新作RPGが『エルデンリング』を丸パクリ!? 海外で相次ぐアセット盗用問題の実態
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先日リリースされたばかりのオープンワールドRPG『Bleak Faith:Forsaken』に、アニメーションの“パクリ疑惑”が浮上している。
盗用元が人気ゲーム会社、フロム・ソフトウェアの作品だったこともあり、ゲーマーたちが怒りの声を上げているようだ。
◇購入したアセットに問題あり?
「Bleak Faith:Forsaken」は、セルビアのスタジオ『Archangel Studios』が開発を手がけたソウルライクゲーム。文明崩壊後の広大な世界を舞台にしており、プレイヤーは強靭な敵に何度も敗北しながら、危険に満ちたロケーションを探索していく。
かねてより注目を集めていた同作だが、3月11日にリリースされて早々、フロム・ソフトウェアの人気アクションRPG『ELDEN RING』(エルデンリング)のパクリ疑惑が浮上してしまった。
たとえば「エルデンリング」のボスキャラクター・マレニアと似たような攻撃モーションをとる敵が登場したり、プレイヤーの剣を振り回す動作がほぼ一致していたり…。とにかく既視感のある動きが多々見受けられる。
盗用疑惑は海外ユーザーの間で広まったが、日本でも《これは完全にアウト》《あらゆるモーションが丸被り》《リスペクトを通り越してる》と大きな話題になっている。
しかし指摘を受けた開発側は、盗用の意図を真っ向から否定した。
そもそも件のモーションには『Unreal Engine マーケットプレイス』で購入したアセット(素材)が使われていたのだが、その商品が無断盗用されたものだった…という不幸な事故らしい。
そこで開発側は、「Unreal Engine マーケットプレイス」の運営であるEpic Gamesに抗議を行ったそうだが、思うような回答は得られていない。
Epic Gamesの言い分としては、規約の遵守はあくまでアセット出品者の義務であり、運営側にはそれを監視し、購入者に保証を行う義務はない…とのことだ。
◇ゲーム界隈で相次ぐパクリ騒動
実はアセットの盗用問題については、最近他のゲームでも同じような事例が報告されていた。“ファンタジー版タルコフ”としてブームを呼んだ、PC用アクションRPG『Dark and Darker』の一件だ。
同作は韓国のスタジオ「IRONMACE」が開発したダンジョンクロウラー型探索ゲームで、ダンジョンにはびこるモンスターや他のプレイヤーを退けながら、宝を回収していくという内容。
プレイテストでは10万人以上の参加者を集めた注目作だったが、これに対してネクソンが“自社で開発した素材やアセットが盗用されている”と主張した。
元々、ネクソンを解雇されたメンバーが「IRONMACE」に移籍した経緯があるため、アセットの流用が疑われたのだ。
しかし「IRONMACE」は疑惑について全面的に否定。同作のコードはゼロベースから構築されているほか、「Unreal Engine マーケットプレイス」で購入したアセットを中心に制作している旨を主張した。
その主張を信じるなら、問題はむしろ「Unreal Engine マーケットプレイス」の側にあったことになる。現在も韓国警察の捜査が続いており、事態の進展が気になるところだ。
近年の大規模化したゲーム開発の現場において、アセットの利用は避けられない。
そう考えると、このところのパクリ騒動は起こるべくして起きたとも言える。今後、さらなるルールの整備が求められるだろう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118654 アセット問題はそろそろプラットフォーマーが本腰入れねーともう駄目かもわからんな 別にそれくらいええやん
たかがモーション一つでケチつけられたらかなわん
何もゲームつくれねーじゃん 原神なんてパクリ加害者中国人とやられてもヘラヘラ日本人しかプレイヤーいないから炎上しない 多々見受けられるって書いてあるから一つではないでしょ
なんで読まずに反論してんの >>8
それだけって思うなら、自分で作れや、このバカ アセットをパクっても原神みたいにオリジナルを大幅に上回るクオリティの作品が生まれるなら悪い事ばかりでもないと思うけどな ゲームなんてなパクリパクられて進化していくんだよ
そらコピペレベルのもんはいかんけど既視感があるってだけでいちゃもんつけられるいわれはない プラットフォーム側が盗用アセット販売者にきちんと処分しないのが行けない。ストアで売ってるなら大丈夫なアセットだと思うよな >>15
丸パクリの上のオリジナリティなんて「全部オリジナルでよかったのにねぇ」という
犯罪者に「いいところもあったのにねぇ」いう近所のおばちゃんと同じ感想にしかならない
丸パクリと参考は絶対的に違う ゲームってそう言うもんやろ
名前とキャラデザ丸パクリしなけりゃセーフ >>1
まいじつでスレ立てすんなよゴミ
タイトルにまいじつって入れとけクソが
分かったら二度と立てるなボケカス つーかマナの木とか召喚獣とかパクリまくりだしやり合いじゃろ はちま刃が消えたらまいじつが沸くようになったのは後継者なの? まいじつはニュース系や芸スポな板でもトンチキなネタで嫌がらせしてるから >>27
ほんこれ
やりたい放題やったもん勝ちやんゲーム業界は コリアンテクモのワイルドハーツもモンハンのモーション使いまくってたな
またカプコンに訴えられそう >>8
モーションとかアクションの調整って職人技だから金じゃ買えない技術なんだ。だから職人いないなら盗むしかない。所詮miHoYoの人材はその程度ってこと。 みほよを貶めるのはやめろ
負け犬の遠吠えにしか聞こえない つかアセットを審査して海賊版摘発する機関作らんとあかんのでは?
アセットはメチャクチャ便利で開発費の削減になるし
販売するクリエイターも特化技術で金儲けできるからwin-winのはずなのに
海賊版売る犯罪者を放置してるせいでアセット販売自体が悪く言われるのはゲーム業界にとって損失でしかない >>35
ファイナルソード作者が買ったアセットにゼルダの子守唄が入ってた事件は
スイッチには関係なかったのか
あれPSでしか出てないゲームだったのか
そーかそーか パクリゲー作っといてパクリなのわかりませんでしたとかそんなわけねえだろw 元々日本のゲーム会社とかパクリで成り上がったのが殆どだろ 初期の任天堂とかもパクリ酷いからな
スペースフィーバーとか >>40
こういう事知らんアホが原神がーとか言ってるのウケる >>40
海外(無法地帯は含めないよ)含めて著作権で保護されるもののパクリで成り上がった事例はないかと
著作権が及ぶものでやらかしたとこも基本は裁判沙汰で全負けじゃ無いかな しかしモーションパクリとまではいかなくても
似通ってしまうのはもうどうしようもなくね?
フォースポークンがパクリなのが発覚したのも
ゲーム内容激薄だったからだし >>10
逆に日本終わった原神見習えって言うバカと工作員しかいない >>40
特許侵害してるのはカプコンコエテクやナムコナミでバチバチしてるぞ
アセットやモーションは意匠権になるのか権利性の話だとよくわからんだけで >>43
遊びにパテントはない。
だが絵にはパテントがあるから普通はパクらない。
ただし真似ただけでそっくりコピーした訳じゃないなら(法的には証拠がないため)盗用とはならないってだけ。
まぁ普通はクリエイターとしてのプライドあればやらないけどね。 カプコンは素材パクリで何度か問題になってるよな
『バイオハザード4』などで写真を無断使用されたとしてアーティストがカプコンを提訴
https://jp.ign.com/resident-evil-4-1/52329/news/4 >>52
カプコンは社内教育なってないのかもな
プラチナ神谷が「バイオのアセット作ってたのがスクエニのパラサイトイブにアセット使い回した」とかもあるし >>40
法整備やユーザー、開発者の意識が昔と違うからな
昔は駅のホームでタバコ吸ってたからって、今でもやったら非難される
昔の常識は今の非常識なんていっぱいあるだろ
ゲハのスレにしたって結婚して半人前、子供作って一人前って昔だったら当たり前な発言に反発する奴がかなりの数いるじゃん 昔はアスベスト使ってたんだから今も使っていいだろレベルの詭弁 ソニーはフロムとEpicの株主だし、今回の件でEpic側に調査くらいしろやと言って欲しいもんだ FF11の素材丸パクリして1~2日でサ終した中華ゲーがあった インベーダーの頃に山内が言ってたじゃん
業界の発展にはそういうのオープンにしてみんなで盛り上げていこうって
そういう歴史があるからゲーム業界はパクリに寛容な文化が出来た
同人業界も同じでどう見ても著作権侵害なんだけど文化として根付いたから許されてた歴史がある
まぁそういう文化も今回みたいな余りにも悪質な盗用で近年は崩壊しつつあるがな とりあえずアセットを売る側が盗用してたって件は増えてるんだから、Epicは監視や保障体制にもっとコスト割くべきだな 山内さん発言やスペースフィーバー時点ではソフトウェア関連の権利っていう概念が無かったからねぇ
著作権法によるプログラムの保護が始まったのがスペース・インベーダー・パートⅡ裁判 昔は見よう見まねで真似てたレベルだけど
今はデータぶっこ抜くような事になってるからな
意味合いが全然違ってきてる 今のモーションは全身をセンサーやらでデータ化してキャラモデルに反映させる仕組みだから、これの盗用が常態化したら投資した側が損になるのは間違いない
そこら辺は業界側が意識もって対策しないとやられ放題が続くだろうね >>63
組長が言ったのは「遊び方にパテントは無い」
今でもゲームのルール部分には特許は付かないし、それ以外の部分に拡大解釈するのも間違い >>67
遊び方にパテント(特許)はないわけです
したがってですね、コピーをしようという気持ちがあればね
一定の時間があればコピーできるわけです
しかもそれに対してですね、適切な手が果たしてあるかと申しますとないわけです
要はですね、そういう考え方を捨てて、これからのアミューズメント業界の発展のためにはですね
むしろ相互にそういうソフトをね、もう公開して、そしてこの新しい
しかも巨大な、そしておそらく衰えることない
つまりインベーダーは衰えても、マイコンを軸にした遊びは栄えていく
これらのものを発展させていくために、当然その秘密とかなんだとかいう考え方を捨ててね
そしてお互いの開発した、そういう優れたものを交流していくと
そういうことが望ましいんであるわけですね
だから秘密=アセットと考えた >>61
申告罪だからパクられ先が訴えなきゃ法的な罰則が無いってだけで、知的財産に対する意識の変化で訴えられるハードルが下がり、これくらいならいいじゃんって許されるハードルが昔より上がってるのよね >>68
まあ、少なくとも任天堂はその言葉通り自社特許を他社がゲームに利用する分には訴えた事は無いんだけどな >>70
結局は業界側が保護に動かないとどーしよーもないんよね
知ってるアセットがストアで売られてたら違反報告だすのが精々 アセット盗用はパクりじゃなくて盗作だろ
EPICマケプレはぶっこ抜きアセットが堂々と売られてて酷いもんだわ
使うメーカーもぶっこ抜きだと分かってて使ってる ファイナルソードのゼルダ曲もアセットだったんだっけか 自前で作ればいいんだけど
高スペックハードで開発するには時間も金も手間もかかるからしゃーない >>71
任天堂が怒るのはブランド価値を毀損するようなIPの盗用だな、具体的にはマリカー
あと流石に自社特許を盗まれそうになった時は訴えたな >>69
当時は、アタリとギャラクシアンを開発中だったナムコ以外はほぼ全てのメーカーがインベーダーのコピーやクローン作ってたらしいけどな
セガや日本物産、アイレムの前身、コナミの前身、バンプレストの前身、ジャレコあたりもやってたようだ ゲーム攻略パクリサイトが席巻したせいで
ゲーム攻略サイトがいろいろと手を引いちゃって
おかげで質問枠だけあって内容が調査中というゴミだらけになったのを
今度はゲーム業界そのものでやるようになってるわけだな
>>60
あの一件のせいで「中国のユーザーそのものはちゃんと運営には文句を言える」と判明した
面白いトラブルだった
(国が絡むと言った側が「転校」させられるからどうにもならんが) 原神なんかやってるアホは100%毒チン打って顔パンツしてる様な奴だろうな Epicが運営してるアセットストアで買ってりゃ
Epicが審査しててトラブル時もケツ持ちしてくれると思うわな
それより中国のccc(強制開示)悪用して
ぶっこ抜いてるようなのを取り上げろよ 原神ってか大本のmiHoYoに言えよ
あそこが出してるゲームってその殆どが何かしらのゲームからパクってるだろ
フロムの時はパクリ元にキレるのに原神の時は原作元をディスるのが終わってる 原神は中国人自体が最初ゼルダからパクリ過ぎてて中指立てられてたからなw
ぶっこ抜きまくってるあれが許されてるのは理解不能だしやってる奴もやばいよ 源神訴えなかったからTwitterの信者はオリジナルよりすごいとか普通に言ってるの頭おかしいよ 原神はゼルダに勝っちゃったからね
なんか複雑だよね >>88
miHoYoはそんなこと1ミリも思ってないだろうけど 原神は元からゼルダをリスペクトしたと公言してるからセーフ >オリジナルを大幅に上回るクオリティの作品が生まれるなら
いやパクるなよw パクられる方が悪いんだよバーーーカ
ってこないだゴキブリが言ってたな アセット販売の場合、それを自分のものとして売り出すから問題なのであって、ゲーム内における同一のモーションは、大元が権利主張や特許取得でもしない限り問題ないのでは 原神はモンハンやニーアとかからもモーションパックてるやろ >>94
> ゲーム内における同一のモーションは、大元が権利主張や特許取得でもしない限り問題ないのでは
サラッととんでもない事言っとるな。
重ねればパクリとハッキリ分かる絵のトレスと違い、デザインやモーションのパクりは似てるだけじゃハッキリと盗用を証明出来ないから訴える奴が殆どいないってだけだ。実際たまたま似ることもあれば、他社を多少参考にすることだってあるし、それらをいちいち訴え合っていたらゲー厶なんか作れんしな。
だからと言って露骨にパクっていい、とは普通はならん。倫理がどうっていうよりクリエイターとしてのプライドの問題。 2ヶ月で退社していく中国人が多くて色々疑ってしまう。 >>97
倫理感だのプライドだの言い出したら言ったもん勝ちだろうに
そういったものに線引する為の法律だろうが ダミー会社に盗用アセットを売らせれば
どこからでもパクリ放題やな >>101
逆に盗用アセットとかがもっと出てきて、企業側が対応せざるを得なくなったら、モーションにも権利やら絡ませて対応するようになるかもね 近いうちにAIにゲーム動画見せただけでモーション作るようになるやろ AIが学習して生成したものには著作権は無くなるので今後はこんな事件はもう無くなる
何ならぶっこぬきデータでもAIが生成したと言えば良いからな 原神はオリジナルのアセットには見えづらところに薄~く刻印してあったな 販売されてるアセットがパクリだったなら悪いのはパクって販売してる方であって、使ってる方の責任って無くね?
仮に訴えられるにしてもパクって販売してる方がお咎めなしはおかしくね? 原神の会社もデータぶっ故抜いてパクってる疑惑あるんだっけか ポリゴンの打点はすべて整形して出力されてるはずだから
それを拾えればモーションを逆算出来なくもない、かなぁ モンハンダクソをパクリまくるコエテクに比べたらマシマシ 原神から目を逸らしてこっちに噛み付くのはダサ過ぎる モンハンはpso
バイオは洋ゲーのあれ
BASARAは無双
カプコン信者いつもコエテクを敵視してるがこっちもかなりパクってないか BASARAは無双のパクリ!って見るたびに、裁判したら無双側がBASARAとかのシステムの特許侵害で負けてたのが面白すぎるんだよな アセットストアとかぶっこ抜いたデータ売ってたりするからタチ悪い パクりで目指せ500万とかやっちゃうのがコリアンテクモ
そら大韓民国ゲーム大賞とか受賞しますわ >>15
原神がいつオリジナルを大幅に上回ったの?ww
中国人が多いのと基本プレイ無料だからやってるやつが多いだけのゲームだろw
それともゴキブリにとってはまだ真のブレワイってことなの?ww あと、エロめのコスが多いから自己愛性&承認欲求強めな女がコスの為に遊んでるっぽいよ原神 BASARAはプロデューサーがあそこまで畜生じゃなきゃ別に叩かれはしなかったろう
無双がワゴンだった!とか言ってるのやべー奴すぎるわ エルデンリングからデータぶっこ抜いてUnreal Engine マーケットプレイスで売るお仕事
ボロい商売だな 和ゲーからパクリまくってガチャ課金つければ
どのメーカーより儲かるんだから酷いものだな
目コピーならまだしもソースコード盗用が見つかれば巨額訴訟できんのにな (´・ω・`)いくら真似ようとパクろうと宮崎特有の雰囲気はでない インディーズでブラボのフォロワーの多いから
アセット抜き出しを売り出したらそれなりに
需要があるんだろうな UEの優位性ってアセットの質と量で簡単にクオリティ高いゲーム作れるのもまた事実。EPICはクソだけど Unityは多くがゲーム完成させれないけどUEなら数分の一の労力で完成出来るそれでも利用者が増えないほど嫌われてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています