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フロムとカプコンが海外で大きく飛躍した理由
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0001名無しさん必死だな2023/09/19(火) 15:57:46.77ID:i9bQ3V/p0
任天堂と距離を置いたから
すまん言ってしまった
0003名無しさん必死だな2023/09/19(火) 16:04:37.51ID:XSQYeU5o0
ブリイイイイビチビチビチャビチャビビビビモリモリビチィィィィィィ
0004名無しさん必死だな2023/09/19(火) 16:07:15.60ID:7iD6ds5Yd
主要取引先に任天堂とは書くカプコン
Valve(Steam)の売上が上回ってるわりに任天堂が上に書かれてたな
0005名無しさん必死だな2023/09/19(火) 16:07:40.31ID:DG45Gt3m0
映像的なものもあるだろうけどゲーム制作の最前線から逃げなかったからだろう
他のメーカーがスマホゲーバブルで味をしめて粗製乱造繰り返してる間にきっちりと下積みを重ねていた
0006名無しさん必死だな2023/09/19(火) 16:08:11.49ID:7AMH2Vjq0
フロムが任天堂に近かったことなんてあるか?
その理論ならPS1の設立当時から飛躍してないとおかしい
現実は買収されて独立起業ですらなくなってる有様

答えは簡単
PCマルチにしたからだよ
0009名無しさん必死だな2023/09/19(火) 16:11:08.21ID:W0vB2LbO0
どっちも恩義メーカーがPCヘイトしまくってたPS3時代からPC展開してたからな
(まぁ当時のフロムの最適化はちょっとひどかったけど)
0011名無しさん必死だな2023/09/19(火) 16:28:26.54ID:Eb5tUmZV0
Steamを含めたHDハード全マルチで発売したから
内容が日本っぽくないから
0012名無しさん必死だな2023/09/19(火) 16:34:02.72ID:26updGvF0
フロムってPSなかったら業界参入すらしてないし
看板タイトルの第一作はSCEとの共同だしで
恩義メーカー度というパラメーターがあればカンストしてるはずだよな
0013名無しさん必死だな2023/09/19(火) 16:37:48.02ID:337b1jxW0
>>12
FFを任天堂に育ててもらったスクウェアが後ろ足で泥かけて出て行って
今やPSの走狗に成り下がってる事実
恩義って時間が経てば関係無いみたいね
0014名無しさん必死だな2023/09/19(火) 16:42:08.41ID:05hpwBdW0
PCに本格進出したからだろ
むしろPSのせいで評価が低かった
0015名無しさん必死だな2023/09/19(火) 16:49:05.13ID:s/rTFccX0
アーマードコアでちょっとマイナーアプデして新作扱いしてたフロム知ってると今や世界有数の企業だとは到底信じられないわw
0016名無しさん必死だな2023/09/19(火) 17:09:12.56ID:LiNd4iAl0
フロムが世界有数の企業って流石にネタだよな?
じゃなきゃ流石にやべえ
0017名無しさん必死だな2023/09/19(火) 17:23:34.55ID:Gmo1SCuWd
>>16
フロムが世界一面白いゲームを作れるソフトメーカーですまない
0019名無しさん必死だな2023/09/19(火) 17:36:33.73ID:rkl2wgM50
>>1
どっちも好きなタイトル多くて大好きなメーカーだ
0020名無しさん必死だな2023/09/19(火) 17:37:08.17ID:rkl2wgM50
今 AC6とスト6やってる
0021名無しさん必死だな2023/09/19(火) 17:42:06.76ID:j7bSUavSa
>>16
ゲーム会社としては世界有数だろ
しかも世界中がソウルライク作てるし
0022名無しさん必死だな2023/09/19(火) 18:01:49.25ID:6Ml2GbZb0
ゲーム業界は黎明期から日本が支配してて90年代には世界のゲーム市場の約50%を日本だけで握ってたから、正確には2000年代になって日本が停滞して海外勢が飛躍したが正しい
ナムコやKONAMIやカプコンなんて任天堂やセガ並みに今も使われてるゲームの基礎作りに貢献してる
0023名無しさん必死だな2023/09/19(火) 18:05:08.15ID:B5JQge6s0
>>21
暗いゲームに全部ソウルライクって信者がタグ付けてるだけだろw
0025名無しさん必死だな2023/09/19(火) 18:25:15.22ID:MVYZTaaO0
洋ゲーに飽きたから
0026名無しさん必死だな2023/09/19(火) 18:26:30.33ID:KWf1XwmD0
フロムが任天堂と距離近かった事なんてないだろ
0027名無しさん必死だな2023/09/19(火) 18:42:31.10ID:xFlQy78d0
フロムは知らんが
カプは当初から海外意識してたから、まぁ当然とは言えば当然だけど
クソゲーかどうかは別として、基本的に質が高い(雑な部分が少ない)

セガなぁ、龍、キムタクのゲーム部分が雑で稚拙なのが、非常にもったいない
0029名無しさん必死だな2023/09/19(火) 18:51:06.67ID:51TGrdOS0
カプコンはユーザーにちゃんと寄り添って作ったから
0030名無しさん必死だな2023/09/19(火) 18:51:20.42ID:ZwPL0+nbM
PCメインにして某社と10%未満になったのが良かったのでは?
0031名無しさん必死だな2023/09/19(火) 18:52:16.56ID:6Ml2GbZb0
>>24
ベルトスクロール(くにおくん)、ラン&ガン(魂斗羅)、音ゲー(パラッパ、ビーマニ)、牧場物語、ドットイート、スペースシューター、スト2、2Dや3Dアクション、DMCやダクソ、モンハンなどの予備動作を見て攻撃を喰らわすアクション、ICOやワンダなどのギミックアクションパックランドやマリオブラザーズなどの横スク、バイオ4タイプゲーム、サウンドノベル、ペルソナにも使われてるときメモのギャルゲー要素、弾幕シューティングなど他にもかなりある
0033名無しさん必死だな2023/09/19(火) 19:03:09.04ID:4/6GQQK40
>>31
んー…
まあ、ほとんど、スーファミ時代以前のものだね…
もう、全然天と地の差だし…

カプコン、フロムの一部を除いて…
0034名無しさん必死だな2023/09/19(火) 19:04:39.73ID:6Ml2GbZb0
FPS以外のアクションは歴史的に海外が日本の家庭用畑で生まれたアクションゲームを後追いで真似してるのが歴史だからね
日本は逆に西洋からRPGやローグなどのアナログテーブルトーク、PC生まれのジャンルを頂いた
0035名無しさん必死だな2023/09/19(火) 19:14:30.66ID:6lFcTjLT0
カプコンはすごいが
フロムはバンナムがすごいだけ
0036名無しさん必死だな2023/09/19(火) 19:19:45.98ID:DpcEtsjU0
死にゲーとゾンビと格ゲー 大きく飛躍したって言われてもぜんぜんぴんとこねえw
0037名無しさん必死だな2023/09/19(火) 19:28:32.29ID:6Ml2GbZb0
デモンズソウル時代のインタビューでもフロムはカプコンを1番すごい的なことを言ってた
無敵時間とかノックバックとか当たり判定とか無敵時間ヒットストップとか技の発生後の硬直とかのDMCとかモンハン、ソウルなどでお馴染みの3Dアクションも実はスト2とかの格ゲーの影響力がかなりあるからカプコンはマリオ64や時のオカリナの任天堂並みに世界が真似するアクションのテンプレートを作ったということ
海外が日本のアクションを研究してたのはそこら辺
0038名無しさん必死だな2023/09/19(火) 19:36:10.20ID:sMnlO3C/0
マンネリ脳死ゲーしか作れないフロムはともかく、カプコンはそろそろ新作をあてて欲しい
0040名無しさん必死だな2023/09/19(火) 19:48:59.66ID:4/6GQQK40
>>37
海外が真似するって、
たとえば海外のどのゲーム?
0041名無しさん必死だな2023/09/19(火) 20:05:39.74ID:pgxbSGlB0
海外はその頃PCオンリー開発でFPS以外のアクション眼中に無いし、自キャラと味方の配置やオブジェクトの利用など総合的に空間把握して行動するAiの開発に勤しんでて、日本では真似できねーってなってたな。まあそのAiの発展はオンライン大戦が主流になってポシャったんだが
0042名無しさん必死だな2023/09/19(火) 20:05:47.64ID:pgxbSGlB0
海外はその頃PCオンリー開発でFPS以外のアクション眼中に無いし、自キャラと味方の配置やオブジェクトの利用など総合的に空間把握して行動するAiの開発に勤しんでて、日本では真似できねーってなってたな。まあそのAiの発展はオンライン大戦が主流になってポシャったんだが
0043名無しさん必死だな2023/09/19(火) 20:05:58.06ID:pgxbSGlB0
海外はその頃PCオンリー開発でFPS以外のアクション眼中に無いし、自キャラと味方の配置やオブジェクトの利用など総合的に空間把握して行動するAiの開発に勤しんでて、日本では真似できねーってなってたな。まあそのAiの発展はオンライン大戦が主流になってポシャったんだが
0044名無しさん必死だな2023/09/19(火) 20:06:41.53ID:ANn3wDu9d
海外はその頃PCオンリー開発でFPS以外のアクション眼中に無いし、自キャラと味方の配置やオブジェクトの利用など総合的に空間把握して行動するAiの開発に勤しんでて、日本では真似できねーってなってたな。まあそのAiの発展はオンライン大戦が主流になってポシャったんだが
0045名無しさん必死だな2023/09/19(火) 20:07:17.89ID:ANn3wDu9d
海外はその頃PCオンリー開発でFPS以外のアクション眼中に無いし、自キャラと味方の配置やオブジェクトの利用など総合的に空間把握して行動するAiの開発に勤しんでて、日本では真似できねーってなってたな。まあそのAiの発展はオンライン大戦が主流になってポシャったんだが
0046名無しさん必死だな2023/09/19(火) 20:13:43.19ID:WArr2mRAM
PCで拡大するフロム、カプコン
PS固執で衰退したスクエニ
これが正解よね
0047名無しさん必死だな2023/09/19(火) 20:17:58.33ID:GIZPtOdc0
マルチプラットホーム パクるよりパクられるゲームを作ってる
0048名無しさん必死だな2023/09/19(火) 20:18:22.15ID:6Ml2GbZb0
アメリカもアクション作れることを証明するために3Dアクションに挑戦したとこもあったし、西洋も日本のようなアクションを作れるようになってきたとの発言もPS2時第にはよく聞こえた
デッドプールやゴーストライダーなどのアメコミアクションはDMCの影響が強かったし、当時の洋ゲーアクションの中で出来はかなりいいゴッドオブウォーも日本のアクションから影響うけてる
海外のアクションはほとんど全てインタビューを読てば分かるが日本のアクションから影響受けてる
0050名無しさん必死だな2023/09/19(火) 20:40:42.54ID:4/6GQQK40
>>48
いや、それは
たまたまゴッド・オブ・ウォーの開発責任者がカプコンファンだしw
ゴーストライダーはゴッド・オブ・ウォーのパクリだしw

むしろ、日本のゲームは海外よりショボくなった
0051名無しさん必死だな2023/09/19(火) 20:48:46.06ID:6Ml2GbZb0
ゲームのアクション自体ならまだまだ日本の方が上だが、ハーフライフのようなオブジェクトを利用したゲームや映画のようなグラフィックとか演出なら日本のゲームが完敗だね
あとゴッドオブウォーだけじゃなくほとんど全ての海外アクションのインスパイア元を辿っていくと日本のアクションに行きつく
国内でも海外でも日本はいつも西洋全体と比べられが、日本がゲーム文化の中心地だった名残だね
ちなみに2000年代になって頭角を表したGTAはスコットランド開発でマイクラはスウェーデンね
0052名無しさん必死だな2023/09/19(火) 21:18:59.25ID:4/6GQQK40
>>51
GTAレベルは日本じゃ無理だからな

ショボい日本のゲーム…
0054名無しさん必死だな2023/09/19(火) 21:27:52.06ID:nuq8wXpJ0
PS360世代は洋ゲー凄かったのに
PS4世代になって微妙ゲー連発したからでしょ
0056名無しさん必死だな2023/09/19(火) 22:48:14.42ID:Z88hRK0U0
日本人が悪いとか言い出さない真っ当な企業よな
0057名無しさん必死だな2023/09/19(火) 22:52:18.96ID:6Ml2GbZb0
開発担当のロックスターノースってスコットランドじゃないの?
あと海外の何のゲームと比較して日本のゲームがショボいと言ってんのか教えてくれないかな
日本のゲームをそこまで否定するならさ
0058名無しさん必死だな2023/09/19(火) 22:55:01.06ID:F02VinBz0
>>55
そうなんですか?

【悲報】カプコンさん、主要取引先からソニーを除外してしまうwww

23 valve18.1%、任天堂13.0%
22 valve15.6%、任天堂11.1%
21 任天堂14.7%、valve 11.1%
0059名無しさん必死だな2023/09/19(火) 22:56:26.84ID:UUVKnpVp0
フロムはなんか急に宣伝とかまともに仕掛けるようになった印象だな
いつものフロムゲーが期待の大作のごとき拡散のされ方をしてびっくりした
カプンコは元々ワールドワイドでやってた会社で今更の話ではある
むしろ国内でモンハン以外が地盤沈下して海外比率が上がっただけの印象
0060名無しさん必死だな2023/09/19(火) 23:06:26.35ID:q3JUVtUC0
フロムの宣伝流通やらが良くなったのはバンナムのお陰やな
エルデン発売後のニコ生で鉄拳原田がめっちゃアピールしてたし
0061名無しさん必死だな2023/09/19(火) 23:55:09.40ID:ZvtvTsFT0
海外実況者の影響でしょ。両社とも今でもそうだけど海外の反応とかでフロムなら死にポイントでの反応の面白さをまとめられたり、
カプコンならかっこいいプレイをまとめられたり。
まとめるほどに有名配信者にやってもらいつつ評判を拡めるってやってた感じだと思う。
カプコンは日本でのMH有名配信者を集めて毎度同時実況お願いしたり、ついにはCCJPなんか作ったりしてゲーム配信者重視してるし。
0062名無しさん必死だな2023/09/20(水) 00:01:00.72ID:5VDmmfqt0
>>1みたいな妄言はともかくとして、
カプコンって元々海外で売れてるメーカーだから
スト2の誕生エピソード知ってる?
もともと外人の要望に応えて対戦型アクションゲームにしたわけで

大体、PSでヒットしたモンハンだって、そこまで海外で人気のゲームじゃねえでしょ
STEAMで売れた数を、何故だかPSの功績にしてる方々もおりますがね
0063名無しさん必死だな2023/09/20(水) 00:02:47.37ID:pGhnnpDf0
むしろPS独占ゲー止めてPCマルチにしたからだろw
0064名無しさん必死だな2023/09/20(水) 01:01:23.20ID:Rn2Wc5GZ0
>>58
PSの比率が是非知りたいなぁ・・・・気になるわw
まぁ都合悪いものを出す訳無いのは判ってるけど
0065名無しさん必死だな2023/09/20(水) 10:50:46.56ID:TTprXKUH0
確かにサードの売れてるゲームはSwitchで出てないよな
0066名無しさん必死だな2023/09/20(水) 11:58:55.31ID:LyOsqd1o0
主力タイトルはプレステで を繰り返した結果が今のどこで出してもさっぱり売れないサードだからね
国内サードの最強タイトルって今やまさかの桃鉄(単一バージョン400万本 参考DQ11PS4+3DS合算360万本)だもの
0067名無しさん必死だな2023/09/20(水) 15:39:54.12ID:fAwFYxVF0
>>38
やれば出来る子だけど追い詰められるまでやらないからね
0068名無しさん必死だな2023/09/20(水) 15:47:34.62ID:1DlrMOWb0
ストリートファイターとか格ゲーって販売本数は立派なのあげるけど、実際、同接だとFPSやMOBAの10分の1以下でどこにみんないるんだ
0069名無しさん必死だな2023/09/20(水) 16:30:24.60ID:Fy5uw1RsF
よくも悪くも、いかにも和ゲーって感じのキャラや世界観のものから脱却したものを作り続けたからでしょ。

ラノベ絵キャラで萌え豚声優のキンキン声の少年少女が中二病満載・・・

良くも悪くも日本的オリジナリティなものは海外ではさすがに子供っぽすぎるからなぁ。
0070名無しさん必死だな2023/09/20(水) 18:07:21.18ID:hL1ViN1a0
>>62
へぇー外人様様やな
0071名無しさん必死だな2023/09/20(水) 18:13:36.95ID:SozFvgaR0
ドラゴンズドグマも2発表する少し前にアニメ作ってたし
鬼武者も近々来るかもな
0073名無しさん必死だな2023/09/20(水) 20:52:27.14ID:6vCFdKp80
>>26
ルーンをご存じない?
0074名無しさん必死だな2023/09/20(水) 20:53:32.39ID:6vCFdKp80
>>26
ルーンをご存じない?
当時は今より遥かに距離が近かったよ
0075名無しさん必死だな2023/09/20(水) 20:56:09.22ID:sx2LLDV00
カプコンのSteamメインアピールはコアユーザー向けはチョニーゴミステじゃなくてSteamで確保するアピールだと思うが
実際のところ過去作のセール小遣い稼ぎだよね
0076名無しさん必死だな2023/09/20(水) 21:03:56.03ID:beKGCQDB0
良くも悪くもスマホゲー売ってないからじゃない?
CSに注力したから
これは大きいよ
0077名無しさん必死だな2023/09/20(水) 21:30:41.65ID:3RF7PzMOM
フロムはPSに拘ってるわけじゃなくて単純にスペック大好きだからPS2より性能高いGCにもXBOXにも出した
そして同じ理由で今はSwitchに作る理由が無い
0078名無しさん必死だな2023/09/20(水) 21:47:06.14ID:LyOsqd1o0
フロムはファンを大切に思うからこその意図的なプレステ優先に見えるけどね
商売だけ考えたらPCで海外優先した方がパイは大きいはずだけど
プレステで育ったブランドであるからこそそのファンを裏切ってない
そこにケチをつけるつもりはないな
0079名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:00:21.30ID:cHlAW0V5d
うわキモっ
こういう奴が勝手に裏切られたとか言って火をつけたりしそう
0080名無しさん必死だな2023/09/21(木) 00:18:29.24ID:O4PyGyPq0
ブランドに根付いた色は大事よ?
もちろん他に出すのは自由だけど実際9分9厘客に見放され落ちぶれてる
ぶっちゃけて言えばswitchの客はアーマードコアとかエルデンなんてほぼ求めてないんだよ(全てとは言わない
switchとのマルチとしても今までのプレステの客は優越感を得られないと離れ新規の客は期待外れ
その選択が賢いかと言われれば俺はうなずけないな
同じく色の染み付いたファルコムあたりが今後どうなっていくのか興味深く見てるわ
0081名無しさん必死だな2023/09/21(木) 01:28:42.02ID:YGGj5vzG0
PSの色なんか付けたら付けただけ今後落ちぶれるだけだけどな
FFの現在を見たら判る事だ
優越感の為にゲーム買う客なんていつでも簡単に離れる
そんなのはブランドでも何でも無かろうに
0082名無しさん必死だな2023/09/21(木) 05:39:10.52ID:3FxZjHUI0
カプコンもフロムもヒット率が高いから信用されただけだと思うけどね
ペルソナが3と4で40万ぐらいだが評判良く下地を作って5で400万とか売れてブレイクしたのに似てる
スクエニも信用されるソフトを連発したら信用されて売れると思う
0083名無しさん必死だな2023/09/21(木) 06:28:47.14ID:SkRzS3cD0
>>10
エルデンリングめっちゃ認めてるぞ
エルデンこそがSteamで売れるゲームを証明してゴミステはPCの完全下位互換のゴミだと証明してくれた
当時はまだゴキブリが優先プラットフォームはPS5!とか乙女の祈りしてたけど
その後AC6が公式で優先プラットフォームはPCって公言してくれたの最高だったわ
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