日本ファルコム売上23%増、営業利益32%増
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
業界の片隅のため池に住むシーラカンスの分際で
利益出てるのかよ 2023年5月12日 14:00 G-ファルコム(3723) 2023年9月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結) 売上高 1,138(23.2%) 営業益 703(32.4%) 経常益 685(23.1%) 純利益 475(23.1%) >>6
逆だぞ
ファルコムに切られたら日本一なんか消し飛ぶ
もうその方向に舵取りし始めてるけどな 前期でも過去最高売上、利益とほぼ同等の決算だったのに今期ヤバイことになりそうだな ファルコムファンの人ってなんでかゲームの出来じゃなくて会社の利益で誇りたがるよね 2023 年9月期第2四半期累計期間の業績予想値と実績値との差異に関するお知らせ
差異の理由
北米・欧州・アジア地域における「イース」シリーズ、「軌跡」シリーズのダウンロード販売
が堅調に推移したほか、2022 年9月に発売した「零(ぜろ)の軌跡」英語版や 2023
年3月に発売
した「碧(あお)の軌跡」英語版の販売が想定を上回ったため、当第2四半期累計期間の売上高、
営業利益、経常利益、四半期純利益ともに、それぞれ前回公表値を上回りました。
なお、通期の業績予想につきましては、前回公表した予想値を据え置いておりますが、今後業
績予想の修正が必要となった場合には、速やかに公表いたします 会社の規模は日本一より小さくなってしまったが
金は日本一よりある >>10
ゲームが面白いから売れて売上が上がってるんじゃん 寧ろ語られなくなっても業績は上がったってそれ口煩いのはかえって邪魔だったんじゃ チカニシくん完全敗北うわああああああああああああああああ(´・ω・`) PCからもスマホからも書き込めなくてしばらく見てるだけだったけどどうしてもスレ立てしたくて色々試してたら2chgearってスマホアプリ入れたら書き込めたわ ファルコムって軌跡ばっか作ってる印象あるけど他になんかやってんの? 製品部門 (国内PS)
軌跡新作などリリースしたけど売上は20.7%減の7900万円です
ライセンス部門(海外)
PCやSwitch移植や海外ローカライズで売上は28.6%増の10億5000万円です
国内(PS)駄目だけど海外売れてます Switch後発マルチ好調で売上よそう上がってます
脱P成功扱いする? 他の板は書き込めるのに何故かゲハだけどうやっても書き込む手段がなくて諦めてた Switchに出るフェルガナは8月の決算で結果わかるのか? >>22
好調なら触れられるんじゃないの?
具体的な数字はファルコムはあまり出さないから分からんけど 国内PSだけで飯食ってたファルコム
今じゃ売上全体の8%でしかない国内プレステ 中国のファルコムファンって多いらしいけど欧州とか北米でも受け入れられてるんだな Switchマルチなんて要らないってことが証明されたな どこで売れてんの?
steamの黎の軌跡のレビュー数はすごい事になってるけど 今期こそ過去最高売上、利益行けそうだな、前期はギリギリで届かなかったからな ゴキブリ「ファルコム好調!チカニシざまぁ」
ファルコム「 Switchと海外好調、国内PSは駄目でした」
コント乙 スイッチの貢献も大きいとは思うけど海外って言ってもスチームもPS版もあるからね PS信者が大好きなファルコムにハシゴ外されたけど、どんな気持ち? >>35
大好きなファルコムが好調で嬉しいわ、会社が好調じゃないといいゲームは作れないからね
イース10はPSで買うけど ファルコムガストスパチュンあたりってゲームのクオリティ同じじゃね この程度の売上で利益出してるなら
もう上を目指す気はないんだな 俺の想像以上に海外で売れてるみたいだな
正直あまり良い材料無かったし業績差異のお知らせ見たとき下方修正かな?と思ったけどまさかの上方でビックリした >>40
徐々にだけど社員数増やしていってるよ
二年ほど前に本社ビルの別階借りてフロア拡張したし >>45
ファルコムはもう日本一切ろうとしてるよ
今までだったら絶対に日本一に作らせてたフェルガナとか自社でやり出したからな 決算発表を確認するとあちこちでSwitchの文言が目に入るからね
そりゃあ寄ってこない ゴミステソフトは相変わらず売れてない
・製品部門 売上高7900万円(前年同期比20.7%減)
日本ファルコム創立40周年記念タイトル『英雄伝説 黎(くろ)の軌跡』や『英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ-CRIMSON SiN-(クリムゾン・シン)』をPS5/PS4向けに販売したほか、『英雄伝説 閃(せん)の軌跡』シリーズや『イースⅧ-Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)スーパープライス』『イースⅨ-Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)スーパープライス』などを販売した。
また、2022年12月には音楽アルバム「英雄伝説 黎の軌跡 SUPER ULTIMATE」を、2023年2月には「英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ-CRIMSON SiN-オリジナルサウンドトラック上巻・下巻」を発売した。
なお、Nintendo Switch自社参入タイトル第二弾『イース・メモワール -フェルガナの誓い-』は2023年4月に発売し、第三弾『東亰ザナドゥeX+(エクスプラス) for Nintendo Switch』は2023年6月に発売する予定だ。
さらに「イース」シリーズ最新作となる『イースⅩ-NORDICS-(ノーディクス)』をPS5/PS4/Nintendo Switch向けに鋭意制作している。
https://gamebiz.jp/news/368611 >>19
製品部門はPSのパッケージ限定だからか
DLやDLC、グッズとか全部ライセンスに含まれる >>45
営業利益41.7%減だとよ
フラグシップのディスガイア7出してこの数字はヤヴァいっしょ 3月に発売した碧の軌跡英語版(PS4、スイッチ、スチーム)が想定より売れたのが一番でかいっぽいな >>16
なんか墜落ムードだったのに任天堂に脱Pしたから良かったんやろ これ任天堂に脱pして無かった時はもっと盛り上がったんやろなぁ笑
まぁ脱pしない限り利益も増えなさそうだけどw ファンが望むゲーム作ってるってのは間違いない
新規がくるかは別として Switchに重点を置くなら遅くてもコロナ前にはやらんといかんし経営判断がなってない
うだつの上がらない会社だな >>54
新規が増えてるから売上が上がってるんでしょ 日本一はヤバいな
日本一ソフト、23年3月期決算は営業益52%減の7億4500万円 予想下振れ 『魔界戦記ディスガイア7』が当初計画より落ち込む ファルコムに完全に切られたら海外の売上が半減するから本格的に終わりそう 今までは日本一の前社長と近藤社長との繋がりで日本一に任せてたけどその繋がりも新川社長が辞めたから無くなったからな
ファルコムファンとしても日本一はあまり好きじゃないし速く切って欲しいわ 日本一が減った分がファルコムが増えるって要するにそう言う事だよね
しかし営業利益の半分がファルコム依存だったんか >>63
まだ海外は日本一が作ってるんで今のところ影響は限定的だよ
今回の増収要因に挙げられてる碧の軌跡英語版も日本一だし >>64
もう日本一ファルコムソフトになれば済む話やな だからファルコムの庇護がありながら大幅減収減益の日本一はヤバイって話
この状況でファルコムに切られたらガチで終わるよ ファルコムちゃんは近藤が経営上手いから続けれると思うわ 昔から単独で生き残ってるメーカーが少ない事を考えると上手い事やってるよね >>68
ファルコムにメリットが無さすぎる
海外の移植部門だけ買収できるのなら別だけど 今年はイース祭りみたいだから今年も黒字安定だと思う ファルコムファンとしては日本一は切って欧米版もCLEに一本化して欲しいけど無理なんかな?
最終的には自社で出きるようになるのが一番なんだろうけど 日本一「ファルコムさん…横棒一本増やしませんか…?」 >>16
利益は少ない方がいい! ぼったくり! ユーザーに還元してない!
って叫んでたステイ豚の1人負けじゃね? >>19
これ、最初からPCメインで自社で作ればもっと利益上がるんでねーの
マジでファルコムの考え理解出来んよ カプコンとかがPCで好調なの見て変われるかどうかだね
steamで同時発売なんて当たり前になってきてるのにいつまでこんな事やってるんだろ >>77
ファルコムが作るのはあくまでも国内向けだけだから
スチームの日本語だけ作ってもPSより売れんでしょ どのハードで出そうが今の売上メインは海外なんだからそこを自社で出来てないのが今のファルコムの最大の問題点だからね >>77
>>79
ローカライズの中間マージンで稼いでる話なのにこんなアホなやつばっかだな >>19
過去作は売れた
けど旧作が予想より売れたので増加ってことか
喜んでいいのやら? ここのゲームは買うことないからどうでもええわ
演出がことごとく古臭いねんな ファルコムは海外部門セガあたりと組んだほうがよさげ 軌跡はもう無料でもやりたくないな
キャラ多すぎやし展開もセリフ回しもくさすぎ イース10楽しみだけどそれ以上に匂わせてる東京ザナドゥ2の方が楽しみだわ >>87
ここ国内がコナミ流通じゃなかったか?海外のコナミの流通がどうか知らんけど今よりは販路広がるやろな PSを捨てたのが功を奏したな
スクエニとは真逆のパターンだ >>93
?
変わらずPSにも出てるけど?
イース10はPS4で買う予定だし >>18
軌跡
軌跡
イース
軌跡
軌跡
イース
こんなイメージかな、後時々過去作のリマスター、グッズ関連は常に 来年には内部留保100億の大台は間違いないだろうね グラフィックやモーションにもう少し金をかけてたら
スタレの位置にいたのかもしれんのに
惜しいな 軌跡シリーズ右肩下がりの割には堅調だな
何が要因? 碧の軌跡、零の奇跡のSwitch移植も売れたらまた上がっちまうなこれ 脊髄反射のゴキブリ哀れw
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/05/12(金) 14:33:49.33 ID:YvYi4GBd0
チカニシくん完全敗北うわああああああああああああああああ(´・ω・`) 零、碧は元々日本以外未発売で海外ファンからずっと発売してくれって要望があったみたいだからな これはつまり日本一に吸われてた海外の売り上げを取り戻したって解釈でええんか? Switch版の那由多とフェルガナの初週を合わせても、PS4版の那由多の初週は越えてないんだよな。 軌跡シリーズの米版が堅調だったとの事だけど日本一との契約が変わった事もあるかもな
今まで通りなら日本一も儲かるはずだけどあっちは減収だから >>77
だな
元々PCゲームメーカーだったんだからPCでも自社で出せばいいのに 技術開発にほとんど投資せず相変わらずPS2レベルのグラフィックでそこそこ売れる物を作るのはすごいと思う ケムコももう少しCGに力入れたら(というか絵師変えろ)これくらいは売れるだろうにな。 >>109
PC時代のトラウマから抜けられないんだろうよ。
任天堂に対するトラウマだって未だに引き摺ってるし。 >>108
ファルコムのソフトは売れたけどそれ以上に自社ソフトが足を引っ張ったって事でしょ >>114
低スペックのPCでも余裕で動く程度のグラと内容だから惜しいね…
多分APUでも全然いける
switchだと流石に快適とは言えんしなあ
PCでsteam販売でインディー帯の価格だったら結構売れるのに 流石にAPUじゃ無理だと思うぞ
スチーム見ると黎2の最低スペックがGTX1050になってるけどAPUはまだそこまでの性能になってないでしょ >>99
何の為にそんなに溜め込んでるのか分からんw
社員にもっと還元してやれよ
100億貯めてアトラスでも買うのか? >>120
株主総会でたまに質問されるけど毎回ゲーム業界は不安定だから何かあったときに会社が耐えられるようにって回答してるね >>119
今回の増収増益要因は欧米で売れたからって書いてるけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています