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ハードル上がりまくってたティアキンが、ちゃんと発売後も寸分違わず神ゲーだったの凄くね?
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0002名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:34:05.56ID:218QGMGx0
ブレワイなら同意するがティアキンそこまで神ゲーか?
0003名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:38:28.65ID:AFf2GL/WM
神ゲーだから何処其処彼処で絶賛されてるんだけどね。あ、これは主観ではなくて客観的な評価ね。
0006名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:40:47.58ID:00p7Mt7Ma
高いレベルでゲームを作れる人たちが当たり前に作業をして当たり前に神ゲー作っただけ
なおア
0007名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:41:44.54ID:m3Ou5NZxa
ブレワイの続編というだけでどうやっても神ゲーなのは確定してたけど
どうなろうが「ブレワイ初プレイ時の衝撃」は超えられないと思っていたからな
ティアキンはその「ブレワイ初プレイ時の衝撃」に匹敵するかそれ以上の衝撃を与えてきた
0008名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:41:58.07ID:218QGMGx0
>>4
そうかなあ
取り敢えず物量増やしてまとまりがない感じがしてちょっとなあって感じだったんだが
0009名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:41:58.59ID:9L5dfapAM
序盤「ストーリーはブレワイの方が上やな」
→終盤「いやストーリーも超えてきたわ」
0010名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:43:25.23ID:d97Ubd8N0
これが任天堂の力よ
期待に必ず応えるから信頼される
だから買われる
0011名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:47:08.70ID:m3Ou5NZxa
ティアキンの不満は賢者のなすべきことが定まった的なやつ数回見せられるくらいだったわ
あれだけなんでああなったのかって感じ
0012名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:48:51.44ID:Fl2h9f7l0
任天堂がすごいというよりは他が不甲斐無いだけのような気もするけどな
0013名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:52:18.37ID:M1YgchDz0
どうしてもブレワイと比べてしまうから最初は面倒だなとかじれったいなとか感じながら遊んでたけどいつの間にかティアキン独自の遊びとスタイルに慣れて没頭してた
この辺の誘導が上手いのは任天堂ならではって感じがして関心した

でもやっぱり個人的には全てが手探りで新鮮だったブレワイに分がある
これは仕方ない事だと思う
0015名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 11:57:35.70ID:M1YgchDz0
>>11
あれはリンクにじゃなく子孫に賢者の跡継いでくれって懇願してるから
リンクの事もリンクと子孫が仲良しなのも知らない、ゼルダに頼まれてやってる事だしリンクが魔王に勝てるかどうかも賭けだし

プレイヤー体験として同じ話聞かされるのはどうなん?って話はまあある
0017名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 12:00:00.93ID:bTJU0E4g0
ブレワイやりまくったからティアキンすぐ飽きたわ
ゲーム史に語り継がれるのはブレワイであってティアキンは派生にすぎない
0018名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 12:09:42.93ID:8ahwdpbs0
ブレワイの時点で物理エンジンの使いこなしが他社よりも頭2つぶん抜けてたが、他社がブレワイに追いつけない間にティアキンがブレワイよりもさらに頭2つぶん抜けてった。

任天堂の技術力の高さに疑い持つ業界人は流石にもうおらんだろう。かくいう自分もブレワイ以前は任天堂は時代についていけてない会社だとなめ腐ってたから偉そうな事いえんのだが
0019名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 12:14:26.43ID:abuAxoR40
>>18
空から地底までロードも挟まずシームレスにあれだけの空間繋いでるのも見たことない。
明確にロード挟んでるのも祠だけってかなりすごいんだけどあまり話題にならないな。
0020名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 12:19:49.56ID:LeCRDX/L0
ゲームとしては面白いけど
シナリオとのパッケージングとしては中途半端だよな
あとエンドコンテンツ
0021名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 12:26:48.47ID:omwoA+Kd0
>>19
長めのトーレルーフもロード画面と認識してる一般ユーザー多いと思う
0022名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 12:50:28.39ID:gwrwlec10
>>14
エアプ乙地下は空より楽しいぞ
0023名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 12:51:36.46ID:jPIRT8j+0
ブレワイと比べたらティアキンはゴミだ
0024名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 12:54:52.98ID:hp37vDo50
ブレワイ程の革新性はないけどその分洗練されて満足感かなり高い別ベクトルの神ゲーって感じ
っていうかこれを神ゲーではなく良ゲー扱いすると他の良ゲーが凡ゲーに落ちるから可哀想や
0025名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 12:55:12.70ID:+GLBf0iR0
>>21
実際ロードでしょ
地底に行くための穴だってロードしてるのは丸わかりだし
0026名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 12:58:20.92ID:zZYoD2LK0
ティアキンは結局ブレワイの焼き増しだったんだよな?
0027名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:00:08.26ID:omwoA+Kd0
>>25
その通りなんだけど
遊んでる人からどう思われてるかの話
0028名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:09:19.69ID:v1fvvHTwM
ブレワイの長所だった縦軸の探索や掛け算的な自由度が遥かに進化してる。

ここまでオープンワールドの「オープン」部分を作り込んだゲームはない。ちゃんと空や地底、洞窟までシームレスである意味があり、面白さに繋げている。

右手の能力自体はブループリント除いたら4つしかないけど、公式も想定できないほど汎用性が高い。おかげでオブジェクトやアイテムの使い道も多い。そこらへんのオブジェクトが武器にも移動手段にもなるゲーム。

ただマップを広げたり敵やアイテム、武器の種類を増やしたりするだけでは到達できない次元だよ。
0029名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:11:48.06ID:MKJHQEDrp
>>19
空島からダイブして街や地底に向かう時にはロード入るだろエアプ
0030名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:11:52.83ID:1+ZjEfSId
>>22
遊んだ結果の感想として地下は全然楽しくないクソ
空は空気だがそもそも少ない分地下よりはマシ
0032名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:14:25.83ID:Xz/cgVGu0
>>26
お前がそう思うんならそうだろう
お前の中ではな

今こそブレワイを起動してみるといいよ
思ったよりショボくてちゃんと進化してるんだなってわかる
少なくともwiiuを切ったからグラも物量も盛り盛り
0033名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:18:45.67ID:1THQ/6TI0
>>27
そうなんだよね。ダイブがロード時間とは思わないよね。ファストトラベルや祠のあからさまなロードしてますよ画面でなくトーレルーフのような演出欲しかったよね。
0034名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:19:58.06ID:PKIWeE6gp
ラストキャッチ神だったけど初見で「ゼルダにあつらえて貰った英傑の服が無くなった!オイ!!」
ってなったのどうしてくれるの?
意図はわかるけど半裸の男がお姫様だっこしてたのもそういう解釈してもいいんか?ってちょっと困惑した思い出
0035名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:21:18.98ID:v1fvvHTwM
しかもこのゲームは目的やシステム自体はかなりシンプルなんだよ(ウルトラハンドの操作はともかく)。だけどここまで自由度が高いのは能力やオブジェクトが連鎖反応を起こすから。ただ単に物量を増やすだけじゃ無理。
0036名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:27:15.09ID:pF4q3WW/a
せっかくの神ゲーなんだから賢者のAボタン問題だけでも何とかしてくれ、これは100人が100人うっとおしいと思う仕様だろ
0037名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:28:04.59ID:Xz/cgVGu0
>>29
シームレスって奴よ
所謂ロード画面が表示されないからロードがないように見える
0038名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:31:37.07ID:tcjKNf1t0
>>36
もっと影薄くてもいいから邪魔にならず
全員出した状態にしときたかったわ
0039名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:31:59.74ID:8ahwdpbs0
>>35
木の板に車輪つけてクルマ作って、先端に火吹く龍頭付けて、いざ走らせると車が燃えるって動画がオモシロ動画としてちょいバズりしてたな。
アレって木の板に火を吹くアイテム付けりゃそりゃぁ燃えるだろう、って思うけど、よく見ると

 前方に炎が噴き出す
→前方の草に火がつく
→火のついた草の上を通る
→草の炎が木の板に燃え広がる

って相互作用のプロセスを経てああなってるんだよな。ブレワイの掛け算遊びを何倍にも複雑にしていて、その上で破綻が一切無いんだからヤバすぎる。
0040名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:32:17.69ID:Xz/cgVGu0
>>36
確かに鬱陶しいがそのくらい愛嬌だろ
死ぬわけじゃないし
ライネルの攻撃が見えなくて避けられないこともあったけど許す
1人はもう寂しくてやだ
0042名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:40:14.11ID:zJsDZ22B0
3rdトレーラーの段階でブレワイ超えは確信できたけど実際に遊んでさらにその上を超えてきた
体験版がピークなどっかの凡g…いや、やめとこう。これ以上は誹謗中傷になってしまう
0043名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:43:21.54ID:v1fvvHTwM
>>39
そうだよね。そしてここまで掛け算的な自由度がありながらも明確な目的(ガノン討伐やゼルダ探し)のあるアクションアドベンチャーとしてゲームが破綻しない作りになってる。とんでもないゲームだよ。
0044名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:44:15.09ID:+GLBf0iR0
>>36
オフにしなよ
0045名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:44:56.67ID:ni+3wmJpd
>>18
毎度あのレベルの謎解きダンジョン作れる時点で技術ないなんて微塵も思わんわ
0046名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:46:25.38ID:GHIactNm0
不満な調整もあるにはあるがむしろ数える程度の数しかないのが本来おかしい
0047名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:48:13.53ID:t351g3j90
世間的にハードル上がりまくっていたけど
ゲハではゴキブリがハードル下げまくっていたな
0048名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:49:31.88ID:QwHoUK7b0
未だに他社がしょうもない時代遅れフラグ管理だけのゲーム作ってるのに
任天堂だけ物理演算もりもりの世界構築してるのが凄すぎる
やっぱ優秀な開発者を雇うってのはこういうことなんだよね
しかも全員頭がいいからアイデアも皆で共有してるんだろうな

あほは共同作業ができない
0049名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:50:33.23ID:5qDR5b/N0
任天堂に技術がないってそんなのグラが技術の全てとか思ってる技術オンチしかいないでしょ
バグの温床みたいなトーレルーフとかモドレコをゲーム内に組み込んでる時点で大分おかしい
0050名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 13:53:36.57ID:hp37vDo50
CEDECで任天堂関連の開発者がほぼ独占してたの見れば
ゲーム作るノウハウや作り方が他の和ゲーメーカーより抜きんでてるのが分かるね
ティアキンチームなんて講演もしてないけどそのゲームの内容だけで優勝してるしな
0051名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 14:01:03.81ID:abuAxoR40
>>29
お前がエアプだ。
ストリーミングでシームレスに遷移できてるのとロード画面挟むのでは全然違うわボケ。
0052名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 14:14:45.84ID:fVxQSJxRa
>>35
ティアキンのシステムがシンプルなら、
世の中のOWのシステムは超シンプルってことになる

他OWのシステムは、
ティアキンみたいなオブジェクト間の相互作用実装してない

例えば、他OWでも氷属性武器や滝とかはあるけれど、
滝に氷属性武器刺して落下すると氷塊大量発生とかないし、
ましてや、その氷塊使って装置作ったり、謎解きとか無理

しかも、このインタラクティブ性をSwitch程度の処理性能で、
破綻することなく再現してるシステムは凄い高度だよ
0053名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 14:17:15.16ID:jPIRT8j+0
空マップはコピペばっかり
地上は使いまわし
地下は自動生成の適当フィールド

技術とかよりマップ作れアホ
0054名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 14:21:01.94ID:fVxQSJxRa
>>53
エアプつーか嘘つき乙
0055名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 14:26:26.98ID:97oVXo9Ed
RTAで平然と壁抜けしまくってるがダンジョンの進行フラグが破綻せずちゃんと機能してるのが凄い
最初から抜けられる事を想定してフラグや進行エリア決めてる
0056名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 14:30:50.42ID:LQbafYfeM
>>36
鬱陶しかったな
使うときだけいちいちオンにするのも鬱陶しいし

ABXYに賢者割当てて何かのボタンと同時押しで発動みたいにできればな、とは思ったけど難しいんかね
0057名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 14:39:01.56ID:jPIRT8j+0
>>54
メクラがレス付けんなよ
0058名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 14:40:22.25ID:5DXajGlya
>>38,40,44
仲間そのものがうっとおしいと勘違いさせてしまったようですね、申し訳ない
賢者能力を使うときに近づいてAボタンだと色々不都合があると書き込めば良かったですね

>>56
まさにそれですよね!ブレワイみたいな仕様には出来たと思うんですが開発期間が足りなかったのかな?
0059名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 15:17:17.55ID:G7S2MyeC0
>>56
実装と調整の手間で言えば賢者の方がはるかに面倒だから
ブレワイとは違う、同行する仲間のような形にしたかったんだろう
0060名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 15:26:22.54ID:KmF6ukZR0
>>30
地下も空も糞面白かったわ
マジでつまらんとか言ってるのマイノリティ
0061名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 15:29:51.34ID:KmF6ukZR0
>>29
ここで言ってるのはロード画面挟むかどうかの話だろ
頭悪すぎ
0062名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 16:11:33.29ID:vZBxPInAa
寸分違わずの神ゲー基準ってなんだよ(哲学)
ユーザーが期待するハードルなんて前作経験済だろうと十人十色千差万別だろ
0064名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 16:29:32.65ID:8gZrmGha0
ティアキン良くできていた
クラフト嫌いならほぼ無視してクリアできるのもよかった
でも、空島はいらんかったね
0065名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 20:00:47.83ID:zwEWA4H0d
シナリオは確実にBotW以下、BotW でやったことが一部なかったことになってんのもあれだし賢者も過去視もリンクがほとんど蚊帳の外なのはどうかと思った
マップも前作を知ってるがゆえの違いを楽しめはしたがやっぱ未開の地を踏破する感じは薄れてしまった
空ももっと大きな大陸的マップあっても良かったと思う
地下はまあうん…でっかいサトリ山だと思ってますはい
敵はバリエーション増えて単純に良かったけどガーディアン的な追いかけてくるし逃げるしかねえみたいな敵はいなくなったよね…
0066名無しさん必死だな垢版2023/09/02(土) 22:39:52.41ID:nK/LzIvUa
>>65
そりゃ一部の基地外の感想でしかないわ
0069名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 00:02:58.46ID:tlq/XKuR0
ブレワイが前作にありながらも期待に応えたのは凄い
FF16とスタフィーはハードル上げるだけ上げて結果、「まぁ普通に面白い」止まりだからな
0070名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 00:29:58.82ID:gA1+QDCv0
地下マップ地上より面白いと評判なのにゲハでは不評にされてるのか
0071名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 00:31:47.47ID:gvg276Ya0
地上>空>>>地下だわ
0072名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 00:35:15.04ID:7cGBEzy5a
文字通りブレワイを神格化してたプレイヤーの大半がモヤモヤしてるイメージはある
0073名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 00:39:07.46ID:JPEW9oie0
>>70
あまりにもあんまりに起伏まみれなのは流石に評価下がってると思うけど……
地上は変化はあれどベースがすでに遊び尽くされてるから逆に評価低くなりぎみ
間違いなくどちらも不評じゃあない
0074名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 00:45:38.26ID:Fx7G+UCPa
優にハードルを超えてきたし面白かったけど終始なんか違うなあと
案の定、即2週目という気に全然ならない自分に落ち込んだ
ブレワイのときは逸る気持ちを抑えて6月のDLCまで待ったのを思い出す
というか洞窟と地下と鳥望台をブレワイに持って行きたい
0075名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 01:02:01.65ID:PFF8eDrI0
FF16やAC6、スターフィールドの末路を見ると
『期待に応える』というのが、いかに難しいか分かるな
0076名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 01:08:09.39ID:VDWd2IO40
個人的には空島の方がおもろかったな。
高高度にいるキンググリオーク討伐とか行くまでも大変だし、倒すのも大変だったけど、達成感半端なかったわ。
0077名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 03:46:30.71ID:+7INwlV80
>>75
他作品と比べないと神ゲーだと証明出来ないって言ってる様にしか見えないからやめろ
0078名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 07:46:45.40ID:BM8wAnnC0
>>77
期待の意味が全部違うからな
ティアキンは上がった期待に十分に答えた
スタフィーは上がりすぎた期待に答えられなかった
アレは下がってた期待にすら答えられなかった
0079名無しさん必死だな垢版2023/09/03(日) 14:14:21.85ID:H2Yhcetm0
DLCはいつ頃なんかな
今回は無双出ないかな
無双、意外と楽しかった
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