miHoYoプロデューサー「軌跡シリーズの大ファン、ゲーム制作に多大な影響を受けた」
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最後にどうしてもこれだけは言いたかったのですが……正直、今回の対談は「会社の金を使った個人的な日本ファルコムのファン活動」をしてる感じがあります(笑)。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230403a 軌跡信者の大勝利!
スターレイルを遊ぶ奴は軌跡の存在に感謝しろよ? 記事読むとどれだけ軌跡が好きか語られてて面白いww 記事でも語られてるけど社員多少は増えたけど製作に携わってるのはまだ30人位なんだな
この人数で毎年この規模のゲーム作れるのは凄いと思うけど RPGと言えばファルコムだからな、特にJRPGという分野に限ればトップクラスだから他に影響を与えて様々な作品が参考にするのもわかる David氏:
私が日本ファルコムのタイトルに初めて触れたのは、大学生の頃に遊んだ『英雄伝説 零の軌跡』でした。当時の中国において、『零の軌跡』は日本ファルコムのゲームの中では数少ない正式にパブリッシングされた作品でしたので、個人的にもすごく印象深いタイトルです。
その後『英雄伝説 空の軌跡』の3部作もプレイしましたし、『英雄伝説 碧の軌跡』が中国で発売された時もすぐに購入してプレイしました。そのくらい、『軌跡』シリーズにはハマっていましたね(笑)。
実は私、QQ【※1】のアカウントのアイコンを10年間『軌跡』シリーズのティオちゃんから変えていないんですよ! 軌跡の新作こいつらに作ってもらったら?
いや真面目に >>6
マジかよ
ちょっとヒットしただけでも大儲けやん イベントが棒立ち気味なのもファルコムリスペクトだったか スマホゲー全く興味がないから遊んだことは無いけどこういう風に好きなゲームが他のゲームに影響を与えてたと知れるのは嬉しいね 何年かまえに軌跡のファンムービーつくってMihoyoにはいった中国人がyoutubeかbilibiliにいたような気がするんだけど個人ですげームービーつくるなとおもったわ
この記事みてどれだったかなとおもってまた探してみたがみつからない・・・・ 今回幹部クラスとお互い繋がりが出来たんだからまずはコラボとかで関係築いていって欲しいね
ソシャゲに軌跡のキャラ出すとか ファルコムも有能揃いだもんな
あれほど少数精鋭って言葉がふさわしいとこないよ ファルコムオタが今後事あるごとに「原神のmiHoYoはワシが育てた」アピールすんのか 本当に影響を受けてるゲームを挙げるとパクリがバレるから言わないパターンね まあ中国人がファルコム好きなのは
miHoYoではないがランモバなんかで見えてきてはいたな
あれは軌跡コラボしてるから
miHoYoアピールしてる割にはコラボには
あまり積極的ではないよな さらに、今年日本ファルコムに入社した新入社員の方なんかは、実は半数以上が中国出身の方だったりします。
↑もう中華企業みたいな感じだな >>22
技術職なら下手な日本人雇うより優秀な人取れそうだしな
去年も東大卒の中国人プログラマーが入社してるし アジアは軌跡、イースは欧米で売れてるって言われてるからね 原神の黒幕連中とか軌跡シリーズと同じくっせえノリだしな だらだらと無意味な引き伸ばしを真似なくてもいいんだが インタビュー読むと影響を受けたのはシナリオとか世界観の部分っぽいけどね インタビューでも軌跡のどういうところが好きかって質問にシナリオとキャラって答えてるし ファルコム社員のインタビューでファルコムの入社試験に落ちたら中国に帰る予定だったとか書いてる中国人居るしそれだけ熱心なファンが多いんだろうね 実際中国では凄い人気あるらしいけど
ここが言うとまたパクるんだなって合図にしか聞こえん >>36
スマホま大分前からずっと格安だよ
PC回線からはこの前のゲハ荒らしに巻き込まれてずっと書き込めなくなってる 戦闘は面白いとは思うが世界観いいか‥‥?
他ゲーのキメラだぞ
まあゴミから宝に成す手腕は中華がピカイチだと思うわ そりゃあインタビュー読めば分かるけど崩壊は400人規模、軌跡は30人で作ってるゲームだからな、しかも軌跡は一年で
開発費からして10倍以上違うと思うよ
それでもファルコムにしか作れない魅力があるからこういう熱烈なファンが生まれるのが堪えないんだろうな クオリティはそこまで高くないグラは良いけど中身が荒い mihiyoはPS5品薄時に大量に確保して社内で景品にしてた画像が思い出されて闇を感じる >>1
ブループロトコルのベータ始まったから格下持ち上げてるんだろうな >>1
和ゲーの時代
【悲報】MSさんカプコン買収へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680508762/
カプコンが反日MSなんかに身売りするわけないだろ
うぜーんだよ反日MSと痴漢は 30人1年で作ってるからあんな黎2みたいなしょうもない作品ができるのか ファルコムの優秀さに気づいてる中国の開発者がいるってのは脅威だな
向こうは金と人とビッグデータ使った大味なゲーム作ってるだけじゃないようだ テイルズではなく軌跡なのか
大手ARPGの死亡率見ると中華の感性のが正しいのかもしれんな >>51
そもそもギャラがアジアでも低い水準の日本企業に
来るのはどういうことか考えてみたことはあるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています