ゲームの文字が小さいと言われて15年経つけど未だに改善されないのはなんなの
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ライザとか初代より小さくなってるんだが
馬鹿なのか ライザは知らないけど見えないゲームあるよな
日本語のせいなのかと思って英語にしても試しても見えない ゼノブレイドクロスでも文句言ってるガキ豚いたけど
お前の環境のせいじゃんって思うわ どんな小さいモニター使ってる貧乏人だよ
うちのモニター200インチだけど小さいなんて思ったこと一度もないぞ 15年間ずっと同じことを言ってるなら
環境に適応できない自分が悪いと思わんのかね またゲーム内では文字小さい癖にPVだとデカいのは何なんw
バイオとか本編もPVと同じサイズにしろよ 糞のままもあるけど改善されてるゲームもいっぱいあるよ 小さいって言ってんのモニターサイズに対して離れ過ぎなだけなんだよな なんでPVでは文字サイズ修正されてるですかね
読めるんならそのままでいいやん 小さいと思ったら顔を近づけるだけで良いのになんでそれができないんだろうって思ったことある モンハンライズやゼノブレ3みたいなクソデカUIは邪魔過ぎるやろ 解像度と洋ゲー化かな
海外だとモニターから70㎝を基準にしてるから文字が小さくてもいい
日本だと1m以上離れるのが当たり前 今まであんまり感じた事なかったけどヴァルヘイムの石碑で思ったわ、あんなの顕微鏡ないと見えん 15年変わらない大きさ
ではなくて、解像度の進化とともに
徐々に小さくなっているんだよ
それがデザイナのサガ(印刷屋パッケージデザインでも初稿でやらかす)
なので高解像度化していないSwitchはありがたい HUDとかいい加減カスタマイズさせてくれればいいのに
UIがクソすぎてマイナスなゲームも評価されるしwin-winじゃねえの
unityかUEで作ってるなら場所変えるのにコストかからんだろ 文字が小さくて困る人はいるけど大きくて困る人はいない
文字が小さくて買うのをためらう人はいるけど大きくてためらう人はいない
普通にビジネス視点で考えても大きくした方が有利なのに馬鹿すぎる 慣れるまでは大きくして慣れたら小さくするし
初心者の頃しか見ないような情報は任意でオンオフさせてくれればいいし、画面の右端にちっちゃく残り弾数描いてたりするとウルトラワイドで見えねえんだ 色覚異常者への表示の配慮はするようになった割に
UI表示の大小は腰が重い気がする >>23
世界で一番売れてる任天堂のソフトが文字デカいんだからお前が少数派なだけだよ >>5
申し訳ないがゼノクロは本当に小さい
スキルや武器の説明文なんかはパッドだと潰れる >>27
液晶解像度480pでやったら
そりゃ潰れるでしょ
ゼノブレイドクロスは悪くない
任天堂がクソハード作る方が悪い >>26
売上げ?遊んでるのはFortniteやAPEXの方が圧倒的に多いが >>28
TVだろうと画面内の情報表示数が多いから視認性は犠牲になってるよ
反省からかゼノブレ2は比較的大きいフォントサイズになってるし 俺は視力は悪くないけど見えないときあるからね 視力悪い人なら絶対に見えないと思うよ オクトラ2はどんな解像度を選んでも文句の無いフォントサイズだった 洋ゲーは訳すのが手一杯で表記まで手が回らないのはわかるが
たまに和ゲーでもUIが珍妙なのあるよね >>31
27インチ液晶で常識的な距離で遊んだけど問題なかった
反省したから大きくなったというソースのない意見は「あいつらは反省したんだ」「俺は悪くないんだ」という願望の表れなんだろうなと思う >>30
UIアイコンが全部同じなのが意味不明だけど慣れたら効果とか見ないんだから任意で消させてくれ こんだけ言われても改善しないとこは今後も改善しないししてるとこはとっくに改善してるからもう無駄な話 >>36
問題なかった人はそのままでいいじゃない
小さいと感じる人が実際にいることが焦点だもの >>5
ゼノクロはWii Uゲームパッドでの表示を考慮してなかったから叩かれて当然
Wii Uゲームパッドは解像度が480pだから細かい漢字は潰れて読めなくなる
Wii Uはゲームパッドだけでも遊べるのがウリなのに「お前の環境のせい」は草生えるわ
https://i.imgur.com/gvoMNHO.jpg
これがWii Uゲームパッドでの表示
HDTVではもちろんちゃんと見える 文字を読まないことには始まらないゲームに限って見辛いんだよ
文章を読まないといけないとかシミュレーションゲームとかw だからゼノクロもはやくSwitchに移植してほしい
Wii Uではゲムパでまともに遊べないから投げたんだわ 洋ゲーに影響されちゃった残念プロデューサーが大体原因
向こうはシンプルな英字だから小さくても視認性保てるってのを理解できてないから
同じ小ささで視認性保てない漢字とか表示しちゃう RPGなんて数字を管理するゲームなのに一番重要な部分見にくくするとかアホだろ
極論を言えばRPGなんてキャラも背景も表示しなくても成立するゲームなんだしな
実際FC時代はそうだっただろ >>47
普通に見えるけど離れ過ぎて見えないって言ってるやつが問題だろ 死んだんじゃね
老眼だから見えないんでしょ
死んで障がいから解放されたのさ
めでたしめでたし >>30
中央上のミッション表示のオーバレイは一時的だと思うが
それ除けば支障なくね? ユーザフレンドリー セリフは映画の字幕
メニュー類の文字情報はA4サイズの雑誌ぐらい
モニターのサイズに対する割合で言うとこのぐらいが人間工学的にベスト >>6
画面大きいとそれだけ離れないと画面全体を見にくいから結局意味ないという 数字やアルファベット基準でサイズ考えて漢字潰れてるの本当に酷い >>41
製作者もそんな感じで文字小さくしちゃうんだろうな FHDモニターの適正距離にならってゲームプレイする分には問題なく文字見れるんよ
4Kだとそのさらに半分の距離が適正距離になるから言わずもがな
でも実際はほとんどの人が「家庭におけるテレビとの距離感」を保ってプレイしてるはず
そうなると文字は当然小さくなり見辛くなる
デフォではそっちの人に合わせた文字サイズにしつつ、設定で小さく変更できるのがベストなんだけどね
なかなかそれをやってくれない レス見てるとゲハって4kモニタなり4kテレビなり使ってない貧乏人ばっかりなんだな
文字が小さくなるのは4Kの話っしょ Oblivionなんてあれで小さい、見にくいってゴキブリに散々文句言われてたんだぞ? モニターと大画面TVを使い分けられない貧乏環境は大変やな >>54
これは本当ある
最近テレビクソでかいやつにしたけど
画面隅なんか見てらんないのでかなり離れるようになった >>55
それはお前がなんて書いてあるか知ってるからや
知ってるなら多少潰れてても読める
https://i.imgur.com/jamjbeU.jpg
その写真の中央部(一番ピント合ってる部分)のコレを初めて見た人がスンナリ読めると思うか?
ストーリー中の文字も同様に小さいからいちいち文脈から予想して読んでたが、なんでそんな事しなきゃならんねんてアホらしくて投げたわ(意地でもTVでは遊びたくない) 見えないものは近寄ろうがなにしようが見えないんだよ
どうやっても見えないゲームがたまにある Dell32インチの4kモニター買って使ってるけど4KにするとFHDよりデスクトップ画面のアイコンや文字小さくなるからな
当然ゲーム中の文字なんかも小さくなる
見えづらいのはたしかにある
解像度の問題だろ 洋ゲーのオサレ感を真似してるんだけど
洋ゲーって「文字が読めなくてもプレイできる」ようにUIの方を工夫してあるんよね
ジャップには分からんと思うけど、海外は文字が読めない人がソコソコいるから、そこを基点にUIが作られてる
それに対してジャップは文字が読めるのが当たり前を前提にしてるからUIが糞だったりする
ムービーなんかもそう、英語なんか分からなくても洋ゲーは表情や手振りで内容が分かるように簡潔に作られてる
それに対してジャップのムービーはダラダラとセリフと文字を羅列するのに対して、表情や手振りは失笑レベルのクオリティ
要するに洋ゲーは文字が読めなくてもプレイ出来るように作られてるから、文字を小さくしても不具合が少なく違和感無いが
ジャップゲーは文字が読める前提でUIやムービーを作ってる癖に、文字サイズだけ洋ゲーを真似てるからおかしな事になってる 見えると見にくいの違い分からん奴ばっかりだな
少しでも見にくいと感じた時点で快適性が削がれるんだよ
ロード長くて快適性低くてもゲーム出来るでしょ俺は気にならない、と言ってるのと同じレベル 小さくても問題ないとかほざいてる奴ほどゲーム中のテキストを覚えてないんだよな
問題ないんじゃなくて最初からまともに読む気がないだけだろバカなのか? まぁ文字読ませんなってのが先だな
目悪くなりそうだしなるべく見たくない 開発がPCモニター使ってるから
テレビで遊んでる人の距離感わかんねえんだろうな >>69
なんですぐわかる嘘をつくかね
洋ゲーで吹き替えされてるものを文字が読めなくても快適にプレイできないだろ
例えば床に落ちてるアイテム名を表示するのは文字
これらは日本語でも英語でも不動
こういった文字が見にくく表示されるのは英語版でも日本語版でも変わらない
お前の言ってることは大嘘 たしかに>>69の言うことを真に受けるなら吹き替えされてれば快適にプレイできるはずだな
でも実際は アイコンが小さすぎるとかそういうのもあるからな
快適に出来ないと疲れちゃうでしょ 文字が小さいゲームはユーザー視点で考えられないクソ制作者のクソゲーが多いからクソゲー回避の指標としては役に立つ 文字数を抑えれば大きく表示できる
相手に伝えたい情報は短く簡潔に スマホの文字が小さいと15年以上言われてるけど改善しないのはそう言うことだろ? 4K対応ゲームでも設定で文字をバカでかく表示できるゲームあるかならなスパイダーマンとか
できないわけじゃないのにやらないゲームが多いの謎だわ >>83
スマホは文字サイズ変更出来るだろ
あとスマホの文字はディフォルトでも画面比で言えば小さ過ぎるわけでもない コンポジットでロスプラやって
解読不能でディスプレイ買った思い出 >>83
スマホはどんどん大型化してるしOSの設定で文字は大きくできるで
ウチのオカンは同じiPhone使ってるけどかなり文字大きくしてるで >>82
ジャップゲーの伝統にね、脚本の評価点が書いた文字数で上がる文化があるんよ・・・
昔は◯文字◯円みたいな感じで、文字を書くほどに脚本の報酬が上がるアホみたいな文化があったんよ
今でもゲーム開発採用では、提出した脚本の内容の審査よりも、どれくらいの量の脚本を書いたかが重要視されてる
俺の長文とか読んで「ウゼーな3行でまとめろよ」って思うのが普通の人間だと思う
でもゲーム開発では俺みたいな糞みたいな長文垂れ流す奴の方が仕事が出来る脚本家とか勘違いされてるんよな 信長や三國志はPC版で全然見えるけど、今は知らんがCS版の文字大き過ぎだった 文字が小さいとカッコいいと思ってるデザイナーは単にセンスがないんだろうな
ペルソナなんて文字サイズ大きくてもオサレと認定されてるわけだし
適当なフォントを極小で使ってるゲームとか文字もデザインの一部だと言う事を理解出来ないんだろう >>67
文字そのものを「読めた」んじゃなくて前後の文脈から「判った」んじゃないかな
つぶれた字一文字だけ出されたらきっと読めないよ >>90
雰囲気が良い作品は多いし脚本家は長文でも良いと思う
UIやアイテムの解説まで依頼させられたら丁重にお断りしよう >>94
この話題になると決まってこういう展開になるが
「読めるか」じゃなくて「読みやすいと思うか」が焦点なんだがな 読めないのって視力が悪いだけでは
それでグラがグラがとか馬鹿では ムービーよりテキストスキップすることのが圧倒的に多い 俺は違うけど人類が小さい文字でも問題なくゲームできるよう進化したんだろ多分 「リビングのテレビに映して、テレビから少し離れてプレイ」ってスタイルがもう時代遅れなんだよ。
ゲームはモニターを使ってモニターのすぐ近くでプレイする、これが今のプレイスタイル。
ゲームのフォントはモニタプレイに最適化されたサイズになってるってだけだよ。
未だにゲームスタイルをアップデートできない老人の戯言なんて無視しておけば良い >>27
ゼノクロのパッドオンリーモードはオマケなので仕方ない >>103
なるほど
「一族大テレビ」の時代は時代遅れ
今は「ボッチ暗闇モニター」の時代なんだね 見えないなら見易い環境で遊べばええんじゃないの?
同じサイズ同じ解像度のディスプレイを同じ距離からしか遊べない縛りでもあるの? スマホは見やすい
モニターだと見やすいゲームと見にくいゲームがある
P4Gとか凄く読みやすい
オクトパストラベラー2とかPS5でも字が潰れて読みづらい >>1
マジレスすると低解像度のハードがいるのが原因
文字はドットの集合体だぞ🙄 >>96
そりゃ昔の視力検査で線より前に出て見るようなもんだからな
単なる近眼なら目を画面に近づければ読めるようになる
老眼なんかだと対象が近接すると目のピントが合わないのが問題なんで、画面を近づけても小さい文字がぼやけて読めなくなるので目のピントが合う距離でも読めるようならくらくホンみたいなのが出てくるわけだ
40代くらいから老眼入ってくる人は増えるから、子供や若者向けよりおっさんゲーマー向けのゲームの方が読めないって言う人が多いだろ ローガンって書くとウルヴァリンっぽくてかっこいいぞ 小さい方がカッコいいからに決まってんだろ
クソダサゴシックをデカデカと出してほしいのか 直す気が無い
こんな事言ってんのが一部の奴だけなんじゃね?
売り上げに影響しなけりゃ無視だろ >>113
売上に影響するだろ
モンハンとかデスストとか文字サイズ大きくしたやん なんの問題もないならともかく過去に苦情があってアプデで文字サイズ大きくした事例かいくつもあるのに未だにやってるのは馬鹿としか言いようがない フォントサイズなんて開発側も色々調整した末に決めてるんだからちょっと変えたぐらいで干渉しまくってゲームにならないなんてことないだろ
手抜き移植の翻訳じゃあるまいし 文字サイズが可変だとしても基本は大きくしとくべきかな
小さくて読めんって人は設定画面の文字も見えんだろう >>119
文字大きくしたら表示出来る文字数が減るだろ、日本語なんて全角だし 文字小さいゲームの国内売上下がってるから自然淘汰やろ デカくしたら売上落ちた
データに基づいての結果だろう >>108
2行で矛盾するのすげーな
文字はドットの集合体ならば解像度が高くなればなるほど相対的に小さくなるよね
これがロジックです >>125
PS版のUIちっさ
ゴミと呼ばれる所以だな どっちもPC版だぞ、ちなみにライズのUIデケーよって言われてるから これ、昔と比べてソフトの売上落ちてる明らかな要因なのに改善しないのアホだよな こういうアホが極小UIを擁護しているんだろうな
小さい方がオシャレと思っているガイジ
海外でも文字の小ささは何度も話題に上がっている >>127
モンハンワールド→苦情でUI大きくする
モンハンライズ→苦情もないのでそのまま >>125
フォントが収まらないとかなら仕方ないけどこういう無駄スペースあるのに縮小して見辛くしてんのアホだなって開発は思わんのか 今のソニーとかUIを大きくする設定を必ず設けているし、小さい方がいいと思っている人は少数派だよ
PS3時代の人間かなこのいつもの画像ペタペタ奴 赤暗い部屋でモニターに近づいてプレイするから問題ない 特にSLGなんて一度に入る情報が多い方が良いからな PCのレトロゲームなんかでたまに出てくる問題だけど、そういう時は字を大きくするMODやインターフェイスのモダン化という名のレイアウトを大きく取るMODが出てくる 小さいのがオシャレだと思うやつは小さくすりゃええねん
大きくするのと違って他のUIに影響ないんだから
その選択権がユーザーにないのがクソ >>94
つまり読めなくても判るから問題無いって話? このガイジは海外でも度々問題になっていること知らないんだろうな 不満持ってる一部の声が大きいだけだろ、多けりゃ最初から対応するだろw ただ一人だけずっと擁護して草
そしていつもの画像ペタペタガイジで草 >>125
いちいちPS配列でやってるの?
とても遊びにくそう >>146
PCとSwitchで逆だからABXYの方がクソなんだが 設定に文字サイズ変更入れるとゲーム内でズレたりして難しい…みたいな理由だっけ?
あると便利なんだけどね。 如くみたいなQTEさえ迷うのに音ゲーなんてABXYじゃ無理ゲーだしな modでもPS表記にするMODが多いのはボタン配置が分かりやすいからだろうな 24インチのPCで近い距離からみてもクソ小さいのあって笑うわ
どんな環境で開発してるんだよ
27インチにしないとあかんのか? モノリス好きな俺でもゼノクロは文字小さすぎて切ったからなぁ
この辺の配慮は大事よ
外国のゲームが後でローカライズされる時に文字の大きさが変なのは言語の問題として納得できるけど最初から世界で売る予定の奴はちゃんとしてほしいわ >>1
未だにそんなこと言ってるのブラウン管老眼40代任豚だけだろ 文字小さくするってどういうことだ🤔と昔(例えばSwitch版聖剣3プレイ時)は思ってたけど、XSS買ってからは、これもしかして英語表記用のウインドウサイズなのかな?と思い始めた
アルファベット文字なら漢字みたいにごちゃごちゃしないからウインドウサイズ落とせるもんな
結論としては「文字小さくするってどういうことだ😡」 >>144
不満の声を出してるのは少数派だが満足してるのはもっと少数派
多数派は黙ってCSゲームから去って行く 友人とMHRやってて気づいたんだが、大きすぎるモニタって四隅が死角になるんだと
いわく、40インチモニタを2mくらい離れて見てても
右上に出てる比較的大きめなアイコンが目にはいらなくて捕獲可能マークに気づけないってさ
>>23
大きい文字が邪魔するのってマイキャラの下半身と路面のアスファルトのキメ細かさくらいで
キャラの顔とかは被らなくね? >>61
オブリビオンが見づらいのは文字サイズより配色が理由かな
背景が夜でも昼でも文字色は変わらんから、どっちかでは潰れる
スパイク(だっけ?)が何度もパッチ充てしてて苦労してた
当時のスレで「黒板一枚入れれば解決なのに」って書いたけど、まあ届くわけないわな
(そしてスカイリムでは実際にそうなった) >>160
いわゆる昔の映画のサイズ(シネマスコープ)は横長になりすぎるので人間の視野では端っこが見切れない
でも周辺部分は見切れたとしてもそれを踏まえて絵作りをして、
視野全てを絵で塗りつぶす方が観客に衝撃を与えられるからそうした意味合いがある
ゲームだと死角を意図的に作るのはよっぽど計算した上でのことでないとマイナスになるんじゃね >>149
それも翻訳言語ごとだからちゃんとやると信じられない程コストかかる
大手ですらどれかの言語ではサイズ大きくするとはみ出てるバグとかちょこちょこ出ちゃう >>163
最初から大きいUIで作ればいいだけの話 >>162
2画面だと必ず死角を意識してHUD作られるから意外と洗練されてたんだよな
2画面ハードから1画面ハードに移植したゲームはUIマジでクソばっか >>164
情報量少ないゲームだけだよ
それでなんとかなるのは >>166
んなわけない
今のゲームは画面にUIを多く表示しないがトレンドだろ
画面にスペース空きまくってんぞ
ゲームエアプか? >>168
いやスペースじゃなくてメインはグラフィックでしょ てかここで挙がってたライザ3で小さいとか言ってたらMMOとか読めんだろ、全く普通サイズやん >>6
ぷっ!
どんだけ盛ってるんだw
200インチの対角何メートルかわかってるのかw 55インチでやってるけどフォントサイズ変更できるやつはいつも小にしてるけどな モニタを使うCSやPCゲームはまだしも
スマホゲーでもおまえそれスマホじゃ見えんだろってのがあるからな
突っ込まれまくって修正するケースもあるけど開発段階では気づいていないかそれでよしって判断なんだろうな 画面止めて見ればいい紙芝居なら文字小さくてもいいけど
アクションとかで小さかったら適正距離で見たとき視線移動が疲れるだろ 正直文字の大きさは気にならない
気になるとしたら大きなディスプレイでプレイする人のことまで考えているかどうか
小さなモニターでプレイするのが基本の時代にデカいテレビを意識して作る余裕があるのかどうか
例えばリマスターとかでもUIのサイズを画面サイズに合わせて変更できるとか
昔のリマスターを一部の人にクソデカUIでプレイさせないように配慮するとかね ディスプレイの大きさは関係ねえよ
クソデカディスプレイと24インチを同じ距離でみてんのかお前は
視野角的に同じサイズで見るっつの 頭悪いのが多いんだなぁ
見えなかったら子供でも近づくよw
近づきもせず離れた距離で、みえまちぇんとか草
老眼か? >>103
時代遅れもなにもないだろ
よりグラが綺麗になって大迫力になればなるほど大画面でゆったり楽しみたいってのは人間の普遍的な欲求だと思うがな
モニターにかぶりついてチマチマ遊ぶ事は否定しないがそれを時代だと思ってるお前を否定する >>177
家にデカいテレビないんだな
近寄ったら画面の隅が見えなくてゲームどころじゃないのに 文字サイズ大きくするだけで全て解決なのにモニター変えろとか画面に顔近づけろとか馬鹿なの? 近寄ると見えない、離れても見えない
老眼のジジイかよ草 >>180
だから画面全てが視覚に入る丁度いい距離で文字が見えねえって言ってんだよ
デカいテレビ持ってたら分かるだろ 今度は文字が邪魔で画面見づらいとか文句言いそうな老害 >>184
文字が邪魔で必要な情報が見えないんだったらそりゃあUIがアホってなるから叩かれるよ
ゲームの開発側をな こいつにはちょうど良い場所ってのが無いんだよ
だったらそんなゲームやらなきゃ良いのにww >>183
サイズと視聴距離言わねーと伝わらねーよw これから家庭用ビデオゲームやる層はおっさんが最大多数になるだろうし、そのうち文字大きくなっていくやろ
PCゲームからそのまま持ってきたものは知らんけど ユニバーサルデザインとかアクセシビリティなんて言葉知らなそうだよな >>88
スマホは多様な画面に対応するためにスケーリングに対応してるよな
PCCSの開発力のなさよ >>192
スマホの場合はグーグルが推奨文字サイズを16pxとしてるからな
これ基準に作られてるから極端に見えにくいのはないんだよ
ゲーム業界も誰かが指標作るべきだと思うわ >>192
switchでhomeボタン押すと画面拡大する機能ついたけどその辺のフォローなのかもね 任天堂なんかはswitchで発売するときはサイズの最小値設定するべきだと思うわ
携帯モードで米粒みたいな字でプレイするの諦めたゲームむいくつかあるぞ
マジで金返せって気分になる >>195
Switchはそれでも携帯画面も考慮されやすいから、文字の大きさマシな方な気がする マジでやってて支障が出るレベルで小さかったのはゼノクロぐらいかな 好意的に読み解くと台詞の文字やUIよりも景色やキャラの動きを見てほしいのだろう
まぁ単純にテストプレイがデスク上のモニター越しという一番近い距離で確認してるから案外問題に挙がらんじゃね?って思った 多少読みづらいし判読できない事もあったが
不満もなくゼノクロクリアしたおれって一体… 50インチだろうが2m以上とか離れてたら近付けよって話だしな 文字小さくて読めないって老眼かな?
らくらくスマホとか使ってそう 1円でも開発費を減らそうとしているからか?
文字の大きさを変えるなんて技術的には難しくないはず
洋ゲーに限らずPC用の洋アプリも文字が小さい傾向ある気がする
アイコンが小さい場合があるのも解決して欲しいね >>204
文字の大きさ変えるだけの話じゃないからね 映画の字幕を考えたら大きい画面ほど
字を大きくしないと読めないから
逆にスマホだと小さくても全体を
見れるから問題がない お爺ちゃんたちはアクションゲームなんてしないから
文字が読めないごとにいちいちモニターに近づく余裕あるゲームしかしないんだなw
視認性って大事なUIの要素を無視するのは開発費の掛け方を間違ってる証拠だよ ライザで小さくて見えないならもうゲームやめなよおじいちゃん Switchのゲームはボケボケでもジャギジャギでも無い
文字が小さくて読めない
これってセットじゃないかな >>30
TVだとこのサイズが限界
これ以上小さくなると駄目だ
そういう意味で情報量の多いネトゲ的なゲームはCSと相性よくないな >>46
スマフォやPCゲームが主流なのでこの手の問題が起きない
>>53
縁取りを工夫して背景から浮き立たせるだけでも視認性がかなり違うのに
意識が無いととことん駄目だな テレビでゲームするのがそもそも間違ってるからな
モニター買えよ
いまどきのゲームなんてモニターでプレイする用に調整されてんだし テレビに一生懸命ゲームモードつけた開発者は泣いていいと思うけど、確かにもうテレビでゲームする時代ではないな
リビングでやるならスマホゲームだろうし むしろここ最近はテレビか携帯機かVRでしかゲームしてない 文字が大きいと幼稚っぽい
あと没入感を削がれる
ただそれはあくまでも開発者の都合(思い込み)
もちろんゲームの世界観とか雰囲気を考えたら文字を小さくするのは間違いではない
ただ明度調整とかと同じで選べるようにするべきだろう 映画やテレビ、YouTube動画の字幕がこんなサイズなら即切られる
気にならないって奴は常時一人で画面に張り付いてるってのが普通じゃない事すらわかってない 開発者を全員ジジイとババアにしろ💢
目が見える若者はクビ >>218
50インチ4Kの適正距離って1mとかだよ あら?
ラスアス第8話の吹き替え昨日じゃなかったんか 和ゲーでゴミなのはコーエーな
洋ゲーは突き抜けて見辛いのもあるしエキサイト翻訳かよみたいなのもあるしカオスだわ >>196
モニターの最小サイズを基準に作れよアホ 今日5.5インチで遊んだゲームを木曜には7インチで遊ぶよ >>225
文体はさておき、200インチのモニタって横5m、縦2.5mだぞ
小学生じゃねえんだから吹きすぎだろ 85インチかどうかわからないけどすごいデカいテレビは日本の場合玄関から搬入出来ないとかマンションのエレベーターに入れないとかあるからな モニターに齧り付いてゲームする事に抵抗のないオタクだけが対象なら好きにすればいい
まあそれだといつまでたってもゲームは気持ち悪いオタクの遊びで文化としての地位向上はないでしょ ゲームはアクセシビリティにもうちょっと気を遣うべきで
ゲームのフォントが読みやすいか否かくらいのアンケート項目があって然るべきよ
UDフォント使えまでとは言わんから >>231
このスレでも書かれてる視野角って言葉ぐらいは理解してくれ 実際のとこ小さいとか言ってるのは離れ過ぎなだけやろ、もし50インチで2m以内で見えないって視力がヤバい アイテムの説明とか近くに寄らんと見えないことはあるな
まぁでも前後の文脈とかだいたいでわかればいいから気にしないことも多いけど ラスアス童貞がPC版出たからポチったけどテレビで遊ぶ
怖かったら遊べないけどドラマはギリ耐えられる
文字サイズはCSベースだから問題ないかいの >>235
8Kになったら50cmの距離で見る気か?w 海外のサイトをみるとやたら文字が小さいよな。あれに合わせてるのかね。外国人は苦にならないのかな。 字が読めなくてもゲームができるってのはそれはそれで良いことだし、識字率が高くない国でもゲームができると考えたら字が小さくても問題ないゲームを作る方がいいかもしらんな PC版ラスアスの字幕やらUIやらアクセサビリティは設定豊富で良く出来てた 50インチの4Kで2m離れたら24インチの4K並に無意味じゃね? 開発者「え!?その歳でゲームやってるの?w無理しないで分相応の趣味見つけたら?w」 大きくできないから🔎実装したネトゲがあるってマジ? クリエイターがエアプのまま発売してるからだろ
近距離でしか開発してない弊害 ゲーム業界っていつまでたっても成熟しないな
大手メーカーならもう統計取ってフォントサイズの最適解くらい出しとけよ
スマホなんかまだ精々10年位なのにフォントサイズ決まってるんだぞ オクトパストラベラー2とか文字を大きくしても読める気しない
フォントに問題がある 世界観に合わせたオシャレフォントを使いたいのはわかるけど
読みやすいフォントの選択肢があっても良いのにね >>251
あれで読めないなら眼科行った方が良いと思う オクトラは1より読みにくくなってるよ
フォントと吹き出しの問題だと思うけど
ライザ3も同じ原因だな
読める読めないじゃなくてストレス要素はなるべく排除して欲しいわ ゲームメディアの責任もあると思うな
字幕が読みにくいとかUIが見にくいとか減点すりゃ馬鹿な開発も気付くだろうに
まあゲームレビュアーもPC環境しか考慮してない視野の狭いオタクしかいないんだろうけど 画面がでかくなったorPCモニタを近くに置くパターンになった アルファベット26文字と漢字平仮名片仮名が入り乱れる日本語では文字の認識率が全然違う。最近のPC含めたビデオゲームの場合、フォントサイズがアルファベット基準だから当然日本語では見えづらくなる。 CSゲーなんて24インチで1mの距離でさえくっきり見えるけどな、大き過ぎるゲームの方が多い 文字単体が持つ判読性がアルファベットと日本語では段違いなのよ。 文字が読めるのと、3Dキャラを動かしながら文字が読めるのとでは
少し意味合いが違ってくる
3Dキャラ(もしくは車)を操作する場合、非常に高い確率でキャラの前方=画面中央~上部に注目する必要があって
そちらに注目しながら下部の字幕も読めなければならないので、その分だけ大きな字が要求される >>260
字が小さいと没頭感が増すとか大きな勘違いなんだよな
実際は隅にある小さい文字凝視しなきゃならないから画面全体が見えなくなるんだよ P4は読みやすいけどP5は読みづらい
たぶん色が問題 24インチで2メートル離れるってブラウン管の時代からタイムリープしてきたのかよ
ちっさくて何も見えんわ これはプレイする環境に依存する問題だな
デスクトップでモニターでプレイするスタイルに変えたら全然問題にならなくなった
逆にフォントが大きすぎるゲームがストレス変わった >>254
そうか?
4K43インチで720pウインドウモードでも2160pボーダーレスでも見辛いとは全く思わないなぁ 年寄りがブラウン管の距離で遊んで字が小さいって言ってんだよ、近付けって言ったら顔を画面に近付けるとかアホな事を言い出すしw ブラウン管の滲みまで計算して文字として認識させてたの、今になってみるとすごいよな…… >>161
文句言ってたのは絶賛コンポジ接続だったPS3ユーザーばっかだった。
騒ぐほど見にくいわけじゃなかったのにフォントまで変わって雰囲気がさらにぶち壊されてほんとに迷惑だったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています