FFが終わったのは坂口いなくなったから
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完全にこれだと思う
もちろん本人にもうゲーム作る能力はないけど、方針決めたりたまに口出すポジティブにいることに意味があった
任天堂の宮本ポジで
『男に回復されたくない』
とか今だとアウトな発言だけど、こういう小さいこだわりの積み重ねがFFらしさだったと思う
坂口ならこんなゴミみたいなデビルメイクライ戦闘になんて提案時点で切り捨ててただろう テラバトルとか見てると、1アイデアであっと言わせる才能はあると思う。 むしろ独立後に一番コケたクリエイターじゃ
予算的に考えても 坂口がいなくなって一発目が10-2
その後のFFがどうだったか、これ以上ない答え 独立後はじめて内製で作ったテラバトルはヒットしたのに
ヒゲが長期運営を嫌って2を早々に出したから急速に冷えてしまったな...
とりあえずテラバトルリバースを出してほしい 独立して失敗もそりゃそうなんだよ
経営者ではなくクリエーター側だから、ビジネスのプロがトップにいる状態かつ下に優秀な人材集められる大企業である必要もあった
そしてクリエーターとしても高齢だと厳しいから、クリエーターをまとめてたまに口出すポジションがベストだった
坂口いなくなった後の芯のないFFの酷さよ
北瀬は優秀なディレクターだったけどプロデューサーとしては無能 ロスオデもファンタジアンもFFよりかはおもろかった
ラストストーリーはちょっと残念だったが 坂口が傾けて無能が引き継いだから転げ落ちていっているだけです
キッズは意味不明な神格化やめろや FFは7までは3Dになったりで革新的な進化があったけど、FF8からはもう「僕の考えた最強のFF」になってFFは死んだ
また、オープンフィールドを飛空艇で飛びまわれなくなった時点でFFは死んだ >>1
仮にドラゴンボールに頼んで全盛期の坂口指揮下でFF最新作を作ったとしても、今のポリコレに配慮しないといけない時代だと
色々消化不良な作品になると思うな 15作ったあのチームのせいだろ。14の初期の奴らもそうだけど 新生させた14は成功してるからな
16がどうなるかは知らんが 坂口がいたら北瀬鳥山野村に好き勝手させなかったろうな
ただゲームを作る能力が低下してきた段階で求心力が失われたろうからスタッフをまとめられるかは分からんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています