X



ブレワイティアキンのファンの人に言うけど、ゼルダって決して任天堂の主力商品じゃなかったのよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 08:42:11.37ID:kTjzH1d70
日本でほぼ全スルーのメトロイドほどじゃなかったけど、日本じゃあまり売れない商品だったんだ
やっぱブレワイはすごかったんだな
0002名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 08:45:59.80ID:f0DtpgA9M
おじいさん
そんな昔話だれも聞きませんよ
0004名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 08:48:50.87ID:b3ukZ6kka
急に俺はすごいことに気がついた!みたいなこと言われても…
0007名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 08:53:13.46ID:f0DtpgA9M
ディスクシステムの目玉として売り込んでたが
スーマリ2 の方に客は走ったって話しから
ゼルダの遊び方を客層が覚える所からだったみたいだし
0008名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:11:45.61ID:TwKEMxcu0
日本におけるゼルダって任天堂の中では

2軍にも入れない3軍くらいのポジだっからな

稀に(過去2度ほど)確変して
一軍に上がったことあるけどすぐにファーム落ちして
そこでも活躍できないレベル
0009名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:17:15.54ID:g9Ra1tT/0
ファミマガかファミ通か忘れたけど、ハイラルの折り畳みマップが雑誌に貼り付いててそれに色々メモした記憶がある
ディスクシステムを買った人のほとんどが初代ゼルダ経験者だから主力商品ではあったけどな
リンクの冒険は期待が高かっただけに賛否両論だけど
0010名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:22:17.69ID:TwKEMxcu0
ディスクシステムの販売台数とソフト売上で見ると
3人に1人くらいでしか無いがな

まぁ、ゲハだと10%くらいでも「しかない」「みんな」と断定される場だから、『ほとんど』経験者もそのノリなんだろうけど
0011名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:36:39.63ID:dDNk/pRTd
売上は変わったけど
マリオとゼルダ2トップの姿勢は昔から変わらないぞ
0012名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:43:58.94ID:v8D59wfG0
主力商品は今でもマリオとポケモンだろ
ブレワイはゼルダのゲーム性から大きく変えたから売れただけ
現に夢島とかスカウォとかは1000万本級の1軍にはなってない
0013名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:44:03.47ID:TwKEMxcu0
神トラとかSFCだと30位くらい(任天堂限定でも10位に入れない)
0014名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:44:18.16ID:j9c2IaOLM
宮本さんと直接話したときはかなり愛情ある言うてたよ
0015名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:46:44.37ID:TwKEMxcu0
DSだと50位にギリギリ引っかかるくらい(任天堂限定でも30位に入れない)のポジ
0016名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:49:50.01ID:37ksDLw3d
時のオカリナから3Dマリオと並ぶ任天堂のフラグシップと化した感じがする
ゼルダの調子がハードの調子とはならないが今後の任天堂を占ってる
0017名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:54:34.23ID:9Xekg53j0
宮本茂ファンからしたらマリオとの二大巨頭
任天堂ファンからしたらカービィ以下メトロイド以上の認識
一般人からしたら「名前は聞いたことある気がする」レベル

これがブレワイ前のゼルダの認識
0018名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 09:59:44.95ID:yvUA46kQ0
昔からやってる人間からするとゼルダもFEもびっくりや
0019名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 10:03:17.64ID:vyWm4AXzM
任天堂は各発表イベントでもトップクラスの主力として扱ってたけど
売上はあんま見合ってなかったな
0021名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 10:24:37.44ID:OLWp27fyd
欧米だと余裕で主力商品だったけどな
0022名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 11:02:13.07ID:W4jBUVsT0
>>17
正直ブレワイやるまで取っつき辛いイメージでやろうともしてなかったわ
名作多いのは知ってたんだけど
0023名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 12:26:14.84ID:n1dfi8vka
4万人がポケモンに走って、時オカに誰も走らなかった1997年任天堂スペースワールドw
青沼はいい仕事をした
0024名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 12:44:28.55ID:kax7Dxtt0
ファイヤーエンブレムよりは主力だったよ
0025名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 12:50:29.10ID:4ZLxE5ag0
ブレイクしててもあくまでゲーム好きの範囲だったからな
全盛期のドラクエレベルに誰も彼もゼルダの話する様になるとは思わなかった
職場でも情報交換しまくりでガキの頃を思い出したわ
最強のハードメーカーが最強のソフトメーカー(ポケモンは外注なので)になってしまった
0026名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 14:19:45.16ID:9icLmoo00
ドラクエやFFが国民的ゲームだった頃と立場逆転したからな、自分が中学生くらいに時岡が出たが、マイナーゲーだった
から肩身狭かったな
0027名無しさん必死だな垢版2023/06/15(木) 21:17:55.51ID:pGRlRx170
知ってた
ブレワイがあまりに面白かったとはいえここまで来るとは見抜けなんだ
0028名無しさん必死だな垢版2023/06/16(金) 00:38:19.99ID:RC6UkbeOa
3Dゲームをまともに操作できない小学生が必死こいて料理食いまくってライネル倒そうと奮闘する、それがブレワイ
このゲームは既存のゼルダと違う何かがある
0031名無しさん必死だな垢版2023/06/16(金) 14:22:57.66ID:o/QW+2vVa
>>8
ゼルダは売上本数以上に「ゼルダの新作があるから任天堂ハードを買う」って割合が多くてWiiやSwitchのスタートダッシュを成功させてるから任天堂からしたら常に一軍だよ

ゼルダがいないとコアユーザーが消えるもん
マリオはロンチとしてのパワーが弱い
0033名無しさん必死だな垢版2023/06/16(金) 14:30:48.22ID:o/QW+2vVa
それでしか遊べない新作ゼルダというものがないまま終わったWiiUは任天堂ユーザーにすらソッポ向かれてたしね

だから任天堂はゼルダに一番時間使うんだよ
マリオとかは「既にそのハードを持ってる状態」じゃないと買われない
0036名無しさん必死だな垢版2023/06/16(金) 23:51:36.12ID:RkhbQUexp
ゲーマー部門の一軍って感じだな
0037名無しさん必死だな垢版2023/06/17(土) 01:14:17.38ID:VRXL9v7F0
>>14
直接話してその情報量の少なさよ
0038名無しさん必死だな垢版2023/06/17(土) 01:18:16.36ID:HxUzfdXRd
>>1
売り上げだけで見ると
日本ではまだ一流ではないよ。
せめて500万は軽く超えないとね。
0039名無しさん必死だな垢版2023/06/17(土) 02:41:55.49ID:kAM8K3D60
スカウォまでは海外のゼルダオタク需要
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況