MSの8兆円買収て企業的に正しい判断なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム機市場がスマホ並みならわかるけど正直絶対そうならないし
むしろ10年後20年後あるのかすらわからないし8兆円使うの凄い無駄じゃないか?
クラウド分野や他の事に投資した方が良い気がするけど実際正しいの? アホ
NSにとっての8兆円は
お前の会社で言うと文房具の購入費程度やぞ
MS社内で数兆円落ちてても犬も食わん クラウドにも投資するしコンテンツにも投資する
どちらかを我慢する必要あります? >>3
MSの歴史で一番大きい買収とか見たから
さすがに無駄にしたら結構痛いでしょ 存続が危ぶまれる会社を買収することが、まず道義的に正しいと思うが ABの労働者達を保護しつつ、その労働環境を改善し
かつIP群を守り長期的な戦略物資とすると言う点において最も正しい選択
嫌がらせのためにcodの10年契約を蹴ってしまうような
どこぞの組織とその信奉者にとっては悪夢でしかないだろうが winPCがある限りゲーム自体が無くなることは無いから
これでソニーに致命打を与えられるなら安いかもしれん 財布の中身に無限に金が入ってるんだから好きなことに使っていいんだよ
リソース管理とか必要ないんだ 別にゲームのIPに8兆払ったわけでもないしな
ABはそれなりに応用が効く特許持ってるらしいし、特許を含めた買収って考えると意外と大きいぞ >>3
お前みたいなやつ見てると虫が走るレベルでクソデカ釣り針だけど
社内に8兆円落ちてるとこ想像したらワロタw 8兆円が消滅するならあれだけど
ABにお金が移り、ABはMSの子会社になる。
投資だよ。 キーマウやコントローラ文化を守るための施作やろ
今のMSはスマホタブも排他的では無いけど
自分らがイニシアティブ取るのに
それらが強く残ってるに越したことは無いからな クラウドとかサーバーを拡大するその一部としてゲームが利用価値が高いとナデラが認識したからぶっ込んでるんだぞ 8兆円の1%でも俺に投資してくんねーかなーアンテレベルのゲームなら作ってやるのに テンセントに買われる可能性もあったことを考えるとMSが動いたのは良かったのでは クラウドへの投資でもあるし、キャンディークラッシュもあるからCSの枠には収まらんぞ この8兆円は業界発展にも繋がる
停滞させようとするものでは決してない アクブリの抱えるIPは膨大だからな
8兆円で安いまである 毎年3000万本の売上叩き出すのがCODだからな
8兆円はむしろ安すぎるくらい
キャンディークラッシュを始めとした他シリーズも有能揃いで、買収するならここしかないレベル 高値掴み感はあるなあ。アクティビジョンに全く思い入れがないからだろうけど サードで1位の売上とコンテンツと抱える企業を買収できるなら
8兆円で買えるなら買うのは間違いではないでしょ
普通は売ってないからこのタイミングを逃したら買えないし
MSもゲームコンテンツはまだまだ弱いし直ぐ育つものではないから
歴史的に強いIPを持つAB買収は判断的には間違いではないよ >>1
基本的には人材やIPも含めて現在8兆円の価値があるとみなされてるものを8兆で買う訳。短期的にアクブリの利益で8兆円の元を取ろうとするなら無理だが、末永く利益を生んでくれるモノを8兆で手に入れたと思えば「余った金を銀行預金する代わりに投資に回す」のとたいして変らん。
もちろん投資だから価値が将来的に上がったなら得するし下がれば損をするのはその通り。 他の企業なら8兆円かけて買収する旨味は特にない
より安い価格で独占コンテンツなんかを提供してもらった方がユーザー誘致の面から費用対効果は高いだろ
ただ、MSはゲームパス構想によって業界を牛耳ろうとしてるからデカい柱が必要不可欠
それがCODやキャンディークラッシュというわけだ
ぶっちゃけCSでXBOXが巻き返すのはもう無理だろうからクラウドゲーミングやスマホ界隈で存在感アピールしていくしかない 本来あかんけど今は中国相手にしなあかんからな
ちょっとタガが外れてる状態やで ゲハ民はソニーが潰れりゃそれでいいからMSの懐事情なんて知ったことないのよ
MSが自爆してソニー道連れにしてもゲハ民は喜ぶだけで悲しむ奴は一人もいないと断言できる まぁMS自身が日本向けのコンテンツ作ってこなかったからな
そうなった場合にゲームパスがなくなるのは惜しいけど、MSのHaloやForza、Gearsがなくなったところで悲しむ日本ユーザーはいないだろうってのはその通り
もうちょい日本を大事にしてほしいところだね めちゃくちゃ有効だからこれだけソニーが大騒ぎしたんじゃん
意味なかったら騒いでたソニーがバカみたいじゃんwwww >>31
市場が縮小しているのに
任天堂とソニーの膝下で和サードは囲われて協力的でもないし
MSの戦略として効率が悪いと判断されるのはしゃーないな
日本ユーザーはゲームパスサービス安めにできてるし
MSの影響力がもっと強めるのを待つしかないな
未来に向けてちゃんと動いてるからそこまで不安視する状態でもないしね MSがゲーム会社なんぞに歴代史上最高額の買収をしたのは衝撃だった
8兆円も投資する時点で「今世代でトップシェア取れなかったら撤退」みたいな短期の計画では無いってことだもんな ゲーム機が永久的にあるならわかるよ?
ゲハで言うのもあれだけどその前提が間違ってると思うわ個人的に マインクラフトの時も高杉言われてたけど今となっては完全に元が取れてMS分野への動線になってるしなぁ 任天堂やソニーをパソコンメーカーに見立てようとしているのがわからんのかな
ゲーム機はあんたらが頑張って普及させてね
うちはそこにソフト乗っけさせてもらうからと
Windowsと同じことをゲーム業界でやろうとしているからソニーは腹が立ってんだろうね ガキのお使いじゃないのよ
出すに値するって試算してのご購入
>>38
マイクラは四半期毎に400億くらいの収益得てるとか
最早、金のなる木 >>42
ゲーム分野では史上最高額じゃなかったっけ アクブリの場合CODとキャンクラが腐らなければ転売出来るんじゃない?
MSだから腐らせそうだけど 和ゲーといった日本コンテンツが世界を席巻してて劣等英米豚のコンテンツはオワコンというのが現実
英米コンテンツは制作費300億円がザラでは衰退するのは当然
負け犬英米豚のコンテンツは完全に価格競争力を失っている
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Amazon+Best+Sellers+in+Video+Games+for+2022&x=wrt&aq=-1&ai=e490c415-580a-43a6-a257-9e65f0d4bed8&ts=4142&ei=UTF-8
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Amazon%E3%80%80Best+Sellers+in+Video+Games+for+2021&;fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=5967&aq=-1&oq=&at=&ai=f8a2d30a-4590-4808-95ba-71ca6c6e865e
アメリカアマゾンの2021-2022年の年間ランキング、和ゲーがめっちゃ強っ
上のリンクの最初にでてくる
アマゾンは直接リンク貼れないからこういう形でしか貼れないのをご理解ください
そもそも劣等英米豚がコンテンツ作ること自体が間違い
全部ゴミだし英米豚のコンテンツは完全にビジネスモデルが崩壊してる
コンテンツ作るのにいちいち3桁の億かけてる英米豚のコンテンツがこのネット時代に保つわけない >>46
毎度現れるこのコピペ
本人気づいてるのか知らんけど
滲み出てる頭の悪さがヤバいよね >>1
現金で払える程度の投資だし資産として残るからいいと思うよ
巨大ソシャゲと巨大MMOと巨大FPSと巨大MO会員ゲット出来るのはデカすぎる >>31
360で日本つかみに来てたんだけどサードの対応がねえ MS社内で8兆円の予算があったら何をやる?って話題にするにはちょうどいいかもな >>1
KINGのCandy clashの売り上げ知らんのか?
MicrosoftがActivision Blizzard買収するのもKINGでAppleと Google二強のモバイルゲーム市場に橋頭堡築くのが目的だからな >>1
あのさぁ〜
単にゲームIPだけに8兆投資する馬鹿はいないでしょw
ゲーム業界は20兆円超え市場でオンラインゲーが
主流になる中ABが持ってる特許がウチでの小槌
になるんだわw
今は活用されて無い「マイクロトランザクション」
の特許はマジやばいぞw 因みにこれで終わりじゃないからな psは終わりよw MSはCSだけやってる訳ではないので
視野が狭い質問ですね。 チョコレート買うのとちゃうんやで
8兆円分の資産に変わるだけや >>59
8兆円の価値が維持できる保証はないし
そもそも8兆円は現在のABの価値に対して不当に高い金額だ
それにMSの買収は、今までMSがやってきた通りの買収なら
買収した会社の商品やサービスで収益を上げることが目的の買収じゃないから
実質8兆円がそのまま消費されたことになる >>60
別にABタイトルのパッケージ&DL売上で8兆稼がないといけない訳じゃないだろ
結果的にゲーパス加入者増えたり、それこそ任天堂やnvidia等への提供によるロイヤリティも見込める
azulとかへの影響とかもあるし SIEの悪事露呈という副産物が加わりそうなのはMSにとって嬉しい誤算なんかな >>62
誤算っていうか…
AB買収を独占禁止って名目で止めようとしたら
そらそうなるよねって当たり前の話でしかないからな 現状で8兆円は割高なのは間違いない
将来的にABが8兆円分の利益出せるか?というと非常に難しいだろう
でもMSって金に困ってないというかむしろ金が有り余ってて困ってるレベルの企業だからな
業界勢力図をひっくり返せる可能性がある投資はここだろう
となればその価値は8兆円どころでは無いかもしれない
例えば検索エンジンもGoogleからchatGPTに大転換する可能性も出てきた
Googleが消えてMSに置き換わる時代すらあり得る
ゲームでもそれに近いチャンスがある買収
可能性は高くないけど、0でもない >>41
マイクラダンジョン出た時に久々に起動したらゲーム内DLCがアホ程増えてたしな
ユーザーが勝手に盛り上がってそれが売り物になる好循環
・知名度クソ高
・子供にリーチできる
・mod制作云々でPCへの動線に
と、MSアカウント持ちユーザーを育て増やし続けてるし モバイル見据えてるんだし間違いではないんじゃないの ABタイトルはいつ頃からゲーパスに並ぶんかな楽しみ >>64
掛け捨てでもないしな
そのまま多くがなにかの資産に変わるんで むしろクラウド用の買収だからな
ソニーソニー言ってるのはそれを隠すため 金持ちがなんでも金でちゃぶ台返す世界がいい世界かな >>54
今回それ追い風になってるよね
MobileGameStore開設でapple google 2社の寡占状態に参入するってのが 買収問題の話題による宣伝効果で
既に元を取ってる様にも思う。 epic 買収されかけた時にアメリカは危機感を覚えて
今回のABもテンセントに取られたらヤバいって思っての事だから利益云々は二の次じゃね?
>>62
そもそも初期の頃にあまりうるさいと3つの秘密バラしちゃうぞってMS言ってなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています