テレビアニメ版『コブラ』のゲーム化が決定!
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漫画『コブラ』を原作とするテレビアニメ『スペースコブラ』のゲーム化が決定した。フランスのゲームメーカーであるMicroidsと、テレビアニメ『スペースコブラ』を制作したトムス・エンタテインメントが新作ゲームのパブリッシング契約締結を発表した形だ。
新作ゲームは、家庭用ゲーム機/PC向けに発売される予定。「宇宙海賊」こと、主人公を務めるコブラの画像が公開された。
『コブラ』は寺沢武一による漫画。「サイコガン」と呼ばれる左腕に仕込んだ銃で戦う男「コブラ」の活躍を描く。今回発表された新作ゲームは、テレビアニメ版の『スペースコブラ』をもとにしている。銀河中にその名を轟かせる宇宙海賊のコブラと相棒のアーマロイド・レディとの絶妙なコンビが描かれるほか、SFで意外性に満ちたストーリーを追体験していくゲームになるようだ。
1982年~1983年に放送された『スペースコブラ』のゲーム化について、Microidsとトムス・エンタテインメントからコメントが発表されている。トムス・エンタテインメントの代表取締役社長を務める竹崎忠は、「Microids チームの情熱に感銘を受けるとともに、今なお人気の高いアニメ作品『スペースコブラ』がゲーム化されることを大変喜んでいます。世界中の『コブラ』ファンが夢中になれるゲームが完成する日を楽しみに待っています」とコメントした。
MicroidsのCEOを務めるステファン・ロンジェアールは、「世代を超えて数多くのファンの心を掴んだアニメシリーズ『スペースコブラ』のゲーム化に携わることができ大変光栄です。寺沢武一先生の世界観と、先生が創造したキャラクターを尊重し、アニメシリーズの魂が感じられる魅力的なゲーム体験を提供したいと思っています。『コブラ』の独特な世界観を忠実に再現した本作は、作品のファンの皆さんだけでなく、ゲームファンの皆さんにとっても素晴らしい冒険となるはずです」とコメントしている。
新作ゲームの正式タイトルと詳細は、近日中に発表予定とのこと。続報を待ちたい。
https://jp.ign.com/cobra-game/66500/news/microidspc
https://sm.ign.com/t/ign_jp/screenshot/default/01_8c78.1920.png
https://sm.ign.com/t/ign_jp/screenshot/default/00_nnk2.1920.jpg 前にナムコがタイムクライシスのシステムでゲーム化してたよね コブラは昔はPCエンジンとかPSとか出てたな。デジタルコミックであまりゲーム性無い。
PSのは漫画に音声付いてただけのやつ。他にもなんか出てたんかな。
声はアニメ版は野沢那智でゲーム版は山田康雄だったな。おっさんしかわからんだろうけど 古い日本の作品の良さを日本人が忘れているってアニメも黒澤映画みたいになってきたな 世代じゃないけどケツフェチのご縁で知る事が出来たw 世界的にネタが無いのかな?
普通のSFゲーム作っても売れないとか? 松崎しげる、栗田貫一、屋良有作、内田直哉
声は、この中からになるか? 関係ないけどフランス版のシティーハンター(実写映画)はめちゃくちゃ面白かった うひょーこれは嬉しすぎる
前に安くなったムック版コブラ全話のDVD買ったし >>20
もしかしたらフランス人の方が漫画の原作愛が強くて良いのが出来るかもしれない。宇宙戦艦ヤマトなんて日本人が実写化したら波動砲撃ちまくる酷いもの作るし >>23
フランス人て確かグレンダイザーも好きだよな 寺沢武一はパソコンでの漫画制作を本格的に導入した先人 海外なら需要あるのか
日本で需要あるの老人だけだろ うおおおおおおおおおお
R-TYPE FINAL3 EVOLVED(2023年3月23日)
バイオハザードRE4(2023年3月24日)
Atomic Heart(2023年4月13日)
Star Wars ジェダイサバイバー(2023年4月28日)
スーサイド・スクワッド(2023年5月26日)
ストリートファイター6(2023年6月2日)
Diablo4(2023年6月2日)
FF16(2023年6月22日)
エグゾプライマル(2023年7月14日)
SAOラストリコレクション(2023年10月5日)
スパイダーマン2(2023年秋)
FF7Rリバース(2023年冬)
アサシンクリードミラージュ(2023年)
アンダーザウェーブス(2023年)
アーマードコア6(2023年)
プラグマタ(2023年)
グランブルーファンタジーヴァーサス(2023年)
グランブルーファンタジーリリンク(2023年)
スカルアンドボーンズ(2023年)
龍が如く外伝(2023年)
龍が如く8(2024年)
Rise of the RONIN(2024年)
ドラゴンクエスト12(開発中)
GTA6(開発中)
ラストオブアス3(開発中)
キングダムハーツ4(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
鉄拳8(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デスストランディング2(開発中)
スペースゴブラ新作(開発中)←NEW! 海外の漫画オタは本物が多いからな
今じゃ翻訳当たり前だけど昔は違う
自分で日本語辞書片手に漫画読んでたんだぜ? そんな奴らが監督業やらやる年齢になった ふたば辺りでクリスタルボーイがミーム化してたのはこの為か スペースゴブラ来たらもうそれこそSwitch終焉やぞ? 一本道ゲーっぽいか
バウンティハンターになって依頼やハントをこなすゲームも需要あると思うんだけどなあメタルマックスやアークザラッドサブクエストみたいな
F-ZERO+スターフォックス+メトロイドで作ってくれないものか PCエンジン好きだったから俺の中ではコブラは山田康雄 うれしいけど声がなあ
野沢那智死んでから内田に代わってコレジャナイ感強く観てないんだよな
誰が声やるんだろ 仕方ないけど声優さんももういないし
あの世界観を一から再現するのは難しいんじゃなかろうか
あと主人公も技が少ない アイマス動画のイメージが強いから
テレビアニメのノリで頼みたい パチンコのルパンは小林清志亡くなった後、
小林清志のそっくりさんを声優に当ててんだよなぁ
クリボーもやってほしい 寺沢氏はゲーム化嫌ってなかったか
pceのやつ面白かったわ >>54
既存のアニメから声を切り貼りするのかよw >>58
松崎は嫌
野沢那智が無理なら山ちゃんがいい >>64
無理ならって無理に決まってるだろ
お前、本当に好きなのか怪しいな アニメだと野沢那智派なんだけど、原作漫画はアニメほど三枚目じゃないから原作準拠なら野沢那智のイメージに縛られず他の声優使って欲しい
井上和彦とかどうだろうか >>66
冗談だよ冗談
真面目な話し山寺宏一なら近い声出せそうだと思うんだけどなあ PCエンジン版が好きだったので山田康雄路線で多田野曜平を希望。 アーケードでガンシューティングあったよなあれ声優テレビ版と同じで結構遊んだ記憶がある あとから読んだ漫画だけで
アニメ版知らない世代なんで
野沢さんの声がむしろ違和感だったわ 野沢那智も小林清志もおらんのに
ラグボール編でもやるのか? テレビ版じゃなくて劇場版にしろよ
もちろんコブラの声はしげる松崎で 乳首乳言ってる人いるけど、コブラの原作って乳首出てたっけ? これ、販売会社の今の親会社がフランスで日本のマンガとか売ってるとこで
この前のグレンダイザーとかもその流れだよ
この販売自体はADVでは実績や評判も悪くないが、アクションとかFPSは外注で
特にFPSだと悪評しか聞かないリメイク版XIIIとか出したところだから期待薄だぞ
フランスのゲーム系はメディア会社が親のところが多く
その親の分野の版権獲得競争が激しい(欧州内のメディア会社はそういうもん)
版権モノは投資会社にアピールしやすいのもある 竹崎さんがゲーム化される方でコメント出してるのなんか感慨深いな
元セガ広報なのに >>29
所々にチープさはあるけど本気で作ってるの伝わるもんなぁ、実写ボルテスV 俺の名はコブラ、左腕腕にサイコガンを持つ男
正統派の海賊さぁ 主人公があんまり無敵すぎる漫画はゲームが成立するのかな
記憶ではほとんど負傷もしない苦戦もしない、ケンシロウ以上の規格外タフガイだったような
台詞回しはたぶんジョジョ好きなら絶対ツボると思う あの宇宙でコブラはそこまで無敵ではない
普通に負ける
イメージとは違う 松崎しげる派はテレビ放送より早い劇場版を見に行ってるガチ勢
野沢那智派はテレビ放送が初見勢
ちなみに原作者は山田康雄のイメージでコブラを描いてたので、PCエンジン版で起用されてる
TV版制作時にオファーされたが、ルパンに全力なので受けられないって断った 約束された糞ゲー
これはみんなが悲しい気持ちになる コブラは有名だけど絵が好きじゃないから見たことない 「アイスミルク、ダブルで」って、今時の子には絶対に通じないネタだよな
西部劇のお約束で、酒場で酒を頼んだら
かませ犬に「ミルクでも飲んでろ」って揶揄されるのを逆手にとって
自分からミルクを頼むっていう回り道な機先 pceCDのをリメイクして欲しい
サイパンの世界観でスペースコブラ最高
カブトやゴクウ、バットもゲーム化してくれ >>106
パターン的にヒロインが黒人ブス化かな
アメリカ、特にディズニーだったらアウトだったね
フランスを信じるしかない みんなアニメのコブラしか知らないだろうけど
アニメ後に描かれてる話が面白いよ
CGフルカラーのオリジナルのも面白いし
白黒の異次元レースや十字軍等々。。。。
新アニメでギャラクシナイツとかカゲロウ山とかアニメ化してくれたのは嬉しかった
アニメはサラマンダーのとこまでだもんな
ラストのヒットラーが放送できてるのが謎だ >>8
日本ではコブラが好きな人がゲームやる層とかぶらないから。 >>110
実写シティハンターでかおりがそうならなかったからまぁ >>106
フランスはそこまでしない。
ただ、難易度調整が下手くそだから注意。 ロイヤル三姉妹が黒人で入れ墨の合成で地図がバグる話にしてくれ >>102
山田康夫イメージして描いてたのに
松崎しげるでよくオッケー出したなw この手のはおま国で出てもソニーハード限定だから話にならん >>25
ベルばらも行けるぞw
タートル号のデザインはどっちだw シェンムーIIIのクラファンの時、モナコ公国のシブヤプロダクションがコブラのラグボール編を再アニメ化するとも言ってたけど、まだだぞ?
大丈夫なのかな、HPにはまだ載ってるが。
https://shibuya-productions.co.jp/ja/shibuya/ これマジかよ・・・
コブラの世界観をゲーム化できるのか?
アドベンチャーとか勘弁してくれよ?
せめてアクションシューティングで頼むぞ このメーカーはUFOロボ グレンダイザーも出すな
フランスで人気だそうだが アニメだとクレタスボーイは死んだままドミニクが生きてたオチで終わってたよな 昔、ガキの頃にこれ買ってもらってアホほど遊んだわ
右が移動キーだった
https://i.imgur.com/QujXgWS.jpg サイコガンってホーミングするんじゃなかったっけ
原作再現すると下手くそがどこに撃っても敵に当たるゲームにならん? >>145
意思の力で操作するんだぞ
勝手に追尾するわけじゃない 那智さんも高齢になってからアニメ版コブラみたいな力強い発声できなくなってたからな
ブルースウィルスの延長線だった新コブラの声 >>139
コブラ・ザ・サイコガンでは変形してないです >>145
マークがはずれるとあたらないゲームになりそうだなw >>108
ハドソンだから、今だとコナミが版権握ってるんだろうか >>145
ゲーセン版は溜め推しでロックオンするゲームになってたじゃん
其れでも結構難しいぞあれ コブラの冒頭の自分が宇宙海賊コブラだって記憶が蘇る過程はトータルリコールの原作小説パクってるのよな コ~ブラ~♪ ンンンン~♪
コ~ブラ~♪ ンンンン~♪ よう>>105
ついでにお子様ランチでも頼んじゃどうだい? サイコガンとかの新アニメで代役した人の声は結構那智っぽくて良かったぞ
ただTVシリーズの軽いノリがうすくてイマイチ
カッコよさが鼻につく感じなのが残念 デンジグリーンがコブラやってたけどあの人の声どうも好きじゃないな
クリカンにバーンノーティスのときの声でやってほしい >>139
タートル号が変形するのはタートル号のおもちゃ売りたくて変形するようにしたのだっけ。売れなかったらしいが 声は山寺宏一でええじゃろ
渋い声も出せて飄々とした演技もできるし オプーナさんのアクティブボンボンバトルはちょっとサイコガンっぽかった >>144
懐かしいな、従兄弟が持っててやらせてもらってた >>159
やっぱンンンン~♪のパート歌えないよな 主題歌が大野雄二じゃないとなんかな。日本で出すならなんとかしてほしいな.フランスの実写シティーハンターも吹き替え版見たがちゃんとGet Wild流れたし。 この作品とルパン三世の原作は、初めて見た時は外人が描いてるのかと思った
似たりよったりのアニメ系キャラが多い今の時代からは、想像もつかないほど絵柄に個性があった時代
当時の漫画家は今よりずっと芸術家寄りだったんだよね >>97
長目のエピソードだと結構大けがしてるぞ
普通なら死んでるような怪我で戦線離脱、減らず口叩きながら異常な回復力で周りを驚かせつつすぐに復活して再戦して勝つってパターンよくやるし
コブラさんは基本スペックが異常に高い&武器とかの習熟が凄いので、特殊な新技とかなくとも特別な修行とかしなくとも、戦ってる間に相手の弱点見つけ機転をきかせて今までのコブラのままなんとかしちゃうんだよね ゲームも良いけど新作映画とかで観たい
ネトフリあたりやらんかね 結構無茶なシチュエーションでも
まぁそういう惑星が舞台なんだったら仕方ないか…ってなるから
コブラでいろいろゲーム作れそうだよね >>9
原作者が山田康雄推しだったからな
一ユーザーからすれば合ってない >>181
あれ(PCE版)、山田康雄さんがもうルパンのイメージつきまくってたからなぁ…
ルパンっぽくならないように演技したんだろうけど、そうしたらコブラにもまったく合わないという… >>50
巨人の星のオズマも東地宏樹になってたな(個人的には似てるとは思わないが)
なお花形はシャアになったもよう >>185
個人の感想なので別にかまわないが、俺は合ってたと思うよ
作者のイメージと言うに相応しいものだった。あれはああいうコブラなんだよ 主題歌は元ペドロ&カプリシャスのボーカルで歌唱力抜群だけど素行に問題がありすぎて
アル中のまま若くして亡くなったんだよな >>58
デンジマンでグリーンやってた内田さんが近年コブラやってること知らんのか >>183
俺は知ってるぞ。ただ、あれはヒットしなかったから知名度は低い
あれハイスコア狙おうとすると最終的にサイコガン封印プレイになっちまうから苦行度が高いのがな 歴代コブラの声優、個人的評
1: 松崎しげる(劇場版) ::初代、意外に悪くないけどちょっと声が軽すぎるかな?
2 野沢那智(TVアニメシリーズ) :: 最高 人を食った感じの軽さとシリアスの時のバランスも最高、やはりコブラの声といったらこの人:
3: 山田康夫(ゲームPCエンジン版):: 相当微妙 クリントイーストウッドの吹き替えそのまま コブラの人を食った軽さの部分が無い
4: 屋良有作(ゲームPS1版):: かなり微妙 声が重すぎる
5: 内田直哉(OVA):: 野沢那智のコブラのイメージを踏襲する声で選ばれたと思われる 十分にその役割ははたせている 今コブラの声といったらこの人! アンチャーテッドみたいなゲームだったらコブラに合いそう
しかしフランスのゲーム会社か…かなり老舗な会社っぽいけど なんでまた急にコブラをゲーム化したい!ってなったんだろうな? >>98
映画化権とかいうのを株みたいに売り買いしてるだけで作る気は最初から無いと思われる
もしくは設定が近い作品を作ろうって時に文句言われないように先回りして買っておくとか LSIゲーム機でマーメイドを撃ちまくる奴を憶えてる俺はアラフィフおっさん >>190
隼人と遠藤の人か
悪くないけどもう少し軽さが欲しいんだよな クリボーに自慢のサイコガンやレーザーは効かない→腰のマグナムj鉛玉(ロストテクノロジーの物理攻撃)ならバッチリ効きました
って戦い方は、いまでもゲームとかで相性設定として充分通用してるな >>135
アドベンチャーのが良いわ
サイパンみたいな世界観で自由に動き回りたい 今ならゴクウの方がゲーム的に面白くできそうだがと思ったがwatchdogsみたいになるか >>189
ごめん、高橋真梨子の前のボーカルだったんだな
初めて知ったよ。ありがとね >>204
仕事すっぽかしまくるせいで営業に差し支えるレベルだったみたい
高橋真梨子も素晴らしい歌手なんだけどね 今度SONYが近づいて来たら悲鳴を上げて逃げ出す事にするよ トータルリコールを初めて見た時に既視感があるのは
大体コブラのせい >>203
バットは女性主人公だから今のポリコレ引っかかるかな ブイチ先生、数年前に介護兼アシスタントに下半身のサイコガン事情を暴露されたけど、未だにご健在なのはスゲーわね ファミコン時代なら横スクアクションかAVGになってたんだろうなあ ポリコレとは相性が悪いが大丈夫かな
フランスは汚染されてないのか
海外制作というのはいいんだが >>211
あーなんかそういうのあったな。元気だな先生 今後のPS5のスペシャルラインナップwwwwwww
R-TYPE FINAL3 EVOLVED(2023年3月23日)
バイオハザードRE4(2023年3月24日)
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プラグマタ(2023年)
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龍が如く外伝(2023年)
龍が如く8(2024年)
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GTA6(開発中)
ラストオブアス3(開発中)
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ウルヴァリン(開発中)
鉄拳8(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デスストランディング2(開発中)
スペースコブラ新作(開発中) シューティングgゲームとは相性いいな
でも今更ゲーム化って アクションゲームにするとなるとパワーアップ要素に乏しいキャラだよな
ロックオン数が増えてくとかサイコガンの威力が上がってくとかそんなのか >>221
今の最新技術でのゲーム化は意味ある
PS2レベルなら意味ない 漫画のお話もアクションってより謎解き冒険ものだからなあ
サイコガンで雑魚敵相手に無双してもそんなに楽しくないだろ ロックバスターはサイコガンが頭にあったんだろうな
映画版だと左手が光に包まれてサイコガンに変わるらしいけど
アレは義手の方がイカすよな >>227
元々が「仕込み刀」をモチーフにしてるからね。
だから左腕にある。
サイコガンが対で存在してるのも奉納刀なんかと同じだし。 >>229
楽しかったな
何度やられてもまだだと立ち上がってくれた 寺沢武一は手術するってツイで言ってから数年音沙汰なしなんだよな
死んではいないだろうけどちょっとアレな状態だったし今はどうなっているのやら ポリコレ的にいいのかな
ミスティは子供なのにプリケツだし >>233
コブラはむしろポリコレと相性良いでしょ
なんでもアリ、いろんなやつらがいる世界観なんだから SSRハンマーボルトジョー貰える!
(配布時期は性能的に全く役に立たなくなってる半年後) >>218
あれは先生が脳梗塞やって意識朦朧なとこにアシスタント面して潜り込んだ女が既成事実作ってたかりに来たんだぞ >>224
ちょっと難解な攻略法もあったな。
大量生産された同型兵器を「コギトエルゴスム」の概念で同士討ち自爆させるとか、理解するの難しかった 探偵神宮寺三郎のようなサスペンスアドベンチャーでいいんじゃ。煙草吸うコマンドあったりバトルはPCエンジンコブラのコマンドバトル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています