素直に疑問なんだがFF16の開発費とティアキンの開発費ってどっちが多いの?
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200万本売れれば黒字とおう任天堂ラインがあるから
FFがそれを上回ってるかどうか?
なんか、FF16が制作費は過去最高というレスを見かけたが ティアキンはほとんど前作の使いまわしだから比較にならない
終了 >>3
具体的に何が使い回し? 実際に前作からやってる身からすると建物類は破壊sれたり配置が換わったり大幅な修正入っているし、もちろん植生の配置もずいぶん変ってる。
空や地下が追加もされている。
で、どこが使い回し? 悪いが使い回しって言うのはスパイダーマンみたいな物をいうんだぜ。 ブレワイとティアキンで同じハイラルだけどちょくちょく迷うくらいにはフィールドは変わってる 任天堂はロイヤリティ0円だから2、3割安くなるわけでしょ ある程度流用できるティアキンの方が少ないんじゃねえの
FFは過去最高並らしいし >>2
200万は任天堂タイトルの平均ラインでゼルダはブレワイの時点でオーバーしてる FFだろ
シナリオ修正するたびにムービーデータ何度もリテイクして書き出し直しでしょ >>14
いや、決算発表の質疑応答でブレワイの開発費回収聞かれたときに200と答えてた 金額より使い方だよ
どうせFF16は多重派遣で雑魚開発者を割高で雇ってるんだろ FF16は開発費ほとんどかかってないだろw
既存のゲームにあるものをことごとく削除してるだけやん
逆にクリエイティブな開発やってるティアキンは金かかってる
具体的には
ティアキン:50億円
FF16 :2万円
こんな感じじゃね 16の開発費はパクりまくりで結構抑えてそう
他のどうでも良い支出が多そうだけどw 今時どんなクソゲー、無料ゲーにも当たり前に入ってる要素すら何一つ無いFF16
開発費はゼロと言ってもいい 16の開発費ってほとんどムービーだろ。あとは気持ち悪いホストのデザイナーに支払うデザイン料。 任天堂の開発チームは他社よりスケジュール管理がしっかりしてそうだから
同じタイトルを作りあったら多分任天堂はかなり安くなる >>17
前作が300万本のソフトの開発費をそんなに高くするわけないだろw >>24
ブレワイは300万本どころか、世界で3000万本なんだが……? >>27
16が露骨に安普請なことに疑念はあったがまさかね FFは15の時に開発環境みたバンナムの原田がビビるレベルの金のかけ方だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています