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新納一哉「面白いゲームデザインできるけどすぐ辞めます」←こいつ
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0001名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:04:38.28ID:ftAVWVz50
アトラスで世界樹の迷宮を作って退社
イメージエポックでセブンスドラゴン作って退社
スクエニでドラクエビルダーズ作って退社
タイプムーンに入社してRPG製作中←今ここ
0002名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:05:50.33ID:HeXbiIE90
アトラスは比較的長かったろ
医者のやつもこの人では?
0003名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:06:01.92ID:ftAVWVz50
超有能なのに何故シリーズを継続して洗練していくという作業をやってくれないのか・・・
ドラクエビルダーズ3はスクエニ退社したせいで絶望的やねん
0004名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:07:51.19ID:HeXbiIE90
なんとなくだが
新しい思いつきができる人だけど
続編で違いを生み出すのが苦手なタイプか
0005名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:08:55.65ID:ftAVWVz50
セブンスドラゴンも続編遊びたかったな・・・アトラスだけは世界樹を継続させたから上手くシリーズ化してくれたスタッフに感謝や
0006名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:09:56.82ID:OCqSfWMl0
セブンスドラゴン面白くなかったんだが…
0007名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:11:15.79ID:crbyYanp0
カドゥケウスもDS初代のはわりと荒い作りだったのをキャラデザに土居を据えたり、ブラッシュアップしたり、wiiでうまくリモコン活用したりしたおかげな所あるからなぁ
実質初代無印くらいしかDやってないからゲームとしての土台はまぁ作ったかもしれんが、そこまでの人ってイメージが。
アトラスから任天堂向けは予算もらえてなかったのかもしれんけどな
開発ラインが2つしか無いとか嘆いてた頃だっけ、1つはPS専業みたいなラインが長期間まわってるし
0008名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:12:47.84ID:69p+Sweb0
世界樹はこいつが抜けてから面白くなった
世界観や設定は最初から今のディレクターだったし、こいつ何やったのと時々思う
0009名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:13:39.66ID:+bK4kD8Z0
有能だからどんどん高待遇で引き抜かれていくだろそりゃ
嫌なら更なる高待遇に加えて好きなもの作らせて慰留するしかない
0010名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:13:51.14ID:ftAVWVz50
>>4
ビルダーズは1から2ですごくバージョンアップしてたし、そんなこともないと思うんだがな
0011名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:13:56.88ID:9JCkbW4F0
型月でRPG出すのか?
0012名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:14:08.15ID:BTAstkmE0
セガの小玉理恵子が亡くなってるからセブンスドラゴンはムリだろ
0014名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:15:59.66ID:ftAVWVz50
>>6
客観的にみたらそんなんでも無いのは解る。個人的には初代の雰囲気好きだなあ。
0015名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:17:25.54ID:ftAVWVz50
>>13
その人で合ってる。FF14のアシスタントDに就任って聞いてもうCSでゲーム作らないのかなって当時悲しくなった思い出
0016名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:18:14.78ID:0U0OUYUb0
既存のものを新鮮なIPに仕立て上げる能力だからスクエニがマストなんだろうけどスクエニは土壌が腐りすぎたからな
0018名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:20:48.30ID:Aq1FE/y40
仕事しないとFF14チームに名指しされてたな
0019名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:21:39.93ID:VfOfCoxOM
続編とかやりたがらないのは、結構ありがちでしょ。新しい事やりたい気質の人なら特に。
0021名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:23:38.22ID:ftAVWVz50
>>18
もし記事があるなら興味あるな。探してみよう
0022名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:24:05.84ID:fnS/O2TQ0
ビルダーズ2でモンスター仲間に出来るようになったりして、めちゃくちゃ進化したな!3も期待だぜ!とか思ってたのにこいつ抜けただけで作れなくなるとかあるんか?
それなら俺はこの新納を一生許さない
0023名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:24:49.18ID:vrZlSlKd0
新しいことやりたいからとか引き抜きされたからとかなんで理由がポジティブなん?
仕事しなかったり内部スタッフとの関係性が悪くなって居づらくなったとか考えないんだ
0024名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:25:04.48ID:crbyYanp0
まぁあっちこっちで新作を作らせてもらえるんだから幸運なことよな
つーか、ガンダムvsを作ったカプコンの冨田篤はサンライズに転職したんだなーとふと思い出して、調べたらゲーム業界に出戻りしてドリコムでPSファンボーイ世代向けにダビスタ作ってた、お前がやる仕事はそれじゃねぇ!ガチャフォースつくれ!
0026名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:27:20.23ID:TWqwqcHJM
昔宮本茂に君のアイデアは面白いけどそれを再現してくれるスタッフの苦労を考えろよって怒られたらしいな
0027名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:30:15.97ID:HhmguHgl0
まあ松野みたいに腐っていくよりいいんじゃないかな?
今何やってるかは知らんけど…
0028名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:30:19.25ID:ftAVWVz50
>>22
全体の統括をしてたDがいなくなったら続編が出てもゲーム自体は別物になるよ。例えばFFの坂口さんはFF1〜9までは内容にも関わってたけど、完全に裏方に回ったFF10以降と、退社して完全にいなくなってからのFF13以降でそれぞれ全然違うじゃろ
0029名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:30:51.39ID:0U0OUYUb0
>>22
スクエニの問題だろ…
まあ作るのに能力とセンスと過去作やりこみが必要そうなのに売上はそれほどでもなく
マイクラもどきとも言われ前任者とも比較されじゃ
スクエニなんかには引き受けたがる人材いなさそうだわな
会社からのバックアップもろくにないだろうし
0030名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:32:15.41ID:ftAVWVz50
>>23
ビルダーズの時に何かあったみたいな怒り方してた時はあったなあ
0031名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:34:18.65ID:sAnZYDnp0
新しいゲーム作りたいけど一箇所にとどまると続編しか作らせてもらえないからなんじゃないの
0032名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:34:23.80ID:ftAVWVz50
>>29
こうしてみたら引き継いで作ってもあんまり旨味がないな。前任者との比較は絶対にされるだろうしなあ・・・
0033名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:35:07.03ID:B6rv0x4A0
型月行ってからの進捗全然無くない?
0034名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:37:56.51ID:ftAVWVz50
>>33
型月に新しいゲーム制作スタジオまで作ってもらって、2019年に「5〜6年後くらいに超大作作りましょう!!」とか言ってるのにデビュー作にもう4年かかってる事実。ラストリコード作った後にスタジオ放置して退社するんじゃないか?とかすごい心配になるわ
0035名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:37:58.43ID:rUeE3+KQ0
アトラス以外は泥舟から抜けただけじゃ
0036名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:38:07.53ID:NTp2h5oG0
人的資材がなさすぎるのかスタジオBB作ってからは初報だけでなんの発表もないな
0038名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:39:34.48ID:fnS/O2TQ0
>>35
時期的にアトラスが一番の泥沼じゃねーか
0039名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:40:38.42ID:wptzyRTra
常に新しい人間環境でやりたい人ってだけじゃないの
新鮮な雰囲気が好きとか
そういう人もいるでしょ
0040名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:41:04.22ID:ftAVWVz50
スタジオBBでやっとHD画質の本格的なFateのRPGが遊べると楽しみにしてたのに、先にコエテクのサムライレムナントが発売するとは思わなかったぞ!!!!!
0041名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:45:46.53ID:vrZlSlKd0
離婚問題を考えればなんとなく答えは出そうだ
バツイチは双方に問題がある可能性があるが
バツニバツサンと増えるに従って本人に問題がある可能性が高くなるやろ
それと一緒
0042名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:46:10.62ID:6gQS/+8Wr
まー今のとこでは芽が出ず消えていきそうな気もするわ
何やかんや環境にも助けられてた人やな
0043名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:49:11.63ID:IWGUb7Um0
ビルダーズ3たのむわ
0044名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:50:59.94ID:bIfh4vv60
新納はなぁ、アトラス時代はいい事言ってたんだが
イメエポに行ったのがダメだった
0045名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:52:17.28ID:lipKdNmva
まず第一に名字をなんて読むのか教えてほしい
0046名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:53:33.74ID:9JCkbW4F0
>>17
移動モーションワロタwww
0047名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:55:49.95ID:5LiLvnk4M
>>18
正確にはシナリオ担当で自分の興味あるパートはノリノリで書くけど
ない部分は放置したまんまで他にケツ拭きさせるタイプだそうだな
0048名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:56:42.79ID:5mtib4UG0
吉田直樹がこれ以上実績積まれると自分の立場がないと飼い殺しにしようと社内政治に利用されて嫌になってスクエニ抜けてるからもうないよ

tps://www.4gamer.net/games/099/G009987/20200117060/

新納氏:
 studio BBの前はスクウェア・エニックスの第三開発事業本部に在籍していたのですが,そこのボスである吉田直樹さん(「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏)に「TYPE-MOONと一緒にゲームを作りたい」という提案をしていたのが始まりです。

4Gamer:
 あの吉田さんですか! ちょっと面白い組み合わせですね。

新納氏:
 そのころ,自分がディレクターとして携わった「ドラゴンクエストビルダーズ2」の開発がそろそろ終わりで,その次の作品としてTYPE-MOONと共同開発するような企画を提案していました。吉田さんも興味をもってくださっていたのですが,会社としてのタイミングや編成の問題で,時間をかけて立ち上げることはできるが,すぐには始められない,という結論になったんです。それで,どうしようかと真剣に悩みました……。
 というのも,私自身もう40歳を超えまして,引退するまでにあと何本作れるのか……あまり現役の時間は長くないので,本当に作りたいゲームを一直線に作りたいと考えていたんです。ひとまずは違う企画を立てて,またいつの日か,というのを待てなかった。
0050名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:57:25.33ID:YSp6Ar770
世界樹やビルダーを見るに、着眼点とそこからの広げ方は他にないものを持ってる印象
0051名無しさん必死だな2023/10/19(木) 09:59:50.28ID:8iSheRF1d
>>22
スクエニ内部で新納以外にああいうゲームを作りたいって思って企画立てたり、立てた企画を通せる人間がいないんだろうよ

新納のやる気とプレゼン力で成り立ってたIPだったって事だわな
0052名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:02:38.29ID:sghxvfBT0
吉田がもう50すぎてる老害なのに自分ももう40台なのでってすんごい皮肉
0053名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:03:50.99ID:C+aPzngQ0
>>50
おっさんゲーマーのツボを割とついてくるんだよなあ
0054名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:05:13.45ID:BLaEX/CMr
ビルダーも新納追い出した後吉田がこっそり手柄掠め取ろうとしてたよなw
0055名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:05:14.18ID:5LiLvnk4M
そもそも最初はDQB1で終わりのつもりったみたいだしな
2の後も売り上げ的に3出すのは無理ではない数字だがモチベが出るほどではないってぶっちゃけてたし
在籍したままでも3は出なかったと思うよ
0056名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:06:21.67ID:C+aPzngQ0
>>41
これで型月まで辞めたらもう本人の問題になってくるな
0057名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:07:48.93ID:YW4y0htTd
新納打率高いよな~
0058名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:08:34.27ID:C+aPzngQ0
>>55
ビルダーズ1はシナリオ面白かったけど、2は住人の仲間になる過程が適当すぎて笑ったな。随所に飽きは感じてた
0059名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:08:50.96ID:5mtib4UG0
>>56
辞めるも何も2024年3月8日にでるユニコーンオーバーロード作ってるよ
仕事をしないのは具なし焼きそばの方で新納は仕事が早い
0061名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:13:43.35ID:www4oa5M0
ゲームって作るのに膨大な人手と金がかかる割に特定個人の力量に依存しすぎてるとこあるよな
もっと産業的なノウハウ蓄積とかできんのか
0062名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:14:05.91ID:C+aPzngQ0
>>59

ユニコーンオーバーロード

開発 ヴァニラウェア
ディレクター 野間崇史
メインプランナー 中西渉
プロデューサー 山本晃康

他の部分や本人のX見ても形跡すら見つからんが・・・・
0063名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:16:10.84ID:5mtib4UG0
>>62
あー寝ぼけてて間違えた気にしないで
0064名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:17:13.98ID:C+aPzngQ0
>>63
このゲームはこのゲームで楽しみではあるな
0066名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:21:32.95ID:fnS/O2TQ0
型月がなんのことなのか知らなかったとか?
0067名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:22:40.35ID:C+aPzngQ0
>>46
言われてみれば歩き方ちょっとおかしいなw
0068名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:24:45.47ID:6R5kJZCK0
ここで新納を持ち上げてるやつは結局DQBを持ち上げたいだけだろ
所詮マイクラの劣化パクりでしかないから世間では忘れられてるのに
0069名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:35:24.97ID:qRRzIeAp0
世界樹1とかあまりにも粗削りにも程があったし洗練されたのもランカースとかいう特大ゴミを切った3になってだよな
最初の思い付きだけで質を高めるっていう事を知らないいかにも昔のセガタイプの人材だわ
0070名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:41:01.05ID:LO3VvWba0
世界樹は1のシンプルなのが好きだった
0071名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:41:38.65ID:C+aPzngQ0
こんだけポンポンあっちこっち行く人はどんなに有能でも採用はしたくないな
0072名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:44:26.74ID:MJYioSn/0
アトラスもスクエニも
なんかこう社内政治がアレなイメージあるから
そういう環境が辛いとかかもしれんよ
0073名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:45:43.07ID:nom89Uhs0
何気にクリミナルガールズすごく好きだった…
確かにこの人が担当するゲーム大体好きだが
気がつくとそのメーカー辞めてるな

>>2
カドゥケウスもそうだったの?
それは知らなかった…
0074名無しさん必死だな2023/10/19(木) 10:52:38.32ID:yz4ZCi5sr
そんな有能な奴おるんや
知らんかったわ
0075名無しさん必死だな2023/10/19(木) 11:05:24.39ID:xRludsx20
海外だとプロジェクト毎に人雇ったりってのは良くあるからそういう方が向いてるタイプだろうね
スクエニは下の足引っ張る無能しかいないから無理だな
0076名無しさん必死だな2023/10/19(木) 11:09:44.62ID:AY5xlJGD0
ハム太郎のドット絵を描きまくった思い出話もっともっと
0077名無しさん必死だな2023/10/19(木) 11:30:09.34ID:Im6pIHHq0
フリーのゲームデザイナーでいいんじゃない?
桜井とか横尾みたいに
0078名無しさん必死だな2023/10/19(木) 11:38:13.37ID:Mk/Jx28g0
コエテクが開発現場のビルダーズ2が最高傑作で今はタイプムーン在籍
コエテクはトップがFGO好きを公言して直営業でFate Samuraiを共同製作
コエテク現場、新納さんディレクターで何か作ってそう
0079名無しさん必死だな2023/10/19(木) 11:41:07.25ID:Mk/Jx28g0
>>77
仕事力はあるけどその2人ほど肝が座ってない気がする
>>48の話が桜井氏なら上の説得に成功しそう
0080名無しさん必死だな2023/10/19(木) 11:56:16.95ID:WJFWy7Zpr
>>1
退社のタイミング的にどの会社もヤバい雰囲気感じて辞めてそうだからなあ…w
ある意味察知能力が高いとも言える
0081名無しさん必死だな2023/10/19(木) 11:59:51.81ID:FMAbur2J0
すぐ辞めるって言っても作品はちゃんと完成させてるんだから別に問題ないやん
シリーズ立ち上げてくれるんだから欲しがる会社多いでしょ
シリーズ作潰すのに定評のあるスクエニは活かせなかったけど
0082名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:09:45.39ID:3hUWQPgb0
>>77
実質的にフリーだよ
自分で権利管理するの面倒だから毎回入社して権利関係全部その会社に丸投げしてるだけで
0083名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:12:46.23ID:iObH0jS00
>>4
飽きっぽいんだろうな
冨樫タイプ
0084名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:14:43.43ID:iObH0jS00
>>6
初代は雰囲気ゲー
3はラスボス以外は良かった
PS P版は作りが荒い
0085名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:19:00.55ID:Pl2Dchlt0
何事も立ち上げるのが一番大変なんだ
そこをやってくれているんだから、後は残った奴が維持していけばいいじゃん
0086名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:34:11.87ID:IWGUb7Um0
コエテクはビルダーズ2の開発ノウハウ活かして三国志ビルダーズはやく作ってくれ
0087名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:37:07.56ID:Mk/Jx28g0
>>86
なにそれ面白そうw
信長でも良いぞ
0088名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:37:42.32ID:P++29xI7r
有能だけど飽きっぽいってのはあるかもしれない
新しいことをやりたいタイプ
0089名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:39:26.18ID:fnS/O2TQ0
>>86
また任天堂と組んでウルトラハンドを活かしたゼルダの建設をだな…
0090名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:49:07.58ID:M8sQ5fhx0
流行りのシステムや既存の人気システムを上手に取り入れる人な印象
まぁ言ってしまえばパクリだがまともなパクリすらできないとこも多いからな
0091名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:49:38.80ID:K0iq+Q070
>>48
>あまり現役の時間は長くないので,本当に作りたいゲームを一直線に作りたいと考えていたんです。

これが答えだな
0092名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:53:47.21ID:LbSW6ncO0
そんなん建前に決まってるやん
しがらみや束縛が嫌いなタイプやろ
今は実質トップだから長く続くんでねえの?
ただ型月タイトルしか出ないのが残念だわ
ちと今の時代じゃくどいのよ
0093名無しさん必死だな2023/10/19(木) 12:56:21.40ID:J2HFStmL0
>>86
梁山泊を作る水滸伝ビルダーでもアリかな
0094名無しさん必死だな2023/10/19(木) 13:02:11.76ID:naCIuyKj0
>>4
苦手というか、ヒットのあとに組織が守りに入るフェーズがウザくなったり、そもそもヒットに対して妥当な報酬が払われてなかったりしてるんじゃないかね
0095名無しさん必死だな2023/10/19(木) 13:09:31.47ID:JIKXQ9Xk0
ゲルだけ作れる蒼き狼と白き雌ビルダーで
0098名無しさん必死だな2023/10/19(木) 13:32:35.50ID:N5JXKssxr
すぐ転職してるとか続編作らないとか言われてるけどさ

アトラス→退職してすぐに倒産、セガ買収後に100億踏み倒し中
イメージエポック→退職後にすぐに倒産、信頼してた社長に夜逃げされ給料踏み倒される
スクエニ→非正規社員でビルダーズ当てた後に何故か第三スタジオに出向させられる、辞めた後にFF16爆死

これマジで運が無かっただけだろwww
買収前のアトラス→倒産前のイメエポ→非正規スクエニ→FF16開発中の第三スタジオ
どうしたら良いんだよwww
0099名無しさん必死だな2023/10/19(木) 13:33:24.88ID:Mk/Jx28g0
>>92
きのこ氏とは以前から相思相愛だったようだけど
上司と部下の関係になって上手くいくかは分からんね
どっちもゲームへのこだわり強そう
0100名無しさん必死だな2023/10/19(木) 13:35:08.98ID:/eCo5iT20
>>98
アトラスでもう一旗挙げればよかったんじゃね
駄目そうになったら逃げるとかそういう人間としか見られんわ
0101名無しさん必死だな2023/10/19(木) 13:51:02.06ID:DppZcTHwM
extraリメイクはゲーム部分の調整で時間かかってるのかね
シナリオは完全に元のと同じみたいだし
0102名無しさん必死だな2023/10/19(木) 13:52:57.32ID:i+wYmYMt0
スクエニ辞めるときにビルダーズのデザイナーもいっしょに退社してたような
0103名無しさん必死だな2023/10/19(木) 14:09:46.31ID:0ii7E4LVM
新納は会社がダメそうだから逃げるんじゃなくて企画が通らないから他のとこで作るってだけだぞ
企画が通らない理由が会社や部署がヤバいからってのは副次的
0104名無しさん必死だな2023/10/19(木) 14:11:02.20ID:sOy2V5+C0
カドゥケ以外まともにゲームデザインしてるか?っていわれるとなあ
世界樹→ウィズのパクリ、本人関わってた初期作はUIからなにから評判悪かった
セブドラ→ドラクエ3とかあのへんのパクリ、街のでざかの悪さやら花踏むのストレス以外になんかある?とか評判悪かった
ビルダーズ→マイクラの(
0105名無しさん必死だな2023/10/19(木) 14:33:09.49ID:NBGzao9O0
クリミナルガールズはマジで神ゲーだぞ
こいつ抜けた後の2は評判悪いけど、ほぼ同じ内容で追加要素ある1の完全版ですら劣化版なんだよなあ…ゲーム分かってない奴が引き継いで作ったなって分かっちゃう
0106名無しさん必死だな2023/10/19(木) 14:33:56.09ID:NBGzao9O0
クリミナルガールズはマジで神ゲーだぞ
こいつ抜けた後の2は評判悪いけど、ほぼ同じ内容で追加要素ある1の完全版ですら劣化版なんだよなあ…ゲーム分かってない奴が引き継いで作ったなって分かっちゃう
0107名無しさん必死だな2023/10/19(木) 14:37:10.25ID:4XfP/ar6d
個人的にはこいつとヨコオはもう出涸らしな気がする
0108名無しさん必死だな2023/10/19(木) 14:38:43.35ID:sQLDSRG60
ここにいる奴なら面白さから大きく外さないようなゲーム作りは出来るよ
不幸なのはそういう奴ほど社会的地位が低すぎてゲーム会社と全く縁がないという事
0109名無しさん必死だな2023/10/19(木) 14:46:20.50ID:1xq8ePCTM
>>108
無理無理
想像で作るのと実際に作るのは天地の差がある
面白い映画の妄想は出来ても撮れないのと一緒
0110名無しさん必死だな2023/10/19(木) 14:54:29.09ID:Mk/Jx28g0
>>108
ゲハ板民のこと?
まずは働いて納税者になるところから始めないと
0111名無しさん必死だな2023/10/19(木) 16:00:58.58ID:naCIuyKj0
>>53
ビルダーズ2のシナリオと演出は中年心にどストライクだったわ
0112名無しさん必死だな2023/10/19(木) 16:06:48.72ID:naCIuyKj0
>>61
ソフトウェアのコアな部分は少人数の狂った天才が行ったり来たりして作ってることが多いんよ
上っ面の部分を凡人集めて作るノウハウも重要だけど、それだけじゃ競争力のある製品完成しない
ゲームなんて特にその傾向強いんじゃないかな
0113名無しさん必死だな2023/10/19(木) 16:27:07.98ID:Cbl5uWZl0
>>108
ゲーム作り舐めすぎ
0115名無しさん必死だな2023/10/19(木) 17:24:47.21ID:xOCy1A+qM
面白いけど全部売れてねえな
0116名無しさん必死だな2023/10/19(木) 17:31:22.91ID:Z7kysUxH0
飽きっぽいんだろ
気持ちはよく分かる
同じゲームばかり作り続けたら飽きるもんな
0117名無しさん必死だな2023/10/19(木) 18:17:11.70ID:pQeHaein0
別にコンビニのバイトだろうが辞める奴はすぐ辞めるからな
0118名無しさん必死だな2023/10/19(木) 19:28:26.70ID:135KsxknM
>>104
コンセプト設計とキャッチーなツカミだけは上手いんだろうな
初期アドバイザーみたいな立場だけやる方がよさそう、それだと儲からんのだろうけど
0119名無しさん必死だな2023/10/19(木) 19:57:34.76ID:DPnQBGgY0
>>22
ビルダーズ2のメインプログラマーがFF16のメインプログラマーだった
よって、ビルダーズ2の後、FF16の開発プロジェクトが立ち上がったことがvビルダーズ3の出ない主要因だと思われる
0120名無しさん必死だな2023/10/19(木) 19:58:20.58ID:DPnQBGgY0
>>22
ビルダーズ2のメインプログラマーがFF16のメインプログラマーだった
よって、ビルダーズ2の後、FF16の開発プロジェクトが立ち上がったことがvビルダーズ3の出ない主要因だと思われる
0121名無しさん必死だな2023/10/19(木) 21:19:00.75ID:Mk/Jx28g0
>>119
コエテク人じゃないの?
0122名無しさん必死だな2023/10/19(木) 23:12:04.23ID:9/U5Twgr0
>>104
世界樹をウィズのパクリってのは違うやろ
マッピングをゲームに組み込んだりFOEって言う分かりやすい要素の改善入れてる
シナリオもかなり差別化してるしね
3Dダンジョンなら何でもウィズか?
ドラクエはウルティマのパクリか?
0123名無しさん必死だな2023/10/19(木) 23:18:08.60ID:MJYioSn/0
任天堂に行けば良かったのに
0124名無しさん必死だな2023/10/19(木) 23:29:39.50ID:+LgT6W4md
ドラクエは国産RPG夢幻の心臓IIの丸パクリだがな
0126名無しさん必死だな2023/10/20(金) 03:28:02.84ID:OOxth4AN0
アイディアはいいけどそれを形にするのはそんなに上手くもない
優秀なスタッフがいてこそ輝く感じ
世界樹は当人が抜けてもそのままシリーズが続けられるようなスタッフに恵まれたが
イメエポ時代は光る部分はあるがゲームとしては厳しい内容の物だらけ
スクエニは腐ってもスクエニなんでDQBはちゃんとしたゲームになってた
今いる会社で音沙汰ないのは新スタジオだからイメエポパターンで
新納のアラをいい感じに直してくれる熟練スタッフがおらんのやろな
0127名無しさん必死だな2023/10/20(金) 06:16:00.55ID:fKQ6IMqd0
>>126
ビルダーズは外から来た契約社員連中とコエテクが作ってただけで「腐ってもスクエニ」と言えるようなゲームでは無いけどなwww
丸投げするのがスクエニって意味なら間違って無いが

イメエポはそもそも承認欲求モンスターの夜逃げ社長が全力で現場にデバフかけてくるからゲーム作れただけでも有能かと

新スタジオは流石に最低5年は見ないとダメだろ、つか今の人材難の状況だと開発メンバー集めですらキツイ
つか型月の新スタジオにテイルズ馬場とか隠れて在籍してそうなのがなwww
0128名無しさん必死だな2023/10/20(金) 10:52:12.49ID:KGrS/geS0
スタジオBBは外部デべと協力って公言してるからどこと組んでるか次第
0129名無しさん必死だな2023/10/20(金) 10:53:16.60ID:rX3xapyb0
援護してくれる方がヤバいのに
小説のスクリプトここに来てるの?
0130名無しさん必死だな2023/10/20(金) 10:58:50.61ID:/FpxEOY/0
アナムネサ終でシリーズ滅亡したイメージ
意外とまだブラウザゲー関連の収入がある
0131名無しさん必死だな2023/10/20(金) 11:07:05.73ID:97qSOsSV0
アホ?
0132名無しさん必死だな2023/10/20(金) 11:30:32.64ID:hZb52L750
空港で車椅子押すだけの人の行動やな
なんで?
グリーってだいぶ売れ行きが変わるかね?
0133名無しさん必死だな2023/10/20(金) 11:42:24.66ID:/q4Aa+3z0
シャトーブリアンないやんけ
0134名無しさん必死だな2023/10/20(金) 11:53:15.31ID:c3nnU1XY0
「スパチャ読みます!」(タイミング来ないよ
ヒロキは酒貰って嬉しい!」
0135名無しさん必死だな2023/10/20(金) 12:05:33.68ID:ZS5Ie8KQ0
氏名とカードNo、有効期限もチェックされない。
0136名無しさん必死だな2023/10/20(金) 12:42:05.67ID:sq9xx/sR0
アベノミクスは何だったのに陰キャも来たらますます臭くなるらしい
0137名無しさん必死だな2023/10/20(金) 12:49:43.41ID:RsBPGgzQ0
アイスショーでお疲れなんでしょ
要はそういうもんだし
> その辺触れられてない会社はたぶん
0138名無しさん必死だな2023/10/20(金) 12:57:37.31ID:4eF/FKTEH
>>934
宇宙で俺しかいない
トップ選手はアマチュアだろうが
さらに新規ファンを増やせよ
0139名無しさん必死だな2023/10/20(金) 13:11:31.68ID:DfMfkCKV0
8時にセブン行ってみたけど普通の大学生乗せたバスの外に投げ出されてしまうのか
せめてどう!?!?
0140名無しさん必死だな2023/10/20(金) 13:24:08.95ID:71Zuwvwf0
女優だと俺もあんまり評価できないレベルのやばい存在って意識だけど
とろ天と言ってなかったんだから罪は重いぞ
0141名無しさん必死だな2023/10/20(金) 13:26:07.31ID:6XYzUCtb0
スノスイーツ映画のラストは誰でもそうなことを
0142名無しさん必死だな2023/10/20(金) 13:52:34.54ID:fyN7r2re0
カルトとレッドチームとも現代社会にはならんのよ?
0144名無しさん必死だな2023/10/20(金) 14:03:57.74ID:z9ktNvvP0
儲かりもしないとわからなそう
0145名無しさん必死だな2023/10/20(金) 14:15:44.65ID:JnU8A5Js0
有料大好きだもんの釣りだのバイクだのかね
出来る一部の声のでかい信者が持ち上げアフィ消えた空白期間で過ごしたから意識が飛ぶようになってまるこげ
火つくまでに何かと火種になりかねん
0146名無しさん必死だな2023/10/20(金) 14:17:21.26ID:UvwFdr0X0
ヲタヲタやめたら良いレベルかも
悪い対応ではあるはずだけどな
アイスタイルって・・・・
0147名無しさん必死だな2023/10/20(金) 14:53:39.73ID:2JybjWZs0
滑ってない?
似たように説明して?
つまらんレス
0148名無しさん必死だな2023/10/20(金) 14:54:04.21ID:2JybjWZs0
>>275
ユーチューブもやってるからな
気をつけてやろう
業界から損害賠償請求まで無差別にライトだけだから、そんなの、分かるわけ無いだろうけど。
炭水化物を消化しないと全然回らんわ
0149名無しさん必死だな2023/10/20(金) 14:56:23.58ID:Lxc0Y7PC0
>>914
いろいろ調べたところで誰もチェックしてないな
立花もホラ吹きだからねシリアスエラーは全選手に機械的にないしな
0150名無しさん必死だな2023/10/20(金) 15:02:29.49ID:JdyDHvIp0
>>243
逆に男子におばさんだったが
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