FF16の勝敗ラインは22.4万本だ。これを超えたら実質勝利
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実力差10倍のゼルダの10分の1超えるならこれは勝ちと言える 爆死するのをウォッチしたい勢だけど、初週で20万行ったらごめんなさいしてやるよ 20万で爆死じゃないのか…
とんでもなく金掛けたタイトルだろ?
テイルズやゼノじゃないんだから >>6
大半はソニー持ちだから 売れなかったらその分早くフリプ落ちするから >>8
あーなるほど
ブランドは傷付くけど上手い商売だな PS5ってまだファミ通初週10万も未経験だろ?
そこから一気に20万以上なら歴史的快挙と言っていいわ >>3
FF16は何もチャレンジしてないから開発費ほとんどかかってないだろ 開発に6年かかってるんだっけ?
少なくとも間接費は膨らんでると思うよ 世界56万でメガヒットのPS5で22万はそれなりに高いハードル 前作FF15にすら負けるラインで勝利宣言すんなよ情けねぇな 去年のカービィにも負ける売上で成功か…
落ちたもんだねぇ >>8
んでフリプで『○○○万ダウンロード突破!』って告知するのか 360のブルドラとかSOが20万本くらいだっけ?
FFがその程度なのは流石に駄目では 過去にミリオン達成を当たり前に遂げていたシリーズの末路か でもいまPS5でドラクエ12出してもたぶん20万くらいじゃね? あのーFF16ってハーフ売っても赤字なんですけど… 小売に騙し売りすりゃいけるだろ
毎回ワゴンの常連だしな つーかこの数目標にしてるとゼノブレイドシリーズにすら負けるぞ
無属性連打アクションに舵切って旧来のFFファンを逃したFF16と、
リキャストアーツという形でコマンドATBの精神を受け継いで旧来のFFファンを奪い取ったゼノブレイド
っていう構図が見えてくることになるぞ >>1
最低ミリオンだろ...ミリオンでも全然足りないじゃん...
めちゃくちゃ大作だった散々言って宣伝してこんなんじゃゴミじゃん... このハードルを超えたところで
このハードルに設定した時点で負けなんよな エルデンとティアキンは発売1ヶ月前から一日一日が長く感じて苦しかったけどFF16にそんな焦がれるような思いはありましぇん >>31
いける訳ねえじゃん
独占とはいえエルデンやホグワの数倍売れるとでも? まぁ金はソニーが補填するとして
売れないタイトルにソニーが固執する意味って何だろうか 最低ミリオンいかないと爆死だし初週は60万くらいは必要だよね? さすがにパケだけでハーフミリオンは行くやろ
腐っても国民的RPGやぞ >>11
せめてチンクルライン23万は超えたハードル設定しろよって話だよな いいからPS5買えっつうのと放言していた頃は余裕なさそうだったけど、あるとき笑顔になった
最低保証はクリアしたと思われる
予約数がいいのかケツもちされたかは知らんが
DLの予約数がいいらしい話は目にしたな FFって売れるからスゴいスゴいから売れるのサイクルで
売れてたのに売れるが無くなったら次につながらないだろ 初代FF映画は大爆死したけどCG素材とか技術とかでその後役に立った所もありそうだし
14映画大爆死は全く何の役にも立たないただの大爆死ガチ無能とはいえ、16の爆死も古いナンバーに還元(笑)されたりするんじゃない、未来には役に立たなそうだけど >>39
もうJRPGじゃないし
旧来のファン半分は消えそう ハードルは世界でパッケージ・デジタル合計で500万本
パッケージだけ見てもしょうがないよ。 まずは前作FF15の本数日本も世界も超えるところからやろ そもそも15の初動からして凄い爆死だったのに、それが当たり前のように超えられない壁になってんの草なんだよなあ
かたやゼルダは23万→110万になってんのに せめてFF15の半分30万ぐらいを目標にしてくれないと ツシマが初週20万くらいで国内ミリオン(DL含む)いってるし
22.4万売れれば最終的にはミリオンいきそうかね >>12
FF15は失敗したけどOWチャレンジしたりして前のめりで死んでいったよな FF16は逃亡して背中撃たれて発売前に死亡w
FF 15の死に様は立派だった ツシマは値崩れ起こしてないしPSにしては長く売れてたから比較にはならない >>41
🔔予約受付中🔔
こんなこと未だにやってる時点で、最低保証ラインは超えていないと思う
吉田が余裕そうなのは「ここまで売れないのは自分以外のナンバリング担当者達が無茶苦茶をやってきたせいだ」って言い訳して、責任逃れに成功しただけなんじゃね? >>59
草
社内で許されること確定したか
代わりにデビルメイクライの鈴木氏が消えるかな ファミ通ランキングでの数字なら本体同梱もあるから絶妙なラインだなw
DL込みの数字は公式が発表しないと出てこないが、スクエニがFFで100万未満の数字で速報出す恥をさらすかどうか 出荷ミリオン
最速ワゴン
いつものFFになりそうですね どんなに低くハードルを設定してもきっとその下をすり抜けていくよ
そりゃもう軽やかに ハードル随分高めに設置してるけどそんなに売れるんかね 客にそれしか売れないって思われてるのがヤバいんだよ
昔ならミリオンとかダブルミリオンて当たり前のように言われていたゲームなのに >>60
FF15も16もFF13の時に企画した負の遺産じゃなかったっけ
吉田は敗戦処理やらされてるイメージ そんな数字をFFで出してみな、小売はPSを扱なくなるぞ。
全サードの中でトップ3にランクインするIPだぞ。
つまりこれ以上売れるサードのソフトは、モンハンとドラクエしかない。
そんなゲームが20万?
つまりこれからPS5で発売されるソフトは、これ以上売れない訳だ。
いくらダウンロードガーをしても小売には関係ないし、小売が取り扱わなくなればユーザーの減少は免れない。
どんどん閉じて最後は撤退かな FFの正式ナンバリングが23万はないだろw
PC版も切ってるんだから初動でハーフはいってもらわんと Switchで出てる他のサードのゲームにも負けまくるんだろうな😰 22万ってFFも舐められたもんだな
もっと売れるだろ!(マルチなら) >>71
敗戦処理?
こんなFFとはとても思えないアクションゲームがか?
寸分違わず吉田の頭から出た吉田が作りたかった純粋培養のゲームだろこれ 今年のサードの大作って
桃鉄やろ?
任天堂以外のメーカーで
日本でこれより売れるの無いだろ 300万台売れてるのに何そのひっくいフィールド
せめて30万だろ 今コングポイントが係数的にやっと10万越えたところだな
あとは本体同梱で何万プラス出来るかってトコ
かつてのミリオン常連タイトルが情けない事だけども これが最盛期は発売日にミリオン超えたタイトルの断末魔とは… 最低ラインはあの大失敗ハードVitaの一番売れたソフトに決まってるだろ!つまりマイクラの109万本。
DL率6割にオマケして、パケ版44万本が最低ライン。 FF16が大コケしてスイッチでFF16ポケットエディションが出るまでが規定路線 せめて前作初週をラインにしようとか思わんのか情けない こう.....FFが死んでいってる様を
目の当たりにしてるんだなってw ゴキちゃん初週500万本3日で2000万本でPS5を牽引するとか言ってたのに22.4万本とか日和っちゃってて草 COMG予約ポイントだと
8万本前後だけど
そんなに目標高くていいのか? >>89
7Rは最後の2日で100pt以上伸ばしたからね
今回もやると思うよ,その工作w ここまでブランド力が損なわれてるのはさすがの吉田も想定外なんだろうな PSはDL9割だからパッケ20万本なら200万本だもんな!
23万本超えたらティアキンに完全勝利だね!
そして公式の世界販売数発表で化けの皮が剥がれるんだね! まぁ普通に考えたらハードルは前作越えだよな
普及台数的にも16の方が有利だし FFの方が格上だったはずだが?
気づいたら周回遅れになっていたようだな そもそも発売まで一ヶ月切っててCMの一つもないのおかしくね?
ソニーが肩代わりしてくれるCMとやらも(吉田がリーク済)これ以上の出費は避けたいとキャンセルになったかな?あとはスクエニ単独でうつしかないんだろうけどこっちも赤字が増えるだけだから却下だな >>101
血迷ってCERO D(17歳以上)のままマスターアップしてるから、メディアの自主規制に引っかかってCMを始めたところで日中帯しか流せない >>102
日中帯では流せないの間違い
基本的に深夜帯以外は流せないらしい PS5最大のIPなのに20万とか流石にハードル下げすぎだろう
Switchならあつ森に該当するIPだぞ? >>1
実質 てww
逃避してないで現実を見なきゃ >>102
若い人にも遊んでほしいとアクション化に舵切ったのに・・ >>102
ああ、そんな理由なの
と思ったけど夜も見ないんだがっ! あの糞広くてロボに乗れて空中も飛べるオープンワールドのゼノブレイドクロスで黒字なんだから20万本でもFF16レベルのボリュームと1本道でやることないゲームなら普通に黒字いけるだろ🤔
って思ったけどスクエニって無能の集まりだったわ😡
ボリュームが終わってるFF15すら赤字だったな😓 >>74
もうとっくに抜かれてるけど、ふにゃべぇ、にゃんこ、フィットボクシング辺りの常連組には確実に負けるだろうね
パワプロ、太鼓辺りと比べても微妙 30万売れたらすごいけど今更PSで30万売れたところでってのはある >>85
今回はポケットエディションじゃなくて
スイッチエディションが出るかもね 売れないハードを選択したのもスクエニ自身だし3日で1000万ぐらいは当然超えるべきハードルよね >>116
1年後にSwitchだ出したとしても余裕でPS5の売り上げ抜けるだろ >>1
え?ゼルダ以上じゃないと勝利と言えなくね? >>119
実際そんな感じだろうけど、普通は前作の初週の数字を持ってくるもんじゃないの?
ファイナルファンタジーXⅤ(限定、同梱含) 690,471 15は国内「累計」100万ぐらいだし15より売れる要素は一つもないので
国内「初週」100万越えてるティアキンに勝つのは逆立ちしても無理 もうFFはわざとユーザーを減らしていってるとしか思えない 制作サイドの自己満だらけで客を一切見てないからね
ソニーが金出してくれるから売れなくても良いやってなってるのかも知れないけど >>125
アクション化で半分は客消えたんじゃね? PS5所有者はある程度買うだろうから
30万本は行くでしょ どの予想も前作から凄いユーザー減らしてて笑っちゃうんだよね 吉田は田畑よりさらにバカだった
評価されたのはオンゲで勝手が違いすぎるし、破壊してはならない根幹をまたひとつ破壊してしまった
デビルメイクライ作りたいならFF以外でやれって話 ゲーム性、特に戦闘がゴミ確定してる時点で発売後の一発逆転もないと思うんだよね
ストーリーはおまけということをまだわかってない
ストーリーどんなによくしたところで映画見に来てるわけじゃないんだからゲームがおもしろくないと意味がない
で、そのゲームの戦闘が絶望 FF16発売日以降に出荷される本体がほぼ同梱版だけになって
無理やりにでも累計出荷本数100万本は達成させるんじゃねーの
ソニーがそんくらいやらないとスクエニも独占にはしないでしょ 世界300万位一瞬で売り切らないと金の無駄にならんか?
何の為の独占だよって話だよなあ。 >>133
無料でも無い限り同梱は良いやってならない?
GTですら無理矢理30万までなんとかってレベルだし ティアキンに負けるのは当然として、2年目のポケモンSVに負けてこそ本物 >>127
非アクション版を後から出せばいいだけやん 【任豚発狂】テイルズの初週は30万↑は固いwwwwwww【PS軍の完全勝利】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631271169/
1 PSファン副代表 ◆V6YBrjkkd5ed 2021/09/10(金) 19:52:49.35 ID:O8pmvrWLd
同胞達よ!こんな嬉しい日はない!祝杯の儀を行うぞ
各板に糞みたいなネタバレ爆撃されたがよく耐えてくれた。我々はメガテン5で反撃に出るぞ!
今日は無礼講だ
では手にグラスを持ってください
プシュッ
乾杯っ!!!
2 PSファン副代表 ◆V6YBrjkkd5ed 2021/09/10(金) 19:53:04.40 ID:O8pmvrWLd
くぅーーwwww
うめぇー!!!
3 !id:ignorePSファン小此木 一等兵 ◆8Gl1Db64a9Mo 2021/09/10(金) 19:53:53.84 ID:P3q/lOf9d
,. -‐==、、
,. ===、、 o ○o. i :::ト、
_,/ `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l :::ト、\乾杯っ!
// .::::/ :::::!===l :::|ス. ',
/./ .::::/ ::::l | __ ..... _::::|} ヽ l-、
. ,ィク ,'..__ .::::/ ::::l :l '´ `)'`ヽ ヾ;\
/::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l `'::┬‐--<_ } ./;:::::\
/::::::::! ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、 |l::ヽ /;';';';';::::\
. /|::::::;';';'\/} (ヽ、 _/| (´ _,.ィ!::ヽ. ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
4 名無しさん必死だな sage 2021/09/10(金) 19:54:04.55 ID:M5uIaFAM0
グラスなのに「プシュ」って…?w
鼻息か何か?w
5 !id:ignorePSファン小此木 一等兵 ◆8Gl1Db64a9Mo 2021/09/10(金) 19:55:40.78 ID:Axr/pZ/Qd
>> 4
誰だテメェ
豚か?
8 PSファン副代表 ◆V6YBrjkkd5ed 2021/09/10(金) 19:56:05.13 ID:xQwpTYtKd
雑魚にはわからん雑魚には >>137
どうしてこうなっちゃったんだろうな
現在の不等号覆る事は多分もう無いだろうし アンチ舐めすぎ
国内ミリオン、世界500万が最低ラインだから どんだけハードル下げるんだよ
最低でも前作越えしろ FF16が爆死しそうなのはPS5がオワコンハードだからなんだよなぁ🥹 >>128
この予約状況見るに、そんな甘い予想はとても出来んな
実際には今PS5とか買ってるようなユーザーはFFなんぞ興味無いか買わん
もし買うならこんな状況になってねぇよ
理由としては毎度の値崩れやセール、あるいはフリプ行きが見透かされてたり、
どうせ後でPCマルチにするんだろうというのが予期されてるのもあるだろうな ぶっちゃけ前作が終わってたので16は誰が作っても失敗してた
逆にどうすりゃ大成功したと思うか現実的な提案出せる奴とかいないだろ
そもそもナンバリングが人気シリーズとして16まで続いただけでも奇跡だろ にしてもデメクラアクションにしたのは悪手だろ
同じようなもん作って爆死するならともかく >>140
最初からFF15や7Rに近い戦闘方式にしておいてオプションでアクションモードも選べます にしておけばよかった
アクションを全面に出したのは売りになると思ってたんだろうなあ
だいだいアクションといってもペシペシ往復ビンタみたいに殴ってエフェクトがうざいだけだし まだマンネリと言われてひさしい無双シリーズのほうがましなレベル 25万も行かないの?こんなクソみたいな数字出してる暇あったら
ゴキブリは三本くらい予約してこいや >>148
青沼や宮崎が作ってれば大成功してただろ
FFだけじゃなく今のスクエニはなにやってもダメ
ドラクエもソシャゲのせいで息してない >>14
どうせFF16なんて本命ゲーム運営しながら片手間でちょくちょく作ってた感じでしょ。 下は下で、45分も続いたりと構成が明らかにおかしいボス戦をこれでヨシと判断して他セクションへBGM発注したり、ディレクターに見せたりするような馬鹿しかいないっぽいからな >>137
FF13はマリオと対決して負けてなかったか? サターンのグランディアが40万
360のブルードラゴンが20万
PCエンジンの天外魔境IIが15万
FFもこいつらの仲間入りするのか とにかく硬い敵でプレイ時間引き伸ばしてるからクソゲー確定してるよね 遊ぶのはマリオがクリアできないゲーム下手なお爺ちゃんだから簡単でいいんだ >>157
天外魔境2は遊ぶハードルが高過ぎたバブル期とは言え、ハード含めると8万くらいしたろ >>153
残念ながらPS5デバフもあるんやで
ゼルダもWIIUならこの売上はなかった 割とマジでSwitch版出してたら今の3~4倍は予約入ってたんだろうな ゼルダがPS5オンリーだったときと比較した方がいいな 初動自体はプロモの上手さとシリーズ物なら前作までの評判で決まるからな
今の時代初動は口コミの火種になるラインさえ達成できてさえいれば、内容がいい作品はそこから口コミ効果で売れ続ける
ブレワイの前例考えれば初週22.4万本もあれば口コミの火種には十分なので、FF16も22.4万本売れた後の推移が本当の勝負 >>168
botwは前例にするには特異すぎるわ。
可能性は0出ないけど、そうじゃない前例の方が圧倒的に多い。
普通に考えたら初動から1.5~2倍に落ち着くし、初週22万なら伸びても50万程度で、スクエニなんだからその頃にはひゃあ!もう待ちきれねぇ!って廉価版出すやろ。 評判がよかったら、っていうのがな
まぁ……可能性はゼロではないか。今の時代、SNSで有名人がちょっと面白いよって言うだけでバカ売れするんだし やしろあずきにステマを頼めばOK
あいつ今炎上して身動きとれないけどww >>170
ああ・・・電通とか好きそうなマーケティングだなそれ 発売前から評判良くあれよw
PVとかでお察しはダメだって
未だに体験版出さないのも怯えてるからか? FF16の開発費って300億円は下らないだろうけどSONYが200億くらいは保証してくれるのかな >>174
そこまで開発費出してたらジムライアンは更に和ゲー嫌いになりそうw 国内初週でハーフ未達なら核爆死だろ
ミリオン超えが悲願の筈だ >>176
お金使い過ぎたと発言した吉田が嘘つきになるが? >>139
爆死を確認してどの程度売れたかぐらいしか興味がなくなったな
売れないのは規定事項 FF16と同じダークファンタジーのウィッチャー3は今も売れ続けて5000万本突破だってよ
16は1/10の500万も怪しそうてのがなぁ >>164
DUOが出てたからそこまではせんぞ。ハード単体で6万円 >>178
吉田は基本嘘つきだぞ
耳に心地のいい言葉で真実を糊塗する
それを話術が優れていると絶賛する間抜けも多い >>182
ウィッチャー3そんな売れたのか・・・・スカイリム超えてるんじゃないの
スイッチでも出したし、売る為の努力を尽くした結果だろうな どうせパクるならDMCじゃなくてウィッチャーとかアサシングリードみたいにできなかったのかな?
しかも向こうの登場キャラもフォトリアルでおっさんだけどモブっぽく見えないし 実際今回のFF16は縦マルチ撤廃のPS5オンリーだったり、CMをしなかったりと売る気がない実験作みたいなものだから、今回の実験を自作に繋げられれば十分ペイ出来るんじゃない? フォースポークンからのFF16のコンボは相当キツイな
真っ赤っ赤じゃないの >>185
お金使いすぎたってのは耳に心地のいい言葉なの? FFがフォースポークンより低予算なら、それはそれで悲しい ソニーの買取保証で1000万だろ天下のFFナンバーズ新作だぞ >>189
これだけ爆死だと次作なんてなくて凍結レベルだろう
少なくとも次作はFFの名は付けてもナンバリングはとうぶん付けられない >>193
天下のFFとか言ってる時点で時代錯誤も良い所
そんな時代は20年前には終わってるわ
任天堂の主力タイトルが軒並み世界2000万以上を叩き出し、海外の有力タイトルも当たり前のように1000万以上を連発するような時代に
数字詐欺をやっても1000万も売れない斜陽のオワコンタイトルが今のFFの立場よ >>191
凄いゲームっぽい印象じゃん
全然コストかけてないんですなんて正直に言う奴なんかいないやろ
おるんか? >>194
いや、だからその売上数もそもそもの見込みなんだって
ただ売りたいだけなら縦マルチ、CMは絶対だけどそれをわざわざしないんだからそもそも計画のうち いうてスクエニだしなぁ
計画通り!とか言いつつ後から爆死判明すること多いし 5月12日発売のティアキンが3日でパッケのみで国内100万本売って、2週目から25万本ペースで推移(多分ダウンロード含めると今300万ペース、久々にポケモン本編に売上で勝つゲームが現れそう)。
ちなみに、6月22日発売のFF16の頃にはティアキンは6週目なわけだが、、、週間売上で負けたらこれ祭りだな。 かなり大きくでたな20万越えとかかなりきついだろう >>185
PLLのゼルダもゼルダ人気に便乗してトレンド入りするために出る直前に起動したのがバレバレだもんなw
https://pbs.twimg.com/media/Fv7FggqaUAEmDpz?format=jpg&name=large
※Switchの画面に映るハートの数に注目 マジで20万ぐらいがラインだと思ってる
このライン越えられないようじゃほんとにファイナルだぞ FF 16は深刻、PS5本体と併せで6.5万払うかね?
・国内で普及途中のPS5専用。
・シリーズ前作15が未完成品。評価は地に落ちた
・シリーズ前作15が速攻ワゴン。超初動型なのに買うのに勇気がいる
・Switch全盛期にシリーズ前作神のティアキンに発売時期をぶつける。案の定、ティアキンも神ゲーでキッズ層、一般層はシフト済。FF16発売時にまだクリアできていない。
・最も大きい問題として発売日にはまとめを配信されてしまう世の中に、一本道のムービーゲーが合わない。Youtubeで見たら終わりって人が増えてる 初回特典でFF14が有利になる何か付けて
それ持ってない奴は人権ナシでいじめるようにしたら良くない? なんだっけ
グラブルの特典コード入れて円盤バカ売れしたアニメ >>1
FF15が1000万本でも赤字らしいのに22万本とか爆死じゃねぇか...
低めの予算見積っても500万本だろ >>209
キタナイッヌぬいぐるみを頭に載せられるとかな >>206
追加
・FF16でターン制から完全なアクションになり、嫌でもゼルダと比較される。実際は属性の概念もないクソ硬い敵を殴り続けるド派手なだけのボタン連打アクションのためSNSで酷評されるのが濃厚。 >>211
アニメ円盤業界的には大ヒットだけど、ゲーム業界だとたいした枚数じゃないんだぜ実は アクションにしといて、ゼルダにぶつける(しかも後発)はアカンだろ。ゼルダが売れまくっているから、嫌でも比較されてしまう。発売日じゃなくゼルダ終わってから買う層も、15の時みたいにどうせSNS界隈でネガキャンされるから、それ見てスルーしちゃうし。 「イフリートをファイアで倒せた」とか煽られまくるだろな >>220
15の時のネガキャンは半端なかったな。擁護する声一切無し ヒゲが関わった9迄は上昇してて、ヒゲが離れた10からは見事な下降だからな(11、14除く)。流れ変えるのが優先で、吉田Pとしても今回は評価だけ得られれば良いんじゃ。 話違うけど、大分差がついたね
堀井は細々とまだやってる。
ヒゲは後継者がどんどん退社。細々とやってる
宮本は後継者多数、自分はキャラビジネス成功 >>224
その認識、間違ってるぞ
実際には国内右肩上がりは8までで、8をピークに下降に転じている
これは要はFF7まではブランド得られてて、それ以降は切り売りしているという事
実際FF7の影響でFF8は超初動を叩き出して、その後急落
FF9はPS1のサイクル末期に入った事もあって更に鈍ったが、FF8の不評やユーザー離れが影響したのは諸評で良く言われるがこれはまず間違いない
勿論大幅に落ちてるんだからFF9自体も駄作だから不評で、ユーザーを繋ぎ止めたり新規獲得は全く出来てない
そして海外でいうとFF9は大幅減少してるから全く受けてない
というよりも恐らく海外でのFFブランド=PS1で初展開したFF7という事なんで、それ以外を受け付けないんだろうなと
初物の路線以外売れないってのは割と良くある現象で、PS="野村的FF"に染め上げられちゃったのが大きなマイナスになっている
そして今はその野村FFすら売れなくなったのでどうしようも無くなったのが今のFFの現状 >>225
坂口は言い方雑だけど趣味の延長の悠々自適
ぶっちゃけ旧スク退社時に引退リタイヤせいかつ突入済
グリーンカードもあるしハワイの自宅から毎日サーフィンしてたけど半年で飽きて箱ゲー作成に乗ったという話 >>226
読めば読むほど、16はマイナススタートだよな、、、 結局、15より面白いか、7Rより面白いかが最大の評価基準になるんだから、これを追求してんのかね 16は7Rの前に出してたらまだ可能性はあったと思うよ
しょぼいグラとしょぼいアクションで新作ですだもん
少なくとも7Rはプレイアブルキャラ全員操作できるしな そんな少なくて良いのか?
天下のFFだろ?
遠慮すんなよ100万本に設定しとけ 初動こそはPS5が足を引っ張って伸びないが、ハードの普及とともに売れるブレワイ曲線はあると思う ブレワイはコレしかない需要ブーストがかかっての19万3060本なので初週の比較としては妥当 もうFF15出た時のPS4レベルで普及してるんだけどねPS5 >>235
都合よく数字を読む馬鹿にそう言う知性を求めてはいけない >>235
販売台数は多くても実質国内稼働台数としては発売直後レベルだからな
国外に出荷され過ぎた ゼルダの伝説越えられない程度じゃ
3大RPG(笑)とやらからは陥落だな 初回限定版のおまけにPS5付けて売れよ2万くらいで ゼルダもかなり息の長いシリーズだが今が歴代で1番売れてるってのがすごい
普通はFFみたいに下火になるもんだけど >>242
Switchのゲームはハードの勢いもあって過去最高更新してるゲームばかりだから下火なんてないぞ
売れないゲームはハード選定が終わってる 過去更新してるのはpcマルチしたり海外版も出しやすくなった環境もあるから一概には言えないけどね
PS3で海外市場狙ってたタイトルほど爆死してるの多いし 坂口がいれば宮本ポジだったのにな
その後と坂口の作品見ても、FFがFFっぽかったのは坂口によるものと断定できる
プロデューサーより上にいって方針やたまに口出す程度だったろうけど、それでよかった
それでうまくいってるのが任天堂 宮本さんの現在のポジションは、宮本さんのセンスを言語化しシステムに落とし込む努力をしてきた岩田さん達の働きあってのことだからなあ
スクエニに、そういうシステム志向の実権ある担当者がいないとダメだと思う
坂口さんにみんなしておんぶにだっこになって、坂口作品を作り続ける(おそらく縮小再生産で)ことになるかと 売れなかったらフリプ落ちするからこそ
PC版では完全版のような追加要素を入れたり
リバランスしたりして半ば新作扱いにして売らねばならない
つまり、今はPC待ちが必然的に正解 >>228
FF6 国内255万 国外342万
FF7 国内328万 国外644万←PS1
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万←PS2
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万←PS3
FF15 国内107万 国外593万←PS4
ハードの初FFは跳ねる法則が無くはない。
なので、FF16も「PS5初のFF」なので跳ねる可能性はある。
国内は順当に右肩下がりなのでご愁傷様や。 >>250
7Rみたいに独占切れる頃に完全版ださせて再独占するよ >>238
PS5は少なくとも品薄解消して今年1月から6月だけでも100万台近く国内で販売実績あるのに33万台のbotwと一緒はさすがにギャグで言ってるとしか思えんわ >>253
じゃあ3倍だな
それまでは転売目的購入ばっかだから
19万 x 3で57万売れてないとおかしい
コレしかない需要考慮のために
Switchの同時発売のフルプライスソフト 8本
PS5のフルプライスソフト約200本
として、25倍のソフトがあるので
57 / 25 で 2万くらいがbotwと同等ラインか >>232
ツッコミ待ちか、本気か一応確認して良い?
流石に後者だったら、お花畑としか >>254
週販から全く姿消してる発売済みソフトとFF16の需要が同じとか、そこまでFF落ちぶれてんのかよ、。 >>256
一応だよ
フェアなボーダーラインの計算方法があったら書いてくれよ >>254
どんな曲線描いたら57万いくんだよ
>>130で大体わかるだろ >>258
だから現時点のソフト数で割るとか調整は必要だろうと そもそもなんで吉田評価されてたのか全く理解できない
14なんてオンゲだから勝手が違いすぎるだろ
オフのFFユーザーとは9割くらい別人種だと思うよ
従来シリーズのファンはほとんどやってない
MMO民がやってただけ
正規シリーズでの実績ないのになんで救世主かのように崇めたのか >>244
任天堂ソフトは国内売り上げ更新してるわ
パケだけですら500万これだけ出るしな >>260
自分で答え書いてるじゃん 崇めたのはFF14プレイヤーの一部の信者だけ あと一度失敗したMMOは二度と軌道に乗せられないという過去の常識を覆した功績だな
実際はスクエニの全ライン止めて各チームの優秀なやつのてだすけがあったってのがでかいんだけどまとめるポジションにいたのと都度動画実況とか使って口八丁で切り抜けられたからだな >>251
死んでたPS3の13がそんな下がってなくて、PS3並みに売れてたPS4の15が激減してるのはハードの勢いではなくブランドの死亡かね >>257
そもそも今年からの換算にしても半年に一人一本しか買えないルールなんかないんだから、普通に考えてその57万でええんちゃうんか?
転売で人から人に流れまくってたとしても114万台残ってれば2人に一人が買えば57万やぞ。
さすがに7年で100万台とかなら無理やけど半年以内で100万台売れてればそれくらいのゲーム熱はあるやろ。PS5買ってるやつは何のためにPS買ったんだ?
現状のPSでFF以上のキラーソフト無いし、仮にあったとしてもそれも買うしFF16も買うのが普通やろ。 腐っても大手サードであるスクエニの
腐っても大型タイトルであるファイナルファンタジーが
腐っても有名ゲーム機のプレイステーションで出るんだ。
もっと期待してやろうぜ! 腐ったスクエニの
腐ったファイナルファンタジーが
腐ったプレイステーションで出てもなあ スクエニってもう看板だけの別会社観たいなもんだし
当時のスクウェアに一番近いのはモノリス
社名からして意識してるしスクウェア臭が未だに残ってる
ハード性能の進化によるものじゃなくて、単にクリエーターのセンスの問題だったね
無能クリエーターしかいないスクエニに名作は作れない >>265
FF15ですら初週出荷が69万、実売でいうと約40万本。消化率が悪すぎて速攻ワゴンになっていた。つまり前作時点でもシリーズは崩壊している。んで、更にやらかしたシリーズ続編のFF16が前作以上に売れるわけもなく、実売が22.4万てのは妥当な線だって。 ttps://ga-m.com/n/ff15-sells-69man-zaiko/ 大体FFは出荷しすぎで小売泣かせなんだよ。発売一年後でも限定盤普通に売っていたぞ。 >>261
ひと昔前はゲーム週間トップ30の半分を任天堂が占めるかどうかだったが、現在は6割は占めてるからな。
パッケだけでミリオン、ダブルミリオン普通で、これダウンロード合したら、とてつもない数だろうね 世界売上で見てもPS、箱、PCとマルチ展開、投げ売りしまくって発売から5年以上かけてようやく1000万本に到達したFF15(超初動型)の続編であるFF16と、Switch一本で発売3日で1000万本に到達したゼルダティアキン(超じわ売れ型)。何故ここまで差がついた? 看板の大きさを考えるとミリオンが最低ライン
天下のスクエニの顔的タイトルが爆死すると思ってるの? >>275
国内ミリオンなんて行くわけないでしょ。 >273
FF15の1000万本も数値のマジックだからな。スマホやSwitchのポケットエディションとかも入っているし、、、
ttps://www.famitsu.com/news/amp/202205/17261719.php
>PlayStation®4、Xbox One、PC、スマートフォン、Google Stadiaなど様々なプラットフォームで展開。全プラットフォームのパッケージ、ダウンロードを合わせて全世界で1,000万本の出荷・販売を達成いたしました。 >206
これだよな。まあ出荷できて初週35万本。最終ハーフミリオンに届かないくらいが現実的な立ち位置。 >>277
wikiだとポケットエディション除くってかいてあるけどな
発売日に500万、2ヶ月後に700万とかだし1000万いっててもおかしくないと思う 超初動型ってのは小売への押し込みが原因だろうし、FFならまだある程度押し込みはできるのではないか。
PSの扱いが縮小しているとはいえ。
そのために最近メディアもPS5の好調を報道している。
この辺りはソニーの戦術的サポートでしょう。
ウソでも初動50万本はアナウンスしてくると思う。 そしてワゴンへ、、、まあ初動は仕方ない。
12、15とグダグダしてたから。3部作前提の13とも違い、16は久々に最後迄作り切ったFFらしいから期待はしているけど。 >>282
>超初動型ってのは小売への押し込みが原因だろうし、
初回出荷分の値崩れと、中古の出回りが早いから初回分のみでその後回ってしまうのだろう。値崩れが激しいのがわかっているから、ダウンロードがあまり売れないのもジワ売れしない要因。 約束されたワゴン。
需要を越えて市場に突っ込むからゲームの出来に関わらずワゴン行きにはなる。
スれたPSユーザーはそれを理解しているから即買い即クリア即売、ワゴン待ち。
ユーザー層の代謝がないからスれたユーザーがほとんど。
これは地獄。 約束されたワゴン。
需要を越えて市場に突っ込むからゲームの出来に関わらずワゴン行きにはなる。
スれたPSユーザーはそれを理解しているから即買い即クリア即売、ワゴン待ち。
ユーザー層の代謝がないからスれたユーザーがほとんど。
これは地獄。 FFの最新ナンバリングが20万とかだったら流石に泣いちゃうよ🥺 ワゴンになるほど仕入れて貰えないだろ
PS5独占で仕入れ増やしたら小売あほだわ オプーナーーーーーー!!
早く来てくれーーーーーー!! >>251
>ハードの初FFは跳ねる法則が無くはない
そんな法則はPS3の時点でとっくに途切れてると思うが、要はハード初だからスペックの差からグラフィックその他で見栄えがしやすく売りやすいってだけでしょ
その上1本目はソニーがハード販促の為に色々と数字工作するから尚更
だけどね、それはPSハードが順調に売れてればの話であって、そんなハードはPS3以降無い訳で
世界的には売れてた(事になってる)PS4ですら15は大して売れなかったんだから、とっくに崩壊してるし
そもそも精々上手く行ってたのはPS1・2くらいまでなんだから法則なんて言えるような実績は無い
売れるんだったら今のような予約状況になってないわな >>290
他の要因全部無視して単純な販売数だけで「PSハードのFFは前作より海外販売が上がった実績がある」ってだけの話にそんな真面目に突っ込まれても困るわ。
海外でFFがどんな扱いされてんのか知らんが少なくとも今回は爆死するやろ。FF15と比較しても広告量が違いすぎる。
FF15の時はなんかあちこち広告ジャックしたり、別ゲーにコラボでノクト出しまくったりしてたろ。P5の次にひどかった気がするわ。 >>282
信頼性の高いコングで発売直前に500pt超えてたティアキンが214万本(パッケ、ダウンロード含む)販売。現状78ptで最終100ptに届くか届かないのかのFF16は需要は40万本(パッケ、ダウンロード含む)だろう。
しかし、言われる通り需要は関係なくパッケを50万本「出荷」するだろうね。
ティアキン発売時
ttps://m.youtube.com/watch?v=ibhXlQATGLc
最新コング
ttps://www.comgnet.com/ranking/ >>293
ティアキンの暴力的なジワ売れが始まっていて、販売本数で行くと、真面目にFF16発売初週にティアキンに負ける可能性もあるね >>294
それはない
今日の週販でティアキンはおそらく10〜15万
さらにFF16発売までに3週を経るので、FF16発売週に10万本を上回る可能性は高くないから流石に勝てない >>295
ポイント的には102ptで先週と変わらず、パッケで25万弱売り上げてそうだけど、、、 >>297
先週は209ptだが、勘違いしてない? ほぼ2ヶ月経った頃のティアキンには勝てるだろうけどそのレベルでしか売れないと看破されてるのはつれぇわ FF16プレーする時間あったらコログ探した方が有意義 さすがにティアキンの二ヶ月後には勝てるやろ。
だだFF16の一ヶ月後はbotwに負けてそう。 FF15のせいでこれほど売れなくなるってすごいな…… いやむしろFF15再評価の流れさえ生んでいる
どんだけクソに見えるんだろうFF16 15のせい?たんに16が見た目面白くなさそうだからだろ
ドラゴンズドグマやDMCがFFほど売れたことがあったか? 15はクソゲーだけどプロモーションは面白そうに見えたからね
オープンワールド風の宣伝してたし >>182
最近はゼルダ、エルデンが神ゲー言われてるけどウィッチャーやGTAもそれ以上の神ゲーだったんんだよなぁ
時代はOWじゃないと大作と認めなくなってしまった 15のゲーム性を16の世界観でやれてたら確実にバズってた
15は世界観やノリが臭い、16はAIで作ったようなマンネリ感が凄い FF15のマップをもっと高低差豊富にしレガシーダンジョンを作り込んでキャラデザをフロムゲーに寄せればかなり良いものが出来たと思うんだがなぁ
ストーリーは「マザークリスタルに見えヴァリスゼアの王になる」程度でいいべ
魅力的な世界が出来上がればあとは勝手にユーザー達が自由に冒険する 開発者は冒険の舞台だけ作り込めば良い どっかで見たようなクソつまらんアクションにとりあえずガワを被せる
っつうのをよりによって看板だったはずのナンバリングFFでやったのがなぁ
そういうのは聖剣やスタオーにやらせればいいと思うの >>310
ガワをかぶせる素材に選んだのがもはや時代遅れアクションのDMCだからなあ・・・ FFがパッケージで100万目指すこともできなくなったって悲しいことだよ FFはドラクエと違って1とか2のころはそこまで売れてないんだっけ?
そのころに戻る感じぽいか すでにお通夜モード。。。「ゲーマーしか相手しないと先細りになる」って、20年くらい前にあんだけ岩田が言ってたのにね。聞く耳ないから仕方ない。小中学生がFF16を遊ぶ事を拒絶しとるからな。 「ゲーマーのみ相手してると先細りになる。ゲーム人口の拡大が必要」な。訂正しとく。 たった22.4万本なんて日和ってんじゃねえよ
せめて50万本だろ >>314
小中学生、新規をがっつり掴んだ任天堂はパッケージだけでミリオン連発。国内週間売上の6割〜7割を定常的に占める。
逆にFF16は小さいパイの奪い合いに傾倒。金を出してくれるのかもしれんが、IPが死んでしまったら本末転倒。勝負するところを選んだ方が良い。 >>314
任天堂が増やしたプレイヤーが成長と共に勝手に移行すると本気で思い込んでた馬鹿共だから、そのまま死んでもらうしかない 一応FF16は「若者」に手に取ってもらいたくて、中二マシマシで目に鮮やかド派手で極彩色に着飾ったキラキラな俺つえええええええええバトルアクションゲームを目指しているんだぞ
吉田「とにかく一度やってみてください!」 >>318
昔の任天堂なら移行もしたかもしれんが、今は下から上迄IPの幅広げて、かつ、ブレワイ&ティアキンとか出してくるし、完全に抱え込みに入ってるしな。国内はもう任天堂に頭下げないとムリだろ。 >>328
人口の少ないハードに引きこもって開発者のオナニーゲーを作る→ただでさえ人がいないのにゲームもつまらないから次第に関心を持たれなくなる→会社やブランドの知名度が低下する→優秀な人間が集まりにくくなる→無能ばかり集まる→さらにゲームのクオリティが下がる
この負のループをかれこれ15年近く続けてる上に吉田もこの負のループの中でスクエニにやって来た1人なんだから、ズレたゲームになるに決まってる >>294
じゃあそこでFF16、ティアキンでガチンコ勝負だな >>313
FF2は何か少年ジャンプのゲーム記事でボロカス言われてたの思い出した ちょっと識者に聞きたいんだけど
今コングの予約ポイントが70ポイントで
おそらく200ポイント弱でフィニッシュかなと予想してるんだが
200ポイントだと初秋売り上げどのくらいかわかるかい? >>324
パッケで50万本。
ただどんな曲線描いても200ptはいかないでしょ。 >>325
ゼルダと同水準の係数(PKG1900、DL込み3800)という、絶対にあり得ない頭お花畑な想定をしても、パッケージのみが38万、DL込みが76万
上でも言った通り超楽観的に見積もってこの程度なので、実売でこれ以上の実績になることは、まずもってあり得ない FF13、旧FF14、 FF15とやらかし続きなんだから警戒されるのは当たり前
吉田だから今回こそは大丈夫なんて言っても信じてもらえるわけないでしょ >>377
統合前のスクウェア時代は平均年収2000万以上で他社の有名クリエーターを引き抜きまくってたからな。どこで間違えたのか。 あんま期待はできないが万が一16が15よりものすごく良くできてたとしても
前過ぎて記憶がおぼろかそもそもエアプの15より
記憶に新しくアクションという共通性もあるブレワイティアキンのほうと絶対比べられてしまうのが難儀過ぎる 流石に国内の初週売り上げの話でしょ
22.4万ならスクエニとしては上々だよ
勝利ではないけどな >>333
過去にミリオン売ったことのあるタイトルの最新作を、(CSでは)最新の高性能ハードで販売するのに、22万販売をラインに作成とか辛すぎへんか。
ディスガイアならともかくFF作ってる奴らは「あのFFの最新作」と思って作ってるのに。 もう70本売れたら勝利でいいよ
72本は売れるの確定してるし良かったじゃん大勝利だよやったね任豚®ちゃん、はは… >>332
流石にアクションの観点でブレワイティアキンと比較されたら、反省会にしかならんからな。 現実に売れるかどうかはともかくとして、本体100万台以上、直近のFF7Rが初週70万、PS5で一番売れてるGTが30万だから、直近から3割減、一番売れてるやつの1.5倍として、初週45-50万くらいでやっと上々かな?って格好がつくレベルやろ。
それでも致命傷レベルのダメージだと思うが。 >>337
GTって恒例のバンドル水増しでしょ
あれがまともに(単品で)売れたのは数万本程度だよ
ナックやラチェットと同じで他のタイトルの参考には到底ならないねぇ・・・・
でまともに売れたのはエルデンの15万本弱(パケのみ)
今のFFではこれを超えるのもやっとという所じゃないのかな FFって50万もキツいタイトルになっちゃったんだね… >>338
実際売れるかは別って言ってるやん、。
だから見かけ上でも、国内で一番売れてるGTの1.5倍売ったらスクエニも「俺は悪くねぇ!国内で売れなかったのはソフトがろくに売れん国内PS市場がゴミなせい!」って過去ミリオン売ってたソフトが大幅未達でも国内で「言い訳」はつくやろ?って話よ。あとは海外次第や。
そもそも開発費自体はナンバリングが進めば一部の例外(ドラクエ8→9やメガテン3→4みたいな)を除いて開発費は右肩上がりするもんなんだから、前作より右肩下がりになった時点でソフトメーカーとしては致命的でしょ。
右肩下がりが許されんのはハード普及の命題背負ったファーストソフトだけやで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています