最近のFFの癌ってシナリオだと思うんだけど
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シナリオが良さそうであれば手に取るのか?
という命題
ライトニングさんやノクティス王子はあかんかった? 坂口が抜けて最初のFFがFF10-2
FFを腐らせるためにわざとシナリオクソにし続けてるとしか思えない 最近っつーか、7あたりからそうだが
なんなら6も怪しい FFの映画のキャッチフレーズの
戦うのか ?愛するのか?
みたいなのも大分ヤバかった記憶がある アニメ絵でやるようなセリフ回しをリアル調でやるのがキモい デザインにせよシナリオにせよ全体的にセンスが終わってる FF零式の
我らきたれり!
で、ゲーム落として二度と起動しなかった思い出 FF15の悪名高きシナリオライターの女誰だっけか? 比較的評価が良かったFF14-5も女だったようだが >>11
零式はエンディング好きだよ
何も知らない子供が戦争に参加してあんな結末になるのは感慨深い 15の小説は割りと良かった
RPGには向かない構造のシナリオたけど。 >>6
ヒゲ時代は大まかな骨格をヒゲとかメインライターが決めて、細かい部分はいろんなライターに書かせて使える使えないみたいな判断してたらしいけど、そういう手順とかは今はなさそうだよな
ここ20年くらいスクエニからまともな人材出てきてないし >>11
お前PVしか見てないか体験版だけのエアプだろ そのシナリオ全振りで7や10が受けたんだからそら調子に乗るよ >>7
7は台詞を端折りすぎで説明不足だが、シナリオ自体は当時の流行りに上手に乗った感じで悪くは無い。
大人になってからやると4と6のシナリオの方が陳腐。
演出やシステムがスーファミにしては頑張っていたからその辺の記憶が美化されがち。 シナリオは遊んでみないと分からないけど15も16もキャラに魅力を感じられないんだよな
15はアレで「前もってキャラに魅力を感じてもらえる」ように作ったんだぜ >>6
その坂口が映画版FFでシリーズで最大のヘマをやらかしてるわけだが
もっと言うと9やブルードラゴンみたいな毒にも薬にもならないのも作ってる。 15の仲間同士の会話どうにかならんかったのか?
プロンプトとかマジでキチガイかと思うくらいに気持ち悪かったわ。
オカン ヒスゴリ オカマぶりっ子とか苦行すぎてツレェわ言いたくなるよ 世界観もシナリオも素人だからなおさらね
昔はゲーム作りたくて集まったオタク集団だったからその違いが顕著になってる >>15
今のRPG云々というより台詞端折りすぎなロマサガとかが好きなだけでは?
あと、台詞長いのって主にギャルゲーっぽい要素あるRPGだろ?
それ、お前がターゲット外のを買っちゃってるけだよ。 >>26
プロンプトはオカマではなく乙女ゲーとか恋愛ドラマの後輩キャラだよ。
女が考えたかわいい台詞喋るからカマっぽくなりがち。
でも「チョコボのりた~い」とかのねだる台詞はヒントみたいなもんだから許してやれ 12はシナリオが外れただけで作りは悪くなかった
13、15はシナリオを端折りすぎてよく分からないゴミ オリジンは序盤のカオスカオスを乗り越えると後半はかなり良い 他にあんな非オカマのブリブリ男出てこねえんだから女に失礼だろ FF16はゲームもつまらなそう。バトルがエフェクト派手派手で安いっぽい地球防衛軍みたいだ >>20
仮にpvしか見てないとしても
あのダサいセリフでやる気無くした事実は変わらんだろw 元々やる気も興味もないやつならpvすら見ることないだろうし FF15も本筋はそれなりに面白いんじゃないかな?ホモダチ同士の会話が薄ら寒いだけで FF15の勝手に写真撮ってくれるシステムとか旅をしてる雰囲気とか個人的には高評価なんだが
国が滅んだりするストーリーのゲームでやる事じゃないなとも思ったわ >>37
あんなんでやる気無くす奴とか、もう洋ゲーだけやってりゃいいだろ。
その洋ゲーも翻訳されると結構中二臭い台詞や下ネタ言ってるから、
その偏狭ぶりだと結局洋ゲーも大半出来ないとは思うがな。 >>40
8は設定が荒唐無稽でとっ散らかってるが、裏主人公のラグナのエピソードでどうにかまとまってる感じだな。
ただラスボス倒した後のムービーは強引にハッピーエンドっぽくしたのかよくわからん。 8は神ゲーだけどユーザーの理解力が足りないとクソゲーになってしまう万人受けしなかったゲーム >>43
FF15はストーリーがおかしいけどキャンプや飯とか雰囲気は良い。今二周目やってるけどクエストと釣りばかりやってストーリーあまり進めなければ結構楽しい >>44
何を無機になってんだ?
そう言う人だっているだろうよ FF15はDLC買わねえとアーデンの犯行動機すらよく分からないのは駄目だろ
本編だけだと、キチガイ粘着異能ウィルスおじさんでしか無いし。 >>22
>大人になってからやると4と6のシナリオの方が陳腐。
なんで5だけ除外すんの?
シナリオに限った話であればどれも変わらなくね?
ガラフとかギルガメッシュの死に感動したとか? 7みたいにネタにされればまだマシな方やな
まだ入りやすいと言うか
昔の漫画なんかにも言えるけど 12は尻切れトンボだし13からは電波だしでな... というか昔からFFって、シナリオも
セリフ回しもあまり上手いと思った事はないな
ディフォルメされたキャラだとまだ我慢できたが
リアル調でやられるとキツい 召喚獣合戦もめっちゃ数多ければ面白そうだけどポケモンみたいに
ストーリーに絡めちゃうと少ないんじゃないか
バハムート対チョコボ&モーグリとかふざけた戦いもあるんかな プロデューサーが、デビルメイクライにべた惚れなんでしゃーない
FFユーザー望んでねーーーよ 13は設定と戦闘は良かった
ストーリーとキャラはよろしくなかった ハリウッド映画見りゃわかるけどシナリオなんてそれなりで充分なんだよ
MCUとかトップガンとか、そこまで特別なシナリオでもない
王道で、客が喜ぶ要素を散りばめたエンターテイメント
もちろんそれを実現するのが難しいのだろうが
FFは本来ハリウッドのような王道でド派手な映像のゲームだろう
クリエイター様の自己満足を見せつける、なんてズレが酷すぎる そもそも日本にまともなシナリオ書ける人間が少な過ぎる ぶっちゃけ7の話の魅力ってクラウド周りの話の作りにあると思ってるから
ネタバレ避けるために外伝やコラボゲーでのクラウドのキャラが上っ面で終わって
序盤から滲み出るクラウドの変な所や本当の部分を滅多に出してくれないのが残念に思ってる 痛々しい厨二病全開のシナリオと
アニメや漫画から抜き出した様なアクションを
ホストみたいな髪型服装のリアルに寄せたCGキャラが真面目な顔してやるからギャグとして成立する JRPGにストーリーの品質を求めるのが間違い
JRPGの場合「町(エリア)に到着→エリア内でバトル→ボス戦→次のエリアに到着…」っていうフォーマットは変えようないんだから、シナリオもそのフォーマットに乗せられる(且つインタラクティブ性を損なわないよう簡潔な内容)っていう限定条件が付いてるわけでな
そもそもこのフォーマットってJRPGに限らず大抵のゲームにも当てはまるんだけどな
スーマリにはシナリオは求めないのになぜかJRPGには求められるんだよなw シナリオ追っかけなくてもいいって考えると、FF16をアクションにしたのはいい判断かもしれんな >>62
奴がDMCにベタ惚れって話は初耳だわ
16スタッフ全員にDMCやれって言ってそうだなー 15はイグニス編でようやくいいシナリオになった
10や11のウィンみたいな感じの
ルーナの兄貴回収してんのもよかった
本編はひどい テンプレエフェクトが古くさいんだよなあ。
派手に光らせとけばいいだろ、みたいな 不快にさせるようなシナリオが多いんだよ
キャラに魅力が感じられない、好きになるどころか嫌いになるようなシナリオばっか
それが今のスクエニ 独占FFの広告ってセンスがソニー臭いしソニー広報なんじゃねえの >>43
ラスト、写真システムのあの使い方はちょっとやるなと思ったわ
15は紙一重で神ゲーになれたポテンシャルはあったと思う
まぁ広辞苑くらい分厚い紙一重だったが 8のシナリオ、特に伏線回収の出来はシリーズ内でもトップだと思っているけど、とっつきが悪いからなぁ
そら学園モノや学生だけのPTとかいきなり出されても拒絶反応出るわな キャラクターは大事やな
主人公もちょっとおかしな奴くらいのがいいかも
なんだかんだアホみたいな主人公って王道だったり人気高いし漫画アニメなんかでも 壮大なストーリーを書こうとしても、それを実現できるだけの技術力がスクエニにはなくなった
限界で制作をいろいろ諦めたものにストーリーを無理やり合わせようとして意味不明になった
こんなイメージ >>83
まさにこれ、これに尖ってる(と思っているような)独特のセンスが加わってくる 葉っぱの葉脈を一枚一枚描く
背景の花瓶一つに一プレイヤー分の負荷が掛かる
オニギリ一つにリヴァイアサンと同じくらいのポリゴン数
同じ事を繰り返す文化がファイナルファンタジーには
あるんだろう
シナリオだけじゃ無く力の入れ所を間違ってる 10はともかく7ってシナリオじゃなくてキャラがウケただけじゃないのか >>88
当時からシナリオも設定もウケ良かったよ。だから考察サイトとかもいくつもあった。
キャラ人気だけだったのは聖剣伝説3だ。 >>89
裏読みや考察させようとするシナリオは当時はウケたかもしれんが
大衆映画的な超大作感が求められる今のAAAゲームにそんなもんは必要ないね
(俺は当時から「なんだかなぁ」って首を傾げてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています