ドラクエの市村龍太郎プロデューサーが退職、これでドラクエの担当はほぼ不在に
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リメイク3の情報さえ出てこないし内部は混乱してそうだな >>4
そして他社にいって初めて自身が無能なことに気がつく… ドラクエ畑みんな辞めていくなあ…
堀井が引退するか死んだらどうするんだこれ ドラクエの比較的中堅のトップだよなこの人
現場では最高位じゃないかね スマホとかCSのドラクエ亜種とか過去のドラクエとかのプロデューサーの人やね
現在のメインラインにはまったく影響ないんじゃないかな ちょっと前にヒーローズのPやってた青海亮太もスクエニ辞めたよな
ドラクエ畑の人間どんどんスクエニ離れていってるけど大丈夫なんか… >>9
ドラクエ全く関与してなかった連中が
甘い汁を吸いたくて乗っ取るんじゃねぇの 内情的にはもうドラクエは堀井が引退した時点で終了って流れなんだろうなこれ後継者も居ないし 一番稼いでたとこのPだ影響甚大だろう
何よりなんでそんな奴が辞めることになるのかってことだ 結構給料いいだろうにそれを捨ててでも辞めなければならない理由よ その企業のプロダクトを見れば内部政治も透けて見えるってね 完全にスクエニという泥舟から逃げ出してるよな
FF16は大コケ確実だし 元スクエニって独立するとパッとしないまま消えるのばっかだよな
モノリスも任天堂が押さえつけないとゴミだし ドラクエはどんどん人材シフトしてくスタンスだろ
モンスターズも犬塚から11の3DSのプロデューサーしてた若手に変わったし >>33
スタンスというか、いなくなって仕方なく変わってるだけでは… 産廃言うなよ
「60000....46000....38000....ば、ばかな...まだ下がっていく....」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680182299/ ドラクエ自体衰退しまくりだしまあ無能は消えてもらっていいけど今更上向きにさせるのは絶対無理なんだ スクエニ社内の扱いが
FF>>>>>>>DQ
なんじゃね、とは感じる
社内政治のゴタゴタが凄そう >>9
そりゃスクウェアはドラクエを私物化したいんだから堀井は邪魔だろうよ >>42
FFは17作れる人材残ってないくらい昔FF作ってた連中辞めまくってるけどな
野村以外だとドラクエ担当だった吉田が今やFF制作の顔になってるし 元々エニックス それも堀井の私物のようなものであるドラクエが社内政治的に低い位置なのは仕方ないわな
ただでさえFFのほうが世界含めたセールスあるし ドラクエIPは任天堂に譲渡した方がいい
世界的ブランドになるためにはそれしかない ドラクエ云々というより
ダイの大冒険絡みの責任を取らされたんじゃない? スクエニの政治もあるだろうけど、ドラクエチーム自体に政治あるんじゃね?
例えば堀井の腰巾着にならんとダメとか ドラクエ関連あまりにも先行きが…
何起きてるんだろうスクエニ内で ダイにも関わってたからぐちゃぐちゃになったメディアミックスの責任とった可能性みあるな ドラクエって手がけたタイトルが成功しても作り手にリターンが少ないんじゃないかと
結局のところドラクエが成功すれば堀井のおかげってなってるわけだから
そりゃ作ってる方はぐぬぬってなるよね
便利な道具扱いで実績にもならないし出世の道具にもならないんじゃそりゃ逃げるわ 地味に無能だったよな
ドラクエ映画もドラクエ舞台もコイツだろ >>54
しかも他のゲームに通用するスキルも育たないだろうしな
グラフィックデザインはマネマネ、UIは化石 ジャイロゼッターを大コケさせ、ダイでもグズグズだったからな
そらまぁ切られるよな もしかしたらオリンピックで裏がある連中を処分してんじゃないかこれ AB買収関連でスクエニ巻き込まれそうだから有能な奴から逃げてるのか? >>46
そうかなぁも何も市村なんてナンバリング作ったの9が最後
外伝含めてドラクエは人材入れ替えまくってるから ダイリブートやり出したのこいつ?
そりゃ追い出されても仕方ないかなw ドラクエ本編は誰がやっても成功するから
若手にPとDをやらせる方針だし、この人が居なくなっても
ドラクエ本編には全く影響ないでしょ 青山さんはスクエニには勿体無い技術者だよなぁ
社内政治にすり潰されないかマジ心配だ ドラクエ関係者やけに出ていくな
やっぱスクエニ内部ボロボロになってるだろ 豚がFFばかり叩いてるけど先にドラクエのがシリーズなくなりそうだよなw 開発が全然進まなくて齊藤陽介に代わる羽目になった11当初のプロデューサーってこいつだったのかな? 三宅有(取締役執行役員 DQブランド管理担当)
齊藤陽介(取締役執行役員 DQ11総合プロデューサー)
内川毅(DQ11総合ディレクター)
岡本北斗(DQ11プロデューサー)
横田賢人(DQ11プロデューサー)
紙山満(DQ11テクニカルディレクター)
安西崇(DQ10ディレクター)
青山公士(DQ10プロデューサー)
白石琢磨(DQ10オフラインプロデューサー)
藤本則義(DQBプロデューサー)
犬塚太一(DQMプロデューサー)
こんなところかな?
人がいないことはないだろ 市川の退社はマイナスだとは思わないが新陳代謝の若手のPがオフラインやチャンピオンズのアイツなのはキツイよな >>65
ドラクエは後継者を育てる気がないから堀井がいなくなればそのまま終わると思う
だから結果的にはFFのが残ると思う 社内政治なんて今やFF派閥はドラクエ側より地位は低いだろう
ゴキ自慢の吉田は堀井や斎藤の部下みたいなもんだから第一のFFチームとは仲良くないし
ドラクエは優秀な若手に色んなソシャゲ含め外伝作を色々作品作らせてるけどFFは近年作り手が少なくなってるから派生作品も減りまくってる ははっ嗤える
余程理屈の通じない製作環境だったのかな?
上から理不尽なゲームデザインでも押し付けられてたか?
もしくは当たるであろう企画書が死蔵されつつ似たものが次々評価されていきでもしたか?
糞のような組織からは早よ出た方が良い
良い判断では 市村はダイのゲーム版はいらんがDQ9リメイクするまでは残って欲しかったわ
ドラクエだと市村とか青海よりもvtuber狂いの無能な藤本の方が移って欲しかった
別作品実況した個人的な感謝の気持ちを込めてトレジャーズに無関係なvtuber捩じ込むとかバカじゃねーのと >>70
無知が知ったかで語るなよ
後継者()もなにも今のドラクエはとっくに主力制作陣は若手にシフトしてる >>69
東大薬学部院卒だか何だか知らんが、はよ10オフのDLC出して欲しい ダイ大のソシャゲでは評判悪かった人って印象だな。
主題歌オーディションとか。 堀井引退後の問題はシナリオ誰が書くの?って点だけだろ ドラクエもFFも吉田が統括する流れになっていくのだろうか
市村は元上司だからな傍流に左遷でも内示されたのではないかね >>77
未だに堀井がシナリオ書いてるわけないだろ 最近の市村のポジションあからさまにメインから外されてたしなぁ >>82
DQ11があれだけ評価されたのは堀井が最後まで調整したからだぞ
その変更のために最初はボイス入れなかった >>79
顔っている?
吉田みたいな現役バリバリで前面に出てくるナルシストって今どきゲーム業界に殆どいないだろ
堀井は宮本ポジションだから引退しても開発は困らないしな >>85
調整って監修だろ
ドラクエはとっくに堀井のゲームじゃなくなってるよ そもそもシナリオは分業制でとっくに堀井以外の人間が書いてる
精々駄目だしするだけだよw ダイの大冒険が大コケして会社に居れなくなっただけだろ ドラクエは鳥山キャラデザが古すぎる
いい加減変えて任天堂路線でやらせてもらえ >>91
鳥山のせいじゃなくゲームに落とし込むチーフグラフィックデザイナーのセンスが悪い ドラクエ10なんてデザインひどすぎだろ
誰がやるんだよあんなの ドラクエは他社のものなんだからスクエニから後継者立てられるわけがない
アマプロ買収でもしないと >>1
おいおい
あんたとフジゲルと日ノ神でドラクエ9リメイク作るんじゃなかったのか? シナリオについてはは頼むから
ドラクエ10から引き抜かないでくれぇ こいつが使えるやつなのか知らんけどドラクエビルダーズの有能もスクエニから抜けたよな 斎藤もドラクエには関わらなくなったしビルダーズ藤本もチーフPで開発現場から一線を引いてる
それでも人材に全然困ってないのは新しい人材にシフトしてるからだよ
市村はナンバリングは9が最後で星ドラとかダイ大のゲーム手掛けた事くらいか
あとは映画とか舞台とかやってたけど実績的にいなくなって困る人材でもないしな DQやってても手柄は全部堀井に取られるからキャリアアップするには
他に行くしかない >>9
堀井がワンマンで宮崎駿以上に偏屈じじいですけべジジイとしか思えんわ。藤澤から堀井にDQに関わったPやD辞めすぎやろ >>99
本当に有能で良作だったら今もマイクラ並に売れ続けてるんだよなあ >>102
多分それよね
作業工程に人材管理やクオリティコントロールに始まりから終わりまでの開発費管理や納期までPやDはやらされて手柄は堀井独り占めだし給料もそう
PやD以下みんなトーセでもいいからな言ってしまえばさ
株式会社ドラゴンクエスト作ってDQ関連だけ全て管理すればいいのに 逃げられてるのか辞めさせてるのか
どっちにしてもダメだろコレ >>68
藤本はドラクエシリーズ全体のチーフプロデューサー、モンスターズも犬塚から横田に変わった
それ外だと3リメイクはオクトラのアシスタントPやってた早坂で
ソシャゲ関連含めるとドラクエ開発陣は山ほどいる 電ファミの初期の記事だけど藤澤と青沼の対談は興味深かったな
偉大なIPを継ぐものの重み…でも両者の受け止め方が結構違ってて
あれから5-6年、青沼は元気にプレイ動画公開してるが、藤澤はどうしてるんだろうな
DQの舵取りしてるときの藤澤は確かに輝いていた気がするんだが 株式会社〇〇はホントそう
FFが糞ゲーでも良いのはDQが稼いでくれてるからだし
MMOの14が稼いでるから他のゲームが駄目でも反省しないってのそう >>103
え、今ドラクエ作ってるの誰だと思ってんの
未だに堀井が外伝やナンバリングを作ってると思ってるガイジか? >>111
自分で始めたソシャゲ投げ出して退職かましたからなぁ
ちょいちょいシナリオ書いてるみたいだけどもう誰もD頼まないだろ >>111
10のオフラインの仕事やってたみたいだね
プロット改修 >>116
ダイのゲーム開発に難航しているし
その責任を誰が取るのかと言えば市村しかいないと思う 9の開発難航の真相を誰か教えてくれ
覆面座談会でいいので? >>9
それを見越して
スク側が我が物顔で幅利かせて
ブランド崩壊がめにみえてるから
みんな抜けてくんやで >>121
FFの開発に関わる時は坂口に挨拶にいくのが慣例になっているらしいけど
その時に坂口から「FFの開発に関わるのは一回だけにしておきなさい」とアドバイスされるらしい
それが原因で次々と卒業していくのかもね 坂口がいなくなった途端にFFはだめになったな
まあプロデューサーとしては有能だったな
堀井もそうだが感覚が一般人に近いのはデカい >>122
【ドラゴンクエストⅨ 発売10周年特別企画】 今だからこそ話せることたっぷり話しちゃうぞスペシャル!
https://www.youtube.com/watch?v=AbthgD48Cuo >>122
真相を話しているかは判らないけど
【ドラゴンクエスト\ 発売10周年特別企画】 今だからこそ話せることたっぷり話しちゃうぞスペシャル!
がYoutubeにあるから見てみたら? 16失敗で潰れそうだから続々泥舟から逃げ出してるな
社長が真っ先に逃げたのは笑ったが
イズメイかて >>42
それは当たり前でしょ
ドラクエは最新作の売上FFどころかKHとニーア以下だし
版権が堀井にある借り物IPだし >>129
インサイダー起こされてるから会長職にすら残れないって言う (´・ω・`)ドラクエ後継者の藤澤や市村が辞めるとかマジでないわ >>126
いや買ってやれよマジで
評判は地に堕ちたけどソニーが立て直すとなればバカは騙せるかもしれない 12も何気に鬼門だよな
音楽があの天下のすぎやんじゃないんだし (´・ω・`)藤澤が辞めた時点でドラクエは崩壊してた思うわ
堀井雄二の一番弟子だからな
それに見限られたんだから アイドルの卒業と大手開発会社からの退職って大体同じ結末を迎えるよな (´・ω・`)FFなら北瀬くらいのポジの人だぞ
もうドラクエ終わりだろ スピンオフのゴミしか任されなくなってたしやめるのも当然なんじゃね
どっかと揉めて降ろされたんかな >>140
ドラクエ本編に関われるのは若い間だけ
経験を積んだベテランは独自で頑張れというスタンス (´・ω・`)25歳でドラクエ8のプロデューサーだぞ市村って >>144
斎藤が関わったのはMMORPGという特殊なケースの10
11は30代前半の若手Pの尻ぬぐい 市村さんは作品的に子供向けのドラクエを推してたけど12はダークファンタジーとかやってるからもう嫌になったんだろうな FFがPS独占で
何を置いてもPSを優先してるからな
DQもPSを優先展開して
ユーザーの誘導を図るのは想像に難くない >>145
本来そこに斎藤じゃなくて市村がいるべきじゃねぇの
いきなりドラクエには10からしか関わってない斎藤がオフゲーのPになるのは違和感あるぞ >>55
・DQ9…日野と組んで当初アクションゲームとして開発、試遊会までやるも、面白さが一向に形にならないまま開発難航。三宅の判断でDQ10チームにいた藤澤が投入されて今まで同様のコマンドバトルRPGとして世に出る
プロデューサーとしては名前が出るためヒット作の担当者として名前だけは売れた
・ジャイロゼッター…日野に感化されて、玩具メーカー巻き込んでオリジナルIP立ち上げようとして大失敗。以後しばらく家庭向けゲームに関われなくなる
一旦はメインの開発ラインから外されたが、ドラクエチームとは違うスマホ組と組んで仕掛けた星ドラが、当時のドラクエスマホゲーとしてはトップの成績に
これで発言権を取り戻したが、その後も
・ドラクエライブシアター…爆死
・ユアスト監修…爆死の上にファン激怒、主人公名勝手に使用して公式小説作家にもブチ切れられて訴訟沙汰に
・ダイ大…ジャンプに復活を持ちかけて、ゲームとアニメでメディアミックスを仕掛けるつもりが、スマホゲーサ終、据え置きゲームは難航して2年もあったアニメ期間中に発売すら出来ずに終わる (´・ω・`)FFは野村組の第一は野村哲也や北瀬や鳥山求という3人がいるから強い >>85
3DSはPS4版より半年前に作り終わってたが 日野ガー
>>150
ダイ大のデジタルカードゲームはダメだったって事でいいんだろうか? スクエニのFF派閥に乗っ取られてるんじゃねぇのドラクエ >>155
ドラクエ作ってた吉田がFFの顔になってるから逆やで (´・ω・`)FF16コケたら野村哲也が最強になるだろな >>133
市村は別に後継者ってほどでは
プロデューサーだし 第一はあまり表に出て来なくなったな
まぁ他がyoutubeで身内だけで盛り上がってるような放送が多すぎるのか (´・ω・`)なんやかんでスクウェア生え抜きはみんな第一だから吉田みたいな中途採用が昇進してるのは吉田の凄さでもある >>149
他人の尻ぬぐい役をやりたがる人なんて、そういないからなあ
その当時の斎藤は既に執行役員になっているし、若手Pが失敗した時に
責任をとる役としてはちょうど良かったんじゃない? スクエニはタバコ吸える奴しか上に行けないから健康考え出す人からやめていく >>63
青山さんも元ハドソンだな。
吉田といい元ハドソンは活躍してる人多いな。 あの広野啓ですら執行役員になっているのに
市村はなれなかったという事は社内であまり評価されていないんだろう もったいねぇな
スクエニったら超エリートしか社員になれないで有名だってのに (´・ω・`)すぐ転職でるだろ
職歴でいえばすごいんだから 大人になれよは堀井自身絶賛してたのに
何故市村が責任を取らされたのか酷いな ドラクエチーム、もしかしてパワハラ、セクハラ紛いの事が起きてるじゃないか?
市村ってドラクエチーム中では斎藤につづき二番手でしょう
堀井の老害化がチームにハラスメントを生んでるのかも スクエニどんどん抜けてくな
広野も辞めていいんだよ >>31
任天堂のセカンドって元スクエニが多いんじゃなかったか? 堀井もドラクエ生誕の頃から王様気取りだったからな
今の調子が悪い状態を自覚出来てないじゃないの? >>176
トレジャーズは犬塚たちドラクエモンスターズチーム
市村は全く関わりがないし、クレジットされてもいない >>176
トレジャーズは内容の割に売れたほうだからあれ
中身的に相当手抜きしてるぞ トレジャーズのお宝図鑑はちゃんとしてる
才能の芽は出てるが社内政治で苦労してる人が多そう
藤澤なんて見るからにストレス溜めてたもん >>1
クリエイトしてたわけでもないただのPが
何か生み出せると思い込んでいる典型的な例。
実際にモノを作ってたのは
てめえがこき使ってた名もなきスタッフたちだ >>174
スクエニというか旧スクウェアだな
スクエニになってからだと石井浩一のグレッゾくらいでは
ゼルダ案件を上手い具合に貰ってきてて
結構いいポジションにいるからなかなか面白い >>63
この人システム畑だから、Pにする人とは思えない
まだ安西をPにして青山をDにした方が >>188
本人のキャリアアップの為と斎藤が言ってたけど
まあ信用できる人物でもあるんだろうよ >>8
星ドラは昨年末に引退してる
まさかその伏線だったとは >>189
まあ、安西は不安西とか言われているからなぁ
経歴と見た目だけはそこそこだから、色々管理や調整するDより表に出るPの方が向いている気がする 安西は、DQXの戦闘バランスを滅茶苦茶で出した主犯なのもなぁ
光栄時代で、個人的に大好きな大航海時代3に関わっていたことは評価してる 歯ぎしりするくらい、徹夜するくらい、人生変えるくらいのゲームが作りたいだぞ >>62
FFはどうなりましたか?
誰がやっても成功しましたか?w そもそもドラクエのプロデューサーってただの宣伝マンだろ ライバルズプロデューサーのニキの地位が相対的に上がっていくな スクエニってDQFFだけで存続してるようなメーカーやからな
新規IPが件並み爆死してるのを見るととても将来があるように見えない 市村 龍太郎@RyutaroIchimura
僕が担当していた『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、後任に託してあります!
もうほぼ完成まで出来ていたのを見届けてありますのでご安心ください。
みなさま発売を楽しみにしていてください! カプコンだってモンハンバイオしかないからへーきへーき >>6
ぶっちゃけ、スクエニのゲームじゃ実績作れないだろ
仮にドラクエのメンバーなら10年在籍しても一本くらいの経験にしかならない
他に行って使い物になるとは思えない >>201
ほぼ完成してるのに発売日が明確に出ないのもおかしな話だな 泥舟ソニーやクズエニからどんどん人が飛び降りていくな >>201
完成なんだけど、ストーリーは最後まで描かないって酷いな >>104
単純に最近のスクエニのあれこれを見てるからじゃ?
社長が変わるタイミングでもあるし内部は相当なヤバい話になってると予想 >>131
え版権って堀井が持ってんのか
スクエニ何やってんだ ドラクエってプロデューサーが若いやつに交代していくから
FFよりは健全に見える そりゃいつまでも12はおろか3リメイクの情報すら出ないわけだ すぎやまさんも鳥山明さんも
もう関わってないなら
ドラクエシリーズは終わっていい >>171
トップと合わねーなら二番手になれねーんじゃないかな
それなりのポジションにいる人間ならパワハラやセクハラする側、黙認してる側だろ
堀井あたりまでいくと会社から強いプレッシャーかけられたりしないだろうから下の人間にそんな強くあたんねーんじゃね?
苛めなんかしなくとも、スクエニにあいつ俺と合わねーから他の人間と変えろって言えるポジだろうに これで堀井が引退したらルーカスの手を離れたディズニー版SWみたくなりそう >>215
ドラクエは御三家の会社とスクエニだからFFと違って面倒臭いんだろうな >>221
会社としてはそれで良いんじゃね
ブランド食い潰すタイプの会社なんだから使えるタネが増えるだけだろう スクエニはドラクエよりFF優遇とか言ってる奴いるけど
派生作品はドラクエのがたくさん作られてるしなぁ。。メディア展開もドラクエのが目立ってる
一方FFって作り手が殆どいなくなって若手も育てず人材不足だからドラクエ側だった吉田を引き抜いてFFのナンバリング作らせてる始末 >>171
こういうバカってなんで無知なくせに偉そうに知ったかすんだろうな
斎藤がドラクエの一番手とか二番手が市村とか情弱馬鹿すぎる >>227
詳しそうなんで幾らでも長文で解説してくれ
明日の朝にでも読むわ >>228
市村や斎藤がどういう立場でドラクエと関わってるかとか
ドラクエの社内トップは誰かなんてググればわかる事だけど
そんな簡単な事もせず長文で説明してくれとかいう糞馬鹿っているんだな 今でも堀井中心に開発してるとか市村が堀井の後継者ポジだったとか
知識が20年くらい前で止まってるジジイが多いけど
こういう奴って同じ情弱じじいの書き込みをソース情報にして語ってるからツッコミどころ満載な書き込みしちゃうんだろうな 社員からしたらハズレ部署みたいな扱いなんだろう
とにかく仕事が進まないだろうしな
あれもコレもホリーさん待ち…
待たないで済む案件はゴミみたいなスマホゲー… まぁSIEから援助受けないと
FFナンバリング作れないくらいだしな ダイ大コケの責任てのは確かだろうな
アニメも色々あって最終回延びたのに、
それでもゲーム未だに未発売って
ユーザーが求めてたのは余計なシステムで構築されたダイ大ではなく、
ナンバリングをベースにしたオーソドックスなダイ大だったのに 関わったタイトル見るに退職ってかクビみたいな感じじゃないか? DQは無難に過去作の移植とか作ってればいいのに堀井の許可が出ないのか
逆に映画とかアニメなんかは厳しいと思うけど
そこまでストーリーもキャラクターも人気無いだろう >>9
堀井がシャカったらドラクエは完全終了でいいだろ
ぶっちゃけそこまでこだわる必要のあるブランドでもないじゃん >>240
11だって600万本売れたんだからじゅうぶん価値あるでしょ。 >>239
移植って言っても、ナンバリングはドラクエ8まではスマホで出ている以上もう手が出せないし、
10以降も無理だから、実質9しか残ってないな
そもそも実績だけはそこそこあるのに、リメイクや移植担当にはならんでしょう
FF7Rみたいにガッツリフルリメイクするならともかく >>237
いやいや、そもそもダイの大冒険なんて求められてないものを墓場から掘り起こしたのが問題
誰が掘り起こしたのか知らんが >>242
でも最新作の本編はCSなんだしDQ3なんかもまた出すわけだし
同じプラットフォームに集めて売るのがDQでしょ
FFもほぼ全プラットフォームに過去作出し終わるし新規やってるのも結構見かけるけど
まぁ人気作と16はだいぶ路線違うから食い付かなそうだけど ジャイロゼッターは面白くなる要素いっぱいだったはずなんだけどなあ…
全員バラバラな方向を向いてたせいでチグハグになってしまった感じ ドラクエのプロデューサーなんて誰でもいいし有象無象を削減してるんだろ最近 ドラクエプロデューサーなんて誰でもいい→結果
齊藤陽介→ドラクエ10オンラインで芸能人ごっこ後にバビロン爆死
市村竜太郎→ユアストーリー、ダイの大冒険後に退職
白石琢磨→スマホ版ドラクエ123、ドラクエ10オフライン、チャンピオンズ スマホゲーでユーザーに嫌われながら資金確保しても、成果出してない北瀬野村組に予算かすめ取られていくのがすごく不満だったらしい
今後の社長の方針にはどう思ってるのかは知らないけど、もう駄目だと判断したんだろう DQなんてファンも堀井鳥山すぎやんしか求めてないからな
御三家のご威光を拝むために買ってプレイしてんだから他のスタッフは誰1人として不要 よくクリエイターにゲームの権利を渡せ的な事を言う奴が
いるけどそれをやったのがDQだな
最初の内はいい
でもその内原作者も枯れる
若い奴等に任せるけど権利持ってるから金と名誉だけ持っていく
若い奴等のモチベが上がらないし制作に慣れて来た人から辞めてく
結果として駄作連打
作品とファンの為にはならねーんだわ >>250
枯れたら終了でいいだろ
FFのようになってまでシリーズ続ける意味ある? 中身はとっくに枯れてるよ
こどおじの思い出補正に助けられてるだけで ブランド維持するにはリリースペースが遅すぎるんよな
本編は言わずもがなリメイクやスピンオフも少なすぎる
ゼルダなんかなんだかんだで毎年ようになんか出してるのに 退職のメッセージ気持ち悪いなー
泥舟から逃げまーすでええやろ 退職のメッセージ気持ち悪いなー
泥舟から逃げまーすでええやろ >>250
DQでの堀井なんかは若い奴らにDQ制作で経験積ませて名前を売らせてやって、DQの後に自前の企画の新規IP作って一本立ちしろ、って方針じゃねーの?
ここ10年位のスクエニなんかは、そういう元若い衆がDQで名前を売った後の自前の企画がコケまくってDQにすがりつく奴が増えてんじゃないかな
スクエニの若い衆が作ったDQ以外の新規IPでも売れないのやデキが酷いの増えてんだから、堀井とかDQじゃなくスクエニの問題なんだよ >>246
予算と人員ひっぱってくれるから重要
11のスタッフで12作るつもりなら、かなり心配 >>258
藤澤がいなくなって、いろいろためしてるところだろ
だから若い人に出番が来てるだけ (´・ω・`)吉田がFF14で毎月多額の売上をあげてるからスクウェア生え抜きやエニックス生え抜きの居場所がなくなるのかな? すぎやまこういちさんの後継者を見つけないといけないし
鳥山明デザインキャラでいくなら、グラとのバランスを考えないといけないし
背景とかのスタッフがグラをもっとあげてリアル調にいこうとするなら
モンスターのデザインの一新も必要かもしれない。 実際作曲は誰がやってるんだろうな
12も全部は出来てなかったらしいし まじかよ
ドラクエスタッフものおらんやん
残ってんのホロライブ大好きなフジノリくらいじゃんw >>247
わざわざ外から忠告ありがとうな。
だまっとけ。
のTwitterでレスバする岡本がやべーわ >>247
よーすぴはドラテンの立ち上げ時期あたりに関してはよくやってたと思うよ?
そのあとは知らんが >>250
それドラクエの問題と言うよりスクエニの体質の問題なので >>266
社長が訊くに出てた頃はまともそうだったけどいわっち亡くなったあとはやりたい放題だった
インタビューで1000円ポッキリってデカい事言ってたのに2年しない内に課金アイテム始めたり
初心者大使企画つって売れないタレント募集して芸能人ごっこ始めたり
その初心者大使連れて全国のプレイヤーに会うみたいな名目で予算で旅行イベントしたり
辞めた後に「同じゲームばっか作ってたら飽きる」だの「ドラクエなんか誰に作らせても同じだから若手研修にすりゃいい」だの言ったり
元初心者大使の女に枕バラされかけたりぶっちゃけまともじゃない期間の方が長い ドラクエは良くも悪くも堀井色が出るから安定している。
FFはPやDが好き勝手に作るので作品ごとにテイストがガラリと変わるので、ハズレを引いたお客さんから離れて行く。 >>270
ドラクエのテイストは絵柄こそ統一されているが中身は345あたりと89以降で全然違う
前半作品は大筋の話にギャグを入れる事が滅多になく
モンスターもデザインはかわいいがふざけた物はなかった
後半作品はメインストーリー中にギャグを入れて白けさせたり
モンスターデザインは誰かがウケを狙うために入れたようなふざけた物が混じる やってるなんていったら大好きな教祖に迷惑かかるもんな
エアプで14持ち上げてドラクエすら荒らしてる連中言動同じなのにバレないと思ってんの草だわ 懐古向けは11でやり切った
12はめちゃめちゃ荒れるだろうけどようやく次のステージに進めるな >>157
そのままドラクエに戻ってこないじゃん
ドラクエから移らないまま力あるやつは皆退職 >>277
DQ12はロゴが暗い中に光で線引いてるからスクエニ病が発症してたらFF16みたいになるぞ >>241
完全版商法と海外版足してようやくその数字なだけ >>276
知らんと言うから具体的な話をした
一緒になって褒めればよかったのか?
>>278
すまんな
FFなんざスクエニごと潰れたらいいと思ってるわ よーすぴは根が腐ってんだろうな
月額以外の課金のないMMORPGという名目で藤澤に作らせて、儲け足りなくなってきたら藤澤切って課金まみれゲームにするんだもんな
それを許した堀井も同罪 >>270
ドラテンver6の堀井色ってなんですの? 堀井自体枯れてるけど
堀井の後も全然育たなかった
おわり
チャンピオンズ見てびっくりした 堀井雄二が遊んでチェックしたかどうか
チェックしてるなら、その様子の動画もたのむ
これから出すドラクエシリーズにおいて まあドラクエは堀井雄二が作れなくなったら終わりでいいんじゃない?なくなって困るのはスクエニくらいだろうし 堀井が死んだら「ドラクエ」の名前にこだわる必要がなくなるわな
これまでの大いなる資産たる"誰も知ってる"モンスターやら呪文名はそのまま次の作品に引き継げばいいだけ
アトラスだってそうしてるしな 星ドラ程度でも失敗したらクビか
ヨシダの首が涼しくなるな >>291
本編はもう関係ないでしょ
プロデューサーが発売前に退社ってダイのゲームはヤバそうだけど ってかこれもしかしてDQ9リメイク絶望的になった? DQ関係でチーム率いることできるの犬塚と内川くらいしかいない?
もう12作ったら堀井引きそうだな >>266
マジで言ってるの?
ドラテンの本格開発スタートって2004年だよまだWiiすら発売してなかった時期 >>294
内川も11はスクウェア出身の中堅ベテランを数名サポートに付けてなんとか完成
12はタイトルロゴのみだからまだ評価出来るレベルではない 開発目線だとドラクエ関係ばかり作らされても新しい技術で作るとかじゃないからな
FF11もそれが理由で最近小規模化したくらいだしな 11の松井Pは骨をうずめるつもりでやってたけど交代しちゃったな
まあ新たなプロジェクト(14の後継MMO?)の為かもしれんが
11の場合、開発機材が壊れたらもう物理的に続けられないそうだからな・・・ >>14
この人はどこにいるんだろうなゲーム業界っぽいが
行き先同じだったりしてな >>300
ネットイース傘下で好きなようにインディーズゲーム作ってるって説が濃厚
その動向から待遇も良いらしい >>301
そうなのかTwitter見ても全然分からんかったわ
もちもち言ってるやつがそうなんかな DQ9はスレ違い通信の遊びを無くしたら、ただの凡ゲーだからリメイクやリマスターする価値ないよ。
9はドラクエのナンバリング作品とは思えないぐらい中身がない。 すれ違い通信なんてネットで出来るんだから技術的問題なんかねえよ?
3DSのDQMやらなかったのか?
後クエストやアイテム、宝の地図のバリエーション増やすだけでずっと遊べる
DSの時オミットした要素を復活出来ればなお良し
まあ必ずリメイクされるでしょ、もう弾ないんだから ドラクエは海外に通用しなかったし、杉山さんも亡くなったし
もうピリオドでいいんじゃないかな >>304
入ったキッカケがスレ違い通信なんでしょう?
毎日、ニュースになっていたから入りやすいのは分かる。 >>305
あれは実際に町に出てアナログ的な遊びが面白いの。
DQMなんてニュースにもならなかったでしょう? >>307
いや、俺はすれ違いは自機としかしてないぞ
普通に中身の評価 >>308
話題になる訳ないよ、DSの時と3DSでは全然状況が違う
でもやった本人が面白いと言ってんの、分かる?
楽しんだ事もない奴がガタガタ言っても無駄よ スマホの方が儲かってるから弾のあるなしは関係ないんじゃないか
プラットフォーマーからすれば出して欲しいだろうけど >>295
よく考えたら、DQX開発開始時の齊藤もPとしては
若手の30代だったんだな笑 ドラクエ9も本数だけは売れたけど、
セーブデータ1つとか、ラスボス倒したら再戦不可とか、
やり方がちょっと ドラクエでトレハン、ってのは面白かったなあ
ただ、宝箱のランク制や2%防具にホイミテーブルとメッキが剥がれたら「うーん」って感じだったけど
DQMBとの連動もこれまた格差社会を生み出してた
近くにカードショップがあって安く戦力揃えられたから大魔王の地図は全部集められた
大魔王出した瞬間キッズが筐体に群がるのはちょっと面白かったけど トレジャーズの後がチャンピオンズだし
もうあかんと思ったのかもな ヒットしたビルダーズとかちゃんと作れば面白くなりそうなヒーローズとかライバルズの続編とか
Switchの桃鉄ヒットに乗っかれそうないたストとか11の余韻需要ありそうなWii版123移植とか
無難にうまくやれそうな企画いくらでもあるだろうに10オフとかトレジャーズとかチャンピオンズとか
マジで誰が指示出して企画通してんの? トレジャーズは本当になんでそうなったとしか
チャンピオンズはFF7バトロワと同時に企画して出遅れただけだと思う
バトロワもチーム対戦のバビロンも全部ずっこけたのがスクエニらしいけど >>319
ヒーローズ2は
世界同時核爆死してしまったので続編出ないのは仕方ない >>321
テクテクテクテクが半年でサ終したのに? 坂口がいなくなって後継者が野村()になったFFと違って
堀井の後継者みたいのを作らず有望な奴に回してくドラクエのスタイルが良いだろうな >>327
北瀬はとっくに開発現場から引退して作ってないがな ドラクエなんてテンプレートに沿ってしか作れないんだから無能しかあてがわれないだろ ある意味で野村とドラクエ畑の吉田に縋ってるFFのがキツいんだろうな
浅野もFF3リメイク作ったけどそれっきりだしドラクエのが色んな人材が色々と挑戦できてる感あるなぁ
FFはノムティス()と吉P()以外で作り手いるんかね >>330
どう考えてもドラクエだろ
すぎやまこういちの後継者、鳥山明デザインの今後、堀井雄二の年齢など
FFはそういう意味でBGMも新しい人がやってたりする
キャラデザに関しても固定していない 市村が吉田直樹に作らせたっていうドラクエバトルロードの評価が知りたい 新作はおそらく10年後、3リメイクは頓挫、もうブランド力もないしシリーズ終了が最善よ >>185
あれはホントいい例だったな
クズエニにいたから有能に見えただけだった >>335
藤澤がいなくなった後のドラクエ10のシナリオはひどいけどね 50を前に退職なんて追い出される以外ないわけだからな
ドラクエガチャの元締めみたいな奴だし責任背負わされたか
何が下手打ったのかわからんけど
全部下手うったようにも見えるしブランド的には >>327
ディレクター→プロデューサーなら北瀬で良いんじゃない ノムリッシュも年齢的には世代交代して若手にバトン渡す時期だよな 藤沢はネトゲアレルギーなのが勿体なかったな
ユーザーとの距離の取り方とか吉田も参考にしたくらい上手かったのに >>339
ヒーローズ2世界核爆死のあと
スッカリTwitter芸人に スクエニ第一の開発者が臨時でドラクエを担当するのも悪くはなないと思う。前提条件として堀井がもうドラクエ作りたくない、でもスクエニとしてはドラクエシリーズ出して行きたいとなった場合だけど >>343
ドラクエのPS偏重によるブランド力減衰が進んだところでグッズ担当に回される罰ゲーム 市村のインスタ見たら凄い美味しそうなご飯が並んでたわ
めっちゃ料理上手なのな 海外で売りたいといいつつ
特に海外では人気なさそうなロトを引っ張ってる >>337
おまえら絶賛のドラテンver1ストーリーまとめ置いとくぞ
ガート マリーンに騙された!
メギ イッドに騙された!
カミハル 王妃に化けたアラグネに騙された!
ヴェリ マヌケなオーディスがキャスランに騙された!
ドルワーム マヌケなドゥラがクァバルナに騙された! >>347
海外で売りたいといいながら11の主人公はヒョロッとしたキャラだからなあ
せっかくキャラデザで鳥山明を使っているんだから、海外向けに悟空みたいなムキムキのキャラでも良かったんじゃないかなあ ゲハでたまにドラクエアクション戦闘にしろ御三家外せ海外に向けろって、ドラクエじゃなくて新規IPでやれよって案件で暴れてるの見かけるけど、スクエニでも俺のドラクエ出させろよっていうドラクエ乗っ取りたい願望が渦巻いてるのかもしらんね アクション戦闘うんぬんはff16の結果によっては沈静化する可能性があるかもね >>350
ドラゴンボールゼノバース2って、世界で800万本売れているんだよなあ
鳥山明を使用するなら、ドラゴンボールのようなキャラで行くべきだと思う
世界で売るつもりがないなら、鳥山明の好きなようにやらせればいいけどさ 受けないのはモンスターの方じゃないか
ギャグにしか見えないような
漫画とかアニメにしてもバトルシーンだけはふざけじゃアカンでしょ
海外のファンなんかもそこしか興味無いと思うけど 派閥放置すると無能が政治力でのし上がって有能を潰すよ
のし上がった無能は自分と同じタイプで一回り小さい人間を子分にしていく
その子分がまた一回り小さい人間を重用する
その過程で会社の力は急激に落ちていく事になる
日本の大手家電メーカーと同じ道を辿っているんだろうな 今さら三宅に嫌われるヘマするほどアホではないだろうし
何があったんだろうな >>348
今はそれ以下だよ、季節イベントもふくめて
ここまで覚えた?はい、いいえ
ここまで覚えた?はい、いいえ
ここまで覚えた?はい、いいえ
こんなのもあったなあ >>354
リアル調にすればするほど、モンスターデザインは浮いてくるだろうね
10ぐらいがちょうどいいバランスかな?まあそれも素晴らしいシナリオがあっての話だけど スクウェア勢に乗っ取られてるなら12は期待出来んな
ムービーとQTEだらけになる ドラゴンボールの海外人気は筋肉プロレス化したZ以降はアメリカで人気で
摩訶不思議アドベンチャー時代はフランスで人気なのが興味深いところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています