ゲームの映画化、成功例ばかり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14 光のお父さん
興行収入 0.6億円
1131 位 / 1148 作品中 Final Fantasy: Spirts Within ゲームの映画化って1番最初は何なんだろ
ハリウッドだと実写版マリオ? >>11
ハリウッドは知らんけど新作マリオがもう一番成功確定やろ ■大成功
マリオ
■そこそこ成功
ソニック アンチャ
ぐらいか? 商業的に失敗したゲーム映画だとモンハンが27億の赤字だとか >>22
バイオは2作くらいでやめときゃいいのに続けすぎて最終的にはアリスの方が化け物になってたからな… >>21
FFムービーの赤字が100億超だったようなソニーが意図的に製作費貸してやるわで結果大量の株を握った理由でもある ドラクエ5は良かったと思うけどねー
・・・ラスト以外は、いやそれまでがそこそこ楽しめて
感情移入もしてるから逆にあのラストが許せないんだよなぁ ドラクエは監督悪いかねぇ?
断り続けてたのにやれっていわれたんだから
監修(堀井)が何やってんだよ?って話 ゲームの実写化は個人的な感覚では7割くらいが失敗じゃないかと感じる
漫画アニメの実写化は9割くらい失敗 去年のバイオもアンチャーテッドも大爆死だったし
話題すらならならなかったやん あれドラクエ5じゃなくてもいいもん
ドラクエのキャラだけ使った啓発映画でしょ >>40
なんだったらドラクエじゃなくても作れる
ファンタジー作品と思わせて最後にゲームでしたーのオチで終わらせれば簡単にユアストーリーの出来上がり >>32
いやあラスト抜きにしても別に良いと言える内容でもなかったろ >>45
そうかな、俺はラストまではそこそこ楽しめたよ
キャラも可愛かったし スーパーマリオ 魔界帝国の女神
ファイナルファンタジー アニポケ映画コケてばっかりだし
アニポケと関係ないポケモン映画やってよマジで
名ピカは割と良かったというかアニポケより100万倍くらい原作ネタが豊富だった…
ドダイトスの使い方が完全にアニポケのかませにして終わりを超えてたわ
ちゃんと原作の設定活かしてる、レベルが違いすぎる ・成功=黒字、失敗=赤字
・黒字赤字は配給収入のみで判断(物理メディアや放映権・配信権、グッズなどの収入は含めず)
上記の基準でみると、全ての映画のうち黒字のものは1割にも満たないとか あれほど映画コンプ拗らせてるのに映画化しないメタルギア >>29
お前そんな間違った知識でソニーのネガキャンやってるの? >>5
信者の甘言に釣られて映画化した馬鹿がいたんだよ… >>53
信者が爆死した言い訳結構してたんだぜ
超低予算で作られてるからこれでも黒字!とか出演してる俳優にめっちゃ失礼な事言ったり
あとこれ親父役に「吉田」鋼太郎、息子役に「坂口」健太郎 を起用してて吉田がもうヒゲより上って言う意図があるって言われてた >>5
予算の規模考えたら普通に当たり
逆にモンハンは大赤字らしいね 「『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』チケット半券キャンペーン」
【半券5枚】
A賞(1名):お父さんを誘って旅行に行こう!旅行券5万円分
B賞(2名):「FFXIV」開発者直筆サイン入り「ファイナルファンタジーXIV マイスタークオリティ フィギュア<聖天使アルテマ>」
【ファイナルファンタジーXIV マイスタークオリティ フィギュア<聖天使アルテマ>】
【半券3枚】
C賞(10名):坂口健太郎さん、吉田鋼太郎さん、佐久間由衣さん、山本舞香さんサイン入りプレス
【半券2枚】
D賞(100名様):本キャンペーン限定、ノート3冊セット「ファイナルファンタジーXIV 漆黒のヴィランズノート」 >>58
お前の名前陰謀論の方がよっぽど俳優に失礼だろアホ FFは最初の映画は酷かったけど15のキングスレイブはめちゃめちゃ出来が良かった ファイナルファンタジー(映画)
『ファイナルファンタジー』(英:FINAL FANTASY:The Spirits Within)とは、2001年(米7月、日9月)に公開されたフルCG映画である。
スクウェアとハリウッドのコラボレーションによって誕生した、世界初の“CGのみの役者”によるフルCG映画。
高額な制作費(後述)のほか、映画の制作に伴う皺寄せはゲーム部門にも当然起こり、あの「『ゼノギアス』の"Disc 2問題"の遠因」とも言われている。
全編にわたって画面が暗い。これは制作費の安い映画で背景や小道具の荒いディテールを隠蔽するためにも用いられるテクニック。 ストリートファイターとかモータルコンバットとか、デッド・オア・アライブ…
何故か格ゲーの映画化ばっかり思い出した。 成功
バイオ(実写)ソニック ポケモン
失敗
ドラクエ モンハン FF アンチャ アサクリ ラチェクラ FFはFFとまっくたく関係ないような意味不明映画だったからFFファンだってそっぽ向いたからね
普通にゲームでおなじみの要素入れてファンタジーの映画作っとけばまだダメージ少なくて済んだ >>69
結局何年後かにノムリッシュがやったFF7の映像化した奴は円盤がかなり売れたのを考えるとどう考えても当時のヒゲのやった事はおかしかったからなぁ カプコンピクチャーズが設立したんすよね
カプコンは映画事業に本腰を入れる
CGや撮影技術はゲームにも応用できるってことなのかね >>69
そのFFの映画作ったのは1~6までを担当したヒゲなSFCでff作ってた頃のスクエニ >>1
面白いのが、映画映画!クリエイティブ!アーティスティック!だの言ってたプレステ側じゃなくて任天堂側の方がメインで映画が成功してる点だな
見てるかーい?PSのアーティストさん達 失敗の方にデッドライジングとハウスオブザデッドも入れてやって >>46
おなソバカスだらけの顔がかわいかった?不思議な感性やな 鬼武者を映画化してほしい。2いらないから1と3の二部作で。話の長さ的にも三幕構成で収まる適度な短さだし。 >>20
バイオも成功の部類じゃない?
あとポケモン FFの映画が大失敗してスクエアはエニックスと合併することになったよな
ゲームの映画化失敗作として頻繁に名前が出る
映画館で観たがつまらんかった >>20
アンチャもソニックも記録作るくらいには大成功だ FF映画が大失敗したとき
任天堂はどう思ってたんやろ
にちゃ~って笑ってたのかな
影で >>80
むしろテレビゲームの映画化といえばバイオハザードが代名詞だったのに
いつの間にか空気になっちまったな。記録も名探偵ピカチュウやソニックにあっさり抜かれたし ゲームの映画化で成功したのって
バイオ、ポケモンくらいしかなくない?
ソニックは本当に日本産のゲームなの?と思うくらい
日本では空気だった マリオの記録はこれまでとはレベルが違うよ
ハリウッドのトップ層と争うレベルだからね
ゲーム原作映画っていう領域を完全に超えてる
MAX4億のところに10億クラスがやってきた >>87
ソニックの日本での人気考えたら順当だろ
まさかマリオとコラボしてるからって任天堂IPクラスの実力とでも勘違いしてる? FF7の円盤はめちゃくちゃ売れたな
ファイナルファンタジーはコケたが ファイナルファンタジーの映画が大コケしてスクウェア倒産しかけたんじゃなかったっけ?
だからエニックスと合併したって聞いたことあるような わりと成功してるのに日本では一切語られないプリンス・オブ・ペルシャとかいうゲームと映画な ファイナルファンタジー
ドラクエ ユアストーリー
二大糞映画ですな
ニノ国もこけてたよねたしか
探せばもっとあるでしょ >>94
それで合ってる
んで合併の立役者になった株屋の和田が社長になった つーかマリオやソニックは映画との親和性も高くて人気もあるという逸材やしな
そこらのゴミゲームは映画化しても必ずしも成功はしないやろ >>97
バイオは打ち切られてたやんw
ウェスカーが何故か黒人だったしワロタw >>87
バイオもこの前のは失敗してる
モンハンも酷かった >>67
モータルコンバットの昔のほうのシリーズは
当時のゲーム映画では一番売れてたんじゃないかな
登場週の一位とかなってたし >>1
https://www.the-numbers.com/box-office-records/worldwide/all-movies/sources/based-on-game
『ウォークラフト』/世界興行収入 4億3800万ドル
★「ゲーム原作映画 中国 & 世界 No.1」.4.38億ドルのうち "2億1300万ドル 分" が中国の成績である
『名探偵ピカチュウ』/世界興行収入 4億2900万ドル
★4.29億ドルのうち 9370万ドル 分 が中国
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』/世界興行収入 4億500万ドル
★「ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.中国・ロシアでは映画未公開
『アンチャーテッド』/世界興行収入 4億ドル
『バイオハザード: ザ・ファイナル』/世界興行収入 3億1400万ドル
★BIO HAZARD シリーズNo.1.3.14億ドルのうち "1億6100万ドル 分" が中国
『ソニック・ザ・ムービー』/世界興行収入 3億ドル 超え
★「元・ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.コロナ影響により劇場シャットダウンされた短期上映,特に"中国"での公開に打撃
『トゥームレイダー (2001年)』/世界興行収入 2億7300万ドル
『アサシンクリード』/世界興行収入 2億4000万ドル
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』/世界興行収入 1億6300万ドル
★「日本国内 ポケモン映画No.1」/日本国内 興行収入 "72億4000万円"
『バイオハザードII アポカリプス』/世界興行収入 1億2500万ドル
『バイオハザード』/世界興行収入 1億300万ドル. ★制作費 3300万ドル
『ストリートファイター (1994年)』/世界興行収入 9900万ドル. 制作費 3500万ドル
『サイレントヒル』/世界興行収入 9400万ドル. 制作費 5000万ドル
『サイレントヒル: リベレーション3D』/世界興行収入 5500万ドル. 制作費 2000万ドル
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』/日本国内 興行収入 "14億2000万円"
『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』/世界興行収入 640万ドル
『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』/日本国内 興行収入 "6000万円"
『ラチェット&クランク THE MOVIE』/世界興行収入 1400万ドル. 制作費 2000万ドル
『モンスターハンター』/世界興行収入 4700万ドル. 制作費 6000万ドル
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』/"米国内" 興行収入 2080万ドル. ★制作費 4800万ドル
『ファイナルファンタジー』/世界興行収入 最終 8500万ドル. ★制作費 1億3700万ドル
★NEW★
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』 >>64
あれルナフレーナがゲーム本編とキャラ違いすぎね?
多分初期の設定で作ったんだろうけど。 映画じゃないけどサイバーパンクのアニメは歴史に名を残すレベルの大成功だったな
リリースから2年後の外伝的なアニメのおかげでプレイ人口増やしたとか聞いたことないし >>59
ジャンプに漫画掲載してて
打ち切り、コミックも数千部しか売れなかった
でも漫画家には原稿料ほとんど払ってないから
普通に当たり
言ってるのはこういうことだが? >>5
短編ドラマをネトフリなんかでって向きの内容だし
これをわざわざ映画館に観に行くのは違うわな 実写化で面白かったのある?アニメは成功例も多いだろうけど >>121
TEKKENは良くも悪くも…
名探偵ピカチュウもゲーム原作とは言い難いし
トゥームレイダースやバイオは一作目は面白かったよ >>38
マッハ大好きでトニージャーの名前に釣られて行きかけたけどやめて正解だったか >>121
バイオ映画は途中までは良かったろ
最後はまあ… ランペイジは原作のゲームを全然知らないけど映画めちゃくちゃ面白かった
日中の怪獣バトルはハリウッドゴジラよりずっと迫力あった 実写バイオは3までかな
後はキャラと舞台変えて同じ事してるだけって印象 逆転裁判の実写は意外と評価高い
下妻物語絶賛してたライターも面白いって言ってたし >>127
そのハリウッドゴジラがどっちの方なのか気になるw 逆転裁判はシナリオ自体はそれなりだったけど、
あの濃ゆいキャラクターを実写再現は寒かったな トゥームレイダーはアンジェリーナジョリーがララそっくりだったからな
こんなカオの人ホントにいるんだとビックリ >>130
レジェゴジは一見凄そうだけどいつも夜とか霧の中で戦ってるから動きがよく分からないんだよな
VSコングでやっと白昼シーン増えた こうやって見ると
ゲームの映画化沢山されてるんだなぁ ラスアスのドラマはyoutubeで1話観た感じかなり
良さ気だし面白そうだけどU-NEXTなのがなあ モンハン、FFっ
やはりファンタジー系のゲームの実写化は失敗するなw 実写しないでちゃんとゲームの世界のやつは評判良さそう >>139
自分もそれで敬遠してる。
Netflixとアマプラは入ってるんだけど。
有料で良いからそれだけレンタルして欲しい。 ピクセルは結構好き
まあでもあれはゲームを題材にした映画か マリオ封切りの裏でひっそりD&Dは日本爆死アメリカ大ヒットのソニックの繰り返し 自分はやっぱソニックとバイオハザード1, 2かな好きなのは。時間を置いて繰り返し観ても、観やすいし面白い
https://youtu.be/6xN9GS7corg
https://youtu.be/Rvj7_DTrCPE
娯楽性とアクション性に振ってるのが良いんだろうな
「劇場でポップコーンバケツ持ってコーラで」ってのが最高に美味い、いい映画だと思うよ
今は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』楽しみだけど
その後はCAPCOMの『Devil May Cry』辺りの実写映画化を観てみたいなー 和田洋一 当時のスクウェアについては映画の話がよく出ますが、映画だけじゃなかったんですね。内情は相当酷い事になっていました。
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8 正直ソニックが成功したのが信じられん
メリケンには本当マリオと並ぶキャラクターなんだな 逆転裁判にタクシュー出てたな
モンハンは打ち切り漫画の最終回みたいだったよ ウーヴェ・ボルと周辺のゲーム原作映画を全部見てから言えよ
>>75
デッドラはレジェンダリー制作クラックル(ソニーグループ)配信のケーブルTV映画はまともだぞ
ゲームのネタ武器とかも再現してるし、1や2と関連を出しながら3に繋がる前後編になってる
ソニーがリメイクや4がPS4で出るんで宣伝用に企画を買ったが、3の影響が強く4が失敗したんで捨てた
なので映画自体はゲームファンには好評で、更に3までのドラマも企画されたが、ゲームの5と同じく頓挫した >>105
90年代に映画化されてたの知らなかったわ。
アマプラにあるから見てみる。
ありがとう。 >>145
D&Dはかなり面白かったのに
受けないのが分かってたのか
パンフレットを作ってないんだよね
かなりがっかりした
売り切れですじゃなくありませんって言われたときショックだった >>149
まぁ映画として面白いし
有名原作のゲームでも糞ゲーなら売れんやろ 「ドットハックセカイの向こうに」を忘れてませんかね モンハン映画早く地上波やらないかなぁ
実況がすっごい楽しみ、スターウォーズep8超えるぞ! >>158
具体的に経営危機になったた背景としてFF10を始めとするCS向けタイトルの開発と、POL含めたネトゲ事業の開発と初期投資、更に海外で作ってる映画の制作費 これが全部同時期に並行で進めようとしたので同時にのしかかってた
その上でデジキューブのような不採算子会社まであった
これじゃ利益なんて出せる訳無いわな 。坂口も鈴木もスクエアとFFの成功に浮かれ過ぎてて自分達で妄想した成功神話みたいなものに捕らわれていたんだろう。どう考えたって無理があった 99年だか2000年だかにスクウェアは世界で総数1000万本以上売ってた。これは単独で見たらかなりの数字で、絶対黒字にならなきゃおかしいのに赤字になったんだわ。
どれだけ狂った予算の使い方してたか判ろうというもんだろう 日本のだと成功って言えるのはバイオ、ソニック、ピカチュウ、マリオぐらいやな
赤字になってないレベルならナンボがあるやろけど FF14は見に行ったら自分1人しかいなかったって報告がいくつかあって笑いましたね doomやWANTEDは成功かどうか知らんが好きだった ペルソナは売れたの
ゲームしかしてないから見なかったけど >>170
なんか信者が製作費予想と映画館の取り分を完全に無視した計算してホラ黒字!とか言ってたな >>14
死霊の盆踊り完走したオレでさえ途中で見るのやめた そんなにクソなのか
モンハンアマプラで観れるから観てみるわ FF14の映画はアルフィノとかサンクレッドとかヤシュトラが活躍するごく普通の内容では駄目だったのか?
敵はエメトセルクで画像はゲームの使いまわし
メインテーマは悠久の風 >>5
しかも複数回見たらなんかもらえる特典商法で信者を周回させてコレだからエグい ファイナルファンタジーの映画はかなり評判よかったな
15の奴ね ヒゲの映画は、剣と魔法のファンタジーなんてガキ向けのゲームでは通用しても
世界向けの映画じゃ通用しないぜ~みたいな心根が透けて見えて残念な気持ちになったわ モンハン見終わったけど、これシナリオ書いた奴バカだろ
なんでモンハン期待して来た客がこれ見て喜ぶと思えるんだよ モンハンの監督調べてみたらバイオハザードに90年代のモータルコンバットにDOAもやってんのか。 映画FFは日テレで深夜ひっそりとテレビ放送してたな。 >>180
80年代から続くミッドウェイの人気ゲームシリーズだよ
人間が薬で怪獣になり、ビルを破壊し人を食べて回復するというゲーム
最初のはアーケードゲームで日本でもそこそこ稼働していた
ゲーム機だと日本未発売だがマスターシステムで出ており
持ってるけど2人まで同時プレイ(オリジナルは3人まで)しか出来ない以外はよく移植されてた
約10年後のリメイクは日本のアーケードショーには出展されたが、国内で稼働してたのは見た事が無い
海外ではSS/PS/64に移植され、ゲーム機のみの続編も
64版は3人プレイが出来るが、他は2人まで
その後、GC/PS2/Wiiで続編が出るが、任天堂ハードのは4人まで遊べる
これをリアルにして、映画版の怪獣にしたようなアーケードゲームが
映画の公開に合わせてアメリカのゲーセンに登場したらしい >>5
その前に髭がスクウェア辞めることになったヤツがある… 丁度今日D&Dの映画見てきたけど、
登場モンスターがトラレーラーで
紹介された分で全部だった >>5
別キャストでドラマ放送した後に映画化ってわけわからん >>186
ヒゲがスクウェア辞めたのは"映画公開前の01年2月8日"理由はFF10発売延期によるスクウェアの経営危機の責任 >>95
あの映画好き
確かにほとんど話題にならんけどな ストリートファイターまた実写映画化するらしいじゃん
キャプテン・サワダがまた出てくるのが楽しみだよな キャプテンサワダのこと面白がってネタツイを過去に
チョコチョコしてたら、キャプテンサワダ役の
澤田拳也氏にTwitterでフォローされてた ストリートファイター今実写化したらザンギエフ出れなそうだな
ヨガの解釈違いが甚だしいダルシムとブラジルを何だと思ってんだキャラのブランカがどうなるか気になる 劇場版レイトンあったの思い出した
興収いくらか調べてみたら6.1億円… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています