IGNJ今井ティアキンの話を楽しそうに話す記者の前で興味なさそうにウトウト居眠り
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ティアキンやってますかと聞かれて
今井「まずブレワイからやってない」
やってもないのに
今井「クラフトがメインのゲーム」と断言
デスマウンテン攻略に炎体制の料理を作るため素材集めを1時間した話を聴いて
今井「クラフトゲーの素材集めとか何が楽しいのかわからない」
「敵を倒すとかならいいけど拾ったり掘ったり何が楽しいのか」
素材集めなくても解法はいくらでもあると聞いて
今井「俺なら力押しでやっちゃうと思う」←絶対ゼルダ自体やる気ない 言い方が意地悪なだけで言ってることは至極真っ当だと思う
こういうのちゃんと受け入れないといつまでも成長しないよ? まぁ個人的に合わなかったってだけだな。
おれも他のスレでも言ったけどエルデン合わなかったし。 >>1
皆が一緒に叩いてくれると思ったの?
いろんな感想、趣味嗜好があっていいじゃん
ゼル信ってほんと気持ち悪いな 「敵を倒す」という目的が提示されてるので
「クラフトゲーでしかない」という前提が崩れてる
とにかくアタマが悪い >>6
興味ないゲームの話延々と聞かされてウザッてなったんだろ >>9
じゃあ興味無いですって言えば?
馬鹿だから言えないんですか?w クラフトもパズルも面倒。創作活動してるような人ならそっちに時間さく IGNJとかアレだろ、と思ってたら本家IGNもMSのツイート画像改変してドヤる糞の集まりだったわ 「素材拾うゲームは糞ゲー!」
言質いただきました~w
こんな事言って大丈夫ですか~?w パズルが面白いって人はリアルで頭使う機会が無いんだろうな そんな今井が楽しそうに話してたのがゲーパスのゲームw 今井「嬉しそうにゼルダでなんか作ってネットで上げてるの見ると、アンセスターズにしか見えない」
アンセスターズ←猿が道具作ったりしてサバイバルするゲーム
つまり猿の道具遊びレベルのクラフトということ? 今井好きなゲームインディーゲーとシューティングだぞ
そもそも任天堂のゲーム合わない
FEは全部やってるぐらい好きだけど >>15
ゼルダ憎しでパズルゲーそのものを否定しててワロタw
抵抗ラインがそこまで後退してるw まあ面倒なだけで楽しい要素は無いよな
ドキドキ感や緊張感ないからエルデンリングやゲーパスのゲームやってた方が面白いってのも分かる これか普通のゲーマーの答えだよ
任天堂系ゲームなんて好きなの女子供ぐらいなもんで普通の社会人やゲーマーなると絶対やらなくなる
つまらなさすぎて眠くなるんだろ >>18
インディーズゲームなんて任天堂に影響受けまくりなのだが
インディーズの最高峰アンテルなんてマザー無しではあり得ない >>22
「普通のゲーマー」が限界集落化しててワロタw >>22
マイクラも合わんと言ってたけどな
人気ならマイクラは世界一だが 東大パズル党とか同好会とかパズル好きは高学歴ばっかなのにパズル好きなのは頭使うことないやつ!ってあのさあ >>21
今作のゼルダはかなり戦闘がシビアだが
エアプですか?w >>18
コイツ今のFEアンチだぞ
そのくせレビューだけは担当するからゴミ >>25
任天堂系の人たちは分かんないんだろうけどもうコアゲーマーからは見放されてる存在なんだよな
今はスト6とFF16の話題でもちきり >>31
スト6とFF16は今予約が地獄の様相だけど
日本で何百万売れる予定?w >>28
どこがシビアなの?
ケムリダケで不意打ちするだけの糞ゲーなのに😅 >>32
そんなん分からんけどYouTuberとかインフルエンサーがこぞってプレイするだろ >>33
ケムリダケは個数が限られてる
あ、無限増殖プレイの人でしたかw >>36
エアプで草
地底で余るほど手に入るのに😅 >>35
みんなが挙ってプレイして何百万売れる予定なの?w 素材集め否定なら今井にモンハンやらせたら発狂しそう >>40
だからエアプなんだろw
鳥目の任豚には暗くて見えねえか?🤣 >>28
シビアってバクダンを矢に付けて撃ったりジャスト回避して連打だけじゃん
大きい敵以外もフィールドはスカスカは変わらずダンジョンというか洞窟レベルの領域あるくらいで謎解き祠あるくらいだよな
そういうのが緊張感ある戦闘ではないぞw >>43
地底でもそんなわっさわっさと手に入らないぞ?
爆弾と同じくらい
ほんとに購入者? >>45
ハイラル平原地底で腐る程手に入るが
やっぱりエアプなんだね😅
ちゃんとマッピングしてんのかよ🤣 >>44
爆弾は個数が限られてるし
ジャスト回避は敵複数だと大変だよ 別にやりたくないならやらないでいいんじゃね?
あとはやりもしないのに勝手な感想をやめればいいだけだ Mハゲ来てるのか。
そいつエアプガチ勢だから何言っても無駄だぞ。 IDコロコロ末尾MがレスバになるとID固定になるの草 >>48
点在してるから何?
素材集めっていう面倒な作業が好きなんだろ?😊 バクダンは空島の最初のとこと地底の最初の地点付近から左に行けば沢山取れるぞ
取ったら進めて数時間でポップするから戻って取るを繰り返してれば余るぞ
ケムリダケも地底で取れる
マジでやってる人いないのかよ >>52
点在してるだけだからあんまり取れないじゃん
そんな貴重品でもないけど全てのバトルで
ジャブジャブ使えるほどはないな >>54
わざわざ集めること前提かよw
ヌルイプレイして「ヌルイ!ヌルイ!」った
バカなのかw >>55
ジャブジャブ...?
1グループの敵に1個使うだけで大体殲滅できるんだが
やっぱりエアプじゃん😅 素材集め的なチャレンジやらそう言うの発生したら違う事やりつつ貯まればクリアするで良いじゃない
ティアキンで他にやらないといけないコト尽きるってのが全然起こらないからずっとそんな感じのプレイで作業感は感じてないよ >>58
戦闘が多いから戦闘のたびに使ってたらすぐ無くなるだろ 素材集めの何処が楽しいのか…
モンハン言われてるぞw 最近のブームは地下探索
楽しくてそればっかやってしまってる >>61
それ思った。
モンハンなんて素材集めのループじゃん? スマホ含めて人気のネトゲはほとんどが素材集めゲーなんだよな 素材集めだめって言ったらほぼすべてのゲームがアウトにならないか アカリバナバクダン花コンラン花は意識的に集めようとしなくても勝手に集まってると思う
なんなら食事ちゃんとしてればゲームオーバーも無い
その上で知識とテクニックでいくらでも攻略しがいがあるのが面白い
今日は槍と浮遊岩のスクラビルド話題になってたね >>65
人気のネトゲってMOVAかFPSだろ。素材集めなんてなくね? 別に興味無いからやらないのは構わんがそれで貶すのはみっともないからやめなよって思う
人が楽しそうにやってんだから良いですね楽しそうですねーって言っときゃ良いだろ?どうして貶す必要がある?
そうやって考えた時に幼稚なメンタルひけらかしてるだけって気付かないもんかね 今井とかいうキチガイ気持ち悪いなぁ
エアプでここまで強気になれるってライター失格だよ >>71
三流でもそこそこ仕事になる職業ってあるからなぁ
ボソボソ底辺ゲーム実況でも配信者とかYouTuberって名乗れるしな 実を言うと俺は今まで戦闘でケムリダケとコンラン草を
使ったことがなかった
そういう意味では確かにエアプである
戦闘で使うほど大量に持ってなかったのも事実なのだが。
俺はRPGやってもエリクサーなんてひとつも
使わないケチであるw
俺はどうやらこのゲームをかなり勘違いしてたようだ
そういうバランスかよ 色んな闘い方があるのが面白いのにそれを否定するのはあかんな 今井が誰だか知らんけど
ゲーム好きならティアキンは遊んでる
好きなのに遊ばないのは疾患だと思ってる ブレワイすらやってない自称ゲームライター
火をつけるのがお仕事かな? ゲーム好きならゼルダはやるはず
ゲハでよくこういう発言見るけど
ゲーム好きならMOBAやってるはずなのに
一つも遊んだことがないゲハ民が多いのはなぜ? 別に好きじゃないとか、個人的には面白くなかったならまだしも
ゲームライター名乗ってる奴が、自身の仕事界隈でレジェンドゲーレベルの1つを
一切触れてないのは果たしてそれはライターとして今後記事を書き起こしても
ただただ自分語り交えたチラ裏レベルの日記帳なのでは…? 好み問題はどうしようもないからやらなくてもいい
やってないゲームに言及すんな離席しとけw ゲームライターを名乗るなら、好き嫌いでタイトル選ぶなよと
仕事ちゃうんかい >>7
個人の趣味での範囲なら別に好きにすればで済むけど
こいつゲームやってそれを評価し一般人に記事書いて金もらってる人らやんw
浜村がPSのそれも有名なソフトや大手のゲーム以外貶したりっ無視したりするのと同じやぞ これを知る者は(略)これを楽しむ者に如かずって言葉を知らんのかこいつは キチガイIGNJとキチガイ自演Mは何故もれなくゴキブリなのか? こういう事言ってるライター気取りほど、RUSTとかARKを手放しで絶賛してたりしそうだよなw 好みの問題でもない
任天堂はやらなくてもいいゲームがあるけど、ブレワイティアキンはやらなきゃダメなゲームだわ、それでもやらないのは疾患だな 宗教拗らせるとこんなに作り込まれたゲームすら楽しめなくなるんだな ケムリタケ強いけどコンランタケやバクダンバナとか
他にも強いスクラビルド色々あるから
わざわざ採取作業してまでケムリタケ一辺倒とか普通はやらんわな こんなクソ野郎放置してるのがignjの気持ち悪いところだよ
底辺youtuberより影響力ない 売れてるゲームに興味ないんだったら、
ゲームメディアなんか辞めちまえ。 >>83
あとクラベみたいに(エルデン)散々持ち上げて
途中でめんどくさいからって投げるのもあたおかすぎるよな 俺もゲームライターになろうかなw
適当にぼかしとけばいいなら楽そう IGNJの動画みてさすが今井さん、クラベさんとか思うやつ
ゲーマーじゃねぇなぁ
まぁ大半が思ってないから誰も観てないんだが >>6
ゲーム学校の生徒が半分しかゼルダやってないって嘆いてたじゃん
こいつも嘆かれる1人 あのゲームのすごさが理解できないとか本当にプロか? 動画見たけど今井は何か勘違いをしてるよな
ティアキンはクラフト要素はあるけど基本的には探索ゲーだしクラフトは祠の謎解き以外は一切触れなくても全く問題ない
素材集めも戦闘を有利にするために拾うためで別にコレクションするためのものではない >>4
末尾Mの貧乏人フォーザくんIDコロコロして悔しそうw アマチュアなら自分の好みで好きなゲームだけやっていればいいがプロのゲームレビュアーが時代のマスターピースレベルなゼルダブレワイ、ティアキンを遊んでないのは理解できないな。シューティングゲームで例えたらグラディウスを遊んでないのにシューティングゲームの歴史を語るようなもの >>103
素材集めは意味もなく楽しいものだよ
だから大半のゲームで実装されてんだ
。。。スマホゲーは苦痛ですが 考えてみろ格闘ゲームでストリートファイターシリーズを遊んでないシューティングゲームでグラディウスシリーズを遊んでないそんな人が将来ジャンルの歴史を語っても説得力がないだろう。ゼルダブレワイもそんな時代のマスターピース ignjでゼルダプレイしてるの外人二人だけだろ
ゼルダ座談会で毎回喋ってるのは外部ライターだけ >>91
宗教拗らせて任天堂のゲームしかできない奴らがなんか言っても説得力なくね
合わないジャンルはあるしな >>112
やってもいないって言ってるから
合う合わないの問題じゃない
明らかに宗教拗らせてるのはignのほう
実際>>1の認識も間違いだらけだし >>112
ブレワイティアキンを評価してる=任天堂ゲーしかやってないって思い込みは何処から来るんだろうね
他のオープンワールドゲーやった上でブレワイティアキンはヤベェって言ってるのいくらでも居るのに何でそう言うのを見ようとしないんだろうな >>7
例えばベヨネッタとかデビルメイクライで敵とか倒したくない謎解きとストーリーを楽しみたい
敵を倒すとかだるいって言い出したらどう思う? ティアキンを「クラフトゲーだ」と決めつけたのは
当然やったこともないし、バズったミニ動画しか
見たことないことを意味する
恐らく恐ろしくて直視すらできないんじゃないかなw
笑えるだろ?
特定会社恐怖症の者がゲームメディアに所属してるのw
日本一アホな人間かもしれないw 職業柄どうなのって思ったがIGNの場合これが正しいスタンスなのかもな ただの炎上狙いだろ
見に行くだけ無駄よ再生数増やすな これがふつうの大人の反応だよ
キッズ向けキャラゲーなんて遊びたいとすら思わなくてふつう
「うわーマリオポケモン楽しいー発売日に買う買うー」はさすがに小学生まででしょ、ましてやオッサンがこんな趣味だとか一般的にありえないわけで >>22
ゲーマーも皆Switchに行ってんだよ
売上見ろステイ豚®👴 >>121
じゃあもっとPS5売れてないとおかしいよね? ゲームメディアのくせに「やってない」じゃねーだろ
やってねーならクビにしろよ >>121
ティアキンをやってそういう信仰が崩されるのが
恐怖やったんやろうね
ティアキンの中にこれまでのゲームを覆す要素を
発見してしまったら自分の全てが壊れる感覚
先日イスラム狂信者が日本のお社壊して
叫んでたみたいだけどそれと同類やね
哀れとしか言いようがないw >>126
ああ、そういうことか
いままで神と崇めてたゲームが有名メディアからただのクラフトゲーの烙印を押されて壊れてしまったのね >>128
頭大丈夫か?w
そもそも「クラフトゲーだ」というのが事実誤認
やればわかるがメインはチクチク探索型の
アドベンチャーでクラフトは要所要所に
ハードルが設定されてるものの
どこまでやるかは自由
「クラフトゲーだ」と誤認したのは今井にとって
ティアキンが直視できない恐怖の対象だからに間違いない
哀れな狂信者w トレンドも追えないような古臭いゲーマーが中心で熱意すらないとか、
こいつらに給料がでてることすら奇跡 ゲーマーとはいえゲームライターとはいえ
好きなジャンルじゃないからやらないってのは別にいいと思う
けど、やらないでディスるのは一番やっちゃいけないこと >>134
そのゲームやらないで批判とかさすがゴキブリメディアやねw ティアキンはコース料理として設計されつつもブッフェとして好き放題壊しても成立するみたいなイカれたゲームだと思う
なんなら前菜の後は直接メインディッシュ行ってもいい >>136
オープンワールドゲーって大抵そうじゃないの 興味が無いのは別にいいけど記者の前で寝るフリして興味無いアピールはマナーとしては最悪だな >>22
こういうの言うと発達がどうのこうって騒ぐけどカービィとかやり方によっちゃゲーマーでも満足出来る位にはムズいが >>138
まずメインディッシュ直行できるゲームからして稀じゃね
エルデンリングまで後追い出てこなかったろ いくら過大評価のクソゲーでもこういう態度は良くねえな >>112
プロが吐きそうなぐらいめんどくさい作業で作られたゲーム
好き嫌いの判断でやらないとかあり得ないわ >>142
メインディッシュ直行ってなんだ?
ゲーム開始後すぐ最終目的地に行けるゲームなんてベセスダFallout3くらいで、ゼルダは祠や四神獣だのめんどくさいクエスト挟まないとクリアできない従来型の凡庸なゲームだが ティアキン興味ない俺どう?
って中二病にしかみえん。 >>144
>>プロが吐きそうなぐらいめんどくさい作業で作られたゲーム
GTAVやRDR2のことか、あれは全ゲーマー必須
全ての路面が違うテクスチャの異なる凹凸
住宅街の表札がひとつひとつ全て違う異常すぎる作り込み
京都のおもちゃ屋には絶対に作れないゲーム >>146
中二ならまだマシ
「うわぁキッズゲーム楽ちい!」はさすがに小二 ダンジョンの中で手に入れたアイテムを使ってボス部屋まで辿り着いて倒すゼルダを
全域にめんどくさい要素を広げたクソゲー
それもHavocに丸投げ
1分間に何回装備変更・アイテム選択させるつもりねん
がクリアまで何十時間も続く作業 今井はやってないゲームの知ったかぶり多過ぎ
黙ってりゃいいのに >>112
個人が宗教こじらせてんのはまぁいいのよ
こいつゲームでおまんま食わせてもらってるのにやってないどころかエアプで貶してるのゲームライターを名乗る身分としてどうなのよって言ってんのよ
やってないにせよエアプで貶す必要全然無いだろ 知的障害者って大人になっても知育ゲーをやって得意になってるやつのことでしょw ゼルダやってない時点でゲームライター名乗る資格無し >>152
知ったかぶりじゃなくね?
いちおう任天堂としてはクラフトメインで作ったつもりのゲームなんでしょ
戦闘もゴミ、ロケーションは使いまわしで観光要素ゼロ、泳げないしレースもできない、オンライン要素もない
となると、クラフトメインのゲームと考えるしかない
そのクラフトがマイクラより遥かに劣るものだとしても、それが京都のおもちゃ屋の限界だったということ
しょせんはキャラゲーだもの 今井はインディーズとファイアーエムブレム しかやってないからな マインクラフトがゼロからプレイヤーの作りたいものがおよそ何でも作れる夢のクリエイティブゲームだとして
ティアキンはその対極、目の前のバナナを任天堂が用意した積み木でどうやったら取れるかを試行錯誤するベビーフェンスの中で遊ばされるゲーム
クラフトというより知育ゲームとよく言われてるのはそういうこと もしかしてこれが
『業界人のカウンターを引き出した』
というやつなのでは?w マインクラフトがいまだにTwitch12万人がリアルタイムで視聴してる歴史を変えたゲームなのに対して、
すでにその半分の視聴者しかいなくなった忘れ去られたティアキンとの差はそういうとこの違いが大きいんよね
結局、用意された課題を解くだけのゲームは底が浅くて誰も興味を持てない IGNJのこの任天堂への憎しみは何処からくるのやら… モンハンやアトリエ、マイクラなど
収集&クリエイト系は語れなくなったな。
7 Days to Die, No Man’s Sky, Rust,
ARK:Survival Evolved, Conan Exiles,
Raft, Subnautica, Subnautica: Below Zero
テラリア, Starbound, Valheim,GREEN HELL
DAYS, ... Havocに丸投げしただけじゃ科学エンジンなんて出来ないんだよなあ >>166
ファンにすら名前間違えられる化学エンジンさん… 収集、クラフトの無いゲームなんて
今世代のゲームじゃないでしょ
PS2のゲームと何が違うんだよ この末尾aゲハじゃ毎回勝てないからかなんGとかに逃げてたりしてるみたいだな ゲームライターが素人の好みレベルでブレワイもティアキンも手をつけないってどうなん?
最低でもこの先10年はあらゆる場面で引き合いに出されるであろう言わば必修タイトルだと思うけど 別に手をつけないのは自由だが
手をつけずにエアプでレビューするゴミだからな この大傑作に触らない業界人は相当拗らせてるなあとは思う ブレワイがOWの常識を覆したいうけど
ティアキンはOWの悪いとこコピペ要素増やしただけだからな 素材を「集める」のが面倒なのはそりゃそうだろ
前だってトカゲ10匹とか55ダケとか焼きリンゴ100個は手間だったろう
(今作はまだその手のクエに遭遇してないので例示できぬ)
楽しく道草してたらいつの間にか手に入ってるからそれで工面するのが本来の道筋 >>175
ブレワイってアサクリのマップを広くしただけのパクりだろ >>176
要は、既存のオープンワールドゲーで嫌われてる量産型水増しクエストでしかないんよね
ペラッペラゲームのプレイ時間水増しのためだけの要素
ただの時間の浪費で得るものないからメディアもプレイしたくないわけで >>178
なら語らなきゃいいのに
エアプ記事書くから悪い >>177
ブレワイとアサクリは全然似てねぇよ
ツシマなんかはアサクリに影響受けてんなーって思うが エアプがいくら意見した所でこの作品の評価には何ら影響しない このスレにもいるけどクラフトゲーとか言ってる時点でバズってる動画しか見てないエアプだよな
クラフトなんかあくまでもオマケ要素だろ
そもそもギアやバッテリーが揃って満足にクラフト出来るようになるのはゲーム後半なわけだし ちよっともー今井さぁん
チャチャッと今井節炸裂捺せちゃってくださいよぉ エアプだの何だの言ってるやつが一番ゲーム内容語れてないエアプで草なんだ...w >>183
でも空はスカスカだし地上は既存マップだし地下は暗くてつまらんしリワードはゴミばら撒いてるようなやりがいのなさだし探索がイマイチだからおもろいのってそういう部分なんだよな
クラフトが楽しめない低知能だからティアキンがつまらないんだという煽りや擁護意見をたくさん見たよ アレが欲しい、コレも要る!とお使いでアイテム集めて、
揃え終えたら褒められる様なゲームじゃないと、
やる気が起きないって事なんだろうw >>187
逆逆
文句言ってるやつに、エアプだの何だの言ってるやつが一番のゲーム内容語れてないエアプ
動画勢なんだろうなw タマキンはやり込めばやり込むほどとつまらねーのがバレるからな😢
始まりの空島が一番楽しいまであるぞ😔 ミヤホンもスカウォのとき素材集めてクラフトとかくだらねーつってた派だからある意味親任天堂といっていい そもそもメディアがプレイしてないのに文句言うのがおかしいだろ
こいつはFEしかやらないんだから入れちゃ駄目な人間 ブヒッチの性能じゃクラフトゲーなんて20年早かったよな😞
まだインディーズの乗り物クラフトゲーのほうが細かく乗り物作れんぞ😅 IGNJってこんなもんじゃないの
GOTY決めるって動画で誰もほとんどゲームやってなくていきなり話終わりそうになってたw >>186
空も地下も地上とは違ったアプローチが出来るようになっていて良くできているよ
ブレワイ含め地上は適度な遮蔽物越しに探索するゲームたった
ティアキンの空は地上と違って遠くまで見渡せる空島に如何にして到達しようかと考えるゲーム
ティアキンの地下は真っ暗闇の恐怖の中で少しづつ光を灯しながら進めるマッピング的な楽しみ方が出来る
空地上地下とそれぞれのロケーションでそれぞれの探索要素を盛り込んでいて感心する >>198
やれば分かるよ、特に地下なんかは初見で相対した時の恐怖感は全プレイヤー共通だと思う
暗闇は人の本能的な恐怖を煽り立てるからね
ブレワイの頃からそうだけど、好奇心、恐怖心、物欲と人の本能を巧みに利用していて感心する >>180
あー
君と豚はアサクリ遊べないから気づけないもんね
3DS版が中止にならなければよかったね😭 >>1
やったことないってか最初からやる気がないんだろうよ
本人にはつまらないゲームに映ってるんだろうよ?
俺もそうだからゼルダはやってない
面白そうに見えないから >>197
どっちもホバーバイクで飛んでいくだけなんだが😅
考えるのはブループリントが使えない最序盤だけだぞ😌 ゲームライターって話題作全部プレイするもんなのか?
これから2ヶ月くらいでティアキン スト6 ディアブロ4 FF16 ピクミン4とか全部語れるレベルでプレイしようと思っても不可能じゃね >>204
つまりゲームライター全員詐欺師ってことかw >>204
ニートってそういう思考になるの何となくわかるけど
別にIGNJって1人でやってるわけやないやん
渡邊とか外部のフリーライターまで使ってるわけだし 勤務時間にゲームできる仕事で時間足りないとか何言ってんだかな エアプでレビューしたり記事書いてたらヤバいけど雑談動画でプレイしてないゲームについて思ったこと適当に喋るくらい別に普通じゃね? >>209
それで許されるのは個人が遊びでやってる場合でしょ >>209
IGNJなんてエアプでレビューしまくってんじゃん
ゲームでも映画でも 動画にした時点でアウトだな
身内だけで話すならまだしも >>209
エアプで「ティアキンはクラフトゲーだ」と捏造レビューしてるね 個人がゲハに書き込むなら問題ないけど
企業の名前背負ってエアプレビューとか常軌を逸してるよね >>212
でも任天堂界隈だとふつうじゃね?
メトロイドプライムリマスタードの時もサプライズ配信のはずなのに配信初日からメタスコアに満点レビュー投稿されまくってたけど
「やってないけど満点!」がまかり通ってしまう世界 まぁゲームやった数ならyoutuberとかのが全然上でしょ
動画で証拠もあったり伝えるのも上手かったり
ゲームメディアは必要無くなって来てるんじゃ IGNJのティアキンメタスコア
お茶缶って人が担当したみたいだけど
きっとこの人しかまともにプレイして無さそう >>215
やってないけど満点を他のレビューサイトがしてない証拠は? IGNのエアプ連中はゲーム記事書かなくてもSIEから金もらえるからいい商売だよなほんと
俺もやりてえ >>210
まあ感性は人それぞれだけど雑談動画にそこまで厳正さを求める意味がわからない
>>213
実際クラフトが目玉の新規要素のクラフトゲーだろ
ウルトラハンドとスクラビルドとゾナウギアあるから新鮮で楽しいけどなかったらこんなハマってないしすぐ飽きると思う >>220
雑談など道端で勝手にやれ
企業の名前背負って何言ってる >>221
そんなきっちりかっちりしてないと気が済まない性格なのによくエアプと捏造に溢れてるゲハなんか見るなw というかゲハでもエアプで語ってたら叩かれるやん
それをリアルでやっちゃったらそら >>224
うーんIGNの雑談動画如きにそこまでマジになる意味がわからんわ
俺はゲハのスレ見るのと同じノリで見てるけど
そんなにけしからんと思うならスポンサーにクレームでも入れたら? 企業がエアプでレビューなんて
デビットマニングとやってること変わらねえからな ゲハなんかはエアプどころか発売前から叩きまくりだなw まぁyoutuberにも発売前から叩いてるの増えてきたな
ナカイドとかボカオスだか炎上狙ったようなやつとか >>1
何の為にこの仕事してるんだ
本当は別の記者やりたかったけど仕方なくゲーム関係してるのか ゲハのコテがやってないけど云々て語りだしたらそいつめっちゃ馬鹿にされるだろうな >>220
目玉は探索ゲームだぞ
クラフトは要所要所にハードルがあるものの
どこまでやるかは自由 >>233
変化があるとはいえ前作で散々見尽くしたハイラル探索を今更やっても間が持たないって自覚があるからだろうけど
鳥望台ジャンプとか遺跡の落下物モドレコとかボックリーバルトルネードとか序盤から移動を大幅に楽にしていて前作ほど探索に重きを置いてないと思うけどなー
崖登りとか今更やりたくないでしょ?さっさと面白いオモチャを見つけて遊んでねみたいな開き直りを感じる >>229
別に許されてないけどな
5ch嫌いな板で上位だし >>234
「前作より移動が楽な探索ゲーム」というだけですね
探索しないことには話は進まないし
どこまで行っても探索メインのゲームである事実は変わらない >>237
探索が嫌いなの?探索ってゲームの大きな楽しみの一つじゃん 前より楽出来るようになってるだけだよな
相変わらず気になるロケーションの配置上手いし、空と地下も増えたから前以上に寄り道してしまう >>197
地下はバッテリー的にも工夫が必要だけど空はバイクと回復アイテム(エネルギー)で移動するだけだろ… >>238
誰がそんなこと言ったんだ?
アタマ大丈夫か?w 移動を楽にした分を実感しろ&楽にしたんだから使い回しでいいだろうみたいな思い切りは今回あるなあ
俺はつまらん地下より全体マップは前作並み+空でも新規のロケーションを楽しみたかったわ
探索面は確実に弱くなった >>236
仕事に居眠りは風呂と一緒で
気絶だよな >>242
弱くなろうが強くなろうがティアキンは
探索をしないとゲームが進まない、
クラフトをいくらやってもゲームは進まない
ゲームなので「探索ゲーム」です
今井の「クラフトゲーである」というのは
恐らくバズったミニ動画しか見た事がないゆえに
生じた錯誤なのでしょう
ゼルダが恐ろしくて直視出来ないんでしょうねw 素材超増やしたから自分でアレンジしてくれな
という側面はある
自分は探索も前作よりだいぶ強化されてると思うよ 前作は全てが未知だったから山をえっちらほっちら登る過程もここを越えた先に何があるんだろうってワクワクできたわけで不便なのも含めて探索の楽しさだったのよ
ハイラルの大自然を自分の足で踏破していくロマンみたいなところにこそ楽しさがあったわけだ
でも続編のティアキンではすでにマップに親しんでるプレイヤーに同じ楽しさは提供出来ないから移動を大幅に楽にしてるわけ
ブレワイがティアキン並みに移動が楽だったら情緒もへったくれもないし名作扱いもされてなかったろう
ティアキンはブレワイよりゲームゲームした方向に振ってるだいぶ違う方向性のゲームだよ >>247
やっぱゼルダってその程度のゲームなのか
何があるんだろうもなにもコピペ祠くらいしかないだろ
GTAVは偉大だなぁと再認識するわ、建物にラクガキされてる電話番号とかにもちゃんと通話できるようになってる作り込みの鬼 >>248
どんなに偉大でも金かけすぎて儲からず10年次回作が出せないとか愚の骨頂だよね >>247
同意する
探索という意味ではだいぶ向いてる方もデザインも違うゲームなのにBotWの正当続編として評価されてるのは相当違和感があるし、多くは雰囲気でしかゲームを語ってないなと辟易とするわ そもそも攻略にクラフトした道具、装置が使えるってだけで
クラフトを維持したりはできないし
所謂クラフトゲーの遊び方とは違うんだよな PSしかやってないおっさんっていまだに持ち上げるモノが脳死でアイコン辿ってキモい犯罪者おじさんの会話劇眺めるだけのゲームしか無いんだな
64の時オカにすらゲームとしてのレベルが追いついてない ゲームはやらないのにネットで何がバズってるかサーチする余裕はあるのな FEエンゲージでもエアプ発言かましてタイトル修正してたな今井
クラベだけじゃなく今井のせいでIGNJ見るのやめた人も多いだろ こんなゴミゲーを
嬉々としてやってんのぶーちゃんくらいやで >>17
このアンセスターズってゲームどんなんかと
思って動画見たらクラフト要素って
ただ石器作るだけだろ
どうもアホの今井はスクラビルドとウルトラハンドを
混同してるっぽいw
ガチエアプじゃねーかw >>247
移動が楽だろうとなんだろうと探索しない事には
ゲームが進まないので探索ゲームですw スクラビルドはどちらかというとビシージに見えるがなぁ
>>247
遺跡片モドレコとかゾナウギア翼とか雨の日の滑落距離の増加とか見るに
今回は地上に沿って迂回よりも、空中を進んで欲しそうな印象はある
流れ星(ドロップ判定時に高高度に居たら自分の真横に落ちてくる)とかコログ:綿毛とかも空への誘導だし オープンワールドのゲームは基本的に空飛べたらぶっ壊れるからね
壊さないためには既知のフィールドにする等の工夫が必要になる
地下の作りも壊れ前提の設計に見える 違うゲームとして設計されてるのと正当続編なのは両立すると思うけどね
プレイフィールはブレワイから変えてるとインタビューでも開発者は発言してるけど同時に素直な続編として作ってるでしょ >>5
お前らが持ち上げてるエルデンは即死ばかりの糞ゲー >>257
>>ただ石器作るだけ
アンセスターズ「打製石器でウホウホ」
ティアキン「打製石器でウホウホ」
同じやん!
いまどき打製石器つくるゲームもなかなかないわな >>263
だからそれが似てるのってスクラビルドだけなんよ
だから今井はスクラビルドとウルトラハンドを
混同してるのではないかと言ってるんだよ >>244
探索ゲーとしても、マップが前作から使い回しだから、探索してても何ひとつも面白くないんだけど😅 >>265
バカにする目的で「猿の遊び」とレッテル貼ったの?
それなら問題がどんどん拡大するな
マイクラだって「猿の遊び」となってしまうし
もうそこまで行くと「ゲームヘイト」と区別できなくなる
ゼルダに対する恐怖でとうとうゲームそのものまで
憎むようになった狂信者だよw >>266
だから地下行けたり天空行けたり変化つけてるじゃんw >>268
空島スカスカ
地底真っ暗コピペマップ
何が面白いん?🤔 >>269
地下を巡るためには地上でアカリバナを集める必要がある
アカリバナを集めるには地上を探索する
地上と地下を楽に探索するには天空でアイテムを揃えた方がいい
という探索要素が密接に繋がってて
いい感じにまとまっている
これは優れたゲームだ >>270
集める必要もないんだよなぁ
君、まだその段階なの?😅 >>271
うん
25時間くらいやってそういう段階
他に楽な方法もあると思うけど俺はあえて普通に
プレイしてる
これは凄いよくまとまったゲームだ 散々、Twitterで盛り上がってる!とか言いながら、効率的な方法も知らないとか、ぶーちゃん本当に遊んでるの?🤔 アカリバナ500以上あるし
大きいのも150くらいあるが
エアバイクに巨大アカリバナを付けて探索するもんだから尚更溜まっていく >>272
偉そうなこと言ってて、まだそんだけしか遊んでないのかよ😅 25時間ならそんなもんだよ
どうこう言うこともない
最初は地べたを這いずり回ってある時シンギュラリティの如く
フリーダムな移動になったしw >>273
なんで最効率の方法を使わないといけないの?
そんなのじゃゲーム楽しめないじゃんw
あ、「ゲームは消費するもの」っていうPS世界だとそれが常識なんだね
ごめんごめんw 25時間とかぜんぜん遊んでなくて草
掲示板書き込みのがティアキンより楽しいのね >>272
まだその段階なら流石にゲハやってないでゼルダで遊べよ😨
そりゃまあその段階なら浅いレスも納得 >>278
平日に末尾0で書き込んでると説得力が無いぞ🤣 キチガイ躁のレントと似たようなやつは幾らでも居るが
半社会性サイコみたいな真似しかしないんだから
付き合うだけ損しかないぜ? >>280
この段階でも十分面白いですよ
ここからさらに自由になって面白くなるらしい
これは神ゲーだわw 捏造だろうが怠慢だろうが
お前らがこうして話題にするんだから需要あるってことだよね
もし正論ばかり書くブログがあったら誰が見るのかと そもそもエアバイク乗り回せる位バッテリー増強するにはそれなりに地下で採掘しなければならない
最初からバイクで探索してるやつは無限バグでも使ってるんだろ 在宅ワークなんて成果さえ上げりゃ好きに過ごせばいいからそこはどうでもいいがゼルダを褒めるゲームの方がゼルダで遊ぶより楽しいってのはちょっとな
Apple信者みたい Apple信者みたいだなと言ったらApple株持っててワラタ >>288
すげえな
お前5月11日に生きてんの?😲 >>292
新しくスクショ撮るのが面倒なだけ
そこから株価結構上がってます 興味ないって言ってるやつにやれってゴリ押しするほうがどうかと思う >>286
いや、エアバイクって扇風機2つと操縦桿の超エコ虚無バイクの事だぞ
ゾナニウムもそばに資源なしでもたったの9消費
電池なんて8本中2つもあればコログ運びからはじまり
かなり使い物になる
3つ4つで山を跨ぎ 5つ6つで隣の空島にこんにちはも出来る
そもそもの持ちバッテリーが足りなけりゃスペアも追加もできる >>295
それはある
よっぽど埋もれてるものを発見したとか語るとかゲーマーだったらそっちやな
結局ニワカへの対応ってことになると面白さは主観でしかないってことをどう伝えるか迷うし
不器用なら今井みたいな反応になるかもw 相手が一般人ならその通りだけど
ゲーム情報を仕事にしてて「興味がないからやらない」はどうなんだ、って話だし
興味のなさそうな奴に読ませる文を書くのが記者と違うんかと… ダニエルはこんな奴らさっさとクビにしろよ
ゴキブリじゃあるまいしエアプでコメントとか 「変なクラフト作ってないで早くゼルダを探せ」みたいなのがミーム化してるけど
変なクラフト作ってるのは大体ゼルダを見つけ終えたリンクがやってる なぜクラフトだけSNSに上がるのか
ネタバレと進行度配慮したら、それが一番投稿しやすい >>300
まだ途中なのでクラフトは地下のゴーレムからもらったりイーガ団のアジトから奪った設計図のコピー頼みだわ 素材集めはマジでクソだよ
俺はアプデしてないからゴーレムで増殖しまくってるから神ゲーだけど >>97
社会にでて、「この仕事面倒だから放棄します」が許されるわけないしなぁ
個人なら別にいいけどさ クラフト最小限にして進めても面白いよ
クラフトが面白すぎたのと増殖バグのせいでクラフトゲーみたいに成ってはいるが
こうしなければならないが極端に少ないゲームだから、決めつけて話すとエアプがバレバレ >>305
マジか
バトルの肝となる武器と弓矢のスクラビルドがクソ横長UIで煩わしくて仕方ないんだがあれに煩わされず解消する方法を教えてくれ
ソートしても焼け石に水 >>306
あれはなあ…俺はよく使う順で落ち着いたわ まああれはそうしないとしゃあないよね
アイスキースの目玉とか潤沢なわけでもないがピンポイントで使いたい素材をつけたいときにはさすがにちょい面倒 ゲームの好みは人間だからあると思うが、
世界で最も勢いのあるゲームに対して「俺は興味ないからどうでもいい!」はライターとしての資質無さすぎだろう。
前から思ってたが幼稚すぎる。 でも5時間やってクソつまらなくて投げましたって言ったら余計怒るんだろ?
20時間でも全然足りないとかヌかしそうじゃん
一体このクソゲーに何時間費やせっての?w 東大出て落ちぶれてゲームライターなんぞになる奴はやっぱ違いますわ~、同期で任天堂に入った人とかいるんだろうなw やってないなら知ったか発言しなきゃいいだけなんだよなあ >>306
武器はボス戦前にあらかた準備しとくんじゃないか?
矢はイラつくが、アイコンが大きく分かりやすいからなんとかなるし、その程度の不満すら無いゲームをやったことがない そろそろ100時間は遊んでるけど体感200時間くらい遊んでるんじゃというくらい密度がある 正直こういう奴がティアキン触ったら時間の許す限り際限なくやると思うわ >>313
なんかやってることがまんまケンノスケと一緒なんだよな
ライターのやることじゃねぇのよ >>310
まず今作はいくつか既存のゲームを
圧倒的に超えてる部分があるのは事実だから
そこは冷静に分析できないともう業界人失格だろ 今ティアキンやってる人等も素材集めが嫌で増殖してる人が普通のプレイヤー人口より多い事もわかったしな
皆素材集めに時間使うなら他の探索やらに時間使ったりロボットとか作って遊びたいんだよ
増殖使ってない人より増殖使った人の方が遊びの幅が広がってるんだから素材なんて誰も集めたくないってのが事実 そもそも動画で眠そうにしてたりスマホ退屈そうにいじってる時点でだいぶヤバイよな
外部ライターの人達の方が視聴者にちゃんと伝えようと喋ってるだけにIGNJの社員の酷さが目立つ >>320
統計取ってもいないのに増殖やってるのが多数とか決めつけるなよ 増殖使って無い人等って時間無駄にして遊ぶ時間減らしてる事にも気が付かない知恵遅れなんだよ
素材集めに時間を使い武器集めに時間を使いオタクで厳選する時間なんて無駄でしかないのに
何時間も使って集めた素材やら武器が増殖使えば秒で集まる 最強武器作りますライネル倒して素材集めてオタクでリセマラ壊れるor壊れる前たびにこれを繰り返します←頭悪っwww
増殖合成複製一度手に入れれば秒です素材集めに使う時間を他の探索などに使い楽しみますw タイパとか言い出したらそもそもゲーム自体どっちかというと切り捨てた方がいいものに入るからよぉ
掲示板での工作が本業になってきてんよなぁ バッテリーMAXには4500個必要です何時間も何十時間も素材集めに時間がかかります
増殖マクロで勝手に集め終わってますバッテリーMAXで冒険に幅が出来ます
バッテリー少ない人無駄に時間を使い楽しさ半減
素材集めが楽しとかマゾとかライン工位だろ可哀想に増殖やってればストレスなく楽しさ倍増 >>215
やってないけど満点ってそれPS版十三騎兵ですけど 増殖しないとクラフトして何か作りたい物試したいものがあっても素材集めが大変すぎて節約を虐げられます
増殖素材無限です使い捨て惜しみません色々作ったり試したり出来ますストレスなく楽しいです
素材集めに苦労してる人等を横目に楽々クラフト動画上げてバズります増殖してない人等バズりませんw >>320
お前自分が知的障害者の自覚持ったほうがいいよ >>334
お前は知的障害者でニートのナマポクズ人間で社会に必要とされてないゴミだと自覚持ったほうが良いよ ↓末尾aくん、図星にキレて自己紹介をしてしまう
>>335 極端な意見のネガネガ人間はまっとな批判をするユーザーの足を引っ張るだけなので末尾aみたいなのはほんと消えて欲しい ゴキブリもついにエアプを擁護し始めるとこまで堕ちたか
…いや別に前からそうだったなエアプで何百レスもするキチガイだったわゴキブリ しかしケンノスケ級のキチガイが何人でも現れるのほんと凄いよなゴキブリ
無限にキチガイを抱えてる
キチガイはPS独占って言われるだけはある >>320
自分は1mmもネタバレされたくないから
あらゆるネットメディアから距離取って
最近クリアした
その後ネット見たらバグ増殖が有った事とアプデで直された事を知った >>200
アサクリは風のタクトなんかのゼルダから影響受けてるって開発者が明言してたけど
ブレワイがアサクリのパクリと言える部分ってどこですか? 風のタクト知らないんだろうな
やってりゃその辺普通に分かることだし 末尾aは配信見てクソゲーとか言い出す真性だからほっとけ
誰も同意しないアホな事言っては否定されて
最後はブツブツ僕は正しいんだみたいなレスを深夜から早朝にかけて
一人でレス投稿してたような奴だから相手にするだけ無駄 >>320
素材集めなんてもともと効率化作業なんだから、増殖バグを選ぶのは当然の流れ
素材集めについての好き嫌いの話ではない
効率化を目指して楽しむだけのゲームではないから、クラフト要素がはまってるんだと思うわ
武器耐久につても遊びを広げる要素として個人的には好き >>327
頂上までヘリを使わずに歩いて登る登山家は時間を無駄にしてるよな 攻略上で素材をわざわざ集める必要は皆無だったよ
道中で無意識に拾ってたり貰ったりだから
意識的に集める必要が出てくるのは防具の強化とサブクエくらい
強化も必須ではないし(プレイスキルやリソース惜しまずゴリ押し等 >>320
インターネットでインターネット使ってるか集計しましたくらいのアホさ 自分は金策すらしてないな
コンプを目的にしないなら稼ぎ要らないでしょ まぁ興味ないのに仕事で扱わなきゃいかんのはお疲れ様だよなぁ、とは思うけどな
表に出なきゃいかん仕事って大変だ >>349
例えばアナウンサーが司会の仕事請け負ったのに
「俺このイベント嫌いなんだね~」って不貞腐れて
イベントぶち壊したらただのアホやろ
この今井とかいう馬鹿はそのレベル
知能レベルが中学生 >>350
相変わらずゼルダで遊ぶよりゼルダを褒める方が楽しくて気持ちええみたいやね
このスレで批判してる奴らの方がよっぽど遊んでるぞ >>351
仕事終わりはゲームなんてできないぞ?
風呂入ってリフレッシュした後だな 全然面白そうじゃないからやらないんだろ
いつもの豚と一緒じゃん やらないならエアプで決めつけなきゃいいだけ
脳みそがゴキブリすぎるゴキブリ今井 >>356
いつもの豚 = SIE吉田はカンファレンス会場でも寝てたしな そう言えば前に「ハートを入手してハートが増えるってゲームゲームした作風が
俺は許せないからゼルダはやる気が起きない」とか言ってたな
RDR2に満点つけた奴だし煙出て肉が飛び出す表現とかゲームらしい表現はNGで
皮を剥いで内臓取り出してみたいな工程を入れると喜ぶタイプ というか該当動画どれなの
レビュー動画じゃなくて座談会的な話ならこういう発言も出ることあると思うけど
オモシレーのにもったいねーなで終わる話では? >>356
そらご自慢のエルデンリング()が逆立ちしても太刀打ちできない相手が大好評な現実は面白くないだろうなw >>360
なおブレワイのハートアイテムはマックスラディッシュくらいという >>360
アイテムドロップ全否定とか何のゲームも出来ないじゃん
コイツはなんの為にゲームしてるのか >>360
そんなんいうならゲームのHPシステム自体が
全て嘘なんだけどな
HPが減ることはスタミナが無くなることなのか
怪我をすることなのか
その辺も適当なゲームしかないし
「適当の方が面白い」という結論に結局落ち着いたのが
ゲームの歴史だろ
ほんま高学歴の頭でっかちの能無し馬鹿は
どうしようもないな 全然知らない人物だけど、何でこんなのがこんな仕事してられるのかな
さっさとクビにすればいいと思うが、それができない会社なんだろうな >>333
☓虐げられます
○強いられます
たげは何処から出てきたんだ? 今井は普段から寝てないからなのか、いつも眠たそうにしてるよ
ゼルダに限らない 総得点数1万超えでの95だからな
まさか1万にも満たずにイキってるタイトルあります? 実際これ他に置き換えたら
「GTA5?まずGTAからしてやってない。」
「銃でパンパン人打つんでしょ?」
「モンスターを倒すのならわかるけど、人パンパンして何が楽しいかわからない」
みたいなもんだしな。
普通の人ならそうなんだけど、ゲームレビューを商売にしてる人の発言じゃないわな >>345
例えばメガテンとか
DLCを買ってマッカと経験値を稼ぎ放題にした途端に
恐ろしくつまらなくなるんだよな、
かと言ってDLC無しだと全然貯まらなくて苦行になる
DLCを買わせるためにそう作られているんだろうけど
メガテンから離れた理由だわ 音楽批評してるのにビートルズを聴いたことないとかそれと同じレベルやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています