謎の勢力「ターン制RPGは時代遅れ!」←こいつら
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戦闘がターンかアクションかの話をしてるところに
突然移動アクションの話をぶち込んでくる謎の勢力の一員
コイツは頭大丈夫なのかと思ってしまう 3大JRPGのポケモンドラクエペルソナすら未プレイなゲーム初心者なら仕方ない まぁスマホゲー含めて広く考えれば時代遅れでも何でもない スクエニのアクション性のある戦闘とか話聞くとろくなもんじゃねえな
お前らは昔ターン制コマンドバトルで栄華を誇ってたんじゃないのかと コマンド戦闘をバカにした上で絶賛するのがボタン連打のアクションRPGっていうオチ >>1
「ターン開始時に全員分指示出してから処理開始だと、
ダメージが来るのを見越してあらかじめ全体回復かけとくとかしなきゃいけないけど馬鹿らしい」
こういう人に代表されるような、頭使えてるつもりのバカだよね
すぐそこに迫ってる危機しか認識できなくて、数時間やそれ以上・あるいはいつになるかわからんけどな危機予測ができない
将か兵でいうと兵の考え方 また立てたのか
ターン制に限らずCSのオタゲー全般が売れなくなったことを考えた方がいいと思うぞ 時代遅れな割にはソシャゲでぽんぽん出てくんなこの手のゲームは
ヘブンバーンズレッドとかすげぇぞあんな未完成品なのに毎月大作JRPG並の売上叩き出してんぞ むしろソシャゲのお陰で最先端まである
アクション逃げはソシャゲに屈したということ 通信速度が十分じゃなくてもターン制ならゲームとして遊べたもんになるからな いつも思うけどターン制っていうシステムだから古くさいとかあるん? ソシャゲで負けてサ終連ぱつぶっこいてるんで
コマンド戦闘は古臭いことにしてアクションに逃げてるのが現実 アクションも大昔からあるジャンルなのに
何故か新しく生まれた時代の最先端ジャンルみたいな扱いされてるな アクションはやっと形になった感があるね
ノーガードで殴り合いが一般的だったもの
敵のモーション見てから回避なんてことも人間やめてないと無理だった 片腕骨折した時、ターン制RPGだけは遊べたので助かったよ
ゲームやりたい熱を鎮められて スターレイルがリリース後にどんな評価になるか楽しみ 広大なフィールド歩き回るの疲れるから
ペルソナのような古き良きターン制RPGが暇つぶしには丁度良いと最近気付いた ソシャゲとかいうゲームですらないギャンブル集金ツールの話は置いといても
CSでも結局根強い人気があってインディーズでは更に増え続けてるジャンルよね >>14
コマンド好きだけど前半のスタイルは変わりつつあるよ
最近はキャラの番が来たらその都度入力になってる エンジン(ツクール)と素材さえ用意すれば
一人ないし少人数でも作れるのがインディーRPGの強みなんだろうな >>7
移動アクションとは?
高速移動のアクションRPG?フォースポークンみたいな? まぁCSのはデザインとかのセンス酷いから時代遅れに見えるんじゃない?
ターン制、アクション関係無く ロマサガ2,3みたいなターン制ってねーよなぁ
単純にバフデバフ回復殴るだけのターン制はもう飽きたわ ローグライクRPGはターン制でも頭使うのもあって面白いけどJRPGは脳死ゲーばっかじゃん
ペルソナ面白いし まずターン制でもアクションでもこういう論争の時に引き合いに出されるタイトルが数本しかないのが終わってるよな
頭数が無さすぎる
話題性も無さすぎる スマホとPCでは普通に現役だな
と言うよりそっちに移ったのか ゲハおじはJRPGの主戦場がスマホに移った事を認めたがらない 簡単お手軽RPGやりたいならスマホ
じっくり難しいRPGやりたいならSwitch >>7
ターン制で移動あるならシミュレーション系になるやん
有るか無いかでかなり大きく変わってくるんやけど
お前の方が頭大丈夫なん? 頭使えない言うけど
雑魚戦はほぼ物理ゴリ押しで
雑魚の分際で面倒な攻撃仕掛けてくるのはイラつくし
ボスも結局ちょっと強いだけで耐性パズルしたり
何回か戦って行動パターン把握して後はそれに対応するコマンド入れるだけだよな
どのみち頭なんて大して使わねーよ >>44
言ってしまうと
アクションよりは頭使う
アクションがショボ過ぎる脳死過ぎるからコマンド戦闘の方が面白い モンハンクローンもいい加減古い
新しいゲームなんて日本は格ゲ洋はmmoで止まってる >>47
それな
俺もそういうやつに出くわしたことがあるが
RPGの戦闘システムに「ドラクエ式ターン&コマンド」「アクション戦闘」
このどちらでもない方式があるってことに考えが及ばない人がいるのよね
クロノトリガーとかロードス島戦記とかファミコンジャンプ2とかライブアライブみたいな
エンカウントしたうえでSRPG風タクティカルバトルをやる方式のことをな >>39
アクションは色々あるがターン制はユーザーもゲームもほぼいなくなってるやん
戦闘が面白いRPGスレでもターン制はあまり語られてなかったし 無双もDMC系の20年以上続いて進化を全くしてないスタイリッシュアクション
同じく20年以上続いて同じ事してるシューターゲー
一番新しくローリングゴロゴロソウルライクも10年間進化なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています