【悲報】セガのアングリーバード買収、本当だった セガ株はー4%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサミーホールディングスは、グループ会社であるセガがフィンランドに本社を置くモバイルゲーム企業であるRovio Entertainment Oyj(Rovio社)を買収することを明らかにした。Rovioの全株式7617万9063株を7億0600万ユーロ(1036億円)で取得する うわああああああああああああああああ(´・ω・`) 意味不w
そんなもん買って1000億以上の効果あるんか
普通に20億のゲーム50本作った方がいい 世界で一番売れたゲームメーカーにしてはやたらと安いな
ただで配ったりしてたからかな モバイルゲームの強化らしいな
サクラ革命でやっちまったしな 10年以上前の化石ゲームしかないとこに1000億は草
掴まされてるだろこれ とっくに終わったタイトル買うのにバンジー買ったソニーみたいなボッタ値で買わされてるの草 セガってほんとずっと金のかけ方間違え続けてるよな
それでも生き残ってるんだから逆にすげえんだが 海外のゴミコンテンツとかオワコン洋ゲーメーカーとか絶対に買うな! 偉大な日本人が作ったキャラクターじゃないと応援する気も起きないし、
海外のゴミコンテンツだのオワコン洋ゲーメーカーだの買われると本当に萎える 任天堂とシェア争いして永遠の二番手と言われていた頃が全盛期 青鼠黄色狐ときて赤鳥はたしかに座りは良いけど
1キャラに1000億と考えると…うーん スマホゲー作らせる開発チームとしては高額すぎるし アングリーバードのIPなんてもう死んでる訳で復活なんて無理だよ
セガ大丈夫か? 公式プレスリリース読むと、どうやらアングリーバードはおまけで、セガが欲しいのは、それを支えるBeaconと呼ばれるクラウドモバイルゲームプラットホーム技術らしい 確かに一発屋キャラっぽいが北米では認知されてるし
タワーディフェンスは鉄板だからな
日本人の感覚だと悲観的にもなるか🥺 落ち目のスマホゲーに今から投資してどうすんのよ
今から投資するならメタバースとかVRとかAIとか沢山あるのに何故… >>27
AIはともかくメタバースとVRはダメだろ チカニシさあ、名越がいなくなったセガは大躍進すると言ってたじゃないか
これはどういうことだい? 誰のアイデアなんだろうな
少し前にセガが頭のおかしい条件でリード職を大量募集してたけど関係あるんかね
MSがバックにいるなら色々と納得が行くけど
セガ単体なら自殺行為だな 名越はセガで唯一金勘定出来るクリエイターだったから当たり前に出世した
セガCSを黒字化させたのは名越
名越がいなくなってまたセガは狂った浪費をしまくる地獄に突入するのか セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCEO 里見治紀のコメント
成長が著しいグローバルゲーム市場において、特に今後のポテンシャルが大きいモバイルゲームの展開を加速させて行くことはセガにとって長年の悲願です。この度、世界中の人々に愛されている「Angry Birds」を保有し、業界トップクラスのモバイルゲーム開発力・運営力を支えている多くの優秀な従業員の方々が活躍するRovio社との間で、このような発表をすることが出来たことを嬉しく思っています。セガは長い歴史の中で、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズをはじめとする数多くのゲームタイトルをあらゆるプラットフォーム向けに展開してきました。今後、両者のブランド、キャラクターやファンベース、加えて、各々の企業文化や機能が組み合わさることで大きなシナジーが発揮されると確信をしております。 アングリーバードはパチンコと相性がいいかも知れない
だからと言って1000億の価値はないと思うが >>39
自分で作らせた訳じゃないだろ
むしろ「売れなくなって死んだIPなんだから今売れるように改造しなきゃ許可しない」ってスタンスだった Wikipedia見たら日本語はいかにも一発屋みたいな感じだけど
英語版だとページが充実していて温度差があるな
買収する価値があるかどうかは置いといて日本人の感覚で見ちゃいけない指標だと思うわ どうせならSupercell買えばいいのに。
あっちなら1000億でも納得するわ。 パチンコアングリーバード、パチスロアングリーバード
うーんしっくりくるようなこないような 名越みたいにみみっちい黒字狙いなんてつまんねえからな
大金つぎ込んで派手にコケる方がセガらしい MSはMinecraftを2600億円で買収した
すげー安かったな Sega Europeを通して買収
ほらな
噂スレで書き込んだら否定されたけどやっぱヨーロッパ案件じゃん セガは今まで買収を全部成功しているからな
トータルウォーのCreative Assembly
フットボールマネージャーのSports Interactive
カンパニーヒーローズのRelic
ツーポイントシリーズのTwo Point Studios
ペルソナ、女神転生のアトラス
全部稼いでくれる弾になっている
セガのゲーム事業の好調はこの買収の先見の明にある アトラスには買う価値あったけどこれに価値があるとは思えない >>54
クラウドモバイルゲームプラットホーム技術にアングリバードという世界的知名度が高くソニックとの親和性の高いIPの獲得、セガのモバイルゲーム展開が弱い北米欧州向けのスタジオと考えると安い買い物だ。 やはりセガは完全にスマホシフトになるんだな
プロセカ儲かりまくってるから当然か アングリーバード以降当てたタイトルもないしマジで何考えてんだ >>58
スマホシフトなんかなるわけないだろ
セガの好調はCS、PC向けの海外での好調だ
スマホ向けなど前期新作1本、今期0本
単純に弱いところを埋めるのが企業だろう?となるとモバイル向けの北米欧州が弱いセガはそこを埋めるためのスタジオが欲しくなる。他はもう強いからな >>60
アングリーバードは毎年新作でてる
モバイル界のCoDみたいなもんだ >>53
セガの買収は割とセンス良いんだよな
流石に今回はどうかと思うけど イスラエルのPlaytikaも今年7億5100万ユーロで1月に買収提案してたのに
何故この値段で買えたのか >>54
アトラスに100億も価値あるわけ無いだろw
アトラス見殺しにしてからIP権利だけ入札して人材だと引き取ればペルソナやメガテンなんて数億で手に入ったのにさw
現状のアトラス見りゃ分かるけど、100億の借金を1円も返してないし、ビルに居候してる身分やぞ?
本当にアトラスに価値があるなら、ペルソナ5で借金返済してから、今頃はペルソナ6を販売してミリオン出してるわw
そこまでやっても100億の価値があるか怪しいからな?
マジで単なる慈善事業でアトラスに出資してるからねセガは
まぁローカライズ下請けとしては役に立ってるとは聞く、ソフト屋としてはゴミだよ >>65
Rovio社 CEO Alexandre Pelletier-Normandのコメント
私はソニック・ザ・ヘッジホッグで育ち、その最先端デザインに魅了されました。その後、初めてAngry Birdsをプレイしたとき、ゲームが真のメインストリーム現象に進化し、現代文化を形成する力を持つようになったことを知りました。
~中略~
レッドとソニック・ザ・ヘッジホッグ:世界的に有名で象徴的な2つのキャラクターは、モバイル、PC/コンソール、そしてその先に広がる世界的なリーチを持つ、驚くほど相性の良い2つの会社によって作られています。Rovio社とセガの強みを組み合わせることで、非常にエキサイティングな未来が待っています。
rovio側はセガのキャラ(というかほぼソニック)の自社ゲームへの利用と、自社のモバイルゲームの技術プラットフォームであるbeacomのセガ製ゲームへの採用が目当てみたいだな
ソニック映画の大ヒットでソニック使ってポケモンGOみたいな大ヒットモバイルゲーム出したいって夢をrovioもセガ持ったんじゃね まぁ任天堂が買収してたら「ほーん」てなる案件やろ
ちと値段は高すぎるが狙い所は悪くないと思うで ソニックの新キャラ言われても違和感ないし収まるべきところに収まった感ある
映画でヒットしそう ソニックビジネスに広がりが出るのが強い
ソニック&アングリーバードで派生が作れる、映画が作れる、アニメが作れる、キャラクター商品展開もできる
モバイルの北米欧州向けの開発スタジオが手に入る
モバイルクラウドプラットフォームの技術も手に入る
先々を考えたら良い買い物だ。 >>70
確かに任天堂ならマリオファミリーに幅が出るしカジュアルゲームの開発力もあるし安い買い物って気もするな まずパソナルーム無くして人に金をかけろよセガw
1000億円を人を育てるためにそして研究開発費に使え!
中国資本のとこが買わなかった時点で察しろ 近年のセガは人材や開発にかけるコスト減らして販促や話題性重視(それで成功しているとは言っていない)だから今さら中身にカネかけようとか思わんだろう
そんな社内の風潮分かってるからこそ以前早期退職募集したら想定以上の希望者集まった、って落ちだろうし 劣等欧米豚のコンテンツや洋ゲーは全くの無価値
偉大な日本コンテンツと和ゲーだけ将来性と価値がある
日本企業はそれを肝に銘じることだ >>41
それで許可したサクラ革命は爆売れIP復活かな?
覚醒で大復活したファイアーエムブレムのように? >>70
任天堂は良くも悪くもケチだから高値で買う印象が湧かない
逆にレアを高額で売ったし アングリーバードが唯一流行らなかった日本が世界より遅れてるとは全く思わないけどな なんで負け犬のオワコン洋ゲー業界に金を恵んでやるのか
金だすなら日本国内で金回せよ >>76
そういう嘘はよくないな。ソニックフロンティアはクオリティーアップのために発売を1年延期している。
ソニックフロンティアの大成功で次作の予算も更にアップ!
今後、新規タイトルの開発費はさらに大きくなると予想しています。既存のフランチャイズからの主要なタイトルの開発において、安定した品質の確保に努めます。ただし、開発人件費は、不況の影響により増加します。この傾向は当面続くと予想されます。
大型タイトルはこうした課題に挑戦する必要があるため、基礎研究の段階からも多めの予算で進めています。そのため、今後の新作タイトルの開発費はそれに応じて増加するものと想定しています セガはかなり前からスーパーゲームって言うてんのにね >>78
そこでサクラ大戦が出るのがねじれ現象だよな
日本でしか売れなかったサクラはIPランクはセガゲーの中ではモンキーボールより低い。むしろそこで例を出すならこの数年で環境変化が起こり海外でゲームが売れるようになり本来の海外に強いセガに戻りソニックフロンティアが初動300万本、ベアナックル4が250万本と上位IPが当たり前のように大復活した事をクローズアップするべきだな むしろ勘のいい俺っちはこれでMSがセガ買収するかも?ルートが強くなったな
それなら解せる どんな会社か知らんけど、こんな値段だすなら他にもっといろいろあるのでは?? 2作も映画化するキャラクター持ってる会社なんか他にそうないやろ 金だすなら日本国内で金回せよ
将来性あるのは和ゲーで洋ゲーは終わってんだし 開発者アングリー作っててよかったな
無事売れて祝杯上げてそう >>88
セガはその洋ゲーを上手く使い稼いでいる
それにだ今や和ゲーも海外で売れてしまう時代だそんな海外で売れる可能性のある和ゲーのIP資産をどこも手放さない
サイゲがリスクヘッジにCS向けのIPを手に入れようとしても手に入れられたのはメタルマックス まず今のセガの現状だ
コンソールは世界で好調、モバイルは日本で堅調
映画もソニック、コナンと絶好調だ
もう今稼いでるIPだけで安定して稼いでしまうが
そんなセガが弱いのが北米欧州向けのモバイル
しかしロビオを買収した事で北米欧州向けのモバイル開発の拠点ができる。ソニックビジネスに親和性が高くキャラクタービジネスも展開できる世界知名度あるIPも手に入り、モバイル技術、人材も手に入る。 それと北欧はIT先進国なんだ。もう体内にマイクロチップを埋め込んで決済している。Skype、Spotifyも生み出したのは北欧の国だ。フィンランドもIT大国と言われている
北欧の地にモバイルの拠点を持つのは後々の技術競争にプラスになる。何せ新しいサービスを生み出してそれに社会が順応するのが早い参加型社会と人口が少ない利だな。 オワコンの洋ゲーメーカー買うのはやめてくれ
世界的に価値があって将来性あるのは偉大な日本コンテンツだけ そう思ってるの日本人だけかもね
ひさびさアングリーバードダウンロードして遊んだけど普通にモンストとかより全然おもろいな
当時の低スペiPhone 4で遊んでた奴より表現も操作性も地味に上がってるわ。文句言う前に試してみればいい。無料だし テンセントはエピック、アンリアルエンジン、LoLとか買っているのに
何で日本の買収はショボいんだ? そーいや新サクラのマルチメディア展開だった馬場のサクラ革命がポシャってから結構経つんだな >>97
そういえばあのしょぼいソシャゲを社運を賭けてたとか言ってたバカなYouTuberいたよなwあいつ他のYouTuberにエアプをバラされて炎上して今は再生数も大激減したらしい
任天堂で例えたらドクターマリオのソシャゲに任天堂は社運を賭けてたと言ってたようなもんだろ
あれ信じてた奴等ってバカ丸出しだったよな 負け犬の洋ゲーメーカーとか買うなよ
勝ちがあるのは日本のコンテンツだけ >>99
アホはお前だwww
悔しいのぉ悔しいのぉw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています