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5000えんのソフトが100まんぼんうれました。利益は?
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0002名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:14:02.44ID:0DOzH1sS0
500円
0003名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:14:46.03ID:hFw86pVOM
そのソフトの開発費いくらよ?
あとファーストかサードでも変わるしパッケージかDL販売でも変わるだろう
0005名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:21:06.48ID:gwcpDn1S0
ファイファンとか一番でかい経費は広告費だからな
そこがいくらか分からんとなんとも言えん
0006名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:26:42.34ID:rlHQWv9Hd
カプコンがこの前言ってたじゃん
開発費の償却ができたらDLなら1000円でも利益は出るって
0007名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:30:04.62ID:S32xUX9X0
>>3
開発費1億円でも5000円で売れるソフトと
開発費100億円で9000円で売れるソフトと

異なるということか。
0008名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:30:34.19ID:fwl/Blpkd
小学生かな?
0009名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:31:11.37ID:fibenL150
広告宣伝費にいくらかけたか不明

ソニーなら本社一括計上なので0円
実際の利益どんだけ低いのかっていう
0011名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:36:42.77ID:YxW5EtLGa
もしかして売上と利益の違いがわかっていないのでは
0012名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:41:24.71ID:jPdGxagn0
原価はソフトによって違うのでは?
0014名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:45:27.24ID:57VnLxcH0
DLは7割がメーカーに入ってソフトはその1/3くらいとか何かで見たけど本当かは知らん
0015名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:48:08.45ID:/Bwnz/l00
この売上高と利益の混同は、決算の読み方を知らないゴキがよくやらかしてるが、価格が高い方が必ずしも儲かるわけじゃない
例えばPS5はSwitchの約2倍の定価だけど、原価が高いから利益はSwitchより少ない
これが「PSは売上高は大きいけど営業利益は少ない」一因
0016名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:59:08.87ID:7OzY/isC0
ブレワイもティキンも出来るのはSwitchだけだからなぁ基本的には
ブレワイの評判聞いてティアキンやりたくて
Switch買った人とか出たら儲けもんかな
0017名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 21:59:50.74ID:v4zXuK0H0
「バナナが3本あります、ではリンゴは何個ありてすか?」レベルの頭の悪い質問
0018名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 22:00:56.18ID:4Lurc/yB0
ハッキリわかるのは
フォースポークンがクソ赤字だったって事
0019名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 22:04:08.78ID:NQN1ww8V0
金じゃないんだよ
0020名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 22:05:18.16ID:/Bwnz/l00
以前ゴキがカタログチケットを投げ売り呼ばわりしてたけど、任天堂がニンテンドーストアで5000円で売るのと、アマゾンやゲオといった小売経由で8000円で売るのは、任天堂視点だとおそらく前者の方が稼げる

問屋や小売の取り分、ロムやパケの製造費、流通コスト、これらで3000円以上になってしまうだろう
それに対して自社ストアなら鯖や決済のコストしかかからない

そう考えるとファーストがDL版を定価で売るのはボッタクリだな
0021名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 22:32:19.70ID:93FE5FQK0
>>6
そりゃそうよねとしか
0022名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 22:32:42.53ID:XXa2BKDY0
>>20
だからと言って公式だけ値下げします!ってやったら公式以外で買うやつ居なくなるし小売も本体取り扱いしてくれなくなるじゃん?
0023名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 22:39:37.03ID:CRbjyu870
原価いくらよ?
0024名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 22:53:32.74ID:VfL8JqXgr
>>1
それじゃ売上しかわかんねえよ
利益率言えや
0025名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 22:55:00.56ID:aw9vbAF40
鉄拳、SFをバカにするなよ
0027名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 23:20:52.63ID:MrMzuoYX0
まさか本当に売上と利益の違いが分からないのか…?
0029名無しさん必死だな垢版2023/05/20(土) 23:46:49.73ID:BaQxdVsO0
>>15
PS4からほぼサムスンさんに用意してもらってそれを買って組み立てるだけになり利益率爆下げだからな

PS3まではエレキが作ったり用意してそれを使ってたからSONYグループ内で循環し旨みあったけど今や本体から金せびってばかりw
広告費やサーバー関連とか流通費用とかも本体丸投げだからPSNが全然良くならない
0030名無しさん必死だな垢版2023/05/21(日) 00:19:51.59ID:cyp1vqKl0
>>20
超ざっくりいうと、パッケージは小売には7割、問屋には6割くらいの価格で行く。任天堂の直接販売比率は6割くらいで、流通コストのことを考えてもまあ概ね小売価格の半分強は利益として残る
ダウンロードは1割程度はサーバー代として想定しなきゃならない。
なのでカタチケの5千円相当は、パッケージ代一本あたりの利益とほとんど変わらないということになる
0032名無しさん必死だな垢版2023/05/21(日) 00:55:41.05ID:41zCSVkA0
>>30
ざっくりと言ってるし大体当たってる
けどパケは、運送コスト、製造コスト、ポップやポスター等の販促物コスト、店との発注やら納品返答のやりとり人件費


言ってる金は入るが半分以上もメーカーには残らないよ
DLの方が明らかに旨味ある
0034名無しさん必死だな垢版2023/05/21(日) 01:42:22.32ID:xTqIWoLpM
5000円ってなんのゲームだ?
0035名無しさん必死だな垢版2023/05/21(日) 03:25:02.87ID:n2mraIr+0
上代だけで利益とか草
0036名無しさん必死だな垢版2023/05/21(日) 03:33:06.67ID:YJFcQ4a/0
フリプや同梱版でばら撒いて、○万本突破!ってのも有るな。
0038名無しさん必死だな垢版2023/05/21(日) 06:19:01.74ID:cyp1vqKl0
>>32
ROM製造コストはすげー安いよ。数にもよるけどサードが買うSwitchの8GB品なんてPS4/箱のBDよりも安い。任天堂自身なんだから当然ロイヤリティはいらないし、そうなりゃ安いに決まってる。ゼルダの32GBROMはどうかちょっとわからんが。
ポスター、ポップといった販促品はダウンロードだから不要ってわけじゃない。ありゃ販促費だね
0039名無しさん必死だな垢版2023/05/21(日) 07:39:02.80ID:z4cRO90K0
昔は再販の際にネックになるのがパッケージの中に入れる取扱説明書とか言われたんだよな
少量だけ印刷するのだと費用が馬鹿にならない金額になるから
今はリピートはDLでやれるから格安販売しても「金を刷ってるようなもの」という状況なわけだが
0040名無しさん必死だな垢版2023/05/21(日) 07:52:45.11ID:cyp1vqKl0
>>39
うん、だから説明書は初回出荷量より多めに作って在庫として確保する、なんて手法もあった
PS2時代には在庫のパッケージの表紙の裏にベスト版用の印刷をしなおして価格訂正して再出荷とかもあったよね
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