは凄い
スプラはそれこそ国内向けっしょ ゲームメーカーは外貨を稼ぐ愛国企業なんだからお前らに批判する資格無いのよ むしろ日本のファン向けばっか出してる印象だわスクエニは
で、そのファンからボロクソに叩かれる HD-2Dとかもろ国内向けだしな
カプコンも新作はあんま出さなくなったけどエグゼやらゼロやら過去の作品は結構掘り起こしてる印象 ゲームがオタク文化の最先端だと思われていたのはPS2時代くらいまでで、それ以降はバレてずっと下降線だからな
国内向けに作ってるつもりでも感性が時代遅れで国内ですら叩かれる >>104
事実上ポケモンとドラクエしか人がいないってのは控えめに言ってヤバい
ポケモンとドラクエ「以外も」元気にならないってのは過疎以外の何物でもないぞ rpgはいかに省略するかが肝で表現を取捨選択するかだったけど
ハード性能の向上で選択しないで全部表現が可能になったからね
その結果なんでもかんでもowでアクション化 しかしJRPGの3D表現力はエクスアーム並みなのが大半でな
見てる方が恥ずかしくなるレベル キャラやキャラクリとか見るとコエテクじゃない日本向け もう一回UO風な2DRPGをスクエニがやってくれないかなぁ
FFレトロとかDQレトロとかブランド作ってさ、頼むよ
はぁ…ほんとに魅力なくなったな 何々向けに作りました!
でそのターゲットの心掴むとか先ず無いよね
ターゲット考えるより面白いっ!て物を創る心構えで作れよ
何々層向けって結局思い込みの媚びだろ?そう言うのって結局キモクソゲーで修了やんな?スクエニ&コエテクさんよぉ? >>138
なんというか大衆向け劇場版アニメ以外全て滅びたアニメ業界みたいなのがCSよな
たまに任天堂の定番タイトルが出た時だけ話題に上る市場
選択肢が何も無い ようわからんが
FF16もFF7リバースもファンなら喜ぶんじゃないか?
もっと売れなきゃダメというならSwitchに出さない限り無理だし
DQ12が来るまで国内で売れるタイトルは出せない 人口一万人くらいの僻地に住んでるコドオジにはまだ実感がないんだろうけど 日本人に向けたゲームってスマホなんですよw >>148
コマンドよりアクションの方が優れてるって風潮はなんなんだろうな
アクションだと描けない描写とかだって多いのに >>154
いやターゲットを考えないと面白い物なんて作れないだろ…
そもそも面白いって何よと
例えばケーキだって「甘いから美味しい」って人と「甘いから不味い」って人がいるのが当たり前でしょ
だから甘いものが好きな人に向けてケーキを作ろうとか
辛い物が好きな人に向けてカレーを作ろうって考えるのがターゲット層だろうに
甘いものが嫌いだって人にケーキ美味しいよと押し付けるとクソゲーって言われるのが今の時代なんだから また任天堂に放置されてるマイナーキモ豚が自傷行為してんのか
おとなしくホモゲーでオナっとけよ まぁこっち向けの話で任天堂に期待するのは酷だしな
任天堂がカバー出来ない部分をカバーする役割の連中がどいつもこいつもヘタレだから「しっかりしろよ」ってのがこのスレの趣旨だし つか、下手に外人を意識し過ぎても余計売れてないゲームの方が多くね?
FF16とか日本のライト層を完全に切り捨てて海外のコアゲーマーが好みそうなダークというよりひたすら辛気臭くしたら誰もついてこなくなって予約が悲惨なことになってる 任天堂は言うほど万人向けというわけでも無いからな
そうじゃなかったらスマホにこれだけ良いようにやられてない
任天堂は言ってしまえばディズニーみたいなもんだが、ディズニーだけでアニメ業界は安泰か?と言われれば、当然そんなことは無いしな ファルコム、日本一、D3と小さいところはちゃんと日本人向けに作ってるな CSはこんなんなっちゃったけど代わりにスマホが出て来たし
今度はそっちがどう変わって行くか期待した方がいいのかもな >>162
ソシャゲ見てもダークとは無縁のものが上位にいるしな >>167
まぁ今後の変遷が一番楽しみな市場ではある
ソシャゲは絵面は良いなって思うことは度々あるんだけど、やっぱガチャが引っかかってな
そこだけもうちょっと取っ付きやすくなってくれたら嬉しいんだが 俺的に
「かわいい女」
が売りだからダメなんだと思う
「かっこいいオトコ」
をウリにした方が良いと思うぞ つーかCS業界人が考えるキャラはセンス悪くて魅力無い >>168
こういうニッチ中のニッチが息できるって時点でまだ傷が浅いとも言えるだろ いや、同人レベルの木っ端を戦力の頭数に加えなきゃならない時点で末期だと思う
他の娯楽なら候補にも挙がらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています