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何故RPGの攻撃魔法は弱いのか
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0001名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:08:39.19ID:LbXF1ngr0
コストかかる上に作品によっては詠唱時間かかるのに使えなさすぎる
最終的には物理で殴る方が効率的になるじゃん
0002名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:08:58.74ID:LbXF1ngr0
回復魔法は使えるのに攻撃魔法は弱すぎる
0003名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:09:57.00ID:IoZvz4CZM
呪文は見た目が派手だから強そうに見えるんだよな
0004名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:11:27.00ID:LbXF1ngr0
魔法使いキャラって大体不遇よな
攻撃魔法は火力不足になるし状態異常はボスに効かないし雑魚狩りするにしてもMP使うしで使いにくすぎる
0005名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:11:54.64ID:Tx+9pgjb0
>>1
いや強いだろ

ダクソとか近接より魔砲の方が圧倒的に強いぞ
0007名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:13:48.36ID:IoZvz4CZM
理力の杖みたいな攻撃時にMP使うバカw
0008名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:16:06.63ID:4s4uPzzE0
DQの昔の呪文はよかったよな
装備に依存しないでダメージ出せて
今は攻撃魔力上げないとダメで装備に投資しないといけない
これじゃ特技と変わらない
0009名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:32:23.27ID:48zB2V7i0
昔の魔法職ってクラスとしてのステータスが戦闘向けでは無い変わりにリソースを消費することで大火力が出せるってバランスだったのが
物理攻撃クラスに耐久力や攻撃力を持たせたまま、同等の火力を持つ特技を実装してしまったからなぁ
これが、TRPGみたいに戦闘以外の部分でも魔法に大きな使い道を持たせられるゲーム性ならまだ良かったんだけど
戦闘ゲーになっちゃったからねぇ
0010名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:33:15.33ID:ssiEgBvm0
ハイファンタジーの世界だと強力な魔法には詠唱時間がかかるが、ターン制RPGだとその概念が使えないからだろ。
0011名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:34:54.98ID:YfdOeR0L0
RPGの元祖であるD&Dの魔法はもう無茶苦茶に強いんだよな
戦士は盾でしかないつーか「たたかう」しか出来ないみたいなモンだったのもあるけど
0013名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:40:41.95ID:tLS0dTW10
迷宮クロスブラッドではめちゃめちゃ強かったけど
本編クリアまではほぼ役立たず
魔法使えない場所も多くて

歪んだバランスよな
0015名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:52:06.54ID:YfdOeR0L0
>>10
時間くらいならいいけど
火の玉を出すには「コウモリの羽」「硫黄」が必要です
とかあるぜw
0016名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:53:50.87ID:nV7xxZnU0
>>8
は?
魔力依存のほうがいいだろ
6とか7とか筋肉奴にベホマ覚えさせたら魔法キャラは空気だったぞ
0017名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:55:18.67ID:yIjJmmLS0
あまり知名度高くないけどドグマの攻撃魔法は一撃必殺
自分やポーンを囮やタンク役にしての詠唱時間を稼ぐための立ち回りが魔法プレイの肝
7分辺りからのメテオフォールと11分辺りからの竜巻系のヴォルテクスレイジの魔法エフェクトはいかにもそれっぽくてかっこいい

https://www.youtube.com/watch?v=rjPujEpc-9I
0018名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:55:44.59ID:0yyV3qvL0
今はもう魔法のほうが強い場合が多いでしょオッサン

超大昔は物理職は「たかかう」しかできなかったから魔法職はいろいろできた
SFC~PS2前半くらいまでで、物理職に「特技」が出来て一時期攻撃魔法が役立たずになった
今もう一回見直しが入って「たたかう」が弱体化し物理も魔法も攻撃時にMPがいるようになった
だから今は細部の調整次第で物理が強い時と魔法が強い時がある
0019名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:56:41.58ID:wMyDnGILM
強さや範囲に応じた複数の魔法をどの段階でどれを覚えさせてMP消費量はどれだけにしてそれを使った戦闘バランスを全体的に調整して適正レベルで挑むダンジョン1周のリソース管理に丁度いいペースを構築するという職人技ができる人間が減った
0020名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:57:20.73ID:nV7xxZnU0
ルミナスアークは魔法キャラめっちゃ強いぞ
タクティクスだけど
0021名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 22:59:42.45ID:nV7xxZnU0
「ボスと戦う前に全員のMPを100%残したい」ってのがあるからじゃない?
だから通常攻撃で道中全部乗り切るプレーしやすいようにしてしまう
0023名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 23:01:36.95ID:jCPe3obyM
ウィザーズオブイモータルというARPGでは魔法使いの爺が主役だが
普通に杖で敵を撲殺してたっけな
0024名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 23:19:00.16ID:ViIRbSM90
それよりも銃が存在する世界観で剣を振り回してるの草なんだけど
銃で全部オッケーだろ
ついでに鎧とかも要らんだろ、銃メインで軽装で良いし

あと車あるのにチョコボ乗ったりとか
0025名無しさん必死だな垢版2023/09/05(火) 23:22:26.96ID:VXuAAibRM
>>5
ダクソの魔法はアプデ状況による
タイミングによってはクソ雑魚ナメクジ
0026名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 00:01:32.13ID:2wvMk0LT0
ダクソ系だと魔法職しかやらないな
FFは連続魔やらコンバートやらあってたまに強キャラになる、零式みたいに
0028名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 01:21:04.04ID:pp+x1EgT0
>>11
D&DゲーはBG1しかやったことないけど火力もクラウドコントロールも馬鹿みたいに強くていかに魔法使いを守りつつ敵の呪文に対抗するかっていうバトルなんだよな
お互いの呪文一発でパーティーが壊滅しかねないからなんか独特の緊張感があった
あれは結構おもしろい
0029名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 01:24:14.44ID:pp+x1EgT0
>>24
ファンタジー世界の戦闘員は現実世界準拠の人間より身体スペックや耐久力が高いから剣や魔法で弓や銃にも対抗できるんだと勝手に解釈してる
まあそうなると現実準拠の武器防具の発展や戦争様式の差異まで深堀りしなくちゃいけなくなりそうで面倒だけど
0030名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 03:04:35.27ID:vDTu17pt0
>>23
剣でゴブリン縦に真っ二つだし上半身のだけで攻撃躱すしすげー肉体派の魔法使いだったな
Switch版が日本語は対応してないけど有るんだよな
0031名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 04:20:09.76ID:6ETPgPH00
以下省略 タイダルウェーブ!!
0034名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 08:30:04.51ID:DjM/nopFd
剣を振るうのも体力いるけどノーコスト
魔法はMPがあるから有限
この時点でな
まあ弓が有限だったりするゲームもあるが
0035名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 09:57:03.36ID:FPoxyyQ40
>>22
ドラクエはホント弱いよな
結局魔法使いもドーピングして殴った方がコスパいいとか
0036名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 11:06:59.76ID:MKQnVuZ4a
ドラクエはステータス補正がかからなすぎるんだよな
そしてポケモンやアトラスゲーみたいに属性に対する違いも大きくないから魔法を使い分ける必要がない
11で少しは他のゲームに追いついた調整をしようとしてたけどまだまだ古い
0037名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 12:17:07.34ID:2HXkas3cM
聖剣伝説3
0038名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 12:26:30.51ID:PF2w3rYn0
逆にずっと魔法職不遇なRPGシリーズってドラクエぐらいしか無くないか?
他スクエニ系は魔法弱めが多いぐらいで他メーカーは調整によりまちまちって感じやろ
0039名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 12:26:54.74ID:fYZQGiola
SO2は詠唱ある上に演出クソ長いのに9999が天井だから、クリア前の本編でも物理でハメ殴りが正義だったな。
唯一攻撃魔法で活躍したのは足止め用の初級魔法のプレスのみ
0040名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 12:40:05.68ID:Uu28gch8a
>>38
根本的にスクエニRPGの魔法が面白くないってのもある
ゲームシステムが浅くて杜撰なのが大きいんだが
0041名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 12:45:27.56ID:PF2w3rYn0
ドラクエの魔法職がより弱く感じる原因は、物理職が特技を手に入れても体力的ハンデが昔のままってのがデカいよ
物理職が範囲攻撃も補助も回復もなんでもできるしMPの大小もあまり意味が無い状況で
魔法職は出来ることが大して増えてないまま、HPも物理攻撃力も下手すりゃ物理職の半分以下とかだからな
0042名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 12:55:12.68ID:oiuRAcAY0
オクトラの魔法は結構強かったな
2でだいぶ弱体化されたけど
0043名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 13:17:58.27ID:TOM05MXFM
オクトラ1はマジで先生がぶっ壊れてたな
0045名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 13:30:25.58ID:mNb/DEMJ0
ミスった

HP低い代わりにMP高いはずなのにMP高い代わりに消費MPも高いって二重課税されて結局優位性ないしな
最大も消費も少ない物理系の方が燃費良くなるからMPアイテムが割合回復じゃないゲームは更なるハンデを受ける
0047名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 13:38:32.15ID:/p+l5gc00
DQ6のバーバラがリメイクで主要な呪文で受けるダメージ1.5倍くらいにされてたな
体力低いが耐性でダメージ抑えられるなら回復の効率よくなるってメリットもあったのに
0048名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 14:20:51.80ID:5mRg+Zt0a
DQ10なら相撲や敵範囲攻撃などにより遠距離攻撃なら攻撃を受けない場合がある優位性があり、更には属性攻撃である事もメリットなので強みがある
と同時にこれらメリットを潰されたら前衛の方が強いが個性を持たせることには成功してる
0049名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 14:28:07.59ID:JbjyDwevp
DQ11はかなり攻撃呪文が強いバランス
0050名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 14:33:16.33ID:weUTTxsqM
ドラクエは昔から雑魚は範囲呪文で一掃してボスはバフ多用して物理で1体に集中攻撃ってバランスじゃね
0051名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 14:45:23.96ID:u9124kP6d
9とかどの職でも剣持って隼斬りする壊れたゲームだろ
10に至ってはバラシュナみたいに露骨な物理潰ししてくる接待ボスでも用意しない限り
もはや遠隔火力でも海賊にボロ負けするだけのゴミ
0054名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 20:03:16.76ID:kvOGX6X30
トラストは嫁の魔法火力に頼ってたな
他が育ってきたら影は薄くなるが最後まで腐ることはなかったな
0055名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 20:08:51.40ID:RSQi1xiQ0
ドラクエ、とりわけダイの大冒険は、凛とした前衛武人に対して魔法職キャラが卑屈すぎるのも問題
体力と根性でボロ負けするからって変に嫉妬拗らせて姑息で小賢しい生き残りに必死なキャラ設定するから、ゲームに置き換えてもイメージ悪すぎる
0056名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 20:25:28.21ID:WWRU0U9SM
ジャンプ編集「このポップとかいう凡人殺そうぜw」
0057名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 21:13:30.57ID:X4v4yY5ld
>>52
Σが存在するのはシールド系だけだぞエアプ
PKフリーズγの事ならききてきじょうたいにおちいる効果は初代だけで2以降は只の単体攻撃(耐性持ち多め)だぞにわか
0058名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 22:25:58.85ID:1qV7adO20
FF4は仕様とバグの連携のせいで魔法がぶっ壊れてた記憶があるなぁ
魔法回数制の最終作なのと、ATBで詰まっちゃうのと一部魔法の攻撃回数固定が機能してなかったのとで

ブレイクの攻撃回数1回固定が機能していなかったのか、石化耐性(あるやつが少い)なければほぼ一掃
ボスはフレア連発で9000ダメージ、リフレクしてくるやつはバハムート
オーディンさんは座っててください

唯一にして最大の問題が、リディアの魔導士用最終防具が店売りな上にHPがダントツに低くてすぐ床ペロする事

逆にバフ魔法が使い物にならなかった
ヘイストは行動順序が詰まるし(逆にスロウはすごく有用)
プロテスとシェルは重ね掛け可能とはいえ1回が雀の涙だし
0059名無しさん必死だな垢版2023/09/06(水) 22:46:26.69ID:OPfJ76RTa
FF7原作では物理や敵の技が強すぎて攻撃魔法の影が薄かったが
リメイクではかなり強化されてたな
0060名無しさん必死だな垢版2023/09/07(木) 07:36:56.81ID:Oma73wij0
デバフ、状態異常魔法が使えるRPGは好き
ボスにも効くやつがいたりすると尚いい
中にはボスどころか雑魚にすらほとんど効かない作品さえあるんだよな
3Dリメイク版FF3とか
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