スクエニ「FFピクセルリマスターはPC版途中から改善リストを作ってた、PC版も修正できるか分からない」
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https://www.famitsu.com/news/202304/19299482.html
――また、今回は単なる移植ではなく、さまざま追加要素が用意されていますね。
琢磨
じつは、スマホ版、PC版の開発に途中参加したときから、“もし僕が『FF ピクセルリマスター』を作るのであれば、ここはこうしたい”という細かいメモを取っていたんですよね。
また、並行してオリジナル版の『FF』シリーズも再度遊び直して、「いま遊ぶとここが不便だな」みたいに感じた部分もメモしていって。
スマホ版、PC版ではスケジュールの都合もあって全部を修正することはできませんでしたが、その後にいよいよ家庭用ゲーム機版の制作が決まって、
僕にプロデューサーの話が来たときに、「ただ移植するのではなく、僕が作るのならばここは直したい」と、修正リストとそれに必要なスケジュール、
予算を提案して、それを会社に承認してもらって、いろいろな修正を盛り込むことにしたんです。
――琢磨さんのリストアップしたもののほか、スマホ版、PC版で出ていたユーザーの意見も取り入れたのでしょうか?
琢磨
そうですね。書き溜めていたメモのほかに、リリースしたあとにユーザーの方々からいただいた意見もピックアップして、修正項目を決めていきました。
――ユーザーの声がとても大事ということですね。ちなみに今回は家庭用ゲーム機版のお話でしたが、すでに配信済みのスマホ版、PC版にもこれらの要素は追加・反映されるのでしょうか?
琢磨
もちろん先に遊ばれた方は「えっ、完全版が出るの?」と思うでしょう。現時点で断言はできないのですが、当然検討はしています……というかすでに調整に入っています。
ただ、家庭用ゲーム機版を作るのと、スマホ版、PC版のゲームを作るのはじつは別モノなので、完全に同じ要素を全部反映できるのかがわからない、という状況です。
とくにスマートフォンは機種によってスペックがかなり違うので、今回の要素をすべて取り入れられるかどうかは、機種ごとにより詳しい検証が必要なんです。
また、BGM変更機能は、単純にもうひとつのサウンドトラックを追加するので、容量も増えます。低スペックのスマホだと、すでにメモリがカツカツの状態で動いていて、追加が厳しかったりしますし。
一方、たとえばブースト機能は数値をいじるだけなので、比較的入れやすいのではないかと思っています。
といった状況ではっきりしたことが言えずにとても心苦しいのですが、現状では「調整中で、がんばります」という回答になります。
申し訳ありませんが、詳しい回答はもうしばらくお待ちください。 なんで先に買ってくれた熱心なファンをコケにするような発言をするんだろう >もちろん先に遊ばれた方は「えっ、完全版が出るの?」と思うでしょう。
公式が完全版と認めてPCユーザー馬鹿にしちゃってるのがもうね アドバンス版の追加要素削ぎ落とされてる自称完全版のピクセルリマスター 元々出来が悪いと評判だったから買ってなかったが今度のは買ってもいいかもと思ってるわ
その前にどこの無能がバグまみれ版を作ったのか名前を出せ ファミコン版スーファミ版に倍速付けてセットで出したほうがよっぽど喜ばれると思うが、スクエニさんの客はずっとソニーだったもんだからカスタマー側の客の気持ちが分からないんだよな ここはこうしたいと思って作ったものが更にクソになってる可能性もあるし有能かどうかはまだわからんな >>14
まあそこはな
ただこのPを叩くのはおかしい >>10
過去の記事見たらPCやスマホ版ピクセルリマスターの担当Pは元々モバイル事業部でスマホアプリ作ってる人っぽい
https://www.famitsu.com/news/202208/26273536.html
そこでピクセルリマスター版『FF』のプロデューサー・秋山利夫氏が一大決心。なんとオペライベント専用の開発チームを立ち上げたのだ。
https://app.famitsu.com/20120904_88408/
『乙女ぶれいく!』とはスクウェア・エニックスから絶賛配信中の美少女育成ゲーム。3人のアンドロイド少女からひとりを選び、
トレーニングや食事、言語学習などを行いながら“本当の乙女”を目指していくというもの。
そんな本作の開発を担当したスクウェア・エニックスのモバイル事業部 ディレクターの秋山利夫氏、モバイル事業部 湖山優氏、
開発部 サウンドグループ サウンドデザイン&コンポーズの祖堅正慶氏、
そしてキャラクターデザインやイラストを担当された富岡二郎氏に、本作がどのように開発されたのかを聞いてみた。 スマホPC版のアプデ確約しないの逆に凄いわ
まだ炎上し足りないのかよ スチーム版マジでβ版やんけ
価格がちょい安いぐらいか 全部Steamで買ったけど
毎回3曲貰えたミニサントラで元取れてる スクエニの姿勢は先に買ってくれた熱心なファンを大事にせず熱心なファンをアンチ化させてファンを減らしていくスタイル 公式公認の不完全版買ってくれてありがとー
要はこれだよな 今すぐにでもスマホと雑移植したドラクエにもドット風フォントを追加すべき >>19
そうだよ
ソレはずっと言われてた
売れ線のswitch版が無いから後発で来ると ナンバリングのFF15もガクガクのまま放置
アニメでまた売れそうなニーア尻もガクガクのまま放置
アプデなんかやる気ないよここは
SIEさんを見習え スクエニはPの裁量が大きすぎないか
出来不出来の幅が広過ぎる ドラクエ11と同じことしてんな
価格なんかはともかく早期購入者がプレイできないコンテンツ出すなよ >>29
前任者がいい加減な事をした後片付けをこなして立て直した実績アピールしたいだろうからな
FF14立て直した吉田みたいに有能プロデューサーだと思われたくて改善アピールしてるんじゃねーの
本来自分の担当外だった不完全版は本音はどうでもいいと思ってるかもしれんし あんだけ手直ししまくってなお微妙なのに自分もちあげてる奴やべえな FF2で後列から殴れる/殴られる事の修正は?
FF6だけじゃなくてFF3のオープニングが無い事の修正は? クズエニ「アプデめんどいからCS版買えっつうの!」 最初からやっとけよみたいな項目が多すぎる
BGMの原曲仕様とか誰でもすぐに思いつくやん 一時期のニーア尻のストア版比較で評価ダダ下がりしたみたいな事でもないと動かないだろうな
あれも中途半端な事だけしてその後放置 >>39
いやお前他のタイトルでは出来てたじゃん…みたいなの多いよねスクエニは
>>31のPの裁量ってやつかねぇ
みんなが自由に仕事しすぎなのよ オリジナル準拠で移植やリメイクの追加要素無いからなこれ >>3
FF13のディスクを残しておくといいことありますよとか言い出した会社だぞ プロデューサーって大事だなぁ
金かけたらバグ取れたのをいらんとこに金かけて予算無くしてバグバージョンのまま発売したんやから
豪華旧スタッフ()とかいらんかったやろ これに関してはピクセルリマスター買ったアホが悪いよ
あんな改悪ドット絵でも金払って買ってくれるんだから
スクエニとしてはやりたい放題だろ 二次三次受けで中華あたりに目コピ移植投げて上がってきたゴミの尻拭いしてるだけだろ 相変わらずPCユーザーを蔑ろにするのな
舐め腐ってるくせにPCに擦り寄ってくんなよ 先に買った人は無償アプデくらいさせてもらってもええやん システム面の改善かよ、ドットの表現が原作に負けてるのを何とかしろよ 調整中って書いてあるじゃん。それはそうとバグとか酷いのは治ってるんだろうないい加減。特に6。 スクエニのこう言うユーザー蔑ろのやり方が売り上げに徐々に響いてくるってわからんのかね PSを青年雑誌に例えるなら、それらの客が求めてるエッチなシーンを謎の光入れまくって肌が見えないようにしたり、誰得のブスをヒロインにしてしまう無能集団w
アーロイがヒロインの漫画なんか見たくねーわなw スクエニのゲームは一旦忘れて、2年後に買うのが安心という感じ まぁアップデートする気あるって言ってるんだしいいんじゃね
正直最初からやれって感じだが
エグい完全版商法が横行し過ぎていて良心的にすら感じる 海の淵が汚い問題はどうなった?
なんかあったよね? そこまでやるんならワンダースワンとかアドバンスとかで追加されたダンジョンとかも追加したら まずBGMとSEが糞だから買いたくないんだよなこれ >>67
CS版はBGMを原曲に変えられるし、SEもオリジナル準拠になってるっぽいぞ ぜったい糞移植してる部分ってFF14作ってる連中が触ってんだろなとは思ってた
作ったものを見せよう、じゃなしにスケール考えて迫力ある構図にしてるのを
なんで縮小表示してんだよって全員思ったよな、あれ最悪すぎる 今スクエニにいる連中のセンスが死ぬほど糞すぎるんだわ なんでこう素材良いのに調理に失敗するのか
ブランドを殺したいのか 複数ボタン押しでリセットっていつの間にか廃れたよな
タイトル画面へメニューより優れてると思うのだが こう言うことするから信用無くすんやで糞ゲーメーカー FF16もいっしょ、スケールに一切配慮がない
こんな連中が映画だなんだ、馬鹿馬鹿しくて聞いてられん 当時からのドッターの渋谷員子がドットの監修してるし、BGMも植松が監修しててこのザマでしょ
実は名義貸しだけで監修なんかしてませんならまだ救いがあるけど、実際にその人たちの意識やレベルがその程度なんだよね 頑なにGBA版の要素追加の要望は見えないふりしてる時点でなあ エフェクト使いまわし問題って解決してんのこれ?
シリーズぜーんぶエフェクト統一しましたをダンマリで貫いてたんだっけ >>34
100%コレ
普通にユーザー主体で考えてたら実は別物なんでわからないじゃなくて可能な限り追加反映していきますだろう
だいたい対応しなかったら普通にコイツに怨嗟が向くんだし >>77
解決してるらしい
5の飛龍の槍の特殊な演出とかも網羅してるとか つきあいきれない
たまにはちゃんとつくってほしかったね >>78
なんでこんな妬む気持ちが強い人間になるんだろ 出来ないわけないだろ
どんだけPS4版とスイッチ版を買わせたいんだよ >>83
社内政治が社外に漏れてるだけ
だからユーザーが読むとモヤっとする 吉田みたいな前任者叩きしか能のない奴のせいでこう言うのが簡単には評価されないの辛いな
俺は良い仕事したと思うんだが、まぁ実際に触ってみないとわからんがね Switch版が出るのを信じて、クリア後のやり込みはスルーして正解だった。 こいつがいい仕事をしたんじゃなくて前のやつの仕事があまりにも悪すぎただけ
エンカウント無しとかブースト機能とか倍速は過去に出たPS1シリーズのFFリマスターで搭載されてるものだから最初から無きゃおかしいだろ?
やって当たり前の仕事なんだよ >>85
みんなが不満タラタラだった物を少しでも良くしようとしてくれてるんだし、いいんじゃね? >>90
14を立て直したってイキってる吉田にも言えることだよね BGMをオリジナル版に変更可能ってまさかサントラ垂れ流しじゃないだろうな インタビュー読んだけどなーんだ
家庭用ゲーム機版のプロデューサーが有能なだけか 新ピクリマでここが直ってると嬉しいみたいな動画を即出した奴いて見たけど
前のピクリマ本当にボロボロなんだなw お、吉田イズムが浸透してるね
いいから家庭用ゲーム機かえっつーの(笑) ユーザーの声(笑)スクエニからは最も遠い言葉に感じる >>101
その発言を考えるともし吉田だったらクソみたいなPC版をそのまま持って来てたよな >>1
記事見たけど
FF2の自動HPアップをオフにできるようになるんだな >>98
見た目やアレンジBGM、フォント、UIもぼろくそ言われてたけど
中断セーブのおかげでフラグ周りの管理をちょっとだけおかしく出来たり
戦闘周りも、オリジナルの仕様とスマホ版の仕様が入り乱れてたり、然りとて新仕様と思わしき挙動が生まれ出ていたりで
乾いた笑いが出るレベル
アレンジ移植ですって言われた方がマシなレベルだったし
GBA版やPSP版遊んだ方がマシまであった GBA版の追加要素なしの欠点きかないのはおかしい
あえてスルーしてるんだろうが 見えてる地雷と言っても過言ではないピクセルリマスター買ったやつはある意味尊敬するわ
CS版もどうせ別の問題が出てくるのわかりきってる
まあFF3に関してだけはしゃあないかなとは思うけど クロノトリガーのPC版も死ぬほどUIたたかれて
やっと直したレベルだし
移植にあたって元作品のリスペクトやらが何も無いんだろうな 一部の追加要素はPC版のMODを参考にしてそう
BGM差し替えたりフォントをドット風に出来るMOD作られてたし 原作にリスペクトが無いにしても、FF7〜9リマスターには最初から搭載されてた倍速とかエンカウント無し機能くらいはデフォルトで搭載するのが当たり前なんだわ
何で同一シリーズの先発リマスターでやれてたことができなくなってるんです? >>106
今だからそう言えるけどPC版発売前はリマスターごときでここまで劣化するなんて夢にも思わんかっただろw スクショの時点であっやべってなってたと思う
実際それで回避したし 要は「スマホに出さなきゃよかった」という話
一番検証の手間がかかる上に低スペまでフォローしなきゃいけないのがスマホってことだろ
Switchにも搭載できる機能すら追加できないレベルのショボ性能
スマホ版にGO出したやつのクビ切れ 「いいからCS版買えっつうの」って言わなかっただけ偉いな >>114
スマホはいいんだけど、これサポートしてるのiPhone6sとかだからなー
8ぐらいを最低にしておけばだいぶマシだった いやアプデしろよ
先行して買ってくれた上客を蔑ろにすんなよ そりゃ、こんな事してたらFF16の予約が入るわけ無いわな
先に買ったら馬鹿をみるんだもんな てかたかがファミコンスーファミのリマスターごときでメモリカツカツになるってどんだけ無能な作りしてんだ
リアルタイム圧縮解凍もせず全リソースメモリに展開させっぱなしにでもしてんのか
もしそうなら基幹部分から作り直せバカが 今回のスイッチ版も別に完全版じゃないし
後日DLCでも良いからアドバンス追加要素加えろよ また技術力ありませんアピールしてる…
知ったこっちゃねえんだよお前んとこの開発事情なんて顧客はさ え、完全版が出るの?
じゃなくスクエニだし改善点をあえて残して修正版をもう一回売るんでしょどうせ
て思われるよ
お前ら見とけよ? GBA版とかの追加要素足した真完全版も出してくるぞきっと 真完全版が出たしばらくしてから全てのDLCやアップデート内容を加えてさらにデジタル資料集を閲覧可能にしたディフィニティブエディションとしてパッケージ販売するぞ お前らまだファミコン時代のFF買ってんのな
飽きないんか? ピクリマは最初っから二毛作って言われてたやろ
PCスマホでひと儲け
PSスイッチでさらに儲け
わかったうえで買うもんだぞ
ついでにPS5(次世代機)版もあるかもよ? e-shop
ロックマンエグゼはバカ売れして1位なのにFFピクセルリマスターは10位以下
同じレトロゲー詰め合わせでここまで明暗分かれるとはな >>136
高いからな
そもそも今の若い子に刺さらないし完全にオッサン向けだから まぁこれ系ってよくあるなんだっけ完全版だっけ?
まぁ批判されるけどしゃーなしやな 画面スクロール時にかくつくのも直ってねーのかよ......
オリジナルはかくつかねーのに..... eショップのピクリマの紹介ムービー全部共通なのはさすがに手抜きすぎませんかね? >>121
上客なのは最初だけ
新しいバージョンが出たら色々と面倒な切り捨て対象客 こんなことやってるからFF16だっていずれ出るpc版が色々修正追加された完全版になるからみんなps5版買わないんだよ 横に歩いた時の画面ブレブレ感は酷いな。
目が痛くなる。 スクエニソフトに飛び付くのは馬鹿ってP自身が証明してどーすんだよ
初動頼りの売り逃げで客が飛び付かなくなったら終わりやで
どうせ完全版、DLC出しても打ち切り、すぐにサ終、様子見して中古かスルー推奨にしかならんぞ まぁこの移植版のプロデューサーも大変だな
安定の尻拭い いつも通りの完全版商法で草も生えない(ゲームの出来が完全とは言ってない)
バカな信者どもはこれでも買うの? ドラクエ11よりは短期間とは言え
スマホ版出たのって2021年7月らしいしそこまで開けば時効で良いと思うけどな
どうせアプデされてもやらんだろ 性能がどうとかは単にサポートする手間が煩わしいから言い訳にしてるだけだろ
元がファミコン、スーファミのゲームの分際でなにいってんだって話 正直2に関しては新機能含めてかなり良い感じ
旧ピクセルリマスターの時に気になった改悪点もいくつか軌道修正されてる >>152
完全版っつーか未完成版だから
FF7〜9のリマスターには搭載されてた機能が1〜6ではオミットされてたからな
先に発売した方でできてたことが何でできなくなってんだよと テンポ良すぎBGM良すぎてめっちゃ楽しすぎて夜更かししたわ 完全版を買わせるんじゃなくててアプデしてあげればいいのに
スクエニが嫌われてるのってやっぱ原因がありそうだよな >>161
単純明快でしょ、金出してくれる客を蔑ろにしてるから一度そういう目に遭った奴はなんだこのクソメーカー…もう買わんわとなる ソシャゲでスクエニってだけで避けられてる理由とか
もっかい考えた方がいいよな >>148
横に歩いた時というか
画面がスクロールするときカクカクしてる
これどーにかならんのかね..... FF12と同じく、後発の売上が落ち着くタイミングで先発組にも同じ追加要素をアプデで対応すんじゃねーの 公式が10年遊べると言ってる以上、
10年ピクリマを修正し続けるって意味だよね まさかこれで有能とか思ってるピュアキッズいる?
いらない絵とか買わされてそう 同じピクセルリマスターって名前じゃなく新シリーズみたいな名前にしとけば良かったかもな
ネオピクセルリマスターとかピクセルリマスター改とか DQXオフラインのDLCをフォースポークンDLCにぶつけてくるスクエニさんすこ FF4のクソエンカウント率は据え置きらしくて草。やっぱスクエニだな ベタ移植の方がマシというくらいにはメモ取りやすかったと思う 今日発売されたピクセルリマスターってバラ売りしかないの?
6作まとまったバンドル版が欲しいんだがストア見ても無いんだが?
まだ発売されてないとか? >>188
そうなのか、ありがとう!
わざわざ情報助かるよ!感謝 >>190
そりゃあeshopのランキングは2週間分の累積だから、一番売れるであろう発売日の数字が残ってるうちは基本的に上がり続けるよ
発売直後に1位取れなくても数日後に1位なった、ってのは割とよく見る現象だからな
逆に言えば発売日の数字が2週後になくなった途端にランキングから即消えたなら、それは全くジワ売れをしてないという話でもある 単体でランクインするのってやっぱ5と6だけなんだな >>167
数フレームに1回画面更新してるみたいな感じ。 >>196
そうそう
一瞬止まるのが何回も繰り返されてる感じ
でかいテレビでやると気分悪くなるw
携帯モードでやるか メルカリ見たらソフトだけで4も万で売れてるやん…😨 今度こそ出来が良さそうで期待したのに
まだケチがつくか 特装版が6万で取引されている。ソフト単体だと4万。16も買ってあげて🙄 大した事追加してなくて草
オリジナルと同じドットにしろやハゲ 今は知らないけど、レコードキーパーのドット絵の落とし込みは悪くなかったと思うんだよな
そこに協力してもらえばいい、と思ったけどアレのメイン開発はDeNAの方なのかな、じゃ無理か >>202
モード設定で切り替えられるんじゃなかったっけ??曲もフォントもグラフィックも >>197
スイッチの性能だとピクセルリマスターですらカクカクってこと?
ヤバいな >>205
Switchだからじゃないよ
pc版からだから そんなレベルではない
同期取れてないとかテアリングがーとかいうのでもなく
波打つのよ
ウェーブ 画面デカいモニターでやると更に良く分かって酔う
まだパタパタ紙芝居の方がマシ
UMPCならあんま気にならんけどあれはなんだろうな
せや!リフレッシュレート弄れるデッキでやるとどうなんだろ
どらどら スイッチの携帯モードでも波打つん?
もしそうなら買う気ゼロなんだけどw 昔のはブラウン管の滲みとかも計算してドット打ってたらしいね、今の綺麗な画面じゃそりゃね…と >>211
携帯モードはまだ試してないからわからんけど
ps4でも同じだからこういう仕様なんだと思う
ただバトルはおもしろいし何より
アレンジ音楽がいいんだよなぁ
好みわかれるかもだが PS5版が無いからまだ完全版あるやろ
PC版もその時じゃないか >>214
なるほど
そのうちパッチで直してほしいね デッキでやると気にならんなw
リフレッシュレート制限掛けてフレームレートもそれに合わせるとあの頃のアケによくあった56Hzとかでもそれなり
ちっこい画面であそべということか んー
なんか気のせいかもしれんが60Hzでやるより56Hzでやるほうがなめらかー
60Hzだとフレーム合わせしてるのかカクカクする クズエニ社員て自己中の塊だな
自分だけオナニーできれば良いと思ってるだろ
吉田含めて ウチソニ契約でSteamスマホは
劣化させなきゃいけなかったんだろ 60Hzでの30fps固定だとガクガクだけど
いまんとこ48Hz固定での48fps制限が一番普通な気がする
こんなあそびもできるー そういう設定のできないSwitchやps4版は
カクカクをどうにもできないということかね... >>188
仕事終えてPS5のストアから見たらバンドル版あったわ!買えたー
昔を懐かしんで暫くはFF楽しむことにするよ
ありがとねー! >>224
48fps最適ってPALの設定にでもなってんのかねw ピクリマは5だけSteamで買ったけど、最適化とかそう言う以前にオリジナルの仕様知らない奴が適当に作ってる感とか
これ絶対まともにテストしてないだろって出来だったからなぁ >>212
計算というか、織り込み済みくらいのレベル。モニタごとに特性は違うから。 >>128
なんか両さんがやりそうな事だよな…
そして最後はアボーン(笑) 海外だと普通に特典のないパッケージ版あるんだな
さすがスクエニさん >>206
ゲーミングPCでもPS5でも同じですね。 >>231
YouTuberが判断基準なの?自分のプレイした感想じゃなくて? >>224
Steamdeckってそんなこと出来るんだ、最強ハードじゃん >>220
マップサイズが30の倍数じゃないから
その分止めて60に揃えてるとかなんだろうか?
スマホ用の設計で今更ドット作り直しも無理とかで >>227
もっと詰めたら更にいい設定あるのかもしれん
他のUMPCでも試したけど60Hzでの48fps制限だとダメだね
10.1インチでも波打ち気になってゲームにならん
6インチでもデッキより目立つ
1~6までどれもロンチ以降数回アプデあってその後放置だからこれは直らないんだろう
おそらくゲーム側はフルスクV-Sync効いてないんで革ジャンコンパネとかで簡単にできるもんはすればいいのかもしれんが
大きな画面では遊びたくないの >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ガクガクなのはデフォルトだったのか
数年放置してたノートPC引っ張り出してsteam版やったから、やっぱPC劣化してるなーって思ってたわw 同じSteamのゲームでもリフレッシュレート制限だけ掛ければそれに沿ってフレームレートも勝手に並ぶやつがほとんどだけど
これはリフレッシュレート制限したうえでフレームレートもそれに合わせないといけない
やっぱ同期の関係もあるね
実機に近い56Hz設定して56fpsになるアケスタVARTHなんかも60Hzだとまれに気になるフレーム合わせが無いような気がしないでもない気がする
https://i.imgur.com/lkWZk26.jpg オリジナルBGMになるだけでふいんきガラッと変わるね
まるで別のゲーム見たい
ああこれがファイファンってなる
アレンジ曲もサントラとして聴くのは悪くないんだけど
イージーリスニング風の曲調がゲームプレイと一体感なくて
やっぱ名曲を越えるカバーは無いなって
ちなみに
商品説明にはオリジナル「風」って書かれてたりするけど
聴いた限りゲーム音源と一緒 それはいいね
全部に付いてた3曲ずつのミニサントラもオリジナルから段々変化していくんだけど
オリジナル部分聞いてるとなんか落ち着く
サントラだけで元取れたと思ってるから許す! 先行で販売されてたpc 版で直してないんだから
Switchとps4版もアプデで直ることはなさそうやな...... FF12のリマスターも先に買った方が損する内容だった記憶がある BGM切り替えはオプションからじゃなくてエンカウントon/offみたいなワンボタンでの切り替えにして欲しかった 途中で改善リストあっても直さないスクエニ…
FF16 も直してない改善リストだらけなんやろな、つまらなさそうにボタンポチポチ動画見ればわかる この程度の機能すら未実装だった時点で先行版がいかにクソだったかがわかってしまう 音がFF14に似てる!って一部信者が喜んでたのに改「善」されてて草 BGM切り替えた直後にイベントシーン入ったらエラー落ちした
そのせいかわからんがいづれにせよこの規模のゲームでエラー落ちとか勘弁してくれ
まだ1回だけだけど 戦闘スピード早いのは嬉しいけど敵味方の行動の度に遅延入るから気持ちよくないな… 1つにつきアプグレDLC1000円出していいから全部同じようにしてほしい
まさか別作品として出すとは思えんがw リマスターすら直せないんだからそりゃ暗いヴも直せんわな またスクエニプレイ後アンケートでも来たら複垢で文句書いとくわ スクエニのPの話には無能な前任者がのこした負の遺産みたいなのを俺が全部治して遊べるようにしてやったぜ!みたいな自慢がよく出る気がする
実際に無能だった例も多いけど いやいや、作ってるときにリストアップして改善しろよ んでこれCS版買う気は無いけど
スイッチやPS版は画面波打つとかないん? >>257
前の作ってるときはこの人に権限が無かったんや P個人なのか会社なのか
某チューバーがごもっともなこと言ってたけど
こんな完全版商法してたら会社の評判も下がるしPの評判も下がるだけなのにな
予算や工数の問題もあるにせよどうにかしろよと
言っても無駄なのがスクエニか 極限低レベル縛りプレイやるならハッキリ言って前バージョンは余計な作業が必要になるゴミクズだから素直にCS版買った方がいい
経験値0にできるから従来とは全く違うプレイが可能になる >>262
FF6は魔石の関係で経験値0の方が楽と聞いた イラっとするくらいの新機能だよね
フォント切り換え
サウンド切り換え
経験値やスキル制限
エンカウント有無
タイトルロール
やらイラっとする
南イラっとする >>263
やり込みで完璧なステータスを求める場合はそうだけど
クリアは何も考えず適当にやってれば誰でもできる FF6はせっかく経験値弄れるのにアドバンスで追加された裏ボスいないから結局倒す相手がいないのが勿体無い 456は2200円でわかるけど、3は1400円でよくない >>256
スクエニってチームの一員って考え方しないんだな 3曲ずつついてたミニサントラで元取れてるからええんよ 5のジョブチェンジのUIが直ってねーからCS版もクソだは >>264
フォント変えるだけで長時間のロード入るのうんこすぎてびっくりした 確認とどっちにしようか迷ってる時だけでそうそう変えんしな Pが変わって良くしようとした結果だから
恨むなら酷い仕様で出した元Pにしなさい いろいろ見てたらエフェクトとかの比較用にも良いしチキナイ2本取りとかも修正されてるようだし先行版はこんなだったというのも後世にまで伝わるしで
先行版はもうアプデしないでこのまま放置なのも案外いいかもしれんな
Steam版バンドルにスイッチ版バンドルも買ってしまった人のこじんのかんそうです エンカウント半減と経験値2倍はナイス過ぎたなあ
むしろなんで今まで入れなかったんだ
過去作のリマスターに全部入れるべき てか今作ってるドラクエ3リメイクにもエンカウントと経験値関係入れて欲しいわ メニューキャンセルすると一番上に戻るのストレスひどい
全部設定で記憶するのも違うし そもそもスチーム版はアレンジされたBGMがクソ
これ買う奴全員がオリジナルのBGMしか望んでないw 1、2、3とやっていて一通り聞いておこうと
アレンジのままにしてるけどどれもひどいな
テンポ悪いし主旋律行方不明だし3の戦闘はエレキギターだし 新しいことやらないと金にならないからな
https://www.famitsu.com/news/202110/10236398.html
――発売後、ちょっと予想外だったのが、BGMアレンジについてはユーザーから賛否両論があるところでした。
時田
やはり、“思い出補正”に勝るものはないんですよね。アレンジ版のほうが当然豪華だし、音楽としてはすばらしいものなのですが、当時聴いていた思い出の中の楽曲というのは、それとは比べ物にならないほどに格別なものです。
やはり当時の印象と比べると、当時のものには勝てないと思います。これはリメイク、移植タイトルにはつねに付いて回る話です。そのままの音源にすれば「アレンジしてほしかった」、アレンジすれば「元の音源がよかった」と毎回、賛否両論になりますから。 これで新しいことやる必要ないと思うんだ…
ファルコムでさえ、旧音源との切り替え出来るようにしてるというのに。 >>290
ただのクソアレンジです…
なんで無理に個性出そうとするんだよ… ドラクエはリメイクやオケでアレンジが気になった事はないしなあ… >>292
ユーザーからは原曲が至高でも作曲家からすると昔のゲームの曲なんて音源はショボいし技術も拙いしで直せるならガッツリ変えたいって思うことは少なくないらしい >>293
ドラクエはファミコン時代からすぎやんがフルオーケストラでも作ってたし
ゲームで使われる音源もしっかり監修してたから間違いの無いアレンジだった 5 シーフ入れたらけ遅いか速すぎの二択になった
これ改善要求無かったのか 今の時代ランダムエンカウントは時代に合っていないから今後は全てエンカウント無し入れるようにしてほしい >>289
なんでああいうオナニー改変になるのか不思議だよね。 >>293
唯一気になったのはDQ4の通常戦闘曲だけだわ
FC版のテンポが良かった(そしてオーケストラ版もN響の演奏が非常に良かった)のに、PS1版以降はテンポ抑えられてちょっと不満
PS版ベースのオーケストラ版も素晴らしい出来なんだけども まほうの並びレベル高い方が下なのイヤだなあ
並び替えもないしよ FF5のファリスの寝顔見るシーンで流れるBGMがピクリマだと主旋律全然聞こえなくて、なんかモヤモヤするだけの曲になってたのが結構ショックだった 他のIPにも言えるんだけど、FFというIPの根幹の部分を監修する骨の部分がないから対応がチグハグになるんじゃないかな
DQにおける堀井さんみたいな 勇者の挑戦はファミコン版のほうがよかった
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