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ティアキン凄すぎないか?どうやってこんなん作ったんだよ
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0001名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 19:17:54.47ID:HKAGNP7Od
X軸にもY軸にも広い世界でオブジェクトの逆再生やクラフトが制限少なく出来る
それでいて酷いバグなどの進行に破綻がなく作られてる
ゲーム開発ちょっとでもわかるやつなら考えただけで気が遠くなる
0002名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 19:28:49.50ID:/D/GUbxVa
続編を作る際に批判された部分を意識し過ぎて破綻する事も無い
MAPを使い回すから手抜きしたりって事も無く前作とは全く違う雰囲気に仕上げてるのが凄いわ
バカが手抜きだーとか言ってたけどやっぱり面白い物作れるメーカーは本当しか産まんし
何よりこんな小さいSwitchでデカいだけのハードとのスペック差を感じさせないゲーム作れるのが凄いわ
0003名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 19:34:50.28ID:h3e0EJnC0
FF吉田とカプコン辻元の対談で開発者の視点から同じような事言ってたな
ブレワイの時やけど
0004名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 19:37:16.41ID:LY4voZqP0
psでこんなん作ったらボロカス言われまくってるから
0005名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 19:38:12.63ID:PlFiAsvy0
>>4
作れるようになってから言おうねw
0006名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 19:41:44.39ID:LY4voZqP0
だから一生カップヌードルだけ食っとけw
0009名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 19:48:17.48ID:sgyHjAeW0
FFシリーズみたいに毎回一から作り直すのは馬鹿じゃねーのって思うね
0010名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 19:55:42.03ID:Eig9v/BX0
まあクラフトっていうのは興味ない奴からすりゃ面倒と感じるかもしれないが組み立てするってことに意味あるんだよな
0011名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 20:09:51.65ID:U99q80VA0
ウルトラハンドで動かしたもの全部逆再生出来るのはすごいわ
0012名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 20:12:34.38ID:BRDCqPQI0
ウルトラハンド逆再生は神殿の謎解きであって目から鱗だわ、めっちゃ気持ちいいけどさ
あと歯車やレバーにモノくっつけたりw今までじゃありえんなw
0013名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 20:29:54.60ID:4YY52sUs0
バグが少ないのが素晴らしい
スプラ3もポケモンSVもバグが多かったし
0014名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 20:49:16.47ID:fZWyGqKb0
馬宿の荷車がちゃんと部品ごと分解できるのが気が利いてるわ
0015名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 21:00:20.91ID:LNdqEt7X0
ブレワイのDLCでいいよね
0016名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 21:07:15.40ID:GpEsSpau0
やってない身からするとイマイチ凄さが分からん
逆再生要素ってパズルゲームだと必ずしも珍しい要素じゃないけど何か違うの?
0017名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 21:07:22.34ID:5s64UxqJd
>>15
プレイしたらそんな発言出てこないレペルで変わってるんよ、エアプって100%バレる
0020名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 21:46:00.46ID:LNdqEt7X0
>>17
レペルで変わってるのか
0021名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 21:52:51.66ID:H9o289O70
素人目にSwitchでよく動いてるなあって印象
世界が全部繋がってるの凄い
0022名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 21:55:19.60ID:LY4voZqP0
ただのジジイやんw
0023名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 22:05:47.38ID:Vkh+yvVA0
動かせる物体ほぼ全てに接着可能エリア設定してその尋常じゃない組み合わせを検証してるってだけでも化け物
サードもグラとか物量とかじゃなくこういう所に金使え
0024名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 22:12:06.52ID:LY4voZqP0
>>23
wwwwwwwwwwwwwwwwww
0025名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 22:13:09.40ID:5l5/tSiv0
トーレルーフもモドレコもバグの温床くさいが…
よく作るよなぁまじですげぇわ
0026名無しさん必死だな
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2023/05/13(土) 22:44:59.84ID:GKfEh0LHd
ただの味方と敵の動きを重視すりゃいいアクションゲー作る方が死ぬほど楽だな
0027名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 05:40:22.36ID:oJGDoynz0
>>16
自分が動かした物を含めて移動したすべてのオブジェクトを指定して時間遡行させられる
だから逆算して動かす事で足場に使ったり壁にしたりと自由度が高い使い方が出来るのよ
しかも速度や動かされた時間も再現するし対象の時間だけを戻すから
パズルの一手戻しとは全く別物だね
0028名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 05:46:51.76ID:lJTzk7Ygd
Switchでこれやってんのは正直意味分かんないよ
他にできない
0029名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 05:58:55.12ID:1EqgXKlW0
たしかに異常だわ
これ作ったやつら完全にキチガイだろ
もちろん良い意味で
0031名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 08:33:02.86ID:slQXeXRB0
ブレワイの方が好きだわ
クラフト面倒すぎて、もう無理
0032名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 09:22:52.80ID:ydnlnBb6p
>>5
真面目な話作れんのよ
技術力も根気も金も無いから6年(ブレワイ合わせたら10年)デバッグするよりさっさとリリースして回収しないと首が回らんし
0033名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 09:36:54.54ID:XjrPL5VO0
ウルトラハンドやトーレルーフはまだ想像の範疇だけど
モドレコはやばいな
オープンワールドでこんなのありかよ
0034名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 10:02:43.09ID:Op91bWMW0
モドレコをうまく使えると脳汁出るよな
トーレルーフですら届かない場所から攻撃してくる敵に
モドレコ使って打開出来たときはヤバかった
0035名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 10:16:15.25ID:b1GiBkTXd
ブレワイやった時は
サードも真似してこれが
今後の標準になると思ったのだが
真似すらできずに6年経って
結局超えたのはゼルダだけとか
サードの無能さにはガッカリだよ
FF16がこうなってる筈だろうが
0036名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 11:15:08.39ID:t7e1pLAc0
>>7
前作の資産を使って余った余力を別の事に注ぎ込んできた
記憶を消してブレワイをやり直したいと言わなくても
ティアキンがあるじゃないかって

もう最高だわ
0037名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 11:20:09.38ID:t7e1pLAc0
>>33
今作
これらのチート級があっても
何でもかんでも進めることがない様に
地形がブレワイよりすんごい作りになってて
スケール感の拡張がとんでもない
0038名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 11:38:39.95ID:MpsBLBrJM
>>29
ゴキぶーちゃん『キチガイはPS独占!
0039名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 11:40:38.88ID:pk01wVAR0
任天堂の技術力、凄まじいな
グラがーとかフレームがーとか
そういう次元じゃない
0040名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 12:10:54.88ID:R3bCcvNwa
原神がパクろうと思ってもなかなか難しい要素が結構あるわな
特に立体座標の概念とかはある程度使い回してる地表フィールド部分も含めて全然違うシステムに移し替えてるでしょこれ。

少なくとも前作のシステムでは
オープンフィールド空間での「天井の当たり判定」は厳しい
0042名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 13:13:42.95ID:hTSDdgdsp
ウルトラ接着やスクラビルド辺りはブレワイの時点で目標地点だったけど実装しきれなかった部分くさいしな
明確な指標とこうやったら面白いという確信が無いと10年膨大なリソース費やして作り続けられんで
0043名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 15:10:54.30ID:8bJajKi/0
生成AIが今にもシンギュラリティを起こして
人類存亡の危機かもしれない昨今ですけど
チェスや将棋、囲碁で無敵を誇るディープラーニングといえど
ここまですごいゲームは作れなさそうですね(フラグ)
0044名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 15:14:55.69ID:MHkMy61Ud
こんだけ作り込んでたら、そりゃ時間かかるわな。
0045名無しさん必死だな
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2023/05/14(日) 16:43:48.69ID:L3ISggVFa
ウルトラハンドとか、どんだけデバッグしたんだってレベル
開発関係者が顔青くしてそう、地獄を想像して
0046名無しさん必死だな
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2023/05/15(月) 00:52:36.01ID:QnxRypD+M
開発者に訊きましたはないのかな
何ページあっても全部読みたい
0048名無しさん必死だな
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2023/05/15(月) 00:57:36.90ID:FLl7/AC10
どんだけ映画みたいなグラになろうが違うんだよね
なんかもう2時間くらいプレイしたら今日はもういいやになる
ブレワイ、ティアキンは時間が許す限りやってしまう
クソグラswitchなのに何でここまでフィールドにワクワクするんだろ
天空まで登って雲の中に入ったらダンジョンとかわくわくやばいわ
0049名無しさん必死だな
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2023/05/15(月) 02:34:27.90ID:SNlmUGcB0
>>1
でも他社が過剰なモデリングに割いてる労力をそっち方面の技術の育成に割いたらお釣りが出る
0051名無しさん必死だな
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2023/05/15(月) 06:35:52.57ID:ALDRmarpp
>>49
ほんとやりゃ良いのにな
ティアキンみたいにコンパクトに取捨選択出来る人が指揮を取らんと完成出来なさそうだけど
0052名無しさん必死だな
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2023/05/15(月) 12:28:30.97ID:I//picuRa
コログを飛行機で運んでたら川に落としちゃって流れていったわけよ
そこでモドレコですよシステムすげえと思っちゃった
0053名無しさん必死だな
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2023/05/15(月) 12:56:21.22ID:WSFyXX/ba
廃材かき集めたクソみたいな仕組みの船で「これあってんのかな?」と思いつつのんびり島まで渡るの楽しい
0054名無しさん必死だな
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2023/05/15(月) 13:01:07.41ID:0Vml7dLHa
組長「他社が1年は真似できないものを作れ」

確かに原神がDLCで組み込むには困難な要素多いな
0055名無しさん必死だな
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2023/05/15(月) 13:40:26.20ID:NSpQbtCtd
ウルトラハンドで作ったものを
トーレルーフしたりモドレコしたり
一つの能力だけでも大変なのに
それらを組み合わせた果てしない自由度を
どうやってデバッグしたんだ?
0056名無しさん必死だな
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2023/05/15(月) 18:40:42.98ID:5HSZtug60
屋根さえ有れば通れるから馬車に自作の屋根で砦攻め出来るのめっちゃ雰囲気出るわ
0057名無しさん必死だな
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2023/05/16(火) 00:39:28.84ID:4d3jsYa+M
>>52
至れり尽くせりだなw
0058名無しさん必死だな
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2023/05/16(火) 02:54:27.53ID:T3hn8kM5d
誰かしらのインフルエンサーがこう言うと思うよ。

『これ凄いのは、裏ワザやチートを任天堂自身が提供してるって所なんですよ。ええっこんな所もう行けてしまうの?ってね。それをゲーム本編に取り入れている。チートだらけのゲーム、面白くないわけがないでしょ?』
0059名無しさん必死だな
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2023/05/16(火) 07:48:26.57ID:svCqo8sq0
ほんと
ゲームじゃないけど何かしら開発したことある人なら
こんなのどうやって作ってどうやって検証したんだよと思える内容ばっか
どっかでも書いたけどゲームでそう思ったのはUO以来か
0060名無しさん必死だな
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2023/05/16(火) 11:13:14.66ID:jce+xgL2d
モドレコとウルトラハンドはまた講演会で称賛の嵐だろうな
プログラムどうなってんだろ?
0061名無しさん必死だな
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2023/05/16(火) 14:32:55.19ID:N8S09Cqb0
前作のトロッコ2段重ね+マグネキャッチで空飛ぶのも想定済みだって言ってたね
最初は1段でも出来たらしいけどさすがに直したみたいな記事がどこかにあったような
0062名無しさん必死だな
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2023/05/16(火) 20:12:50.30ID:svCqo8sq0
世界のFF11プロデューサー<こんなのデバッグ無理だろ
0063名無しさん必死だな
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2023/05/17(水) 01:38:29.06ID:LLVSL9Bj0
>>60
別にあの仕様自体に特殊な技術とかいらんやろ
破綻させずにゲームに落とし込むデザインが凄いんであって
0064名無しさん必死だな
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2023/05/17(水) 01:44:12.78ID:ZUgA78ia0
スクショ長押しの動画保存のために常時30秒分の映像を本体に保持し続けるみたいな事を見える範囲の移動可能な物体全部でやってるっていう基地外仕様
0065名無しさん必死だな
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2023/05/17(水) 01:45:48.52ID:/Q6w8/1Na
>>63
意外にも特許的なの申請してたのは
トーレルーフなんだよな
フィールドの天井の当たり判定を
厳密にやったってのはあまり聞いた事ないので、その辺りか
0066名無しさん必死だな
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2023/05/17(水) 06:00:14.57ID:KbTPpEPZd
デバック専用ツールを開発してれば全自動でバグを修正できるよ
細かい作業は人海戦術だけどね
0067名無しさん必死だな
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2023/05/17(水) 10:02:04.54ID:Wei3GoOSr
ゼルダのデバッグ機能はチェッカーがバグを見つけたらダクソのメッセージみたいにその位置にバグ報告を残せる
0068名無しさん必死だな
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2023/05/17(水) 13:15:07.37ID:TQ45te1+0
開発期間6年のうち4年はデバッグなんじゃないかと推測してる人いたげどどうだろうね
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