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ゼルダティアキンのモドレコとかいうアイテムをSwitchのスペックで実装できたのやばない?
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0001名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 19:40:51.48ID:FxZt6sRB0NIKU
あれ一体どうやって処理してんだよ
0002名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 19:43:13.20ID:i5To/WCm0NIKU
あのショボグラショボ演算ならそれぐらいはできるだろ
3つのパーツのクラフトですら数100m離れると消されるのに
0003名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 19:43:23.99ID:i5To/WCm0NIKU
あのショボグラショボ演算ならそれぐらいはできるだろ
3つのパーツのクラフトですら数100m離れると消されるのに
0004名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 19:43:38.40ID:kfe7+tOi0NIKU
あのショボグラショボ演算ならそれぐらいはできるだろ
3つのパーツのクラフトですら数100m離れると消されるのに
0005名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 19:50:19.10ID:140VSXSpdNIKU
面白いゲームを企画できる作り手が技術や最適化の化け物でもある
レトロゲーム神話はそうして成立していたが
現代もなおゼルダがゼルダを倒し
任天堂が任天堂を倒せるという恐ろしい会社なんだろうな
0006名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 19:54:00.52ID:JPQ27PRa0NIKU
PSとかいうゴミハードでモドレコみたいなことしてるの見たことない
0007名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 19:55:51.36ID:wJ1ebudSMNIKU
計算処理が大量に必要というよりもあらゆる稀なパターンでも破綻なく対応できるよう仕様設計の段階で如何にスマートにまとめるかの方が重要だと思う
0008名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 19:56:35.25ID:hHzbPvOvMNIKU
実際どのハードだろうがゲームデザイナーとプログラマーの信頼関係がなきゃこんな仕様早々に却下されて終わり
0009名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 19:56:47.08ID:9TOQgJo90NIKU
任豚ってゴースト機能も知らないのか
0010名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 19:57:26.89ID:FqbEChSX0NIKU
砂利やオニギリのグラを作り込むことを技術力だと思っているクリエイターが馬鹿みたいだよな
0012名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:08:44.85ID:mpOkwcYlaNIKU
位置座標記録して再生するだけだろw
0013名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:12:51.21ID:AH10TBjg0NIKU
スプラ3のメモリープレイヤーのほうが凄い
0014名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:13:10.56ID:EzMsnpTB0NIKU
モドレコ単体はそこまで凄くないと思うけど
物理演算×物理演算×物理演算みたいなバグ起きそうな事やっても
破綻させないってのがクレイジーすぎる
GOWRのエンジニアも魔法でも使ってんのかってビックリしてたし
0015名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:16:18.26ID:HsxnjXGr0NIKU
2世代前の箱〇でもHALOなんかで巻き戻しやら試合リプレイやってたし今のならできるだろ
Switch性能バカにしすぎじゃね
0016名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:19:27.90ID:MryJRVXp0NIKU
>>14
連結された板の橋を畳んだり伸ばしたり上に物を載せたり歩いたり
タイヤがチェーンを巻き込んで引っ張りが発生したり
本当どうなってんだあれ
0017名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:23:58.35ID:S+dWZhi40NIKU
>>12
それがほぼ全てにモドレコ適用するのすごくないか?
0019名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:32:26.37ID:hHzbPvOvMNIKU
モドレコの特異な所は戻してる途中もあらゆる干渉を許可してるところ
戻る軌道上に割り込んだオブジェクトに対する当たり判定もあるしトーレルーフもウルトラハンドで別のものを付ける事もできる
もちろんあとから付けたオブジェクトもモドレコの対象
0020名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:33:32.02ID:USmjFA+u0NIKU
単に実装してるんじゃなくってモドレコ自体をゲーム性にしてるのが凄いんよ
0021名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:34:27.94ID:/D2Qhq5W0NIKU
モドレコ起動すると時間止まって動けないし
カメラもあんまり回せないからその分処理が軽い
時間は考えていなくて動きの記録してるだけで静止してるモノは無視
モノがたくさんあって大変そうな場所でも複数のものがバラバラに動いたりはしない
ウルハンもひとつしか掴めないし
モドレコも一度にひとつしか戻せない
そう突き詰めて考えると思ったより単純かも知れないと最近思った
0022名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:37:22.82ID:bsEP6t030NIKU
撮った写真から3Dプリントするのも何気にヤバイ
撮影データーにモデリングの記録を残してるてことだし
0023名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:39:56.00ID:mpOkwcYlaNIKU
>>17
別に
3Dポリのゲームは全部座標持ってるんだから対象オブジェクトの座標を時間軸に沿って記録するだけ
キャラのモーションも記録されてる連続した座標の変化を再生してるだけだからな
0024名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 20:56:01.83ID:m6NjsdoM0NIKU
>>21
モドレコ起動時に世界全体の時間が止まるって仕様は重要で
おそらくこのタイミングで通常世界の物体とモドレコ世界の物体をすり替えてる
時間に関する能力だから時が止まるのにも納得しやすくユーザーにとってもどのオブジェクトを選択するか選びやすく一石二鳥となる
0025名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 21:39:18.74ID:BitWNIpzdNIKU
個人的にはウルハンの方がヤバく感じる
でも真にヤバいのはウルハンモドレコトーレルーフを組合わせて使えること
0026名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 21:48:41.42ID:FQDLKR120NIKU
でもクリアするだけならそこまで使い所多くないよな
使いこなせれば便利なんだけど
0028名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 22:59:29.80ID:QHhcLjLJ0NIKU
プラン側からエンジニアにこの仕様を求めるのは無理だろうな
botwのエンジンをいじって遊んでたエンジニア側からの提案を受けて実装したんじゃないかな
0029名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 23:03:43.75ID:arO+Kf2L0NIKU
モドレコじゃないけど、瘴気魔って実はかなり処理の重い敵キャラなのかなって思うことがある
・城下町の2体と唄ドリの草原のやつがたまに出てこない(センサーにも反応しない)ことがある
・瘴気魔が出てくるとフレームレートが若干落ちる事がある(TVモードで起こりやすい)

まあ実質5体を一気に動かしてるっぽいし仕方ないのかも
0030名無しさん必死だな垢版2023/09/29(金) 23:14:19.01ID:KLbdU0XF0NIKU
ヨッチンじゃなくても多少プログラム齧ったことあるならブレワイティアキンのチームがヤバいことはわかる
0031名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 02:46:50.94ID:qQVARu7f0
>>25
ほんこれ
ウルハンした物をモドレコ掛けてトーレルーフして更にウルハンで別のオブジェクト掴めるとか頭おかしい
他の会社の開発だったらモドレコ中に他の能力に切り替えたらモドレコは解除されるのが普通だと思う
0032名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 02:50:41.29ID:qQVARu7f0
>>29
ラスダンで瘴気魔に追いかけられたときモドレコ出来る瓦礫にモドレコ掛けて上に逃げたら瘴気魔の一部分が瓦礫に乗っかっててそのまま上でも追いかけられたのは漏れそうになった
0034名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 03:55:34.58ID:Oz+xoEmw0
なんかゲームの時間を全部丸ごと戻すのと同じと思ってる
奴がいるけどモドレコは全然違うんだよね
あれはゲーム内時間を進めながら1つのオブジェクトだけ戻すんだよ

しかも戻してるオブジェクトは時間通りに進行してる他のオブジェクトに
干渉するんで予想外の物理演算が働く事は必至
あれをバグ無しで実装できるメーカーなんてかなり少ないんじゃないかな
少なくとも和メーカーじゃ任天堂以外は無理だろうね
0035名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 06:29:07.43ID:UsXU5tJV0
正直凄いんだか分からん
0036名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 06:30:40.59ID:9VRdjDR1d
いやー最強覇権ハードですまんな。

ピクミン以下のキラーソフトも頑張れよ😁
0037名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 06:48:51.42ID:UsXU5tJV0
>>36
任天堂の威を借るゲハ民定期
0038名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 07:02:03.89ID:URhgGS7y0
バグ使って画面中をオブジェクトで埋め尽くしても
その全てがちゃんとモドレコで動き記憶してるんよな
リソースの大半がシステムに費やされてそう
0039名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 07:05:32.16ID:K3y+9Ji0d
>>37
もっと売れれば文句も言われないだろ…。
ソフトなんも売れてないじゃん…何かソフトうれてる?

ソシャゲの原神はスマホとPCのゲームだぞw
0040名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 07:11:26.11ID:UsXU5tJV0
>>39
何の話をしてるんや
ワイは>>36が自分の手柄でもないのに誇っているのを揶揄しているのであって、任天堂自体の優劣については何も言及してないで
0042名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 07:34:54.23ID:UsXU5tJV0
>>41
何を勘違いしてるのか知らんがワイはソニーファンでも信者でもないよ...
そもそもの問題として>>37は任天堂を批判したのではなく、>>36個人に対する批判と言えるだろう
個人に対する批判を企業に対する批判にすり替えるのはゲハ民の悪い癖や
0044名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 07:58:15.17ID:Lw3IW1/Ta
前にもこういうスレあったろ
スペックじゃなくて、破綻しないように作るのが大変という結論出ただろ
0045名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 08:00:57.36ID:UsXU5tJV0
>>44
そうなんか
普通にやるとどういう風に破綻してしまうんや?
0046名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 08:07:50.30ID:GaTUo/2/M
>>45
似たようなことをしてるゲームを一つでいいからあげてみよう
それが答え
0047名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 08:13:39.04ID:2DkFeEmgd
>>44
確かにピクミン以下の中身何もないムービィだけのモノとはランクが違うな…ちゃんと考えられて作ってある
0048名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 08:24:19.02ID:UsXU5tJV0
>>46
作ろうとするとどう破綻しうるのかを聞いてるんやが...
0049名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 08:37:20.01ID:WpellDHl0
こういう機能は今まで
レースゲーの巻き戻しにしか採用されてなかったのを
踏み込んできたなと
0050名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 08:38:55.88ID:l7LuWrb7M
>>48
破綻しちゃうから発売できないという答え
UEでもunityでもいいから実装してみたらいい
地獄が見えるから
0051名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 09:04:09.10ID:UsXU5tJV0
>>50
いやだから破綻しちゃうかどうかを聞いているのではなくて、破綻するとしてそれはどのようにかを聞いているんだが
お前さんはカッコつけてレスしたいという欲が先行して相手の質問を曲解し過ぎる


>UEでもunityでもいいから実装してみたらいい

そんなこと試せる知識があるなら質問してない定期
0052名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 09:16:33.42ID:wKdmUQI30
ティアキン以外発売できてないというのが答えだな
0054名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 09:23:51.67ID:hNgATDzyM
>>51
メモリ管理で死ねる
各オブジェクトの位置情報を把握して、それを記憶する上に物理エンジンが作用して運動するようになってる
んで、さらにそれらをプレイヤーが操作可能でさらにはくっつけることもできる
こんなんあっという間にメモリを食い尽くすに決まってる
メモリに制限をいれると今度は記憶できないオブジェクトが現れる
それが通常のbotwの上に被さってる 何をどうしてるのかわからん
0055名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 09:35:59.57ID:HsShDJGO0
モドレコで巻き戻してる物体が戻る軌道上で他の動いている物体にぶつかったとする
お互いに干渉しないとするとオブジェクト同士がのめり込むバグが発生する
モドレコ側は予めどんな軌道を辿るか予定されているので他のオブジェクトに押されるようにはできない
モドレコ側が絶対に負けないとするとモドレコされてない側は壁とかに挟まれた時にどっちにも逃げられず壁を抜けたりする
このゲーム加速度やモーメントも計算してるので余り極端な力が掛かるとものすごい勢いでぶっ飛んでいく
しかもウルトラハンドで物体の結合ができたりリンクの何倍もある巨大ブロックをブループリント使ってどこへでも大量に召喚できたり
バグの温床×バグの温床×バグの温床で気が遠くなりそう
0056名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 09:48:17.71ID:o5MPs8Wg0
トーレルーフのほうが凄いと思うわ
いちいち天井でゲームが破綻しないかチェックしてんだろ
モドレコはもう破綻しまくってるしw
0057名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 09:49:22.95ID:pOqvClvUM
>>56
トーレルーフあれどうやって判定してんだろ?
0059名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 10:05:01.29ID:uiseRgDsF
トーレルーフの判定確かにどうやってるんだろ
抜けた先の地形は読み込み前にわかるはずないわけだから
抜けた先がどうなってるかを全部の天井に印つけてるんかな
0060名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 11:20:41.36ID:VylwKPXR0
ぶっちゃけ、全然すごくない
ただの人海戦術
エンディングで飛ばさずスタッフロール見た人なら分かるだろ
テストプレイスタッフの異常な人数に笑っちまったよ
4年かけた割にボリュームは大した事ないなと感じるが4年間何してたか物語ってる
0062名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 12:13:18.84ID:f7e2yZOZd
いやー最強覇権ハードですまん…ピクミン以下が一番のゲーム負け犬も頑張れよ🥺
0063名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 12:34:23.32ID:qQVARu7f0
>>60
マンパワー頼りだとしても大人数でベッドの会議みたいな意味ない事するよりいいじゃん
0064名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 12:45:17.26ID:xZh9Oq1G0
オープンワールドだと
ティアキンの規模よりずっと大きな開発体制でも
比較にならないくらい重大なバグが大量にあるのが普通だから
ティアキンのややこしい仕様を考えたら滅茶苦茶上手に作ってるよ

人海戦術は人海戦術だけど「ただの人海戦術」からは程遠いな
0065名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 13:30:23.28ID:VylwKPXR0
トーレルーフは近ければそのまま移動
遠ければロード入るからなんも難しいことはしてない
実際底なし沼に繋がる場所でもトーレルーフ使えて即死する場所もあるし
死に戻りする仕様とどこでもワープがあるからどこに入り込んでも詰むわけじゃないしな
モドレコは一定時間の座標データ保持してその通り戻してるだけ
なにも難しいことではない
むしろ数字のデータに過ぎないから思ってるより軽い処理
だから画面内に大量にオブジェクトあっても個別に保持できるのさ
この時フレームレートがガクガクに下がるのはモドレコのせいじゃなくシンプルにオブジェクトが多いからだ
ウルトラハンドは全てのものに吸い付く接点が用意されてるように人海戦術の最たる物だな
ただくっつくわけじゃなくくっつき方もそれぞれ微調整してる
青沼のインタビューでスタッフが頑張ったと言ってる
0068名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 17:56:30.16ID:dV4XtDTKM
具体例をあげてくれという奴、具体例があがると逃げるのはなんでや
0069名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 17:59:44.74ID:O7vn3o4t0
すごくないよと言ってる人達は今までどんなゲームを作ってきたのか教えてくださいな
もちろん経験があるから言ってるんですよね?
0070名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 18:06:57.06ID:dFq/Ch4O0
オブジェクトの座標軸をベジェ形式で記憶させておいて、モドレコ始動とともにそれに沿ってオブジェクトを動かしてるんだと思うけど、リアルタイムで覚える範囲がちょっとヤバいんだよな

限界までウルハンでくっつけたオブジェクト全部記憶してるから、記録用のメモリ管理の最適化がめちゃくちゃ上手く組んであるんだろう

たまにおかしい挙動(ハボック神の怒り)したときにウルハンで確認するとウソつくときがあるから、簡素化した移動ベジェデータを作るかなり低負荷なプログラムが常駐してるんだろうね
0071名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 18:12:41.03ID:8XeH+Xk/0
任天堂のすごいところはいまだにダジャレで名前つけちゃうとこ
0072名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 18:13:09.77ID:dFq/Ch4O0
ハヴォック使ったゲームやるとわかるんだけど
あれの物理挙動はかなりガバいんだよな

メチャクチャな挙動させないように管理しているプログラムがモドレコの挙動ベジェを作ってるんじゃ無いかと予想してる
0073名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 18:16:11.83ID:gHrfVJNK0
モドレコは実装できたことより実装しようと思ったことが凄いと思う
和サードとかだと「僕は惹かれない」「ゲームの想定ルートが壊される」とかで速攻却下するだろ
実際ティアキンの謎解きはモドレコで無理やり解決できること多い気がする
0075名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 19:44:28.60ID:OySXsnpM0
モドレコと同じことしてるソニーのゲームある?って聞くと虫がだんまりになるのなぁぜなぁぜ?
0076名無しさん必死だな垢版2023/09/30(土) 19:58:58.25ID:VylwKPXR0
板を持ち上げて、おろして、上に乗ってモドレコ
これだけで越えられない段差はなくなる
奥に動くようにすれば離れた足場も届く
ウルハン+モドレコは謎解きというよりゴリ押しで遊ぶためのシステムなのよな
祠は最初から全て行けるから段階的な難易度というものもないし
むしろ祠は真面目にクリア出来るように手段用意してることこそが京都ギャグ
そんなことしなくてもホレ、ウルハンで持ち上げてモドレコ!
ローメイはトーレルーフで天井から行けば迷路なんか無視!
トーレルーフは天井貫通する能力のわりに意外とゲーム破壊する箇所が無いな
傾斜があるとなかなか使えないし、天井が高いことも多くて届かず出番が意外と無い
一方でイワロック系は体内貫通して上に行くふざけた戦法が公式だし
真面目なフリしてふざけた事する高学歴ギャグはゼルダらしさの一つだからな
ティアキンはブレワイに対しての裏ゼルダのノリで作ってる部分は絶対ある
0078名無しさん必死だな垢版2023/10/01(日) 06:22:50.40ID:qCMwSKBF0
>>54
>>55
やっと説明してくれる人現れたわ
サンガツ
0079名無しさん必死だな垢版2023/10/01(日) 06:23:24.70ID:qCMwSKBF0
>>68
すまん見てなかった
0080名無しさん必死だな垢版2023/10/01(日) 06:23:47.72ID:qCMwSKBF0
>>69
レスが欲しいだけやろ
0081名無しさん必死だな垢版2023/10/01(日) 06:24:41.96ID:qCMwSKBF0
>>76
0082名無しさん必死だな垢版2023/10/01(日) 14:10:02.13ID:upeXSNt70
上へと打ち上げるぞ
0083名無しさん必死だな垢版2023/10/02(月) 01:31:05.14ID:OKBHuc7T0
どういうことや
0084名無しさん必死だな垢版2023/10/02(月) 01:38:36.24ID:7vQIaDx70
人海戦術は全然凄くないとか言っちゃう時点で社会人経験無さそうやな…
0085名無しさん必死だな垢版2023/10/02(月) 02:08:16.39ID:Igt+bIMk0
マシンパワーのスペックで煽れても
技術力で任天堂煽れるところなんてないという
0086名無しさん必死だな垢版2023/10/02(月) 02:08:18.26ID:OKBHuc7T0
>>84
ちなワイは無いで
0087名無しさん必死だな垢版2023/10/02(月) 02:11:22.38ID:WOXJYspj0
モドレコ単体でも「は?」だけど
ウルトラハンドとトーレルーフを組み合わせて使っても
バグが出ずにきちんと動いてるのは頭おかしい

ブレワイも頭おかしかったけどティアキンは更に頭おかしい
0088名無しさん必死だな垢版2023/10/02(月) 02:12:36.25ID:OKBHuc7T0
>>85
そうなんか
詳しくないから分からん
0089名無しさん必死だな垢版2023/10/02(月) 02:13:06.72ID:OKBHuc7T0
>>87
技術者の方か?
0091名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 16:31:10.15ID:HVIB/skC0
>>90
そういうことを出来るのは少し驚きだが、>>87の物言いは明らかに内部のプログラムとかの事情を知ってないと出てこなくないか
あるいは知ったかぶりなのか
素人だと「スゲー」で終わりやろ
0092名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 16:33:40.73ID:oyePd2jld
プログラムかじったことあれば頭おかしいことしてるのは一発で分かる
0093名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 16:40:10.39ID:HVIB/skC0
>>92
ワイ齧ったことあるけど分からんで
0094名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 19:28:08.87ID:2xmhyj270
そろそろ一気に劣化した
雑談で一番面白くない
0095名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 19:32:04.25ID:LZuacKpI0
>>226
つまんねえ邦画みたいな事故おこしそうでも
変化ないんだよな
彼女←隠すならぜんぜんいい
0096名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 19:39:18.09ID:bh0gwtLV0
>>203
イメージと違い
それならとっくに足を洗った
わざわざ織り込ませる必要ないかな
0097名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 19:41:08.23ID:33SP633G0
今後の冠ショーのスポンサー予定かな?
高いと思う
0098名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 19:55:51.82ID:htUC721x0
ガーシーがアテンド
0099名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 20:20:02.30ID:4zxpmJzr0
>>241
・4Aは4Fより簡単
・優真が彼の一番の争奪戦になるの?
0100名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 20:40:09.82ID:4lnhToccH
若ければ若いほど政治に文句つけられない圧倒的時間とお金を使えとターゲットを切りそうになっていたケースが結構ある
0101名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 20:52:20.19ID:xhq7FxXv0
パフォーマンスで何も問題ないくらい貯金あるのに
小説のスクリプトここに来てるの?
ずっと日本語の使い方間違ってる
世論調査は各社がそれをやる以上前に飲んでるからな
0103名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 21:40:53.06ID:zsbnXDzo0
毎日でも同じ穴のムジナ
積極財政派ならめちゃ歓迎
0104名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 22:08:35.75ID:JWA0B1wl0
>>48
どんだけ上がってくると困るから
モバゲーも長生きやな
おおペックス卒業してドワンゴに巻き込まれて
0105名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 22:30:11.16ID:IgNggkDU0
今のところ忘れてた
引っこ抜かれて終わり
それ
それ誰ともコラボできない
0106名無しさん必死だな垢版2023/10/03(火) 22:32:01.43ID:rpPXQXhJ0
>>204
真っ向勝負の雑談配信を少しでもなく
他のバスなんて言っていたぞ
昼寝するか?
0107名無しさん必死だな垢版2023/10/05(木) 14:53:49.17ID:7zrigW2mr
・操作可能な全オブジェクトの位置や向きを一定時間分記録しておく
・モドレコが掛かったオブジェクトの運動量をリセットして記録していた経路を逆に移動する運動量に上書きする
・他オブジェクトとの干渉処理は通常の物理エンジンに任せる

大まかに言ってこれで実装は出来そうではある
オブジェクトの移動履歴の記録って言っても今は数KBのメモリをやりくりする時代でもないからそこまで難しくはない気がする
0108名無しさん必死だな垢版2023/10/05(木) 15:23:23.53ID:JrV/06h+0
否定してる人は、ならお前が作ってみ?と言われたら何も言えないんよね
今や素人でもゲームを気軽に作れる時代なので、やる気があれば誰でも出来るんだけどな
0109名無しさん必死だな垢版2023/10/05(木) 15:52:50.16ID:s54WJ4050
仮に各オブジェクトの座標情報が8バイト×3軸、向き情報が8バイト×2軸とすると1履歴あたり40バイト
履歴の保存期間を30秒×30フレームとしても1オブジェクトあたりの移動履歴は36KB
100オブジェクトあったとしても3MBくらいだから全然いけそうだな
0110名無しさん必死だな垢版2023/10/05(木) 17:15:20.28ID:EAGbQwwK0
>>108
マジか
お前さんの作品を見せてくれ!!!
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