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超解像機能をWindows DirectXそのものに搭載!? その名もMicrosoft「DirectSR」
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0001名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 14:58:51.32ID:hMr8DqLxM
https://news.mynavi.jp/article/20240226-2892450/
https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-plans-to-announce-directsr-at-gdc2024.html
https://texal.jp/directsr-upscaling-technology-jointly-developed-by-microsoft-amd-nvidia-and-others-to-be-presented-at-gdc/

Microsoftは、3月に開催されるGame Developers Conference 2024において、「DirectSR」と呼ばれる新たな画像アップスケーリング技術を発表しようとしている事が明らかになった。これは、Windowsゲームにおけるアップスケーリングテクノロジーを標準化することを目的としており、AMDおよびNVIDIAと共同開発しているようだ。

NVIDIAのアップスケーリングテクノロジー「DLSS (Deep learning super sampling)」は、ゲームグラフィックに大きな変革を与えるもので、この成功を受け、AMDやIntelなども独自のアップスケーリングテクノロジーを発表し、それぞれに対応しなければならないという新たな負担をゲーム開発者に強いる形となった。だが、DirectSRが導入されればこの状況も変わってくるかも知れない。

MicrosoftはGDC 2024の会期中、3月21日にAMD、NVIDIAとともに、DirectX State of the Unionのセッションの中で「DirectSR」を発表する予定のようだ。これにはShawn Hargreaves氏、Austin Kinross氏、Wessam Bahnassi氏(NVIDIA)、Rob Martin氏(AMD)が登壇する。

DirectSRテクノロジーの導入は、Microsoftがアップスケーリング領域に初めて参入したことを意味する。プレゼンテーションでは、この技術の能力を紹介し、MicrosoftがAMDおよびNVIDIAと協力して、アップスケーリングテクノロジーをゲームに統合するための標準化されたアプローチを構築したことを示すようだ。このコラボレーションは、パフォーマンスを低下させることなく、ゲームのビジュアル品質を向上させるための統一されたリソースを開発者に提供することを目的としている。
0003名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:03:35.98ID:hMr8DqLxM
これまでは各ベンダが独自の拡張機能として、かつゲームへの直接インテグレーションであったり、ドライバレベルでの対応だったりとまちまちな状況であった「超解像」について DirectX API として標準化されるのであれば、開発者にとっては負担がかなり減るだろう。

当座の間は DirectX API で抽象化しつつ、実際には Nvidia であれば DLSS 固定機能を実行する、AMD であれば FSR3 を実行するというような、薄いラッパーとしての形になるかもしれないが、とにかくハードウェア依存の実装をしなくて良くなるというのは朗報だろう。
0004名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:06:43.34ID:4YH5yTY20
現箱で使えるの?
0005名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:07:22.95ID:0uxrkHiY0
アップスケーリングって元の解像度が低いからこそ成立する技法なんだよな
0006名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:08:01.38ID:JtBCZhwu0
PS5 Proちゃんまた間抜け晒すのw
0007名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:10:24.88ID:MdtiyTpgr
林檎がiOSとmacOSで使えるMetalFX Upscailingを出したからそれの対抗じゃね
0008名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:11:43.62ID:SMZPMCFI0
大した効果もないのに魔法のSSD()とかやってるソニーは、また技術的に突き放されるなw

携帯機には性能、クラウドには帯域に制限あって画質にかかわるし、そこを補うのかね
0010🎮🏺
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2024/02/27(火) 15:13:24.14ID:xs4I8Mq10
開発でdirectX使えないPSがさらに不利になるじゃん
0011名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:14:55.48ID:/ZL3M7WN0
MSの新機能ってカスすぎて使い物にならないパターンもあるからなあ
AMD NVが協力してるから大丈夫かもしれないが
0012名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:16:24.16ID:su5N0z5L0
単なる共通レイヤーのAPIっぽい書き方だしそれだけならつまらん話だけど
Win11でMS独自のAIアプスケも用意されてるなんて話もあるからそっち期待だな

MetalFX UpscalingはFSR2ベースの実装だっけ
0013名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:16:59.65ID:YHrUOvNu0
ナチュラルにintelをハブるな
0014名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:21:24.69ID:QoKH4cZw0
>>7
単にAppleがマヌケなだけや
自社ハード&自社OSなのに今まで不可能だった

MSは各スタジオから統一しろと要望有ってもGPU各社を纏めなければダメだし、特に革ジャンの説得が面倒くさい
0015名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:21:53.49ID:QoKH4cZw0
>>9
PS5はFSR3非対応
0016名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:23:03.52ID:3Jufg1Nb0
ゴキブリ、忘れてないか?

XBOX のXは
directXのXだということを

だから全力でネガキャンしてこい!!
PS5の劣化技術、全力で持ち上げろ!!

PC 買えないだろうから
どうネガキャンしていいかわからんのだろ?

さっさとMS のAI にでも聞いてこいよ!!
directXのネガキャン方法をよ!!
0017名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:24:40.31ID:QoKH4cZw0
nvidiaが折れたのはFSRに勝てないと諦めたんやろな
g-syncとコレでAMDに2敗、どっちも自社独占に拘ったのが敗因
メッシュシェーダでは買ったけど冴えない
0018名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:26:06.19ID:hMr8DqLxM
CS機の観点で言えば、DXRのように、発表後すぐにXSXで使えるようになるかというとそうでもないだろうし、GPU的にももちろん対応可能な機能は限られてる

逆にPS5はどうかと言うともちろんDirectX準拠ではないのでDirectSRそのものには対応できないが、AMDから個別にライブラリなりドライバを貰ってPS5のGPUの固定機能として超解像機能を(開発者に)提供する、ということは可能だろう
(次世代ローンチ時、DirectX標準化を待たずに動けるPS5の方がレイトレ関連は半歩動きが早かったのと似ている話)

ただ後者はそもそもDirectXの括りに全く関係ないんで、やろうと思ったら既に出来ていてもおかしくない話なのと、どのみち「標準化されたAPI」ではないのでPCを含めたマルチ展開する上で「PS5では独自対応をする必要がある」という部分は変わらない

そのことは技術的にはデメリットではあるが、あとはシェアや業界のポジション的な部分で技術コストを払ってでも対応するメリットがあるかどうか、という話

箱に戻ると、DirectSR がきっちり標準化されれば、(さらに次世代の)後方互換性の話も含めて「次世代機はNvidiaで」とか「Intel Xe(Ark) で」という選択肢もあながちヨタ話じゃなくなるな、というのはある
0019名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:27:58.05ID:tp214+D30
今はDLSS以外がイマイチなんだよな
0021名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:33:21.93ID:dF1l135PH
あーわかった
これが出て新型の箱は世代が一気に飛躍するって話に繋がるのか
0022名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:36:41.54ID:RLytcwe/r
FSRのフレーム生成をサポートしたPS5 ProもしくはPS6と
DirectSRの次世代Xbox対決?
0023名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:37:10.95ID:vtkdp7dk0
NVIDIA StreamlineをDirectSRとして採用みたいな話だな
(アップスケーリングに必要なデプスバッファとモーションベクトルをセットアップして各アップスケーラーに渡すオープンソースAPI)
0024名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:38:51.23ID:LuxvdFZ90
超解像とフレーム生成が一般化したら半導体の進歩も材料変更まではたいして変わらないから世代の意味すら無くなるだろうな
0025名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:43:33.43ID:r+FvbAwYa
ただのラッパーじゃん
ゲームメーカーはゲフォとラデを意識することなく超解像を使えるってだけYo Yo
0026名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:44:53.28ID:Ny/1RL7t0
Windows12はAI性能45TOPsが必須だというし、そのAIを使うアシスタントCopilotはキーボードにボタン追加までするらしいし

次世代XBOXもCopilotは乗るだろうし、AIコア前提の超解像も仕込んできそう
0027名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:46:48.48ID:GX4wXszT0
魔法のPS5

・魔法のSSD → ロードゼロは誇張,他機種より遅いことも
・魔法のSSD弐 → 当然ですがCPU/GPU代替は無理
・魔法の3Dオーディオ → 対応AVアンプは存在しない
・魔法の3Dオーディオ弐 → あらゆる機器には対応しない
・魔法のRDNA2 → あれれ?同梱仕様書はRDNA
・魔法のSmartShift → ノートPC用電源管理(AMD製
・魔法の8K → 伝送不能で公式webもサイレント削除
・魔法の液体金属 → 縦置きにすると漏れて故障する
・魔法のダストキャッチャー → キャッチしきれない
・魔法のUE5 → トタン採用で他社廉価機種にも劣る
・魔法のHDR → Dolby Vision非対応のフェイクHDR
・魔法のVRR → freeSync非対応のフェイクVRR
・魔法のWQHD → VRR非対応でまたしても不完全
・魔法のサブスク → 猫
・魔法の独占IP → あれれ?神ゲーなのに爆死連打
0028名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:47:28.27ID:j7/i9+G60
XSX/XSSリリース時に話題になっていた技術がやっと実用化されるのか
0029名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 15:51:39.55ID:cF5KQJOW0
と言ってもgpuメーカーって、nvidia、amd、intelしかなくて、しかもゲームに関してnvidia一強なんだから、msが統一規格作る必要性ってあんまないよな
0030名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 16:12:48.80ID:bKyvUvcA0
OBSでキャプチャーしたSwitchのゲームアップスケールとか出来んの?
0033名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 17:07:36.60ID:Zu1wLhwR0
>>1
これがXSX発売当時に言われてたDXSRだぞ
Xboxにも採用されるだろう
0034名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 17:10:30.06ID:DENnT5Lm0
Direct X Super Resolution
Windows11機で機械学習アップスケールをできるようになる技術

XboxシリーズXSが対応しないはずがないのにまーた夢見てら😂
0035名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 17:11:34.49ID:4I54MQJF0
ネガキャンされてもゲーム業界に貢献するMS
 
0036名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 17:12:54.77ID:1v/mZ3vx0
技術のMS
ハッタリのPS
0037名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 17:14:58.08ID:YhXexljq0
>>27
これ詐欺で逮捕されないの?
0038名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 17:16:34.99ID:UNO19Mx/0
輝かしい未来しかないXBOX
0040名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 17:33:45.76ID:5TLnEAMY0
>>2
NEC 88?
0041名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 17:33:51.25ID:RtZB9M0yr
ニートコアwwwww
ラスター低けりゃ意味ねーわwwwww
アプスケとかいらねーwwwww

当時の20XXスレの声です
0042名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 18:01:07.30ID:pHlnkbR/0
これまでFSR対応してなかったCSゲームに対応されると胸熱
FSR数えるくらいのAAAしか対応してないもんな
0043名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 18:24:42.38ID:yktSqLA10
MSはAI用のネットワークチップも独自開発始めてるしハード面も自社開発進めていく気だな
自社使用分ならギリギリ独禁に触れないって判断が
0044名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 20:36:13.49ID:ux/fBBqy0
AI技術ってビッグデータ収集が強いところが圧倒的な優位性を持つんだからMSが先行他社と組んでっていうのであればそりゃスタンダードにもなり得るかもしれんよなぁ
0046名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 22:14:25.07ID:5rMOS1Bh0
チェルシーもディフェンス怪しいし これシティ独走するやろこれ
日本人ペン優しすぎる
はい 見終わったらちゃんと分散投資しているので、
0047名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 22:31:12.15ID:je6WOZLra
>>37
残念ながら
優勝なんだわ
0048名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 22:54:15.11ID:GD/QdZgP0
へりふいゆらしうんそりこてなんねちそてんよしむおめかもけういひすきへみいせきらわほえみとん
0049名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 23:16:21.70ID:wxm8j5Hg0
残念ながらも競技で無双して売りあがっているところだね
0051名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 23:21:39.39ID:DSvpHUah0
>>621
嘘が誠か
0052名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 23:40:33.11ID:GF/zRUxq0
まーたゴキリプトが荒らしに来たぞ!wwwww
PSが勝てないからって荒らすなよこの工作員がwwwww
0053名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 23:43:56.58ID:yZ9f5hLu0
下げたるわぁあああ!
鍵っ子世界チャンピオン待ち遠しい
0054名無しさん必死だな
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2024/02/27(火) 23:47:51.12ID:9GzkU8Jr0
>>1
これNVとAMDと共同だから今後の標準になるよな
PSには使えないから相当PSが不利というか時代遅れになる
0057名無しさん必死だな
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2024/02/28(水) 05:36:12.38ID:Uui/rrl10
>>56
DirectStorageも理論が先立ちすぎてXBOX seriesで標準実装することでPCの方にも普及の目処たてられた側面があるしDirectSRも敢えて新型の箱でテストしつつ普及させてく腹積りではないかな?
おま環というより適した構成にした上でテストできるのは大きいからね。
箱ユーザーだけどフィードバックの為の踏み台大歓迎だよ。
現行でも動かせるようにして新型ではさらにパフォーマンスが出せるように優位性を持たせるのがベターだと思うけども。
0058名無しさん必死だな
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2024/02/28(水) 05:44:53.50ID:VLFHm9gP0
次は是非Fluid Motion実装してヌルヌルの動画を見たい
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