マーベラス、新作ソシャゲ大コケで業績予測下方修正
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マーベラス、23年3月期通期業績予想を下方修正 新作『サクライグノラムス』が想定を大きく下回る…今後のサービス継続について早急に検討
マーベラス <7844> は、3月24日、2023年3月期に不採算タイトルに伴う営業損失を計上するとともに、通期の連結業績予想を下記のとおり下方修正することを発表した。
売上高259億円→250億円(増減率3.5%減)
営業利益40億円→25億円(同37.5%減)
経常利益43億円→29億円(同32.6%減)
最終利益29億4000万円→19億5000万円(同33.7%減)
2月27日にリリースした新作アプリゲーム『サクライグノラムス』の売上高が想定を大きく下回る推移となっており、タイトル運営の赤字に加えて、将来における初期開発費用の回収可能性も非常に低いと判断せざるを得ない状況となった。そこで、これ以上の赤字継続を早期に止めるため、今後のサービス継続について早急に検討するとともに、ゲーム資産残高の一括償却を決定した。
以上の理由により、『サクライグノラムス』の運営赤字およびゲーム資産残高の一括償却として、営業損失13億1000万円を計上する予定だ。なお、本タイトルにおいてリリース前に見込んでいた今期分の営業利益1億9000万円の消失も伴って、前回発表の通期連結業績予想における営業利益との差異は15億円減額となる見込み。
なお、期末配当予想については、今回のような規模でのタイトル投資による損失は恒常的なものではなく、内部留保についても十分確保できていることから、前回発表した1株当たり33円の期末配当予想に変更はないとしている。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/9bda7465d62e988f5f3e29bd3c1d3c8d7d32a96f サクラ何ちゃらは配信される前から期待値高かったしね
悪い意味で ディレクターがめちゃくちゃ出しゃばりの痛いやつなんだよな
今泉潤
ファントムオブキル、誰が為のアルケミスト、シノビナイトメア(サクライグノラムスの前身となる作品)、サクライグノラムスを手掛けたプロデューサー。承認欲求強め。ちょくちょくゲーム内にまで出張って来る。
配信ゲームの生放送に毎回出張る。スタッフひパワハラネタ。声優キャバクラでセクハラ。自分名義のラジオ番組作る。ファンキルで運営ギルド作るが全くログインせず居酒屋に社用スマホ忘れると言い訳。色々言われるとキレて二度と運営ギルドやらない発言。 サービス開始からまだ一ヶ月経ってないのに名指しで取り上げられるってすごいな
初期開発費の改修も難しそうなら早めに動くべきなんだろうけど 今となってはどんなゲーム出してるのかすらわからない
そんな存在 マーベラスはこんなのを5000円(税別)で売るつもりらしい😅
https://i.imgur.com/W2TBrir.jpg 広井王子が噛んでたやつか
スマホバブルの頃に予算たっぷりで始まった企画はもうコンコルド一直線ばっかだな 名指しされるほど大コケとかもう半年サ終コース確定やん >>10
キッツ、マジかよこれ
痛々しいにもほどがあるだろ ソシャゲのヒットなんて賭けみたいなもんなのに利益見込みすぎやろ… マベって本当に謎わ
確実に売れるであろう牧物やルンファクの新作は手抜きで作って評価落としまくって
見るからに売れないソシャゲに力入れるとか 正直シノビナのリブートとかゴミやんって思ってました! >>20
一年もたなかった
ラピスリライツ
ってのがあってだな…… >>21
もう落ち目のソシャゲに全力してる時点でやべーでしょ
ほとんどのサードがソシャゲ失敗してんのに一攫千金狙って下方修正とか シノビナイトメアも事前60万人! とか声でかく言ってたのに始まったら即大量の抜け忍発生したもんね 去年だか牧場で30万売らなかったか?あの売上全てとかしたんか? ブランドビジネス舐めくさっとるマベが
クオリティが全てのスマホやソシャゲで
ビジネス出来るわけがない
スクエニのがまだマシといえば酷さは伝わるか マーベラスでも成功するが難しいくらい今のソシャゲは超レッドオーシャン
ってことだと思う
地道にCS向けゲーム作ってSteamで世界へ向けて売ったほうが良いんじゃないの? 売れなかったソシャゲの続編作ってスタートから即死してんのか
ギャグじゃない? sakura ignoramus…桜無知ってどういう意味? シノビナイトメア駄目だったのに何故作ろうとしたのか 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った 正直宣伝費をケチったのが効いてる
今日びソシャゲヒットさせたきゃ開発費と同額くらいの宣伝費ぶっ込まないと >>30
数年前の決算ではswitch向け好調、それのPC移植も好調でウハウハですだから
急にCS手抜きしてレッドオーシャンに突撃したのは謎だな >>30
つーかスマホで当ててるメーカーとか元は新興とか中堅ばっかだぞ
keyなんかはCSでは逆立ちしても無理なレベルで稼いでる
マベやその他失敗したCSメーカーはセンスがなかっただけだな こんだけやったからすごいでしょ!ってことばっかだからそりゃ失敗するわ
ユーザーの方に目が向いてないもの 割とCSの方がレッドオーシャン化は深刻な気がする
週販とか見てると特に CSは手抜きが売れないだけできっちり作ってる大手やインディは好調 >>40
PS5に力入れてるところは死ぬだろうな
あんな売れないハードに力入れるとかまず正気かって話 >>21
やってる事は一緒
金だけ出して下請にぶん投げてチェックも何もしないってパターン
CSだと売り逃げでユーザーが損して済んだソシャゲだから誰も課金しなくてマベが丸ごと被ったってだけ >>39
徹底的なユーザ向け最適化の極限まで追求して
戸惑いやストレスを完全に排除して
それで初めてブランドとしてスタートライン
そこに離脱を判断させない課金の導線
これでビジネスを運を天に任せられるフェーズ
あとは宣伝するだけ(トラブル時の対応を誤ったら終わり) >>41
手抜きの牧物やルンファクが売れちゃってるからマベが生き残ってるんだぞ
ソシャゲじゃクソゲーは誰も課金しないから即死 >>46
もうちょっとの予算つけて最低限のバグとりと
細かいところを丁寧に作り込むだけで数倍は売れそうなのにな
数倍売れるより、金かけず手抜きで、
固定ユーザーしか買わないビジネスを
経営陣が納得して許してる理由がわからん >>48
潰れる事はまずあり得ないメーカーだからそこを不安視する必要はない
ゲームビジネス舐めてるから、特定の期待するだけバカを見るメーカーでもあるけど なんじゃこれ
全く知らん
ともかくまともなゲーム出して、人に楽しんでもらって初めて金になるって原理原則を忘れんな
エンタメなんだから ドルフィンウェーブはそこそこ当たってるみたいだから
やっぱエロなんだなって 近年のマーベラス決算
コンシューマ
・天穂のサクナヒメ 絶好調
・牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 絶好調
・ルーンファクトリー5 好調
アーケード
・ポケモンメザスタ 絶好調
オンライン
・ドルフィンウェーブ 好調 >>10
こういう裏話的なのは好きだけど
>>12
ここまで前に出てくるとドン引き 本スレでさえチュートリアル突破した奴の方が少数派という伝説のゲームだからなこれ 儲かりまくってるのに配当を減らした任天堂
配当をしっかり維持したマーベラス
なぜなのか ソシャゲが儲かるかは博打ではあるけど、そもそもクォリティ的に土俵に上がる事すらできてなかったのか 放置少女とかモバゲークオリティなのに爆益かましてるんだし、ソシャゲは当たればいい程度で力抜くくらいでちょうどいいんじゃないか? 歴史上の人物を使う、求められてない男キャラを出す
爆死したソシャゲを爆死した理由ごと持ってきて爆死させるんだから金出したのが間違ってるとしか せっかくSwitchで稼いだ金をソシャゲやPSゲーで吹き飛ばすアホ会社が多すぎる ドルフィンウェーブは好評だからな
やっぱおっぱいが正義なんだわ >>44
そうは言ってもマーベラスにゲーム分かるやつ一人も居ないし
ゲーム分かってるやつがマーベラスに就職しようなんて思うわけないし
開発会社ガチャするしかない会社なんだよ >>12
4コマはいいんだけどゲーム内はひどいな
ゲームの世界観壊してるやん カグラは確定情報ではないがネット見る限り
プレステ独占契約、SIEJが権力失ってポリコレ審査通せなくなった、他ハードでは独占契約の内容がまだ生きてて引っかかるから無理、らしい
Switchとかにはリフレみたいなの出てるしパチスロも去年新台があるので本編が無理なんだろなー カグラが本編厳しいならさぁ…ほらあれあるじゃん
ヴァルキリードライヴ 牧場物語の歴代結婚相手集めたソシャゲ出せば良いんじゃね 星5の農具0.3%とか畑の面積増やすの有料とかそう言う? スキップ出来ないチュートリアル1時間30分
パワプロ形式のキャラ育成で1キャラ最低1時間半✖パーティ5人分
饅頭みたいな汚いSDキャラ
ぐちゃぐちゃで分かりにくいUI
バグだらけのままでリリース
何でこんな物発売しようと思ったのかが疑問なレベル >>54
これマジ?
コンシューマ部門サクナ以外シリーズにトドメ刺した駄作じゃん >>76
> スキップ出来ないチュートリアル1時間30分
これにゴーサインがでるって(笑)経営サイドにも問題があるタイプだな >>76
プロデューサーが完全にゲームとかしない人なんでしょ
そしてゲームしないプロデューサーの意見で現場も動いてるからユーザーの求めてないものが出来上がる
フォンキルの頃はプロデューサーもアタフタしてるだけで現場主体でゲーム開発してたけど
自分がクリエイターだと勘違いしてる今は余計な指示ばかり強要するようになった感じ
チュートリアル1時間以上→ユーザーの事を忘れてオナニー的なOPやりたかっただけ
育成1時間→この方向性でウマ娘が売れてるんだ!
糞モデリング→プロデューサーが品質管理とか分かってないから、仲良しの部下(無能)にディレクションさせたとしか
糞UI→上に同じ
バグだらけ→上に同じ
ゲーム業界あるあるだけど「なんでこんな人(若い者女性でゲームとかやらない)がディレクションしてんるんだ?」って事が多いんよね
大抵はプロデューサーがパリピ系の人でね・・・元FFプロデューサーのアイツとか
若手に任せるってのは、あくまでも中堅よりも実力を伴ってる若手がいるから任せるんで合って
数十億のプロジェクトで若手育成とか頭がおかしいんよ プロデューサーが名越や吉田が可愛く見えるレベルの承認欲求のやつか 任天堂関係者が役員に入ってるんだっけか
そのあたりからなんかボロボロだよな >>76
それで戦闘がアークザラッド的なSLGだからな
ソシャゲにそんな時間かけられる人なんてガチ勢だけで、その他のライトユーザーが居なければガチ勢が寄り付くはずもなく >>82
名越も吉田もゲームの開発現場からの叩き上げで出世したので、今泉なんかと比べるのは凄い失礼かと
コイツはコネでTV局に入社してすぐにプロデューサーやってた奴だし、ゲーム屋になったのもフジの上役に役員の椅子を紹介されたに過ぎないから >>70
FFと同じでナンバリングの永久独占権を売った感じなんよね
FFとは違ってこっちはポリコレ強要されると中身も売りも無くなるからねw
そしてその独占契約時の主犯だった高木はサイゲームスに逃亡して、誰も後始末をやりたがらない状況
完全に詰んでるコンテンツ マーベラスとしてもドルフィンウェーブみたいなゲームが看板張ってる状況を変えたかったんだろうな
コナミと同じでオタク向けで売ってるくせに経営陣がオタク向け嫌ってるから >>85
余程出たがりな人だからTV局在籍時はヒット作手掛けてるのかと思ったら全然知らんドラマばっかりで笑った TV局時代につっかえねーコネ野郎だな的扱いされて自己顕示欲とか拗らせたのかな、その後ソシャゲ当てて一気にこれまで溜めてたのが爆発したと コネとかろくなもんじゃないな
コネ以上の損失だろうに 金払って久夛良木健を社外取締役にした結果がカグラ7まるごと特損 そういやカグラ7とか日之丸子とかどうなったんだ?
開発中止? 当たればデカいのは事実さ
シノマスとかドルウェブは当たりみたいだし
どちらも家ゲータイトルのアセットを流用しているからやばいよなコストはかかってないだろうし ドルウェは最初やったけどあれもわりと酷いと思ったけど、意外と順調なんだな
まあキャラはいいからなんだろうけど >>81
ウマ娘も1時間かかる育成シナリオは不評だったんだけどなー
それ以外は30分ぐらいなのに >>79
過去のゲームは良かったから初週で売り抜け好調だよ
信頼を金に変換した
経営陣がゲーム分からなきゃそういうのも分からずよくやっているって思っちゃうんだろ マーベラスの『禁忌のマグナ』を昔プレイして結構面白かった
キャラがかわいくてソシャゲ向けだし『禁忌のマグナ』をソシャゲにしたほうが良かったかもな
しかしソシャゲ業界自体が厳しいからCS向けにリメイクしたほうが売れる気もする 任天堂の元取締役が入社して
色々と良く変わるのかな、と思ったのに
(例えば決算の時にルンファクは大事なIPなのでじっくり作り込みたい、と言ってたり)
牧物もルンファクも完成度が低かったり
以前と全然変わっていない様に見えるんだよな、
残念 CONTROLのやる気ゼロなクソクソローカライズ
は絶対に許さない
世界ではトリプルミリオンだが国内では測定不能
レベルに売れなかった >>93
csカグラと同じモーションするしな
何年前のだよと >>48
Vita版の時期辺りでSCEがヴァニラにすげえラブコール出してた記憶有るし
ドラクラ込みでガッチガチに固いPS独占契約交わしてたんじゃないかって疑念が割と有るんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています