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任天堂「DLSS向けのエンジニア募集中!!!」

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0002名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:17:07.13ID:i0dpCg7L0
任天堂は、おそらくスイッチ 2 ハードウェアに Nvidia の DLSS テクノロジーを実装するために、機械学習エンジニアを雇用しています。

任天堂のデータ エンジニア、機械学習の求人情報によると、ゲーム機メーカーはおそらく Nvidia の DLSS テクノロジーを Switch 2 開発者がゲームで使用できるようにすることを検討しているようです。
0003名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:17:22.79ID:i0dpCg7L0
このリストには、任天堂が低電力組み込みプラットフォームでの機械学習テクノロジーの統合を支援するデータエンジニアを探していると記載されており、これがSwitchの後継機に採用されることを示唆しています。新入社員は、機械学習推論エンジンと組み込みシステムの交差点で働くことになり、処理とメモリの制約と電力バジェットから生じる課題に直面します。タスクには、機械学習フレームワークの組み込みプラットフォームへの移植、機械学習ハードウェア ソリューションの評価とベンチマーク、電力、メモリ、CPU の予算に合わせた機械学習モデルの選択と最適化が含まれますが、これらに限定されません。

データ エンジニアは、機械学習ソリューションの検証とベンチマークを行うための正式なフレームワークを設計、開発、維持し、機械学習ハードウェアの評価を実行し、機械学習モデルを研究、評価、分析、最適化することが期待されています。

機械学習ハードウェアは既存の Nintendo Switch には存在せず、唯一考えられるシナリオは、Switch 2 に搭載される Nvidia の新しい Tegra チップが、求人情報で言及されている低電力組み込みプラットフォームであるということです。
0004名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:19:21.95ID:gNR9GezQM
switch2で任天堂がDLSS使ったらPS7くらいのグラが出せそうだな
0005名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:19:34.68ID:fOkXWjpE0
きたか
0006名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:20:00.87ID:hxYuZHHf0
結局任天堂が開発しなきゃなのかよ
0007名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:21:01.90ID:wUqCMXeW0
今なら募集するの?
0008名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:22:04.29ID:hxYuZHHf0
サードに協力依頼じゃなく
普通に人材募集という地獄
0011名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:24:36.20ID:9lDo6aliM
転職してくるわ
0013名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:28:37.24ID:7QeX+h710
NTDか
海外の任天堂の技術開発拠点だと最近はNERDのほうが目立ってるイメージ
0014名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:29:59.41ID:79XSKD2g0
新ハードにDLSS搭載は確定だな
あとはDLSSFG搭載かが論点だな
0015名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:33:43.71ID:ljhcS+FD0
九割九部DLSS超解像には対応するだろうと思ってたからまあそうよねくらいの印象
原理的にDLSS2以降なら16k汎用データで学習済みだからライブラリ雑に突っ込んだだけでも動くけど、
そのゲーム毎に事前学習させたら更に品質上がるからね
0017名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:43:17.62ID:jKakgu0Zd
正直言ってしまうけどDLSSなんてコンピューターが勝手にやってくれるもんだと思ってたわ
これにも開発の人員割くならあんまり有り難くないなぁ
0018名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:45:58.66ID:C4SYPntVM
>>8
nvidiaがぼったくりやから自分たちでやる選択したわけだ
これで結果も駄目になる
ニンテンドーが独自でできることなんてないよwww
0019名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:46:52.22ID:79XSKD2g0
>>17
人員は必要だけどそんな莫大な費用はかからんよ 個人がDLSS対応MOD作って無料配布したり その程度の手間だよ

DLSS対応ソフトはオープンソースで誰でも入手可能
0020名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:47:46.98ID:KRXkI1cF0
基本今は何も要らない
非対応ソフトにも素人がDLSSmod出せるくらい
0023名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:50:10.10ID:linp0E5O0
低電力組込み機器向けの機械学習エンジニアなんか自動運転とかロボット関係くらいじゃね。普通の機械学習屋は電力の事なんか考えないだろ
0025名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:52:23.37ID:npZRk8PIH
DLSSはかなりいい技術だぞ
初期バージョンはボケが酷かったが最新バージョンだとクッキリしてる
残像感も少なくてTAAよりもいい
ネイティブ vs 80%スケーリングだと校舎に軍配が上がると言っても過言ではない
今後は必須の技術になりそう
0026名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:54:07.72ID:ljhcS+FD0
>>21
StarfieldがDLSS非対応だった為に世界で最もmodで荒稼ぎした男のことかー!
0027名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:54:49.76ID:pRdnflRP0
>>9
年収だと2500万ぐらいか
西海岸のアメリカのソフトウェアエンジニアならそこまで高くもないな
0028名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:55:35.00ID:2jcM+7+W0
これ時給だから福利厚生は別で貰えるな
契約社員でもアメリカはフルタイムだと401kとソーシャルセキュリティと健康保険加入が義務だし
0029名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:57:41.26ID:XaXmEMSC0
DSLL
0030名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 12:58:16.38ID:2jcM+7+W0
まぁこの値段で採用されるエンジニアなら余程契約期間中の業務態度が悪くなければ正社員採用されるだろ
外部に情報漏れるリスクとかに比べたら安いもんだし
0031名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:00:46.53ID:9OGhxzqe0
今から募集ってことは新型は5年後か
0032名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:01:57.81ID:FSxVZwLG0
>>24
開発中のゲームは勿論、互換あるだろうからファーストソフトは全部対応します とかやるんじゃねーか?
DLSS対応部署とか作るならその組織リーダー募集かもしれんし

DLSSの学習自体は単純で AIに「これが4K(最高画質)の場合のキャラがダッシュした時の映像(キャラ、背景、オブジェクト)ですよ」って覚えさせる、そのれ繰り返し
そしたらAIが低解像度ジャギジャギの時に「この場合4Kならこういう画質でしたよね」と自動補正かける これがDLSSSR(DLSS2)
0035名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:07:34.40ID:dG2Q/jAY0
>>32
マリカーとかゼルダみたいなまだ売上を伸ばせそうなタイトルはともかく全タイトルで対応なんて無駄なコストはかけないだろ
0038名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:10:59.60ID:FSxVZwLG0
>>35
全部といっても主要ソフトだけなら年間5本程度 50本もない
新型ハードがいつ出るか判らんが スタフィの超ボリュームでも対応に1週間かからない やっても不思議ではないと思うで
なによりSwitchゲームがSwitch2なら綺麗になります、フレームレート上がりますというのは購買意欲につながるよ
0040名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:22:23.44ID:At7hC+qh0
>>38
実装がそんなに楽ならDLSS対応ソフトがもっと増えるだろ
不都合が起きても個人の責任の個人MODと企業での実装は別と考えようぜ
0041名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:23:34.42ID:c91bIcvx0
インディーズでもDLSSあるのに脳内DLSSが超高等技術になってて草
0042名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:24:17.54ID:eajmt0WY0
>>40
バグや不具合がてんこもりのゲームが山のようにある現状でそんなこと言われても説得力ねえなあ
0043名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:26:09.42ID:qIxYY7sJ0
DLSS使えるか使えないかでAMDが現状イマイチになってるからな
PSとXBOXの次世代機どうするんだろ
0044名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:29:28.37ID:c91bIcvx0
スタフィーで逆にDLSSの宣伝になってたのはなあ
FSR2でもここまで出来るぞという見せ場だったんだが
0046名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:38:32.00ID:FSxVZwLG0
任天堂もソニーみたいにSwitch2バージョンアップは有料 とかにする可能性もあるし 
もしそうなら逆にDLSS要員雇って対応しまくるのもありだな 他社からの依頼うけるとかな
0047名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:39:16.56ID:FSxVZwLG0
PCユーザーにはよく見る技術だがゴキブリから見れば魔法の技術らしいぞ
0048名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:39:49.14ID:YMMbV6qS0
DLSS使えるハンドヘルドゲーム機とかマジでロマンやなあ
0049名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:42:26.64ID:oFKiE53sM
どっちにしろゴキちゃんには関係ない話だから
さあ帰った帰った
0052名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:48:34.14ID:jD6OWF69d
>>50
FRS3は公式が「元のゲームを60fpsで余裕を持って動く程度しておいてね」って言ってくらいだから、あんまり期待しないほうがいいぞ

今のゲーム業界は30fpsで見た目綺麗!路線やし
0053名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:50:49.85ID:FSxVZwLG0
>>50
FSR3はどうやっても専用ストレージ装備してるDLSSFG(DLSS3)には敵わないし、基本60FPS出るパワーもってるGPUじゃないと意味がないらしいよ
DLSS3みたいに20FPSを70にしたりするのは苦手 
0054名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:51:12.51ID:YpY0z8YS0
これで少なくとも次世代機はDSLL積んだNVidiaのチップ搭載確定って事でいい?
0055名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:52:11.06ID:jD6OWF69d
>>51
個別の調整が必要だからね。

効果は高いけど、それ相応の作業が必要
0056名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:52:57.63ID:KrO/mlsD0
>>51
今PCでDLSS使えるグラボってDLSS使わなくてもハイスペックだからあんま意味ないからじゃない?
0057名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:54:48.37ID:ISidzznU0
>>54
ますます噂通りT239搭載濃厚だよねこれ
0058名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:54:57.64ID:AWEfLDuh0
任天堂タイトルはDLSS専用タイトルみたいなもんだから専門スタッフ雇うのは当然だろ
サードと違って片手間じゃないんだからDLSSの真骨頂みたいなゲーム出てくるんじゃね
0059名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:55:57.49ID:TmZ77VGz0
現実味帯びて来たな
携帯モードネイティブでモニターは2kでも4kでも行ける
0060名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 13:58:56.48ID:FSxVZwLG0
>>51
タイトル全体から見れば少ないがトップタイトルは対応して当たり前になってる
ただメーカーからみてDLSSに対応してるグラボはsteamですら3割、CSもマルチするなら全体ハードの1割しかない 特に性能を必要としない中堅以下のソフトはスルーする事が多い
最低でもRTX2000番台必要なAAAとかはユーザーの8割がDLSS対応できるから対応する

Switch2がDLSS対応するならDLSS対応ハードは莫大な勢いで普及する、中堅メーカーも対応するだろうね
具体的に言えばアトリエシリーズとかテイルズとかあの辺のソフト群

最もPCメインの中堅メーカーは「誰かがMOD作るやろ」で終わらせてる感じはある
0061名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:02:45.51ID:n9hlP/0I0
>>14
FGなわけないじゃん
0062名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:05:06.87ID:pfv59VKk0
任天堂ハードがDLSS対応したらAMDのグラボ駆逐されるやん
0064名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:07:28.69ID:79XSKD2g0
>>61
100%否定するソースはないで
むしろCS機のチップなんてカスタム前提 テンサーコアだけ第四世代とか 第三世代だけどAI学習用ストレージ搭載してDLSSFG使えますとか あると思うぞ
0065名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:11:15.22ID:8/Uh/Zo60
>>64
あのPSPも採用チップでテッセレーションに対応してたとかあったし(有効活用されていたとは思えんけども)
特定の要素だけ機能強化されてたり、オミットされてたりってのはCS用のチップとしてはよくある話だからね
0066名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:11:55.05ID:FSxVZwLG0
>>62
DLSS3出る前から「同じ性能の割に安い」しか強みがなかったAMDだし DLSS3の圧倒的なフレーム向上にはもう敵わんよ
2022年の時点でシェア大幅に落としたし DLSSがソフトメーカーに普及したら比較にならなくなる、階級分ける形になる

今のAMDがNIVIDIAに勝つにはそれこそ魔法のような技術が必要だよ
0067名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:15:47.75ID:ISidzznU0
Switch2でピンチになるのは、実はAMDなのかもしれんな

コンシューマでDLSSが主流になったら、PCもDLSS対応のゲームだらけになるし
もうFSRは勝ち目ないじゃん
0068名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:17:33.73ID:YpY0z8YS0
>>57
T239ってTegraX1の5倍ぐらいのパワーだっけ
DSLLと合わせたら十分すぎる次世代感あるな
0070名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:20:15.61ID:8/Uh/Zo60
>>66
といっても技術ってたまに積み上げとは関係ない部分での革新が起きたりするからなぁ
特にNIVIDIAはゲームよりAI技術を優先した開発にシフトするのではないか、とか
独自CPU開発にも注力してたりするから
ウサギと亀よろしくゲーム分野では何かのきっかけで逆転することもあるかもしれないよ?
0071名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:20:19.79ID:AWEfLDuh0
FSRは全機種で使えるのにDLSS一色になるわけないだろ
これだからゲハ民は頭悪いんだよな
0072名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:20:53.76ID:ISidzznU0
>>69
そう考えると上手い手だなぁ
AMDに対する決定打になりそう

今から後追いで、DLSSみたいなAIコア利用型の研究進めても追いつきようが無いし
0073名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:20:58.52ID:GTQwBa3a0
ほぼリークどおりのハードになりそうだな
0074名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:22:07.82ID:eajmt0WY0
Switch2がDLSSを標準搭載した初めてのハードということになると業界にどういう変化が出てくるんだろうな
PCとSwitch2のマルチでDLSS対応したタイトルが増えていくのかな
0075名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:24:03.41ID:ISidzznU0
あとはもう本当にどのバージョンが乗るかどうかだなぁ
0076名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:26:44.91ID:VIEcIEVd0
性能差を感じさせないような技術になれるわけで
そうなってくるとSwitch、その次世代としては有利だよな
0077名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:33:49.97ID:8/Uh/Zo60
>>76
ただ、「性能差を感じさせないものが作れる」事は「まったく同じものが動かせる」ということと同義ではないからね
マルチとして考えたときに、ベースとして作られるなら兎も角、ほかの機種でのソフトをリリースするには
余分なコストが必要になってくるという問題もあるかと

それに成功した現行世代の後継機が常に約束された成功を収めてきたわけでもないから
冗談抜きで、立ち上げから暫くはswitchこそがswitch2の普及に対する最大の障害になりかねない部分はあると思うよ
0078名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:34:04.84ID:AWEfLDuh0
>>76
switch2(仮)ではそうだけど次の次もNvidiaかどうかは不透明だからどうだろうな
クアルコムが任天堂と次世代機に付いて協議したってニュースも出てるし
Nvidiaの高価格路線と携帯ゲーム機の相性も悪いから
0079名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:34:54.23ID:GJigstkp0
ゲハカスでdlssを魔法のように感じてるけどそこまで劇的に変わらないからな
ある程度のスペックあり気じゃないとだからな
0080名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:36:13.11ID:tzuKplzQ0
>>79
DLSS FGまで使ってる?
0081名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:42:06.66ID:Wizc25KP0
>>78
正直Switchはたまたま噛み合っただけだからなぁ
0083名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:49:07.53ID:79XSKD2g0
DLSSRRはSwitch関係ないかなー レイトレONで遊ぶゲーム無いだろうし
0084名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:49:35.29ID:FSxVZwLG0
任天堂は運が良いよね Switchのチップ探してるタイミングでNVIDIAがチップ余らせてて
その縁でSwitch2のチップ探すタイミングでDLSSが普及浸透、効果的な事が判明するし

RTX4000番台かが2023年末発売だったらDLSS3の可能性ゼロだったろうし(DLSS3搭載とは決まってないが)
0085名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:51:36.79ID:eajmt0WY0
>>81
>>84
たまたまちょうどいいタイミングでちょうどいいチップが出てきた、ってのはその通りなんだけど
そのタイミングまで生き延びることができたのは任天堂の実力があったからなんだよね
セガもドリキャスで死なずに生き延びられていたらその次か次ぐらいで成功したかもしれん
0086名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:52:03.78ID:79XSKD2g0
>>84
ほんと運が良い DLSSが凄くてもSwitchがnvidiaじゃなかったら採用しないからね 互換無くなるし Switch互換のままDLSS採用とか本当にラッキー
0088名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:54:12.00ID:tfVPWroI0
携帯機でDLSS使えるのってほんと凄い
たのむからロンチから高くて良いからOLEDモデルをー
0089名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:54:54.62ID:ISidzznU0
モバイル機で搭載ってこと自体が初事例なんだっけ?
マジで面白いハードになりそうだな
0090名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:57:55.26ID:79XSKD2g0
モバイルというか低性能GPUで初めてだな
Switch2は「GTX1○○○にDLSS付いた性能」って表現されるようになると思う
0091名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:58:06.67ID:rrBykB87a
Switch後継機に互換あった場合はSwitchのソフトもDLSSの恩恵を受ける事が出来る?
0093名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 14:59:43.08ID:ISidzznU0
>>90
本来なら低価格帯GPUの方がメリット受けれそうな技術だと思うんだけどなぁ

ある意味DLSSの真価が発揮される事例になるのかも
0094名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:00:07.08ID:tfVPWroI0
そこらのAMD積んでるUMPCも性能はまぁ良いんだが
画面がOLED比汚くてな
携帯機でOLEDなのも貴重なのよ
0095名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:01:00.11ID:c91bIcvx0
Switchのソフトなら素のパワーでいけそうだけど
パソコンも対応してるゲームだと急激に別物になるかもな
0096名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:01:18.48ID:PWAgpkoY0
DLSSのリソース消費がどの程度影響するかって、
今の対応機が高性能なんでよくわかんないんだよね
0098名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:03:33.91ID:3eFG0dL40
>>90
Tensorコアもアーキテクチャも違うGTX1000を比較に出すとか馬鹿すぎだろお前
0099名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:06:10.90ID:FSxVZwLG0
そもそもDLSS自体が 追加の消費電力やCPU負荷を限りなく低く解像度やフレームレート上げる技術だからな
グラボ販売の性質上 高性能GPUに搭載するしか無かったが本来は 携帯機みたいな低性能(低パワー)機が一番恩恵うけれる
0100名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:16:57.83ID:FSxVZwLG0
>>98
じゃ分かり易くグラボで表現する場合どういう表現するんだ? プレステもGTX1060だ2060だと全く違うアーキテクチャでも表現されたが
せめてAMDで表現しろとは思うけどAMD知名度低すぎて伝わらんの可哀想
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/20(水) 15:18:33.24ID:nnvWnNQy0
特許通りのモノが出てくるならばコントローラーにホイールも付くからそこでも一歩先を行くことになるな
0103名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:21:40.38ID:eajmt0WY0
>>98
PS5がRTX2060相当とかいうやつらにも同じこと言ってこいよ
メーカーすら違うぞ
0105名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:22:50.18ID:9RJZavcwa
PCですら対応タイトル少ないし結局オマケレベルのDLSSにしかならん気がするわ
今までもCS次世代機発売前は夢技術が語れてきたけどいざ発売すると
0106名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:25:59.55ID:eajmt0WY0
>>105
「PCですら」って意味がわからんわ
DLSS対応してるPCなんてごく一部だがSwitch2は標準搭載になるんやで
0107名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:26:23.56ID:TyHqsjDPM
PCで対応タイトル少ないのはハイエンドグラボにしかTensorコア乗ってなくてネイティブレンダで困らんからや
0108名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:26:31.35ID:FSxVZwLG0
どこぞのハードメーカーがソフトメーカーに「DLSS対応しないでください」ってお金出しそうw
0109名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:29:29.12ID:8/Uh/Zo60
>>105
採用してもユーザーの所持ハードが対応機種でない可能性があるPCと
すべてのユーザーが対応ハードであるCS機とじゃまったく意味が違うよ
前者は投資に見合う効果がすべてのユーザーにあるとは限らないけど
後者は投資した分だけ意味があるからむしろ全く使わない理由がないんじゃない?
0110名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:32:27.41ID:FSxVZwLG0
DLSS対応グラボが年間100万本売れるのか知らんがSwitch2なら年間1500万台だからねー
普及速度は変わるねー NIVIDIAが今まで売って来たRTX2000番台〜4000番台の累計を1年で超える可能性すらある
0111名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:34:26.22ID:L2SLrZ1/0
任天堂がこの機能を付加した次世代機に向けて調整したソフト
どの位のものになるんだろうとワクワクしちゃうな
0112名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:38:24.56ID:fE70L+3v0
「CSゲーム機が結果的にその技術搭載で一番普及したハード」って流れは3DSでの裸眼立体視思い起こさせる
あっちは残念ながら一過性のもので終わってしまったけど
DLSSは後継に続いていきそうではあるね
0113名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:39:29.03ID:8/Uh/Zo60
>>111
任天堂のグラフィックの方向性的に、そこまで劇的な変化は無いんじゃない?
もともと、そこまでグラフィック性能を要求するデザインじゃない作品が多いし
まぁ、次世代ゼルダなんかはFPSが大きく向上するとは思うけどね

どっちかっていうと、サードやマルチタイトルに今までは出せなかったソフトが増えることの方が大きいかと
0114名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:40:57.18ID:+J4xVV4Md
どこまでその他を低性能にしてもDLSSでゲームがまともに動くかの挑戦だよな
そんなアプローチを取るのは任天堂以外存在しないだろう
0115名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:42:37.29ID:z+ad0hhc0
>>112
そういえば昔任天堂が全世界に年間出荷する数を上回る販売数を叩き出した体重計があったね
0116名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:42:49.32ID:79XSKD2g0
>>113
リーク通りならDLSS無しでPS4proと同レベルのCUDAコア数=性能
だからといっていきなりリンクがノクティスみたいな見た目にはならんだろう
0117名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:44:09.77ID:ljhcS+FD0
あまりにベース解像度が低いと(540pとか480pとか)4kにアップスケールしても厳しいけど
1080pから4kなら割と余裕、720pから4kもまあ可能くらいの効果あるからな
初めて見る人はたまげると思う
0118名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:45:11.04ID:TyHqsjDPM
グラのベンチマークタイトルはモノリスが作るでしょ
あとはマリオのワールドの一つがやたらオブジェクトが多いとか
0119名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:47:05.95ID:hs04Ij5u0
現行タイトルUIのボタン配色され出したの見ると互換もほぼ確定だし
DLSSで現行Switchタイトルもアプコンフレームレート向上してほしいな
0120名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:52:19.01ID:fE70L+3v0
モノリスはゲームの作風上しょうがないけど
任天堂のハードスペックには過ぎたつくりになりやすいから
ゼノクロとか以外は「よくぞここまで!」じゃなくて
「もうちょいスペックのあるハードだったら…」みたいな
一種の貧乏クジ的な印象になることも多かったんで(ことSwitchでは)
次世代機ではどうなるかだなあ
0121名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:53:45.05ID:79XSKD2g0
普通に原神やスターレイルのマルチ来て某ファンボーイの優越感が消えないか心配になってくるな
0122名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 15:53:58.18ID:AWEfLDuh0
>>106
任天堂タイトルに限れば100%対応するだろうが全体としては一部になるだろ
FSRに注力したらswitch次世代機含めた全機種に対応できるがDLSSだと一部でしか機能しないんだから当たり前だけどな
マルチで出すサードからするとコスパ悪い機能って扱いになる
0123名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:00:01.45ID:eajmt0WY0
>>122
素の性能では移植できないタイトルでもDLSSに対応すればSwitch2に出せるようになるんだからこんなにコスパのいい話もないな
0124名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:01:51.05ID:3OR3jrpX0
あえてDLSS非対応にする選択肢もまああるんじゃない
DLSS対応した他のサードに比べて技術力無い、ないしは手抜きだと思われるだけで
0125名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:02:57.92ID:L2SLrZ1/0
>>122
メーカー次第だし好きにしたらいいと思うけど
対応してSwitchでも出せるもの作った方が合理的だよね
0126名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:03:29.41ID:saGgDqV70
>>124
君はDLSS対応のゲームに手抜きだと思ってるの?
0127名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:04:35.74ID:79XSKD2g0
>>124
DLSS未対応でジャギジャギラグラグ
DLSS対応で普通

これで前者を技術力高いって評価するユーザーおるの?
0128名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:05:37.81ID:tfVPWroI0
今回のスタフィーでベセスダがあんだけ叩かれたのにな
結果DLSSmodとの比較でも公式が頑張ったFSRはうんこだと証明されてしまった
0129名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:05:46.78ID:/H4Z1Z3Q0
>>117
DLSSで9倍まで解像度上げれば4Kのソフトを
とりあえずすぐに作れそうだな
勿論DLSSの対応が必要だけど
0131名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:10:58.08ID:tfVPWroI0
ほんとだ逆だったなすまん
最近のソフトで非対応なのはAC6とかもネイティブのみだけど
あれは十分綺麗な絵で軽いからとくに文句も言われない
ただあれでもDLSSに対応してくれてたらもっと軽かっただろうにというのはある
スタフィーの非対応はAMD忖度なので仕方ないが今後実装するらしいのでAMDは何のために頑張ったのか
0132名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:12:10.34ID:/JyR7b8U0
>>122
意味分からん 新型での売り上げが見込めれば積極的に対応するだけ コスパは何も悪くない
0133名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:12:41.20ID:FSxVZwLG0
Switch2で4kは無理だと思うよ流石に素の性能が足らんよ
ただフルHD30FPSしか出ないゲームを60FPSキープさせたり フルHD60FPS出るゲームをWQHDに対応させたり そういう使い方だと思う

ゼルダみたいに比較的軽い&オブジェクト数少ないゲームに限り4kとかじゃないかな? ゼルダは低パワーハードで動かすの前提の作りだからね
0134名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:14:05.02ID:TyHqsjDPM
Tensorコアの使い道はDLSSだけじゃないから別用途で使うのならDLSS非対応というのも普通にありえる
0135名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:16:10.98ID:ljhcS+FD0
テンポラルアップスケーラとしてはDLSSもFSRもXeSSもセットアップに使うデータ同じだから簡単に移行できるよ
なんならNVIDIA自身がFSRとXeSSにも使えるStreamline APIをオープンソースで提供してるよ
0136名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:18:10.69ID:PaGoZs9qM
何よりスターフィールドで速攻DLSSのMODが出てるあたり
出来の程度にもよるだろうが、そこまで対応に手間がかからん証明だろう

旧作はまだしも、新作で対応しないメーカーは手抜き呼ばわりされるのは必然かと
0137名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:20:45.74ID:Fy5uw1RsF
>>117
そもそも4kとかCGマニアしか喜ばんから。
任天堂ハードのメイン層であるライトユーザー層では1080pと4kの区別もつかんよ。
多少ボヤけてようが、多少破綻した部分があろうが「必要十分」な綺麗さがあれば良いのよ。
ぶっちゃけTVモードで900pあればライト層には必要十分。
それもDLSSでの340p→900pでの画質で必要十分なんだな。
0138名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:20:47.28ID:AWEfLDuh0
>>123
それはswitchみたいな苦労が軽減されるって意味合いしかないよ
サードが積極的にDLSS使うって話ではない
任天堂がDLSSをどう使うかって部分に期待するなら報われるだろうが
サードにそれを期待しても肩透かしになるだろ
0141名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:24:05.67ID:hFhSTx7O0
カプコンも今はDLSSに全対応してるしな
0142名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:24:53.63ID:BEPy8fCX0
うおおお
ついにDLSSくるんか
これはswitchの新型楽しみだな
0143名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:24:53.75ID:eajmt0WY0
>>138
意味がわからない
出せなかったハードに出せるようになるんだからメリットしかない
0144名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:24:58.75ID:ovjWCTgr0
>>139
募集してるのはMLエンジニアや
DLSSはおまけ
0145名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:25:14.36ID:nf6pCleg0
任天堂ユーザーが喜ぶのはロード時間短縮だろうな
これを売りにした方がいいくらいSwitchは遅い
0146名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:25:56.25ID:ljhcS+FD0
>>141
バイオREシリーズは何故かずっとDLSS未対応
なお即DLSS modが出る模様(REエンジン用mod環境が既に出来上がっているため)
0147名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:27:42.32ID:FSxVZwLG0
ロード時間は単純にストレージの種類で変わるからなんとも言えん
今まで通りeMMCだと改善は期待できんし 値段高いけどUFSだったらPSと同じロード速度になるし
0149名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:32:39.12ID:FSxVZwLG0
カプコンとかCSメーカーはどうしてもDLSS対応面倒くさがるよ 上でも書いたけどCS含めたらDLSS対応ハードって1割しかないからね
その1割に労力割いても売上変わらんし 
0150名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:37:40.32ID:ljhcS+FD0
CS機の標準装備機能になる上にアップスケーラーとしては現状最高のものだからDLSSがこれからのデファクトスタンダードになってもおかしくないとは思う
0151名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:37:46.56ID:79XSKD2g0
OSとセーブデータ分だけのストレージは用意するから DL用ストレージは各自m.2SSD買え というパターンは無いのかな? 販売価格抑えられるし キッズはカートリッジだからストレージ要らないし
0153名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:42:52.88ID:+J4xVV4Md
外部ストレージはSDカード一択でしょ、というか残念な事に他に択が無い
もし高速ロードを売りにするなら外部からの直接起動は不可になるだろう
0158名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:51:10.79ID:8/Uh/Zo60
>>151
現行のswitchと互換があるなら買ってすぐに購入済みのDL版が使えないってわけにもいかないし
直接チップを基盤に乗せるよりコネクタの分コストと実装スペースが増加するし
相性問題や何かしらの不具合につながる可能性もあるからやらんと思うな
0159名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:53:34.61ID:UpcKweSc0
ROMが256-512GBになるって噂もあるから高速ロード対応ゲームはインストールだろうな
0160名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:53:58.15ID:BPNN0Se10
新社屋もあるし10年先見据えての募集でしょ
今すぐどうのじゃないと思う
0161名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:54:04.88ID:Aps3chj00
>>100,101,103
馬鹿じゃん
Switchはグラボで比較されてたか?
普通にPS4レベルの携帯機とかの据置機と比較した表現になるだけだぞ
PS5がグラボで比較されるのはその上のゲーム機がないからだぞ
0162名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:54:35.36ID:79XSKD2g0
ストレージ完全別売はアリ
というかSwitch32GBの時点でストレージ無いようなもんだったろ

無駄に128GBとか256GB着けて数千円値段上がるなら無くて良い
0163名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:56:30.56ID:FSxVZwLG0
PSはメモリーカード買わないとセーブできなかったぜ 
0164名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:58:27.99ID:epGNGQd00
次世代SwitchがDLSS実装したとして
ちゃんと普及すれば、サードもどうせPC版に実装するんだしの流れで
DLSS対応をせざるをえなくなるよな
nvidiaはそこを狙っているのかもね
0165名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 16:59:51.72ID:8/Uh/Zo60
>>162
そりゃ、単なる願望じゃん
過去の任天堂ハード発売時のSDカードに比べても現状のM.2は取り扱い店舗が少ないし
価格も高価だからこそ、低年齢層もターゲットにした商品への採用は無いんじゃない?
発熱の問題もあるしね
0166名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:00:05.31ID:UpcKweSc0
>>164
だろうね
AMDもCSで普及したおかげでPCゲームのRadeon対応が改善されたし
0167名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:00:26.79ID:eajmt0WY0
>>157,162
内蔵ストレージがたとえ32GBや64GBでもあるのとないのとでは全然違う
M.2とmicroSDも価格や使い勝手の点で大きく違う
ある程度リテラシーのある層にとってはSSD買ってきて取り付けるなんて楽勝だろうが
国内3000万台売ろうとするハードでは難しい
0168名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:03:19.68ID:+J4xVV4Md
発熱の時点でm.2なんて考慮に値しないだろう
ましてや外付けで
0170名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:08:38.25ID:UpcKweSc0
iPhoneはNVMeだけど専用品なので低発熱で高速
ARMアーキテクチャの本当に低消費電力のモバイルで使うなら汎用SSDは無理だね
NVMeでもUFSでもいいけど拡張可能にするならSwitch2専用品しか使えない
0171名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:08:45.83ID:S64gaSxe0
>>147
Switchのロード時間のボトルネックはCPU性能

同じmicroSD読み込みでもスチームデックの方がロード時間は早い
0172名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:13:13.92ID:UpcKweSc0
>>171
SteamDeck並のロード性能ならSDでも良いんだけど、
Switch2はCPUに関してはSteamDeckより高性能で、
更にブレワイの起動時のロードがほぼ無し(現行Switch-30秒)とか、
UE5の高速SSDを前提にしたマトリックスデモが動くって話が出てきたから、
SDでは無理となったわけ
0173名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:21:54.62ID:3zZlklyo0
>>172
Steamdeckよりカタログスペックは高性能でも実際にはSwitchと同じ1GHzを想定した方がいい(Steamdeckは2.4〜3.5GHz)
そしてSteamdeckではSDとSSDはロード時間がほぼ変わらないからこの性能帯では無駄
値段をどこで抑えるかという観点からはストレージが間違いなくケチりどころだ
0175名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:31:17.69ID:8/Uh/Zo60
というか、ゲームカートリッジにM.2と同等速度が出せるものを用意するとは思えんし
DL版とカートリッジ版をそこまで大幅な速度差が出るような仕様にするとは思えないしで
あんまりストレージ速度は多少、圧縮、解凍、転送速度の関係で早くなるにしても
そこまで高速にはならないんじゃないかな?
0177名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:32:56.08ID:kQi4/yHP0
拡張ストレージは同時に書き込んだりOSディスクにしない限りSD UHSⅠでゲームの読み込みのボトルネックにはほとんどならんから何でもいい
0178名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:35:16.34ID:kQi4/yHP0
>>174は何で捏造してるのか知らんけどSteamDeckとROG AllyのことならNVMESSDとeMMCとSDで全然ロード変わらんよな
ROG AllyはUHSⅡ対応してるけど変えても一切変わらんし
持ってなくても腐る程YouTubeに動画あるだろうに
0179名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:37:37.52ID:tfVPWroI0
おっと
ALLYのmicroSDのはなしはそこまでだ
0181名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:42:16.35ID:tfVPWroI0
>>180
DeckのFw更新やらで速くなったのかな?と動画の日付見たら
0182名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 17:51:25.53ID:kxGOO2sjM
そもそも最新レイトレDLSSゲーがギリギリの4060Tiさんですら6万円近くするのにDLSS FGがのるわけ無いじゃん
0184名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 18:06:04.94ID:ISidzznU0
>>183
モバイルのサイズに収まらんのでは?
0185名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 18:12:13.89ID:FSxVZwLG0
最新レイトレDLSSゲー というさっぱり伝わらない表現がクスっとくる
PC持ってないんだろうなぁ という事は伝わってくる
0186名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 18:22:17.60ID:FRy1rRwn0
>>184
プロセス次第だからね
8nm基準で7nmで1.8倍、5nmで1.7倍くらいコア増やせる
性能は比例しないけど(コア増やすと微細化してもクロック下げないと電力増える)
0187名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 18:27:13.61ID:XaXmEMSC0
DSLL知ってる知ってる
0188名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 18:45:54.88ID:Xxnt/0Xi0
>>4
込みで5に匹敵する、だろ
ベースは4前後やろ

いや任天堂が扱った場合の話かこれ
0192名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 18:51:39.09ID:ikS4CnvlM
>>189
発売後も自社やサードサポートしていくんだから常時エンジニア募集かけるだろ
0193名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:06:02.01ID:BAjfczqed
次世代機のネタがDLSSだと公然にバレたから大手を振って募集始めただけだわな
やっぱりあのお披露目は外部に漏れる事想定してたんだろうな
0194名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:07:52.79ID:5Mla6+qR0
>>186
今の1536が5nmでちょうどいいくらいだよ
でないと携帯モードで遊んでるコアが出てくる
ちなみにサム8だと半分の756くらいが妥当と言われてる
0195名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:08:04.43ID:3Zy4Vcjx0
DLSSmodを作るのってのは言うのは易し行うは難しってモノなんかな。
Nvidia無しで作れるって言う人は沢山いるけどmod自体はあんまり無いよな?
スタフィーのあの人凄いわ。引き抜くべき。
0196名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:14:54.88ID:ZHKX3gyX0
720pレベルの開発コストで仕上げた所にDLSSに少しコストかけ改善命令させて1080pレベルに引き上げられればネイティブな1080p開発より安く済ませれるみたいな事が可能なの?
0198名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:20:33.26ID:jD6OWF69d
>>196
解像度もそうだがfpsを稼ぐこともできるから、ゲームによるとしかいえないかな
0199名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:20:41.39ID:jD6OWF69d
>>196
解像度もそうだがfpsを稼ぐこともできるから、ゲームによるとしかいえないかな
0200名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:23:16.97ID:Tc2KcZoH0
>>196
さすがに少しは勉強してから書き込んで欲しい
DLSSではそういう事はできない
0201名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:25:59.44ID:8/Uh/Zo60
まぁ、グラフィック、特に3Dのコストって解像度じゃなくてモデルの作りこみの度合いだからね
それこそ、古の8色、16色とか256色の時代なら、解像度=グラフィックコストだったんだろうけど

もちろん、高解像度でも見栄えの良い3Dモデルを作ろうとすれば手間はかかることには変わらんけど
720と1080くらいの差は考慮するほどのものではないかな?
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/20(水) 19:26:12.08ID:8/Uh/Zo60
まぁ、グラフィック、特に3Dのコストって解像度じゃなくてモデルの作りこみの度合いだからね
それこそ、古の8色、16色とか256色の時代なら、解像度=グラフィックコストだったんだろうけど

もちろん、高解像度でも見栄えの良い3Dモデルを作ろうとすれば手間はかかることには変わらんけど
720と1080くらいの差は考慮するほどのものではないかな?
0203名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:28:22.54ID:Tc2KcZoH0
DLSS勘違いしてる人多そうだから書いておくけど、
DLSSをしっかり活用するほど任天堂ファーストやPS5レベルのゲームが作れる大手と中小サードとの差は現行Switchより開くからね
金かけられる会社がますます有利になるシステムなので
0204名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:30:18.89ID:+sPiFVl3d
開発機のDLSSを使ったデモでPS5並みのグラ実現できることを見せて、
いかにも(他のゲームにも適用できる汎用的な)DLSSがもうあるとミステイクさせ、
この記事で、ダヨネ〜、世の中そんなに甘くないよね〜、となった。
他のゲームにも適用できる汎用的なDLSSのモデルはこれから作るのね。
それまではPS4くらいってことね。
でも開発は高スペックな開発機で、高画質で開発して、一般ソフトに落とし込む時に、
開発時の高画質な画像と、一般機で持つ低画質に落とした画像のセットで学習して、
特定のゲームに対応したDLSSのモデルは作れるんじゃ。
デモはそうやってモデル作成したんじゃ。
0205名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:33:20.57ID:MbfGFyme0
PS4よりリッチなグラフィックになりそうだ
0206名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:39:54.17ID:8/Uh/Zo60
まぁ、グラフィック、特に3Dのコストって解像度じゃなくてモデルの作りこみの度合いだからね
それこそ、古の8色、16色とか256色の時代なら、解像度=グラフィックコストだったんだろうけど

もちろん、高解像度でも見栄えの良い3Dモデルを作ろうとすれば手間はかかることには変わらんけど
720と1080くらいの差は考慮するほどのものではないかな?
0207名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:45:53.92ID:8/Uh/Zo60
まぁ、グラフィック、特に3Dのコストって解像度じゃなくてモデルの作りこみの度合いだからね
それこそ、古の8色、16色とか256色の時代なら、解像度=高コストコストだったんだろうけど

もちろん、高解像度でも見栄えの良い3Dモデルを作ろうとすれば手間はかかることには変わらんけど
720と1080くらいの差は考慮するほどのものではないかな?
0208名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 19:48:52.55ID:BEPy8fCX0
生成AIでも
もとの画像がゴミならいくらAIでもゴミにしかならんよな
DLSSでもよりよい画像にはよい元画像が必要なのかな
0211名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 20:11:19.22ID:GOiwB30D0
DLSS使うだけなら技術なんていらんから独自アプスケだろう
0212名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 20:17:37.83ID:oLZ24E4k0
>>203
ただでさえ現行Switchで中小サードが死にかけ、最近ようやく適応してきたくらいなのにより酷くなるのか
もしかしたら中小サードはSwitch継続で需要残り続けるかもな
0213名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 20:26:03.23ID:lJTdMjDQ0
完全に国内定価オワタ

円相場 148円台まで値下がり 去年11月以来の円安水準を更新
米が引き締め 日銀が金融緩和続ければ150円台も視野
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230920/k10014201261000.html

円安だから待った方が良いって言ってたアホが多かったが、
現実は早く出さないからますます円安になって終わったぞ
0214名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 20:30:30.08ID:ljhcS+FD0
DLSSパフォーマンスモード
(解像度スケール50% = 1920x1080 → 3840x2160)
はネイティブと比べれば確かに見てわかる違いはあるけど
“FSRとはケタ違いに綺麗” なのも事実だよ
0215名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 20:42:34.11ID:BPNN0Se10
出してもソフトないからSwitchに急ブレーキするだけで意味ないもの
0216名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 20:55:34.72ID:ZpItJ+ve0
こりゃ派遣待ったなし

スレタイは出来たらDSLLと間違えろよ!
0217名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 21:41:29.39ID:56gvKyxR0
>>215
この間のダイレクトは年末年始を睨んでというにはかなり抑えめだったでしょ

もし次世代機がまだまだ先なら製作中のメインIPの内一つくらいは
「もう少しお時間をいただきますが」って言って紹介してたと思うよ
0218名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 22:41:45.76ID:hs04Ij5u0
>>215
お前はこの6年半何を見てきたんだ
携帯据置で開発リソース分散せずソフト日照りも起きず値下げもしないでウイニングラン決めてるんだろうが
7年目でも週8万台売れ続けてる
0219名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 23:11:52.27ID:a+Y4yDRW0
DLSS使えるのはほぼ確だけど任天堂がグラフィックの進化を大っぴらにアピールするのは考えにくい
どんなギミックを隠してるのやら
0221名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 23:16:05.62ID:PKzMOioi0
DLSSで少なくともドック時は4Kに困ることは
なさそうだな
0222名無しさん必死だな
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2023/09/20(水) 23:31:10.77ID:uCFcuFaL0
ps4proにdlss3つけた感じか
電源やファンの大きさもあるから同じじゃないんだろうが
PS5に匹敵するというのは大げさじゃないかも
0223名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 00:32:29.98ID:vdqxFl+S0
家庭用ゲーム機だとPCの汎用的なDLSSより単一の仕様に詰められるから
より最適化して効力が高いかもな
0224名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 05:43:44.05ID:pbbafSstM
>>219
switch2の進化がFC→SFCのグラ進化って様相ならそこをガチアピルだろ
PS5ラチェクラ並の3Dマリオがロンチで出たらインパクトがラチェクラなんてものじゃないからガチでPS箱がヤバいと思う
沈黙続けるメトロイド新作もあるしな
ここに来てのPS消沈ぶりとフィルの焦ったような言動がどうも気になるんだよなぁ…
0225名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 06:21:34.52ID:6bMzxKhJ0
>>220
風タクHDびっくりするほど綺麗になったからリリースしますとか言ってたな
確かに綺麗だった
0226名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 06:28:05.93ID:qGjNqGl10
>>224
人によっては大きな訴求力になるけど
そもそも、それ自体に拘る人が多いならPS5はここまでswitchに追い込まれて無いでしょ

結局、Wiiより大きくグラフィックが進化したWiiUが鳴かず飛ばずのまま終わったし
逆にWiiUからそれほどグラフィック的な進化は見られなかったswitchが大きくはねたことも含めて
やっぱり、どういう遊びの提供ができるか、どんなスタイルで遊ぶことを提案されるのかって部分のが重要かと
そこで、新しいものが提示できてなければPS5ではなく、switchにswitch2は殺されることになるかもね
0227名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 06:36:07.23ID:Kj/7LUib0
Xbox Oneくらいの絵でも十分だが
0228名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 06:55:33.60ID:CsjRx7eA0
>>209
4K出力の際のDLSSのモード別内部レンダリング解像度
 ・クォリティ:2560*1440
 ・バランス:2227*1252
 ・パフォーマンス:1920*1080
 ・ウルトラパフォーマンス:1280*720
自分はパフォーマンスは劣化が見えるのでバランス以上で遊ぶけど設定としては720pから可能
0229名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 07:16:19.22ID:2UP9rTpH0
>>18
流石にこれも任天堂独自で出来るでしょ
何言ってんだコイツ
0230名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 07:16:24.89ID:2UP9rTpH0
>>18
流石にこれも任天堂独自で出来るでしょ
何言ってんだコイツ
0231名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 07:23:49.43ID:RLqIO1NNM
エミュでよくある内部解像度の変更って実機じゃ不可能なのかね
可能なら>>196が実現できるわけだが
0232名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 07:35:42.93ID:RQ/DqBPB0
ゼルダBotWのレイトレMODってゴミとか言われてるのに、
公式が作るとそんなに素晴らしいものに変わるのか?
dlss最強だな
0233名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 07:57:56.77ID:VvXB1KJu0
DLSS絡みネタで
今話題のBG3のPCでもスペッコによっては重いAct3用に純闇さんがDLSS FGmodを出してくれた
Switch2にFGがあるかは別にしてDLSSは魔法よな
https://www.youtube.com/watch?v=C7xIGWsQozc
0234名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 08:22:30.50ID:w6oKCwJIp
NVDAの未発表のlovelaceとハイブリッドGPU搭載は確定しているから
あとは8.7TflopsをDLSS無しで超えるか次第だな
0235名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 08:51:23.20ID:CsjRx7eA0
DLSSが効くのはGPU側の処理(解像度とフレームレート)だから(DLSS3を除く)
CPUに依存する処理(オブジェクト量とかフレームレート)がどうなるかだね
とはいえ、自分は次の任天堂ハードでは、今のSwitchの画質レベルで1440p以上の60fpsで動けば十分だと思ってるわ
本格的にリッチなゲームはPCなりPS5で遊ぶ
0236名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 08:52:41.12ID:pbz66PtJ0
PS5でリッチは無理w
2060のDLSS抜きでリッチと言うやつ見たことないw
0237名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 10:21:31.45ID:dU7zdsog0
今後DLSSはどうバージョンアップしていくのかね
スイッチ2に恩恵あるものだといいけど
0238名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 12:59:39.37ID:ScphkI4L0
>>234
どういうこと?T239の話?
さすが8.7TFlopsは無理でしょ
1536コアなら1GHz駆動で3Tflopsあたりでしょ
有効1280コアなら更に下がる
0239名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 14:58:26.31ID:iLv8u+jY0
ueでdlssのテストしたけど、あんまりいい結果じゃなかったな。
最新だと良い絵になるのかね。
0240名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 15:02:21.17ID:2hDJhYUt0
完全にPSにトドメ刺しにきたな
今PSはひっくり返ってピクピクしてる状態だけど新型Switch発売で完全にPS5が終わる
0241名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 15:18:59.37ID:dSxbGN3w0
こういうのって競合他社からも類似技術が出てきて競争したりしないの
0243名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 15:34:00.41ID:olpMdUBQ0
UEはDLSSありきじゃね?無しだとまともにfpsでない
0244名無しさん必死だな
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2023/09/21(木) 19:16:46.81ID:m7TxavOa0
>>235
今のところ判明してるのはCPUがSteamDeckより高性能でPS5の7割くらいの性能、
更にロード高速化の専用回路が搭載される
騒がれてるGPU(グラ)よりも実際にはCPUやロード周りに力入れてる感じ
GPUはDLSSが実ゲームでどれだけ効くかで変わってくるけど
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