結局 PlayStation というぬるま湯に浸かり過ぎた結果、日本のゲームの品質が酷く低下したな
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任天堂とマイクロソフトを蹴ってソニーの犬畜生に成り下がったから仕方ないね
ユーザーもメーカーもメディアも腐り切って笑えないわ PS陣営につくだけで金回り良くなるからな
そら向上心無くなるわ 独占にするだけで金もらえるからな
適当なの作って出すだけになるわな まあでもPS2時点ではPSについて行くという判断しても仕方なかったと思うよ
問題はそのあとそれが永遠に続くと信じて疑わなかったことで 箱よりゴミステの方が売れる愚かな国ジャップランド
滅んだ方がいいね >>2
サードの事を考えてるとか言ってるけど競争が停滞するだけで全くもって業界の破壊でしかないんよな >>3
任天堂が居なかったら邦画やアニメ漫画と同じく「出版社の子飼い」にされるとこだったと思ってる
PSのバックにいるのって要するに角川筆頭の出版業界なんだし >>5
PS3と360も最初はうまく住み分け出来てたんだけどね
後発完全版とかやり始めておかしくなってきた
マニアックなタイトルとか、ハード普及率に関係ない売り上げだったはずなのに
無理やりPS3に移行して死んでいったり
Vitaがそういうマニアックなところの受け皿になりかけたけど、結局タイニィPS4という扱いにされて死んでった 洋ゲーなんてプレステのせいで会社ごと潰れまくったからな >>12
いいタイミングでブロック権リストだしてくれたな
440 名無しさん必死だな sage 2023/03/14(火) 11:15:12.55 ID:GMlQzT2d0
www.windowscentral.com/gaming/xbox/microsoft-confirms-that-sony-has-blocked-these-4-games-from-hitting-xbox-forever
マイクロソフトは、ソニーがこれらの 4 つのゲームが Xbox に永遠にヒットするのをブロックしたことを確認します
Silent Hill 2、Final Fantasy VII Remakeなどは、明らかにソニーによって人質にされています.
知っておくべきこと
Microsoft は、Activision Blizzard の買収をめぐって、3 つの主要な規制当局と争っています。
手続きの一環として、Microsoft は、Sony が PlayStation でサードパーティ製ゲームの「除外」契約を設定したことを明らかにしました。
ファイナル ファンタジー 7 リメイク、ファイナル ファンタジー 16、およびサイレント ヒル 2 リメイクは、関連するパブリッシャーがこの問題について沈黙しているにもかかわらず、
Xbox にヒットすることはないようです.
Microsoft はまた、フロム ソフトウェアの Bloodborne を、PlayStation 以外のプラットフォームからブロックされたサードパーティが開発したゲームの例として挙げました。
ただし、ソニーは近年 PC に対してより友好的になっているので、私はこれについてホピウムを近くに置いています.
あらら、悪質なほんとうの意味での独占がバラされ始めましたね >>11
大作偏重主義も良くなかったと思う
開発に時間がかかって軸足が動かせなくなって
ハードがどういう状況でもPSで出すしかない状態だったし
小粒なゲームを小馬鹿にして大事にしなかった
Vitaもそうだけど携帯機を馬鹿にしたりとか ただまあ、Vitaに関しては
「ギミック付きハードはギミックに縛られるから王道タイトルは売れませんよ~」(背面タッチパネル)
「ハードのスペックが低いと王道タイトルは売れませんよ~」(PS4とVitaの性能差)
というかつて作られた業界の空気にもろ自分たちが影響されたという伏線回収だとも思うけど >>1
規制ポリコレフェミニスト
こういう中国共産党レベルの規制フェミニストは創作の幅を狭めるよな 任天堂がやってる路線はやりたくないんだよ
そこがド本命の売れ線だとしてもね
市場の端っこでコアを名乗って悦に浸ることが精一杯なんだ >>6
> 箱よりゴミステの方が売れる愚かな国ジャップランド
> 滅んだ方がいいね
ここ100年の日本の政治はお前みたいな日本が嫌いな反日国賊が政府やった結果だよ?
しかも性大弾圧フェミニスト政府
大きな裸体禁止令もただの風邪以下系で同意でも重罪の性的同意年齢法も国賊テロリスト犯罪者維新明治政府側が基本作ったもの >>19
これ、自称スマブラのパクリを見るとなんとなくでも滲み出ていると思う
どこかに「任天堂の真似をしたら負けだと思ってる」って思考があるんだろうね >>16
確か当時言われてたのは
「開発規模が大きくなりすぎて小規模ソフトではペイできない」
「海外はプロジェクトごとにチームを作り、終われば解散だからフットワークが軽い」
だったかな
でも、逆に言うとチームを解散しない分知識や技術の蓄積が可能だったのが日本の強みだったわけで
それなのに「派閥が強すぎてチーム間で共有できない」「下請けに任せすぎて技術や知識の蓄積ができない」
とこれまたメリットを自ら捨てていったのも一つの要因なのかな、と
かつては「それでも売れてた」から許されたんだろうけど、時代は変わったからねえ >>1>>19
今や
PC >>> PSになったな
規制だらけは嫌なのだろう
国内だとPCゲーユーザーは1500万人となるがPCはある程度の旧型でも新作遊べて長持ちするのも大きいのだろうな
国内ゲーム人口
・5,000万人
アプリゲームユーザー
・3900万人
家庭用ゲームユーザー
・2700万人
PCゲームユーザー
・1500万人
【ゲーム市場】2020年の世界ゲームコンテンツ市場20兆円
//www.famitsu.com/news/202107/15227212.html >>1
正解
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>19
任天堂やマイクラ、今だと原神やヴァンサバあたりもかな
売れてるところは「クリエイター気質」が邪魔をしてパクらない
あるいは「ぼくのかんがえたさいきょうのシステム」を無理やり導入してぶち壊す
そのくせつまらないソシャゲのシステムは丸パクリしてガワだけ変えて粗製乱造
どうせパクるなら面白いシステムのほうパクってくださいよ…
ローグライトとか今ならまだブルーオーシャンだと思うけどなあ 昨今の週販ランキングなんか見てるとPS市場はちょっとしたアタリショック状態かもな ぬるま湯というか大企業という肩書を存分に発揮して金バラまいて接待漬けやらにしただけ
それができないしする気もない任天堂やセガは負けた
もちろんそれが悪い訳では無いが、結果的に今の惨状がある
そしてさらに巨大企業のMSに対しては何一つ抵抗手段がない 任天堂は常に圧勝して北ぞ
携帯のポケモンを中心にしたGBやDS、今ならスプラあつ森ゼルダもあるSwitch
セガは自滅して滅びたがね 割と本気で和ゲーはPC対応ちゃんとしていかないとヤバイって
最近だとエルデンもパッド繋いでないとキーボード+マウスの設定終わらせられないとかあったし
ワイハもマウスのサイドボタンにキーバインド出来ないとかマウスの感度が100段階あるのに何故か25までしか下げられないとかあった PSがゲーム業界をダメにしただと!!???
やっぱ そうかもしれない...
この業界にキチガイを大量に生み出した責任も大きい >>32
厳密には「PSの背後にいる出版業界にダメにされた」んだと思う まぁ日本でPS無視して箱とPCだけで商売するのは採算上ありえんからな
あと国内だけに引き籠もってスイッチだけにソフト出してたら間違いなくゲーム技術後進国になって世界から置き去りにされる 任天堂「親からのバッシング、低年齢イメージ化、開発費高騰、スマホとの競合、毎度毎度、困難な仕事ばっかり抱えちまって、今じゃマルチ貰えないなんてピンチの内に入らねぇよw」
ソニー「独占無理?なんでうちソニーですよ! 開発間に合わない?なんで? ソフト売れない?なんで? なんでこんなピンチなんだよ」 日本のゲーム業界をダメにしたのはメーカーを甘やかす和ゲー厨だろ
一昔前は細かい所まで造り込むのが和ゲーだったはずだけど、今はそんなもん無いだろ >>36
技術は買えても"面白くて遊んで楽しいゲーム"を作ることに活かせなきゃ意味が無い
見た目だけいっちょ前でも中身が伴っていなければね >>35
これ
任天堂は厳しい虚遇に追い込まれて 一人で問題解決したからタフさが違うというか 本気でマルチ無しでも市場成立させる商売の仕方してるからな サイヤ人かよ どいつもこいつも馬鹿な内戦しててスマホに掻っ攫われる始末 任天堂はソニーから逃れられたいう評価だな
他は社内に浸食されて腐らせられた >>33
集英社IPをPSにおもちゃにされて台無しにされている感じだけどな
メディア・出版はCSで大敗してCSから敗走した感じ
角川ラノベは普通に老化して終わったな、ソニーに近い所は新規が来ないで老化して終わる共通点がある >>16
大作至上主義の路線を決定的にしたのは
その手の作家気取り制作者をPS参入の為に優遇した旧SME関係者なんだよ
それで自社アーティスト主義な原始インディー開発が付いていけなくてPS2ロンチまでに壊滅していった
PSは和サードのオタ開発者の取り込みでほぼ未来を失った皮肉 >>30
セガ・ソニー・旧ナムコ・旧スク・電撃レーベルの共通点は
自分達が売れた世代と心中したことだな
新規を売れて従来信者と齟齬をきたすことを恐れて従来客世代に安住した体制にになった
任天堂はポケモンやFEとかオタが強いIPでも毎度従来客と喧嘩してでも新規要素入れてくるからな
根本姿勢が違いすぎる 単にゲーム業界にろくな力が無くて出版業界に見捨てられただけでは?
いつまで経ってもろくなアニメゲー作れなかったし、今では大半の和ゲーがアニメゲーと変わらない程度しか売れてない
売れてるのは最上位クラスのわずかな定番ソフトだけ >>47
そこは任天堂という絶対的なケツ持ちが居る所と
社内政治に明け暮れて足の引っ張り合いしてる企業との違いじゃない ゴミ通と組んて糞ゲーでもワロスレビュー高得点
お店もユーザーにも騙し売り
多くのファミコンショップは潰れて
ユーザーに信用失い任天堂シフトへ… 出版業界が唯一負けた市場なのに見捨てた宣言は痛いな
アニメみたいなデフレブラック職場維持できる所でしか通用しない産業だろ出版は
国外輸出能力皆無で海外に出版IP買いたたかれているし(和ソシャゲも同じ)
結局通用しているのは買い切りゲーだけだろ 2000年頃までは和サードのトップは世界でも技術的にトップだった
ずっとPSにしがみついて技術のハシゴを登ってたはずなのに何がどうなったのか PSの特殊なアーキにばっかり投資してPCなどへの対応力が無くなったのが痛いな
囲い込みの為に傘下を弱体化させるソニーの欠点が出ている事例 国内メーカーが不甲斐なさすぎてソシャゲに奪われたからな
流石に79%vs12%はエグい
Switchが終わるタイミングで更に傾きそうだな
CSもあと持って1~2世代ってところか PCゲー屋の主だったところがプレステに逃げ込んだのがなー
コピー問題で苦しかったのは知ってるけどさ
光栄を除くとすっかり挑戦することをやめてしまった まさに業界の癌細胞だな、PS。
関わったあらゆるものが死んでいった パリティ契約でわざとやってるのかもしれないけど
スクエニとかのPCゲー見るとほんと技術力ねーんだなって思うわ 客じゃなくてソニー見てゲーム作ってたからな
ソニーが作って欲しいゲームを作ってそれをソニーのマーケティングパワーでゴリ押してもらう
スクエニなんて今だにフォースポークンみたいなソニー様向けの政治色プンプンなゲーム出してて完全に遅れてる感ある プレステのゲームって買わなくても実況動画で済ませてしまう事が多い、買う気すら起きないわ 力入れて作るより
騙し売りした方が簡単でしょ
メーカー倒産?スタジオ解散?ショップ閉店?
ソニー知らんぷり助けません 弱小にはお茶も出さない 小売りにには金のマリオ像を買わせる
イワッチがもし変えなかったらこんな企業のままだったと思うと震えるしかないよなw 昔は洋ゲーは銃とかグロイとか馬鹿にしてたけど今や洋ゲーの方が面白いからな
steamとかepicとか早い段階でPCに展開しなかったのはミスったよな 昔からPCには展開してたやん
割れがひどすぎて儲からないから大手が撤退しただけ
x68が死んだ理由も割れだ >>1
そう思うぜ。PS1辺りはまだともかくとして
PS2辺りになるとハードスペックに頼って安易に映画的ゲームを
作ってるメーカーが多かったからな。そりゃあそっちの方が簡単だろうよ
そんな中任天堂はサードから協力が得にくい状況でハードを引っ張るため
孤軍奮闘してたからその逆境の中でいつの間にかとんでもない強さを身に付けたと思う >>66
steamとかepicと言ってるのにいつの時代の話だよ
出てないゲームの方が圧倒的に多い、多かった
ようやく最近和ゲーも充実したけど10年前なら和げーをやりたい人ならPCは選択肢に入らなかった
PCの市場は育たずスマホや互換切りCSを育てた結果日本でしか売れないゲームはPS5が爆死してもPCの売り上げもそこまで期待できない ほんとにコレだわ、アフィも忖度系youtuberも釣り難易度イージーの馬鹿ゴキでボロ儲けしてるのが大半
子が糞をバラ撒くゲーム業界の癌細胞な上に、親玉もそいつらの思考と酷似した言動をするという地獄w ソフトメーカーにハードもWindowsも普及させる義務なんかないからな >>68
知識が昭和で止まってるんだろう。
2000年代を最近って言うヤツも居るし…
古い知識であーだった、こうだったと蘊蓄垂れる声だけはデカい、老害増えた。 セガ、コーエー、カプコンはPCでも供給してたやん
誰が買ってたのかは知らんけどw
よく販売してたよな もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw プレステを妄信してるソフトメーカーって全部弱体化したな 日本のPS市場はPS1が頂点でずっと右肩下がりなのにな。
他のプラットホームを排斥したらゲーム市場を独占できると思ったんだろうけど。
結局のところ日本のゲーム業界はソニーのオモチャにされただけだな。
ソニーはゲーム業界に何の貢献もしてない。 単にPS市場でサード間で競争しなくなった
客層の取り合いもなくなった
サードの他メーカー、他ブランドを意識したライバル的な発言って任天堂ハードでの展開においての
ほぼ対任天堂だけなんだよ >>76
ライバルというより、「任天堂の真似をしたら俺たちの負けだと思う」「任天堂の路線を踏襲したら負けだと思ってる」みたいな感覚があると思う >>73
鈴木忍広瀬すずスレ立て発作君
飛行機飛ばすの忘れてるぞ >>73のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾Mを使い分けているが
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、鈴木忍スレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に別の人のスレを立てている
彼がここ最近立てたスレ
ゴミステ大好きな漫画家の藤沢とおるサンは意地でも鬼塚に任天堂ゲームをさせないよなw
高校サッカー総合スレNo.55\(^_^)/
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/( ´・∀・`)( -∀・)
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w ブロック権とかいうソニーマネーを食ったメーカーは弱体化してる 「映画みたいなゲーム」が許される環境って
メーカーにとっては楽だからなあ
しかしちょっとその安易さに慣れ過ぎたね キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね TVゲームを映像ジャンルの一部と思ってたからな
ゲームはゲームが面白いのであって、広告や雑誌が面白おかしくプロパガンダすれば必ず一定数は釣れるっていう漁場とは違うのにね 映像部門作った結果が今のスクエニ
仕事のための部署じゃなく部署のための仕事はほんま… 映像部門作ったあげく出版業のエニに吸収されて単なるメディア企業になったな
もはやゲーム会社なんかではない ゲーム部分がいらないんだよな
時間が掛かるだけで面白くもないし
売れもしないんだから生産性低いのだし
ゲーム部分は支持されてないんだから
映像作品だけ量産してた方がいいよ 初心会は批判9割だけどサード間の競争を生むことに関しては機能してたよな ほとんどの和サードはソニーに顔が利くというのが出世の条件で
「面白いゲームを作る」では無いのが品質を落としてる原因
スクエニなんかは顕著でなんでコイツこのポストに就いてんだ?
てのがゴロゴロしてる 逆だろう
携帯機にべったりだった和サードが携帯機が滅亡したため
PSでがんばったら1000万本ゲーを連発するようになったのが今だ
違うかね CoDがないと終わりのメガヒット56万のデバフハードなんて無いも同じ モンハンとドラクエはWiiDS時代でも任天堂に全振りしてたな 動画投稿との相性だけは抜群にいいんだよな
映画的なゲームって
やるの面倒臭いが勝るから視聴すればいいってなる
なるべくしてなった結果ともいえるな 光ディスクROM登場で容量問題解決とか騒いでたのになあ >>94
3DSに至っては「モンハンのためにカプコンが多少なりとも口出しした、事実上のカプコンの自社ハード」とも言えそう
メモリを倍に増やしたのは有名だけど、通信関連に至ってもコエテクのDOAチームが「通信に対してマシンパワーを余り割かなくて済む」みたいに言ってたし(社長が訊くで) >>94
普通の商売人なら人のいる所でゲームを出すからなあ
そんでもって自分でゲームを作らない選択をしたソニーさん、色んな餌をもってして
サードを引っぺがす事にしたのがPS4時代
結果として商売する気もなく、ただ有名IPにしがみつくだけのゴミだらけに >>96
収録出来るデータ容量は増えたが、一時的にデータ格納出来るメモリもなく
何か有ればロード挟んで、
ROMカセットに対して、ロードが長い新たな不都合が生まれた。 映像のプロ()がテンプレの効果音や誘い笑いで誤魔化したコピペ映像が蔓延する中、ネット動画が人気を博してきたわけ
映像のプロ()にすらなれなかったストーリーなんか無料が妥当と判断されるのは当然の流れよ >>95
ホラーゲームからしてそうだしねぇ
「ゲームである事の長所と短所」を考えられてない浅い企画は悉くそうなって行きそう 朝鮮ゴキ🐷と言うゲーム買わない、業界からしたら最悪のゴミも生まれた 漫才師やコメディアンは頭良くないと笑いが取れない
ゲーム制作も同様
上がアホだと終わる >>5
「安すぎたかも」か遅くとも国内でPS3がPS2から1000万台以上減った時点でPSに見切りをつけたらよかったのに >>1
その通りです。
SONYという企業はゲーム業界から早く消え失せるべき害悪に他なりません。 キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね どこがぬるま湯なんだ
マイクロソフトが開発環境を整えてくれてる今のほうがよっぽどぬるま湯 >>107
・メーカー:ソニー忖度契約でシャブ漬け
・ユーザー:脳死レベルでバイアス
・メディア:ソニー忖度でヨイショ
ぬるま湯どころじゃなくて泥船沈没だ サード間で競争せずに仲良く弾揃えて、広告押し込みで売り逃げ、さらにお手盛り賞で持ち上げて貰って自尊心も満足できて、開発費高騰するから冒険無しの続編地獄とか、そりゃ停滞するどころか衰退するよなとしか思えない ファルコム
アクアプラス
ガスト
日本一
スクエニ←もはやこの括りに羅列されるレベルのオンギー >>91
PS3時代にPSに拘ってた所は大体死んだよ。
今やれてるのはPSに拘らず箱にも出してたメーカー。 フロムも元は箱推しだったな
PS信者はPSの手柄みたいにしてるけど >>113
ええやん
スワヒリ語で風の意としとこう(適当) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています