【🔔予約受付中🔔 】今日のFF16はモーグリを公開!
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>>2
階段登る時のモーションおかしいし、フレームレートも落としてねーか? FF16 今から盛り上がりすぎだろ
馬鹿売れくるな >>3
バハムートの時点でガッツリ14バハムートだし今更ね チョコボは白亜紀の鳥みたいにしたのにモーグリはそのまんまなんだな 正直モーグリって全然かわいくないと思うんだけど
やたらマスコット枠に置きたがるのなんなん?
DQのドラキーぐらいの枠にはいるよな よくよく見たらスカートが階段にめり込んでるな
コリジョン作り込む気ないからフォトリアルやめるなり、スカートの丈調整するなりデザイン側で回避しろや シリーズのマスコットでありながら、オトナ向け()大好きなファンからはガキくせえなどと煙たがられる可哀想な存在 >>23
作った奴をスクウェアから追い出したしな
もう作れる奴おらんのや 開発8年
FF14ベース
しょぼグラ
円形ステージ
ぺちぺちアクション
ぺちぺち召喚獣合戦
リニア進行
カットシーン11時間超
QTE
PS5でしか出せない
PCで出るとは言ってない
いいからPS5買えっつうの!
毎日予約しろっつうの!
🔔予約受付中🔔
ここまで行くと令和のミステリーだろ
何でこんなことになった? >>32
参考までに同じ構図、モデルで比較ができる動画
2年間、吉田が何をしてたかがわかる
2020年:吉田曰く最適化やチューニングがまったく行なわれていない状態のPV(40秒ごろ)
youtu.be/CUY9beBLIKM
2022年:「絶対買うわ」予言後に出したPV(1分30秒ごろ)
youtu.be/HVgjlP7omZQ このモーグリにするならチョコボも馬鳥にする必要ないやろ 487 名無しさん必死だな[] 2023/04/11(火) 12:24:11.42 ID:XJraLR0z0
吉田くん「くそっ、ここで14から思いっきり流用したのを出して信者に叫ばせて流れ変えるか…」 モーグリは論外として、横歩いてる女の挙動とかスカートとかヤバくねえか?
これそのまま公開する?普通目が行くよね? ポケモンは小出しにしてもしっかり盛り上がってたのに
何なんだろうなこの体たらく >>39
ポケモンのような一流の会社と比べるのがおかしい
ファルコムあたりと並べるべきだよ FFもシリーズを重ねてるけどポケモンみたいに発売前からナンジャモやニャオハ立つなみたいなネタもないからね >>39
今更チョコボとかモーグリとかポケモンならピカチュウ出し渋ってたようなもんだしメイン部分が滑ってるのにこんな所で盛り上がるわけないよ もうこれFF14の新拡張切り抜きPVだろ
モーグリのデザインもFF14のまんまやんけアホか サボテンダー「ここで予約数を大幅に増加させるには」
トンベリ「俺たちが立つしかなさそうだな‼︎」 >>1
ffファンがこれでなぜ「うおおおおおお!」となると思ったのがガチで理解に苦しむ FF開発陣って基本消費者と感覚ズレてるけど
FF16開発はとにかく「FF14は至高のゲーム」って感覚があるんだろうな
MMOの内輪ノリで最新ハードの最新作作ったらこうなるのも仕方ないのかも FF16早くやりたい
そもそもFF15も名作なのにネガキャンしまくった痴漢許さないからな ハシビロコウと並べるとどうだ
グラに統一感ないのがわかる >>3
酷すぎるんだけど…
ここまで手抜きする!? スクエニの新社長といい、FF14に力入れてるのを見ると
FF16で14でも使えるアセットなり素材作って
二毛作しようとしてるのでは? 毎日何かしらの情報を届けたいんだろうけど他になんかない? >>58
社長になってみたら金のなる木がそれしかないんだ
HDゲーム部門なんて赤字だしお察し >>59
これはダメですわ…
全然ダメ
可愛くない >>58
それやるのは構わないけどな
ならもっと早く出せるだろって感想と
厚顔無恥にAAAゲームとか言い出さなければ 16も新生バハムートと新生チョコボが必要になるの? >>63
まぁでもフォトリアルになると、こういうのに行き着くのかなって気はする
良し悪しは置いといて FFよく知らんからモーグリ始めて観たが
頭にエネルギーボンボン付いてるのな
オプーナさんと関係在るの? >>39
ポケモンで言うならポッポやジグザグマが出ますって言ってるようなもんだからだろ だからさあ
モーグリはどういうキャラでゲーム中はこういう役割があるって説明しようよ
新規はお断りなのか? >>69
まずFF2にスターウォーズのイウォーク族をパロったビーバーがいて、それの発展系がモーグリ モーグリの役目は客にコインを入れるクポ!とがっつくお仕事なのは知ってる >>73
イウォークにはエネルギーボンボン付いてなかったが…
どんな機能のデザインなんだろ… 火を灯したローソクすら見たこと無いんじゃね?ってぐらい暗い >>3
おいおい
風船?もカクカクしてるし
まじで同じっぽいな
ケチ過ぎてワロタw
期待を裏切らないクソ会社www PAX EASTではこんな静止画でいいような動画が他にも数十本と続けて見せられてたの? 10年前のネトゲのコピペで済ますこの根性ヤバ過ぎやろ
ほんとに吉田直樹というやつはFFシリーズに微塵もリスペクトがないわ アクションは他社のパクリ
武器の構えはコピペ
モーグリもコピペ 1980ぐらいで買おうかとか思ってたがそれすら揺らいでくるわ
迷わず定価で特攻出来る奴は凄えよ >>90
割り当ててもらった資金は別のことに使っちゃいましたって言われても納得しちゃう映像ばかりだわ >>90
フォースポークンより金がかかってないわけがない
浪費体質で130億で済むと思うか >>90
年数自体はかかってるし何だかんだお金はかかってると思うよ、そもそも開発費かかってないとSIEが納得せんやろ >>3
まあDQ10のモデリングとかモーションを11に使いまわした前科のあるスクエニだしこんなもん序の口よ 流用素材をぼっ立ちさせるだけで30秒使ってて草
制作費0やん チョコボ動画の時に次はモーグリじゃねって言ってた人居たけど
当たってたよ・・・w
というかこのモーグリ、14と同じデザインだし後で14でグラ流用するだろ? エナジーボンボンがカックカクで暗いしグラフィックがのっぺりしてるんだが >>93
会計をゴニョゴニョして14の費用を16に付け替えてた説
14の金回りの数字がより良く見えて、16がバカ売れすれば先送りした費用も精算できると踏んでたら、予約が伸びず先送りした費用が表面化しかねない事態になって大焦りって構図では? >>101
ほぼDQ10の使い回しなのに発売ギリギリまで完成しなかったDQ11の前例があるスクエニ舐めんなよ コンコルド錯誤とアタリショックを足して2倍したような状態にでもなってるんじゃねーかな >>96
DQはモンスターデザイン流用は伝統だしモデル流用はモンスターズで先にしてるよ
FFは違う、作品毎に常に新しく作ってた、13や15ですらね
その伝統をぶち壊したのが吉田の新生14な
11~13、DDFFのモデルそのまま使ってる酷さよ >>104
10に登場してないモンスターが序盤からガンガン出てるのに? >>107
デザインだけじゃなくモーションや技エフェクトや人間キャラの骨格までDQ10の流用なのよ
レベッカとロウがドワーフ、マルティナとグレイグがオーガって具合にな ダークファンタジーに必要なのこのキャラ?
FFファンはこの糸目でテンション上がるのか…? NPCが階段歩くときにコリジョン取れてない、スカートどころか足が階段貫通してる
ってのはまあそこにコスト掛けるより優先すべきところあるなら別にいいんだが
その場面をわざわざ切り抜いて広報に上げる精神がまるで理解できない しかし日本企業っゲーム開発金かけず手抜きするよな
こんなだから金落としたくないんだよ
原神に金が落ちても自業自得 >>110
DQで使い回しても気にならんよ、ゲーム中気になったかよ?
まあFF14でロスガルやヴィエラ作るのに既存種族を使い回したせいで
頭装備反映不可とかとんだ間抜けな自体になってるよりはマシだよ バハムートの技エフェクトの流用もう出てるぞ良かったな >>115
あのさぁ、お金掛けてこれなんだよ?あまり失礼なこと言うのやめなよ たった30秒間が果てしなく長く感じた
退屈な動画出すのやめたら? >>114
毎回、背景に動きがあるあたり、「高グラフィックなのに、こんなにも活き活きとした世界なんですよ、スゴいでしょ」ってアピールして某タイトルにマウントを取ってるつもりなのでは?
却って作り込みの甘さが露呈してるのにも気づかずにw >>118
どうせ嘘だろ
金がかかってるとすごいって印象操作になるから
金かけてるフリしてるだけ
ff14の流用とか終わってるわ >>116
これウケるよなw
実質頭装備を1個追加しただけで新種族って言ってるようなもんだぜw そんなにワゴン行きたいのかこのゴミゲー
クッソwww 動画チョイスしてるやつをマジで今すぐクビにすべきだと思うんだけど FF14にしか見えないな音楽はFF11のウインダスだっけ? >>115
成長や改善は感じられないのに手抜き感だけはしっかり感じさせてくれるんだよな
イライラするわ >>126
いつからもっといい動画があると思っていた? 過剰広告によって引き起こされるスクエニショックがどんな結末へ向かうのか 公式が素材の流用してますとか騒ぐとまた動画消しそうだが、本当に流用してそうだな
このモーグリはゼロからモデリングした? >>110
べつにその程度は
前作から6年かかってるのに前作マップそのまんま持ってきたゼルダ続編のがよっぽどたまげたわ >>132
他に無いなら公開しないという判断くらいはして欲しい >>120
チョコボ動画の真後ろで鳥がグルグル羽ばたき続けてるのも
おそらくエネミーであろう鳥に生物としての鳥らしさ求める意味もないしな、とは思うんだけど
なんでわざわざ見せるのかね…高すぎる期待値をちょっとコントロールしたいなんて局面じゃなかろうに PS3レベルのFF14使い回しですぐPS4版発売って計算が
最初のPVでソニーあたりからイチャモンつけられて崩壊したんだろう 商用アセットを丸上げでPV出してきたときに終わってたのかもしれない 歩いてる奴ガックガクで笑う
これがPS5でしかできない“処理”かァ〜! ゼルダを使い回しって言ってたけどFF16もおもくそ使い回しだったな
吉田が開発費をいかに抑えるか嬉々として喋ってたから想像通りだけど エオルゼアのなんちゃらがヴァリスゼアだから同じモデルが出てくるんです!をやるに3000メセタ ff14の素材使い回すのにps5の性能が必要って
どういうことなんだろうな FF14のPS5版作ったけどあまり売れないから使い回したいor
今後の14のグラアップデート用に使い回したいからじゃね 全部14基準で作ってどっちにも流用できるようにしてるんじゃないか?
新たに作ったものも14にそのまんま使えればその分費用も浮くしな FF16に構ってくれるのが世界中でもうこの板しかないかもな
吉田はこういうファンを大切にした方がいいぞ >>119
ぶつ切り動画ってバカにされたから30秒ぐらいまで伸ばしたんだぞ!嬉しいだろ? >>150
新しく作ったオブジェクトがツールによるポリゴンの間引きとかもしてない、ゲーミングPCでもしんどいような無駄だらけのモデルデータなんだろう
その皺寄せが物理演算の反映やモブのモーションなんかに来ていると予想 >>114
それよりも、ぶつかるまで壁に向かって直進する挙動がヤバい
ひたすら直進、ぶっかったらターン、またひたすら直進
まるでルンバ
こんなに幼稚なNPC、久しぶりに見た気がする >>150
エミュレータって元の10倍とか性能いるっていうからね >>96
そもそも10のモンスターモデリングは吉田のバトルロードからの流用やぞ テレワークでサボってた開発者大量にいたんじゃないかなこれ
どこにお金かかってるか理解不能 >>153
うわありそう
でもそれソニーに許可取らないと面倒なことになりそう FFってマスコットキャラクターってシリーズごとに違ってたのも売りだと思うんだけどな
公式ツイッターに対比画像貼ったらブロックされそう >>167
バカなアンチを黙らせるためにアンケートとるかぁ >>163
10は自社開発のソフトで作ってるはずですが 本当にモーグリだった!まあ、チョコボよりは良いけどさ…
ただ浮いてるだけって… なぜ動きのない単発の動画貼るのか
もう売る気ねーだろ 流用するためにアセット作る部署だと言い張ってたのが
じゃあそれ使ってシリーズ1本作ってみろと言われたものの
結局流用してもまったく作業量が減るどころか増える一方
ゲーム部分は演出見るためにボタン押させるだけにした
これのいったいどこにUE5を使ってるのか、ぜひ聞かせてもらいたい だからー
一般人からしたらPAX EASTってなんなんだよ
頭にアメリカで開催されたゲームイベント、とか付けろよ
そんでこのモーグリは一体何をしてくれるんだよ
話題が何も膨らまない
仕事が雑というか、無能が過ぎるぞ >>156
薄く引き伸ばすより
ぶつ切りの方がマシじゃないですかねぇ… リプライから推測するとクライヴの拠点となるレジスタンスアジト前のモーグリを紹介してくれたようだな
多分アイテムとか売ってくれるんだろうな
わかんねえよそんなん ビジュアルをリアル寄りにしたせいでモーグリの浮きっぷりとチョコボのコレジャナイっぶりが際立つ モーグリは普通にモーグリなんか
チョコボは実在の鳥みたいなってたけど 15なんかモーグリ出す出さないでTwitterアンケート構ってちゃんしてたんだぞ
進歩しただろ! FF16はUE5じゃなくて14で使ってるエンジンを改造したものだぞ
UE5使うのはDQ12 吉田に公式TwitterのPR見せて本当に今のままで良いと思ってるのか16回は問い詰めたい FINAL FANTASY XV
@FFXVJP
FINAL FANTASY XVにモーグリを登場させて欲しいですか? #FF15 #FFXV
https://twitter.com/FFXVJP/status/662216605867245569?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニの暗さえのこだわりはなんなの
フロムにでも憧れてんの? 別にいいんだけど
これなら二年前くらいに出して欲しかった これならFFオリジンのモーグリのが可愛かった気がするな こんなのに8年も使ってたら全員クビにされても文句言えませんね まさか1年後くらいにswitch版出すためにショボグラにしてるんじゃ… >>199
作りはじめた8年前はダクソブームもあったし暗いのがかっこいいって思ってそうではある >>52
Twitter見た?
めっちゃ盛り上がってるけど >>203
比較するとだいぶ違う
FF14やこれは猫成分が強い
ポンポンもでかくてあざとさを狙ってる感じで気色悪い なんなら一回天野絵テイストのシェーダーにしてみてほしい
って思ったけど、多分スクエニで一番それに近いのがバビロンズフォールの油絵シェーダーだから、アカンな 全てリアル寄りにしてるのにこのモーグリで世界観わけがわからないよ
突然別作品のコラボキャラ混ぜたソシャゲみたい チョコボのときも思ったが設定とか役割とか紹介しないの?
ちゃんと紹介されたの明るイヌだけじゃん 世界観にグラフィックがあってないけど、吉田らしいわ ボンボンの下の方のこびりついたうんこみたいなテクスチャはなんなんだ この会社には世界観というものがない
FF15で新宿の商用データ使うことに固執してたときもそう アセット使い回すのに理屈なんか考えてられないというのが言い訳なんでしょうが
まったく幼稚で、借り物する子供の屁理屈なんですよねこれ
そこに頭が回るかどうかが大人でしょう >>223
国内メーカーはそういうとこ多いよな
任天堂もゼルダでいきなりスマホ使いだしたりバイク乗ったりもうメチャクチャ そんなだから途中で放り出してるプロデューサーだらけなんですよ モーグリでけぇ!
って思ったけど、これスマホで見てるせいかしらんが、ピントが画面全部にあってるからか? 伝家の宝刀ゼルダガーが来た!
これでFF16爆売れ間違いなしやね! 遠近法なのか人が小さいのかモーグリがデカいのか…… >>232
タバコ休憩中の吉田なんじゃね?
16は予約入らねーし、14はプレイヤー減ってるしで、ストレスMAXだろうし てめぇの部署でなにが作れるかって証明にされるってプレッシャーかな? 真顔になってマジで反応に困ったんだけど
ほぼ同じ動きでぽよんぽよんしてるだけでゲーム内の役割とか説明ゼロだから話題にしようがねえよ どんなにゼルダガ唱えてもこのゴミの出来が良くなることはないのになぁ これはわざと面白みのない動画を続けて見せることでハードルを下げて
後でこれらよりも少しはマシな動画を面白そうに感じてもらおうという作戦か? >>69
>>78
エナジーボンボンだ
にどとまちがえるな これ元々PS4用だったけどFFナンバリング最新作は実質セカンドだからPS5独占になったとか? >>242
blog.ja.playstation.com/2023/02/28/20230228-ff16/
「FINAL FANTASY」シリーズのグラフィックには世界中のファンの方々、メディアの皆さん、ゲーマーの皆さんは期待されていると思います。今回はグラフィックに関しても、PS5に特化して制作してきました。ただ、われわれは画づくりが地味なもので(笑)、細かいところを見てもらえるとクオリティの高さをご理解いただけると思います。ぜひじっくりと見てもらえるとうれしいです。 それか予算削減か
正直グラフィックは十分だとは思うんだがな
全体的に暗すぎるのが俺には無理 NPCは、みんなルンバみたいな動きをするんかね
まっす直進、ぶつかったらレフトターンして直進
何もない壁に向かって黙々と歩く姿が怖いよ >>241
おお!失礼した
2度と間違えん…かな? たぶんFF14信者は適当なこと言っても盲目的に買うだろうという予測だったが
そもそもFF14は信者もプレイヤーも全然いないことに気づかなかったんだろう もうこれFFファンしか買わねーのに、そいつらに使い回しとバレる事やってるしセルフネガキャンかよ この🔔に必ず意味があるはず
風水士で二刀流?
謎は深まるばかり… >>253
細かいところを見てもらえるとクオリティの高さをご理解いただけると思います。
って吉田が言ってるから、細かいところを見てもらいたいんだろ エナジーボンボンちょっと角張ってるな、流石にショボ過ぎる すまん背景に目が行ってしまってモーグリも味気なさにコメントし辛いな
思ったのが背景と人のグラがアサクリオデッセイ未満で草
これ本当にPS5なの?PS3orPS4だよね? >>243
続き
高井:各キャラクターや召喚獣の作りこみはもちろんですが、それらが存在するヴァリスゼア各地の配置物の多さや細かいオブジェクトの作りこみに注目していただきたいです。また今作独自の空気感が感じてもらえると思うので、この点はじっくりご覧になっていただきたいです。あとはグラフィックとは若干異なってしまうかもしれませんが、巨大な召喚獣のぶつかり合いを表現するために、スケール感と背景の違和感のなさには注意したので、召喚獣を操作したり巨大な敵と戦う時には、少し気にして見てもらえるとうれしいです。 >>243
何がPS5に特化して制作してきただよ
絶対そのうちウソだったことがバレるパターンだわ え?ラーメンマン?これラーメンマンだよね?目といい頭の毛みたいなのといいラーメンマンだよね? >>238
ブリ虫が持ってる大人気妄想ハード「チョンテンドーブヒッチ」
対応ソフトスペシャルラインナップ
「ゼノブレガー」とにかくゼノブレをこき下ろす事で優越感が得られる
「ダウンロードガー」ゴミステ5のソフト売り上げを誤魔化す最強呪文
「クソグラガー」Switchのグラを貶める事で安息感が得られる、主にマルチで使われる
「糞箱ガー」 XBOXを見下す事によって現実逃避が可能、主にPSが都合悪い時に使われる
「ポークアウトガー」 PS5売れないのを見ない聞こえないできる最強呪文
「ガキゲーガー」 任天堂ソフトを子供扱いする事によって見下す呪文
「海外デワー」 ここは日本です
「マイニンミセテー」買った証拠にマイニン画像を要求
「任天堂信者ダケドー」触覚見えてますよ
「ゲンシンガー」無料ソシャゲが覇権ってさぁ…
「尼だと品薄ガー」量販ででは普通に買えます
「ゼルダガー」神ゲーブレワイを貶めても何も変わりませんよ
ブリ虫御用達スペシャルラインナップが大分充実してきたわ >>243
数人とはいえ2015年11月に企画スタートしてPS5独占ってあるのかな スクエニ内部にクソゲーを多く売りたくない正義マンが居るんだ。どんなにクソゲーでも絶対体験版出すし広告も買わせようとする詐欺動画も作らない。
よそのメーカーならクソゲーとわかってるのに体験版は出さない。騙し売りをする 背景の女の階段の上りが変だけど俺だけ?そう見えるの ねぇ?ほんとにこれ40シリーズ積んだPCじゃないと動かないの?1080とかで動きそうなんだけど >>268
これがスクエニの提供する最高峰のグラフィックみたいよ
細部をじっくり見てほしいって吉田も高井も言ってるあたり、リップサービスではなさそう 表示だけ段差の坂道にすりゃいいのになんでわざわざこんな不気味な動きにしたのか >>268
PS5で動く上に、対応ソフトとしても現状低レベルのグラフィックだからな
100%ハッタリだよ >>267
いやおかしいわ
段差の2段目でムーンウォークみたいになってる モブの動きは
動作だけモーキャプで撮って
干渉その他ガン無視で雑実装したらこうなったって感じが凄い >>262
これ2枚目はどんな状況なん?モンハンの沼地2にしか見えないマップなんだけど
https://i.imgur.com/E673ie6.jpg
p2gのゲリョスかよ >>276
召喚獣バトル(笑)に突入したら自動的に都合よくこの謎空間に飛ばされるんだぞ これもしかしてギャグなんじゃないか?
スクエニ流のジョーク この引いたカメラのステージが14信者の承認欲求が最大になる聖地みたいなものだぞ
涙流して予約するように >>243
なるほどークオリティが高いが故のアノ空と雲なのねーご理解したわー >>115
開発に金をかけてないなら、FF16ってフラグシップタイトルでさえ会社から予算を獲得できなかったプロデューサーがどうしようもない無能って事になるが
FF16ってスクエニのフラグシップタイトルで、外注に作らせてる木っ端タイトルじゃねーんだよ? 吉田が1番ストレスに感じてるのは予約が入らないことじゃなくて、自信を持って出したPVやグラフィックの数々がアンチ以外からも酷評されてることだったりしてw 階段ひょっこひょこ、何もない壁に向かって直進してぶつかったらレフトターン
モーグリなんて放っておいて、ルンバみたいなオバハンを追いかけて欲しい
次の壁まで直進して、またレフトターンしそう
最後には小さな隙間にハマってでぐるぐる回る気がする 16の苦労話を14生放送でする吉田
お疲れ様ですとちやほやする信者
増えない予約
🤔 今のところグラフィックやモーションはオプーナ以下だな
もっと🔔毎日予約🔔できるような情報くれよ >>290
生放送 チヤホヤしても 「だが買わぬ」 今FF15のロイヤルエディションやっててチャプター14の王都に来たけど看板やら日本語だな。龍が如くで出て来そうな店も有るし。王都は日本か。
現代の物を持ってきたが楽なんだろうな。王都から出たFF15の主な舞台はアメリカの田舎っぽいし。
FF16は古代西洋っぽいのかな。ちょっとは架空の面白い建物を見られるのかな。スクエニスタッフに創造力は無いからなんか西洋の建物を真似てるのだろうな >>286
開発費はシリーズイチ掛けてるみたいやでお得意の見栄からくるホラかもしれんが 『FINAL FANTASY XVI』はオープンワールドではないので、すべての地域が地続きでつながっているわけではありませんが、ワールドマップを介してロードなしに一瞬で、それら物語の舞台に飛び込んでいけます。スケールの大きなフィールドも4つくらい用意しており、そういった場所には探索要素もあります。オープンワールドでないのは、ストーリーによって場所を決め打ちすることで散漫にならず、その地域を描き込むための作り方だと理解していただけるとうれしいです。この世界をオープンワールドで作ろうとすると、あと10年くらいいただかなければならないので、今回は物語にフォーカスするということもあり、このように選択しました。
地続きでないのに大きいエリアで2キロ四方かよ
オープンフィールド4つ+2マップでなんであんなに甘い作り込みなんだ? そろそろ初回出荷数決めなくてはならないタイミングに迫って来てるだろうから焦るだろうなあ >>296
補足
冒険の舞台ヴァリスゼア
今回の物語の中には、5つの国家と、ひとつの不可侵条約で守られた「クリスタル自治領」が出てきます。 >>290
肩書き自慢、忙しいアピールは得意の十八番
あの小惑星ことオナニ·ダシヨです。
14内でこいつのキャラの名前こんなんだったよね? 発売したらFF14のコピペだと炎上しそうやな
モーグリ見るとそんな不安しかない ロードがないって事は逆に言うとメモリに入る程度のデータで作ってるって話になるが
実際はロードしてるが感じさせないように工夫してるんでしょ?
あんまり客の事を馬鹿にしない方が良いよ、ここの開発はさ
片手ボタン連打で出来ます(笑)も同じだけどさ >>301
実際、Pax Eastの実演ではワールドマップ画面からのフェードが始まって次の画面が表示されるまでに7秒弱かかってて、暗転時間は6秒程度ある
この間、読み込み中を表すアイコンすら出ず、ただ真っ暗な画面が続くので、知らない人が見たらフリーズしたかと思うレベル(吉田はロード画面を出さなくて済むギリギリのラインとほざいてたが) FF16はお掃除ロボルンバに乗っ取られた人類を救う物語か >>302
どれだけスクエニが憎いのかしらないけど、悪質なウソの書き込みはやめた方がいいよ
暗転してからどう多く見積もっても5秒未満
このじゅうぶんに短いロードでフリーズしたと勘違いする人なんかいやしないよ
https://www.youtube.com/watch?v=GPpeKX1PDIo&t=2024 マジでFF16開発者って外界から隔離されて開発してたのか?
お前らのその何もないフィールドで(比較的)大きな適当に戦うゲームとかはるか昔から存在するぞ
てかWiiのDQXですら冥獣王ネルゲルでやってたよね?
てか強ボスだよね?
グラはぶっちゃけ前作のFF15ほうがいいよね?
この人たち15年前ぐらいから隔離されてない?じゃなきゃ恥ずかしくて出てこれないぞこれ まあロードが早いのが売りのPS5でロード長かったらお話にならないからな
ただ糞グラで早いって言われてもそりゃそうだろとしか思わんが
OWゲーでもないし正直セールスポイントとしては弱過ぎるかな そもそもロードが早いとか遅いはあくまで早い方が良いよねってだけでゲーム内での優先度はかなり下の方だからな・・・ フォースポークンはファストトラベルのロード激速だったが売れましたか…? こいつらセンスないなって思うのが、バハムートのバトルでもこっちが全然食らわないこと
モンハンのモンスター紹介ムービー見てみな、絶対ハンターが敵の攻撃食らってるから
なぜかってそいつが「強い」存在であることを説明するのに一番効果的だから
ゲームってのは攻略するもので、その強い敵というハードルを超えてやるって思わせるものなの
ハナッからボタン連打してれば勝てますみたいなゲームであることから逃げてる奴らには分からんかもしれんがな >>311
>>313
そのロード時間ですらオープンワールドのフォースポークンに負けてるからな
PS5版ポークンとの比較で負けるだけならまだしも、PC版ポークンにも普通に負けてるし チョコボもそうだけど動画で出す意味ないよな
動かさないなら画像で充分だろ こんなこと言ってるし、背景の細かいところまで見てほしいから動画なんだろう
今回はグラフィックに関しても、PS5に特化して制作してきました。ただ、われわれは画づくりが地味なもので(笑)、細かいところを見てもらえるとクオリティの高さをご理解いただけると思います。ぜひじっくりと見てもらえるとうれしいです。 最初にFF16のPVが発表された時に「14とグラが一緒じゃねーか!?」って言われたくらいだからな
FF14はロード面を除けばPS4で作れるよ >>305
見せ方が悪いのか、なんか遅く感じる
凄い早いアピールしてたからかもしれんが >>324
これで吉田本人は「アクションや探索の要素はともかく、トータルではゼルダに勝る最高のゲームが出来た」と本気で思ってそうなのが怖い 光学ディスクから直接読み込んでた頃のロード時間と頻度をを経験してるから昨今のゲームのロードで気になることあんまりないなあ
まあ速いに越したことはないけど チョコボもモーグリも作品によってデザインや扱いに差があり過ぎて
ドラクエのスライム枠になれなかった不遇なマスコット >>328
かわいいマスコットキャラなんていくらでも作れただろう?
何一つ作れないのがスクエアのデザイン力のなさ 11がマンドラ、カーバンクル、ゴブリン、カニと秀逸デザイン出しまくってんだけどな
まぁ14にパクられましたけど カーバンクルグッズにFF14の名前つけて売ってたのはさすがにひどかったね… >>96
そもそもグラが重要視されてないDQと一緒にすんなよ。 次はサボテンダーかな。元々サボテンダーは動きが無いので出す意味無いけどこの広報たちなら出してくる https://pbs.twimg.com/media/EvInP8JVcAQB70A.jpg
15では一応頑張るというような意味だったはずだけど
16じゃどこまで客の目を誤魔化して手抜きするかって意味になっちゃってるな イヌ…一緒に戦う
チョコボ…乗って移動する
モーグリ…何のためにいるのか全く説明がない >>295
シリーズの中でもかなりの開発費とはいってるけどシリーズイチとはいってないはず
いずれにせよ金はかけてるということだけど >>343
社運掛かってるゲームの筈なんだけど幾ら何でも広報がお粗末すぎる気がする…もっとこう…何かあるだろ… 広報も金ばかりかかってるゲームの宣伝なんて
やる気無いんじゃないの >>341
チョコボは乗って移動するかどうかの説明もなかったような >>58
FF14のアセットを流用したバビロンなんとかという代物はどうなりましたか まじでスレ立てやめてくれ
ネガキャンしなくても、もう誰も買わねーから >>349
オイオイオイ
それはクソ動画を毎日出してくる連中に言ってくれよ
こっちはネガキャンどころかいちいち話題にしてやってんだぞ? これがネガキャンならネガキャンしてるのは公式だろw スレタイにも>>1にもネガキャン要素は無いんだよなあ
公式twitterそのままなんだから 公式ツイッター更新
↓
そのままスレ立て
↓
ネガキャンするな! >>315
はっきり言ってソシャゲのクソCM作ってる中華業者の連中ですら分かってる事なのに…
あいつらがなんでCM中にパズル失敗するのか分からないんだろうか FFシリーズって断片的な情報でしか知らないんだがリアル調だからゆるキャラが完全に浮いてるよね
これが許される(?)のは内輪のお約束みたいなもんなの?
13辺りの明るい世界観ならともかく凄く変だろこれ いぬです
ちょこぼです
もーぐりです
売らない気あり過ぎw 未だにモーグルがなんなのかすらわからん
チョコボはわかるけども そのキャラが何するかとか見せるのが普通じゃねぇの? チョコボもモーグリもFFの顔のはずだったのにまったく可愛くないんだけど
マジで誰をターゲットにしてモデリングしてるのか謎だわ リアル路線にしたことでモーグリやチョコボが浮くようになった
これらのコミカルなキャラを捨てるかリアルを捨てるか
どっちつかずが一番駄目 なんでこんなに無駄にリアルなんだろうな
不気味なんだが 制作者の痛い勘違いや広報の無能ぶりを嘲笑うための媒体がFF16ってだけ 動画あげるたびにスレ立って盛り上がるとか
FFスレがスレタイの絵文字で目立つとか
逆に広報有能な気がしてきた 2週目スコアアタックとか求められてない要素ばっかりぶっ込んでるの気づいて無いんやもんな
チマチマ強化したり入手難度高い武器、アクセサリー、魔法、召喚獣集めたいのに
実況とかどの動画みても同じ進行しかなさそう 広報アンチだろってレベルで動画が酷いんだけどこれ内部でストライキ擬き発生してないの? >>376
なんか開発側が提示してる遊び方がPS2時代みたい ゲハしかFF16の情報持てないけどスコアアタックてなに? >>377
ウケそうな素材を貰えてないだけじゃね? ロックマン
31
暗いヴ
30
ピクミン
25
+1pt! >>360
FF13のどこが明るい世界観なのですか? >>210
盛り上がってるが予約しない
教祖泣いてるぞいいから限定版予約しろっつーの >>383
関連スレで見た13のPVがカラフルで明るめなSF調だったと思うんだが
「世界観」に語弊がある? twitter.com/playstation_jp/status/1645895240228945921?s=46&t=RN_FZS79Go5IgFxyQJreJg
個別ステプレで新情報公開ってもはや自殺行為だろ
FF16プロデューサーレターLIVEとかにして自社とPS公式チャンネルで同時配信とかにした方がまだ数字取れるのでは? なんか物足りなさを感じてきた原因がおぼろげながら見えてきたのです
今作は馬鳥がいなくない? >>389
この前チョコボは公開されてたけど馬鳥はまだだな
いないのかなー >>339
15の時点でここまでやる(ドヤ顔で恥を晒す)のがFFだっただろ
全く反省していないことは7Rでも証明済み 何でこう絶妙にかわいくないんだ
かわいくするなって指示でも出てるのか チョコボにしてもモーグリにしても登場するだけではダメ どういう役割をするのかが重要 センス問われるぞ FF5、6のチョコボとモーグリはいい扱いだったな
それ以降はほぼ空気 広報担当者の無能ぶりが突き抜けてて面白い
わざと売らないようにしてるとしか思えない ストーリー上でチョコボが一番活躍するのがFF本編ではなく外伝扱いの聖剣という >>393
みんなドヤ顔を反省して謙虚に努力するのを求めてたのでは
ドヤるのすらやめて無気力放置を望んてたやついるのか? この30秒のモーグリでどんな魅力が伝わると思ったの?
バカなの? 望みはしないが希望を持てる状況になってないだろ
15で「期待したいのに望みが薄い」だったものが7Rで産まれる前から伝説をお出しされて「もう期待しない」に変わった >>380
2周目はデビルメイ暗いモードなんや
――一度クリアーしたダンジョンはその周回中には遊ぶことはできないのでしょうか?
高井本編をプレイしている最中に、同じダンジョンをもう一度最初からプレイしなおすといったことはできません。
ただ、追体験をする“リプレイモード”が別に用意されています。もう1回プレイしたいなと思ったらそこから特定のシーンを追体験できるようになっています。
――そういったモードも用意されているのですね。さらにクリアーした後には、
スコアアタックのようなやり込みモードもあるとのことですが、そちらについても詳細を教えてください。
高井先ほど鈴木の方から説明があったバトルテクニックは、ゲーム中に画面の右のほうに表示されます。
あれは演出として出しているのですが、じつはそれぞれ点数がついていて、あれが表示されるたびに点数が加算されていく仕組みがあります。
本編ではスコアは出ませんが、スコアを稼ぐ“アーケードモード”では、累積スコアとリザルトが表示されるようになります。
ステージを通して、なるべくボーナスをゲットしながらスコアを伸ばして進んでいく。そういったモードになっています。
PS5のリーダーボードにも対応していて、世界中のプレイヤーとスコアを競い合うといった遊びもできます。
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html 14から持ってきたんだろうけど口癖のコストガーなんだろうな。FF新作で金かかるの当たり前なのにケチって手抜きするのが吉田 日本で売る気ないな
日本語批判はなまじ読めるから目障りで読めない海外語なら全部肯定的って夢見れるからだろうか まあFF13からは一貫してカッコいい映像を見せる事こそがFFみたいな考えだし
そういう意味ではDMCモードでカッコいいバトルがバズらせようとするのは当然の流れか 吉田はこれまでステマで売ってきたからダイマで売り出すノウハウがなかった
それだけの話 >>410
13とか15みたいな一貫性あるならもっと見せる映像他にあると思うんすけど… >>410
エフェクトがまぶしいだけで全然かっこよくないのが問題 >>410
チカチカしてるだけじゃん
エフェクトオフにさせてくれよ 00年代前後のマイケミカルロマンスやフォールアウトボーイあたりのエモロックが好きそうな
カッコいいオシャレな開発者がカッコいいと思って作ってる作品なんだから信じろ!!
しらんけど。 >>385
16に比べたらダース・ベイダーさんすら明るく見えるよ 閃光めちゃくちゃ鳥肌モンやね
FF13やってないからこのPVがどういったつぎはぎなのかわからんが、まぁ印象は良さそう
実際は・・・
FF16はやっぱ暗ぇわ
BGMはアーアー言ってるだけだし鳥肌どころかテンション下がるわ
映像美としてもなんか進化してない印象だな
召喚獣もでかいけどあれはムービーで実際のバトルフェーズは例の豆粒だろ
実際は・・・
逆神だったらいいんだがw FF13当時は一本糞とか馬鹿にされてたけど個人的には好きだったけどな
15で愛想つかして16は買いたくなるPV待ち >>421
吉田がPV詐欺やらない宣言しちまってるからな
ゲーム内容シナリオ内容はさておき、面白そうなPVってのがスクエニの魅力の一つだったのにな スコアアタックっていう何度も繰り返してハイスコアを目指していく要素があると言うのならどう考えても体力減ったら強制ムービー+QTEは合わんだろ毎度正座して見ろってか? QTEゲーだったバイオ4がRE4でムービーシーンのQTE全撤廃して好評を博してる中で、QTEムービーを採用するという時代の流れに中指を立てるも同然の所業 >>421
あらためて暗いヴの声合ってねえな
外見がヒゲのダークおっさんで声がホスト、動けばダバダバ
なんか15の悪いところ引っ張ってる 予約の少なさに対してDLガーとは言うが13、15と2作連続でゴミみたいな値崩れしたシリーズのDL版を初日に買うとか学習能力のない池沼扱いされても反論の余地が無いレベルだからな >>425
PV詐欺やらない=できないことは見せない、じゃなくて
PVで見せてたようなことが実際にゲームで出来る、を実現しろよと思うな
結局ガルーダ戦でDMCモードと違ってQTEでハッタリムービー見せてんだし >>349
公式Twitterのリンク貼ってる宣伝スレに対してネガキャン呼ばわりとか酷い…
どうしてそういう事言うの! 発売直前の体験版で祭りに参加したい
早く早く!
…あ、PS5持ってないわ >>411
YESマンしか周りにいない環境で、馬鹿な信者が持ち上げてりゃそうなるよ… こんなつまらなそうなゲームにゴーサインを出した会社も駄目だわ >>358
簡単なパズルを露骨に失敗するからあれはあれでな
1割は成功しているが 同一ボタン連打だけでノーダメ余裕のゲームが面白い訳ないわな こんなモーグリよりSoP広報しなくていいの…?
普通こういうものなの? >>410
ノムティスネタにできるダサカッコ良さがあるけど、
チャラい吉田の目指すカッコ良さはただただ引くレベルなんよなぁ >>410
ノムティスはネタにできるダサカッコ良さがあるけど、
チャラい吉田の目指すカッコ良さはただただ引くレベルなんよなぁ >>426
先行作はどうだったっけと思い出してみたけど、例えばベヨネッタはステージ毎にスコアついて全部プラチナ評価で実績解除とかあったけど、即死QTE挟んでるステージとかも普通にあったなぁ…
猿真似だからそのまんまなんじゃなかろうか チョコボもモーグリもなんで突っ立てるだけの動画なん?
もしかしてゲーム内で絡んでくる動けせるとかじゃなくハウジング要素の置物かなんかなのか モブの服をクロスシミュレーションさせずにモデルのボーンに連動させるとかPS2やん 犬は撫でたりじゃれたりしてるとこ
チョコボは乗って走ってるとこ
モーグリは踊ったり身振り手振りしてるとこ
なんで見せないん >>445
チョコボ乗ってチョコボのテーマ流れてるだけでそこそこテンション上がっただろうにねぇ
なんで環境音でハシビコロウさんを見せられないといかんのだ FF16の発売日は2023年6月22日と、かなり先なのに、
今から盛り上がりを感じる >>447
それな
クソデカスマホにお似合いの聳え立つクソゲー この際モーグリはどうでもいいけど、背景ありの動画全部背景の見え方おかしくねえか スカートの材質が布地というより紙で出来てる質感なんだけど、本当にこれPS5か?PS3レベルじゃないの? おっさん:足早くて疾走感あって黄色いよね
FF16さ:でかい鳥
若い人にとって黄色い鳥と共有出来ないんだ >>453
14の生配信の雑談で後の16のコアメンバーとなる面々が、骨を使わずに布を表現するのは滅茶苦茶面倒くさいって言ってたから、性能不足で出来なかったというよりは、面倒くさくてやりたくないからやらなかったパターンだろうな >>450
ff11のモーグリがそんな感じ
カリカリクポー >>453
FF14はPS3のゲームだから
使い回しならFF16もPS3程度になる >>447
あと1.2週間したらこのスレも消え去るだろ… >>399
14の方でも内部リークが頻発してるし
社内にアンチいるんじゃね…?って思ってしまうw トップの自己顕示欲と溢れ出る俺様体質感を鑑みるに
チーム内に不満分子が出てくる環境でも何もおかしくないな コレもFF15みたいにチョコボに乗ったら背中の上に突っ立ってる面白バグがあるんだろうなw
ダークファンタジーの16であのバグが起きたら15以上にシュールな絵になりそう >>465
マスターアップ!とか言ってるアカウントマジでコイツらしかいないよな 何処かのYouTuber(笑)が転売ヤー許さんとか息巻いてたけど、転売ヤーすら手を出してないから通常受付落ちしてるんだけどw
転売ヤーはクソは同意だが、16には全く関係有りませんwwwwww FF大好きだわ
いい思い出しかない
FF16ももう予約してるし今から楽しみでしょうがない
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