【速報】FF16、面白そう! IGNJクラベが3時間プレイ
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ガキ向け感消えたね
www.youtube.com/watch?v=BEV6hWE-iqs でも戦闘シーンの鮮やかな色彩のキラキラしたエフェクトはガキっぽい >>1
面白いとは言ってなくて
判断を下すには短いと言っているんだが? >バトルの特定のチャレンジを除き、『ファイナルファンタジーXVI』にはいわゆるミニゲームが登場しない。釣りも農作業も賭博もなければ、ブリッツボールのような架空の競技に参加するわけでもない。
その理由は、ディレクターの高井浩氏が本作で目指したゲームデザインの方向性にそのような遊びがそぐわなかったからだ。『ファイナルファンタジーXVI』はあらゆる面において、主人公クライヴの物語に没頭して遊んでほしいという思想がゲームデザインの根本にある。
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67870/news/xvi >>6
真ん中のはFF15と見分けがつかない殺風景だな >>8
15が国の危機なのに遊び回ってるって言われてた反省だな >>8
FFのミニゲームは8のカードゲーム以外面白かった記憶がないからなくていい IGNJってIGNの看板背負ってるのに影薄いよな
話題にするのゲハくらいなイメージ >>8
召喚獣合戦が全部ミニゲームに見えます
特にフェニックスのシューティングは一目見たときからため息出ました スクエニはケチつけると次からレビュー依頼来なくなるんだっけ >私は不思議なことに気が付いた。舞台であるヴァリスゼアの大地の人々はチョコボを「馬」と呼んでいるのだ。……いったい、なぜ?
「僕もディレクターの高井(浩)も最初はチョコボを考えてなかったのです。今回の物語と世界観を考えたときに、現実的でリアリティを感じられ、跨ったときにシルエットとしてカッコいいのが馬だと考えていたからなのです……」と本作のクリエイティブディレクターであり、原作・脚本を担当した前廣和豊氏が語っている。
>「現実世界で馬は人間と強いパートナーシップを築ける動物であり、その歴史も長いので、馬を使った兵器も含め、すごくリアリティが出しやすいのです。特にグラフィックスの向上が著しく、良い意味での嘘や誤魔化しがしづらくなり、結果没入感を損なってしまう可能性があります。
>それでも、吉田氏はプロデューサーの立場から、「チョコボは必ず出すんだ」と指示をしていたとのこと。
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67872/news/xvi 序盤からムービーなげぇ言ってて草
今の子は完全に飽きるから大人向けだな シェンムー3すら絶賛するこいつが面白い言っても当てにならないし
こいつにすら面白くない言われるとか大概だし詰んでるな >>8
ティアキンがハイラルの危機なのにパズル遊びしてメタスコア95まで下がったからな…
任天堂と同じ失敗をしてはいけない >>21
FF16が90点すら超えると思っているのか?w >>21
それしなくてもどうせメタスコア90も取れるか微妙だろ >>21
38 :名無しさん必死だな (アウアウウー Sab7-T4jX [106.146.43.155])[sage]:2023/05/22(月) 09:11:23.37 ID:emNlpCmla
発売日に買ったら高いだけで数ヶ月待ったらアホみたいに安くなるから
よっぽど遊びたいゲーム以外発売日に買わなくなった(´・ω・`)
ゴキブリwwwwwww >>18
もうちょっとオリジナリティ出してほしいな
「復讐劇」「馬」なんてまんまMGSVなぞっただけで何も惹かれない
FF16だけの何かというのがいまのいままで見えてこない、企画段階で失敗してる気がする つかグラ酷えな
本当に自称PS5の限界を引き出したゲームかよ >>28
マジでグラがPS4初期ソフトみたいに悪いな 急にIGNJとゴミ通が記事あげまくってて
やばい匂いがしてきた >>21
FFでメタスコア持ってきちゃって大丈夫?
FF15はメタスコア81点、FF14でも92だけど。 松野と吉田明彦抜きで作ったFF12みたいな華の無さだな >>33
1年待てば良い方じゃないか?
半年の時限独占だからもっと早くてもおかしくないぞ >>34
16に特色が無いのはこれまでの情報で分かってた事だし >>25
どうせソクミンだろうけどマジでゴキブリってこんな奴しか居ねぇな グラが思ったほどじゃないのはまあいいけど主人公の顔がなぜか受け付けない 一本道なのはかまわんけどそれでストーリーがありきたりだったらそれこそやる意味がない 3時間も触って面白そうって面白くは感じなかったのかよ >>43
敵が固いなエリアボスにしては攻撃が単調で微妙
エフェクトとダメの数字が散らばりすぎて汚いし何処を殴ってるか分からない シナリオは蒼天みたいな感じ
戦闘はDMC
一本道で遊びの幅はせまい
メタスコアは80後半と予想しとく 3時間といえば本編1/11のボリュームと考えると結構やってるな >>46
「そう」で終わってるのはだいぶヤバいよな
少なくともツカミはイマイチって白状してるようなもんだし、ツカミが悪ければ興味本位で買った人間はスーッと引いてくから、いくら後半巻き返しても評価の逆転に繋がらないという悪夢 出ている情報みてもメディアの評判見てもメタスコア85点前後のゲームだなって感じ
FF15よりはマシだねって内容
というか吉田がインタビューでことある毎にFF15を反面教師に意識しすぎて面白く見えねえんだよ >>43
なんか連続攻撃のダサさがイース8思い出すww IGNって基本ゴミじゃなかった?
つかライターなんでしょ何かを引き合いに出さないと評価できないって時点でダメだろ
冒頭のゼルダやエルデンリングのような自由度は無かったってアホなの? 大人向けでなく中年以上のおっさんおばさん向けなんだろ >>30
FF14の描画エンジンってDX11世代を謳っておきながら描画処理の大部分はDX9世代の技術がベースと聞く
14のエンジンを改良して作ってるのだとしたらDX9世代のグラフィック表現を未だに引きずってるのかも IGNJって偉そーに言ったって俺らが帰り道にドラクエやFFの未来を語ってた時にウサギのおしゃぶり咥えてたような連中だろ?
FFの何がわかんだよそんな若造に ツッコミどころが少ないって時点でFF15から大きな進歩だろう これ歯切れ悪い言い方してるけど先行プレイしてる手前つまらんとは言えないから誤魔化してるだけでは?
面白いじゃなくて面白そうって言っとけばクソゲーでも後々言い訳出来るし そりゃ悪く書いたり、あ、こいつ低い点数付けそうだなとか思わせてしまったらメタスコアなどレビュー載せてくれなくなるからな >>63
伝説のFF10とFF5のレビューという名の告発 俺らがファミコンFFの進化の先を語ってた帰り道の横を通り過ぎたママさんのベビーカー乗ってたのがクラベくらいなもんだろ
FFの何がわかんだよそんな若造に、せいぜい面白いか面白くないかくらいしか分からねーだろさ >>65
お前ジジイで老害すぎるからはよくたばれよゴミ >>43
タマキンのフレームレートガクガク単調アクションと比べたら面白そうやね😊 一本道は別に構わんけどムービー三昧はもう嫌だ
本なら文庫何冊か買い込んで何日でも毎日読んでられるけどゲームのムービー→プレイ→ムービー...は不快だからムービー部分見ないことが多いんだわ
馬鹿らしいから買わんぜ
散歩多すぎて頭にきてやめたラスアス2を馬鹿な買い物の最期としたい でも予約増えないw
クソ15の恨みは忘れないからな >>69
持ち上げる奴も桐生ちゃんの依頼で仕事としてやってんだろ
そうでない限りコングのみならずAmazonですらあんなグロい数字が出るなんてことはありえない >>68
国同士の戦争がメインにあるっぽいのに戦闘が全部暗いヴ+NPC1人+犬な辺りひたすらムービーで状況説明されるんじゃないか >>71
主要スタッフが一人として共通してないんだから恨むのは筋違い >>67
当然ティアキンよりメタスコア上になるんだよね? >>55
大体こういう記事書いてるとこって14の熱狂的プレイヤーとかだろ クラベくらいの歳になればムービーゲーはきついはずだからな
これが楽しいかどうか判断つかないんだろ >>28
記憶に残らない風景というか他のゲームのフィールドって言っても違和感ないぐらい個性が無い
例えばゼノブレ3DLCみたいにここはゼノ〇ーガの世界だって判る位の特徴が欲しい 棍棒振り回すシーン好きかも
youtu.be/B1wJo3SQcqU?t=968
この10日くらいずっとティアキンやってた反動で凄い新鮮に感じた >>32
FF14でも蒼天のシナリオライターらしいから
蒼天のメタスコアは87だよ、まぁあコテコテのお涙頂戴ストーリーだったね
一番高いのが漆黒の91 漆黒の方がストーリーは良くできていた グラベ
「一本道でつまらないけど
宣伝だからつまらないとは言えない
時間が短いから面白いかどうかわからないにしとこう」
こんなところか3時間やって面白いと言わせないのは糞げーか凡げーだな >>43
ダウン取ってシャカシャカ斬りまくるパターンが多いけどリミット技みたいな大技は無いのかな? >>81
3時間やって魅力が見出せない時点で良くて下の上、ギリギリ遊べなくもないクソゲーってとこでは? >>85
リミット技はあるって判明してる、序盤体験だから解放されてないんだろう このグラべの感想きくとやばそうだな
最後まで熱がなく棒読み解説で終わって
最後もかもしれないと疑問符で括ってる 今のFFで序盤3時間って移動以外の操作時間で言うなら30分あるかどうかだろ? バトル部分以外はFF10に近そうだな、
違いは仲間が1人や2人だしワッカみたいな賑やかしが居なく終始暗い所か、復讐が目的だから仕方ねーんだろうけど >>87
流石にそれはない
試しに15起動してみろよ今見ると遠景ボゲボケ全体滲みまくりのゴミグラだぞ? 戦闘で宙に浮いたりしてるけど背景の岩山越えて探索したりできるの? >>92
明るい仲間も居るらしいよ
>>93
キャラもぱっと見はいいんだけどよく見たらジャギ目立つんだよな15 ちょーっと敵が固すぎるけど
スクエニ大丈夫か?もう無理か?良くないと思うぞぉ
ちょっと攻撃ボタン押させすぎだぞぉ 序盤からムービーが長いとかやめろよ…
ゼノブレ3で懲りてんだこっちは今の時代に合わない ちょいちょいキャラが空中浮遊してるけどどういう能力なんだろう
そして移動する時は空を飛ばずに歩いているのは何故? >>99
フェニックスの力
使うと寿命を削るから戦闘以外は控えてる設定だったはず フィールドが狭いから自由飛行出来ると10〜20分で大体は探索出来ちゃうから仕方ない >>88
ちゃんとあるのかよ安心した
壮年期もあるって初めて知ったんだが意外と頑張ってる?ストーリー期待して良い? >>101
下手に飛べたりしたら壁やイベントゾーンを強引に突破されてフラグ管理が破綻する可能性が大いにあるし、一本道である以上推奨ルートを無視した動きを許容できないのもあるだろうな PS5はSwitchの100倍の性能があるのを分かってるのか?
ゼルダなんか比べ物にならないほど広大で自由なゲームになるからな 令和の時代に初っ端からカットシーン、カットシーン、カットシーン…
動かせる場面ほぼなし
時代錯誤すぎる >>104
マップの広さならもう吉田が過去のインタビューで答えてるから性能差なんて関係無いけど >>104
作ってる側が使いこなせるかどうかは別問題
金と時間は無限じゃない >>43
この無駄に硬い1体の敵を相手に連打するだけのつまらない戦闘を数分やらなきゃ行けないのか フィールドが狭いからどうも敵をやたら固くして数分の足止めでコンテンツ不足を調整してるみたいだな 仮に本当に面白かったとしても国内でPS5所持しててゲーム買うやつは甘く見積もってMAX50万人です
ミリオン目指すにはそこからさらに50万人にこのゲームに6万円くらいの価値を見出してもらう必要があります
達成確率はいかほど? クラベにはこれよりFF14レビューしてほしいわ
ボロックソにこき下ろされるだろう ああ、属性無いのも弱点突いて少ない敵のコンテンツ消費を簡単にさせないって言うのを思うと合点が行くな >>110
別にPS5は16しか動かないわけじゃないのに16に6万出すって言い方が無理やりすぎる レビュー見るとマジでムービーゲーっぽい感じなんだが大丈夫か? >>111
プレビューでこの意見が出るのは相当ヤバいのでは、、、 >>104
こいつ絶対FF16興味ねぇだろ
買う気0の俺ですらマップが広くない話は知ってんのに >>111
自社のあのフォースポークンですら属性はもちろん遠近攻撃の切り替えで多少戦略を変える余地はあったのに、FF16は本当に近距離で連打するだけのゲームぽいからそりゃ飽きるだろうな FF10も13も一本道だったからそこに戻った感じだな、戦闘はアクションみたいだけど
FFみたいに起承転結しっかり描くにはリニアの方が向いてる >>123
FF10が今でも人気トップだしこれまでが迷走してたんや >>111
ゲハでも召喚戦に関しては似たような意見がでてたな その通りだ今までFFは迷走していた。ジャパンのRPGの良さはオープンワールドじゃなくリニアだからできるストーリーの良さだろ。そこにサブストーリーでも入れとけば横にも広がる。自由度はゼルダに任せとけ。 IGNはなぁ
ただでさえポリコレ問題の吉田の発言に切れ散らかしてたからな そもそもFFのユーザー層が複雑なゲームシステムや自由度をちょっとでも重視するなら
12や15があそこまで低評価になったりしてないわな 召喚獣戦はツイッターで何度もつまらん動画見せられたからな FFでストーリー良かったのってそれこそスーファミ時代まで遡らないと無いだろw まあ正論だな
リニアなFF、自由なゼルダ、色々なゲームがあった方が良い
ただ敵が全体的に硬いのは気になるが >>130
シリーズ屈指のシナリオと評されてるFF14をご存知ない? >>130
個人的には5の時点でストーリーきつかったけどなw
ヘラクレスの栄光3を遊んでしまったのがエリートすぎた
ストーリーと音楽以外は凡なRPGだがストーリーが神すぎた 新しいプレー映像見てきたけど煽り抜きで本当につまらなそうだこれ
デビルメイクライじゃん
RPGじゃないよ
ちょうど今やってるゼルダと比べて思うのは制止画なら確実にFFのが綺麗だけど
映像で見ると世界が生きてる感じがしないな
映像でも制止画見てるかのよう ゼルダと比較されてボロクソにこき下ろされるの目に見えてるな >>128
15で特に不評なのって一本道と化する10章以降からだろ >>135
まぁゼルダと違って文字通り草木動かんからなこれ >>134
そらヘラクレスの栄光3見たスクウェアがこのライター良いじゃんって引き抜いてFF7が出来たんだし FF13が当時叩かれたのもレールプレイング要素がデカいし >>139
止まった世界の中でキャラと敵だけが動いてる状態や…
全部がかっこつけたエフェクトばかりでメリハリないな
ここぞのかっこいい演出だからこそ盛り上がるのに 冷静に考えろ。SFC時代のストーリーの濃さを維持して街や村や城の数をSFC時代レベルを維持して更に自由度を増してオープンワールドにするなどジャパンのマンパワーじゃ10年経っても完成しない。なら得意分野に選択、集中するべきだろう 散々FF16対抗馬としてティアキンを煽り倒しといていざティアキンの評判良かったら方向性が違うからぁは糞笑うからヤメテクレ そりゃゲームの全歴史中でも自由の結晶みたいな
ティアキンを遊んでる中、それとは真逆の
FF16やらされたらつまらなく感じるのは当たり前 https://youtu.be/5Peo-2dNedQ
吉田「ティアキン楽しみます!!」
いや、ほんまなんやねんこいつは スクエニはもう名前だけで中身はスクウェア成分ないからな
面白いゲーム作る能力がない会社に期待しても無駄や
アクション要素入れるのはいいけど完全なアクションにするのは違うってそういう芯持ってないんだもんな めっちゃ冒頭ネタバレしてるサイトあるけどいいのか・・・ 派手な演出でかっこいい戦闘にすればウケるやろ?って安易すぎる判断
かっこつけすぎはかっこよくないし 動画で4分あたりの所は草が動いてるので完全に止まってるわけじゃないな
ただ川の上や水の上を歩いても水しぶきが立たない?小さすぎる?
大きいモンスターが叩いた時だけ大きな飛沫が上がる
エフェクトは派手なのに環境オブジェクトの反応が小さくて止まってるように見えちゃうな マードックが叫ぶこの「第二の炎のエイコン」が現れると、フェニックス(ジョシュア)とイフリートの戦いが続きます。これは、フェニックスの動きを制御するのではなく、その目的を制御するシューティングゲームスタイルの戦闘です。また、ゲームのオープニングシーンでこの戦闘を簡単にプレイしてから、完全な戦闘をプレイし、このシーンのより大きなコンテキストを理解します。
シューティングな戦闘もあるぞ >>142
チカチカする戦闘のエフェクトは作れるけど、風をランダムに吹かせたり霧や雨でモヤが出来るとか世界に作用する環境エフェクトは作れないんだよなコイツら >>142
エフェクト盛り過ぎで目がものすごく疲れる
雑魚敵ですらこんなんじゃクリア出来んわな >>154
こいつらにブレスオブザワイルドのシステムを丸パクリしたゲームを作ってくれって依頼したら、10年かかっても完成しないか、形に出来てもブレスオブザワイルドよりゲームシステムが劣化するかのどちらかになりそうだな ゼルダは生物・草木・環境音を巧みに使いまるでその世界に存在してると錯覚させるくらいに世界が生きてるのに
こっちは死んだ世界だな。動画なのに静止画見せられてる気分 申し訳ないけど自由度もなくてリニアな一本道ならマジで動画でいいわ >>154
ゼルダと比べるのは酷だけど、ゼルダよりグラしょぼく見えるのは何の為の高性能ハードがわからんわ
制止画で見ると間違いなくFFのが綺麗なのに、プレーしてる感覚だと空気感とか表現とかの影響で綺麗に見えるんだよな
というかPS3くらいから作り手側の表現力が変わってない
単に機器的に精細になったというだけ
PS3やってるのと感覚的には変わらん >>151
FF16ってエフェクトもバキバキに出してるけど暗所とかで技出しても周辺が明るくなる事がないんよねこれ
エフェクト処理が無いせいでハリボテ感が半端ない >>154
エフェクト盛り盛りな癖に戦闘には一切作用されないからな
いつまで地面にエフェクトが短時間だけ残るだけの演出してるんだか >>160
で、例え表面的に風やモヤのエフェクト作っても風や雨、雷、暑さ寒さでプレイヤーに作用する化学エンジンって言う壁がまた立ちはだかるって言うね 決められた道歩いて決まった人間に話かけてムービー見てたまに戦闘挟むゲームって事?
それ紙芝居でよくね? グラフィックってライティングが一番重要(マイクラの影MODとか)
ライティングに関するグラなら任天堂は一流に入る訳で
FF16はPS3の移植かなんかレベル FF16 4K 60FPS
ゼルダ 1K 20FPS
これが同じ価格って…orz >>164
そうだけどなんか文句あんの?
アンチオープンワールドゲーとして確立させていくだろうね
というかもうオープンワールドは時代遅れだよ >>166
これだけ売れまくったティアキンと比べてやるなよ
可哀想に >>154
14年前のバイオ5の
「高性能ハードだから温度や湿度などの空気感がすごい
その環境表現がゲームプレイにも影響してくる
Wiiはタイトル画面すら表示できないw」
を思い出した ゲームの進化とは? 可変30fpsのショボグラタマキン持ち出すのやめろよw >>168
実際割と脅威に感じてんだろうな今回
無難にでき良さそうだから たまにボタンポチポチして綺麗な映像のタレ流しを見るだけって正にPSユーザー向きの作品っぽいな
特にFFのファン層なんて年取って自分で試行錯誤するのも面倒くさくなってるだろうからこういうのでいいと思うよ >>170
しかもそれ、開発者が言った言葉だからな IGN渡邉プレビューだと満点狙えるかも言ってるけどメタスコアどうなるかね
90前後はいけそうかね >>174
そう 当時かなり呆れたわ
大見得きっても実現できてないしタイトル画面がどうだと
ワレドタマ沸いとんのかと >>165
>>ライティングに関するグラなら任天堂は一流に入る訳で
持ち上げが無理やりすぎてむしろ馬鹿にしてるようにしかみえない…
例えがMODなのも…w >>8
なんかがっかりした、確かに昔のスクウェアのミニゲームって今やって面白いもんじゃないけど、それが無くなるのはなんかさみしいな ストーリーに大きく振った中世風FFなのね
FF4みたいな感覚かな ムービーゲーで一本道シナリオなのは別に…
逆にそういうFFだと理解して買うし
クラベって人は自由度が重要だと思うんなら14やればいいのに >>180
クラベはむしろ褒めてるんだが
動画も見ないで批判か >>182
風脈www
あれ解放するための最後のピースが必ず最後に解放されるから
集める事自体が茶番、無意味なんだよな
作ってて気づかんのかとやってて思ってたわ もうFFというシリーズの名を引き継いだだけの全く別のゲームだ
こんなの作るならFFではない新作として作ればいいのに >>115
PS5持って無い人がFF16やりたいって思うなら本体と同時購入だからって意味で言ってるんじゃ? >>184
その結果がフォースポークンなんじゃないの あんまり販売本数も意味なくなったしな
最近もティアキンが国内200万本とか言ってたのがパッケージ111万本ぽっちだったのが露呈したし
国内2500万台といわれるスイッチの6年かけた最高傑作ティアキン(メタスコアは前作やエルデンリング以下)すらその1/10未満のユーザーしか買わなかったのが現実だからね、カタチケありでこれかと >>187
ちゃんとタマキンって言って流行らせないと! >>184
それは誰しもが任天堂に思ってることだね
新規シリーズにするとスプラみたいにコケちゃうからマリオゼルダポケモンのごり押ししかできないのはわかるけどユーザーは飽き飽き >>187
発売から3年経過してPS4、5ハード合算1,300万台のうち100万ぽっちしかツシマの話する? >>193
サードの洋ゲーすら国内ミリオン超えるのに、カタチケあり任天堂ファーストでハーフがやっとのゼノブレ3さん…
5年もかけたのに4990円でも要らないって悲しいね… >>194
あれ、ティアキンの話はもういいのかい?🤔 >>194
というかソニーファーストと知らないのは草 なんかfps低い気がするんだがもしかして30fpsかこれ? >>111
プレステ忖度IGNがPS5独占ゲームにここまで辛辣なこと言うとはよっぽどやばいな >>197
動画はどっちか知らんけどいつものように画質優先モードとfps優先モードがある
60fpsでプレイできるはず FFの世界は中世ヨーロッパだから黒人は合わない言ってるのに
チョコボは合うのかw >>13
15にはメインヒロインがいない、という致命的な欠陥があったでしょうが リニア形式はとりあえず叩けみたいな謎の風潮あるよな 187みたいな発言をおれは忘れないよ
意味の無いというFFの新作の販売本数は思いっきりバカにするし、内容だって全力で否定する
それが面白かろうとどうだろうと関係ない
生命線のストーリーも全力でリークしてやろうと思う せめてゼルダより先に出すか半年遅らせていれば…
ゼルダの1ヶ月後にこんなん出しても売れねえよ >>206
普通に両方買う人居るけど
>ゼルダからFF16。
>この1ヶ月は本当にすごいな。
>
>FF16もゼルダ同様メディアレビューは絶賛だし、非常に楽しみです! ゲームとして方向性別物だからまあそれは
でも1カ月でゼルダおわんねぇよw 暗い
戦闘はつまらない
ストーリーを楽しむゲーム(面白いとは言ってない)
褒めてるのは画面が綺麗ってだけか
事前レビューでここまでネガティブになるって凄いな >>202
中世ヨーロッパに黒人はいたけどチョコボはいないわな >>160
ゼルダよりグラしょぼく見えるとしたら、マジで眼科行けとしか >>212
この意味ってやらんとわからんと思うよ
動画じゃわからんよマジで >>194
あの、ツシマはSIEさんのゲームなんだがサードの洋ゲーってどこから出てきたの? 解像度はFFの方が上だろうがゲーム的なグラフィックって意味合いなら間違いなくゼルダの方が上だわな >>213
そういう3世代前のグラフィックを無理やり持ち上げる任豚の手法もういいって。
グラは3世代前だけど、ゲーム性が良いしで良いじゃん
なんで無理やりグラフィックを擁護しようとすんの?w ツシマやエルデンやラグナロクやった後でもティアキンのグラは綺麗だと感じるから実際やった方が良いよ >>111
これで、もう各レビュアーの方向性出たな >>217
ゼルダに対してグラフィックって面に期待してないから
余計に綺麗に見えるんだな >>217
実際にやってるけど
ブレワイの時はまだなんとか、まぁハード性能の割には頑張ってるなとか、SSに比べたらかなり綺麗になったとか思えたけど
流石に散々PS5のゲームで遊んだた後にグラ綺麗に感じるとかないわ
普通に、ゼルダも他のゲームと同じようにグラフィック時代に合わせて進化して欲しかったな
としか思わんよ ブレワイからずっと言われてるけどグラというより空気感だよな
空気感がすごく良いから没入感が高まり違和感を感じないからグラも良く感じる
カタログスペック通りの高精細化なんぞより余程クリエイティブな仕事だと思う スクエニの良心である体験版を出せばいい
これだけ目立ってるゲームの体験版を出さないってことは逆の意味でそういうことでもある >>216
FF16は解像度は高いけどゴチャゴチャしてて綺麗ではないだろ
解像度が高い≠綺麗、ちゃんと切り分けなきゃ
「FF16は解像度が高い、ゼルダは解像度は低いけど綺麗」
コレが正解 ティアキンでも若干飽きてきたのに普通に面白いレベルのゲームなんて数十分で飽きるけど
普通に面白いレベル超えてこれるのかな >>223
出すらしいぞ
で、デモちょっと触って買わずに動画で済ませてフリプ落ちしたら遊ぶんだ
これがゲハゴキブリムーブ 風のタクトの時はゼルダもその時代の割りに頑張ってたグラフィックだったのに
風タクからとてもとても20年も経ってるとは思えない
どうしてゼルダがこんな3週遅れグラのゲームになってしまったんだか
FFやバイオは20年前の10から16にかけて、4からリメイク4とグラフィック物凄い進化してるよ。
FF16のゲーム性はまだわからんけど遊んでないから。 >>227
FFもバイオも進化はしてない
解像度が上がっただけでゴチャゴチャした分、ゲームとしてみたらむしろ退化してる
FFもバイオも解像度上げれば上げるほど売上落ちてるのはそういうとこだよ?
ゲームは映画じゃないんだからゲームをやり易い絵作りしないならそれは退化 FF16はPS3ゲームのHDリマスターって感じ
しょぼいシェーダーで無駄に解像度が高くて残念なやつ まぁ売上落ちてるのが全てだわな
ステ豚も内心ゴミだと思ってる結果な訳だし >>230
FF16が綺麗なんて言うのはPS狂の信者だけだよ
本当に綺麗ならFF16はFF15より予約が入ってる筈だろ?
FF15当時のPS4同じくらいPS5本体はもう普及してるんだから
既存のPS5ユーザーですらFF16のギラギラゴチャゴチャした自己満足の絵作りにはお腹いっぱいってことだよ >>187
売れないのわかってて販売本数は意味ないんだーとかダサいこと、この上ない >>216
仮にPS5から3世代前だとPS2レベルって事になるぞ? 既に大多数のゴキブリの頭の中ではPS2の性能はswitchレベルまで上がってるから間違いではないな >>8
「やらない言い訳」だな
片手剣だけにしたのもやらない言い訳だったし >>187
switchよりはるかにもっと普及してるPCが分母に居るのに
パッケとDL全部足して100万本程度しか売れなかったエルデンなんて
日本で出す意味なかったな ティアキンはトゥーン系でFF16はフォトリアル系でなんでどちらが綺麗かを比較するようなもんではないと思う
で、FF16のグラフィックは綺麗ではあるけど海外のフォトリアルゲーと比べて突出して綺麗って程ではないなって印象 主人公の歩く後ろ姿を見てたらゼノクロを思い出したんだが
ていうかゼノクロて凄くね? PS5のゲームの中で一番綺麗とか言ってたけど本当かね
これで実機で見るとポークン並みにジャギジャギならまたスレ幾つも立つな 信者はどんな擁護してるの?
ツイッターとかでアホな信者見つけてきて! まぁ公平性を保つ為にとりあえず値崩れや即フリプ行きを恐れず買ってやるだけやろうと思う。
ゴキブリみたいにエアプで文句垂れるような事にならんようにね。 ゼルダが綺麗は流石に眼科行けとしか
さすがに無理があるわ こりゃあファミ通40点満点確実だなーPS5独占だもんなー国内初週300万本確実だなーGOTY決まりだなー クリアまで30時間で内カットシーンは11時間は長いね
映像作品やん ティアキンはアートワークにすぐれてるけど画質とかは良くないな
リマスターで見た目がさらに良くなる伸び代あるので次世代Switchはよ 画質とアートワークの違いだよな。
フォトリアルは個性が無いもん。 ゼルダはプレイ中の天候の変化に対する空気感みたいなの込みなら勝てるソフトは思いつかんかな
解像度の問題じゃないな ここの人達はPS叩きしたいが為にホライゾンまでグラ綺麗じゃないとか言い出すから >>254
で、PS5の3世代前はPS2になる訳だがそれについての弁明は? >>230
執拗に受け入れない方がよっぽど狂信者だといい加減気づけよゴミ
きもちわりいからもう喋るな >>253
宣伝用のムービー見てみたがガクガクでした、、、 >>254
いや叩く前に潰れてるじゃん
何言ってんの!?叩けるくらい起きてから言えよ 遊びがなさすぎるとそれはそれでカジノヴァとかいう幻想見ちゃうから遊びはないと つまりこいつらの感覚だと解像度が高けりゃ綺麗らしいよ
解像度が高いうんちでも見てろよ笑笑 アクションゲームに今回振ったけどRPGであることやFFの客層鑑みて
アクション操作だけどステータスで殴るアクションもどきみたいな感じだな
にしても吉田らが推してる召喚獣バトルが見た目どおりつまらんのはヤバイだろ
FF16といえばそれが売りみたいに自信満々で出してきてコレって >>254
そんな意見聞いたことないぞ
ブサイクは散々言われてるけど >>254
そうか? レーザー照射されてもイキイキと生い茂るキレーな草とか
干渉できないオブジェクトは馬鹿にされてるけど >>254
ホライゾンのグラフィックが綺麗じゃないとは誰も言ってないぞ。
主人公が綺麗じゃないってのはみんな言ってるけど。 大変なことになった
もう終わりだ
忌み子が続きすぎてる
ハプスブルクファンタジー16なんだ 海外のレビューも出て来てるけどメタスコアで言うと80点台から90くらいの雰囲気だな
良くも悪くも内容的にはストーリードリブンで海外より日本人に合いそうな気がするけどPS5専用がネックか >>264
グラの解像度『は』別に叩かれてないよな >>254
誰も言ってないけど言ってることになってるねぇ
もう記憶障害おきちゃってるねぇ >>265
壁を貫通するオブジェクトはいいんだ
水中に落ちたらノーダメージとかリアリティ無いね ホライゾンが叩かれてるのは折角の高画質をブスの毛穴や産毛を表現して
さらにブスに見せるという無駄にマシンパワーを使ってるところやぞ
高画質であること自体は叩きの対象になってない >>228
バイオはむしろ売上が上がっているだろう
歴代バイオ売上がこれだ
バイオ7 1170万本
バイオRE2 1120万本
バイオ5 、6 860万本
バイオヴィレッジ 740万本 >>276
上位は最近のバイオばかりじゃないか発売日を考えたらヴィレッジも1000万本を超えるだろう。何せリピートが毎年売れまくってソシャゲやってる会社達より利益をあげるカプコンだからな。 売上に関しては対応ハード増やしたのとDL安売りでリピート上げたのが大きい
昔は中古売買に流れて発売過ぎると新品全く売れなくなってたからな
バイオなんて下手すると中古よりDLの方がセールで安く買える >>278
また7みたいに新作バンドルやって本数積むの? DLで売れたらパッケージで売れるより利益4倍らしいぞ
そりゃ開発費を回収したらそっこーでセールするわな DLの究極系がソシャゲだからな
ソフトすら売らずに課金だし
だから圧倒的に儲かる >>282
そのソシャゲが今は儲からないからCS、PC中心のカプコンに利益で負ける。何せソシャゲはランニングコストがめちゃ掛かるからな。何でランニングコストを計算に入れないんだ DLで売れたら利益4倍界王拳ならそりゃ任天堂もカタチケや
るわな。カタチケでもめっちゃ儲かってるぜ ソシャゲはサービス開始しても未完成で毎日が開発中みたいなもの今は開発費も高くこれを回収しながらランニングコストもかかる地獄 >>281
Days Goneの開発者がセールやフリプで売れても次回作出せないくらいキツイと言ってたぞw
ゴキはメーカーからはハイエナと思われてるんだろうな ゴキなのにw >>286
そんなものよりカプコンの大成功を見たら分かるだろう
利益の高さがソシャゲやってる会社達より良い。これは任天堂ハードにも追い風なんだぞCS大手は数年前からこれに気づいてソシャゲよりパッケージゲームにリソースを割くようになっていたからな。 いやキャラのグラもデザインもしょぼすぎん??FF14のモブやんこれ 背景のグラに比してキャラがマジでプアなんだけどなんだこれ >>85
これほんまクソ
ダメージ倍とかに高くしてるみたいやけどやるなら10倍くらいにせんと現実味なさすぎるし、戦闘も単調になってつまらんしなんでこんな前時代的なシステム取り入れてるんやろ
外人が見たら笑いそう クラベはどんな環境でプレイしてるんだろうな
ティアキン配信とかだとおかしな部分がくっ付いてても見えてないようだったし
配信用はちっこいモニターで遊んでさすがにFF16はそこそこの4K環境で遊んでんだろうか
何をもってPS5のゲームの中で一番美しいと言ってるのかが気になる
GOWRやHFWを超えられてるのか クラベ以外の4K60p配信見るとそれなりに綺麗だな
この位ならPC版待たずにPS5で買ってまたPC版買うかいの
どうせ体験版は来るか やっぱりクラベはIGNJのスター選手だよな
本来ならFF14の大ファンでJRPGが大好きでシナリオが良いゲームが好きな野口にレビューさせれば無難なレビューになっていたところをあえて癖のあるクラベにレビューさせている。こっちの方がゲハでも見出しになるからな。 >>280
安く売って積めるなら良いでしょ?何年も前の作品がフル価格で売れる環境なんてマイクラや任天堂作品以外ありえないんだし >>8
つまんなさそう
自由度低いなら動画で良いよね 国内ではもう何やったって売れないからなぁ
市場規模が拡大しないどころか縮小しかしてないし
あってない様なもんな市場だから売れない
声がデカい連中ちゃんと買えばまだ…なぁ もう国内は任天堂とモンハンとドラクエと桃鉄しか見栄のある数字で売れないからな。DLの数字が含まれないから仮に売れてたとしてもファミ通の売上ランキングだと昔ほど見栄のある数字にならない。 >>299
髪の毛の質感がFF14にちょっと毛が生えた程度
根性版の髪の毛くらいPS5なら余裕なんじゃないのと期待していたが十数年前のグラ以下とは恐れ入る 毛穴とか嫌われがちだからつるつるなんよな
もうオプションでつるつる度設定できるようにしないといかんな
あと設定くらいあるんだろうけど意味不明なDOF効きすぎ >>269
寧ろ高性能美麗なグラで見るのがブサイクとか誰得なんだよって馬鹿にされてたからなw >>287
カプコンはPCで伸びてるんじゃないの?
岡ちゃんの動画のカプコンが何故伸びてるかって話の時
PCの利益率がCSより遥かに高くて力入れてるって言ってた スレの話とはずれるが、ポリコレに配慮した一部のゲームで女キャラが不細工になるの馬鹿じゃねーのって思う >>304
PCのおかげで家庭用もマルチになるんだから恩恵がある
Switchも次世代になったら性能を上げてくるだろうから今マルチされてないゲームもそうなったらマルチに入ってくる
そんな時代にFF16をPS5独占にしているんだからスクエニは商売が上手くないよな。KHシリーズもなぜかPCはepicで展開してるしSteamにも展開していたらKHシリーズも更にリピートで売れていたのにな 凄いスクエニ自己満足だけの面倒臭いクソゲー臭さえ漂ってるやばい代物にしか見えない クラベの感想をまとめると
ほぼ何も出来ない一本道
序盤からムービーを見せられまくる
グラは綺麗
ストーリーは良いがこれ映画で良かったんじゃ?
この後に期待
ってところか そう言えばsteamでFF15買ったのに一度も遊んでないな
今思い出した >>304
岡本がカプに在籍してたのって2003年までだぞ
あれの言ってる事はただの感想でしかない IGNクラベ「レビューの点数だけ見ず買う前にしっかりどういうゲームか調べるべき」
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646865303/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/10(木) 07:35:03.90 ID:d5ZZThfoM
3/8の動画にて
クラベ「Twitterでお前がエルデンリング満点付けてるから買ったらクソ難しくてつまらなかった金返せって書かれた
レビューの点数だけ見るんじゃなくて買う前にしっかりどういうゲームか調べるべき」
↓
なおクラベさんのエルデンレビュー内容
・革新的オープンワールド
・プレワイを完全に超えた
・初心者でも安心 ほんとPSおじさん(5X)は被害者増やす天才なのよ クラベ絶賛とか神ゲーじゃん
ゴミステ52持ってるやつは買えよ クラベが奥歯にモノの詰まったレビューするときってバランのレビューしたときみたいよな 奥歯にものが詰まったというか、つまらないと思ってるけど、発売後に評価高かった時に恥かかないようにしてるレビューって感じだな >>316
話題作は発売後にしかレビューしないファミ通より上ということか 一本道なら実況者も迷わず進めて行けるからこれガッツリ実況向けゲームだな! 買うより見る択一やん😉 >>18>>40
やっぱ馬チョコボなんだよな~
FFといえばチョコボなんだから
吉田は分かってる これ下手したら3時間もチュートリアルさせられるんじゃねぇか? 3時間もチュートリアルする程奥深いゲームとは思えないけどなぁ 3時間やらせて微妙じゃ脈なしだろう
クラベと嗜好が似てると自分で思う人は様子見した方が無難じゃないの
カットシーンのダルさに覚悟求める時点で俺は余裕でパスだ
動画で済ませる気もない
気になったらどこかでテキストであらすじでも読むだろう >>293
野口はFF15の体験版レビューで低評価下して当時めちゃくちゃ叩かれたんよ
それならFF15に割りと好意的なクラベにやらせて良いところ探しさせようと
そういう観点で野口でなくクラベを選んでる気もする >>327
そんな過去があったのは知らなかった。野口はFF15を体験版の時点でこれはストーリーが薄くなると勘付いたのかもしれんな。 クラベとIGNJの意見が内部で完全逆張り状態なのどうなってるの? 身内からもゴミ認定は草
PS御用達レビューサイトPushのFF16プレビュー 「4時間しかやってないが戦闘飽きた…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684812823/ >>328
だってマリオの映画でもそもそも観ていない・絶対今後も観に行かない
でもとにかく低評価ダー!!とか言うキチガイの集まりでしたやん
ゴキちゃんは持ち上げて叩いてたけど >>328
放送するたびゲハにスレ立てる連中だぞ。まともなわけない >>212
ゼルダは大気中の要素があるんだよ
風やら塵やらあらゆる空気感がある
動植物の動きとかも重なって生きてる世界を感じる
FFは綺麗な静止画の壁紙を背景にして、プレイヤーと敵だけが存在してる感じ たしかに静止画の風景の中でキャラだけ動いている感じする
地味な洋ゲーみたいになっちまった 昼寝してたFF16プレイしてる夢見たわ。
FF16で使われる言語を日本語答える授業なんか始めって
俺の番になってわかるわけねーよ。思ったら夢が覚めた悪夢かと思った クラフトオープンワールドのティアキン
やり込みのディアブロ
フォトリアルオープンワールドのスターフィールド
これに対抗する切り札FF16 エアべさんには三時間が限界だろうな
それ以上は積むエアプ野郎だし フォースポークンアプデとDLC来たから貴重な時間を使ってやってるんだが
えらく軽くなって綺麗だと感じる
ただDLCやってると落ちてダイアログ出て再インストールしろいわれる
さティアキンにもどろ 長い間補欠だった選手がいきなりエース扱いされて困惑してるような
見ていて気の毒な状況になってるなFF16 >>6
ええやん
ゼルダもこれぐらいリアルなら良かったのに >>6
のっぺり感がすごいな
せめてUnrealEngine5で作ればすごいグラフィックになったのに ガキ向け感が消えてゴキ向け感がアピールできてよかったね >>43
モンハンライズと同じでダメージの数値のフォントがだっさいな
でかすぎんだよ文字
モンハンワールドとかダクソみたいに小さくていいんだわ >>43
すまん、正直これ見て面白いって思えるやついるの?? >>8
FF15を思い出した
「プレイヤー=ノクトなのでノクトが知り得ない情報はプレイヤーも知り得ない」的な理由でストーリーが未完な感じになってる言い訳してたのはず FORSPOKENのDLCも遊べるところまでやったけどこのクラベの感想と同じ感じだった
ほぼ何も出来ない一本道
グラは綺麗だがピカピカボスでDirectX関連エラー吐いて落ちる
突貫だったと思われるがスクエニはこういうのしか作れないんだろうか >>362
作れないというか管理、監修、助言や修正出来る人間がいないんだろうな
アクションのノウハウがある会社じゃないから、それが良いとか悪いとかジャッジが出来ない
任天堂だったら宮本茂が居て、そこで教育されてきた人間たちが監修出来るし、フロムなら宮崎がやるだろうし
カプコンはあれだけ人が抜けるのにノウハウは蓄積されてるからそこは凄い アクション向けのレベルデザイン出来る人がいないと無理
アクションの動きやルール・数値だけ作れてももうここは感性になってくる インタビュー見るとFF16は音楽の尺に合わせて戦闘の尺を合わせるというバカな作り方してんだよなぁ
雑魚敵の異常な硬さは音楽が1曲終わるまで長引かせるためらしい
アホや そんなもんは遊び手がやるもんだろう
三味線聞きたいから戦闘長引かせるとかな
作り手が強制ってなんだよ >>365
これマジ?
じゃあ誰がやっても同じ戦闘尺になるの?
一本道ここに極まれりって感じだな >>365
えぇ…
普通はゲームの状況に応じて変化するのがインタラクティブミュージックの醍醐味なのに…… >>366
自己陶酔
祖堅のやりそうなことよ
そして最後まで聞いてもどこかで聞いたようなフレーズばかりという 映画でいい言われちゃってるやんwwwwwwwwwww RPGなのかスタイリッシュアクションなのか? 答えはどっちつかずの糞ゲーwwwwwwwwww >>368
逆転の発想ドヤっ!
って開発は誇ってそう >>365
雑魚敵硬いのはPVだったからじゃないんだな
爽快感のカケラも無さそう >>373
普通はPVの時こそ爽快感を出すために短くなるように工夫すると思うんだよね
短くできるなら ブレイクゲージ削り切るまでHP1ミリも減らないのクソ過ぎん >>365
普通だったら捏造ネガキャンにしか思えないけど異様に固い雑魚敵を嫌と言う程見せられてるから納得できてしまう地獄 下手したら主人公のレベルが上がったらザコ敵も上がってたりしてな・・・
もしくは経験値そのものがなくレベルは進行度合やクエクリアの報酬で上がったりして?・・・ 開発中スタッフがボスで45分戦ってる言うから短くなるよう調整したとかも書いてるしバランス感覚どうなってるんだろうな 信者が敵が硬いのはPV見せるために召喚獣のスキルを使わず戦闘の雰囲気を見せてるからスキル使ったらもっと早く倒せる
とか宣っていたが、PVだったらスキル見せるし、見せてるPVもあってやっぱ一方的に延々とこっちが連打してるだけだよな 攻撃してもしなくても関係なく敵の体力ゲージが時間で減ってそう
指定時間をいかにダメージ食らわずに生き延びれるかだけのゲーム クソみたいな祖堅のジャカジャカBGM毎回聞かされんのか >>374
雑魚敵は柔らかく、ボス敵でスタイリッシュさを見せるべきなんだけどマジで広報が下手くそだと思う これさぁ、音楽に合わせてたり場面転換あったりって聞くとちょっと心配なんだけど
ボスにDPSチェックあったりしねーよな? ゲーム部分がある程度出来てからムービーや音楽をそれに合わせるような作り方をしないといけないのに先にムービーと音楽作ってゲームをそれらに合わせるというアタオカなゲーム製作フロー
スクエニの社内業務フローが完全に間違っているけど誰も直そうとしないのかね? DPSチェック即死は絶対あるだろうな
14班の考える高難度ってそんなもんだろ
無かったら桜の木の下に埋めてもらっても構わないよ >>385
いやあるだろ
STEへの移行トリガーもあるしな 元々はもっと戦闘時間長かったけど今の長さに変えた時に曲がこれ以上短くならないとかアレンジが難しいとかでケンカになったらしいなw
音楽がゲームディレクターにモノ申すなよwww
命令された短さの曲作れよw >>386
FFみたいな今時にしたら単純なゲームってムービーよりプログラム部分の方が圧倒的に速く出来るからそうしてるんだろうね >>386
アーティスト気取りの連中がデカい顔をしてるってスクエニらしいじゃんw >>385
DPSチェックでしか難易度を調整できない輩が作ってるんだから当然・・・ アクションなら雑魚戦に専用音楽イラネ
フロムゲーみたいに効果音とあるのかないのかわかんないほどのバックミュージックだけでいい
ボス戦は盛り上げるために音楽大事だけどね つか戦闘曲なんて1曲まるまる流す必要ないよね?途中でぷっつり切れても何の支障もないだろ ソロのスタイリッシュアクションでDPSチェックとかマジでやめてくれよ
そんなものおもしれー訳ないやろがい FF14やった事ないけどFF14は音楽が終わるまでに討伐しないといけないとか聞いたことがある コレマジ? QTEの成功失敗で次フェーズまでの内部的な残り時間や敵の硬さが上下するんだろうな >>396
マジやで
戦闘時間が決まっててそれまでに倒せなければ全滅扱い、それがDPSチェックや
一体の敵に小分けなボーダーが設定されてて、未達だとそこで切られる場合もある >>396
一応ループもあるけど、最長曲一曲ってのもある
DPSが高ければそれまでに終わるのは当然だけどケツは決まっている
敵がすべての行動の最後に全滅させてくる攻撃を行うから インタビュー読んだけど
ボス戦はシーンごとに分かれてて
そのシーンの切り替わりで曲も変化させる
って話じゃないのか?
お前ら色々誤解してね? >>389
そもそもアクションならプレイヤーの腕前で大幅に戦闘時間変わるはずだが何やってんだこいつら…? >>407
だから誤解だってそれ
>>404こうかいてあったぞ? 面白そうじゃなくて面白い!買え!って言ってるメディアある? >>408
じゃあ>>389の短くしてくれで喧嘩になったってのは? >>410
バトルのシーンが分かれててそのシーンの
数を変えたというのが俺の理解
シーンの並びによって再生する音楽が変わるから
大変だったという話
音楽の長さからバトルの長さを設定したなんて話はしてない >>412
これ以上短くならない とは言ってないってこと? >>413
俺が見たインタビューではそんなのなかったと思うな
「インタラクティブを重視してゲームシーンによって
音楽を変化させてる」と書いてあった ただスト2やマリオみたいに時間なくなるとBPMとか変わるみたいなそれだけの事じゃないの、それを格好よく言ってるだけじゃ インタビュー読んでみたけどバトルの展開にによって曲や曲調も変わるがユーザーの入力によって切り替わるタイミングは違うからあらかじめ予想して不自然にならないようフェードアウトとか入れて切り替えています
バトル終了と同時に曲もばっちり終わります このシステム作るの大変でしたみたいに言っておいて
そのちょと先でバトルシーンが完成してから曲を作るというスタイルを今回は取れたので曲を作ったあと、バトルの展開変更になりました尺が変わります
って言われてせっかく作った曲が没になるふざけんな!と喧嘩になったとあるな
バトルに応じて調整できるんじゃないのか?尺が変わると使えなくなるのか?どっちなんだよ どっちにしてもしょうもないとこに工数割いてるな
戦闘と同時に曲が終わるとかもう真面目にアニメか映画でも作ってろアホが >>417
開発として想定してるバトル尺ってのはFFに限らず間違いなくある
要は30秒で倒せる雑魚とボスじゃあ戦闘ボリュームは違って、後半になって盛り上がるような雑魚BGMは使えないし、やたらループの短いボスBGMも盛り上がらないみたいな話だと理解したわ
元々想定してた戦闘時間が長過ぎたから調整したら既存のBGMじゃあ合わなくなったて事じゃない? >>417
だから恐らくボス戦が何シーンかに分かれてて
そのシーンのつなぎ目にそのインタラクティブな仕組みを使うと。
で、シーンそのものの数や順番を変更されてしまったので
喧嘩になったと
そういう事なのではないかなと 曲に合わせて戦闘がダラダラ続くクソゲー
敵が硬いのはこのため 上手くなってDPS上がってきたら急にBGMがまくりだして辻褄あわせるように慌てて戦闘終了に曲終了をぶつ切りで合わせてきたら笑う なんかFFっていつも「妥協してそうなってしまったネガティブな要素」を曖昧な言い方で誤魔化すインタビュー回答多いんだよね
でみんながウンザリしてると>>421みたいなPS泥舟に乗ってるポジリおじさんが曖昧な解釈のまま謎理論でポジキャンし始める
なんとしても世間に押し売りたい教祖のレトリックを信じ切って手足になっている
そしめ発売されてから必ず全てゴミだったことが顕在化してハッタリバレしてワゴン行くところまでテンプレ IGNJ、スクエニから裏金いくら貰ったか言ってみい まあ少なくとも主人公が強くなりすぎてもワンパンで雑魚を倒せることはないってことだな
曲が始まって一瞬でプッツリ切れるのは祖堅的にNGってことだからバトルチームに最低〇〇秒はもたせろと指示が出てるのでしょう そもそも強くなって前エリアの雑魚と戦うとかいう概念なさそう よくある敵もプレイヤーLvに連れて上がるか、逆Lv補正ありそうだな アクションは戦闘時の音楽とかどうでもいいだろうが
スクエニ社員はバカなのか? >>426
じゃあ聞くけど、「音楽に合わせてゲームを作った。
音楽の尺に合わせてゲームをねじ曲げた」という
上に書かれてる話はどこにソースあるの? ちなみにシーンごとに曲が変わるのはガルーダ戦実機プレイで確認できるのだが
それはそれでQTE連打がクソ長いのは曲の切り替えのせい疑惑があるのであった―― つまり糞BGM切り替えの間をQTEで補ってるってコト
曲のタイミングによっては無駄に長い間がありそうだな 戦闘終了と同時にBGM終了なんてブレワイのイワロック戦でもあったじゃん
複雑なことしなくてもあれで良いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています