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ゲームソフト「めちゃくちゃ開発費高騰してます、でも値段は据え置きです」→これなんでなの?
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0001名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:27:36.11ID:zuY4uchS0
そろそろ値上げしないときつくね?高くても1万円じゃん
0002名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:28:12.99ID:zuY4uchS0
確かに値段が安いと売れるけどそれねで儲からないなら意味ないじゃん
0004名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:29:31.93ID:zuY4uchS0
>>3
極論で草
0005名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:30:20.66ID:/2Z71T1Pp
いやガッツリ上がってるやん。
PS1時代は5800円だぞ
0006名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:30:28.89ID:zuY4uchS0
ゲームソフト1本買えば一ヶ月時間潰せると考えたら1万~2万でも安く思える...思えない??
映画は2時間で2000円とかするじゃん
0007名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:31:08.06ID:7K4ybERka
単に失敗したくない=シリーズの続編で行くしかない=失敗したくない=何年も時間をかけて完成度上げなきゃ=制作費高騰

こういうサイクルになってるだけ
それでアイデア勝負のスキマにインディーズが入り込んでくる
0008名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:31:49.16ID:sNCHJ5HY0
海外の方が給料良いんだから上げれば良いのに日本の方が高いのなんなの
0009名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:32:14.10ID:zuY4uchS0
>>5
おれ世代じゃないから知らんがスーファミ時代はカセットで1万越えてたって聞いた
CDでコスト安くなって値下げ出来たのはわかる、でも当時のFFは3枚組にして赤字だったって聞いたけど...値下げ路線が駄目だったのでは??
0010名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:32:55.46ID:6TNFgpvS0
アランウェイク2はDL専売にしたから税込6600円で売れるようになったってよ
パケなくせばコストを大分抑えられる
0012名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:34:18.95ID:zuY4uchS0
>>7
そもそもPS3の時代からハードの性能上がって開発費高騰が問題になってたじゃん
ゲーム作るの難しいから人が沢山いる上に作る時間もかかる=開発費高騰に繋がる
性能上がるなら値段も上げればいいのに
0013名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:36:15.51ID:zuY4uchS0
>>10
なーほろね、だから最近DLC専用のゲーム増えてるのか
0015名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:37:27.47ID:l5+IY/3S0
一般人的なゲーム価格の相場感は6800円ぐらいなんじゃないかな。
任天堂のゲームが基準で。
特にPS系のゲームは早々に価格が大きく下落するから、価格をあげたら値下げ待ちが増えてトータルの売り上げは下がると思う。
0016名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:38:39.32ID:zL8TfHG60
開発費上がっても一般人の給料上がるわけじゃないからな
一個人が娯楽に使えるお金なんて変わらん
0017名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:39:00.73ID:YgrVYAwZd
それは売れねえからだw
売れないのに何で開発費かけてるんだって話だが
それは単純にバカだからだ
0018名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:39:16.30ID:zuY4uchS0
>>15
よくわかんないけど任天堂は自社でハード作って自社のソフト出してるからその分安くできるんじゃないの?

例えばカプコンがSwitchやPS5にソフト出すとしたらロイヤリティの分値段上げないと駄目だから6800円なんてきついと思う
0019名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:41:13.38ID:zuY4uchS0
>>17
いや単純にハードの性能上がってるんだから開発費はどうしても上がる
物理的に沢山の人員が必要になってるし開発期間もどんどん長くなってる
これはどうしようもないでしょ
0020名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:41:41.30ID:cEl894sjp
原価と売値は関係ない
需要と売値が関係ある
0021名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:41:44.64ID:zuY4uchS0
>>16
映画だって娯楽だけどどんどん値上げしてるが
0022名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:41:50.01ID:YgrVYAwZd
>>18
ソフト会社のがハード開発費いらないんだから
コストは有利じゃね
0023名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:42:22.70ID:08HyhCtS0
別に据え置きでは無いだろFF16だって定価1万ぐらいじゃ無かったっけ?
0024名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:42:45.81ID:zuY4uchS0
>>22
任天堂の場合ハード売れれば黒字だから安くできるのかなあ
MSとソニーは逆ザヤで売るから確かに安く出来なそう
0025名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:42:45.81ID:YgrVYAwZd
>>19
売れないのに開発費上げるのはバカだから以外にないよ
0027名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:42:57.01ID:DZ0Wm47U0
高かろうとメルカリ使うだけだから変わらんわな
0028名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:43:06.79ID:OVI/wRPJp
だからサードは色んなプラットフォームに出したりしてるやん
0029名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:44:09.19ID:qSfxjQxYa
ゼルダで7000円くらいか?
サードは9000円代で内容の割にぼったくり
0030名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:46:13.64ID:zuY4uchS0
>>25
単純にファミコンだとデータ量少ないから安く作れるでしょ
性能上がるなら開発費も上がるのは仕方ないと思うぜ
0031名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:46:46.10ID:o6xwnnvJ0
>>6
> ゲームソフト1本買えば一ヶ月時間潰せると考えたら1万~2万でも安く思える...思えない??
> 映画は2時間で2000円とかするじゃん

ゲームの価値を下げてきたのはゲーム業界自身だからね
ゲーパスだのPSプラスだの、超格安セールだの…そりゃ4,50時間で一万円とか糞高く感じるようになってるにきまっとる
0032名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:46:56.37ID:zuY4uchS0
>>26
それはわかる
8000円+追加DLCで3000円みたいになってきる
でもそれで足りてるかなぁ
0033名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:47:58.52ID:YgrVYAwZd
>>30
仕方ないじゃなくてどうにかしなきゃ死ぬんだよ
0034名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:48:02.35ID:DK7bWuWm0
逆に言えばハードの性能を無闇に上げ過ぎなんだよね
それに警鐘を鳴らした上で大ヒットしたのがSwitch
0035名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:48:15.48ID:NImBLSL10
そろそろソフト一本20000円、30000円のゲーム出してもいい頃合いだろうにな
開発側ももうキツいだろあんな安く買われて
0036名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:48:23.86ID:zuY4uchS0
>>31
ぶっちゃけゲームとサブスクって相性悪いよな
任天堂みたいに過去の資産使ってやるなら分かるけど
0037名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:48:33.52ID:i8bntZkUM
自社努力という名の

サービス残業
昇給無し
ボーナス無し
派遣多用

ブラックの賜物です
0038名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:49:14.65ID:4/ZpBmMHM
60→70ドルに値上げでアメカス発狂してるじゃん
いままで日本だけクソみたいに高額で売ってたのが正常化されてる流れ
0039名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:49:32.11ID:zuY4uchS0
>>33
だから値上げするしかねーよ
これからソフト作るのに人は増やすしかないし開発期間はどんどん長くなるぞ
0040名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:49:51.05ID:cEl894sjp
5人で1年で作ったソフトが100万近く売れてた時代じゃないもんな
0041名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:50:07.19ID:/2Z71T1Pp
>>9
その頃を知らない人は勘違いしがちなんだが、定価で売る店なんてほとんどないのよその時代。

何故かっていうと店舗の取り分の幅がデカかったの。
だから、2000円くらい下げて売るのとか普通だった。
だから1万とか言っても、消費者目線だとそんなでもなかった。

PS時代はソフトがCDプレスになり、コストが下がって値下げしたのもあるけど、PSはその店舗の取り分が基本5パーって決めてたのよ。
つまり仕入れ値が95パー。
値下げも許さなかった。定価で売らないと怒られた。

しかも、ソニーと高い金額払って契約しないとソフトを卸さなかった。
だからこの時代、弱小ファミコンショップがガンガン潰れてったんだ。
0043名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:51:23.73ID:tPsi3Z85M
FC時代のゲーム会社ってメチャメチャ儲けてたんだろうな。開発人数何十人で数十万当たり前だったからな
0044名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:51:36.81ID:tYWJC49v0
物理パケ→DL販売移行で浮いた費用は販売に反映してこなかったからな、きついきつい言うててもふーんって感じだわ
0046名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:52:51.50ID:W6LyOuW1a
PS5じゃ利益でないから15000円でもいいと思う
それくらいしないと利益でないでしょ
0047名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:52:59.34ID:YsMniiq80
DLセールでウハウハらしいからいいんじゃね
0048名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:53:42.19ID:zuY4uchS0
>>43
その分ライバルも多かったから当たり外れが大きそう
ハードルが低いなら参入できるメーカーが多いってことだから
0049名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:54:27.42ID:zuY4uchS0
>>46
ソニーMSはハード赤字で売ってるからそれぐらいじゃないと採算取れなそうだよなあ
0050名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:54:46.82ID:cEl894sjp
>>46
15000円にした方が利益下がると見てるから
どこもそんな値段設定にしないんだよ
0051名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:57:10.18ID:Cawt9PWua
特に海外がな
グラグラ!前とグラ同じ!と連呼する癖に価格の変更は絶許なんだよな
0053名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:58:34.22ID:Q9UegHDca
でもさそうなってても10、20年前より儲けてるメーカーばっかじゃないの?
良く最高益とか聞くじゃん
0054名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:59:43.92ID:27IQoEHqa
ゴキ豚は値段上がろうがだが買わぬ買ってもクリア即売りだから影響はない
0055名無しさん必死だな2023/07/02(日) 20:59:55.79ID:4ZaT4u/D0
>>1
むかしと同じソフトを作るのならコストはめちゃくちゃ下がっている
ようはコストかけないと売れるソフト作れないだけだ
むしろ安くなってないのがおかしい
音楽も映画も安くなっているのにゲームだけ安くなってないのはおかしい
0056名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:01:48.17ID:iHxP7lhh0
>>10
5年後くらいにはAAAタイトルはDLのみになるって言われてる
0057名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:02:38.79ID:zuY4uchS0
>>55
極端な話今の技術でファミコンのソフト作るのは糞安くなってるってこと??
0058名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:02:47.02ID:oRS6pllZM
高級レストラン自称してるんだし
PSは高くても安すぎたかも…で許してもらえるだろ
いいんじゃね100万でも出してやれ
ワイン一本開けるだけと思えば安いだろう?
0059名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:02:53.79ID:W6LyOuW1a
任天堂のゲームが5000~7000円で売るからサードのソフトが高く感じるんだよな
まあサードはPS5含めたマルチで出すから仕方ないんだけど
だから高いし
まあ今は1万前ギリギリだがそのうちPS5専用タイトルは10000行くだろう
それくらい売れないしコストも開発費もかかってるだろうからな
0060名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:05:49.54ID:ol7eh3aUM
BF2042が大企業特有の無駄な開発規模、開発費で苦しんだ挙句即半額セール、フリプで配ってるのを見届けてからバトルビットがマイクラみたいな見た目と低価格で評価を勝ち取るのを見てるとなんだかなぁ
鼻の穴膨らましてAAAでございつっても賑やかしインフルエンサー以外からは無視されてんのは虚しい光景だで
0061名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:05:53.89ID:Ig3NKQ1P0
勝手に開発費かけてるだけだしな
客はそこまでリアルにしてくれとは思ってない
日本は任天堂クラスのグラフィックで文句言わないし
0063名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:07:17.92ID:BHGfJ7Uf0
マーケティングとか知らないんだろうな高くしても売れないなら意味がない
0064名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:07:43.16ID:RwpxRO77M
新ハードが出るたびに「スペックが上がると開発費が安くなる」とゴキは言ってたけど
ハードを跨いでシリーズ化されているようなソフトの小売価格は上がりはすれど下がったためしはない
0065名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:08:45.51ID:52EwmQ5n0
>>56
小売から消えて認知されなくなり
普通にパケ売ってる任天堂がますます強くなるだけだなw
0067名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:10:26.22ID:52EwmQ5n0
高くしたら売れない
売上本数が伸びるわけでもない

なら開発費かけるのが間違いなんだよ
0068名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:11:04.74ID:R1siJ7w0p
正直フリプだのゲーパスだのワンコインセールだの内容関係なくゲームの価値を率先して落としてるのに1万近くで販売するのは頭悪いよな
最早詐欺のレベル
定価を高くしないといけないようなメーカーは逆にDL版は最初から500円均一くらいにしてみたらいいのに
ディスクシステムもそれくらいだったんでしょ?
0069名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:12:14.07ID:W6LyOuW1a
個人的には100時間遊べるなら10000円でもいいとは思ってる
10時間で10000円なら金返せって感じだけど
35時間で10000円も微妙
0071名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:14:53.66ID:yh5T26RGM
クソゲーに1万とか誰が買うねんwww
勝手に開発費高騰させといて
嫌なら全部Switchで作れや
0072名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:15:14.48ID:52EwmQ5n0
1万で買ったソフトが半年後に公式が1000円で売ってるの見たら
誰も買わねえよなw
0073名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:15:22.95ID:EE1WdG6R0
そもそも据え置きという認識が間違ってて最近は値上がってる
0074名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:17:01.00ID:LviT99V5M
>>69
プレイ時間基準かよ
それで言うならむしろ最近は30時間くらいで終わってくれないと苦痛だわ
0075名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:19:21.61ID:BlUPqPiT0
むしろ現代はクソゲーならばyoutuberが買って1万円以上稼げるネタだよ
一番やばいのは凡ゲーでネタにもならない
0076名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:20:29.60ID:J8C5+Dkt0
開発費高騰はゲームメーカーの自業自得だし
それを消費者が負担しろは通用しない
0077名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:27:45.61ID:aTVvSnvg0
DLCとかで値上げしてるけどな
0079名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:31:43.98ID:cq03SO3T0
逆に値段が変わらないから未だに日本メーカーでも太刀打ちできる
電化製品とかだと中国製の安さに対抗できないからな
0080名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:36:28.17ID:tAB8vQ9x0
何でゲームソフト海外は激安なのに
日本はガッツリ高いのよ
0082名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:41:44.97ID:it6z7byD0
>>9
CDは一枚あたりの単価が数十円
3枚組でも100円とかそんな原価なの
カセットは種類にもよるけど千円近くしちゃうし、任天堂が工場管理してるから希望スケジュールどおりには作れない
スクウェアが数百万FFで売り続けながらもあんまり利益を稼げてなかったのは人件費の上昇のせいよ
引き抜きしまくってて、人件費はどんどんあげてた。FFが売れるからいいだろ、みたいな感じでいろんなチーム作っていろんなゲームだしたんだけど、映画FFがすべてを壊していった
0083名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:41:49.55ID:5LLFKuoo0
世界規模で売れることを前提としても、それを上回るようなコストじゃ意味は無いんだよな
今はクソニーが敵倒すために金出してくれてるけど、そろそろそれもなくなる
0084名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:44:18.29ID:it6z7byD0
>>78
小売のスペースによる広告効果はバカにならない
知らないものは調べないし、WEB広告だってAdblockされちゃえばどうにもならんしな
未だにTVCMが有力視されてる理由でもある。パッケージ版の存在はそれ自体が広告でもある点もあるんだな
0085名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:46:40.69ID:it6z7byD0
>>57
その通り
今はPS2レベルのグラフィックを個人一人で出すのもいけるしな
ちょっと頑張ればPS3以上まで出せるのは性能が上がったおかげ
逆にいえばよほど金をかけないと他社と違う高画質なんて出さないし、だから開発費高騰問題が終わらない
0086名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:48:49.74ID:eMQmPSesd
>>42
だからって5800はやりすぎたんだよ
7800くらいにしとけばよかったのに
0087名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:51:09.82ID:eMQmPSesd
>>64
まぁ実際はハードスペックがあがるほど、信者の知能指数が下がっていく、だったな。
0088名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:53:06.97ID:it6z7byD0
>>86
んなことないよ
PS1の価格設定は問屋を全部ぶっ飛ばした流通革命の価格だから
メーカーからSCEが買取り、SCEがそのまま小売に売る超絶わかりやすい流通で、75掛けで値引きなし
これなら5800円は余裕。むしろ7800円だと消費者に受け入れられなかっただろう。値引きなしだしね。
ただ中古まで切ったことで小売の体力を削ってしまった。無理なんてわかってたろうにな。
0089名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:54:51.62ID:casZAN/q0
市場が広がってるからまともなところはペイできるんだよね
0090名無しさん必死だな2023/07/02(日) 21:55:43.85ID:tYWJC49v0
実際店頭に並んでいるってのは宣伝として大きいからな
特にハードの場合、店内に小さいスペースしか作られて無くてソフトがほとんど売られて無かったら買う対象にならないし
0091名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:00:48.02ID:it6z7byD0
スーファミは概ね
2割任天堂 2割メーカー 残りは全部流通関連っていうぶっ飛んだ価格設定だった
メーカーと初心会、初心会と二次問屋、二次問屋と小売店で激しい駆け引きが行われ、小売店に来るときは大量に仕入れて65掛けを約束させ、それを70掛けで売り、利益は中古で確保するっていうトンデモサイクル
そんなん流通業者全員すっ飛ばせば安くなるやんけ! なのがPS革命
0092名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:02:18.63ID:C2A95wTo0
もう全部クラファンでもいいかもしれんな
仕様の段階でダメなら止めて次行け
0094名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:03:51.51ID:it6z7byD0
>>91
あ、これだと任天堂が死ぬほどぼったくってたように見えるけど、実際はROMカセットの原価が高いからそこまでボレてたわけじゃない
事実、サードが激減したあとの64時代、ポケモン売って最高利益更新したりしてるしな
0095名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:04:09.10ID:UjyXRuGy0
一部企業除けば決算で過去より利益上がっているから大丈夫だろ
0096名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:04:32.60ID:zue90CTx0
>>56
出荷マジック使えなかったらFF16って世界150万~250万とかだろ
スクエニのHDゲーム事業って10年後位にマジで無くなるんじゃね
0097名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:04:48.32ID:FPbHVetV0
SFCのソフトの高さを悪と罵り値段下げたのを何年経っても誇ってるゴキブリ掌グルグル
0098名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:04:49.46ID:bA4my+1B0
>>91
誰が仕入れ量の責任を取るかが未発達だけどな

問屋が大きな視点で調整してたけど
今は小売の自己責任
0099名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:05:09.53ID:udZ4gIUY0
基本七かけは変わって無いから
昔と比較意味ない

世界で数千本売れてペイとかを考えてるのがおかすう
0100名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:06:36.28ID:it6z7byD0
>>98
いやいやいや、問屋が力持ってたってことは、自分の失態を小売に押し付けられたってことなんだぜ
だから抱き合わせなんて技ができたわけよ(つってもSCE流通がクリーンだったか、っていうとそうでもないのが頭痛いんだが)
0101名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:09:27.04ID:mOf1k6Xn0
まぁ、グラフィックに拘った作品を求めるならば、相応の対価を払う位で良い気はするよね
正直、300万とか500万売っても開発費が回収出来無いとかは価格設定を間違えて居るとしか思えんし

どっちかって言うとグラガーグラガーって言ってる人ほど、価格を上げれば良いじゃんって意見に必要以上に反発してる気がする
のよね
要求するなら、それに見合った金位出せば良いのにねぇ
0102名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:09:56.70ID:bA4my+1B0
>>100
問屋が入荷量決める権限持ってたら、
思ったより売れないタイトルを小売に激安で売ってた訳だけど
これを失態を押し付けるっていうのは何か違うくね?
0103名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:10:02.98ID:5BSxLO3pa
>>88
返品なしで75%はきついだろうね。
単純に1本売れ残ったら3本売らないと取り返せない。
書籍の薄利は返品できるから成立してる。
0104名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:14:27.77ID:it6z7byD0
>>102
当時の処分には種類があって
1.完全不良在庫の処分特価←こっちは君の想定してるパターンね
2.ドラクエやFFの抱き合わせで、大して安くもないのに複数本引き取らせる
3.気のいいおもちゃ屋のおっちゃん社長に頼み込んで買わせる

とか色々あったんよ
0105名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:15:15.39ID:it6z7byD0
>>104
んで問屋がなんでそんな事し始めたかというと、そもそもメーカーが抱き合わせしてたからってのもあるんだけどなw
0106名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:17:30.47ID:bA4my+1B0
>>104
1〜3が同じ構造しか見えないw

とにかく余った分を問屋の責任
それをメーカーに返す手段はないから小売に売るしかない中で
交渉手段はとにかく安くしようが、他の条件をつけようが
人付き合いの中で消化しようが、変わりはないわな
0107名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:19:00.29ID:MBnhheKN0
よく言われてるけど各メーカー利益右肩上がりなんだよね
0108名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:20:13.45ID:it6z7byD0
>>106
まあ流通はバクチみたいなもんだっと思ってくれ
当時の関係者通しが話をすると「あのメーカーには騙された」「あのソフトもっと買っとけばなあ」「あのソフトは◯万本売れる」みたいなのばっかりで、馬券所と変わらなかったというぞ
0109名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:20:56.96ID:zue90CTx0
>>64
今の時代は低コストでできるゲームはインディが少人数でもっと安く作れちゃうからな

オンリーワンを作れない大手は開発費と宣伝費をかけた大作しか生き残る道がない
カイガイガーでPCゲー文化に足を突っ込んだら日本のメーカーもまぁそうなるよね、って感じ

昔のCSはパケだけだったからある程度の金や社会的な信用がないとソフトの流通と販売の敷居が高くて個人制作のゲームとかCSでは出せなかったけど
0110名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:22:47.97ID:V0R0c2YB0
海外で売る時の相場を10ドル上げれば予算なんかは解決できるだろうな
でも反発が怖いから日本だけ9000円以上のソフトを増やしてるイメージ
0111名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:23:11.29ID:bA4my+1B0
>>105
メーカーが問屋に抱き合わせw


抱き合わせは成り立つのは
ある大作が100万本売れるポテンシャルがあるとして
A店50万本、B店40万本、C店10万本にするか
A店90万本、B店10万本、C店取扱なしにするかが
各A〜C店にとって死活問題になるから
大作の配布先が問屋有利の交渉材料になる訳であって

メーカー、問屋の1対1ではそうはならないよ
0112名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:26:01.53ID:it6z7byD0
>>111
お、笑っちゃうのか。そっかー

「期待の新作Aの注文を取りまーす。ちなみに発売済みの大人気作B(メーカー在庫になってる不人気作品)の二次注文も受けるんで注文よろしく」ってFAXが問屋に届くんだぜ
意味わかるよね?
0113名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:26:03.39ID:bA4my+1B0
>>108
真っ当なバイヤーの仕事だな
今はそれを各小売がしてると
0114名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:26:09.89ID:snp/fuO40
値段、ちゃんと上がってるんだが
0117名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:29:45.71ID:it6z7byD0
>>113
してないよ。この問屋が力を持ってる構図はリピートに時間がかかるROMカセットの特性から生まれたものだから
CDのリピートの速さが問屋のバッファの意義を失わせていった
その後、任天堂の技術改善によりROMの費用は安くなり、リピートもそこそこに速くなって、問屋の意義がさらに薄れていく
まあ未だに共同倉庫とかもあるけどね
0118名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:40:17.55ID:bA4my+1B0
>>117
リピートが早くなってバイヤーの重要度が薄れたは分かる
バイヤーがいなくなったは無いわw
0119名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:40:19.35ID:mKfT65K70
薄利超多売でなんとかしてるんだろうけどある日突然崩壊しそうな気がしてならん
0120名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:42:02.42ID:it6z7byD0
>>118
バイヤーがいなくなった、なんて言ってないよ
当馬券所みたいな雰囲気はもうない、って話
これはROMカセットがリピート弐弱い特性を問屋がカバーしてる当時の構造を理解してないとわからんのよね
0121名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:45:58.14ID:bA4my+1B0
>>120
>>108みたいな会話は現在進行形であるよ
あるソフトを仕入れすぎたエディオンとか
早々に品切れしてDL版にながれちゃったとか
0122名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:55:58.78ID:1elA4e800
PS5出る前は性能が上がれば開発費が減るって必死に連呼してたな
0123名無しさん必死だな2023/07/02(日) 22:57:22.09ID:BhIfnKkw0
任天堂なんかはこれまでのソフトウェア開発の資産が豊富にあるから開発費言う程かかってないんだよな
新規から任天堂並になるのはほぼ不可能だが
0124名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:00:16.52ID:jiYkvlsTa
少数精鋭でサクナヒメみたいなヒット作出すしかないな
開発費は人件費だからな
0125名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:01:33.61ID:TeGgocRD0
>>123
任天堂の開発費って1年間で1000億円だから超高額だけど
0126名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:02:08.84ID:+zCrzD/90
>>114
30年前以上前のFF3のファミコン版が税別8400円という時点で
たいして上がってねえだろ。税込み(消費税3%)だと8652円。
他の業界の値上げから考えたら安すぎ。
0127名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:07:26.57ID:OZ6kSeqT0
メーカーが勝手に開発費上げてるだけじゃん、物価の影響なら仕方ないけどメーカーの都合でしかないよね
0128名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:08:39.52ID:u0w83zxZ0
マルチとセール
カプコンなんて見てみろよ。もう独占タイトル供給してるイメージなんて全く無いだろ。
0129名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:09:25.82ID:+zCrzD/90
>>123
スイッチのスペックに最適化する手間で逆に費用かかってるだろ
ゼノブレイド3とかベヨ3とか他のハードだったらもっと短期間で出せたよ。
0130名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:12:37.13ID:HRhyiIkw0
上げればいいじゃんとか言い出したら日本だけ15000円とかにしてくるぞ
日本は小売に投げれば利益だから値段ガン上げした方がメーカーはおいしい
0131名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:14:31.08ID:bbsAWCp1a
>>129
最適化に時間かかるってそれどのハードでも同じだろ
0132名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:18:07.69ID:+zCrzD/90
>>92
クラファンは詐欺対策がまだまだだからな。
スチームパイロッツの件とか本当に酷かったし。
知名度ある奴がガチの詐欺しやがったから。
0133名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:20:00.97ID:u0w83zxZ0
クラファンってpolymegaの印象しかない
0134名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:20:08.56ID:uwyHEgXh0
金かけてグラフィックをリアルにしても面白さには殆ど結びつかないのが悲しいところ
0135名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:21:44.44ID:u0w83zxZ0
グラが及第点でゲームクソって今でも普通にあるもんな
近々じゃゴラムか。
0136名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:24:45.91ID:+zCrzD/90
>>131
同じじゃねえよ。スイッチで今更バットマンの3部作出たのも
三作目がPS4でもグラフィックいい方のゲームだったからだぞ?
ホグワーツレガシーとかスイッチ版だけ何ヶ月も遅れたじゃん。
0137名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:24:46.20ID:GweKsBAa0
円安だから海外ものは15000円とかになりそうだな
0138名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:27:13.77ID:w9Trkqbk0
今思うとファミコンソフトとかスーファミソフト高すぎたよな
時代とはいえあのクオリティであの値段て
0139名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:33:58.41ID:xQ8jyLJN0
ゲハにいるのにPS5世代から値上げしたの知らない奴多いよな
0140名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:34:41.32ID:bA4my+1B0
>>136
それスタートが同じでないだけでは?
0141名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:35:21.71ID:OYsBAXa90
収益モデルを変えれば良い
プレステおじさんが好きなような
グラがリッチなだけの一本道のオフ専アクションは
今後あまり出てこなくなるかもね

AIである程度の工数減らない限り
0142名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:35:24.39ID:OZ6kSeqT0
>>136
任天堂の話だったのに途中でサードの移植の話に変えるなよ
0143名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:43:12.03ID:+zCrzD/90
>>140
スタートは知らんが、縦マルチって普通は同時発売なんだよ。
スイッチだけ延期とか発売日未定っていうのはそれだけ手間かかるからだろ。

ブラッドステインドとかスイッチ版だけアップデートに滅茶苦茶時間かかってた。
0144名無しさん必死だな2023/07/02(日) 23:50:37.30ID:7QhmzeiAM
昔とはビジネスモデルが違う
中古市場を奪ってほとんどのメーカーが
爆益出してんだろ
国内だって4000億くらいあった中古市場が今は1000億切ったそうじゃん
0145名無しさん必死だな2023/07/03(月) 00:02:25.58ID:hhGE8snA0
>>45
そうだよ。
当時ゲームショップで働いてたから知ってる。
ソニーはユーザーには「安くしましたよ!」って言っといて店を泣かしてたんよ。
0146名無しさん必死だな2023/07/03(月) 00:02:34.92ID:98anrl/Ud
>>126
他の業界との比較ですか
1987年のファイナルファンタジーが5900円
当時のガソリン代が約125円、今が160円前後なのでFFの方が高いな
0148名無しさん必死だな2023/07/03(月) 00:06:22.62ID:Fied2SBl0
>>1
開発費の高騰で値上げされてきて
1万円くらいになってきたってことでしょ
0149名無しさん必死だな2023/07/03(月) 00:07:58.38ID:98anrl/Ud
ビッグマック指数というのがあるくらい比較に使われるビッグマックで比較すると、1987年が420円、今が450円
0150名無しさん必死だな2023/07/03(月) 00:09:04.41ID:98anrl/Ud
なんで1は無視して3とか6と比較しちゃうのか
0151名無しさん必死だな2023/07/03(月) 00:10:29.33ID:98anrl/Ud
あえて一番高いところを持ってきてるんだろうけど、それRAM(半導体)の値段が主だから…
0152名無しさん必死だな2023/07/03(月) 00:17:37.53ID:mJ8ZTjYN0
すんごい謎なのが、最初に販売価格きめて、予算決めてとかなんでやらないんだろ

カネかけたくないなら、スケジュール管理しろとしか思えないだが
0153名無しさん必死だな2023/07/03(月) 00:55:53.43ID:YGskRlB60
>>152
ゲーム業界に限らず、日本のプログラム業界は今でもどこもそんなもんだ
とにかくスケジュール管理と企画管理ができない
あとから思いついたものを強引にねじ込んでくるし、どんぶり勘定となぁなぁなおつきあいで無茶な農期と予算なんてザラ
予算がきちんと膨れ上がるのならまだいい方で、元の予算と納期のままやらないといけないなんてこともある

昔の話になるけどスケジュール周りで有名なのはバグってハニーだな
作ってはいたけどアニメ終了までに完成の目処が立たなくなって、
何故か他で作りかけだったブロック崩しと合体してコロコロコミックスで特集組んでたものとはまるで違うクソゲーとして降臨した
0154名無しさん必死だな2023/07/03(月) 01:18:28.08ID:jWQ19wP40
>>143
いや大事なところを知らんがで済ますなよw
スタートが後なら開発の手間が同じでも完成は遅れる

逆のパターン(スイッチ先行PS後発)のソフトもある訳だしね
0155名無しさん必死だな2023/07/03(月) 01:19:08.58ID:jWQ19wP40
>>152
なんでやってないと思うんだろ
0156名無しさん必死だな2023/07/03(月) 01:24:19.43ID:KDerpbOB0
>>84
考え方が日本的って言うか
アメリカなんかはCSのダウンロード率が9割に達してると言われる現状、小売にそこまでの影響力は無いと思う
発売日を含めてゲームの情報はネットで手に入るし
0157名無しさん必死だな2023/07/03(月) 01:37:55.38ID:C8D2VCzl0
>>156
そんな無いよFF7Rですら40%とかだし
カプコンでも格安セール込みでさえそんな無かったと思うし
0158名無しさん必死だな2023/07/03(月) 01:54:35.30ID:Gejy5UTx0
>>156
情報は全部ネットにあるってのはプル型ってやつで興味のある奴にしか影響しないからな
プッシュ型で興味の無い層を掘り起こさないと閉じていく
0159名無しさん必死だな2023/07/03(月) 02:13:02.98ID:1wCQe9x9M
CSはゲーム開始出来ないようなバグあっても返金許さないんだから発売日1万出して買おうなんか思わんな
そうやって自分たちで首絞めてきた結果だ
0160名無しさん必死だな2023/07/03(月) 02:18:15.24ID:YGskRlB60
>>158
そういった意味では今回のマリオの映画はかなりのプッシュな効果あったんだろうな
映画館の物販コーナーにあったマリオのソフト、軒並み売りきれたようだし、マリオカートの数値も上がったし、
この間発表あった新しいマリオへの原動力にもなりそうだし

あとプッシュ型なのは自分自身が新作でもあるティアキンか
あれのせいでブレワイにまた火がついた
0161名無しさん必死だな2023/07/03(月) 02:28:45.32ID:YBTRNpNV0
誰も求めてないのに開発側が無駄金かけてるだけってケースが8割くらい占めてそう
0162名無しさん必死だな2023/07/03(月) 02:34:46.31ID:DCYi/eU90
余計な機能でコスト高くなるの日本製品あるある
中国韓国製の素うどん的なヤツに押し負ける
0163名無しさん必死だな2023/07/03(月) 03:16:08.21ID:RuNDG+lH0
だから基本無料のガチャにサードは皆走ったんやろ

全てはPS2で一気に10倍くらい開発費暴騰させたSONYが悪い
0164名無しさん必死だな2023/07/03(月) 03:44:27.72ID:lErj/qtw0
今が一番苦しい過渡期やろね
今後はAIがキャラモンスターアイテムマップ等を全て自動デザイン自動3Dモデル生成できるようになる
精度はどんどん上がっていくからCS業界の再興は近いで
0165名無しさん必死だな2023/07/03(月) 03:53:47.54ID:mMFzfRQEa
>>163
めっちゃ良心的やんな
基本無料で誰でも遊べて、課金要素は勝ち負けに関係ないスキン等のアイテムだけ
ゲームの理想の形や

任天堂のように高いソフト代取ってさらにDLCキャラも同等くらいの値段取るメーカーはほんま酷いと思う、キッズ相手の商売やのに容赦なさすぎや
0166名無しさん必死だな2023/07/03(月) 04:42:13.86ID:KdZ38MUxa
長期的な販売戦略にはどこも頭を悩ませているだろ

基本無料ガチャで分母デカくして太客を生かさず殺さずのメーカー
短期中期や二次商品で何とか話題や興味を繋ぎ止めたいメーカー
何年間も売れ続け買い続けられる商品を作ることで信頼と実績を積み上げてくメーカー

過去の栄光に縋り付いて未だ自分のブランドが超一級品だと歪な二流品量産している売り逃げメーカー

色々よね
0168名無しさん必死だな2023/07/03(月) 05:02:48.22ID:nK3VUSh70
>>152
予算もスケジュール管理もしてるよ!
と言うかじゃないと会社の運営が出来ないしね
単純に見積もりが甘くて予定通りに行かないだけ

ただ、そもそもプログラミングって設計通りに作れば完成するものではないから
工程通り作業を進めるのが難しいって問題もあるのだけどね
0169名無しさん必死だな2023/07/03(月) 05:16:28.19ID:EVoLDmXZ0
安上がりなゲームを安く売る方向に変えていけばいいのに
インディーズゲーなんてそんなじゃん
やる側は開発費上げてくれなんて頼んでないし
0170名無しさん必死だな2023/07/03(月) 05:18:58.99ID:FcaryVv/p
>>43
ファミコン時代なんてそれこそ数人でしょ
それで数ヶ月で作れた

>>48
億単位になることもあるカセットの製造費を前金で払わせる事で参入のハードルにしてた
0171名無しさん必死だな2023/07/03(月) 05:20:51.62ID:gt6CpsJQa
ファミコン時代なんて市場小さかったからな
いまはグローバルに販売できてより売上は上がってる
0172名無しさん必死だな2023/07/03(月) 05:32:15.75ID:rbYJD7clM
商売が下手なだけだろ
面白ければ多少高くても買うし、そうでなければ安くてもいらん
0173名無しさん必死だな2023/07/03(月) 05:53:16.86ID:vLGXvFSea
>>172
買う前のゲームをどうやっておもしろいかどうか判断するん?
任天堂のボンドは初週6500本の大爆死しなきゃいけないほどクソほどつまらなかったんか?

結局はキャラクタービジネス
見慣れたキャラなら買うし、新規は売れづらいというつまらない業界になったよな
0174名無しさん必死だな2023/07/03(月) 05:56:02.58ID:vLGXvFSea
海外はOnly upのようにおもしろいゲームはちゃんと評価されてプレイされる
国内はそんな下地すらない、もう終わりだよ
0175名無しさん必死だな2023/07/03(月) 06:03:21.89ID:fRzjjAZI0
昔映画にも70ミリフィルムって大画面の超大作主義があったけど
制作費が高いだけで上映出来るスクリーンのある映画館も少ないので
儲からなくなって滅びた
AAAがゲーム界のこれ
0176名無しさん必死だな2023/07/03(月) 06:06:25.78ID:vLGXvFSea
>>175
クリストファー・ノーランの映画ダークナイトでは世界に4台しかないカメラをつかって撮影
歴史的な名作になり大ヒットした
これがAAA
0177名無しさん必死だな2023/07/03(月) 06:21:35.11ID:+WsEi51td
上げたいなら上げればいいがそれで買うかどうかは消費者が決める
濡れ場のベッドにこだわりましたとか馬鹿みたいな予算の使い方してるどこぞのクソゲーメーカーは間違いなく潰れることになるだろうが、それはそれでいいんじゃね
0178名無しさん必死だな2023/07/03(月) 06:25:47.23ID:EjkARZdLp
インフレだし、人件費も上がったしな
0179名無しさん必死だな2023/07/03(月) 06:34:28.94ID:vLGXvFSea
低予算、しょぼグラなら成功するかって任天堂WiiUの例があるからな
0180名無しさん必死だな2023/07/03(月) 06:35:52.57ID:YqHaCAMh0
そもそもごく一部のコアゲーマーしか莫大な開発費の掛かったゲームを望んでないのに開発費掛かるゲーム作るのが馬鹿なんじゃね
売上に直結しない無駄遣いやめてアイデアで勝負すりゃいいじゃん
0181名無しさん必死だな2023/07/03(月) 06:41:15.36ID:FSXc5rfu0
値段上がっても消費者にはその分の価値があると思ってもらえなさそうやな
パッと見でも作風が古臭いゲームが大半やし
0183名無しさん必死だな2023/07/03(月) 06:47:03.51ID:Ucnd3Ockd
漫画やアニメとかとのコストの差エグいよな
向こうは全力でクオリティ上げてもペイできるけどゲームじゃ絶望的だもん
ゲームはどうしてもショボく映るわ
0184名無しさん必死だな2023/07/03(月) 06:53:29.31ID:8/d2c49+0
しばらくはDLCで値上げを抑えて開発費をカバーする形でいくんだろうな
それに限界が来たら値上げしつつ、DLCもたくさん頑張る
0185名無しさん必死だな2023/07/03(月) 06:58:37.15ID:8/d2c49+0
>>156
アメリカは小売の影響力がなかったら速攻値上げしてると思うよ
0186名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:09:22.41ID:u1gaUFWPa
ありえない仮定で、しかも根拠もなく思うだけなんてなんの意味があるんだろう
0187名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:10:06.84ID:Y3eEX/f40
>>185
小売というか消費者層の違い
ティアキンが10ドル値上げしたら延々と文句たれる奴らの集まりやぞ
0188名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:13:36.30ID:u1gaUFWPa
そりゃ当然だろ
使いまわしゲーで本編より値段上がるなんてどうみてもおかしいわな
0189名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:13:37.45ID:8leWlOdu0
>>52
値下げ許さなかったってのは本当
だから店側は売れたことにして、店でパッケージ開けて中古として価格下げて売ってた
在庫処分できねーからな

某系列ではこれをF2と呼んでた
レジに使ってたPCのF2キーにこの作業のための機能が割り当てられてたから

だから当時のPSソフトの売上にはこういう処理されて計上されてた分が随分あるはず
0190名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:30:25.33ID:8/d2c49+0
PS時代のソニーは再販価格維持制度を主張して値下げ禁止の代わりに店の粗利を減らして定価下げたからな
数値はもう忘れたけど、仕入れ95パーってことは無かったはずだが
0191名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:31:40.68ID:KXs2rD1C0
>>189
ソースないやん

値下げは本当
本当だからこの妄想はソースがないけど本当!!

馬鹿の三段活用だな🤭
0192名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:32:31.67ID:KrtFYhFOd
ほとんど人件費だろ
スマホの普及でそっちに人材が流れてるし
0193名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:32:47.69ID:7F3rhbEb0
本当に好きなゲームはゲームパスだろうが
アルティメット版で13000円くらい出して買ってるぞ
GEOで中古漁ってるバカはいるか?
0194名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:37:49.57ID:1MJoDmqu0
ハードの性能上げてもやってることはグラのよくなったPS2~PS3のゲームでしかないんだから
値上げして売れるわけがないんだわ
0195名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:38:58.15ID:sg+gaCGI0
売れると思うなら出したらいい
無料で配って課金で稼いでるケースだってあるんだしユーザーもお金を出したければ出すだろ
0196名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:52:01.93ID:m+vvlhdla
>>191
そっか
当時を知る人間だと常識的な話だけど、もうこの話題にソースが求められる時代になったんだな
0197名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:52:18.29ID:H9zOqZK0d
>>188
使い回し部分除いても前作以上のボリュームなんですが
0198名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:54:44.41ID:u1gaUFWPa
>>197
前作以上のボリューム(石運び、コログ集め、なんのためにあるのかわからない地下マップ)

典型的な水増しゲーやな
ここらへんバッサリカットして定価2000円で出した方が喜ばれたろうに
0199名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:59:14.85ID:ulBbxXzPp
SIEの方向転換がわかりやすいよね
今更ライブゲーム云々言い出して
0200名無しさん必死だな2023/07/03(月) 07:59:48.79ID:H9zOqZK0d
>>198
喜ばれるわけ無えだろw
PSファンボーイじゃあるまいし
0201名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:05:07.28ID:lfAJBLqjp
別に売れる自信があるなら高い値段設定にしてもいい
信長の野望はソフトの相場が5000円代の時代に1万越えで発売していたぞ
(シブサワコウは大反対していた笑)

事務用ソフトが数万でも売れるんだから
映像や音楽が流れるゲームは1万越えでも売れると女帝は判断した
0202名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:07:42.28ID:u1gaUFWPa
女帝は天賦の才があるからな
凄まじい手腕と判断力
0203名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:14:59.00ID:8yKw0vcx0
>>196
ソニーはそうやってずっとごまかしてきたんだと思うよ

その結果、関係者ですら現実と自分たちの工作の区別がつかなくなって
FTCの主張がコントみたいになっちゃったけどな
0204名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:16:07.13ID:L6Rhvp6o0
CSはPCの廉価版てやってればよかったのに叩けばPCに負けない魔法のハードとかやり出したからな
0205名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:17:57.00ID:MrnFuwgp0
国内100万本売れたらすごいけど
同じ内容で世界で1000万本なら10倍儲かるからな
値段上げる必要ない
0207名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:25:10.62ID:ZbVMfZ5G0
>>129
一緒だよ、結局そのハード向けに最適化しないといけないし、高性能ハードほどクオリティもそれなりに上げないと文句がでるからな。
初めからハードを単一に決めて、それで開発するなら一緒、慣れてるかどうかくらいだな。
0208名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:27:43.56ID:u1gaUFWPa
>>207
ベヨネッタ3は結局スイッチ1機種なのにフレームレート維持できずに評価もボロボロ
クリエイターがやりたいことに対して圧倒的にハードスペック足りてないのはもう論外だよ
0209名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:29:17.93ID:6GiReCSm0
他のハードじゃ0fpsだしな
まず遊べることが大事
0210名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:31:20.75ID:srBsMHcza
PS1の頃はCD安〜いスーファミは1万もしたのに〜
とか言ってたのに今は普通に二倍に値上がりしとるやん
0211名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:31:38.24ID:hhGE8snA0
>>196
ソニー(SCE)の暴君っぷりって色々あったよな。
全ソフト必ず入れなくちゃいけないとか、フライング販売したら次入れさせないとか、ゼロ発注とかなつかしい。

売れなかったソフトは返品受け付けします!とか言うから頼んだのにやっぱり無しにしたとか、売れなかった製品分周辺機器で補填するとか。
0212名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:34:34.40ID:6GiReCSm0
開発費は良いとして無駄な広告費やら中間マージンはもういらんな
パッケージやらメディアやらの価格が乗ったり問屋や小売や運送費に金掛かって上がるくらいなら
全部DL版とかでいいわ
ともかくゲームにもハードにもその価値があるなら別に高くてもいい
0213名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:35:11.86ID:UNcdB1W5M
FF7は6800円と速攻で値上げソニー(SCE)に騙された感しかない
初回xx引きかよw
0214名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:36:15.71ID:Ja2GwdIQa
昔は発売日に返品交換するわけにいかないから9800円とかしてもバグもない完璧な製品に仕上がってたんだよ
今は高いくせにバグはパッチ対応DLCとして中身別売りだからタチが悪い
0216名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:44:13.02ID:6GiReCSm0
>>215
出ないんだから出てるハードで遊ぶのは当然よ
0217名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:44:57.13ID:6GiReCSm0
どあほって久しぶりにみたけどニダニダじゃないんか?
0219名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:48:48.20ID:6GiReCSm0
なんだこいつ
遊びたいのに遊べないのか?
ベヨ3もだがセレッサもおろもかったぞ
0220名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:50:08.64ID:6GiReCSm0
FF16も今んとこPS5以外じゃPC含めてNO SIGNALな
ゲハ住人なら遊びたいソフトあるハードは全部買え
0221名無しさん必死だな2023/07/03(月) 08:56:48.44ID:wIbZBVppa
xbox版はゲームパスで利益
低リスクでローリターン?!

その他版はパッケージで利益
高リスクでハイリターン?
でも米国流通プライスプロテクションが!
0222名無しさん必死だな2023/07/03(月) 09:59:33.06ID:vex3ktfJ0
>>23
FF10 8800円+税
FF16 9000円+税

PS2時代からすでに高い
0223名無しさん必死だな2023/07/03(月) 10:12:26.32ID:HFC+ZCDXF
1万円の壁のせいでこれ以上の値上げが不可能になった
0225名無しさん必死だな2023/07/03(月) 10:23:13.67ID:RjmFR9Xjp
>>222
スクエニと光栄は昔から意図的に高い。
当時の最大値で比べても仕方ない節はある
0226名無しさん必死だな2023/07/03(月) 10:36:12.64ID:UWT7C6FDH
>>224
そりゃ何を作るか次第
別にPS5だってSwitch並みのグラフィックで作るならコストは低いしね
むしろ、マシンパワーでゴリ押しできる分、同等なら最適化の手間が大きく削減できるのでSwitchよりコストは低くできる筈
まぁ、客層的にそんなゲームが売れる土壌ではないってのが一番の問題ではあるんだけどね
0227名無しさん必死だな2023/07/03(月) 10:37:45.39ID:XJzYCae0p
>>224
桃鉄の利益率たぶん1番エグいよw
0228名無しさん必死だな2023/07/03(月) 10:38:58.20ID:6GiReCSm0
PS5で一番多く買ってるのがアケアカ
ほぼ毎週800円ちょっと
今週はポールポジション
またPSVR2のシネマティックモードで楽しむお
COP 01はスイッチでしか買わなかったすまん倫
0229名無しさん必死だな2023/07/03(月) 10:39:14.19ID:SWFyPgyud
>>226
PS5でSwitch並みのグラフィックで作るなら
そのゲームを実際にSwitchに出した方が儲かるんで
机上の空論
0230名無しさん必死だな2023/07/03(月) 11:41:01.49ID:2da53F2/p
その為のDLC商法
0231名無しさん必死だな2023/07/03(月) 12:00:57.10ID:NbGglj5fd
ゴージャスさしか取り柄がないゲームばっか作って誤魔化してきたツケだな
任天堂は明らかに他より安く作れてるアソビ大全みたいなゲームでもムービィより売れる市場を作れてる
0232名無しさん必死だな2023/07/03(月) 12:09:53.75ID:5hEnOKp0d
思えばこれまで全ての要素が高水準なんてゲームは一つも無かったな
どこかが秀でていれば別のところがとんでもなくクソになる
開発費が掛かりすぎてどうしようもないんだろうな
いよいよ期待するのも馬鹿馬鹿しくなってきたわ
0233名無しさん必死だな2023/07/03(月) 12:18:40.74ID:ov4hGifr0
一本糞で9900円(笑)

舐めすぎ
0234名無しさん必死だな2023/07/03(月) 12:23:13.61ID:zoBYCQMX0
ちょっとでも評価悪かったり売れ行きが鈍かったりすると
早い段階でDL版を値下げすっから定価で買ったことねえし買おうとも思わんよな
特にUBIのやつとか
0235名無しさん必死だな2023/07/03(月) 12:28:41.40ID:Ihpr4Ei1M
>>229
儲かる儲からないの話ではないんだけどね
純粋に開発費の話
0236名無しさん必死だな2023/07/03(月) 12:47:10.72ID:FwRGokZMM
カタチケは絶妙と思う
客は安く買えて
任天堂は流通のコストを省けるから利益は変わらず
安いのと「もう一本は何にしようかな」で数が売れる

小売はパッケージが相変わらず売れるから痛みがない、
と誰も損していない

ステイ豚は「投げ売りで数を稼ぐ任天堂ショボwww」
と笑っているようだけど
投げ売りというほど安くないし
セールでもないのにeshopでTOP10に
任天堂タイトルがあるのを見るに成功している、
ゲームソフトが高くなっていく問題への一つの回答
0237名無しさん必死だな2023/07/03(月) 13:29:04.20ID:LzofmoI2r
任天堂はセール自体が安くないのもあるな
チケット適用外な価格帯のヤツでもないと
新春セール等でのセール時の利がない
0239名無しさん必死だな2023/07/03(月) 14:23:25.72ID:v9c4xPXO0
>>235
これが絶対に開発費減らない理由よ
0240名無しさん必死だな2023/07/03(月) 16:58:16.32ID:FwRGokZMM
>>227
子供が友達と遊んでるけど
スプラ3とかティアキン、スマブラとかの合間に
桃鉄は丁度良いんだよ、
アクション要素がないからダラダラやれる

で、意外と真面目に作られているから売れるのも納得
他のサードは見習った方が良い
ドカポンとか人生ゲームとかにも
チャンスはあったはずなんだから
0241名無しさん必死だな2023/07/03(月) 17:01:11.57ID:ZceGY2oiM
小売りが仕入れてくれない
ゲームは生活必需品じゃないから
生活必需品が物価高で消費者の生活をおびやかしてるのに
0242名無しさん必死だな2023/07/03(月) 17:03:39.74ID:snGTACONM
>>241
ゲームってもう小売での販売は不要なんじゃね?
流通販売コストも下げられるしさ
0243名無しさん必死だな2023/07/03(月) 20:03:15.06ID:prGuYuWxp
>>242
まだ必要だろ
DL率8割くらいになってから初めて検討に値する
それでもハードの売り場は大事だから悩むけど
0244名無しさん必死だな2023/07/03(月) 20:05:37.87ID:xWGBjGy8d
実際はソニーがぼったくれるやんけだけどね
0245名無しさん必死だな2023/07/03(月) 20:11:55.07ID:SWFyPgyud
>>242
ハード売る気ないなら好きにすればいいんじゃね
0246名無しさん必死だな2023/07/04(火) 02:15:12.01ID:d5/uEKmzd
>>88
いや金額的な無茶とかでなく、小売利益のことはほぼ考えなかったんだろうなぁと思って
0247名無しさん必死だな2023/07/04(火) 03:26:18.88ID:DjlZ22tBM
PSストアだけ高額にしたり、価格差などで調整はしてるっぽいよ。
マッチポイント テニス チャンピオンシップ
レジェンドエディション

PSストア:8,195円
MSストア:6,400円→ 4,480円
https://i.imgur.com/RYa62eW.jpg
PS 通常版:7,448円
https://i.imgur.com/9LNjXbU.jpg

https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10001408/

https://www.xbox.com/ja-JP/games/store/matchpoint-tennis-championships-legends-edition/9NT5X7P4LB34

Steam版は6705円
https://store.steampowered.com/app/1345760/Matchpoint__Tennis_Championships/
Switch版は7450円
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000052964.html

0248名無しさん必死だな2023/07/04(火) 06:56:05.72ID:SldxkFW7r
よしっ!この流れなら言える!
この前、いきなり親娘にプレゼント!の結果報告。
ディズニープリンセスキーホルダー付きグミ 1勝0敗
ちいかわシール5枚付きガム 1勝0敗

お前ら、俺に勝てるの?イケメンなんだろ?
美人は3000万円得する世の中らしいからな、貢献しちまったぜ?w
0249名無しさん必死だな2023/07/04(火) 07:05:19.30ID:s1QGlLaOa
おやむすめ?
0250名無しさん必死だな2023/07/04(火) 07:42:30.77ID:qkDGElfFM
>>246
SCE的には25%ありゃいけるだろ、って考え値引き販売なしでそこまで利幅があるのは結構凄かった。SFCの暴落っぷりは小売の競争によるものだからね。
ただ返品なし中古禁止では行き詰まること確定だった
そのことにSCEも、小売店も気がついていなかったし、SCEはその後も全力で気が付かないようにしてた
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