こんだけムービーだらけのゲーム批判してんのにムービー入れたがる開発者
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実はムービー批判してるのは一部の声がデカいだけの少数派説
メーカーに届く声はムービーもっと入れて欲しいって感想の方が圧倒的多数説
じゃないと批判されんの分かってんのにムービーだらけのゲームにする理由が分からん 話を盛り上げる、プレイヤーの動機に繋がる、このキャラクターはこういうキャラですと彫り下げる
こう言うムービーは好意的だけど…行動中に差し込んでスキップ不可で内容も伝わり難いってのは邪魔なだけだし作者のオナニー >批判されんの分かってんのに
ここが不正解
彼らは作ってる段階では批判されるって思ってない
毎回批判されてるのに何故そう思えないのか?学習能力無さすぎでは?という問いに対する答えにピッタリのことわざ
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 どうでもいいじゃんそういうゲームは売れてないんだから
消費者は正直だからな もうムービー入れないとまともにゲーム作れなくなってるってのもある
ムービーで魅せるのに慣れてしまった結果、キャラの心情とか世界観とかをプレイヤーが動かしてる最中の描写やテキストだけではまともに表現出来なくなってしまった ゲームならではのストーリーの魅せ方を発明するより、昔からある映像作品の手法を真似する方が楽だから プリレンダムービーを多用してそれをプロモーションに使うのはクズ
ゼノブレみたいにリアルタイムレンダムービーを見せるべき 演出としてのムービーシーンは必要だと思うけど
ムービーを見る為にゲームシーンを進めさせる羽目になるのは迷惑
主にぷれすての話題作にばかり集まるのは、ぷれすてユーザーがムービー大好きなのが原因なのかも…
確かにそれならプレイ動画を見るだけで遊んだ気分になれるからエアプのステイ豚にはありがたいわな ムービー作る作業って楽しいんだよな
制作側が完全に主導権を握るシーンだし >>10
いやゼノなんちゃらはプリレンダームービーもソコソコ使ってるで?
寧ろ、さもリアルタイムレンダーだけでやってるように開発者がアピールしてるから詐欺に近いと思ったわ 表現として楽だからじゃないの?
ストーリーとか伝えやすいし
会話形式の文章と同様で
要は逃げみたいなもんだと思ってる >>13
1しか知らんが1のプリレンダはエンディングの一部だけだったはずだが オープニングムービーは金の無駄だと思う
俺だったらその時間と労力を中身に使うかな ムービーは別に良いけど、モノローグや語りで3分で伝えられる内容を1時間もかける意味がわからん
しかも映像としてテンポが悪いんよね
以下糞ムービーのテンプレ↓
背景をなめ回すようにダラダラと映した後に、足からキャラを写して思わせ振りに登場させる
どうでも良い退屈な会話がだらだら続いた後に雑魚モンスターが登場する
モンスターをダラダラとなめ回しように写した後に、キャラが説明口調で云々かんぬん
チュートリアル未満のバトルで言われるがままボタン押してモンスター倒したら、何故かモンスター倒す前の状況からムービーが再開される
モンスターにトドメをさす退屈なアクションが終わり、キャラが説明口調で云々かんぬん
そこで漸く意味のある設定とかがキャラの口から発せられるが、単語だけ言ってほぼ説明はされない
暗転後に非戦闘エリアにやって来て、なめ回すうにダラダラと町並みを写す、またもや意味の無い会話が続く
糞みたいな会話の果てに漸くムービーから解放されてキャラを操作出来るが、一泊するタイミングでまたムービーが差し込まれる
いい加減にこう言うの止めてくれ
768 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2014/07/09(水) 23:07:54.02 ID:4NzduDxT0
ムービーで表現するしかなかった部分が 今北米でゲーム化されてる時代 完全に取り残された
そんでもって 吉田はそこで紙ペラ これがファイナルボンバーマン14 www
2014年…
長さ云々より技法や声優の演技指導とかが未熟すぎて見ていられんのよね
素直に映画やアニメ見た方が遥かにマシだわ ムービー作るのはいいけどセンスがないのが致命的なんだよねぇ
中学生の部活でやっているレベル スクエニとかってムービー入れるのやめましょうとかクエスト、素材集めやめましょうとか言ったら
それで売れるの?とか本気で言い出すような時代遅れだらけだろ
根本的に自分でゲームやらない連中なんだろう FF8のCMは全部ムービーシーンだったのは
覚えてる
画質荒い通常のゲーム画面は一切ナシw 昔は掘り下げや動機って最低限説明書に書いてあったから、ゲーム中は最小限で良かったけど
今はぜーんぶゲーム中で垂れ流すから冗長なのよね >>28
ムービーが原因でフリーズするウォーロンは? スクエニのムービー班はなんであんなキモいグラしかできんのだろうな
DQ10のOPもどんどんキモくなってるけどver6.3のムービーも酷かったなあ
でもあれを絶賛する奴もいるからわからんわ >>20
思い出した。オープニングのダンバンが巨大機神兵に突っ込んでった時、
大剣の渓谷はリアルタイムレンダなんだが、次に映るエルト海とマクナ原生林がプリレンダだった気がする ゼノブレ3に関しては
社内チームの反応をみるにゼノブレシリーズは高橋の花道作品としてある程度自由にさせてあげようって配慮を感じた
別ラインでポスト高橋のIPを創るべく頑張ってる裏付けにも捉えられたわ
まぁそうでないとモノリスが高橋の能力と紐付いちゃうからな いま流行ってるゲームにはムービーなんかほとんど無い
そして爆死する古臭いゲームはムービーだらけ
経営者がこれほど明らかなデータを無視してること自体が不景気を招いてる プリレンダかリアルタイムレンダかなんてユーザーには関係ないな
テンポが悪いムービーはすべてクソ というか
そもそも「商品開発」してるって思ってるゲーム開発者が少ないのかも
自分の創りたいもの、表現したいものを創って、ソレが需要に合えばソレで良い、合わなければしょうがないって感じに見える
商品創ろうとしてアレなら頭悪すぎる ムービー作ってる会社を金出して囲っちゃったからそいつらの仕事無くさないようにってのも中にはありそう そもそも昔のRPGでいうところの会話イベントが全てムービーみたいなもんに置き換わってるだけだろ
RPGで会話イベントに文句言ってどうするの? ストーリー楽しみたいって奴らも一定数いるのもまあ現実 >>39
一定数どころかむしろそっちのほうが多いだろ
龍が如くとかアンチャとか人気無かったらあんなにシリーズ続かねえよ
素人目に見てもあれは予算も結構かかってる
国内じゃ常にコントローラーガチャガチャしたいハクスラおじさんの方が少数派 >>27
説明書好きこそ少数派なんだよ。
明らかに読まない奴の方が多いから、容量の制約が減ったらゲーム内に盛り込まれた。
そして、ゲームの再生産の際にマニュアルだけ印刷が遅れたりして
売り時逃すのが嫌だから今みたいにほぼ廃止された。 >>39
ストーリー=ムービーではないからなぁ…
更に言うとムービーでもチョッとした工夫次第で受動的過ぎるのを低減は出来る
ナラティブじゃなきゃ認めない何て事ではないが、ストーリー主導型でシナリオが一本道だと現状の配信時代だと販売側に不利過ぎる PS3箱◯時代は「ぷ、ぷ、ぷ、プリレンダwww」という風潮はあった。リアルレンダのカットシーンは褒められてた(COD4あたり)
今ではリアルレンダもプリレンダも批判の対象だけど、場面変わるたびにロード入って白けるリアルレンダよりはプリレンダの方がマシだと最近は思うようになったな >>24
NieR Automataはムービーは少ないよ
ゲーム内演出で処理している >>31
どこが?
そもそもそんなピンポイントでプリレンダ挟めるもんなの?
https://youtu.be/8ZwI4SVB8AM アニメ調だとショボすぎてムービーとすら言えないとかアニオタですら見ないだろってのも多いな
そもそもテキストのセンスが無いからムービーやイベントも長くなるそう感じるってのもあると思うけど >>2
マジでそう
おれはムービーいらん派だけど
そもそもムービーの質がCGクオリティの向上しかしてないのだらけ
未だにソウルエッジOPのが見てて楽しいムービーがばっかり
>>46
批判者がこういう低過ぎる視点だからCG以外の質が一向に上がらない スクウェアがムービーを多用したゲーム作りをするようになりムービーゲーと揶揄されるようになった
それは今も変わらないどころかムービーがメインで合間にショボいゲームを挟む、まである >>25
あれは酷かった
さも、あれが通常のゲーム画面かのように誤解してしまいかねない ムービーアレルギーおじさんは余程ゲームをやって無いのか
この手の話でやたらスクウェアのエアプ叩きにお熱だが、
カプコンのほうがよっぽど長えムービーゲーいくつも作ってるだろ。 めちゃくちゃ面白いムービーだったら見たいけどな
ゼノブレ3みたいな微妙なストーリーで無駄に長いのは勘弁 棒立ちカクカクの会話イベントが一番きついな
カット割もアングルもろくに変わらんような
とりあえず何か動きが無いと見てもられないし
逆に演出が良ければ内容わからなくても見入ることはあるゲームに限った話じゃないけど FF14もムービー面白いかって言われたら長いだけでめちゃくちゃ微妙なんだが 入れたいなら入れてもいいけど、倍速機能と好きな好きなシーンから見直せる機能をつけろ。ゼノブレイド3でちょいと聞き逃したシーンがちょうど真ん中あたりで聞き直すのに苦労したわボケ。 セリフ送りのボタンぐらい押させろ
画面眺めてるだけはキツすぎる
プレイヤーの介入の余地を残せ マリオオデッセイはマリオギャラクシーの反省を活かしてオープニングが簡潔に済まされてたな 任豚てゼノブレ以外は全部プリレンダに見えてるのか、FFもとっくにリアルタイムが普通になってるのに 先に作ったムービーに合わせてゲーム部分を作る必要性が出てくるからムービーはダメなんよ
先にゲームが完成してからゲームに合わせてムービー作れ
ムリならやるな ムービー作ると給料増える悪習のせいだから
合成の誤謬ってだけ クリエイターが遊びを作りたいのか話を見せたいのかで違うからな
FF16なんて遊びの部分は途中参加のDMC開発者に丸投げしてる
最初から遊びの部分なんてどうでも良いんだよ
俺らの作った話を見ろってだけ 地味な作業でゲーム作るよか映像作った方が何かかっこいいじゃん ゲーム部分の開発に時間も金も掛かるからな
少しでも削る為にもムービーで埋めるのさ
手段と目的が何か狂ってしまった
極論ゲーム部分が不要そんなセカイ >>51
カプコンのムービーは見てて面白そうだからセーフ
上手いとも言える >>65
変わらんてかカプコンの方がムービー比率高いしな CSだとプリレンダとリアルタイムレンダの区別がつきづらくても
PC版出ると即分かるからな
まぁ武器や装備が反映されてないとか明らかにプレイアブル時と違うとかじゃないならどっちでもいいけど
出来の良いリアルタイムレンダのムービーなら嫌いじゃない PS2時代に多かったけど、プリレンダムービーのモデリングがゲーム中のと全然違うのがあったな
せめて違和感無くす為にプリレンダのモデルもリアルタイムの使えよと思った ムービー制作部署が暇すると不味いからとりあえず発注してるだけだと思う
結果的にユーザーが望まない質や量のムービーになるけど >>69
アセット作製の協力はするだろうがリアルタイムが主流になったから最早OPやEDムービーくらいしか用が無いと思うぞ >>70
最近のDQ10の中間バージョンは工程的に先行するムービー制作に予算を取られて他がスカスカになっている(バージョン6.3が顕著) >>71
DQ10は10年続けてるだけあって基本的なシナリオその他コンテンツなどのボリュームは大体大差ないわ
新コンテンツとかがあったら多いくらいで
FF14みたいに吉田がやる気なくしてスカスカのゲームでもないし FF15が1000万本売れちゃったからなあ
日本では見放されてきたけど、世界中で売れちゃうから謎 数字増やすだけじゃない意味のある売れ方してたら打ち切りファンタジーにならないっつーの >>73
やる気無くすどころかグラフィック強化するんじゃなかったか スターオーシャン3のオープニングが長すぎてやる気無くして即日売り払ったのは今となっては良い思い出 個人的には
①今プレイしてるシーンAと次プレイするシーンBを繋ぐムービーは許せる
バイオとかの「敵が投入されました」とか「ヘリが落ちて道が塞がりました」とか
②逆に今プレイしてるシーンAの途中に入るキャラクターの過去に触れたりするのは苦手
ワンピースで突然過去編に入り話が進まないような感じのやつ
過去を知りたい欲よりゲームさせろ欲が勝っちゃう
③あと今居るところとは別の場所がピンチになる系のムービーも苦手
演出上それが必要ならそこもプレイさせろよと思う
面白いのがブレワイは自分が苦手とする②なのに
過去を知りたくなるゲーム設計をした上でその過去を見るには
思い出の地を探さなければいけないというゲームに昇華させてるところ
そしてご褒美としてムービーを見せてたところ
おそらく自分が体験してきたゲームの中で1番と言っていいぐらい
ムービーを見たいがためにプレイした部分だと思う 自分はムービー別に嫌いじゃないんだけど逆にムービー多用しないで上手くストーリーとか心情を伝えられてるゲームって何か例ある? ゲームのストーリーは伝えるものじゃない
プレイヤーの体験そのものがストーリーに組み込まれているんだよ
ほら感動しろよとゲーム側に一生懸命になられても逆に冷めちゃうよね? キャラの心情や世界観なんてのはただの飾りでしかない
ってのがヒットするゲームの共通認識なんだよなあ >>82
最近売れたGOWラグナロクもホグワーツも真逆では? >>80
…デトロイト?少なくともムービー垂れ流しじゃないよな? >>79
BotWの思い出ムービーが好印象なのは
・そもそもプレイヤーは思い出を探すという能動的な状態になってる
・ムービーの再生は「思い出す」を自ら押す必要が有り、戦闘中や移動中に意図せずエリアに入って勝手に再生が始まる…なんて事のない仕組み
・ムービーの内容も短く良い意味で断片的で説明的過ぎない
…これ等の積み重ねかと
特に2番目とかは簡単で些細なことだが「トリガーをプレイヤーに渡す」ってのは能動性を保つのに重要 >>84
デトロイトって逆にほぼムービーゲーと言っても良い気もするけど
まあアドベンチャーゲームみたいな感じだからあれはあれで全然いいと思うけど
例に上がるのはブレワイなんだろうなあとは思うけど薄味過ぎて自分はあまり共感出来ないかな
ヲタキングの解説とか面白いっちゃ面白いけど
バイオショックとかムービーほとんど無かった気がするけど良かった気もする 糞ながいムービーつめこんでるのいまどきだとスクエニくらいじゃねーの? 作りたいシーンをイメージはするけど
ゲームに落とし込めないんでしょ 桝田省治が監督やってる斎藤さんってアニメ今やってるけど、どうにもゲーム畑特有の拘りでテンポがあんまし良くないんよな
丁寧なのは良いことだけど、無駄に間延びするんだよ 最近は逆じゃないか
リアルタイムレンダで無理矢理ムービーとかイベント作ってるから人形劇レベルが増えてたり
まぁ予算の問題もあるんだろうし元がひどいとやるべきじゃないかも
逆に露骨にムービー鑑賞モードとかあるゲームは減ったけど ムービーはゲームが終わったときに見たけど
はじまる前のときはなるべく短くして欲しいわ
自分で動かしたいのにずっとおあずけくらうのはカンベン 格ゲーのギルティギアさえリアルタイムムービー5時間のストーリー見せてくれるぞ ポケモンも最近イベントながくなってきてない?
ぬしポケモン倒したあとのペパーのイベントとか連射機で飛ばしても結構あったわ。 >>82
それレトロ風ゲームとかハクスラっていう別ジャンルだから。
物語重視のゲームにやたらそういう的外れなこと言いに来るおっさんは
ただの老害無知でしかない。 ムービーアレルギーおじさんは、
実況で流行って無いゲームは低評価とか言う根拠不明のこじつけ論やたら言うよね。
ゲーマーなら実況向きじゃ無いけど面白いゲームなんて
いっぱいあることぐらい知ってるはずなんだが。 FF16さん「ムービーだらけです」
↓
FF16さん「ムービーだらけで退屈になるだろうからQTE入れました」
↓
FF16「QTE不評なので入れるのやめます」
あとに残ったのは「ムービーだらけで退屈」という短所だけなんだがそこは改善しないんだ FUJIWARAの漫才のネタ「坂口憲二とゴリラを足して坂口憲二を引いたような顔→それただのゴリラやん!」のくだりを思い出した ムービーじゃないけどロスオデの千年の夢は始まると最初鬱陶しいな、と思うのに
終わったら余韻が半端なかった そもそもゲームのムービーというのは、面白くするために省略されたセクション間のつながりをテキストで説明していたものを映像に落とし込んだものなので不要なものなんだよ。何を勘違いしたか、ムービーを見せる合間にゲームさせてるような作品が増えた。
子作りの為のセックスですら苦痛なのにムービーゲーをプレイするなんて拷問に近い。 >>95
実況なんか見ないよ
ムービー見せつけられてプレイできない時間が苦痛なのに自分でプレイしないで実況なんか見てられるわけないだろ
遊びのないムービーの時間はただ不要
それだけ ゲームをしようとしてるのに延々ムービー見せつけられるのは苦痛だが
ゲーム実況見ようとしてゲーム実況見るのは別に苦痛じゃない
その差 ムービーアレルギーおじさんは話題性と知名度だけでゲーム選んで
自分の偏狭な好みに合わせて選ばないアホなんでしょ。
だからいつまでも「ムービーゲーがー」「俺は映画が見たいんじゃ無い」だの馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる。
世間のゲームユーザーはお前が思ってるほどムービーに目くじら立ててねえから。
嫌いな人は普通自分から避けてるからね。 >>99
勘違いしてるのはお前。
ゲームメーカーはお前の専属ゲーム職人じゃない。
いい歳こいてまだ自分の意見が世間の真の意見だとでも思ってるのか? 最近のスクリプトは口が達者だな。頭は悪いままだが。 ゲームのムービーって単純に出来が悪いからなぁ
出来が良く効率的に使ってるなら文句は出ない 今時ムービーゲーが流行るわけ無いだろ
個人の好き嫌いは別に好きにすりゃ良い
が、限りある資金と人員をさいてどんなゲーム創る?ってなった時に旧来型ムービーゲー選ぶメーカーが居るなら指差してバカにするってだけ 今ムービーって言ってるの昔の二頭身人形劇がクオリティ上がっただけだぞw
それ無しでストーリーどうやって見せろと言うんだw 最近ムービーゲーらしいムービーゲーってなくなったよな
歩きながらだべったり遠目でなんか起こってるの見えたり
そんな感じに抑えてくれてるところが増えてきた 逆になんでゲームにストーリーが必須だと思ってるんだ? >>106
ムービーは流行る流行らないではなく、
物語重視ならあって当たり前。
ゼノサーガみたいな長ったらしいのは廃れたが、
あれも当時結構ファンがいたからな。
本当に需要が無いのにメーカーがムービーに予算割いてるなら
銀行と株主が黙っちゃいないから。 つっても元々RPGに御大層なストーリーなんてなかったじゃん?
大まかな目標だけ指示されてそこに辿り着くまでのプレイヤーの体験が全てだった
そもそもの話ロールプレイなんだから必要以上にキャラが独立して動く必要あるんだろうか 手抜きしてるところがカメラ固定で棒立ち会話で済ましてるだけな >>112
SO5で動けるようにしたらクソ不評だったぞ >>109
ストーリーが不要のジャンルのゲームも、
ストーリーがあった方がいいジャンルのゲームも、
両方ある。
いまだにそんなことすら分からないのはよっぽど無知で、
古風な好みのお方なんでしょうな。 >>112
どんだけ古いRPG論ふりかざしてるんだ?
ウィザードリィとかディアブロみたいな黎明期のRPGタイプと
DQやFFみたいな固定のキャラや物語に沿って進むタイプと両方が共存してもう何十年も経ったんだよ?
むしろライトユーザーには後者の方がウケがいいのに、
お前みたいな老害RPG爺さんはメーカーが自己満足でユーザーに押し付けてると勝手に妄想で喚いてる。 >>116
ムービーゲーアレルギーおじさんにとって
ムービーっぽい演出は全部ムービー扱いなんだろうね。
常にコントローラーガチャガチャやって自分だけの物語を紡いで、
ステータス管理とマッピングをやらせて貰えないと死んじゃうマグロみたいな生物なんでしょうな。 ゲームプレイを邪魔するほどのボリューム(笑)のムービー使ってまでストーリー見せたいなら映像作品作れって話でしょ
ゲームは面白けりゃストーリーなんてなくてもプレイできるんだから。大人気のバトロワなんかにムービーないでしょ。 何でFFに限定するのか分からんがRPG殆どに当て嵌まるだろ >>116
こういうの見てもさ、客観視点でカット割りされた映像の中にゲームの操作を混ぜ込まれても他人事にしか見えないんだよな
勝手にやってろ、それは俺のゲームじゃないって感じ アクションゲーや格ゲーやレースゲーやスポーツゲーにもムービーあるけどどうすんのw FFDQとか勘違いの最たる例じゃないか
今はもう物語はてめぇで作るオープンワールドRPGが主流よ ムービーはロールプレイの邪魔になるだけ
TESやfalloutのように極力ムービーを導入しないRPGの方がスムーズに没入出来る FF7Rは突き抜けてたな
RPGで逆にテキストを削るとこうなるみたいな
フィールドとか町のNPCも喋りっぱなしとか
雑魚戦すらイベントに絡めてる感じで >>124
主人公が自分自分の分身じゃ無きゃ嫌なら、そういうゲームを選んで黙ってやってろ。
漫画やアニメを見る感覚で主人公の物語をゲームとして追体験したい
ユーザーなんていっぱいいるのに。
人気の洋ゲーの大半このタイプだし。 こういうおっさんって常に自分と同類の奴ばかりツルんでるのか
それ以外の人種や需要の存在を認知出来ないんだろうな。 センス無し、映画から弾かれた雑魚ばかりでムービー作るやつしか集まらないからじゃないの
ゲーム側はシステム作れるやつが欲しいのに
まあ結局動画で済まされるから130億かけても軌跡以下なのだろうが
サムネイルとシークバー考えたやつは天才だな ゲーム性を軽視していたからな
ムービー至上主義がスクエニを駄目にした いや別にムービー含めて凄えとかならいいが
ムービー?スキップみたいな感じだから駄目なんだよ >>135
この話題にフォースポークン持ち出す時点で、お前はな~んにも知らず、な~んにも考えてない。
あれの主な批判はムービー云々じゃないんだよ? >>127
そんなにロールプレイに徹したいならオンラインRPGでもやればいいじゃん。
まあ、カビの生えたような古風なRPG論で御高説垂れるお前には
BOTしか寄り付かないだろうけどな じゃあどこなの?
叩かれてる理由に演出と関係ない部分あったっけ
ゲーム部分もマシなんて話を聞かないが 見るだけの映画とプレイアブルの合間に挟むゲームのカットシーンは別物だろ >>140
あのゲームは主にシナリオや主人公のキャラが不評なんだけど
だからと「ほーら、やっぱりゲームに固定主人公とシナリオは不要だったんだ!」
って失敗例だけを持ち出す詭弁を言いたいのであればそれは的外れだ。 別とか関係なくそれら全部が叩かれてるんでしょ
じゃあなんでそんなやつらがコントロールしてんのって >>143
ムービー自体が叩かれてなんかないが、SIEのゲームとか高評価だらけじゃん
ゼノブレの30分や1時間ムービーとかが叩かれてるだけであって で130億かけて軌跡以下なの?
高評価ってなんか意味ある? この手の独りよがりなゲーム論振りかざすムービーアレルギーおじさんって
定期的に沸くけど、
まとめサイトの煽りとは思えないほど天然で話し噛み合わないのな。
認知症のジジイかよってぐらいいつも同じことばかり言ってるし。 11時間ムービーありますって喜ぶのはお爺ちゃんだけでしょ
あんた11時間もムービー見たいの? >>147
それ別に長くないぞ、ゼノブレ3のムービー20時間超えだし 11時間てアニメ2クール分だからな、ストーリーとしては割と駆け足だろ いや長い長い
動画でいいっす
アニメ見たほうがマシだな >>148
そのおじいちゃんゲーム掲示板によくいる、スクエニにムービーゲー言うしか
叩きネタ無いがお方だから何言っても無駄だぞ。
エアプだからそこしか批判が思いつかないお決まりのパターンだぞ。 だからアニメ見てるんだけど‥‥
ゲームは何も問題解決してないな >>150
じゃあもう用無いね。さよなら。また来世。 ゲームやってるからだけど
ムービーゲー以外ゲームじゃないの? >>156
どんな読解力してんだお前。
ムービーゲーもそれ以外も両方需要あるから今でも健在だって言ってるのに。
それなのに
ムービーゲーなんか需要あるはず無いのに、メーカーが自己満足で勝手に出してるに決まってる!
って内容の発言をお前が延々繰り返したわけで。 むしろムービー信奉してるやつなんでゲーム板にいるんだよって キャラクリゲーなんてムービーに自キャラが反映されるし動画じゃ無理なゲームだからこそだしな ムービーを叩いてるのはスクエニアンチ!
二言目にはゼノブレガー!
アホやなあ 見応えがあるならいいんだがなぁ
不格好なマネキンの人形劇でしかないんよな
そんなんなら立ち絵会話で自分のペースでセリフ送りできる方がマシだわ ムービーなんてスクエニだけじゃなくて大手は何処も使うだろw >>166
老害ムービーアレルギー爺さんに何言っても無駄だよ
俺の認知症の親父並みに話し通じてねえし。 結局売れるからだろうな
ムービーがあるからこのゲーム買いませんって声見た事ないし FFは昔から人形劇が頻繁に差し込まれてたけど、それが全部ムービーになってるだけなんだよな
やってる事は昔から変わってない 別にムービー増し増しのRPGが好きなら好きで良いけど
創る側の立場に立つなら配信時代の今だとソレ以前より不利なんだからもう少し考えれば?って事でしょ
ゲーム創る力在るところなら7~8年前にはソレに対応したゲーム出せてるわけだしさ
時代に対応できない開発しか出来ないなら販売目標は低く設定しないとな ムービーあってもムービーの内容と使い方が良ければ批判はそんなに出てこないぞ FF13のムービーは長いとか多すぎとかいう以前にセリフがくさすぎて恥ずかしすぎて見るのが苦痛だった >>39
最近はそういうのがサブスクに取って代わられたのも余計に スクリプト演出がマシンスペックでリッチになっただけやろ、プレイアブルのアセットでそのままカメラ演出付けて動かしてるだけだし
SO5でイベント中も動かせるってやったけど逆効果だっただろ >>1
アニメや映画崩れの奴が多いから
開発者に限らず、ボケっと画面見るだけの趣味であるアニメと
自分の腕前をあげたり、知恵を絞って謎解きする趣味であるゲームを混同する奴は滅茶苦茶多いからな 確かにほとんどのゲームのストーリーなんてアニメや映画なんかに勝てるわけないからムービーゲーやるならアニメでも観た方がいいってなるよな
ストーリー主体で考えるならゲーム部分の体験を踏まえてストーリーにより一層感情移入出来るってのがベストな感じかね
アニメや映画などにはないゲームならではの体験ってことで ムービー綺麗だとライドユーザーは
グラフィック凄いゲームと思って買ってるからな
PS初期からの伝統だわな >>174
無駄に台詞が長いせいよな
ムービーにしてもイベントにしても
特にJRPGの場合はキャラを立たせたいとか見せたがるから
あとはどこへ行くのか何をするのかわかりやすく説明するから普通のテキストでも長かったり 最近のゲームは映像で見せて余計なテキスト排除するから逆にテンポ良いよ
ムービー長いとか言ってるのはエアプか動画しか見てないんだろ グラ、シナリオ、キャラ、ゲーム性、全て時代に則してないとウケない
PS2時代以降ずっとCSのオタゲーが右肩下がりなのは全てが半端な出来だから ゲームのPV作る時もゲーム内のムービー切り取って流すだけで良いからな
いろいろ楽なんだろう いうて世の中全てのゲームが
ハッハー ヒッヒー マンマミーや ヒアイゴーの奇声だけになって
脳内で補完しろ言われたらゲーム引退するやろ 中身のないゲームをムービー詐欺で売る
それを続けてきたツケを今支払ってるんだよスクエニは ムービーが何なのかすら理解できないアホが急に出てきて草 スクエニはムービーぶち込むのが目的になっててぶち込む場面の選定や会話内容が障害者レベルやな 馴染みのある俳優を使うとどうしても本物と比較して苦笑いしちまうな
演技の出来ない大根マッツミケルセンとか見てられんかったろ 最近の子供は文で説明されないと理解できないんだっけ?
ただでさえ国内メーカーは3Dモデルの表情変化に乏しいのに
今後は心情を説明する台詞が増えるんだろうな 若者の活字離れ
特に子供なんかゲームでもじっとしてられないから ゲームを手段としたストーリーテリング技術がスペースインベーダ―の時代に逆戻りだよな グラブルなんかは会話シーンスキップしたらあらすじ読めるようにしてるし、ムービースキップしたらあらすじが表示されるって手法はCSでも取り入れていいかもな ウィッチャー3みたいにロード時間にあらすじ入れりゃええねん >>193
・スレタイはRPGに限定してない
・ムービーだらけを批判してるので「だらけ」と感じられる場合の話
・ストーリーの伝達手段はムービーだけではない
・RPGにおいてリニアなストーリーは必須条件ではない
・リニアストーリーのRPGを失くせと言う全滅論でもない
たった一文なのに全方向で間違ってて大変だな
まぁもっと酷い人もいるのでソレでもましな方かも >>184
ファミコンのDQ4ですらCMで合体スライ厶の合体シーンとか目立つように流してたがな。
スーファミのFF5なんて大半がゲーム中に一切出てこない
チョコボやモンスターのCG流してたような…。 >>199
CMでゲーム画面出さない事は別に否定してなかろう SFC時代でもムービーこそなかったが
FFとかクソ長いイベントシーン腐るほどあったじゃんw
あんなのよりムービーの方がいいわ スーファミ以前のFFのイベントシーンはセリフ送りはプレイヤーの操作必要だったし
そういう会話イベントと見てるだけのムービーとはまた違う話だろ てかムービーでもセリフ送り普通にやってるゲームあるし RPGに想像力の余地のないプリレンダムービーって一番入れちゃ駄目なもんだと思うんだけどな >>207
演技もしないコンパイルハートの紙芝居がお好きですか? >>206
このスレで問題にしてるのはプレイヤーが見てるだけのムービーの話であって
会話イベントが多いだの冗長だのってのはまた別の話だろ 長ったらしいムービーで説明が必要な時点でゲームのシナリオとしてはどっか間違ってんだよ
いいかげん気付けと思うけどね >>208
コンパイルハートが紙芝居が多いってことすら知らんわ
お前詳しいんだな スクエニだけが叩かれてると思い込んで他のメーカーの方が酷いとか言っても何の意味もないんだよなあ プリレンダでもリアルタイムでもどっちでもいいけどクソ長いイベントだけはまじやめろ 遊べるゲームがたくさんあるので遊べないムービーだらけのゲームは要らないです(^ ^) >>89
「勘違いしたファンがグチグチうっせーからクリエイター稼業は一線から退いて資産運用で食ってくわ(意訳)」とか抜かしてたけど結局やめられないんだろうな。桃鉄当たっちゃったしな。 ゲームのムービーって映画やアニメみたいに良く出来てるわけじゃないからな
許容範囲に満たないクオリティだから全体的に売上減ってるんだよ
20年前くらいなら将来性も加味してユーザーも付いて来てくれてたけど、現代ではもう騙し通すのは無理だ 映画だと会話しながらいろんなシーン入れて情報量増す手法とかあるし、そういうの取り入れたらちょっとは違うのかもな おもしろゲームが作れないからシコシコムービーでごましてるパクリゲーを作ってるんだぞ ドラクエ11の鳥山キャラとはかけ離れた目がクリクリのムービーが気持ち悪かったけどあれ誰得なんだよ つうか>>1のいう批判が5chに書き込むだけだったりしてな
そんなのメーカーの耳に届くわけないじゃないか、しかも業界全体の風潮なのに 綺麗なムービーが見たいだけならアバター2を観ればいい。
3時間見させられる拷問が待ってるぜ。 JRPGはムービー抜きでもテンポ悪いの多いな
敵に説教とか身内で馴れ合うシーンとか
だから棒立ちとか言うけどなるべくしてなってる この時代に低予算CGアニメにも劣るようなムービー見せられてもなぁ
全体的にクオリティが低すぎる >>1
たぶん、伝え方がそれ以外分からないんだろーな
任天堂みたいになにをどーしたら受け手にわかってもらえるだろーか?なんて
血反吐吐いてでもやりきろうとしてない 他の映像作品のように表情や仕草で表現しようにもアップにしたらモデリングやモーションの粗しか見えねぇし、マジで見るのもしんどい 地球防衛軍は全くムービーがないので脇役が横で延々解説してる >>220
何故かツヤツヤテカテカにしたがるよね
人物や服にそこまで乱反射は求められていないのに テカテカアニメ調キャラはフィギュアが動いてるみたいでちょっと怖い Xakや幻影都市、他社だけど英伝3白き魔女みたいな
ドラクエ町人サイズの2Dアイコンキャラに演技させるのを
買わなかったお前らが悪い 普通にアニメでも見た方がいいと気付いて何も言わずに去って行った SO5「ムービーシーンも動けるようにしたで」
どうなりましたかね >>232
特定の作品を推してるって場合じゃないと、そうだろうね
ドラクエで、アニメでいいじゃんって反論されても困るし (本家じゃなくてアベルかダイになっちゃうから) ゲームがはじまる前の長いムービーにはイラっとする
はやく自分で操作させてくれよと思うわ
ゲームが終わったあとのムービーは結構好きかも 糞長ムービー→やっと操作できるぞ!
強制徒歩でだらだらストーリーやこれからの目的解説
ムービー→ハァハァ、まだ操作できないのか
ここへ行け!→よっしゃああああ!!!
ムービー→あ・・・ああああ~
アンインストール
なんかこういうの多い気がするわ キャラリアルにしてストーリー性高して、その上さらにシステムもややこしくしたら導入+チュートリアルがクソ長くなるのは当然な気もするけどな。
オープニングムービースキップ可能で、操作覚えたい奴用に強制じゃない初心者の館用意されてる方がええんか? キャラクターの心情なんざ知ったことか
ゲームならプレイヤーの感情を揺さぶれよ >>40
> >>39
ガチャしたいハクスラおじさんの方が少数派
いちいち「おじさん」ってつける意味ある? >>242
それな
まるで「俺はそいつらとは違うしおじさんでもない」とでもいいたげだよね
そういう言い回し使う人って おじさん付けてるのはおばさんというオチ
暇だからか専業主婦ゲーマーおばさんは結構いる スイッチは性能低いからムービーで補わないといけないだけで
最近はそんなムービーのゲームないよ >>207
想像力の余地をグラフィックがどうとかだけで語ってる時点で論外。
物語であまり詳細に描写されてない部分とかそういう部分だって想像力の余地だ。
キャラクターのデザインだってイラストで固定のイメージ決まってるのに何が想像力の余地ガーだよ。
キャラの挿絵無い小説でも読んでれば? >>245
ムービーアレルギーおじさんはPS2初期以降エアプだから
語ってるイメージが現代のゲームと噛み合って無いんだよ。
おまけにメーカーロゴまでムービーだったPS1とかの時代とかと記憶がゴッチャになってる。
PCエンジンCDROM2やメガCDのムービーゲーとか一切触れないあたり
元スーファミのユーザーなんだろうね。 >>1
ムービー作ることしか能のない連中に仕事させるにはムービー作らせるしかないんだよ アンティルドーンとかクアリーみたいな周回前提ゲームなのに、俺たちの作ったムービーは絶対にスキップさせない押し付けしてくる2Kはゴミ ゲームがスタートするとすぐプレイヤーが操作出来るパートになる
↓
ある程度進めたら軽めのオープニングが流れる
こういう感じのゲームだと開発者分かってるなってなって期待出来ちゃう 昔はムービーなんて作ると途中で直したくなった時に困るとか言われてたのにな
今は知らんが ムービーで説明しなきゃいけないほど深い話をゲームに求めてないってのもあるかもな
キャラ動かして目標達成して気持ち良くなりたいのがプレイヤー側だろうし >>249
処理方法が違うからムービーじゃないってのはあるけど
不自由度増加の原因ではある
死んでるキャラはムービーにも出ないってできるのは
PCエンジン時代ならではのもの >>255
そもそもムービーで深い話なんてできないんだよ
映画でさえやらないような長話をカットも変えずにダラダラと だいたい長いのは台詞とかテキストの方でムービー関係無くそこのセンスの無さやな
ストーリーよりキャラクター演出の方とか
それさえ無ければ短い演出にしかならないはず
表現することってそんなに無いし ゲーム離れしたうえに当時からそんなにやってない奴の批評って
話しが抽象的で特定の数本思い浮かべてるだけ。それこそ薄っぺらい。
ゲーム止めたけど批評家ごっこはずっと続けたい奴程、見てきたように語れるムービー批判ばかりする。
しかもFF7はムービー多いとか記憶違いが多い。 ムービーがあるようなゲームなんてずっとやってないけどムービーってテキスト送りとかできないのか
できないならそんなもんはゲームじゃないわ ちなみにFF14なんかは台詞の後にモーションするからクッソテンポ悪い
ストーリーはよくてもサブクエストとかは欠片もやる気にならないのはそのため ゼノブレ2、3はムービー中の台詞送り出来んぞ
テイルズですら出来るのにな イベントシーンでさっきまで装備してた服と違いますやんが現代でもあるからな(´・ω・`) >>263
FF15はほとんどがリアルタイムレンダのムービーなんで
どんなシリアルなシーンでもノクティスのカップラーメンの被り物衣装が反映されるがなw >>260
昔のゲームはテキスト送り出来ても、
会話シーン自体のスキップが無かったんだがな。
ロックマンのXシリーズとゼロシリーズがそうだった。
スパロボとか今のスマホゲー並に無駄に長いキャラの掛け合い多いのにスキップ出来なかった。
それでも会話シーンを連打してこそゲームだ!という化石脳ならもうどうしようもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています