RPGなのに炎や氷などの属性なし、画面も手元も見ずにボタン連打で戦える、ムービーは10時間以上
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すまん、FF16って「ゲーム性」どこに置いてきた?
ゲーム性が奥深いか否かがゲームを名作か駄作か評価する一番大切な要素だろ 映画と言うには長いから、ドラマかな
クズウェアのやりたい事は よそ見しながら片手で戦えるんだ!
そんなゲームがFF16 いっそソシャゲで流行りの放置系にしちまえば良かったのにw >>1
マジレスすると、ワンボタン連打でコンボが繋がるのはあくまで「そのモードを選択した時」だけだし(ベヨネッタにもあった「オカンモード)
https://www.platinumgames.co.jp/dev-bayonetta/article/136
アクセつけ外しで、普通にコンボアクションゲームとして遊ぶ事はできるし、オカンモード時もそれなりに介入して操作もできる。
自分もアクション下手だからわかるんだけど、やってる事がレバガチャでも見た目コンボ繋がってればそれなりに楽しいのよ
ただジャンル変えてまでFFでそれ遊びたいかって言われるとノーサンキュー
あと本家や派生がだいぶ進化してるのにアクション動画見る限りカメラワークも演出も、2023年に今更これをお出しするんですかって感じはする ムービーもダラダラ長くて映像作品として優れてる訳でもないってのがな >>9
悪口で書くんだけど、FCでほぼ同じ時期に出たコマンド/アクションRPGの「ドラクエ」と「ハイドライドスペシャル」と「ゼルダの伝説」にはどれも属性の概念はなかったね
8ヶ月後のドラクエ2からは敵味方とも耐性の概念が出て(炎系軽減、ブレス系軽減など)、ファミコン時代のRPGでプレイヤー・敵ともに属性相性を全面に打ち出して、「レベルを上げて殴れば勝てる」に決別したのが翌年発売のFFだった 属性はゲーム性と使い方による
FF10の属性付いてる武器とか邪魔でしかなかった 属性ないゲームがあってもいいけどイフリートとか出てくるのに属性ないのは違和感しか感じんなあ DMCバトルではたとえ属性があったところで大多数は速攻で飽きる
もっと言うと武器種がモンハン並みにあったとしても飽きられる 「RPGなのに」前提から間違えてて草
スタイリッシュアクションゲーやぞ おりゃって魔法放ったら吸収されて回復しちゃったとか
最初に属性というものを味わった衝撃すごかったのにな
まあ他にも毒とか麻痺とかそういうの対処するのがRPGの楽しみなのに多分その辺のバフデバフも無くなってそうだよな
まじでアホだろw >>24
そういうのも飽きられてるから捨てるんじゃなくて発展させんとあかんよな
結果、馬鹿が手抜きしてるようにしか見えない これだけゲーム性を極限まで削るなら、もう映像作品で良いよね スクエニの戦闘はアクションならKH2、コマンドならライトニングリターンズがよくできてたって印象だな
そっからはどうもぱっとしない 脳死でよだれ垂らしながらボタンポチポチしながらムービー見るゲームなの?🤤 フロムゲーなんか無属性の物理ですら斬撃、打撃、刺突でそれぞれ弱点作ってんのに
例えばエルデンの結晶人なんか打撃以外マトモにダメージ入らないけど対策考えて撃破するのが楽しいいんだが アクセサリでボタン連打だけで裏ボス含めノーダメージ撃破出来るような手抜きしてるから誰もFF16のアクションの腕を磨こうとしない せめてアクセ使ったらクリアとカウントされないペナルティーつけろよw FF16はゲーム部分がムービーの合間の時間稼ぎにしかなってない >>28
LRが割と面白いと評価わかってて23を始めたけどそこまで持たなかったよ
ぶっちゃけた話LRまた辿り着いてる時点でかなりの変人だと思う お前らPS5の最後の希望FF16を馬鹿にしてんのかよ
あんま舐めてるとあとで吠え面かくことになるぞ
出るまでが神ゲーからさらに進化してんのに 実際買ってやるやつはほとんどいないし
動画勢にはこういうのでいいんだよ >>1
手元見る?
低性脳土人豚って、手元見ながら操作しとんのかよ
土人過ぎて草wwwwwwwww アクションRPG作るならカプコンからじゃなくフロムから人呼んでも良かったのに後から出てきて実力も人気も抜かされちゃったRPGのシリーズに頭下げるなんてプライドが捨てられず出来るわけないw 手元のスマホの攻略情報を見るって事だろうな
その意味では確かにFF16には攻略記事そのものが必要なさそうだ ゲーム性のないソシャゲが天下取ってるから当然の帰結や >>40
その代わりにキャラの魅力で稼いでる
16のキャラは・・・ FFファンほメインはアラフィフのジジババなんだから属性とか難しいwのはわかんないんだよ >>43
PSUなら用事を思い出される世代間なので問題はない >>16
そのくくりなら水鏡の盾ではげしいほのお軽減できたろDQ1は アクション戦闘やんならDMCやベヨネッタくらい凝ったもん作れよ DMCに大量のムービーとQTE盛り盛りゲームだってやらなくてもだいたい想像つくからなあ >>55
遊びの部分が無いって吉田自ら宣伝してるやん
遊びの要素全部削除w やっぱりオートアタックとスキルボタンで良かったよね…14のシステムのままの
アクション望んでないよ誰も… ムービーいらね
ここの認識はヒゲの時代から間違ってた
ゲームやらせろ オートアタックとスキルボタン…
どこかで聞いた事ある戦闘システムだな?
いや、14じゃなくて PS5ユーザーはアクションを遊ぶのに補助輪必須ってことか
エペでも過剰なエイムアシストが効いてるからな >>48
FCの1のみかがみのたてにはそんな性能ついてない
他のナンバリングのと勘違いしてない? ゲームオーバーになってやり直す時にまた長いQTEやらされるのはなぁ
心配ではある >>64
クソゲーだし動画観るまでもないよ
周りで話題に成るわけでもないから知らなくても話題に取り残される事はない >>68
再生数取れる可能性あるから、需要はあるよ
動画のね >>68
動画は絶対に上がるよ
ただただボタン連打の戦闘ですら面倒くさがるのがFFファンのおじいちゃんだからな >>65
そうだっけ
ずっと信じてたわw
まぁ64kbだかのゲームに求める要素ではないわな FFなんでこんな事になっちゃったんだろう
もう作ってる側も何作ってるのか理解できてなさそう…
フォースポクーンよりメタスコア悪い可能性も出てきたな… スレタイ、RPGって言ってるけどDMCをアクションゲームと呼ぶならFF16もそうじゃね?
プレイ時間もカットシーン抜いて20時間なら似たようなボリュームだろう この前のアー!ダバダバが斬り終わるまでに何回ボタン操作必要なんだろ?
あれが1ボタンで済むなら結構楽かもね >>77
アクションRPGです
RPGであることを捨ててはいません ゲーム実況や配信は規制させないとほんとに買うやついなくなりそう DMCで戦闘中にムービー3回も挟まったらイライラだろ ファイア(無属性)
ブリザラ(無属性)
サンダガ(無属性)
名称変えたら良いのにな
何故わざわざ属性魔法の名称を使うのやら >>82
そういう部分を突き詰めると、FFを名乗る必要性さえも失うw イフリート「ファイア熱ぅい!」
フェニックス「ファイア熱ぅい!」
ホンマwwwwwwwww >>83
まぁこのゲーム自体ほんまにFFである必要無いところに来てるからなw 素晴らしいストーリーでチョコボが居ればもうそれはFFなんだよ!ってスクエニは思ってるが、
属性すらないデビルメイクライはFFではありませんと、ユーザーは判断した
スクエニは市場調査というものを一切しない、
ほんま病気企業だわ 間抜けな信者を釣るのに必要なだけだよね
何度騙されても懲りないし >>87
チョコボはFFの象徴ってほどの存在じゃないしね
ドラクエのスライムとは全然違う >>89
そんな…吉田が絶対に入れろって言ったのに… 幼リディアを広告塔としてしっかり育てていれば今に通じるFFのマスコットキャラになっていたんじゃないかなと時々思い返す なんか発売前レビューから散々な言われようだな
FF15でさえいい評価だったのにFF16はどんだけデキが悪いんだw プラチナとかアダマンとか属性いっぱい盛ったのに
結局レベルを上げて物理で殴るだけのゲームもあったから… 別に属性あってもいいと思うけど
弱点付くだけならどうでも良くね
ティアキンみたいに火やら氷やら水やら応用できるならともかく アクションだと逆に煩わしくなるけど
RPGでは醍醐味でもあるんだよな
この二つのジャンルの複合は相容れないと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています