吉田P『 「FFXVI」、RPG要素とやりこみ要素は“ある”!』
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スクウェア・エニックスは、6月22日発売予定のプレイステーション 5用アクションRPG「ファイナルファンタジーXVI」について、プロデューサーの吉田直樹氏が「RPG要素ややりこみ要素がある」と明らかにした。
これは、アメリカのボストンで開催中のゲームイベント「PAX East 2023」のプレゼンテーションに登壇した吉田氏によって明言されたもの。先日、メディア向けに行なわれたプレゼンテーションの内容をベースに、新映像や最新情報を交えて「FFXVI」の内容を紹介していった。
その中で、吉田氏が最後に明かしたのが「RPG要素ややりこみ要素がある」というもの。ただし今回は「ある」という情報のみに留まり、詳細は4月以降に発表するとした。
なおプレゼンテーションはアーカイブ動画として視聴可能。バトルシーンや召喚獣「フェニックス」を操作して戦うシーンなど、今回初となる映像もたっぷり含まれている。気になる方はぜひチェックしていただきたい。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1488/432/1_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1488432.html いやもう3月も下旬なんですけれども「RPG要素とやり込み要素がある」とかこんな発表?初めて聞いたわこれは酷い FFやり込み要素無いから初動型で終わるんでしょ
やり込みの概念が違うのかもしれんが何年もユーザーが遊んでくれるように設計しないと やり込み要素?
FF13の時の「持ってるといいことある」って言ってたのと同じようなもんかな。 何一つ具体例が出せないのがお家芸みたいなとこあるからな
信用が無いのもこういうのが伝統化してるせいだ >>4
ARPGであるか怪しく感じるレベルで信者が若者に流行のアクションゲームだとふれまわってるからねぇ。
ジャンルが何のゲームか不明瞭感がある。 >>21
もはや
カニカマには蟹が入ってる!
って聞こえる。 すげえ!
FF16にはRPG要素ややりこみ要素があるなんて画期的だな! RPG要素あるって言わなきゃいけないぐらいただのアクションゲームかこれ
アクション要素のあるRPGだと勘違いしてたわ そんな事が自慢話になるほどスクエニのRPGってショボくなったって事だよな >>28
むしろ日本より海外人気がヤバいだろ16って
TGAで発売日発表してもトレンド入りしてたの日本だけだったぞ さすがにタイムアタックとか、そういうんじゃないよな?? だってマップがあるだので自慢する連中だし
レベルほんま低い やりこみはユーザー側がやることでアピールするところじゃないだろ あるっていわなきゃないだろと思われてるゲームなのだな…
アクションにがてなやつでもできるアクションゲーなんでしょ?やりこみねえ まさかとは思うけどレベルの概念とかそう言う話じゃ無いよな また、やりこみ、か
クリア後やサブの惰性コンテンツやれ、と
本編短い、プレイ要素薄いと叩くなってことね RPGにRPG要素って、なんかここのところ小泉構文が一般化しとらんか。 >>24
蟹が1~2割入ってる、ちょっとお高いカニカマあるしね。
FF16=カニカマは言い得て妙かも。 クリア時の評価が高ければ周回の引き継ぎが有利とか特典が増えるとかそんなんでしょ 開発側がやりこみを口にするんじゃないよ
やりこみ言うてるがそれ水増し要素だからな やり混み要素ないですなんていう人いないだろ
なぜいうw >>53
ハリポタはやりこみ要素ゼロだったからだろ 無知ですまん
RPG要素ってそもそも何を指す言葉なの >>56
本来の意味のロールプレイって意味じゃないだろうね
JRPG要素って感じじゃないかな >>56
JRPGでキレたときみたいに吉田が勝手に自己定義してるから本人に聞かないとわかんない >>56
本来なら「キャラクターになりきって演じる」事がロールプレイであり、それができる要素なんだろうけど、今は主に「レベルが上げられる」とか「武器や防具(インベントリ)でカスタマイズできる」とかになってる。 あるのは「吉田がRPG要素とやりこみ要素だと思ってるもの」だからな
ユーザーとのズレがあったらどうしようもない やりこみ要素ってゲームなんだから選択肢なし一本道ADVという名の文学作品や映像作品以外あるだろ
RPG要素も自らアクションRPGと称してるんだからないわけないだろ
プレゼンの場でしかも内容は先送りでもったいつけて言うことか?
プレゼンなら具体的に面白いコンテンツを紹介しろよ >>64
ヨシダピーピーピーゲーム
YPGかもしれん もう発売まで3ヶ月なんだから先送りしてる余裕はないはず
で買いたくなる動画はまだなの? ありがとうだいたいわかった
察するに聖剣伝説4とは違うっていうことを言いたいのだな >>68
今日の動画でSNSではみんな予約してるみたいだぞ? 海外では大人気、今日の情報公開で予約殺到間違いなしだよな!!
米アマでは通常版409位、限定版443位で
前見たときより通常版が100位以上ジャンプアップしてるからな
100位圏内のタイトルは100位ジャンプアップなんてできない、凄い事だよ 予約なんて2週間前に出る体験版やってからでも余裕で間に合うだろ
今の予約はどんな糞ゲーでも必ず食すという信者の数だけ 一つ上の階層より僅かにレベル上昇した装備がドロップする無限ダンジョンとかだろ 70時間とは別の2周目の高難易度モードにあるボス戦タイムアタックやろ 超絶クソ難易度の裏ボス戦作ってワードファーストを目指せ!
ボス行動完全把握でタイタン最強らしいからそれありきのボスは2周目で大量に出てくるだろう RPG要素。ロールプレイングゲーム。
「役割を演じる」要素があったら何だってRPGなんじゃない?
マリオだってロックマンだって、キャラになりきって遊べばRPGだ。 あらかじめ用意されてるプチプチを潰すのをやり込みって言うのか? >>73
フォースポークンみたいに発売日に減らないといいね 今更こんなわざわざ言わなくてもいいような発表しなきゃいけないほど予約壊滅的なんやろな
この発表でコング1Pでも伸びるといいね >>82
FF16はゼノブレレベルのクソゲーだから仕方ないね >>81
言わないとネガキャンばっかするからでしょ >>84
自分で言った買いたくなる動画ってやつを一本上げればいいだけじやね? FFはRPGだと思ってたんだがRPG要素があるてどういう意味よ? >>87
アクションゲーでRPG要素が無いって言うネガティブ意見に対してだよ ポジティブ意見でネガティブ意見を潰せない辺り、そもそもほとんどの人に興味持たれてないって事実がマズいね FF16の各スレでゼノブレガーしても全く反撃にならない だってゼノブレは広いフィールドあるが一般的なRPGだけど
FF16はなんか変な感じだし全く別物に見えるのよね
まあアクションだの基本一人旅だのだから当然だけど 発売したばかりのライザ3の方がゲームとして面白いよ絶対に >>91
他のスレでも同じ奴なのか知らんがやってるけどFFはそこまで落ちたかって感想しか出てこないんだよなぁ こんな発言しなきゃいけなくて
ニュースになるなんてどんだけ やりこみ要素が15000ギル払って終わりとかないよな? どんな育ち方したらお前らみたいな不快の権化みたいな性格になれるんだろうな >>56
成長要素。
リソース管理要素。
物語演出要素。
冒険探索要素。
複数キャラクター(パーティ)によって行われる戦闘
らしいね
わざわざ言うことかよw マジか!
この情報でまたコング3ポイントは伸びそうだな! 今回のPVは面白そうとおもったよ
ファースポークンよりは期待できるね ムービー11時間込みでボリュームが35時間だっけ?
買いたいがボリュームだけが不安や
アクション全部集めるとか別にしたく無いし、、、 >>107
インタビューみるにレベリング要素は基本排除してるっぽいからプレイ時間以上にボリュームは感じると思うぞ
RPG要素は今回はおまけなんだろう やたらとボリューム気にする人居るけどレベル上げや移動時間でプレイ時間伸びて嬉しいもんかね、昔のゲームはレベル上げ込みで30時間あればクリア出来たが わざわざアピールしなきゃならない程度のやりこみなんだ FF14と設計思想は同じ気がする
メインストーリークリアが最優先
やり込みは見た目装備とか称号で釣るがおまけ
高難度の難易度調整とかはしっかりやりそうだけどね
基本ソロだから装備するアイテム量は少ないのかな
自分の部屋に報酬のオブジェ飾るとかだろうね
コスプレとかももしかしたらあるかもね 製作者が「やりこみ要素」って言うなよ
やりこみってのはユーザーが勝手に見出して楽しむんだよ >>113
ゴキちゃん曰く。
「本編以外にトロフィーが色々と用意されている」
のがやりこみ要素だそうな。
一般的なPSのユーザ層の特徴として開発者から提示されないお題を自ら探すことはできないらしい。 なんかもう本来ならあって当たり前の要素を猛アピールしなきゃならないとこまで信用失墜しちまったのか アクションゲー化で離れていく人達をくいとめたいんじゃないの、RPG要素ってなにって感じだけど >>118
マップ探索やサブクエでしょ
小フィールドでデカブツ設置できないし 結局また仲間の女キャラとか居ないのか?
男率100%の漢祭り? >>120
つれのシヴァ姉ちゃんがいるがデモ動画見る限りパーティでは空気
イベントバトルでは連携プレイでハッスルもあるんだろうが基本ソロアクションだと思った方がいい >>121
ソロアクションまじかー
ダージュオブケルベロスと似たようなもんか
ある意味FF15よりRPG要素薄そうだな 誰も吉田さんこれおかしいですよと言えない開発の雰囲気だからやらかしてしまったパターン FF14でソロ進行+賑やかしNPCで十分ストーリーが作れるって証明されてしまったからな
システムの色々な基本要素にFF14の要素が取り込まれてる むしろレールプレイングこそストーリー作る時一番楽だもの
俺たちの作った最高の物語をやれ!!ってだけでゲーム性はおまけよ 完全なアクションなのに今更RPG要素?
スクエニ製DMC作っておいて何を言ってるんだ ラスボス倒したあとの目標も用意してあります!
世界復興のために色々な隠し要素を見つけてください 多分吉田はアクションだから予約されてないと思ってるんだろう
RPG要素もあるから安心してってね
前にPS5が普及してないせいだと思って買えって言ったのと同じで、自分らの作品が魅力的に見えてないって認めてないから 個人的にはアクションならアクションでも別にええやろとは思うんだが
アクション部分を自動化出来るのでアクション苦手な人でも~はちょっとちゃうやろって
アクションでアクション自動化なんてしたら虚無になるだけで苦手な人が楽しめるようになるわけではない ○○を○匹倒せとか○個集めろだらけじゃない事を祈るか… >>131
だから>>126なのよ
14もそうだからね、カットシーン異常に長かったりバトル中も強制的に”敵”の演出見せつけられるから
ゲームを利用してオナニーしたいだけなの FINAL FANTASYの定義作りからやり直した方がいいな >>113
自発的なやり込みするのはコアゲーマーだけだから。
やり込み要素をメーカーから提示してアピールすること自体は何らおかしくない
任天堂だってアクションゲームでセーブにクリア率を%表示してるだろ?
3DSのパルテナとかやり込み要素をモロにに謳ってたし。 フルオートバトルなNieR:Automataは尻っていう最強の釣りエサがあったけど16さんは何が? あって当然なものを"ある"じゃねーよ
こんな質問されてる時点で馬鹿にされてるわ ともかく素直に分かりやすく面白いストーリーだったと言えるFFに仕上げてほしい
そこさえ良ければ細かいディスは細かいままスルーされるだろう 面白さややる価値があるかを問わなければあるんだろうねえ >>141
いまのスクエニには無理だな
クソなシナリオしか作ってないよ スクエニゲーは例外なくクソゲー
もし例外があるならゲハを納得させてみろ! >>145
steamのパノラマすばせかオクトラ2の好評率90パーセント越え 無いゲームとかほぼ存在しないのにこの大袈裟な言い方な FF15ですら仲間との連携攻撃あったというのに
FF16って一人でシェイハしてるだけやん >>102
お前の親にどう育てたか聞いてみたら分かるんじゃね アビリティを全部習得・強化する
アクセサリを全種類揃える
サイドクエストをすべて遊ぶ
モブハントに挑戦する
これがやり込み要素なの?w >>152
育成してもどうせギミックで即死するんだろ >>152
むしろそれがRPGのやり込み要素じゃなくて何なのか 当たり前のことを当たり前だと言うほど追い詰められてんのか…
信者はこの発言すら持ち上げるんか?
そのうちセーブ機能が存在してるだけでとんでもない数のポジキャンがくるかもなw >>154
オンラインに繋がってる場合にはForzaみたいに春夏秋冬があって色々な変化が有れば神ゲーなんだけどな〜 マジで何で当たり前の事声高らかに宣言してんの?そんなに追い詰められてんの? 結局暗いブ1人操作だしもはやFFですらない
終わってるわ〜 FF14の続編で、ファイナルファンタジーではないなにか このおっさんゲーム名人ぶってるエアプ宣伝屋だからアピールポイントがズレてるのよ
信者がまた「ゲーム上手い人はゲーム作るのも上手い」と思ってるレベルの連中だし エルデンリングは実際にプレイした人の不満として共感できる意見も多かった
FF16は誰も買わずにエアプ同士の煽り合いにしかならなそう >>164
人を選ぶだろうけど15のつれえわよりはマシなんじゃないかな?
つか自分はよく考えたらプロンプトみたいなキャラや声の声優が嫌いなだけでこいついなかったら積まずに進めてたかもしれない まーつれぇわよりはマシだろうな
リークが本当なら???てなるけど 16より15のバトルのがマシだろう。15だと仲間に技の指示コマンドあったし連携攻撃もあった。16はあの無個性な女キャラに指示出せないし連携攻撃も無いのだろ 召喚獣の技との連携があるみたいだよ
というかやっぱり召喚獣合戦とかストーリーの軸に召喚獣とかに決めた時点で色々とゲームシステムが破綻してるようなきがする
ゲームにならないと感じたらごまかしごまかし進めるより路線変更したほうが良かったんじゃなかろうか?
本当にこれでいいと思ってたのならスタッフ全員センスがなさすぎるような?・・・ むしろアクションゲームなら中途半端なRPG要素入れるとノイズにならない……?やり込み要素はともかくにして…… 属性も豊富なビルド要素も調整出来ないから入れてないのにやり込み要素ってたかが知れてるわ この発言で条件反射的にRPGだと思ってた人が買わなくなる事態があると思う 前に言ってた2周目の話か?
1周目でやらせるんか?
だいたいの人は1周でもうええわって辞めるぞ? 当たり前のことをさも珍しいことのように話したり
既存ものを妙な横文字に置き換えて新しい事のように言ったり
昔からそういうことばかりやってる奴だよ ダメだこりゃ
開発に余計なこと喋らせなかったフォースポークンより売れなさそう >>161
何かと口にするUO昔話も初心者狩りのPK武勇伝でしかないからな
信者はそんな時代の話されても全くわかんないからスゲースゲーっ喜んで聞いちゃう 無双シリーズでさえRPG要素とやり込み要素くらいはあるだろ FF15また最初から始めたけど釣りは良い。FF16には釣りはあるの? スクエニがわざわざ明言する時って、だいたいやましいことがある時だよね むしろ武器の種別がいくつあるかをアピールした方がいいんじゃないか
アクション売りなんだし コストかかるからそんなに種類用意してないと思いますね
しかも味方全員片手剣でしょ 敵を倒してお金を貯めて武器買うだけでもRPG要素って言えるらしいし 経験値を貯めて能力強化するのもRPG要素
やり込みもどうせクリア後の追加ボスとかでしょ
FF5みたいな変態的なやり込みができるとはとても思えんわ スカーレットネクサスとかのあれなやつと変わらんよな。ジャンル的に。 一時期スマホゲームなんでもかんでもRPGって言ってたな キングスナイトもたぶんRPG
14のID駆け抜けさせられてる時もキングスナイトみたいだと思った スカーレットネクサス
仲間多いのに操作できるのは主人公だけっていう キングスナイトよりコナミの魔城伝説とかアスキーのボコスカウォーズのほうが好きだったなあ ダッサ
やり込み要素ってユーザーが発見したり発売されてから気付くからその造り込みに感動するものでしょ >>192
DMCにRPG要素を足したのがFF16だから違う >>201
何やっても自滅のナオキファンタジーとか眼中無いだろうね
16側が勝手にライバルとか思い込んでるだけのパターン ジョブシステムと仲間キャラを操作できるFFがしたい どうせフォークスポーンだっけ?
あれみたいに宝箱に草しか入ってないんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています