【悲報】モンハン、複雑になりすぎてもう新規が参入できない
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弓、もはや初心者には何をやってるのか分からない。ただの溜めうちでは溜めキープ完璧にできた時のDPSが1/3になる玄人向け
太刀、片手以上に張り付いてリキャとゲージ時間を管理しないと手が回らない
大剣、抜刀戦術が封じられ"動けないハンマー"と化した超絶玄人向け
ライトボウガン、撃つだけ
片手剣、ジャストカウンターで頭狙い前提。
ハンマー、ダサい
双剣・スラアク、ステ特化しないとカスダメしか出ないので神おま・ゴール装備必須
チャアク、基本アクションが増えすぎてまず普通に使うところからすら練習が必要。慣れが必須だが性能がゴミなので慣れなくていい 弓は昔の仕様に戻して欲しいわ
溜め段階が機能してない 別にPvPじゃねえんだし効率求めなければ連打でどうにかなるだろ と言われながら意外と新規参入されてんだよね
おじさんには無理だろうけど若者はあれくらいいけるんだわ いや実際紹介おすすめ武器紹介とかはもう近接は皆無だろ
カウンター前提の技が多過ぎ 初プレイ言うてた女性配信者が最初アシラ相手にキャーキャー言いながら四苦八苦してたのが
飛竜相手にする頃には間合を意識して立ち回り、翔虫を使った受身や鉄蟲糸技を使いこなしてたから、割となんとかなるんやねって それはただの基本では
ハッタショじゃなきゃできるでしょ 武器もアイテムも複雑化の行き着く先感はある
格ゲーをなぞるようだ
でも操作系見直したらお前ら暴れるんだろ? >>10
ランスは従来のスタイルが残されてるだけ他の武器よりマシだけど中級者以降ならパリィで火力出すから常にカウンターマシン 最高効率の攻撃じゃなくても当ててればどうせそのうち倒せるんだから ガンスに関してはサンブレイクの今が1番楽しいわ
操作は体が勝手に覚えるから気にならないが初心者には厳しいのか ていうかいい加減
攻撃モーション1から作り直せや
初代から全く変わってねーぞ武器モーション 双剣と太刀以外は平気だけどその2種だけ昔っから得意じゃないわ
そして不遇時代から使い続けてるヘビィが全シリーズで1番使ってる >>8
基本ができてりゃ一通りのモンスターは狩れるし、効率求めないなら十分じゃないかな トライみたいな生態系とか重視する要素強化してほしかったんだけどな…
狩技て… ストーリーズのコマンド三竦みバトルで良いよ、もう
新しいタイトルになる度に操作法が変るんじゃめんどくさくてやってられない 信者どもがワールドやライズにはゆうたがいない快適とか言ってたけど新規が途絶えて世代間断絶してるだけって話なんだよな
3DS時代みたいに子供や新規のライト層が毎回大量にいるのが健全な図でそれがなくなったってことは格ゲーと同じように将来の衰退が確定したようなものだよ どう考えてもモンハン持ちより複雑な操作なんか今後一切ないだろ サンブレイクの片手楽しいけどやってること格ゲーなんだよなぁ 離れてたけどライズの片手ジャスガ大正義になったのか? 効率求めすぎて楽しめなくなった人の行き着く先の感想っぽい 近接で覚える事少なくてお手軽な火力武器はスラアクだな
属性が強いけどリコン一本でも強い
カウンター苦手でもワイヤーステップでブシドーの様に避けられてしかも巧撃も刃鱗も乗る 複雑になってるな
よく絵畜生がいにしえのハンターとか言って配信してると
新アクション出さないと豚に動きが古いとか煽られてる 近接メチャクチャ覚えることあって無理ゲーよ
敵のモーションと攻撃範囲、その時に適したアクションの組み合わせまで覚えないと殴られてストレス溜まるヤツ
弓は敵のモーション覚えるだけだから楽 まあ実際スラアクは近接の中でずば抜けて楽だろ
百竜装飾とか明らかに優遇されてるし 結局決まった強い動きしかしないし
それをしないと勝てないという訳でもないから別に複雑すぎるというほどではない 双剣はくっそしょうもない武器になったな
最初はぴょんぴょんバッタゲーのゴミだったけど今は螺旋ゲーのゴミに進化した
タカティンの最新動画で螺旋しかしてなくて笑ったわ スラアクもカウンター技が使えると効率アップなのは間違いないけど
高速変形積んだ変形切りが基本で万能だからそれだけを連打するだけでも全部狩れる
ライズの近接で1番単純なのはスラアク 張り付き武器はモーション値的にリキャごとに蟲技打つゲーになるのは避けられない とりあえず変形斬りだけやってれば良いスラアクは
昔の溜めすらない頃の抜刀斬りだけやってれば良かった大剣に近いな 唯一ガンランスだけは派閥が多いよな
他にも色々あったが多すぎて忘れた
ガ突き&砲撃派
溜め砲撃派
フルバ派
カウンターフルバ連発派
ブラスト→フルバ連発派 アーマードコアのほうが操作難しいから問題なくやれてるが
多武器使ってる奴はよーやるわって思ってる 昔は相性悪いモンスにちょっと別の武器使ってみようとかできたけど今はもう無理
その代わり一つの武器種内でなんでもできるマンになっていく方向かな 昔は気分転換に大剣使ったりとかあったけど今は無理だな 高難易度化と複雑すぎる新アクション
これに尽きる
ネットのプロハンどもは簡単とか難しいの出せとかイキってるが世の中には身内としかマルチやらない一般人層が大半でそういう層は野良マルチすらやらないから仲間内でクリアできないクエが出ると脱落するんだしライズやサンブレですら難しいって声出てる人もいるんだからもっと簡単にしてもいいレベル 難しいというか覚えることが多くて煩雑だからチュートリアルで嫌になってくる
ゲームパスのライズもチュートリアルで積んだ むしろチュートリアル簡素すぎんか
主なコンボルートが書いてあるだけで後は操作して覚えろのストロングスタイル 操作が難しくなりすぎたせいかDPSチェックのあるクエスト無くなったよな
5分程度でクリアできるのばっか
逆に言うとこれぐらい緩くしないと操作に慣れてない人は時間に間に合わない 弓含めボウガン系は調合書や調合スキル有った時代に戻ってくれ
過去でも強かったのに何も無しに100%一発生産出来るから火力積みまくりすぎる
1分ぐらいかけてキャンプ補充してくるぐらいしろ 初期は操作性悪い代わりにやる事はシンプルなゲームだったのに
今は操作性悪いまま複雑化してるからどうしょうもない 虫棒は今作一番快適ではあるけど機動性高いから火力抑えられ過ぎでな 自分で登録したコンボをワンボタン(コンボボタンを押しつつワンボタンでもいい)で出せてもいいかもとは思った
マニュアル操作を挟むと自動動作はそこで終了
オート始動からマニュアルボタン操作でも分岐コンボは継続可能だったり
オートコンボ中でも移動やカメラで向きは変更可能であって欲しいけど アプデで武器種追加していくだけで
アプデ時に目玉として注目され話題性抜群
復活モンスターも正直なとこマンネリだしな
リニューアルされてても劇的に別物っての
早々ないし慣れたら旧verと大差ない
一度作られたのは再利用してくるから
またコイツか…ってなるのも復活モンスター 狩りがメインじゃなくなったよな
なんか、剣で近づいて戦う、ボウガンは裏で支援する、ならわかるけど、、、ライトヘビィ弓だけで全てクリアできるからなwwwwww
運営もアホだよな ワイルドハーツのほうがシンプルで操作していて気持ちいいな >>61
開発もカプコンに逆ギレ訴訟された無双作ってるオメガフォースだしな
力入ってるし海外売りのためにEAと組んでる辺り本気でモンハンもといカプコンを潰しに来てるっていう気概感じる ワイルドハーツもナウにして、現実にジップライン引けるようにしてくれ じゃあ昔のゲームやってりゃいいじゃん
今更こんなん複雑でも何でもないわ
やる気がないのに何でゲームやってんだ? 大剣使いだけど抜刀溜め切りコロリンとかで戦えた時代に帰してほしい
儀式で真溜めとか全然面白くないです 複雑なら複雑なりに普通は場面に合わせて最適行動が違うよう調整するもんなのに脳死で強行動擦ればいいだけだから頭おかしい シンプルなのが良いならスラアク
近づいてZRで変形斬りを繰り返すだけ
必須スキルが高速変形くらいしか無いから、人によってスキル構成の幅が広すぎてテンプレ装備が無いのが取っ付き難いかもな 最近セカンドGやったらモンハン持ちできなくなっててワロタ
ハマってた頃はよくあんな持ち方やってたな。 これはわかる
新しい武器挑戦すんのがだるいと思った これは新手の少女と合法的に仲良くなるきっかけ与えてるゲームなん?
スポットにいた人に一狩り行こうぜ!って誘って打ち解けたら
1発行こうぜ!になるんだろ? ライズの冒頭から鬼のようにTIPS出るの酷いよな
前からあんなんだっけ >>72
練習場行かないと基本コンボすらできないし技も試し撃ちしないとあかんのがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています