【悲報】バンナム、23年3月期の営業益を1280億円→1120億円に下方修正へ
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ゲーム120億の失敗て何が中止になったんだろう?
ブループロトコル サービス開始前から終了決定とかか? バンナムといえば
オワンピでいくら損ぶっこいたか公表しろよw
5年もかけてゴミをゴミ捨て子に出したマヌケ共w これからはゲーム業界全体でコロナ特需とSwitchブーストの反動が続くだろね 原田のいう10年プロジェクトのうちどれかが散ったってこと? まーたSwitchのせいでソフトメーカーが不利益を被った…… 年間利益の10%トバすって相当デカい計画止めてるだろこれ PS5用に何か作ってたけど中止とか? それが複数とかか?
ガンエボ、ドラゴボ、ワンピースじゃこんなにマイナスならないし (でもSwitchのせいにするにしても、どうやったらそっちの論調に持っていける……?
シンフォニアリマスターはまだ内訳に入ってないし、太鼓は好調だし……) ホビーは手広くやってるからなんの在庫処分損なのか分かんねーな
真っ先に思いつくのは境界戦機なんだが やたらプレステにゲーム出したがるけどプレステージ死んでるもんな ハメ撮りと整形が確かに多くてやる気が感じられないよな ワンピが500万売るつもりが50万くらいしか売れそうにありませんみたいな感じなのか? ドラゴボワンピ鬼滅
ソニーは全ての顔に泥を塗ったね ワンピース売れないだけで120億はありえないし 今のバンナムがPSソフト1本に120億かけるのはあり得ないし 昔のバンナムでもあり得ない ドラゴンボールブレイカーズはそんなにマイナスではないんだろうか >>20
アニメがゴミすぎて途中で切ったわ
あれ、まだ続くらしいって話聞いて、正気の沙汰じゃないと思った 仕掛品は資産として計上されるから評価損処理するってことは開発中止になったてことだろう >>38
私には何がかわからなかったんだよ
よかったらSwitchの何がバンナム決算のマイナス要因だったのか解説してくれないか? >>26
■ソニー ゲーム&ネットワーク営業利益
2018年 1,775億円
2019年 3,111億円
2020年 2,384億円
2021年 3,422億円
2022年 3,461億円
来期予想 2,500億円
まぁソニーの半分弱だなw 120億は特定の1作品レベルではないな
メディアミックス前提でワールドワイドなプロジェクトっぽい 金額考えたらスマホゲームでは無いし
PS5向けが複数中止 みたいな? >>20
ガンプラは生産工場増強のために用地を取得したというのに
もう新規ロボ物はしばらく封印するだろうねえ メディアミックスといってもアニメ1クール2億かからないからね 原田さんの集大成でありバンナム史上最高額の開発費をかけた超大作を座して待つ エルデンで広告費使いすぎて回収出来なかったかな
デジタルの自社買いもありそう 利益が出てるから良いだろうって言う人いるけど
もう来期の心配だわな
来期の展望は何かあるかな? >>46
プラスチックの加工技術日本一はバンナムという説あるから
浮いちゃったラインでガンプラ以外を作ったらそれが当たって大勝利のパターンが普通にありそう
というか、例えば美少女フィギュアをプラモとして量産するって路線がそろそろ可能なラインに迫りつつあるんで(何回か出ている)
なんかの拍子に爆発すると全然違う業界に首を突っ込めるパターンが普通にありそう カタログにスカーレットネクサスきたからやったけどおもろいやん それでも国内サードのダントツトップだな
コナミもかつては強かったが 120億…
エルデンとかいろいろあって原因が絞り切れないなw >>1
ワンピースオデッセイさんのゲームパス生還祭待ってます😂 ほんとこういうニュース聞くとパリティしてまで売れないハードに出す意味あるのかと聞いてみたいね
ま、妄想ですけどー >>46
いうても境界戦記の新シリーズ展開発表されてるけどなw 120億が単体のゲームとは言えないがフォースポークンの例もあることだし100億がPS5世代の大作の基準なんじゃないの
どこまでチキンレースを続けるか見物だな Switchには大したものを出してないし戦犯はPS側だな パッと思い付くのが内製の次世代ゲームエンジンと水面下で進んでいるであろう関係するゲームタイトル群が一気にポシャったか?
ゲームエンジン開発のキーマンが蒸発したりして技術的にどうにもならないトラブルが起こったんだろうと予想
カプコンのパンタレイとDeepDownの時は特損とか仕掛評価損とかあったっけ? そもそもバンナムは急に損益計上してくるんだよ
何がポシャったとかそういうことではない
多角化がゆえの小狡いテクニック エルデンの空売りでしょ
出荷して返品されて再出荷して
累計出荷2000万本とかやってただけ
鉄拳とかがセールしてもそんな数字にならないんだから
フロムゲーなんかがそんなに売れる訳ないし >>71
バンナムにメールしとくわ
かなりやばいぞ 2022/11/10に業績予想修正出して営業利益1000→1280億予想にしたけど、
4か月後の直近で何か(恐らく海外のトイホビー各アイテム)が急ブレーキしたから
一緒にデジタルのほうもこの際評価損出して処理しちまえって感じだろうか? いや、でもこれPDF読んだら本当にただ調子いいからここで適正在庫・適正開発にしてみただけです
って感じに読めなくもない…だったら1280億なんて予想出すなボケって話だけどw >>64
シャアみたいな赤毛が仮面かぶって復活すんのかな 1000⇒1280⇒1120
短期で修正し過ぎだろ、丼勘定体質に見える >>32
PSしか見えない任天堂信者に教えてあげるけど箱にもPCにも出てるからな 豚ってSwitchとPCor箱で十分!!って毎日どこかで啼いてるくせに
全機種マルチ(任天堂ハブ)のタイトルがくると箱とPCでも遊べるってなことを忘失してるよな >>77
>>78
スペシャルラインアップの1つだったワンピースオデッセイが爆死したのは普通に受け入れていてオモシロい >>76
1280一仕掛評価損120一在庫処分損50=1110
だから、結構正解な予想じゃない?
仕掛評価損や在庫処分損を事前に予想なんて無理でしょ 最近原田が大人しいと思ったらなんか金のかかったプロジェクトコカしたのか? この程度の予想差だと何が原因か分からんわな
500億円くらいマイナスが出れば大体戦犯分かるけど 単一のプロジェクトでも現行のプロジェクトでもないでしょ
業績の調子が良い年度は節税の意味もこめて過去にため込んでた
不良在庫やお蔵入りしてて償却するにしなかったもん吐き出して帳簿綺麗にするものだ 開発会社に依頼してたら途中でトンで一応データ引き揚げたけど
帳簿上は1千万円の値段がついてる作りかけのスパゲティコードとか
どないせえ、てえのを処分したりしてるんじゃないかな >>84
ゲームで500億損失とかハード関連じゃないと無理だろ
ソフトだとせいぜい百数十億レベル >>64
あんなの続けるのか
無能が出世する体質なのかな
マスコミ産業関連の利権屋企業だからそれでも生き残れる構造なんだろう 豚がバンナムを叩くとか
バンナムも豚認定でPS陣営に戻っちゃったの?😢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています