サブカル河村「ゼルダbotwが日本でドラクエ本編レベルに売れたのは実況動画のおかげ
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ブレワイがゲーム実況に「向く」とか頭イカれてんじゃねえのかこいつ テレビゲーム総選挙で一意なのも実況動画のおかげ
ハードコアゲーマー総選挙で一位なのも実況動画のおかげ
メタスコアも実況動画のおかげ
発売3日で海外770万本も実況動画のおかげ 任天堂の記事だとPVが伸びるんやろなぁ…。
本当はソニーヨイショしたいのに辛いね。 報告すんの面倒くさいからリンクで立てろって言ってるだろ? ゲハではスイッチソフトは全然実況されてないから本当は売れてないってステイ豚が頑張ってるのにw オープンワールドはめちゃくちゃ実況に不向きなゲームだろ スクエニとかのムービーゲーは実況やら配信やら見ればプレイする必要ないのに対して任天堂のゲームはプレイ動画見れば見るほどプレイしたくなる 実況動画のせいで
ドラクエとゼルダの質の差がモロバレしちゃったのは
大いに関係あるな まあ実際ブレワイに興味持った小学生の9割はヒカキンの影響受けてそう
他にゼルダインスパイアされるようなメディアないだろう なんていうか
ネットの世界だけで生きてそうな、
とても視野が狭い意見だと思います また画像貼りでスレ立てかよ
そんなに報告されるのが嫌か?
チキンのバカ村よ 謎解きとかネタバレの塊なのに実況見るような奴は最初から買わんだろアホか 実況効果なのかそれ以外の効果なのか分別出来ん議論はいらん
今週販に残っているソフトで実況効果と言えそうなのはARKくらいだろ
あれは実況界隈の定番タイトル化しているから後発移植のSwitch版でも常に宣伝されてるようなもの ちなみにヤフーニュースのアプリからオーサーのタブから記事見てブラウザ起動するだけで報告出来るからご参考までに URLだとPV稼ぎになるから画像貼ってるんじゃないんだ そまそもブレワイからして本体より売れるという現象を引き起こしてるのはどういう
了見でいるのか聞いてみたいわ
(もちろん本体争奪戦となったことは理由の一つとしてあげてもよいが) >>12
これはあると思う
俺はスクエニのは見もしないけど… ホントコイツ任天堂を持ち上げる時は何か難癖付けるね
実況動画なんか差程関係ない、むしろこのゲームは他人のプレイ見ちゃうと色々台無しになるゲームだろ むしろ見に行く気無いし間違ってリンク踏みたくないから
コイツのスレは画像で立ててくれたほうが良いわ バカじゃねえの
ヒカキンがゼルダクリアしたの最近て記事あったのに ブレワイ配信て大半が山登ってるか謎解きしてるだけでクソ詰まらんだろ、自分の目で見る体験が楽しいゲーム筆頭でしょ 報告が面倒だからリンク貼ってくれた方がいい
むしろ報告されたくないから画像なのかと思ってしまう 実況動画で売れるならPS5のゲームはなんで売れないの?絵がエルデンとかホグワーツやりまくったやん 報告って何?
記事の内容をYahooに通報ってこと? ブレワイは実況じゃなくてRTAと
グリッチ動画だと思うんだが
サブカルは知ったかぶり過ぎんか
何を見てたんだろな… そもそも実況に「向いてる」作品なら自分で買わずに好きな実況者見て満足するわ、PS5のクソゲーどもみたいに
セリフ後付のゆっくりみたいに要所以外はカットするスタイルじゃないとブレワイもティアキンも移動が多くて実況は楽しめない 実況に向いてるのはムービーゲー
丁度FF16とかめっちゃ盛り上がるんじゃないか 実況で売れるなら、実況機能を標準でつけたハードなんか超ヒットしそうですね! スプラトゥーンがあそこまで売れたのもたいじとかの配信者が盛り上げたおかげ ティアキンはTikTokとかTwitterとかショート動画でバズってるだけであって実況動画は微妙 確かに任天堂ゲームは見てるとやりたくなる物が多い
周りにやってる人が多くて混ざりたくなるとかもある 任天堂はただただ面白いゲームを作ることを考えてて
その結果として実況映えするから実況されてるんであって
頭の悪い和サードはマジでこの言説を信じて
Vとコラボだの実況のためのガイドラインだのから入って行くからな え?せっかく仲間のゴキブリがツイッチガー人気無いカラー
ってTotKをディスってたのに 実況動画で満足されて、ソフトが売れないハードが有るらしい そもそもいつDQが3000万本も売れたの?
日本限定の話? vtuberがやってるゲーム全部ヒットしないとおかしいな
単に面白いから売れたんだろ 現代のゲームで売れる要素として配信に適してるかどうかは大きい
ストーリー追うだけのは動画見て満足になるけど 配信しやすいプレステゴミのゲームは売れてないのにどうして? これが本当ならインターネットや芸能の仕事もやってるソニーが超有利だな。宣伝費も莫大だしソニーのPSが圧勝だな。 >>2
でも実際、任天堂ファンが言ってたことだからな
つべの○○って配信者のブレワイ動画が人気でーとかそういうのよく見たわ スプラトゥーンは配信者よりSNS
Twitterだと思うんだが…
今でもTwitter民を夢中にさせてはいる
絵描き多いからな…Twitterは >>67
ツイッターだと複垢で人気を装えるからな
動画配信だと長時間を1人でプレイするのが精一杯だが、ツイッターのつぶやきや切り抜き動画なら短時間で1人で複数垢を操れる
ツイッターで話題の…が現実世界じゃたいして人気なかったなんてよくある話 実況動画に向いてないって言ってるやつ結構いるけど人によってプレイスタイルが違うから実況見るのが面白いんだけどな、ブレワイは
まぁ、自分がプレイしてる前提だがな ゼルダ場合は他人のプレイ見て俺もやってみようが強く作用したな
俺もブレワイの裏技みたいなやつ見まくって再現しようとしてたし >>57
ゼルダ以外に売上と比例して面白いと
思えるのあんまないけどな >>69
まあ結果は同じだからブレワイ、ティアキンの動画は見る価値ないんだけどな
ちょっとパズルの手順が違うだけで100人が100人とも同じ結果しか出てこない
ウィッチャー3はストーリー分岐が豊富でそれこそ自分で2周しててもなお「こんな分岐があるのか」と驚く作り込みだった
だからこそブレワイはいまだにウィッチャー3の売上に追いつけない劣化ゲームになっているというわけ >>64
一本道かどうか…
ADVみたいに一本道なら、同じ様に動画で満足してやる気無くす。 ゲハの識者は全然実況の視聴者いないって言ってたのに…
どっちを信じればいいんだ? 動画で満足しやすいゲームは
なるべく配信禁止にすれば
売上も伸びるだろうな BotWが実況向きとか本当に遊んだのか?
エアプで叩くゴキブリと論調が同じなんよ ブレワイはRTAは動画滅茶苦茶あったけど、動画配信まじで少ないよなぁ >>80
まあブレワイティアキンは長いうえに全プレイヤーやること同じですぐ飽きるからな
クラフトもちょっとつける場所が変わるだけで動作も解き方もほぼ同じ、結果は完全同一
だから売れた理由は動画とか評価じゃなく巨大な広告と全世界カタチケ投げ売りのが大きいんよな
投げ売りすれば本数は伸びる、当たり前のこと わからんかったら攻略動画見ればいいという気軽さはあるな
楽しいけどゲームあんまやんない人にはわりと難しい仕掛け多い ブレワイやティアキンを動画配信できる奴らはまじですごい
基本的にはプレイヤーがノンビリ進めるタイプだしな あんなに長くて地味でストーリーの無いゲームが実況に向くわけない
考えながら崖上りするのは楽しいけど
見てる方はとんでもなくつまらないぞ
典型的な「見るより遊ぶ方が楽しいゲーム」だ まぁ皆、動画見るより実際に触って遊びたいからパッケージだけで111万売れてるの可視化されてる訳だしな
モンハンワールドを最後にプレステにはもう数年無い事 実況に向くゲームってのは映画のような「ストーリーに沿って進む一本道のゲーム」だ
そもそも映画が「観るもの」だから、映画っぽいゲームも観るのが楽しい作りになっている
つまりバイオハザードやFFの方が動画向きなわけだな >>86
>>典型的な「見るより遊ぶ方が楽しいゲーム」だ
まあたしかに
見るのがクソつまらないというのなら遊ぶ方がいくぶんかマシというのはその通りだろうな
でも「遊んでもたいしておもしろくない」からこそ4990円/49.99ドル投げ売りなのに1000万本しかいかなかったというのが現実
Fallout4は定価で初日1200万本だった >>89
さすがにこれは的外れすぎだ
おそらくゲーム実況を見たことすらないんだろう
世界最大のゲーム配信サイトTwitchでは常に人気トップなのはGTAV、LoL、フォトナ、Apexといった一本道ムービーとは程遠いプレイフィールが重要なゲームばかり
そもそもクリアしたら終わりの一本道ムービーゲーではクリマまで短すぎて配信の集客はできないわけだからな
つまりティアキンが動画で盛り上がってないのは単純に見てつまらないから、またはそもそもゼルダなんてものに全世界のユーザーは興味を持っていないから、ということだな >>91
それはみんな思ってるだろうな
スイッチ1億台とか国内2500万台とかいってるが、4990円/49.99ドル投げ売りしてもなお世界1000万本/国内200万本(うちパッケージ111万本)なわけだからな
残りの9割のユーザーはどこに消えたのか?
発売日からスイッチ最高傑作が4990円/49.99ドルで遊べるのにそれでも買わないのか
要するにゼルダはメディアが持ち上げてただけで大衆はそこまで興味がなかったということよ よく、任天堂ティアキン擁護でみられる意見が「見るより遊ぶ方がおもしろいゲームだから配信が盛り上がらなくて当然」というもの
そうだとすれば、4990円/49.99ドル投げ売りなのに1000万本しか買われず、かといって配信で見るほど興味がないというティアキンにまったく触れてないユーザーのが圧倒的に多いことになる
要は“不人気なクソゲー”ということだな ハード所持者が全員出たソフトを買う事を想定したマーケティングなんて無茶苦茶だぞ まず49ドルってどこから来た数字なのか説明する気が全く無い数字を連呼してるのが統失っぽくて引くし、今の為替138ドルなのにいい歳したおっさんが世情にも疎い事に更に引く 今の小学生が大人になる頃にはドラクエFFは完全に忘れ去られてゼルダがずっと語り継がれるんだろうな >>95
ハード所持者が全員買うなんて無理よ
ただ、少なくとも前作ブレワイを購入した3000万人ほどがティアキンを買ってもいいんじゃないかと思っていた
発売日から4990円/49.99ドル投げ売りなわけだからな
それでも1/3しか買わないというのは、やはり世間で言われてるほどユーザーの心を打たなかった過大評価ゲーといって差し支えないだろう >>96
どこからって、世界最大市場のアメリカ(スイッチにとっての最大市場は日本だろうけど)でも99.98ドルのカタチケ販売してるからな
1本あたり49.99ドルってことよ
もとより任天堂の最大市場は日本なわけだけどそこでは大昔からカタチケやっていて1本あたり4990円でゲーム購入できる
本来は7900円のゲームなのにね、そこまで投げ売りしてもなお売れなかったんだなぁと FF16は逆に配信動画を見てお腹いっぱいになりそうな気もしないでもない 前作の累計売上より初動売上が低かったら過大評価って凄まじい理論だな
その理論で過大評価にならないゲームって歴史的に見ても片手で数えられるくらいしかないだろ >>90
確かにps4・箱1・Steamで出てたのにフォールアウト4そんなもんだったのか
ゼルダの凄さがよく分かるわ >>72
分岐が複雑ならたった2周で何が分かるんだよw >>1
売れないソフト実況してもらえばどれもDQみたいに売れるね。
何故そうならないのだろうか?仕事にしてるくらいなら説明してもらいたい。 動画と言っても切り抜きでインスタントなイジりでしかもはやFFの存在感無いのがね 実況見てからゲームやるなんて楽しみ7割くらい減るやん
やらないゲームねら見るけど fallout4って初動そんな程度だったんだ
複数機種で出してるタイトルでもトップクラスなイメージだったけど
もしかして複数機種で出ててもそれぐらいが上限で任天堂がすごすぎるのか? >>106
逆だ
新規タイトルこそ配信動画を見ないとどんなゲームかわからないから買えない
毎度同じシリーズしか出さない任天堂ハードのユーザーはわからないかもしれないが、かなり動画配信ってのは販促に重要なのよ
だからこそゲームハードにもゲーム配信機能、PCにもゲーム配信機能が標準搭載されていてゲームソフトメーカーもそのプラットフォームで販売してるわけよ マルチタイトルの売上と1機種限定の売上を同列で語ってるやつ、馬鹿確定です 末尾aが悔しがるの見るたびにティアキンが好評なのを実感できる面もある >>72
>>93
調べたらウィッチャー3は6機種で出てて4億台とかになる訳だから
ユーザーに全然買われてないんだな定期的に結構なセールもしてんのに
というかゼルダが怪物過ぎるなマジで ティアキンが好調すぎて脳を焼かれた連中が炙り出されるの面白すぎる 末尾dがスルーされてなお安価つけて絡もうとしてきてワロタ
寂しかったんやろなぁ ここまで狂ってるとほんとにテロとか起こしそうで怖いわ 反論出来ずに逃げ回ってることを白状しちゃってる…
ケンノスケみたいな奴で笑っちゃった ここに末尾aが現れるのもバカ村たる所以だなw
どうせこのスレも見てるんだろ?河村よw つまり他所のゲームが売れないのは実況動画がショボいせいだと? 「実況動画の後押しもある」と言われただけでマジギレしてるぶーちゃん気持ち悪すぎてワロタ 再生数で上位に居るヒカキンですら実況向けじゃないと悟って6年掛けて惰性で終わらせたのにwwww 寄り道が多かてストーリー進行が遅いオープンワールドゲーは編集が上手いかトークスキルが無いとつまらないから実況向きじゃないんだよな
さらにゼルダは自分とは違う解法を見るのが楽しいから動画みるならプレイ後だし >>122
後押しもあるみたいなおまけ感がある言い方じゃなくて後押しが大きいって断言してるからなこいつは いちいちゴキ個人を相手にする必要は無い
結果が全てで、ゼルダは結果を出した
売上厨的には【ゼルダの成功は確定済み】で、今後注目すべきは、この結果に対して他社がどう戦うかだ
来月発売するFF16のハードルは大分上がってしまった 一本道のムービーを辿るドラクエ11みたいなゲームじゃなく、
人それぞれの進め方、謎の解き方を見比べられるブレワイ、ティアキンみたいなゲームの方が実況動画も伸びるだろう
そういう意味では>>1の記事は何も間違ってない ツイッチの視聴数誇ってる意味わからん奴らは河村だったのか… >>1
それはない
それが正しいならFF15は馬鹿売れしてる Switchが売れたのは転売のお陰プレステが売れないのは転売のせい
Switchが売れたのはコロナのコロナプレステが売れないのはコロナのせい
Switchが売れたのは実況のお陰プレステが売れないのは実況のせい プレステが売れないのは実況のせいってのは割と合ってると思う。
実況見たら満足なゲームばっかだし、ゴキちゃんプレステは実況動画多いってドヤってるでしょ。
そう考えると実況のせいで売れないって理屈に噛み合ってる。 北米知らないカタチケガイジゴキブリ今日もゼルダをネガってるん?
218 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/05/18(木) 22:41:26.44 ID:0XIeZh++a [9/9]
>>215
北米はふつうカナダを指さないだろ…
特にゲーム市場では世界最大の北米市場ってのはアメリカのことでカナダなんて誰も頭の隅にすら浮かばんわ 答えが1つじゃないってのは強いだろうね、龍が如くは結構配信や投稿されてるけどやってる事は結局変わらんので実況見て終わりで大して売れてない ゲーム実況が無ければゼルダがこんな売れるわけないもんな
スカウォまでは全くパッとしなかったシリーズだし
実況で面白おかしく宣伝してくれた方達に感謝しろよ まあ河村の駄文ですらフォローしなきゃならないゴキちゃんにはちょっと同情する
>>127
>>137
比較や確認で実況動画伸びるのは既に買った人が見るからよね?
実況動画のおかげで売れたとは意味違うけどまさかお前河村か?w シュバ村のスレ用
いつもの
0174 名無しさん必死だな 2021/01/25 12:46:08
前世紀末から大手新聞社でサブカル取材をやってて
マンガ大賞の選考委員をやってる河村となると
毎日新聞がやってたゲームクエスト(現まんたんウェブ)の2代目編集長だろ
ID:iaWFADk0a(1/3)
0190 名無しさん必死だな 2021/01/25 12:49:44
公表プロフィールに当てはまるのなんて
元ゲームクエスト(毎日新聞)の河村成浩しかいないだろ
ID:iaWFADk0a(2/3)
0421 名無しさん必死だな 2021/01/25 19:55:18
Twitterのプロフィールに載せてる
"マンガ大賞 選考委員 河村"でググって一発だったけど
これを特定したくらいで本人じゃねって感想が出るってことは
ゲハの住人だからバカなのは分かってたけど
オマエラ予想以上に頭悪かったんだな
ID:iaWFADk0a(3/3) ティアキンって実況全然伸びてないってゴキに叩かれてた記憶あるんだが >>132
同じシチュエーションなのに結果が真反対になるのはある意味凄いよなぁ >>72
え、カタチケ投げ売り連呼の末尾a君ってそのウィッチャー3が何%offで売られてるか知らないの!? どうでもよくないがPS信者はちゃんと風呂入ってくれ
さっきタンクトップのキャップデブで猛烈にワキガが臭い奴居たわ 実況で売れるとしたらその場の決断が人によって千差万別になるゲームだけでしょ
ストーリー重視なら抜き出してそこだけ見ればもう残りは必要ないし
つまりFF16は実況されると終わってしまうということ 厄災の動画は面白いけど、やってない人がやりたいとはならない
実況もやった人が楽しめるような雰囲気あるから未プレイには刺さらない
単純にクチコミで広まっていったのが大きいと思うわ
ゲーム配信者の影響があるとするなら...
ゲームの動画や配信よりも雑談などで話題にあげてるところだと思う ウエンツは実況観て遊んだ気になって、実際ゲーム遊ばないらしいんだけど矛盾してないか?河村よ。 ブレワイは最初に牛沢の投稿を見て回生の祠を出たところで視聴辞めた
これは自分で買ってやらないとダメだわと強く思った そうじゃね
実況文化で一番得してるの任天堂だろ
ストーリーがないか、あってないようなストーリーしかないゲームばっかだから実況されてもなんのデメリットもないし >>142
知らんけどスレタイ日本ではって書いてるだろ
スプラトゥーンも日本限定なら超人気コンテンツだし >>151
任天堂がローカル対戦で楽しめるソフトを多数擁しているのは大きいだろうな
マリカ8DX、マリパ、アソビ大全あたりが特に相性良さそうだと思っている
これらはローカル対戦もオンライン対戦も楽しめる設計で、複数人の実況者グループや、コラボ配信との相性が抜群だ
実際これらは発売から時間が経っても断続的に配信されていて、配信側としても安牌に思われているのだろう ジャスガ好きだから、ブレワイのビームをガードジャストしてる動画見て俺もやりたいってなって買った
今ティアキン投げて来た岩弾き返すの楽しい PSのタイトルが売れなかったときは実況動画のせいにするダブスタ河村 実況動画というより、古典的な口コミだろう
あれだけ面白いとなるとswitchを持っていて自分から調べるゲーム好きはほとんど買うだろうし、口コミでおすすめされる事もある
実況動画で買う?ヒカキンとかやってるの見て?イマイチ分からない >>118
まああの手のはネットしか居場所ない
秋葉原通り魔事件の加藤みたいなタイプだからな 何も知らねぇんだなこいつ
ブレワイは配信界じゃ極一部の人しか数字でないデバフゲー言われてんだぞ ブレワイとティアキンは生配信者にとっては難しいソフトだろうな
詰まりやすいから間を埋めるトーク力が求められるがトークしながら出来る作業ゲーでもない
どちらかというとハイライトを編集したりクラフトを映したりする動画向きだと思う >>99
2個セットで1000円の商品を500円だと言い張る人発見 まぁゴキちゃんが動画配信数自慢してるPSは売れてないんだけどね ならティアキン以外の実況動画で売れたゲームを50個くらい羅列してくんない? ゲーム自体の面白さや評価じゃなく「実況動画のおかげ」で売れたゲームな >>1
ゼルダより同接凄いって騒いでたエルデン ホグワーツはゼルダより売り上げショボいんだけど? ゲーム実況者逮捕があった直後によくこんな記事書けるな 実況で売れたっていうと
フォールガイズとヴァンパイアサバイバーズだな
あとアモングアスか
ゼルダと比べたら小粒だけど SNSのトンチキ発明動画は面白さの伝播に大きく貢献してるとは思う >>132
日本
人の嫌がることをします
韓国
人の嫌がることをします もともとの人気タイトル以外で配信のおかげとかあるんかね、インディレベルならあるんだろうが 河村「配信で売れた」
ゴキブリ「配信の人気無い」
仲間同士の殴り合い これ以上売れて欲しくないからヒカキンのプレイ動画を挙げたんだろうな
河村ほんま酷いな >>175
ほんまバカだらけやなPSというかSONY界隈w
SONY製品でもあたおかな奴ら多いけどさ、その中でもゲームのプレステとか好きそうな人らがぶち抜いてるよな
撮り鉄とオリキのジャニオタまんさんといい勝負 じっくり遊ぶ系だからなぁ
あんまり実況向けな気がしないけど
よっぽど実況者のキャラ立ってないと そもそもゼルダはここまで売れるゲームじゃなかっただろ
時のオカリナ移行数字も下がって行って特に前作のスカウォは40万本
それがここまで売れたのはゲームの面白さ以外の原因がないと説明付かない 今までのゼルダは答えがほぼひとつだし誰がやっても同じ様にしかならんじゃん、やっぱ色んな解き方があるのは大きい 前にこいつが任天堂以外のCSソフトの売り上げ減少の原因の一つに実況動画の存在上げてて今度は実況動画で売り上げアップって馬鹿すぎるだろ
素直に「任天堂褒めたく無いです」って言えよ 16ちゃんもやって貰えばいいじゃん
キヨとか蘭たんとかに莫大な金払ってさ >>179
ゲームの面白さが昔より伝わりやすい世の中になった ゼル伝は人のプレー見てたらイライラしてくるんだが
あーこいつまた宝箱見逃してるとか、まだ声かけてないNPCいるのにとか
ティアキンではさらにウルトラハンドで雑に組み立てるやつがいて我慢できなくて切ってしまう 一本道ではないし、ムービーゲーじゃなくストーリーメインじゃないから向いてるんじやねーか
ゼルダのストーリーだけ見ただけだけで、やった気なんかにならないだろうし
ポケモンやマリオと一緒でストーリーがメインでなくプレイして楽しいゲームだからなー あー向いてると言うのは、実況動画見て終わらずに視聴者が購入する可能性があると言う意味での向いてるな ゴキ君はtwitchの視聴者が少ないとか言ってたけど
ソニーチームは意見すり合わせてくれんかな?
実況で売れたり実況の人気なかったり支離滅裂 オリンピックの閉会式で首相がコスプレするキャラクターが今だにサブカルなのかというと疑問やわ
ゴミステは今だにサブカルだと思うけど >>189
PSタイトルは実況すると売り上げが下がるんだよ でもスクエニゲーは配信で売れなくなってね
ソースはウエンツ >>195
一時期キヨの再生数がーってスレが立ててるアホがいたからな
それのことだろ >>140
これ貼られてからシュバ村くさい単発が消えて草 実況されたら売れるのか売れないのかはっきりしる
本当は実況見てやりたくなるかならないかの差だった >>2
実況”動画”な
生配信は全然見続けれなかったが、動画は最後まで余裕で見れた
ブレワイは攻略法に限りが無いからクリア後でも楽しめるぞ >>199
1本道ムービーゲーは自分でやろうが他人のプレイを見ようが感動は一緒 むしろどうでもいいところはシークで進めれるから動画の方が優れている >>203
それならそうかもしれんが、ゼルダの場合1本道ではないだろ
メインのルートだけただクリアしてエンディング観るだけというならそうかもしれんが 結局、実際に操作して楽しいゲームをゲームメーカーは作る必要があるってことだな
ストーリーはあくまでゲームの没入感を深めたり、プレイするモチベーションを上げるために使いメインにしてはだめだな >>199
自分がやったゲームに他の人がどういう反応するか。 実況動画が人気なバイオハザードなどPS5のソフトが日本でドラクエ並みに売れないのは何で? >>209
グラが綺麗になるかわりに、分岐が減っていって誰がやっても似た感じになってくからね
動画で良くね?が増えるのも致し方なし 他の実況動画がアップされてるゲームは何故売れないんですか? >>179
面白さ以外にねーだろ
ゼルダはマジで動画配信の影響感じねーし
ヒカキンキヨとかがやったのつい最近やろ 実況者の存在は無くてもいいがこういうゲームはプレイムービーがあればある程いいかも >>211
ツイッチの動画投稿数でイキってるゴキの悪口はやめろ >>214
買わなきゃわからないゲームの面白さを伝えるのに実況が役に立ってるつてっ話では 実際ブレワイは実況見てたらやりたくてたまらなくなって買っちゃうだろ
FF15なんて実況を見るのを途中でやめちゃうだろ >>193
任天堂の有名曲ならともかく初っ端序曲にしたせいで内輪ノリ感に拍車が掛かってしまった みんな配信してるからやりたくなるってのは当然あるし、
元々人気あるからこそ更に相乗効果が出ることもあるものだと思う ティアキンはクラフト要素あるから実況で盛り上がるのもまー分かるけど
ブレワイは実況っつーより口コミだよな
Switch買ったけど何かオススメある?で真っ先に上がるゲームだから本体売れる度に新規入り続ける この人はネットの力を信じすぎてしまっているようだ
まあそう思いこまなきゃやっていけない職種だろうけど、ネットって営業的には基本弱いよ
情報量に対して実感が伴わない事
が原因だと考えている
そのためか現実はプレイ動画見て購入するって奴は全体の5%もいない、見ただけで満足するやつが大半
日本人は外部情報からの行動、動機が起こりにくい、それよりも内的な信頼レベルでゲームを買う
前作の6年という長期にわたる与信が実った結果が今作の売上 見て購入って、そんな単純な話じゃ無いと思うぞ
実況じゃなくて口コミとか書いてる人もいるけど
動画サイトなんて今やその口コミのそのものなのに
もう昔のテレビや雑誌とかだけで宣伝すれば良かった時代とは違って
下手すれば動画配信をされないと言うのは、テレビCMをしないのと似たようなもんとも言える アメリカの政府ですら脅威と感じている動画サイトを過小評価し過ぎだわ
もはやあらゆる情報が動画サイトを経由される時代なんだっての モンハン系実況者が挙って採り上げ(させられ)たワイルドハーツはさぞ売れたんでしょうなあ
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