コマンド式戦闘は時代遅れなのか?アクションの面白さとは別物だと思うんだが
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なんでもかんでもリアルタイム性を高めれば良いというものではないだろ 時代遅れじゃないけどコマンド型はバランス調整が難しいジャンルだから、バカの集まりの今のスクエニには作れないよ >>4
流石にドラクエのノウハウもあるからそれは無い 戦闘面倒くさいも多いかもな
それだけやるならスマホで十分とか
その辺アクションのがテンポはいいか ラストレムナントのシステムはコマンドバトルの新たな可能性を感じる
面白いけど荒削りすぎたからしっかり練り込んでラスレム2を出すなり別タイトルで出すなりしてほしいなぁ アクションはテンポ良いけど疲れる
コマンド式のがやる分には楽 トラスト悪くなかったよ
スクエニはコマンド式戦闘ではまだまだ一流の会社だと思う ケースバイケースだけど、
エルデンリングの超ヒットでアクションよりなのが時流なのは事実
でもアクションは女が苦手だから万人受けするのはコマンド式だろうね
龍が如くはコマンド式になってからの方が好き DQとFFとかキャラが豊富なRPGはコマンド式でいい ACTで操作キャラ変更とか余計なことすんなよって思う 仲間を同時操作するのはターン制のコマンドのほうが表現できるでしょうね
時代遅れできってもいいとおもうよ
売れなきゃ淘汰されるわけだし ボタン連打ゲームよりはまだマシなターンバトルはある 確かに別物だから流行らないけど廃れもしない安定のイメージ エルデンってかフロムゲーって聖剣伝説2みたいにアクション風味のターン制コマンドバトルみたいなもんだと思ってる メガテンとかは敵に話しかけて仲間にしたり、緊縛して金を巻き上げたり魅力して即仲間にしたり
アクションでは不自然に感じられるようなこともコマンドならそう不思議もなく表現できるな コマンド式バトルは今でも山程あるけど
どうせドラクエ式RPGしか念頭にないんだろ アクションはマルチプレイのゲームの方が主流じゃないのか
コマンド好きも何もゲーム下手ってわけじゃなく暇潰しとか〜しながらプレイ出来る気楽さ
ゲームで疲れたくない人向けってイメージのがあるけど 結局ターン制のアクションが至高だと思う
ターン制の良いところは自分を表現できてかつ相手をよく知れるところなんだよ
相手をより深くよりよく知るためにターン制があるといっても過言ではない 操作技術要求が嫌・楽したい&多人数パーティ使いたい需要だとセミオートスマホゲーが出て来るご時世 コマンドでもまぁ…ては思うけどものによっては絵面がな
ここまでグラフィック向上しても横一列とかにならんでお見合いはちょっと
見せ方に工夫が欲しい スマホのはRPGというか、もうカードゲームのテキストみたいになってるのがチラホラある コマンド戦闘の良さって馬鹿・下手くそでも遊べるって部分だけじゃん
あと開発側からするとアクションより簡単に作れるってのもあるか
面白いゲーム作りたい、戦闘も面白くしたいって思うならコマンド戦闘なんて選ばないよ FF16の戦闘は片手でポチポチ簡単にできますとか紹介してて笑った カメラワークによる演出を多用してもアクションゲームほどストレス要素になりにくいというのも有る
右スティックカメラに依存したゲームばかりではつまらない アクションは感覚のゲームだから合う合わないがある
あと単純にレッドオーシャン エルデンの魅力の中核はアクションの部分ではないし、ポケモンの魅力の中核はコマンドの部分ではない
作品の上っ面だけを真似してもコケるのは、その作品の中核を正しく掴んでいないからだ >>4
スクエニのアクションとコマンドなら、まだコマンドの方が期待出来るわ >>24
仲間に「めいれいさせろ」はコマンドの利点かと
馬鹿AIの介護でイライラするゲームも多いし >>16
そそ大きな利点だよね
システム全体としてUIポリシーが一貫してたりとかね
RPGの戦闘部分のみにしか着目できずに居る開発者って多いと思うわ つか、ジャンルまで変えろとか要求する馬鹿は素直に他のゲームやれとしか思えんわ
DQ本編をアクションにしろとかほざくならそもそも何でDQが売れると思うんだ? コマンド式が合うのはシミュレーションゲーム
RPGはVPレナス式が合ってる
演出は長くなくていいけど >>35
そういうのは過去のドラクエの売れ行きから出てる予算でアクション作って欲しいってだけでドラクエである必要はないしそれによって爆死しようが関係ない寄生虫みたいなもん コマンドは育成した時の強さを実感しやすい
アクションはプレイヤーの腕の要素が入ってくるから シビアにすると地罰になるしなあ
RPGにいちいち疲れる戦闘は要らない
あと画面外で勝手に死ぬアホAIまだやってるのこのジャンル ジジイしか買わねぇコマンド紙芝居のくせにジジイが買わなくなってんだから世話ない
さっさと消滅しろよ紙芝居、いまどき一人ずつセリフ送りとか子供騙しにもならんわ
慣らされてるからってボケてんじゃねぇぞ コマンドの今のイメージはキャラゲーだな
そこ当たらないと育成要素をやらせるのも厳しくなってるんじゃないか 過去の記憶だけでゲーム作って
過去の記憶だけでゲーム遊んでるような
高齢者界隈しか話題にもしない紙芝居形式なんざエロゲと共にさっさと消えろ お望み通り老人しかいないPSからペルソナが足抜けして本格的にコマンド戦闘無くなりそうだな そんでSwitchは世界樹やらまたコマンド戦闘が増える、と アクション言う割に格ゲーはオジオジ腐すから生態がよく解らんわこの爺さんたち オクトラ2のガルデラ戦とかコマンド式じゃないと出来ないよなぁ
将棋やチェスが今でも遊ばれてるようにおそらくコマンド式も残る 仲間がAIで動くタイプのアクションゲームだと
AIを優秀にするとプレイヤーが半分放置してもクリアできるという問題が発生するけど
この問題はDPSチェックと大縄跳びで解決できる 一昔前のパチンカスみたいな屁理屈言ってるだけだからパーラーと同じく落ち目なんだよ >>47
アクションならメトロイドヴァニアとかクソ程今も出てるから比率は変わらんよ 複雑すぎるコマンド式が一番最悪でゼノブレイドシリーズみたいなのが一番ダメ
あれいまだに戦闘システムが理解できない
よって売上も伸びないで終わった >>53
数が増える=選択肢が増えるであって比率は大した問題ではないよ コマンドもアクションも作り方がアレだとダメになるんだよなぁ
ちなみに二ノ国2のアクション戦闘は下の下
スターレイルはどうなるかな? >>5
ドラクエも微妙になってきてる気がする
あるいは世間がJRPGのバランスにポケモンレベルを求めてきてるともいえるが >>55
増えるって過去作移植だから実質増えてないけどな じゃあffラーメン買ったんですかっていう
もちろんポークンも買っとるよなあ >>57
桜井が難解って言うレベルなんだが
実際、売上も伸びないで終わったオワコンシリーズだしね ア、ソウダネ…フクザツダネ…
>>61
そういやオリジンアクション戦闘だっけ ドラクエとエースコンバットが出なくなったらゲーム機を買わないだけだから
FPSとか犯罪ゲームだけにしても良いぞゲーム機を買わなくて済む
アクションが新しいのかよ笑 好きなようにやれば良い アトリエはコマンドの方が好き
ライザ遊んでて忙しいなって思ったわ どちらかと言うとリアルタイムコマンドよりターン制コマンドの方が忙しくなくて好き
ターン制コマンドはマダマダ可能性の宝庫だと思ってる >>4
ブレイブリーデフォルトはコマンドバトルのクオリティが高いから面白いわ
人数増やしすぎて何やってるのか分かんなくてオートと必殺技でどうにでもなるクソみたいなアクションよりは十分マシ アクションも回復役やデバフ・バフ役でパーティの
状況左右したり、盾役でパーティの守護したりとか
できりゃ面白いんだけどな
大抵は1人だけいれば良いじゃんって戦闘ばっかりで
どれもこれも似たようなゲームにしかならんのよな >>70
二ノ国2がその「一人いればいいじゃん」みたいなゲームで役割もクソもなかったからなぁ AIが目覚ましい発達してるんで
コマンドでもアクションでもでもなく
事前準備と簡単な作戦だけのオートバトルでも見映えがするもの創れるように成るかもな DQ11で3DSに負け、DQ11SでSwitchに負けたPSがコマンドバトルは時代遅れって嘯いて溜飲下げてるだけやろ 3Dならフィールドにもアクション入れて欲しいな
敵を視認出来てるのにわざわざ近寄ってエンカウントしないと攻撃出来ないとか
地形とか利用して戦えないとか敵が一体しか見えないとか
戦略的にもだいぶおかしいしテンポも悪い >>75
ドラクエ12で挑戦してるみたいだけど
クロノトリガーやグローランサー形式を3Dでやる感じ? 完全なコマンドバトルは楽しい
マリオのRPG系統みたいにコマンドバトル中にボタンポチポチを強いるのはクソゲー Chained EchoesがいろんなJRPGのいいとこ取りなシステムで面白いぞ 次ターンでの行動順も相手が何をするかも予め明示された状態で
プレイヤー側の行動を決定していくタイプのコマンド選択式は楽しい
ドラクエのような何してくるか分からないのはただの運試しでしかない ゼノブレイドシリーズみたいな、わけわかんない戦闘システムが一番最悪だから、
海外で大コケして前作割れしてあのシリーズ終わって本当に良かった 最近はパリィが熱いよね
ウォーロンとか
バイオ4リメイクでもパリィが採用されてたし >>75
ドラクエトレジャーズでそれやってたけどクソつまんなかったからスクエニには無理だなって思った >>83
ぶっさいくなツラ映して何を語ってんだこのゴミ コマンドがどうこうよりも
一本糞なのがダメなんだろ オート付けないと 娯楽は他にいくらでもある
ながらでできないとダメ 子ども→ポケモンやります
大人→FF買いませんDQ買いません
で、コマンド云々ほざくの草 >>7
15年くらい前に同じようなこと思ったがもう諦めた >>81
ドラクエは行動順の乱数影響がでかすぎて大味な戦術をとらざるを得ないのを変更してくれたらいいのに 龍が如く7面白かったよ
結局コマンドどうこうじゃなくてどこが作ったか 戦ってて熱くなれて面白くてカッコよくセンスよく演出面も斬新で全く新しいコマンドバトルの形を作ればいいだけ
もっとこう様々なアイデアを頭の中から捻り出せ
そしたら面白いバトル作れるよ >>70
それはプレイするとアタッカー以外が退屈だと気づく。MMOが作業ゲーと言われる由縁だったりする
ドラゴンズドグマオンラインの盾役はなんとも微妙だった
モンハンではみんな攻撃できるように調整されていった >>90
ゼノブレイドって負け犬で終わったクソゲーがコマンドじゃん >>79
神王?倒すまでやったけどすげー面白かったよ
けどオーバーヒートとかのゲージ管理する仕組みは
あんまり好きではなかったかな?
個人的にはスカイアーマーが
メタルマックスみたいな感じだったらもっとうれしかった ドラクエが駄目なだけでコマンド式自体が駄目ってわけじゃないよな ドラクエは11が大味過ぎた
9まではまだターン制特有の詰将棋要素があったんだが 時代遅れ、かどうかで語るなら間違いなく時代遅れだろうな
楽しめる娯楽に出来るかどうか、はまた別の話
板の上に木のコマ置いて遊ぶような時代かた取り残された娯楽ですら現在も生き残っている訳で
コマンド選択式の時代遅れな仕組みで未来でも楽しめる体験をさせられるかはその内容次第だろ アクションにしてアクションが苦手な人でも楽しめますって矛盾してないか?
そうやって媚びるんじゃなくて下手くそお断り上等で徹底的にライトやエンジョイを排除しろよ >>102
一応ベヨネッタの最低難易度がそんな感じ
ワンボタンポチポチするだけでアクション繋がるから初心者でも爽快感自体は味わえる ライトやエンジョイを受け入れるのは大事
全てがそうである必要はないので多様性とバランスが重要って事
あと相変わらず戦闘部分のみにRPGゲーの全てが集約しちゃうのはどうかと思う
戦闘は簡単だけど他で遊びごたえを創ることも出来るはずなんだけどね アクションは序盤にきちんと操作習熟させて徐々に難易度上げてくデザインが大事でしょ
最初から最後まで同じようなアクションで敵の硬さだけが違いますじゃ爽快感も無いし アクションは仲間の操作が同時にできない欠陥があるわけで
それはFFには致命的だよね >>106
君は現実で他人を思い通りに操れたりできるのか
凄いな ドラゴンエイジみたいなの発展してほいけども
剣一振りするまでに何度も止めて色々な角度から見て敵との対峙考えるの面白いしグラの進化もたのしめるとおもうけどなー >>106
んだね
一般的にその通り
俺はあまのじゃくで考えるのが好きなのでそうで無いパターンを思考実験しちゃうわ
一応特殊解は在るな 格ゲーも時間止めてシミュゲーみたいな
感じで手足の位置とか身体の動きとか微妙に指定して勝負ついたら
リプレイ鑑賞で楽しむモードつけて欲しいなーと遥か昔から要望してるけど完全無視だよ
vt3みたいにステージ立体にしてカンフー映画みたいに完成するんじゃないかと >>108
ドラゴンエイジ知らんけど
DQみたいなターン制コマンドバトルの未来を
神作画アニメのような戦闘が自動生成するなかでターン毎に時止め→敵の視線や予備動作、仲間の状況や位置関係を考えながらコマンド選択するように成るかなって思ってた時期も有りましたわ >>111
ドラゴンエイジなんてゲーム中級者なら手を出してるもんなのに >>110
クイーンズブレイドに映像つけたゲームだしてくれって言った方がはやそう >>112
そこそこ有名なのかねスマン
ゲームから離れてる時期もちょくちょく在るので全く知らんかったわ ARPGはどうしてもソロクリア前提でcoopするとプレイヤー側のハメが強すぎて簡悔盛らないとハメ対策ができないという根本的な問題を抱えてるから
集団戦のシミュレーションってことではまだまだコマンドに需要がある >>81
ドラクエも行動順決まってるボスもいるけどね
それを見極めるためにアストロンとかあるし
敵の行動わかった上で最適行動取るのもいいけど、敵がどの行動とってもいいように動くのもまたいいものよ >>118
だからってイフリートにファイアでダメージが通るのはなあ FF7Rはアイデアはよかったよコマンドなのに動きがある 多分今はアクション戦闘で1人しか動かせないのがそのうちアクションで大勢動かせるようになってそれがメインになっていくんだろ、知らんけど >>121
多人数で動かして戦えるとモンハンみたいに作業になる
アホが足引っ張って適正な難易度か緩いぐらいでメンバーにアホがいないとヌルゲー通り越して作業と化す ガンビットみたいに仲間の行動は事前に組んだプログラムのターン制
主人公は自分操作のアクション
こんな感じのゲームって存在しないのかね?
それとも例のAAみたく誰かが既に思いついたけどつまらないから作るのやめたとか? 仲間とって感じ出したいならコマンドのがいいな
15や7rはむしろ面倒増やしただけだったし >>93
あれはコマンド式アクションと言うべきものだと思う
ジャスガとか技とかにアクション性がある
だけど難易度が上手く下がってるし素晴らしいシステム
まぁ少しビヨビヨを思い出したがw
ビヨビヨの戦闘はそれなりに面白かったよ
ボタン連打はダルいって言うけどダルくならない程度に連打すれば十分だ >>104
そもそも3D化で手間省く為に戦闘以外捨てまくってそれしか楽しむファンがいなくなったジャンルだし
そうじゃないRPGは別に今でも売れてるしでコマンドアクション関係ないんだよな ARPGの仲間はGOWみたいに勝手に動いてるけど必要なコマンドを入れたら行動してくれるってのがベストかな
ゼノブレシリーズもそれに近いかもしれない。まあゼノブレの場合は編成の加減が大きいけど
3Dフィールドになったら前衛後衛だけでなく色々と動けるわけで、それをいちいち指示するとなったらストラテジーになるしかない >>122
モンハンはぜんぜん作業感ない
モンハンはもう大昔のモンスの体力が異常ってゲームではないよ パーティー制アクションRPG好きだけど変に仲間との連携求められて面倒クサイ操作要求されるのは勘弁
AIが頑張ってパーティーの一体感を出してくれる方向に行くべき >>128
んなのよ
戦闘のみでないRPGはチャンと売れてるって現実をなんで開発側が解ってないのかがホントに不思議
商売する気が無いのかね? 最近のFFシリーズのブレイクとオクトパストラベラーのブレイクは違いがわからない
どっちもただ作業をさせられてるだけ
コマンドだから複雑な事が出来ると言っておきながら結局やることは同じなんだよな ブレイクゲーはブレイク前提調整だからダレるんだよな
後半になるともうダルさと2度手間感がこう… 我々としてはスーファミ時代くらいにRPGが復権してくれるとありがたいのだが ARPGにおける仲間制度って
キャラチェンジ制と呼び出し武装制(ガンダムEXVSにあるやつ)の複合が
ほぼ正解なんじゃないかな >>136
我々って誰よ
ポケモンSVやゼノブレ3や他にもメガテン5とか色々、俺は今のRPGがやってて一番楽しい
それにSFCの頃に最高に楽しかったエストポリス2はもう作られないしな サガスカ緋色をさらに作り込んだようなRPG遊びたい
最強技ぶっぱとバフデバフばかり使うのはもうお腹いっぱい オクトラ初代はブレイクして普通しなけりゃクソ長いの2択だからなあ
2やっとらんからわからんけどもうちょい何とかなっただろとは思った >>137
東京ザナドゥは3人パーティーのキャラチェンジ制(戦うのは1人)だけど、
3人目の枠にいるキャラは時間とともにHP回復というのは良かった
キャラチェンジをする動機付けになるから FF7Rはスタン系の攻撃が多めでキャラチェンジさせられる感じだったな
まぁコマンドで指示出来るから余計にチェンジする必要も無いし
ポジション取りとか自分でやらないとって場面はあったけど
勝手に突っ込んで行くアホAIもあったし 結局このスレはいつも、コマンドとかアクションとか以前の問題としてスクエニのゲームがつまらないという結論になるんだよな >>93
ゲー厶パスでプレイして初めて龍が如くが悪くないゲームだと知った
6までのアクションと違って7は上手いことやったと思うわ ソフィー2のコマンドバトルは
スピード感あって面白かったな
6人全員参加なのもいい
不思議シリーズで順当に進化してってるわ
ライザ3の次はどうなるんじゃろ
どちらの系統も好きだから楽しみ >>138
ゼノブレって3が海外で爆死してもう終わったシリーズじゃん コマンドを将棋とかチェスに例えるならそれこそシンプルな方がいいな
余計な演出とか加えないで
まぁキャラクターとか見せたいんだろうしそっちがメインになっちゃってるのが多い感じするけど JRPGに言えることだが演出力のないシナリオライターが書く長いイベントの会話シーンばかりは止めた方がいいよ海外ではウケないだろう
声優さんも大変だし
演出力がないのを長い台詞では誤魔化はきかない
演出力という点では洋ゲーのが優れているわ 会話が長いのはホント苦痛だな バイオくらいがちょうどいい
ちゃんとタイマー計ってイライラ管理したほうがいい >>142
最近やったウォーロンはps2レベルのAIだった
移動してるだけで瀕死になってるしイライラしたな ターン制RPGに未来はあるのか?
JRPGを徹底的に研究した『崩壊:スターレイル』プロデューサーと、
日本ファルコム近藤社長が語りあう「RPGの可能性」
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230403a/amp Slay the spireの戦闘より面倒でも簡単でも駄目って感じたな
あれがローグライクコマンドバトルの完成系 >>124
そもそもガンビット自体が万人受けしない
ユーザーは自分でAIを組みたいわけじゃない >>152
公式も認めてバージョンアップしたぐらいのアホさだっただろ
棒立ちしててアホかと >>157
クリアしたけど棒立ちってなんのこと?
おまえが馬鹿なだけだろ >>155
プログラ厶組む的作業は好き嫌い激しくなるよね >>158
反論できてないぞ
現に挙動がおかしかったからAiが調整されたんだよ
自分だけ攻撃して棒立ちがプレーしてたらわかったし
炎の上にも立ちっぱなしでライフ減少してたよ?
炎や崖をよける能力がなかったんだよ
狭い道多いから崖から落ちるしかなかったんだよ 本スレでも仲間がアホなのよく言われてるし
不自然なんだよゲハのウォーロン擁護 >>154
into the breachもだし、相手の手が見えている方が面白くなるのかもね >>153
登場人物三人のなかでMihoyoの人が普通でマトモだな
このレベルの人が居ない和サードってドンだけ酷いのか >>153
やっぱアニメ世代は駄目だな
十、二十年前ものロマン追っかけてて世代交代に付いてこれてない コロチクパリィよく飽きねーな
格ゲのトレもしてる方がマシ 相手の攻撃を避けれなくてカウンターできない奴、気持ちよくなれない奴がコロチクパリイとか言ってる感がすごい
要は下手くそなんだけど 敵もコロチクパリィできるようにすべきではないだろうか
格闘ゲームみたいになりそうだが 侵入はガチホモやめたら味気無くしたな
ニコで流行って偶々名が売れた 属性やバフデバフで戦闘難易度がガラッと変わるのがいい
ちょっと大味だったけどオクトラとか中々良かった 昔はアクション派がコマンドをたたかう連打とかA押すだけって煽ってたな
今はコマンド派がアクションを脳死連打とかコロチクとか煽ってる
同じやつが対立煽りしてるだけじゃね?
どっちも楽しんでるやつの方が多いだろ >>162
ゼノブレはゴミだから3が海外で爆死して終わったんじゃん >>160
棒立ちって何を指してるのか意味不明
おまえちゃんとやってないだろ
ウォーロンが評判いいからって嫉妬すんな 昔から変わらんのじゃないか
連打アクションとか無双で叩かれてたし
コマンドもオートとか倍速モードとか無いと面倒くさいって声が多かった 日本のメーカーはアクション系のゲーム作るの得意だし、
RPGもフロム系みたいにアクションRPGがいいのかもな
でも龍が如くはコマンド式になってからの方が良かった ちゃんとした戦略性か若干のアクション性(シャドウハーツのジャッジメントリングみたいな奴)でもあればコマンド式でもおもしろいんだけどね
そういうのは面倒くさい難しいとか言われうけずに消滅していったからなあ RPGは反射神経とか使わずじっくり考えて戦いたい派だわ
FFのアクティブタイムとかいらんしゼノブレとかの微妙な目押しみたいなのもいらん
サガスカやオクトラみたいな敵の行動や全員の行動順が見れるのは割と好き
自分はシミュ寄りのRPG好きなんだろうな 結局最後はコマンドもアクションも大多数を占めるエンジョイ勢に迎合する仕様に収束していくのよ フィールドで劣化アクション遊ばせて戦闘で劣化シミュレーション遊ばせるのが現代のRPG そもそもフロムのアクションって動きがマリオネットみたいで操作しててつまらない
敵はめっちゃ派手に動いてくれるが ロールプレイしようとするとリアルタイムに寄るのは当然の帰結だろ
コマンドはSLGとかそっちに寄せる進化しないと独自色出せないよ ロールプレイしようとしてない・あーるぴーじーげーむで括ったドラクエフォロワーやってるだけ定期 >>181
まあオープニングからラスボス戦まで3時間程度以内で済まないようなゲームで
他人と協力前提とかねーわだしな
D&Dミス英とかアレ元がゲーセン用だったからうまくいった感じ >>181
SLGに寄せる試みは昔からしばしばあったね
ウルティマとかクロノトリガーとかライブアライブとかね
エンカウントをランダムじゃなくてシンボルにして能動的回避もできるようにしたらいけそうな気がする アクション系苦手な女でもレベルアップしていけばいずれは強敵に勝てるようになるんだし、
死にゲー的なアクションがRPGの主流になっていくのは当然かと
でも龍が如くだけはコマンド式になってからの方が好きなんだけど >>176
PS2世代にその手の目押しシステム的なコマンド制RPGがそこそこ出たが、そこまで受け入れられたとは思えんのよな
結局ただの目先の奇を衒ったギミックに過ぎず、そういうのが要らないと思う層にとっては煩わしいものでしか無いから
テンポも悪いしね 所詮チョン絵合わせメーカーがリールの目押し要素をゲームに落とし込めばいいだろう、と安直に考えた要素だからな。
案の定シャドウハーツはチョン絵合わせ化した。 ポケモンは超つまんない
コマンド式の悪いところが全部詰まってるのがポケモン そのポケモン以下のアクション戦闘RPGが星の数ほどあるのがね タッグや3人チームの格ゲーみたいにコンボの途中でキャラ交代とか組み込めたら複数人で戦ってるアクション戦闘再現できるんかね 地罰みたいに手のひら返されるだけ
BBTAGのクロスコンボいちいちキャラ毎調べる爺さんはいない
RPGならターン制でやれで終わり そうまでしてアクション戦闘が苦手としているパーティ制度やらなあきへんか?ってのはある
まあターン制戦闘のRPGをを駆逐するのが夢だってのでない限り必要ないわな アクション戦闘やるんなら徹底的にやって欲しいけどなぁ
テイルズでもガッツリ格ゲーやってる訳じゃなくなってしまったし
いっそアライズは戦闘システムをほぼ鉄拳と同じにして仕舞えばよかったのに ゼノブレイドって最低最悪のコマンドゲーを異常にマンセーしていた任豚許せない ゼノブレ3が海外で大コケして、 ゼノブレイドってコマンド式のクソシリーズを終わらせることができた
海外の人に感謝
コマンド式戦闘のゲームの中で、ゼノブレイドほどクソなゲームは他に無い ポケモン、メガテン、ゼノブレが書かれたレスに対して、メガテンじゃなく真っ先にゼノブレに食いつくの流石だなあ >>199
メガテン叩いたらペルソナに飛び火しかねないからな
ポケモンは下手にケチつけたらやり込み勢(オブラート)に簡単に論破されかねないし 一番糞なコマンド戦闘ゲーはゼノブレイドシリーズ
ゼノブレイド3が海外で大コケして任豚が完全土下座して終わった負け犬のゼノブレイドシリーズ まだ負け犬任豚がゼノブレイドってクソゲーのマンセースレ立てて呆れるわ アクション戦闘では、ドラクエ以上にドカポンの代わりが作れないって今気づいた ゼノブレイドシリーズのコマンド戦闘ってFF14とほぼ似たようなアレだと思うけど…
そう言う評価下して良いのか? 任豚が必死こいて推してたゼノブレイドは3が海外で大コケして、もう続編が出ることはありません ゼノブレイド3がコケた扱いなら2は(以下略
まぁ2の路線が正解だってんなら4が出るならそっちに寄せる可能性は高いね そもそもどうなったからコケた扱いなの?
社会現象にならないと許さん感じ? >>210
は?
3は海外で大コケして販売本数が2以下なの確定してんだが ほんなら2の路線が正解でいいな
ソニーハードファンが散々バカにしてた2がね だからゼノ3が海外で大コケしている以上
続編なんてありえないんだが 今後海外ウケ狙わないのであれば続編は出る可能性はあると思うがな
無理して海外ウケ狙う必要がないってわかっただろうし 任豚が大量ゼノブレイドのスレ建てるのめちゃくちゃウザかった コマンドバトルが時代遅れなのは事実だろ
これがウケてりゃファミコン時代みたいにフォロワー作品がたくさん出てるはずでしょ
スクロールシューティングや格闘ゲームが通った道だよ
過去IPしか生き残ってない ゼノブレイドについてはネガキャンスレとなりすましスレが多く立ったと記憶しておりますが
>>217
かといってアクション戦闘がベストとも言えないがな
崩壊スターレイルもそのうちの一つに加えるってんならそれで良いけどね プレステが勝手に時代遅れ言ってるだけ
流行りで言ったら据え置きが時代遅れ むしろSlay the Spireみたいなデッキ構築するタイプのローグライク流行ってきてるしな コマンド戦闘のフォロワー作品自体は沢山でてるだろ
3D空間でコマンド戦闘という方向に進んだ癖に従来のコマンド選択引きずってるゲームのフォロワーが出なかっただけで 3Dでコマンドは遊びにくくなるだけやな
単調でもアクションのがまだマシだったり
そもそもRPGなんかは戦闘は一要素でしかないからそこからつまらなくても売れたり >>222
二ノ国2遊んだ上でその感想が出て来るのであればすごいと思う 龍が如くがコマンド式になって良かったのは、
プレイ時間が伸びてコスパが上がったから 任豚が土下座敗北してゼノブレイドってクソゲーが終わったのは良かった 3Dキャラだと棒立ち横並び表現が絶望的に合わない
半オート戦闘で一部をコマンド選択式にするならあり 龍が如く7では確か戦闘シーンだけ仲間出てくるから違和感なかったような。
記憶違いだったらスマソ
とにかく龍が如く7のコマンド戦闘は良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています