カプコン「ロックマンエグゼ (Switch版)はご好評につき完売いたしました」
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新作の可能性があったりするのか?
まぁ逆裁さえないからな… 種蒔きして育てないとまたこうして
リバイバル商法的な循環できないのにね
漫画やアニメなんかもそうだけどさ
少子高齢化がダイレクトに響く パッケージ完売か
中々景気のいい話
まあ俺はDL版買うけどw カプコンストアだけではなくアマゾンも完全に品切れ
そのせいかヨドバシに集中し、そちらではゼルダをも凌ぎ1位
eショップでは火曜日から100円パワプロを抑えて首位継続中
コング以外では10万本クラスの推移を見せている 最先端のPS買ってるやつらが、こんな低スペゲーム買うわけないだろ!
逆に買う奴にいいたい!
『なんのためにハイスペックゲーム機買ったの?』 セールになったら買うよ
カプコンはすぐセールするから 公式のリアル店舗か
あんなところで売り切れるってなかなかだな
イーカプコンならまだ買えるぜ【PR】 まあロックマンは任天堂ハード中心のIPになるな
次世代Switchに奇想天外 >>12
言ったそばからヨドバシで品切れか
あとは実店舗で探すほかないか エグゼは全くやったことないんだが
何がどう面白いんだ? eshopも発売日近づくにつれてじわじわ順位上げて結局一位になったしな ご好評につき完売してしまうのが任天堂ハード
ご好評につき販売終了してしまうのがプレイステーション >>15
ガキの頃にみんなで一緒に遊んだから楽しいんだぞ
コロコロでもやってたしな
何がどう面白いと言われたら思い出補正かかりすぎてエグゼそのものが面白いとしか言えんw
フォルテとかガキの頃は最高にカッコよく見えた 売れないのにクソステ版出す恩義ムーヴやめればいいのに ソニーから補助金でも貰えるんだろう
全く出してないソフトをこうやって別ハードに出しても売れないのは目に見えてる
スイッチはそう言ったソフトでも多少売れてるし良くやってるよ
こんなのは当たり前 子供のころに楽しかったキラキラした思い出があってこそだな
懐古向けとはそういうもんだ 流石にこれはSwitchでやりたいでしょ
何で4kモニターで240×160ドットのゲームやんなきゃいけないんだよ >>9
PCではこういう2Dゲーム売れてるんだよなぁ ロックマン移植作で異例の大ヒットになる予感
なおプ 売れない実績作りと小売への注意喚起のためにPS版は必要 別に携帯でやりたいだけならスイッチである必要はないがPS版買う理由はマジで1ミリも無さそう コレクション系列でPSの方が売れたのってロックマンクラコレ1と2とXアニコレだけか? あ、ストリートファイター30thもPSの方が売れたんだっけ アマでも好調だが、e-shopでも発売前から1位というのはサードタイトルでは滅多に無い推移で、
昨年のモンハンサンブレパックと同等かそれ以上じゃないかというくらいだからな
まぁサンブレの場合は無印とバラで買う層も多い訳で、同じ条件では無いが
>>20
ソニーがやる事は業界に金バラ撒いてタイトルを買い付けるというだけだからな
サードにとっては売れないハードに出す事はブランドと売上を損する事でしか無いから、割に合わなくなっていく
結果タイトル出させるのに必要な契約金がどんどん嵩んで行くと PS版は???
PS版は???
PS版は???
PS版は???
PS版は???
PS版は???
PS版は???
PS版は??? これだけ売れてもエグゼ新作開発は検討にも入らないんだろ? >>36
売れたら新作考えるよ、良くも悪くもそれがカプコン また見えないDL版の売上妄想して誇るしかないパターンかぁ… >>9
で、そちらのストアでは今何が一番上なの???
いつも逃げてるけど、逃げないで教えて カプコンだぞ
アニコレ好評だったからソシャゲロックマンXが出たと言ってもいいだろ
好調ならソシャゲでエグゼ新作が出る わざわざPSでやらんでしょハードの性能関係無いソフトなのに >>3
ロックマンはなにかしら作ってはいそう
最近アンケートかなんかやってたよねたしか いろんなとこで品切れ祭りなんだな、予約しといてよかったわー
つべで無料公開中のアニメ流しながらやるかな、アニメはうえだゆうじさん色んな役で出すぎなんよ…w フォント以外欠点がない完全無敵のファンアイテムだぞ SwitchならまんまPETになるしな、よく考えたなあの仕様w 文字が綺麗すぎるの嫌だかPCでドット絵風文字フォントMOD待つわ 売れてるわりには本スレないしかっそ過疎なんだよなぁ >>3
聞かれてたけどエグゼは20年前だから新鮮だった設定なんであって、今だとそうでもないからやり口が難しいと言ってた >>9
順序が逆だろ、ハイスペックハード買ったのにやるゲームが何もねえことを毎週のランキングが表してる >>56
もしくはゲームボーイシリーズとか外伝みたいな作品集 マルチでは普通にSwitch版の方が売れるのが当たり前になってるな
うちソニーでぷれすて版を作る羽目になってるサードが可哀想 >>58
カプコン「うちはPCは一番売れてます、スイッチのソフトは売れないから作りたくない」
こうですが? >>58
流石にロックマンエグゼでPSに負けるわけにはいかんよ
マジでサードが売れなかったGC〜Wii時代でも牧場物語のように僅かながらPSより売れたシリーズもあったし、客層があっていれば売れるものは売れる >>59
プレステ版がつくりたくないの間違いではw
現物はクリアランスばかりのプレイステーション Xコレ売れたのでX9考えてますみたいな匂わせしたけど、結局出てない 残りの外伝とか詰め込んだエグゼコレクション2出してくれないかな
本編より需要ないのは間違いないだろうけど遊びたい それ作ってた社員がいないのに
続編が作られるわけはなく。 >>60
もう客層とか関係なくプレステじゃソフト売れないよ
ウィニングポストのようなずっとプレステでリリースしてたようなタイトルまでマルチで勝てなくなったから ロックマンだからSwitchが勝つという時代じゃないから
もうマルチでPSが勝てるソフトなんてないんだ
132 名無しさん必死だな[] 2023/04/14(金) 11:56:06.25 ID:HCjGwt6Dp
Switch/PS同発マルチ対決2023
Switch勝ち
ディスガイア7、サマータイムレンダ、百英雄伝、シアトリズム、テイルズオブシンフォニア、オクトパストラベラー2、零 、レイズアーケードクロノロジー 、グリムガーディアンズ 、ライザのアトリエ3、ウイニングポスト10
PS勝ち
Switch 11勝 PS 0勝
※PS4/5は合算
※初週ではなく累計売上で判定 長年PSで展開してきたテイルズ、アトリエ、ディスガイアですらSwitchが勝つからな、そもそもが前までは独占だったからPSしか選択肢がなかっただけってのがよーく分かるな どうせ売上出たら、
「任天堂ハード独占タイトルだったのに売れなさすぎwww
エグゼならSwitchでは○○○万本は売れなきゃ爆死だろwww」
とか喚くんだろ 任天堂ハードにソフトを出したら期待してる数字が任天堂タイトル並で、それに至らないと失望の声をあげる
他ハードに出したら任天堂ハードに出した時より低くても「こっちの方が売れる手応えあり!」とか言い出す
今も昔もサードなんて変わってねぇよな 出す新作がことごとくPSでは爆死してるからな。
カプコンも思うところはあるんだろ。 カプコンはソニーに昔バカにされたこと相当根に持ってるな グラが油絵みたいになってるんだけど、GBAのオリジナルにフィルタをかけてるだけだね
エミュの設定でよくあるやつ
リニアとか 関係ないけど今Steam版のレビュー読んでたらDr.リーガル多すぎで草
ダークチップヲツカイナサイってあのCM覚えてるのかよw 今やるとおつかい多いし戦闘長めなわりにエンカウントも多いしで結構辛い
でも楽しいからやっちゃう 思い出補正込みなんだろうけどやっぱエグゼ(あと流星)は最高だし好きだわ
アドコレ売れたらエグゼを受継いだあの時の流星みたいにエクゼや流星の流れを感じる新しいロックマンを作ってくれんかな と疑問に思ったけど、まさに当時ハマってた子供が大人になったからこそ、なのかな ちょうどその世代なのにエグゼは完全スルーしてたな
ボンボン世代で、心変わりしたボンボンから出ていった(←当時は知らなかった)ロックマンに見切りをつけていたのかな昔の自分は コレクターユイロックマンエグゼはVRARメタバースの概念が広まった今こそむしろ身近な現代劇感覚で見れるというのもある この手のは数が読めないからパッケージ少なくなるでしょう エグゼのファンがそんなにいたとは驚きだな
カプンコはもっと力入れて育てても良かったんじゃ カプコンにとって貴重な子供向けのヒット作だったのにゴタゴタで消えたようなもんだからな
ガイストクラッシャーも駄目だったし PS版はソニーが毎回金だしてマルチにしてもらってんじゃねーのってくらい売れてねーのよね
ディスガイア等の中小企業のソフトですら宣伝権利を買ってPS独占と誤認させるような事してるし
確実にやってるんだろうけど 流星はシナリオだけはエグゼより良かったんだけどな
戦闘がアカンかったのと、いきなりバージョン違い、それも三つ出したのがね…
後ビーストからの流れでアニメも枠縮小されてたのもダメだったと思う 完売とか死活問題じゃんw
やっぱりPC版最強だなw >>93
switch単独で数字が出るものをプレステだと縦横マルチでやっとの数字しか出せないもんな
で、カネ貰ってるか恩義の慈善事業かどっちか言われたらカネ貰ってる結論の方が合理的って言う >>94
ほんこれ
3バージョンとか欲かきすぎだったんじゃ
販促アニメは10分枠だし円盤すら出てないからまあ… GBA最初期の作品なのに、GBAのマリオ&ルイージRPGより面白くてワロタ w
switch onlineでマリオ&ルイージRPGやってたけど止めてしまったよ そりゃあただの好みの問題。しかもマリオ&ルイージRPGは音楽担当の下村さんでも途中でギブアップしてたし たぶんマリオは戦闘がつまらないんだな
他はロックマンと変わらないと思う >>15
全くやったことないけどパケ絵やグラフィック見る限りただのガキゲーにしか見えないな
普通のロックマンやロックマンXと違ってかっこいいキャラもいない エグゼは初代を現代風に上手い具合に
リファインされてるのが持ち味なんだよ
ストーリーラインはホビー漫画やアニメで
オーソドックスだが王道ではある
支持されてる戦闘の出来がいいんだよエグゼは コナミの消化器みたいに面白い事件ないの?
そういうの期待してるんだけど(^_^;) この絶妙に狭い肩幅と股間周りがショタホモを刺激するんだろ。
おまけに、プラグイン!とかチンコ挿入のメタファーもあるし。
PCにチンコ挿して、電脳世界でセンズリこく世界観に当時の子供達は熱狂したんだよ エグゼはアクションとカードゲームを融合させた独特なシステムをGBAロンチの1作目の時点である程度完成させた状態で発売させてたのが衝撃的だったな
散見される粗もシリーズを2作目、3作目で改善されていった
ただ3で基礎となるシステムが完成しきってしまったが故に4以降は蛇足システムばかりになっていった印象 >>25
インディ系ゲームは2D多いね
低コストで作れるのが大きいし一定の人気がある
何より古いPCでも余裕で動く 凄いボリュームで積み崩すまでに20年掛かりそう。
コスパは最強かも知れないが。 >>80
対戦したりするゲームだから、みんなでワイワイやるような人はみんなGBAから switch 3のブラザースタイルとかカスタムスタイルの仕様ってゲーム内で説明あった?
ブラザーじゃ無いとナビチップV5取れないとか当時知らなかったよ。 買ったはいいけどろくにクリアもせずに積む人がほとんどでしょ?
そんなの売れたって言っていいのか? ほぼ全ての人がクリアするゲームなんてないっしょ
マリオですら脱落者多そうだ >>111
Webマニュアルには書いてあるな
https://i.imgur.com/393z5Wf.jpg
ゲーム内でパパの説明もあったような気がする >>112
買ったのに作らずに積まれてるプラモや読まれない本は売れたって言っていいの? >>112
金のあるおっさん狙いのレトロゲーの需要なんてそんなもんやで
メダロットクラシックスプラスだって弐核ちょろっとやってなつかしいなーで終わったし >>121
メイン客層の違うハードに出したって需要なんて測れまいに >>120
一番売れた機種を次のモンハンのリードプラットフォームにする為の試金石
つまり、残念ながら次のモンハンはPS4には… つうかeショップの記載データ見たらインターネット通信は勿論ローカル通信にもしっかり対応して
低性能ハードに足を引っ張られて劣化無いんだな
スクエニだと何故か劣化するのに >>125
カプンコはそういう所手抜かないでちゃんと作るしな
堂々と某陣営とパリティ契約結んで旧作移植ですら機能省いて劣化させて売る会社と一緒にしちゃいけない そもそも任天堂との和解を象徴するタイトルであるFFCCをクソ移植するなよって話だなスクエニよ。 とうとう途中で積む人が多いゲームは売れてもノーカンとか言いだす奴が現れて草 Switch版どれだけ出荷したんだろうか、PS版とほぼ一緒って事は流石にないよね そらカプコンはモンハン引き揚げてビータ死産させた張本人みたいなものだろ 強い >>127
ゲーマーはクリア率見てるからな
その発想も理解できなくも無いがこれを言ってるのがだが買わぬしてる奴らだから爆笑もんですよwww >>130
ハードベンダーでさえ早期に見放すようなハードに注力するほどカプコンも馬鹿じゃ無いって事
一応、フロンティアを出すという最大限の努力をしたんだし、それ以上を望むのは酷だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています