『ゼルダの伝説 ティアキン』が苦痛なゲーマーたち…配信者も続々脱落中
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ニンテンドースイッチ向けゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が、5月12日に発売。任天堂ファンからは“神ゲー”との呼び声が高いものの、さまざまな理由から途中で脱落してしまう人も少なくないという。
前作よりも進化したやりこみ要素
「ティアーズ オブ ザ キングダム」は、剣と魔法のファンタジー「ゼルダの伝説」シリーズの最新作だ。2017年に発売された前作『ブレス オブ ザ ワイルド』のゲーム性を継承しつつ、さらにパワーアップさせた内容となっている。
すでに世界中で大きな話題を呼んでおり、発売から3日で世界累計1,000万本を突破するほどの売れ行きだという。
なお、前作からの進化として印象的なのは、やりこみ要素が一層充実したことだ。さまざまな素材を合体させるクラフト要素、空・地下へと広がったマップ、新たな謎解きが加わったダンジョンなどが、豊かなゲーム体験を生み出している。
前作からのファンには大好評で、SNS上では、《ティアキンやりすぎて時間が溶ける…》《ティアキンの時間泥棒やばすぎる》《正直言います 神ゲーでした》と嬉しい悲鳴が上がっているようだ。
自由すぎるシステムに賛否…
ところが、遊び方の自由度が高まったことによって、むしろ苦痛を感じてしまうプレイヤーもいるようだ。
SNS上では、《ティアキンやっぱり苦痛だわ 何でもアリになりすぎ》《ティアキン、めんどくさい要素がたくさん過ぎてダメだー 急激にやる気がなくなってしまった》《ティアキン発想力ないやつから脱落してくし自由を突き詰めすぎて不自由になってる》といった意見が。
また、中には《前作と違ってゲーマー向けになってるって感じがする》という指摘も見られる。たしかにライトなゲーマーにとっては、ある程度自由が制限されたシステムの方が遊びやすいため、自由度の高さは必ずしもメリットにならないのだろう。
失速の気配はゲーム配信の現場にも表れているようで、配信プラットフォーム「Twitch」では発売直後は約30万あった同作の配信視聴者数が、1週間ほどで10万を下回っている。
はたして任天堂のメインターゲットと思われる層は、「ティアーズ オブ ザ キングダム」の自由度に付いてこられるのだろうか。好調な売れ行きにストップがかからないことを祈りたい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119602 確かに作業コストは大きい気がする
爽快感がないというかなんというか・・・ 誰も配信してないブレワイですらずっと売れてたし、配信数に売り上げ関係ないと思うが そんな人のためのブループリントじゃないのか?
自由なんて考えずコピーしまくりゃ脳死でいけるぞ 寄生虫配信者は働け
そのうち逮捕が当たり前の世の中になるかもだしね twitchの配信者数w
コイツゲハにスレ立ててるゴキやんけ >>9
これが高いほど売れないゴミになるだけなのにな 途中から面倒になってきたから攻略情報見ながら進めたわ
何となくで探索して進めてると同じようなの事繰り返しやる事になってダレる こんなんネガキャンしても無駄だってw
名作をどんなにネガッても無理よw まだ20時間しかやってないし、全然序盤なんだが楽しくて仕方ない
こればかりは合う合わないあると思うが ブレワイの時も思ったけど社会人や子供いる家庭には向いてないわ
ニートや学生向きの作品
時間どれだけあっても足りないわ 4990円/49.99ドルでばら撒いたはいいけれど誰もゲーム続かないんだよな
ちな、ついにTwitch視聴者5万人にまで落ちた
いまの時間帯は海外のゴールデンタイムなのにこのていたらく
クソゲー投げ売りしてばら撒いても意味ないよって典型
そんだけやって3日間の初動売上もFallout4の初日売上以下っていう 実は子供はめっちゃ楽しんでる
親が悩んでる祠を思いもよらぬ発想力でクリアしていくのはヤバい
年寄りになればなるほどきついと思う 人がやってるオープンワールドなんて見てて全く面白くないしざまぁだな
エルデンでまだ懲りてない配信界隈は壊滅すれば良いのに ブレワイも同じこと言われてたな
それでも3000万本売れたし、今も売れ続けてるんだけどな 完全に配信向けじゃないんだよね
祠とか頭使う部分多いからアホなのバレる エルデンリング、サイバーパンク、ホグワーツの(定価販売で)初動1000万本超えの名作群はどれもTwitch同時視聴者100万人前後だったのにな
しょせん4990円/49.99ドル投げ売りチケットでばら撒いたゲームなんて続かないのよ
購入のモチベーションがゲームの楽しさじゃなく“安さ”なんだもの >>26
なるほどな、だから無料でバラまくSIEのソフトは売れない(続かない)んだ >>27
逆だろ
無料ゲーばっかり続けるからゲームが売れないんだ サブカル河村「ゼルダbotwが日本でドラクエ本編レベルに売れたのは実況動画のおかげ
175 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/05/21(日) 19:56:07.16 ID:NZeVt0UZd
河村「配信で売れた」
ゴキブリ「配信の人気無い」
仲間同士の殴り合い 配信向けじゃないよな
指示厨いたら台無しになるゲーム ゴキブリあるある
配信者数で売上と繋げてネガキャン カタチケ末尾aは代表的なシーライオニング患者なので、触れずに観察だけに留めておきましょう
ちなみにこのガイジは北米を知りませんwwwww
218 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/05/18(木) 22:41:26.44 ID:0XIeZh++a [9/9]
>>215
北米はふつうカナダを指さないだろ…
特にゲーム市場では世界最大の北米市場ってのはアメリカのことでカナダなんて誰も頭の隅にすら浮かばんわ >>31
チャバネには共食いの習性があるのでさもありなん 面白いは面白いんだけど、何やるにも手順が多かったり時間がかかるのが辛い >>37
開発は勘違いしたのかもなぁ
6年もだらだら作っておkなんだからユーザーも同じペースでゲームできると思ってたのかも
キッズなんかは夜9時には寝なきゃいけないうえに日中は幼稚園や小学校だろうしそんな暇な身分じゃないのにね 答えが全部分かってんのにそれ再現するまでの工程が面倒いのよな
まーた地下に祠かよ…外回りして洞窟かマヨイ探しかよとか
まーたギア来んのただ待ってるだけかよとか
祠も前に比べて同じ事を2回3回繰り返す事多い印象
やり方変わってねぇのに何回やらすんだっていう
祠だけじゃなくて探索全般も答え分かってながら過程楽しめる人じゃないとツラい 動画はバグネタが多すぎてそれで遊ぶのが楽しくなってる感 ティアキンはほんとアンチからファンまで大人気だよな 探索とかは好きだし色々埋めてくのは楽しめる方だけど、神殿の作業セットはキツかったわ
苦労と報酬&獲得工数が不釣り合い
魂なんて折れかけたわ あ、間違えた
不釣り合いなのは単純に報酬と苦労やな >>1
実話すらもソースにするほど追い込まれてるステイ豚 >>47
FF16を持ち上げて盛り上げればいいのにな 簡単にまとめると
配信者はオツムが弱いからでおしまい >>1
あそこをああやってこれとこれを組み合わせたら正解なんだろうな→答えは分かるけど作るのめんどくせー!
こうなりがちよな もはやアクションアドベンチャーじゃなくて3Dパズルゲームと化してるんよ
ここが合わないと脱落もあり得る 人がやってるの見て「俺ならこうするのに」って意味で実況と相乗効果出るゲームだと思う
同時に配信者視点から見ると試されてる感凄いだろうなとも思う >>58
ゼルダの伝説はずっとパズルゲーだろとマジレスしたい このクラフト強要のこれじゃない感はバンジョーガレージの時と同じだわ 今後の方向性どうするんだろね?
このままクラフト要素進めていくとどんどん世界観がSF化しちゃいそうだけど大丈夫なのかな? ダラダラ喋りながらやるだけの配信者には合ってないわな
おもしろクラフト動画みたいな人らのほうがバズる オープンワールドかつフリーローミングだからな
FFのような一本道ムービーゲーとは対極だから、それらを慣れ親しんだ人らは苦痛だろうな なんでもアリだと苦痛ってなんだ?
一本糞のFF16はやくきてくれーーーー!って言いたいだけやんw クリアまでプレイした配信者がどれだけ少ないか数値出してみてくれw >>58
ゼルダ知ってるの?
お前マリオが有料の時代へとか言ってた人? 単に配信者は数字取れないとか見ててつまらない言われて止めて行くんやろ
RPGなんてまさに代表的なジャンル
オタくらいしかリアクション取れないとか話すことないから 最初の空島はちょっと苦痛だった、1つ能力覚えたら次はこれ次はこれって詰め込んでくる、あとパラソール無かったのも不自由さを感じた そりゃ率先してクリアしてネタバレみせたい配信とプレイヤーが噛み合わないから配信なんて見ないでしょ
国内だけでも200万だしな >>70
豚っていつも他人事なレスしかしてないけど
数字しか興味なく
ゼルダもSwitchもなんももってないのが丸わかりだな 敵の強さのバランスおかしすぎるわ
風の神殿クリアから水の神殿行ったらザコゴーレムにワンパンで殺された
ゲルト方面行ったら変なゾンビみたいなのに一撃死w
BotWはバランス良かったのに、こっちはマジで死にゲー
ライト向けじゃねえよこのゲーム きよって配信者のブレワイの再生回数が凄いとかゲハでスレ立ってるの見たけど
あれも確か編集動画やろ
Live配信でOWだとGTAとかマイクラとか多いとは聞くけどあれはマルチプレイの方じゃないのか >>1
まいじつこんなんばっか
5ch元ネタ率高過ぎ
鬼頭明里という声優の写真集が売れてない(実際は発売日の関係でフラゲのみの売上だった)と言う事実上のフェイクニュースも5chのスレからだしな ティアキンの配信は見るつもり無いな
ブレワイも配信は殆ど見なかった
だけどキヨがティアキン動画出すなら見るよ ブレワイも全部見たし
と言っても俺がクリアするまでは見ないが 実際ブレワイに比べて今回結構人選ぶだろ
この仕様だと工作やそれ使っての試行錯誤が面倒いって感じる人それなりに居るだろうし >>77
他所のソースで記事出す某通みたいなことしとんな むしろマイクラとかマリメとかの自由に作れる件苦手だけどティアキンは大丈夫だわ
自由に作ることが本文じゃない感じがとてもいい 最初は何も変わってないスカスカだったのが、今はやる事が多すぎて面倒か。本当ゴキはカスだな 最初にシロツメ新聞社に行って大妖精イベントやらないとキツい 前作をクリアした人達向けってのは確かにあると思うし、敷居は高くなっている。
ティアキンを人生初の3Dアクションアドベンチャーゲームには正直推しにくいし、初心者には向かないよねって言い方なら分かるけど、それを理由に離れる人たちをライトとはいえゲーマーと呼ぶべきじゃないよな.. まぁわからんでもない
俺はエルデンで英雄のガーゴイルに何回も全滅して勝てなくて1週間ほど引退した 魔法使えるようにステ振り直ししたら嘘のようにあっさり倒せたけど下手したらそこで積みゲー化してたな >>85
これが遊べないレベルで遊べる3Dアクションなんてあるか?
マリオでもきついだろ
カービィぐらいじゃねw ジョイコン振って乳しぼりしたり
あそび大全でキャッキャしたり
そんなユーザー層には向いてないわな
せいぜいポケモンまでだろあのハードは 配信見ててもイライラするし自分がやる方が楽しいからな >>84
前作でライフの仕様(全快状態からなら大ダメージでも即死は免れる)を知ってたからライフ3のまま焼きリンゴでゴリ押ししてたが、
確かに兵士装備を1段階づつ上げるだけでも全然違ったわ。
前作はほぼ最初のメインチャレンジで行き着くであろうカカリコ村に着きさえすれば100ルピーで解放できる一方、今作は死亡後のtipsで散々大妖精の必要性は教わりつつも解放までの誘導は少し不親切。
パラセールと鳥望台解放は最初の空島で、大妖精解放はカカリコorハイラル城周辺の方が初心者向けだったけど、今の方が確かにやりごたえはあるし達成感もあった。
前作クリア済みユーザーによる初見プレイ又は、初心者による攻略見ながらプレイ用の調整って感じ。 このゲームは有能な配信者かどうか見極めがしやすい
脱落した奴はセンスがないので以降見なくても良いだろう 死にゲーっぽくなってるのはフロム意識してんのかね
ウルトラハンドは正直ダルイと思った
ちょっとしたことにも何度も必要になって同じもの作らされるの面倒
空飛ぶ乗り物は楽しかったけど >>87
いやいや流石に3Dカービィよりは敷居は高いと思うぞ。
アクションの難易度的にも自由度の狭さ的にも。 >>91
ゾナウの利器であったらあったで便利そう。履いたらゆっくり落下できる的な。両手が自由になるもんね。 YouTubeのティアキン動画は軒並み再生数取れてるけど苦痛なゲームでこれほど伸びるか? ゼルダが死にゲーなのは昔からだし
ブレワイの時点で序盤はかなりの死にゲーだからなあ >>98
工夫しだいでどうにでもなるからじゃね
ゾナニウムさえあれば、難しい事は何もないし 思考錯誤が楽しい
だから配信とは相性が悪いんだろうな これ以外にソフトないからとりあえずで買ってるやつばっかりだろ
普段からゲームしてないから結局これもやらなくなる
ぶつ森と一緒 >>104みたいなやつってマジで可哀想だと思う
こんなゲームがやれる時代に生まれてるのにやらないとか人生マジでそんしてるわ
まあこんなやつに何言っても無駄だろうけど 脳死でやってるヤツには今作は無理だよ
知ってる子に発達障害の気がある子が2人居るけどどちらも投げてたわFPSは延々出来るのにね 面倒だなと思うのはあるわな
何かを運んで行け系
ビルドのみの解決方法とか
でも、スルーしたらいい
なんでもかんでもやろうとすると嫌になるから
いつかリベンジすりゃいい FPSだってシングルプレイならモチベ上がらなくてやらないんじゃないか
子供なんかはゲームの中でもじっとしてられないのが多かったり
ストーリー物とかもやらないとか もうコログ運びの多くは
滑車付き飛行機かホバークラフトが請負うようになってしまった
燃料無しで自動リンゴ集め装置みたいなのも便利で
あの祠の側だと1回で150くらいリンゴ集まるし
ブループリントてすげーよな ゾナウギア系動画が凄い沢山上がってるのは個性を感じた >>113
歯に絹着せない言い方をするなら、ギリ健でもヒーローになれるのがゲームだったのに地頭の良さが如実に反映されるようなゲームが流行ってしまえば、そりゃないよってなる層も出てくるだろうね
悔しいから「めんどう」とか言う言葉で誤魔化してるけどようはそう言う人たちの悲鳴が>>1 タマキン、正直クソゲーだよね
苦痛すぎて最初の祠で止まってる ゲームジャンルで配信に向き不向きがあるのもわからんのかね
そりゃアクティブに短期で展開がかわるFPSやストーリーにそった一本道の映画ゲーの方があってるだろ
てかゲハって自分で考える事もできないチンパンなの?? タマキンって流行らせたいけどゴキしか使ってないのは切ない
ある意味ゴキブリホイホイだな 実際自分でやってる分には時間溶けてくけど
マスターソード再起動の10分がいちいちマップ開いてたり矢に付ける素材とかで
モタモタしてると実時間は10分じゃ済まんように見てる側からしたら止まってる時間が長いし多いと感じそう
俺自身他人の謎解き部分をどうやったかは多少気になるが
それ以外は試行錯誤の時間含めて見たいと思わんしな わいのブループリント
リンゴ集め用に1番活躍してる これじゃドラクエやFFのような国民的なゲームになるのは無理だな
次はまた20万本クラスに逆戻りだろう そんなこと言っても
クソステもブサイゾンも売れないよwww
クソステw
ソフトランクにソフトがないwww😂 乗り物とかポンポン使い捨ててプリントアウトしまくりたいからゾナ集めもっと楽にしてほしい 確かに配信向けではないゲームだな。
「自分で考えて、それが上手くいくと楽しい」
そういうゲームだから、周りで見ている分には全く響かないと思うよ。
試行錯誤、アイテムの準備、ルートの模索、下準備から攻略が始まるから編集も難しいだろうな。
最初だけみせて カット 結果 だけにすると全く面白くないし、カットしないと動画が間延びする。
しかも「面白そう買ってみよう」となれば、もう配信なんか見ない。
こういう「プレイヤーの数だけ攻略があるゲーム」こそ、本当の意味でゲームなのかもな なんとなく人気配信者って見る気しないんだよな
こいつらの収益の一部になりたくないってのもあるけど登録者数数百人の過疎配信者でコメントすれば全部拾ってくれるような距離感の配信者の人を好んで見てるわ 物をくっつけること前提の謎解きがめんどくせえ
しかも「正しく」くっつけないと望む効果が得られないのがダルい
隣の小島に移動するのに「トロッコに扇風機を正しくくっつける」「くっつけたトロッコをレールに乗せる」「トロッコに乗る」「扇風機起動する」「移動を待つ」の5工程用意させるのアホアホのアホ >>131
それをめんどくさいと思うのは前提としてお前が任天堂を憎んでて実況動画見てあら探ししてるからだろ
実際に買って自分で遊べばそれらの工程全て面白いんだよ まだ序盤で気球の祠クリアしたけどめんどくさすぎた
いいやり方あるんか知らんけど気球の祠だけで20分近くかかったわ
面倒ゲームやで ティアキン疲れして1日休憩挟んでるけど
ここ見てるうちに何故かめちゃくちゃ遊びたくなってきた >>133
たいまつは使わずに
燭台をそのまま使う
燭台はデカいから無理そうだけど無理じゃない
熱源は気球の下じゃなく横にくっつけても浮く ガノンドロフの発狂モードがしんどかった
ジャストラッシュしたらジャスト回避されてそれに対してジャストラッシュしなきゃダメージ入らないのアクション音痴には辛いよ
そして手こずってる間に11個ぐらいあったハートが4個ぐらいまで減った >>48
神殿って作業感あったか?あれめちゃ簡単に作られてるからテンポよく終わらせてボス行くストーリーの繋ぎ目くらいの役割で作業感あるどころかその逆な気が
まぁでもたまにああいう子供向けの謎解き意味不明なところで詰まってわけわかんなくなるのはあるな笑それはそれで作業感とはちょっと違うから、その作業感って感覚がよくわからんのやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています