トルネコの大冒険4を出せばスクエニは復活を遂げる
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中年親父が俺ツエーするサクセスストーリーなんか企画会議も通らんだろw キッズのトルネコ知名度0だからな
知らない変なおっさんの大冒険に需要無い ドラクエの女キャラ達があぶない水着を着てビーチでバレーしたりするバカンスゲーム出たら爆売れだろ シレンどころかライセンス更新したから出るって言い張ってたポケダンすら出ないし作れる奴いないだろもはや 当のスパチュンですらシレン新作作ってないのに出すわけねぇ ブランクあるからなぁ
当時はドラクエ4→不思議のダンジョン
という流れがあったからまだキャラ分かったが
一応今でもいろんなドラクエにゲスト的に出てはいるんだろうがな トルネコとかシレンとか作ってた人たちって今なにやってるん? テリワンRETROみたいな感じでトルネコ1作目出せばいいのに 当時シレン好きだったウチの兄貴に勧めたらデブのおっさん操作するのはイヤ、ドラクエもよく知らんしって全く興味持たなかったな
変わりにチョコボにはハマってたが
今の子供たちも同じじゃね
子供らに受けてるローグ系ならポケダンあるしな >>16
何でお前の兄貴と今の子どもが一致するんだよw >>17
何でお前の兄貴と今の子どもが一致するんだよw >>21
今の子供らもドラクエよく知らないだろうし
デブのおっさんに魅力感じないって事な
バトルロードとか流行ってた頃なら分からんでもないが トルネコ・シレンはシステム変えなきゃ現在の世代にはウケない
俺は壺がダメだと思った
アイテムを管理するのがめんどくさい
そもそも壺みたいなかさばる重い物を多く持てるのっておかしいし タイパという言葉が言われるけどこれほどタイパの悪いゲームもないw ●シレン1
不思議のダンジョン 風来のシレン - Google Play のアプリ
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●シレン5
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1万+ ダウンロード数
「不思議のダンジョン 風来のシレン5plus」をApp Storeで
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Amazon 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス -Switch ゲーム
星5つ中の4.1
565 件のグローバル評価
シレン5もあまり売れず トルネコとシレンはサガと一緒で古参コアゲーマーしか盛り上がってないもん >>23
壺が無くなってもアイテムを沢山持ちたいプレイヤーの欲求の方が優先されるから
片道勇者やElonaみたいな重量システムが採用されて重量限界までアイテムを大量に持ち歩くのは何も変わらない 壺は結構好きだけどな
識別不明の壺出てくるとワクワクする >>23
実際ツボのシステムがない初代トルネコがシリーズで一番売上が良い 改革しないとYouTubeや映画を倍速で見る世代は絶対ハマらない トルネコシリーズを復活させるならまずドラクエ4を3DかHD2Dかでリメイクして、次にトルネコ123のコレクションを出して、そして完全新作トルネコ4の流れが一番だろうな >>23
最後の一文は壺に限らずほとんどのゲームに当てはまるのでは シレンもトルネコも最初の段階で完成しているからこそ
新しいシステム入れて次回作出しても前の方が良かったって言われちゃうからな。
ローグ化してない新たなキャラクターでやりたいね。 トルネコである必要はないかも
主人公を自分でカスタイマイズできた方が今の時代には合ってる トルネコである必要はないかも
主人公を自分でカスタマイズできた方が今の時代には合ってる >>35
まずしょっぱなのDQ4リメイクがずっこけてDQが終わるほうが先 会社を復活させるほどの売り上げになるわけがない
もっと現実的なスレタイにしろ まあキャラの事だけ言ったら古いキャラになってるけど、最後のトルネコ3だって50万本ぐらいの売上記録残して終わってるよね?
そのまま終わらせておくのはあまりにも惜しいよ
50万本売るなんて今のどのドラクエ外伝作でもなかなか難しいのでは? 「オリジナル版の部分しか遊べない」をコンセプトに
ピクリマ版DQ4〜6作ればよくね? スクエニにバランスとれた面白いトルネコ作れないから
出てもより絶望が増すだけだぞ DQ4-6はDS/スマホ版のベタ移植を3、4年前には出しておかなきゃいけなかった さすがに、令和にもなってトルネコじゃないほうがいいかと… トルネコじゃオッサンしか喜ばない
カミュで出せば良かったのに・・・ >>46
まあ不思議のダンジョンならばこのタイミングでカミュマヤが最善だったよな
『お宝探し』なんだから不思議のダンジョンシリーズも最適だったはずだし 女性ファンが皆無なシリーズだろうな
だから衰退した サガもだがついてこれる奴だけこい!みたいなゲームって大抵オワコンになったな >>52
サガはソシャゲがスクエニにしては長期運営できてるしまだ新作は出る方で不思議のダンジョンより遥かに格上だろ
サガスカの次がさっぱり出ないから崖っぷちとは言え不思議のダンジョンはもう崖から落ちてる リトライに時間がかかるのが今の時代には合わないゲーム タクティクスオウガリボーンみたいに数手前まで巻き戻せる機能入れないとダメだと思うわ
一手ミスって死んだらまた最初から時間かけてやり直されるなんて
若い子にウケるわけない 剣ゲーになってサクサク進める今のシレンのバランスに慣れると盾ゲーはかったるくてやってられんな >>56
まぁ、そういうイージーモードも入れてもいいかもね チョコボエブリバディもうれなかったしなぁ
GBAのトルネコ2,3のドット流用しつつ、背景2DHDでリメイクするのはありだと思う ボタン連打ゲームは人気がある 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-10559143060.html
逆に、試行錯誤が必要なゲームの方が人気は低い。リセット必須なファイアーエムブレムや、死ぬと全てを失う
シレンシリーズ。ボスクラスの敵がうろうろする世界樹の迷宮、一瞬のミスで死ぬデモンズソウル。
どれもコアなファンには人気であるが、それほど売れてはいない。
多くのユーザーは、ゲームにそれほど戦略や緊張感は求めていない。何度もコンティニューを繰り返してじわじわ
進むより、適度な歯ごたえでサクサク進める方が爽快であり、面白いのである。
(略)逆に、ボタン連打ゲーであったFFが、FF13で難易度を高めて酷評されたのも、当然の話である。
このブログは正しい 魔物娘2は死んだ階をやり直せる難易度選べるしそういう時代
もちろん難易度あげれへ上げればやりごたえ出るし報酬も上がる
Switchではこれとスタバレばっかやってる シレンがあのザマで
3からヤンガスで落ちぶれて
DQブランド食い潰すだけのスクエニとスパチュンには無理、素直に詰め合わせが出ることだけいのって諦めろ
何よりいまやローグライクはインディのがよっぽどまともなもん作れる >>63
シレン5+の原始に続く穴クリア実績解放率14.1% アクションと組み合わせたローグライト系まで含めるなら今やインディーの最もメジャーなジャンルの1つだからランダム性や死んだらやり直し要素がウケないわけではないと思うがね トルネコじゃ無理
4でファミコンのゲームだぞ?トルネコって毎作出てきてるわけじゃないし
スライムっていうシリーズ通して出てるキャラが主人公のスラもり4を出す方がまだいい はっきり言ってこの時代に最もウケが悪そうなゲームである スクエニでローグライクやるならトルネコよりカミュとかの方がいいんじゃね?と思ったらやっぱ同じようなレスあるね
今の子供ならスマブラでクラウド知ってるし何かしらとっかかりがないとトルネコは厳しいかと スイッチにリメイク出せば大勝利だろ
PS5とかPC向けのゲームはもうスクエニの技術力じゃ無理だろ 発表!→3年後発売!とかやってるとポケダンぶつけられて死にそう 当時はドラクエが必修科目みたいな物だったから、誰もがイメージしやすいドラクエのガワを被せたわけだしな
今の子とは状況が違い過ぎる >>70
ローグライク自体はむしろもっとも隆盛を迎えてるだろ
難度がどうたらとかいうのも的はずれすぎるのよ
単純にシレンやトルネコがクオリティ面で受け入れられていないだけ、それも新規どころか古参にも 今の御時世におっさんは無理だろ
原神ですらおっさん達を主役にしたら核爆死するぞ >>1
待望のヴァルキリー新作がアレ
ニーアのプラチナに作らせたバビロンがアレ
ソニックシリーズの中に作らせたバランがアレ
期待できると思うか? 横スクアクションでサクサク進むリトルノアみたいなローグライトから入る若い子らにはトルネコとかシレンとかは古臭く感じるかもな 主人公がトルネコってだけで若い世代は敬遠するだろう 高難易度パーマデスのローグライトでもSlay the spireやNoitaはウケてるんだからゲームデザインの問題だな
マインクラフトやテラリアのハードコアは一般的ではないとは言えこれだけでも歴代不思議なダンジョンよりよっぽど人口が多い トルネコにヤンガスって主人公が微妙でやる気しないシリーズ アストルティアが舞台でプレイヤーキャラクターはダストンに弟子入りしてポツコン5号(種族外見は自分で決められる)
ってのはどうだろう トルネコをヨルハ二号B型にすれば、お尻スキーに売れるんじゃね?w そもそも外伝作るにしても6のテリーの場合人気キャラなのは分かったけど、
7のキーファ、8のヤンガスとそこらは特別人気あったとはあまり思えないし、別に無理矢理新作からキャラをチョイスしなくても良かったよな
11のカミュは7や8のそれと比べたら人気キャラだとは思うけどさ また流行らせたかったらシステムがシンプルな1に原点回帰することだね
その上で今のユーザーに合わせて色々改善すること 合成がめんどくさくて離れた
実際合成が入ってから売上も落ちている ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
私自身、確信を持って考えていることがあります。
それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
『カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。
まさにトルネコとシレンのこと
特にシレンは夜システムや色んなアイテムが増えてついていけなくなった 不思議のダンジョンは今新作出すならシーズンパス売ったりアップデートし続けることになって利益率悪そう >>61
チョコボは焼き直しの焼き直しだったしな
これ系で複数仲間連れ回すのは大体つまんなくなる
>>89
苦労して全盛り装備作ってもワンミスで消えるのがいかんと思うわ どうぐ一覧 - ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX Wiki
https://wikiwiki.jp/pokemysdundx/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%90%E4%B8%80%E8%A6%A7
ポケモンの不思議のダンジョンってトルネコ・シレンと違い壺がないんだね
やっぱりなぁ
壺はプレイヤーを面倒にさせる害アイテム >>24
アスカは無理だとしてもシレン12とトルネコ2は移植して欲しいところだけど
未だにシレン64がでないのは権利か何かが関係してるのかな? やるとしたらスクエニなら30万本とか売れる想定で予算と期間組むんだろうけど、さすがに今そこまで売れるかな… 今の開発が作ってもろくにものりなりそうにないから
4じゃなく3のリマスタにして異世界を最新機で遊ばせてくれ >>1
マニアしかやらないゲームで復活するわけねえだろ、、 トルネコ3はストーリーも結構難しいからクリアまでは簡単にした方が流石にいいだろな
代わりにポポロ異世界をホイミスライム出現なし、メガンテ転び変化の石像出現率増加にして難しくしてほしい トルネコは2で完成したから
3はポポロの高難易度版扱いになってるし カミュ&マヤというこのシリーズにうってつけの二人がいたのにトレジャーズでガッカリだよ…
あの二人ならドラクエ不思議のダンジョンを華々しく復活させられた >>101
GBAでホイミン弱化して高難易度化して非難轟々なのに意味ある? マヤがプレイアブルになるのはダメだ
彼女は巻物読めそうだから難易度が下がってしまう シレンってなんだかんだ5の原始が完成形な気がする
チートみたいなアイテムがなくて何を手に入れても99階まで緊張感ある わりと配信映えするジャンルじゃね?観たら終わりともならないし自分でもやりたくなるかも
シレンじゃなくてもうちょいキャッチーなキャラで真面目に新作作ったらどうだろう トルネコ3、トルネコ3アドバンスがクラシックカタログやヴァチャコンに来て欲しいけど可能性低いかな あのクソゲーを一度味わったらヤンガス以降のヌルゲーでは満足出来ないんだよなぁ
現代のスタッフにあの狂ったバランスを再現出来るとは思えん >>109
知らないと何やってるかわからないから見に来ない
知ってると指示厨になりやすいから荒れる
新規が帰って古参が荒らす配信では売上は伸びないよ 『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』全世界累計出荷数が50万本を突破! 最大50%OFFの記念セールを開催! 株式会社スパイク・チュンソフト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/product/17194/
『風来のシレン5plus』をPlayStation Vita、Nintendo Switch、PC(Steam)向けに発売し、
2022年4月1日にはスマートフォン向けにも発売いたしました。それぞれ好調な販売を続け、
2022年12月には、全世界累計出荷数が50万本を突破するヒット作となっております。
オワコンだと思ってたシレンだったが意外と売れてるんだな >>113
セールで結構安くしたりしてるからなー
でもシレン5はあんまり面白く無かったな
夜要素とか要らんわ 3から時間空きすぎてるのと今の子がトルネコに興味持ってくれるかわからんのがなぁ カミュはトレジャーズとかにしないで
普通にカミュの大冒険にすれば良かった気もするよな
盗賊と言う設定と、お宝集めるためにダンジョンに潜るって設定も丁度いいし 海賊の拾い子と大盗賊ヤンバーの息子
なぜ差がついてしまったのか 過去のもっと不思議は10回もクリアしたら勝ち筋が完全に分かって途中で飽きるが
シレン5の原始は10回クリアしても勝ち筋がどんどん広がる感じなので歴代で一番完成度高い ローグライク新作に当たって最大の関門は過去作との差別化
このジャンルのファンはストーリーもグラフィックも興味ないからゲーム性を変えるしかないが、そうなると夜はいらないだとか壺はいらないだとかの意見が支配することになる
結局ユーザー自身が新作より移植を望んでいることになる 己の力よりアイテムに頼ったり、時には背を向けて逃げたり、モンスターを出し抜いてドロボーする等
姑息なイメージが許されるのがトルネコだったというのは忘れられがち 死んだら終わり、最初から
ランダムダンジョンではないがリスポーン位置が変わる
ランダムに落ちてるアイテムを拾って装備を整える
シレン(ローグライク)の持っている面白さの一部分はオンライン対人対戦ゲームで一般ゲーマーは楽しんでる
ターン制でも遊戯王は売れてるからそっち方面からゲームデザインすればワンチャンあるかも >>122
ローグライクカードゲームはSlay the spireやInscryptionが既にニッチを埋めてるから需要なし マリオ35みたいな対戦サバイバル
参加者を募ってのタイムアタック部屋
とかあれば一部では盛り上がりそう どうせ今のスクエニだったらゴミドラマ映像作品になるだけだからいらんわ
てかあのキラキラしてる鱗粉みたいなのが舞ってる演出どうにかならんの?
どのゲームもああいう演出あってまたかという気持ちになるんだが チュンソフトもトルネコ3シレン3の時に盛大に勘違いしてスクエニみたいになってたが
シレン4と5はちゃんと反省できてたからチュンソフト内製ならそこまでやらかさんでしょ
その後もマグナゲートってのはあったけどさ >>8
あぶない水着はもう
まったく危なくないデザインになってしまったんだよ >>122
今はなきマリオ35も
・入る度に敵配置が変わる
・何のアイテムが出るかは運
・リソース管理がとても重要
・一度やられたらおしまい
などさしずめローグライクマリオとも呼べる要素が結構あったな システム変えずに今の時代に新作出してもウケないことを分かってるんだろうな >>94
> 苦労して全盛り装備作ってもワンミスで消えるのがいかんと思うわ
そのための分裂の壺だったんだけどGBA版トルネコ2でオミットしやがったんだよ
つか新作なんか誰も期待しとらんからトルネココレクション出してください全マルチでいいからさ まずはコレクション化は大事だよな
聖剣だって完全新作こそ出てはないが長年埋もれてた中、コレクションから3の3Dフルリメイクにまで発展してシリーズが再び動いたからな スクエニが出したら終わる
チュンソフトがドット絵で作れば復活や そもそも新作出せるほど新しいアイデアがないんだろう
シレン2辺りで面白いアイデアは大体出尽くした ポポロの糞仕様がたまたま神格化されてしまったのは良くないと思う ポポロって動画でみると、チマチマ仲間に指示だして
くそ面倒そうだけどそんなに面白いの? チョコボもFFがswitchにないから流行りようがない
FFビルダーズ作れって ガラケーで配信されてたドラクエの不思議なほこらをリメイクしよう
あとエルアークもHD2Dでいいから現代のハードで出してみよう おじいちゃんの言うこと真に受けると爆死するってメーカーも学習してしまったからね なんでトルネコなんだろうな
トルネコの大冒険が好きでもトルネコ好きなやつなんていないだろ? くさったパン食べて食中毒で倒れてももんじゃにダンジョンから蹴りだされる2枚目キャラとか嫌だろ >>145
ふしダン系はみて楽しむゲームじゃないやろそもそも
楽しめるのはプレイヤーが理不尽な死を迎えた時だけだけどそんなの何時間に1回しかこねーし ギルドなどのボスになって、ダンジョンに潜る部下に命令出す様なゲームかも知れない。
多分違うな… 詰み将棋みたいなものだから
みてるだけでシステム理解してないと楽しめなさそうだな 既出だけど、頑張って貯めて来たリソースが
一回やられたら全て台無しってシステムは
どうやっても一般受けはしないと思うな
まるで賽の河原みたいなシステムだもんな >>157
じゃあなんでローグライトは同じシステムでウケてるんでしょうかね
マイクラのハードコアもローグライトだし マイクラも冒険や戦闘無しで建築だけこなせるモードはあるし 不思議のダンジョンで一番売れないチョコボは何故か定期的に出るよな >>158
コンビニオーナー系など苦手でやった事はないけど、
何かで見たのか知ってたから例に上げた。 アスカのWindows版を最新OSでも動くようにしてSteam出せばいいだけ >>130
トレジャーズでおたからとして3のデザインが実装されてるので「実際に着用して外見に反映される」のがNGらしい 桃鉄だってここにきてあんな華麗な復活を遂げたし、不思議のダンジョンシリーズもキッカケさえあればチャンスはあるよな
ただ桃鉄も一新して大成功となったように、これまで通りの流れで新作(チョコボポケダンとか)出してても状況は変わらなそうだから全て一新する必要はあると思うけど トルネコとかヤンガスみたいなブサメンを主人公にするんじゃなくて
美女を主人公にしたダンジョンにすればいいのに >>168
降魔霊符伝イヅナがやってるので15年遅い >>150
トルネコは不思議のダンジョン経由で6、8、10の世界に行ける超越者 >>168
油ぎってエロいおっさんだからいいんだろうがっ >>129
一方、ポケモン不思議のダンジョンでやらかしてた シングルマザーに育てられた黒人の同性愛者を主人公にしてほしい
盗みや暴力が日常のスラムで育ち、学校に通ったことはなく、先天的な身体障害がある
物語は主人公が悲惨な出来事に打ちのめされて人生に絶望し、
自分の手首にナイフの刃を当ててにじみ出る血を見つめるシーンから始まる
人はなんのために生きるのか、どう生きるべきなのかといった普遍的かつ究極のテーマを壮大に描いていく >>129
シレン5って何年前のゲームだと思ってるんだよ
そこで不思議のダンジョン主要メンバーは抜けたんだろ、知らんけど シレン2やってるがシレン5より面白い
このゲームでサインした人どこいったんだ シレン2の森林の曲が大好きなんだけど
序盤ダンジョンの初級と中級でしか使われてないのが勿体ない >>153
いやあるだろ
4のメンバーから1人選べって言われてトルネコ選ぶやつは相当捻くれもんだろ
まだブライのほうがマシだわ 今の時代にローグライク化するとしたらどのシリーズのどのキャラがいいんだろうか 操作するのがアリーナでお付きキャラが二人
…レディストーカー… 人質にするの一人選べってなったらトルネコさん
仕方ないだろ4コマがそうなんだから >>178
シレンはぽっと出の風来人でいきなり旅してて意味不明だが
トルネコは原作で商人してて店も移転したりして
トルネコの大冒険もそういう新たな街に店を作るってシナリオだぞ チュンソフトもはやシレンですら5のアプデ版しか出せない現状やぞ?
スクエニの許可が要るトルネコに手は出せまい >>187
その辺を言い出すと凍れる時の悲報で体当りしてデスピサロ瞬殺とかTASの武神トルネコとか色々ある >>188
そもそもトルネコの版権をスクエニに売ってるから なんでドラクエ系譜の不思議のダンジョン出なくなったの?
シレンとか全く興味ないんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています