最初からブレワイじゃなくてティアキンを作ってれば歴史に残る神ゲーになったんじゃないの
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2017年にティアキンが出てたら
誰も文句言えなかったと思う >>2
でも6年かけた割には…って思う人もいる
ブレワイ遊んだ人は「続編ではあれができたらいいな」「これができたらいいな」って6年間ずっと妄想してきた
スカウォの次だったら?
ハードルはもっともっと低かったはずだ >>3
全体の1%もいないような馬鹿のこと考慮する必要はないのでw >>3
逆だよ。妄想してた事を裏切った方向に拡大したから驚きがある。
妄想してた事がそのままだったら逆につまらんよ。
想定の範囲内だもの。 ブレワイがあって人気を博してからの集客力のおかげでもあるんだぞ自惚れるな働けハゲ >>6
スカウォの次のブレワイは
妄想の遥か上をいってたはずだ
スカウォの次にティアキンが出てたら
妄想の遥か遥か遥か上だ >>7
何に対しての自惚れ?
ゼルダ作ったのは開発者だ
俺は別にゼルダ開発者じゃねーぞ いっそのことブレワイはお蔵入りでもよかったかもしれん
2011年スカウォ
からの
2023年ティアキンだったら全世界が驚いたはずだ
12年もゲーム制作中なんて
FF15の開発地獄みたいに馬鹿にされて相当ハードル低くなったはず
そして下がりきったハードルを遥かに超える神ゲーが誕生 >>11
プレワイの成功の後だったからティアキンの企画が通ったわけで
当時のスカウォの結果を受けて
ティアキンみたいな企画の予算と人員枠を確保が
いくら任天堂でも通るわけないだろ >>15
スカウォの後に12年も空くということは
期待値がかなり下がると思われる
ブレワイの期待値だって実際高くはなかった
TGAで青沼と宮本のプレイ動画が上がった時
任天堂に優しいゲハでも懐疑的なレスが多かった ブレワイは3rdトレイラーでめちゃくちゃ期待値上がってたじゃん
北米じゃ初月はハードよりも売れたぐらい
それに牽引されてSwitchがロケットスタート出来たというのもあるんだから
あそこでブレワイをラインナップから抜くという選択はないな >>17
E3の後ツリーハウスで長めのプレイ動画が見れて
「もしかしてすごいゲームなのかも」って雰囲気になった
それでも本当に評価が定まったのはメタスコアやプレイした人の口コミ
スカウォの後なので懐疑的な声はあった >>18
懐疑的な声なんて、ティアキンにだってあったよね
変わり映えしないとか、前作には及ばないとか
少なくとも、新ハードが手に入らなくてもソフトだけでも買っておこうという人が沢山いた
3rdトレイラーで叫んだり泣いたりしてる動画も大量にあった
そもそも元はDLCのはずだったものが、アイデア出過ぎて新作になった
その「アイデア出過ぎる」状態は、ブレワイが完成し受け入れられたからだよね
SNSや動画サイトの変なプレイ動画を意識して開発してるんだし たらればの発想だな
ブレワイが無い世界線もあったと思うとbotw作った任天堂はすげーよ >>19
3rdは発売直前だろ
当時の視点をわかってない
ツリーハウスの長いプレイ動画
そして発売後のレビューや口コミ
それが全て て言うかサードにブレワイ超えるゲーム
いまだに作れてないな ブレワイで地上マップを作ってベースがあったから、ティアキンでここまでできたと話してただろ。
そもそもブレワイでユーザーの手応えを感じたから続編が作れたわけだしな。 ブレワイが画期的だったこと
・それまでフォトリアル調ばかりだったオープンワールドゲームを、トゥーン調で実現した
・トゥーン調の物理ベースレンダリングのお手本となった
・オープンワールド下で常時物理演算、科学演算を働かせた
・物理演算を用いた謎解きの遊びを世界中に配置した
・チュートリアルで全てのギミック攻略アイテムを解禁し、チュートリアル終了後にいきなりラスボス含めどこにでも行けるレベルデザインを成り立たせた
・大きな塔や光る祠など、従来のイベントマーカーに頼らない目標物の作り方と誘導方法を例示した
・滑空手段を常用させ、リスクを冒して高所に登ることにメリットを示した
・違和感のある岩の並び、リンゴの木などにコログを潜ませオープンワールドでのギミックの隠し方と見せ方を例示した
・ゼルダの遺した写真を辿り記憶喪失の回復を目指す設定により、順不同にイベントムービーを見せてもシナリオが成り立つことを示した
などなど、フォトリアルに傾倒して、イベントマーカーを辿って順番通りにムービーを見ていくゲームが増えてきていた
オープンワールドゲーム界に対して一石を投じ、教科書となったのがブレスオブザワイルドだった ブレスオブザワイルドが2017年に出て無かったら、フォートナイトも原神もフォトリアルだっただろうし、
ホライゾンの弓矢は放物線を描かず直線に飛ぶままだっただろうし、
水たまりに火の矢を撃っても燃えたままだっただろう
Skyみたいなオープンワールドを飛び回れるインディーゲームなんかも出てないだろうし
ポケモンはポケモンレジェンズもポケモンSVなんかも出ずに、見下ろしマップのまんまだったかもしれんね
それくらいブレスオブザワイルドは静かに色んなところに影響を与えてるゲーム
絶対に歴史に残るよ >>23
だったらブレワイ発売せず12年間作り続けてたと仮定してみ ・それまでフォトリアル調ばかりだったオープンワールドゲームを、トゥーン調で実現した
クレイジータクシーとかジェットセットラジオとかあったんじゃね?
・トゥーン調の物理ベースレンダリングのお手本となった
多分PBRの意味わかってない
そもそも、あえてPBRの要素を無くしたのがトゥーンレンダリングという手法
・チュートリアルで全てのギミック攻略アイテムを解禁し、チュートリアル終了後にいきなりラスボス含めどこにでも行けるレベルデザインを成り立たせた
そもそも初代ゼルダからやってるだろ
・大きな塔や光る祠など、従来のイベントマーカーに頼らない目標物の作り方と誘導方法を例示した
タワーを目標にするのはUBI的なデザイン
・違和感のある岩の並び、リンゴの木などにコログを潜ませオープンワールドでのギミックの隠し方と見せ方を例示した
オープンワールド関係ない
違和感を感じさせてプレイヤーを誘導するのは昔のゼルダでもやってる手法
・ゼルダの遺した写真を辿り記憶喪失の回復を目指す設定により、順不同にイベントムービーを見せてもシナリオが成り立つことを示した
いわゆるウォーキングシミュレーターというジャンルでは常識とされてる手法 宮本茂も言ってたな
スーパーマリオのすごい!と言われてる部分の半分くらいは他のゲームでもやってると >>27
そうか?
確かにベースはプレワイだけど
これよくあれから6年で作ったなって思うところはめちゃくちゃある このゲームは要素だけ見ても分からないんじゃないの
ほとんどのユーザーは個別の要素は特に意識せず全部ひっくるめた一本として
極上の「ワクワクする冒険」というユーザー体験を楽しんでると思うわ >>24
ブレワイが物理ベースレンダリングのソースある?調べても出てこない >>25
原神作ってる会社がそれまで何作ってたか知らないんだろうな ティアキン出せればブレワイを出す必要がなかったと捉えるのが間違い
ティアキンはブレワイの進化版ではあるしフィールドの大部分も受け継いでるけどブレワイの内容を兼ねられるような作品では無いんだよ FF10-2最初に出せばFF10いらなかったのにねと言ってるようなもん >>32
New Tech Analysis of BOTW graphics engine (PBR, Volumetric Lighting, and more)
https://slaent.com/thread/1307899/ >>1
ゲーム作りの経過を完全無視する謎理論者現る。
サッサと学校行け なんだよもう
スカウォのことは触るなよ
オレにとってはティアキンもブレワイをも超える神ゲーなんだよ
昨日も今日もスカウォのこと悪の権化とか唯一の汚点みたいに言いやがっていじめか?
どうせトワプリHDもやってないんだろ
スカウォを持ち上げろとは言わないけどそっとしといてくれ >>1
文句(見当違い難癖)つけてんのはアンチ任天堂な奴だけ
ティアキンは発展系で色々な要素において難易度が上がっていて
ブレワイをプレイしてからの方がいい >>1
ツッコミ待ちなのかもしれんがブレワイは既にゲーム史に残るレベルの神ゲー評価得てるだろ
ティアキンもだけど ゼルダの開発でこれまで培った数十年の研鑚をバカにしてるし
なんならゲーム史も踏みにじってる
強くてニューゲームは小説の中で済ませて >>40
いやスカウォは面白いぞ
ゼルダの場合、神ゲー基準が他のシリーズより激しく高いので相対的に低く見られがちだけど世の中のゲーム並べてみたら普通に上の部類
単にリモコンヌンチャクで毛嫌いした人が多かっただけで
個人的にはリモヌン操作大好きなので勿体無いと思う スカウォは操作性は大嫌いだけど時空石ギミック面白かったしストーリーも爽やかだったので総合的にはまあまあ好き マインクラフトの劣化版にしか見えないんだが本当に面白いの? >>46
マイクラの劣化版に「しか」みえないなら、ちょっとどうかしてる >>46
やりもしないで見た目と他人の意見に左右されてるうちは
ゲーム見る目なんて養われないんだわ TotKに対してマイクラ挙げる人ってそれしかクラフトゲー知らないんだろうか 物理演算がゲームと直結と言えばさすがにHL2に加えてGMOD
原神というかUnityはHAVOK搭載できないのかな >>50
確かに
ブレワイの物理演算の面白さのほとんどは
ハーフライフ2で体感できた
ティアキンはまだやってないから知らんが そもそもブレワイはWIIU向けに作られたゲームだから 6年かけたというよりかかってしまったが正解
開発期間だけは褒められたもんじゃない >>22
お前が単に『超えた』と思いたくないだけだろ ちょっと前に担ぎ上げられてたバイオRE4こそ「あの歴史に残る神ゲー4を超えた!」扱いしたかったんだろうけど
もとの4の何が気持ち良かったのかも分からずただ簡悔拗らせた高難度とレオン弱体化でストレス与えてきたから、
結局もとを超えられない凡ゲーに成り下がってすぐ沈静化した。
一方ゼルダは今回のティアキンで、そういうハードル「あのブレワイを超えた!」を成し遂げてしまった >>1
最初からPS4なんか出さないでPS5を作っていれば歴史に残る神ハードになったんじゃないの
そう言ってるのと変わらん
控えめに言って支離滅裂
キチガイすぎる
そもそもブレワイも神ゲーと評価されてるし
お前ら虫けらは一向に認めようとしないけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています