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任天堂ってソウルライクゲー作らねえの??プライド邪魔してんの???
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0001名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:22:22.97ID:cwZEB+2hM
可哀想
ソウルライク作りたくても作れないのは
0002名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:22:52.58ID:nAJ4Zecx0
任豚がクリアできないのよ
0003名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:23:41.95ID:/aGOUYHg0
敵に触っただけで死ぬ鬼畜ゲーム作ってるぞ
0004名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:25:46.00ID:dMYu21WhM
ソウルより難しいゲーム作ってるから
0006名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:28:28.88ID:Bc0bYKQl0
ソウルライクとか元を辿ればメトロイド派生だろ
0007名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:28:55.74ID:hq+ANvMl0
ソウルライクってチクチクキャラ強化するシステムであって
難しいってのはウソ
0008名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:30:44.30ID:xvtCvjUJ0
ここでマリオブラザーズ2を一つまみ
0009名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:31:30.26ID:Sy3wu2GG0
>>2
毎日偉そうにマイニン要求してくるから
マリオワンダーの達成の証見せろって言われると逃げるアレの事かw
アイツはゲーム下手そうだもんなww
0010名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:32:30.51ID:JmEHj4+IH
ソウルライクなんてジャンルは存在しないし
0012名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:34:59.26ID:+UWvgD6Kd
ゲーム史の起点は死にゲーばかりだし、任天堂も大量に作ってきたよ
死にゲー全般をソウルライクと拡大解釈するムーブってほんと韓国人だよな
0013名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:35:02.73ID:S3m9SoVf0
お子ちゃま向けのガキゲーしか作れない任天堂がソウルライクなんて作れるわけないじゃんw
0015名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:36:01.02ID:Jjk2IWFt0
>>9
買った証やプレイした証は見せられてもクリアした証は取れなくて見せられないってわけか
0016名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:36:22.24ID:y68ql6tB0
ハッキングなしのサイドオーダーは普通にエルデンよりむずいやろ
0017!ninja
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2024/03/01(金) 18:37:53.64ID:wVTPfs6Td
ソウルよりフツーに難しいゲームこれまで大量生産してきたからなw
今更難易度下げたもんお出しするのってレベル
0018名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:38:08.05ID:4+QpNjq50
任天堂が作るにしても敵だけが楽しそうなゲームは避けるでしょ
0020名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:40:04.77ID:pGRu1jTA0
3DSで出てるでしょ
ひらり桜侍が
0021クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/03/01(金) 18:40:37.80ID:UyktxNrD0
ソウルライクってのは敵の配置やらステージデザインやら、かなりの緻密さ精密さのセンスが要求されるからな
ボタン適当にぽちぽちしてりゃクリア出来るゲームしか作れない任天堂には絶対に作れないタイプのゲームだよ
0022名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:41:03.10ID:hvsaqTlN0
>>17
任天堂は幼稚園児から知的障害の任豚までみんなが笑顔で遊べるゲームだよ
0023名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:41:31.22ID:U8KWFjAU0
>>1
チョニーってドブスホモ推しなしゲー作らねえの??プライド邪魔してんの???




可哀想
作りたくても作れないのは
0024名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:42:35.70ID:MLb7FJigd
ガキゲーしか作らんでしょ
ターゲットがライトとガキだし
0025名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:43:32.83ID:M3pWWq0m0
本家はともかくそこら辺に溢れてるソウルライクって
ただの調整不足みたいな印象がある
0026名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:43:43.72ID:2fCowkVe0
>>8
超絶高難易度ゲームだね
0027名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:44:37.60ID:FhWLr+MS0
それよりスイッチのダークソウルリマスター早くセールしろよ
0028名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:45:05.07ID:i+6kaBkm0
>>8
ソウルライクではないけど死にゲーとしては普通にマリオのが死ぬよな
0029名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:45:30.83ID:+UWvgD6Kd
時オカで3Dのチャンバラアクションが生まれたときに
ハート3つでスタルフォス相手取って即死ダメージの緊迫感味わえてたじゃん
レッテル貼りだけしたいなんてただの朝鮮人ですわね
0030名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:45:39.14ID:i+6kaBkm0
>>19
セキロは作ったぞ
0031名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:45:42.52ID:pcf/6yUA0
まずソウルライクって時オカに死にゲー要素足したやつじゃん
0033名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:46:28.89ID:R68urLf40
高難易度を誇るわりにGTFOみたいなクリア率1%の本物は避けるからね
問題は難しすぎて大幅弱体された
0034名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:47:02.55ID:i+6kaBkm0
>>31
実際は時オカより神トラの方に影響受けてる気がするんだよなぁ
0035名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:50:32.42ID:PF6t8nah0
鷹丸でやってもいいぞ
0036名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:51:42.45ID:zmRrX7200
マリギャラ2は難易度高過ぎてクリアできなかったわ…
0039名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:53:46.95ID:xWDbyxfW0
任天堂とカプコンはソウルライク作らんよね
昔からアクションのノウハウあるからかな
0040名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:54:07.10ID:4+QpNjq50
ソウルライクはガチで難しいってよりイライラ棒みたいなジャンル
0041名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:55:21.19ID:a6K2Y6vg0
コンティニュー3回で諦める人達がソウルライクがどうとか
0042名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:57:05.84ID:+UWvgD6Kd
アーマードコア新作のバランスで阿鼻叫喚になった口だけ連中がメンツを失って
ソウルライクはつい先月まで長らく話題が消えてたよね
ゼノブレイド粘着みたいな病人の逆バージョンは居てくれないし
何かの叩き棒を握る連中は原神しか見えなくなってた
0043名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:57:27.54ID:6LP6VoeKM
フロムの死にゲーが至高だと思ってるアホ
0044名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:58:00.34ID:ByQnF7Di0
>>1
たしかに
Lies of 朴みたいなソウルコピーゲームは
下朝鮮みたいな犬畜生しか
作れないよなw
0045名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 18:59:13.91ID:i+6kaBkm0
>>39
そういうのはあるかもしれん
他のジャンルに手を出すよりまずは自社で確立してるものをしっかり作るべきだし
0046名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:04:27.20ID:0b6MKVG20
任天堂ほど他所の売れてるゲームの後追いを嫌う会社は無いと思うわ
0048名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:07:42.90ID:U8KWFjAU0
ホモ向けのポリコレゲーしか作れないチョニーがホモ推しブス推ししないゲーム作れるわけないじゃんw
0049名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:08:14.25ID:4b/SFITn0
既に第一人者がいるジャンルに割くリソースが無いだろ
0050名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:11:30.29ID:FXhepmoz0
任天堂のパチクリばっかりでも売れないゴミステ陣営って本当に憐れやな
そら十時もブチ切れますわ
0051名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:17:38.93ID:0H5j6iO4d
>>46
やればそれなりに売れるんだろうけど我々がやるべき事はそうじゃないだろって感じだな任天堂は
0053名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:26:16.27ID:5rxlHW/Ta
それで勝ち誇った気持ちになれるならいいじゃないですか
0054名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:29:05.49ID:5imzXqG0d
ソウルライクって何が楽しいのかさっぱりわからん
GODHANDの方が楽しい
0055名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:38:35.86ID:P8MtLNfr0
メトロイドの事をメトロイドヴァニアって言うよな
まぁなんとなく言いたくなるのは分かるが
0056名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:45:29.14ID:AF9LT8a30
フロムがマリカやポケモンみたいなゲームを作らないのはプライドが邪魔してるからなの?
エルデンリングが和インディのポケモンパクリゲーのパルワールドに負けちゃうよ?
0057名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:52:07.85ID:o0qVmm1w0
嘘も百回とか言うけどソウルライクとか言う架空のジャンル必死に定着させようとしてるよな
0058名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:55:50.09ID:hvsaqTlN0
>>46
ブスザワ←ファークラ3のぱくり

スプラ←任天堂がFPSと発言してしまう

パクリだらけや
0059名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:55:53.77ID:QannGk0x0
死んで覚えろみたいなことクソゲー任天堂が作るわけねーだろ
ソニックだってコース覚えないと気持ちよく遊べない駄作でマリオと雲泥の差だと理解できないのか
0060名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 19:56:11.93ID:Vsc4GSJ50
ちょっと前に任天堂辞めたスターフォックス関わった人がバイオみたいなゲーム作ってみたかったって言ってたな
通らなかったんだろうな
0062名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 20:01:28.86ID:n4ItaOTOd
ソウルライクって、大作とかAAAタイトルを作れるだけの財力や人員のないメーカーが
ゲーマーからの注目を集めて最低限の知名度や売上を確保するための作風だからな
本家のフロム以外でソウルライク作ってるのが大半は中小メーカーとかインディ制作者なのもこれが最大の理由
そもそもフロムからして最初のデモンズやダクソ1作ってた頃はまだ中小企業だったわけだし

任天堂なんて世界で一番カネに困ってないゲーム会社なんだから
わざわざゲーマーに媚び売るようなソウルライクゲーなんて出さなくても採算とれるんだよ
横スクマリオ出すだけで2000万とか3000万売れるんだから
0063名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 20:07:41.63ID:N+MqgKVE0
メトロイドプライムドレッドなんて普通に死に覚えゲーだし、多分リトライの回数だけでいうと大半の人がダクソよりもメトロイドで死ぬ回数のほうが多くなるんじゃないか?

ダクソってリトライがいちいち面倒くさいから心折られるだけで根気さえありゃ誰でもクリア出来る難易度にちゃんとなってる。というかだからこそ売れた。
0066名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 20:11:15.00ID:mlZllNcN0
ジャンルの幅は広いにこしたことはないんだから色々と若手スタッフに作らせたらいいのに
Switchで新規IP生み出せなかったんだから(まあ一応リングフィットがあるけどフィットネスの系譜でそこまでキャラビジネスに向かない)
別にソウルライクでじゃなくてもRPGでもなんでもね
0067名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 20:13:43.78ID:S1eyzX050
>>65
サンシャインとかコンプリート目指したら普通に鬼畜だからな
0069名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 20:36:59.79ID:8ILwWxMEa
任天堂にフロム並みの難易度調整ができるとは思えん
作らないというより作れないが正解だろう
0071名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 20:44:35.81ID:P49Bk3/w0
ダクソもそうだけど、難しいのは難しいが、あれ自分でレベル縛りしてるからな、大半のユーザーは
周回ユーザーはその枷が外れるから、全ステイタスカンストとかして、ボス級ワンパンとか普通だし、実は1周目でも150ぐらいまで上げちゃうとボスでもサクサククリアできるし、言うほど死にゲーでもない
0072名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 20:46:14.24ID:Eygyl/kEr
そもそもダクソの戦闘はゼルダの系譜だしな
Z注目剣戟
0073名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 20:49:43.59ID:uireunMn0
>>71
実はメーカーのフロムも「難しかったらレベル上げてね」って言ってる
基本レベル上げれば大概の敵は倒せる
フロムで唯一レベル関係なく、ユーザースキルに依存してるのはSEKIRO
なのでセキロのクリア率は他よりもかなり低い
0074クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/03/01(金) 20:52:38.11ID:UyktxNrD0
そのレベル上げをしなくてもちゃんとクリア出来るように精密な敵の配置、ステージのデザインなどの職人芸の塊だよ、フロムのソウルシリーズやエルデンは
大雑把でボタンを適当にぽちぽちしてりゃクリア出来ちゃうゲームしか作れない任天堂には無理
0075名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 21:00:11.33ID:8VrUoSgi0
ゴキブリの程度の低さ
0076名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 21:03:58.10ID:BkLdgWxC0
セキロっぽいのなら作るかもしれんけど
レベル上げでヌルゲーになるダクソエルデンでイキってるのは滑稽すぎるな
0078名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 21:06:44.41ID:/aGOUYHg0
ぶっちゃけ簡単に死ぬのが許されてるから難易度は高くないよね
0079クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/03/01(金) 21:08:28.96ID:UyktxNrD0
「レベル上げれば~」とか言うならマリオだとかの任天堂タイトルなんて「全自動エンディング直行お助けモード標準装備」じゃねーかwww
0080名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 21:12:18.45ID:2fCowkVe0
ヌルゲーは作らないんじゃ
0081名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 21:12:30.70ID:cfoNXb8P0
本当に選ばれし者しかクリア出来ないなんてもんは売れないからな
0082名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 21:30:53.13ID:DwDiLX590
>>1
結局ソウルライクって具体的になに?
0084名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 21:44:29.88ID:jWjeXJZ5d
そりゃダクソてエルデンでハネだけで基本的に投げ売りでしか売れてないしな
0085名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 21:46:52.50ID:ZptG1ARO0
ダクソやエルデンでイキる気がしれんな
0086🎴
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2024/03/01(金) 21:49:21.16ID:GynGgLXz0
>>82
>>7みたいな奴じゃね?
0088名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 21:54:44.37ID:AF9LT8a30
>>77
パルワールドはポケモンと絡めて語られる位似てると思われてるよ
メディアもポケモンを引き合いに出していた
0089名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 21:57:29.49ID:psFWg94B0
つかブレワイで既に死にゲー要素は入ってたしな
ティアキンで難易度がかなり緩和されてるのを見るにそういう判断なんだろ?
それ以上の難易度や歯応えを望むならPCゲーでもやってくれって事でしょ
0090名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 22:11:56.18ID:Vsc/1nUc0
マリオサンシャインが「任天堂のソウルライク」なんて言われたけど、1部のフロムファンはお気に召さなかったようで
0091名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 22:15:47.57ID:yF0OtBAQ0
今度は真似してクレクレか
ほんと優越感に飢えとるんやな、ゴキブリは
0093名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 22:20:23.22ID:/FtcpU7+d
と言うか「任天堂のゲームって実はフロムゲーより難しいよね」って言われる方が、誰かさんのプライド傷付けてませんかね
0094名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 22:21:32.92ID:47zhSJ9d0
ソウルライクって初見殺しなだけで覚えたら簡単なんだよね
そこが上手いところではあるんだけど
普通のアクションゲーの方が実は難易度高いというか
0095名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 22:28:05.84ID:CSzKsOnD0
餅は餅屋
誰かさんや誰かさんみたいにスタジオ買収して俺らもできるもん!からの
金の卵を産むスタジオを殺さないだけ任天堂は理解してるよ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/01(金) 22:33:48.95ID:utRt63q7H
>>74

>そのレベル上げをしなくてもちゃんとクリア出来るように精密な敵の配置、ステージのデザインなどの職人芸の塊だよ


ギャグで言ってるんじゃないよな……?

ボスの道中までは初見殺しの敵配置や罠配置で繰り返しプレイ必須、ボス戦も基本は死に覚えゲーで、難易度調整ぶん投げてる代わりにレベルや装備強化やアイテムなどの救済処置てんこ盛りで根気さえありゃは誰でもクリア出来るようにしてるのがダクソだが。
上手けりゃ初見でもサクサクいけるようなゲームデザインじゃねーよアホ。
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/01(金) 22:38:58.57ID:VEYSwuHF0
ダクソやエルデンなんて初見殺しの詰め合わせだろ
そりゃ攻撃覚えて全部避けていけばレベル上げないでもクリア出来るけどそれはどんなゲームでもそうだ
0099名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 22:41:37.84ID:aiuabvZ40
>>1
いや、元々マリオって一発当たったら死ぬお前らがソウルライクと呼んでる源流にあるものなんだが…?
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/01(金) 22:50:37.45ID:N+MqgKVE0
>>98
そもそも死に覚えゲーなのにリトライが面倒くさいから萎える、ってだけで元からそこまで鬼畜難易度でもないしな。
ダクソとかの難易度調整って『高難度』を上手くブランド化したフロムだから(文句言う奴は下手なだけ!)って信者の擁護で許されるものであって、他の会社がやったら普通に微妙ゲー扱いされてもおかしくないんだよな。キングスフィールドやデモンズが当時微妙ゲー扱いされてたように。
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/01(金) 23:06:17.43ID:U8KWFjAU0
チョニーにドブスとホモムービーがないものを作れるとは思えん
作らないというより作れないが正解だろう
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/01(金) 23:11:58.63ID:Qik5mt8x0
ダークソウルswitchでやったけどむしろ所々に任天堂イズムを感じたぞ
0103名無しさん必死だな
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2024/03/01(金) 23:16:32.10ID:E3nyJSLY0
マリオは簡単な難易度から始まって、段々難しくなる
ソウルライクは難しい難易度から始まってレベルアップによって簡単になる
調整が逆になってるがどっちもトライ&エラーが基本でしょ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/01(金) 23:24:07.11ID:8qNOleMgd
マリオのクリア後がそれみたいなもんだから別に同ジャンルで作る必要ない
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/01(金) 23:59:04.38ID:NC7gxbwu0
死に覚えアクションゲーのことならドンキーコングリターンズがあるやん
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/02(土) 00:13:26.99ID:QNz2jrN1d
そもそもディスクシステムの悪魔城出たのはメトロイドの後だしな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/02(土) 00:16:45.95ID:cqPc3B/M0
>>110
ゲームとして色々足りてなさすぎてメトロイドヴァニアに含められないって話なんで
メトロイドが先に出たとか関係ないですね
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/02(土) 00:18:32.95ID:vOZdjXkf0
お得意のゴールポストずらしかw
全く会話にならないな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/02(土) 00:20:35.64ID:YrUWIsjf0
先に出たのがメトロイド
コレが答えですよ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/02(土) 00:22:18.97ID:ktenWPuE0
ソウルライクはロックマンや悪魔城に近いやろ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/02(土) 00:29:20.25ID:hAeMPFT/0
パンチアウトとかソウルライクの先祖みたいなもんだろう
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/02(土) 00:37:15.33ID:xCu332i/0
>>54
ゴッドハンドはマジモンの高難易度ゲー
ニンジャガとかもそうだし、かつての多くのアケゲーもそう
無理な人は一生無理な難易度

ソウル系はゲームがうまい気分にさせてくれる擬似高難易度ゲー
これは悪いことじゃない。練習や学習でだれでもゲーム上手くなった気分にさせてくれる素晴らしいデザイン

別物なんだから好きな方やればいい
0119名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 00:37:49.55ID:whz+TqIF0
昔ディスクであった リンクの冒険 なんてソウルライクっぽいけど
0120名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 00:46:59.18ID:xCu332i/0
>>119
幼少の頃リンクの冒険大好きで
ソードのレベル上げずにノーデスクリアできるくらいだったんだけど
大人になってからやったら「俺よくこんなクソ難しいゲームやってたな、無理」って速攻挫折した
もっと言ったら「何が面白かったんだろ?」とすら思ったw

それは置いといて、リンクの冒険のなにがソウルっぽいか全くわからんw
0121名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 01:00:05.78ID:qdYUp1F30
つまらないからいらないよマジで
理不尽に難しくしただけのクソゲー
0122名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 01:10:07.60ID:wllMCmKb0
間違ってフロムゲーより面白いの作ってしまったらフロムの立場なくなるけどいいのか
0124名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 01:26:43.42ID:qMkQ1DYV0
死に覚えゲーって言うと聞こえはいいけど
要はただの難易度上げただけのゲームだろ
0125名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 01:28:31.49ID:XhVE6mwod
悪魔城ってどのへんがメトロイドなの?
横スクってだけだろ
0126名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 01:33:53.76ID:NLBpnlOP0
でも世界のゲーマーはそんな死にゲーより
パルワールドの方が大好きとバレたから
0128名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 01:47:57.05ID:CEZ7PXmK0
>>125
悪魔城というか月下自体はIGA曰く横スクロールゼルダを意識して作ったら結果的にメトロイドライクになった感じ。
というか探索によってパワーアップして新たなスキルによって行動範囲が拡がっていくゲームとしての基本フォーマットがまさにメトロイドだろ。
そのスキルアップにしても、ジャンプ力のアップや、壁に捕まれる、狭い隙間に入れる、開けられなかった扉を開けられるといったメトヴァニでよくあるスキルフォーマットはメトロイドで既にあったし。
0129名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 01:51:07.26ID:XC1CtlRod
ソウルライクって現代のアクションゲームの基礎なのにな
基礎が作れない任天堂
0130名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:07:49.68ID:YrUWIsjf0
現代のアクションゲームってただのヌルゲーなんだな
0131名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:11:15.26ID:ktenWPuE0
ゼノブレイドをソウルライクにしてもええわ
主人公はホムラでな
0132名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:14:55.24ID:CEZ7PXmK0
>>129
アナログスティックによる移動、TPS視点での剣戟、Z注目、盾によるガード、前転後転……ダクソのアクションの基礎部分はほぼゼルダトキオカが起源。
盾パリィ、ドッジ(回避)などのアクションはアクワイアの剣闘士が先。

アクション部分でダクソ起源のものって実は無いんだ。既存要素を組み合わせて、トータルで見たときにありそうでなかった作品だったから評価されてるのがダクソ。
0133名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:19:20.45ID:/wG0jTpJd
>>129
言われてる通り3Dのチャンバラ戦闘の祖はゼルダ時丘だな
そしてエルデンに至るまでゼルダまんまから脱却出来てない
0134名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:24:09.71ID:JbyzdefR0
ソウルライクの面白さがイマイチ分からんわ…

ブラボもダクソも面白かったけどゲーム性よりは世界観とかの方が面白かったんよな…
0135名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:30:52.49ID:6gg2lE7S0
敵の攻撃力が高くてワンコンボで殺されるからちまちま一体ずつ釣り出して相手するだけだからな
人かなり選ぶと思う
FEのポジション
0136名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:34:22.05ID:/wG0jTpJd
ブラボはともかくデモンズダクソの世界観はベルセルクのパクり
エルデンの黄金樹がベルセルクの世界螺旋樹の丸パクリだったのはちょっと引いちゃった
0137名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:35:38.58ID:cqPc3B/M0
>ジャンプ力のアップや、壁に捕まれる、狭い隙間に入れる、開けられなかった扉を開けられる
こんなので「メトロイドが起源二ダー」とか言ってんのか…
0138名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:37:03.04ID:texi1oOn0
基礎はゼルダだが
地形によって剣が振れないとか 一体ずつ誘き寄せないと勝てないとか 地形の概念取り入れたのがデモンズだろ

アクションは西洋剣術道場にちゃんと監修頼んでるのよな こういう系は他社もやってそうだけど成功してるのはほぼないといっていいだろ
0139名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:41:35.84ID:/wG0jTpJd
剣術指導まで受けてるのにコロリンしちゃうのは笑いどころ
0141名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 02:43:09.80ID:pJayLed/0
ゼルダもパリィとか入れてダクソっぽさ取り入れてたやん
0143🎴
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2024/03/02(土) 06:04:07.35ID:zAq8hBfQ0
ソウルライクってのは高難度とは別にRPG要素もなきゃダメだろ
レベルシコシコ上げて敵倒して
おれゲーム上手いと錯覚できるゲーム
ゼルダとかはレベル上げ出来ないから
頑張ってプレイヤースキルを上げなければならない
任天堂には高難度ゲーはあるが
オレツエーと思わせてくれるゲームがない
0144名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 06:33:02.77ID:2EoO8h6nM
フロム信者ってほんとバカ
じゃあフロムはあつ森ライクのゲーム作らないの?って言われたら何言ってんだこいつってなるだろう
0145名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 06:43:56.90ID:oc/j0ETK0
いつもの叩き棒
アレかなんかのタゲ逸らしかなんかで駆り出される
0147!ninja
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2024/03/02(土) 06:47:50.46ID:uzth79wg0
>>138
地形によって剣振れないとか一体一体おびき寄せないと勝てない、なんてもっと前からあったけど
0149名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 07:11:14.17ID:ZBNqVs6XM
任天堂ってそんなスクエニよろしく
流行ったゲームを一ジャンルみたく後追いゲー作ってきてるか?

基本的にパクられ側だと思うんだが
0150名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 07:12:23.35ID:l9jko3vB0
>>1
他社が任天堂みたいな老若男女ターゲットのゲーム作らないのは何でなの?
ああ言うのでユーザー層広げて稼いだ上で他のジャンルもやればいいのに
プライドが邪魔してんの?
単に能力不足で作れないの?
0151名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 07:14:05.56ID:yq/tRRAf0
敵の周りゴロンゴロン転がってるの糞ダサいけど何も思わんのかな
0152名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 07:17:30.74ID:2EoO8h6nM
あつ森はSwitch単体でマルチのエルデンより売れてて人気あるんだからマネして作ればいいじゃん
0154名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 07:25:52.21ID:l5X+ROVr0
死にゲーのソウルライクを全年齢対象まで引き下げるには無理があるだろうw
0155名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 07:26:32.19ID:Y1aYV51V0
>>144
何言ってんのこいつ
0156名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 07:30:59.54ID:qbpYnRig0
死にゲー好きなのってマゾくらいじゃない
ゲームとして特に面白くもないし
0157名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 07:35:21.98ID:b7vFz7w+0
>>138
スクロール調整して敵寄せたり地形を利用するなんてイースでもあったような
ベルスクとかも最大限スクロールさせないで小出しで敵寄せて戦うなんて当たり前のテクニックでは?
0160名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 08:12:19.02ID:4yb52VSd0
>>149
一応足りないジャンルで必要だと思ったものは自前で作ってるよ
スプラとか対戦シューターが流行ってるから作ったようなもんだし
もちろん任天堂の独自性を追加するけどな
0162名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 08:20:09.15ID:6CMnYDVE0
中年ソニー信者はカップヘッドやメトロイドをクリアできなさそうだよね
0163名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 08:20:52.71ID:pnGOKpsm0
>>82
ダンジョンが繋がっている
パラメーター振り分け
死にゲー

この、3つの条件が揃ってる事をいう
0164名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 08:21:16.84ID:85Wn/7Vvp
そもそもソウルライクってパクりたいほど面白いゲームじゃないし
0165名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 08:25:41.01ID:Fbh4wMe60
今や西洋や中韓が日本のゲームデザイン真似しまくったから気付きにくいけど日本のアクションゲームには日本の文化や日本のアーケードデザインの影響が強い
元祖ベルトスクロールのくにおくんは日本の不良文化だったりゼルダは日本のチャンバラからインスピレーションえてる
パックランドとスパルタンXは横スクマリオに影響与えて、スト1や餓狼やムーンパトロールと同じ作者のスパルタンはアジアの武道の影響受けてる
DMCやニンジャガは日本のアニメや時オカやベルトスクロールや格ゲーの影響もあり3Dアクションにかなりの影響を与えてモンハンやソウルに繋がる
ゴッドハンドやスパイクアウトなんかもダブルドラゴンの影響受けたファイナルファイトとかベアナックルやバーチャの影響あるし
0166名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 08:32:25.71ID:Fbh4wMe60
FPSやPC生まれアクションのディアブロ以外のバットマンやゴッドオブウォーやギアーズ、SIFUなどなど欧米のアクションゲームは全部日本から影響受けてる
上記は当時のインタビューでどこからインスピレーションえたか全部語ってるから残ってれば見れる
グラセフ3だってマリオ64や時のオカリナの影響語ってるしレッドデッドだって元はCAPCOMがかなり絡んでたリボルバーが雛形
フロムの宮崎さんはモンハンやICOの凄さを語ってたけどこの2つもよく海外で参考にされてる
0167名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 08:38:20.46ID:SpzRPZJz0
ゴキが異常に持ち上げてるだけで
万人向けじゃないからな
PSで任天堂の猿真似ゲー出しても売れないのと同じ
わざわざ追従する必要ない
0168名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 08:38:34.44ID:cmP5kDiF0
>>160
どう森も元々は当時流行り始めてたMMORPG作ろうとして出来た産物なんだよな
開発初期にはダンジョンがあって敵がいて動物なんていなかったらしい
0170名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 08:56:59.08ID:l0QlCAJb0
スプラみたいに任天堂としての答えが出せるまでは出さんだろ
0171名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 09:04:57.01ID:CEZ7PXmK0
>>169

そりゃぁどんなジャンルもノウハウも無しに作れはしないが、任天堂ほど一社で色んな種類ジャンルに手を出してそれぞれ独自の地位を確立させてるようなゲーム会社なんてない訳でな。

ソウルライクしか作れないフロムを叩き棒に「任天堂にソウルライクは作れないー!」ってアホかw
0172名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 09:09:05.07ID:RumU655U0
ソウルライクってユーザーの縛りプレイ前提の作りじゃんそもそも
調整もアプデ前提で難易度も発売後に全然変わるし
0173名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 09:10:54.71ID:Fbh4wMe60
喧嘩してるけどフロムの宮崎さんはゼルダを3Dアクションの教科書って言ってたと思うよ
あとデモンズソウル発売の頃のインタビューでカプコンやモンハンについても凄いと言ってたと思う
日本のアクションはすごいでいいじゃん
0174名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 09:11:04.93ID:Mu+6nz5s0
フロムにゼルダみたいなゲーム、またはマリオみたいなゲームを作れって言っても作れんだろ
それと同じだよ
0176名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 09:14:12.32ID:EPYI1yvJ0
メトロイドドレッドとかは2Dだけど結構ソウル系に近い難易度調整してると思う
脆いのと初見殺しで死にまくるけど、攻撃を対処自体は簡単って奴
0177名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 09:21:23.08ID:wllMCmKb0
フロムゲー→レベル上げて俺TUEEEEを錯覚するゲーム
任天堂ゲー→プレイヤー自身が腕を上げてリアルで俺TUEEEをしなければクリアは難しい

しかし任天堂ゲーの場合クリアできる腕さえあればゲーム開始直後にラスボスに挑むという無茶が可能
レベルアップ前提だとそもそも攻撃が通らんだろうし、そこが決定的な違いだな
0178名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 09:22:19.41ID:CEZ7PXmK0
>>176

最近の任天堂ゲームは低難度化の傾向がある中で久々に出てきたメトロイドが相変わらず難易度高かったから「任天堂が死にゲー出した!」みたいな印象あるけど、そもそもメトロイドって昔からそれなりに難易度高かったような。
ドレッドも難しいようでいて、実はわかりやすくパターン用意されてるから繰り返していけば誰でもクリア出来るようにはなってるし。
0179名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 09:30:19.45ID:flZbaLBh0
マリオやカービィもただクリアならそうたいして難しくないけど、コンプリ狙おうとすると途端に難易度が上がるしな
近年やった中で一番難易度が高かったのはなんだかんだカービィだったよ、その次にピクミン
エルデンリングはマレニア以外は難易度低め、ラスボスは完全にイベント戦だったしな
0180名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 09:43:46.05ID:Dvef4ddXH
ティアキンなんかも色々な攻略法や絡めてがあるから万人向けなだけで単純に正面突破しようとすると普通に敵強いからな
0181名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 09:56:06.28ID:+BDIY8Hfd
ヨッシーDS作ったところに作らせたら最凶のゲームが出来そう
0183名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 10:27:27.75ID:v3OsjAZV0
>>182
アクションゲームなんて敵の攻撃を完全に見切ったらどんな状態でもクリア出来るもんだからな
そんな物にソウルライクやら呼称を付けてるのもよく分からん
0184名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 10:31:22.98ID:l3Dv4GoP0
>>7
そんなことはない。ダークソールでソウル増殖バグを使ってレベル上げてもクリアできなかった。
ダークソールはマップがないのでホント辛らい。マップさえあればね。最低でも自分がどっち向いているかくらいほしい。
0185名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 10:45:14.21ID:cqPc3B/M0
>>178
レベルアップやスキル選択のやり込みの奥深さが無いから
それはただの単調なパターン覚えゲーでしか無い
0186名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 10:49:53.86ID:FVrbsPOe0
経験値レベルアップのほうが単調
メトロイドは横2D版ゼルダの伝説とおなじクションアドベンチャー
アイテムを取ることで成長する
悪魔城初期は普通の横スクロールアクションだった
0187名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 10:53:01.23ID:cqPc3B/M0
>>186
要素が足りて無いゲームに対して要素が充実したゲームの方が単調になるなんて
客観的に成立しないロジックなのがどうしてわかんないかね
0188名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 10:56:02.30ID:cqPc3B/M0
アイテムで成長するのだって実質的には鍵を集めて回らさせられる古臭いシステムの類型でしかないわけで
目の前にある扉に入れないようにしてプレイヤーの行動を理不尽に阻害する事でしかゲームを設計出来ていない浅いデザイン
0189名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 10:56:05.59ID:CEZ7PXmK0
>>185
ダクソにスキル選択なんて無いよな?スキル覚えて行動パターンや攻撃パターン増えてくのはむしろメトロイドの方だけど。

ダクソにレベルがあるのはあくまで救済処置だし、そもそもレベルアップによって攻撃パターンが増えたりする訳でも無い。敵の倒し方にバリエーションがあるわけでもなく基本的には死に覚えながら最適解の行動を見極めてくゲーム。
難癖つけるにしても雑過ぎんかw
0190名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 10:59:04.20ID:cqPc3B/M0
>>189
メトロイドのスキルって所詮ほとんどは一つの種類の扉を開ける鍵としてしか使えない一発芸なんだよ
別の種類の扉を開けるためだけに別の一発芸を覚えさせられる繰り返し
0191名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 10:59:14.34ID:CEZ7PXmK0
つーかそもそも何でメトロイドVSダクソになってんだ?全然ゲーム性違うし、比べるならまだゼルダの方が近いだろうに
0193名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:01:27.91ID:FVrbsPOe0
インディーズ界隈の人気ジャンルというか低予算パクリゲーは
ソウルライクかメトロイドヴァニアに二分される
0194名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:01:30.06ID:CEZ7PXmK0
>>190
アクションがアップデートしてくのがメトロイドな。だから後半ほど戦闘バリエーションが増えて上手い人ほど華麗に倒せる。
ダクソにその要素はない。もちろんゲーム性が違うだけでだからどっちが上とかアホな古都は言わんが
0195名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:04:09.90ID:HOyylshm0
>>194
選択肢もなく先に進むために鍵集めさせられて
戦闘はビーム連打するだけのメトロイドの戦闘に華麗さなんて無いけどなエアプ
そもそもバリエーションを担保するべきプレイスタイルの自由度がメトロイドには無い(皮肉にも優れた「メトロイドヴァニア」作品はこの悦びを華麗に満たしてくれる
0196名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:08:35.35ID:HOyylshm0
ステージ端で延々チャージショット連打してるスマブラのあの卑怯者になりきろう!
↑これがメトロイドの永遠のコンセプト
0197名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:11:05.41ID:7SWSTBeG0
>>188
それ扉を高い崖にしたり毒の沼地等にする事によってプレイヤーの好奇心を煽ってのめり込ませてるの
浅いんじゃなくて探索系ゲームの基本だろう
0198名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:14:09.63ID:HOyylshm0
>>194
売上に2桁以上の差があるゲームとe-hentaiの間で優劣を主張しようとする人なんていないよ
0199名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:15:44.52ID:HOyylshm0
>>197
「鍵を持ってまた出直してきてね」
↑こういうのって好奇心が強く自由度の高いプレーを望むゲーマーが一番ガン萎えする要素なんだが
0200名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:18:37.52ID:HZ2RVz7I0
フロムゲーとメトロイドに何の共通点もなくね
フロムゲーには戦闘以外のアクション拡張なんて皆無に等しい
0201名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:21:01.51ID:HZ2RVz7I0
>>199
逆だろ
好奇心を満たす為に探索するんだから当然別の所に行く
レベル制のゲームでどこでも行けたとして余りにも敵が強過ぎたらレベルアップしてから挑むのと何の違いもない
0204名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:23:05.87ID:2fLR5O/d0
ダクソライクは本家で間に合ってる
0206名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:25:11.28ID:HOyylshm0
>>201
レベルアップ性のゲームなら無謀を承知で強敵に挑むこともできる
君はこっち行きたいの?でも鍵持ってないから入っちゃダメね^^←これが時代遅れのe-hentai
0208名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:27:18.63ID:HOyylshm0
>>205
腕が低いっていうならまず挑戦する権利を与えるべきでしょ
この隙間は通っちゃダメね笑。通るにはしゃがんで歩けるアイテム取ってきて笑。
↑e-hentaiプレイヤーに求められるのは腕じゃない。クソゲーに付き合う忍耐なんだ。
0209名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:27:58.22ID:HZ2RVz7I0
>>206
ゲームってのはそのボスがエンディングへ向かう為のキーになってるんだよね
ボスが扉なんだよそれ
0210名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:28:56.29ID:85Wn/7Vvp
2段ジャンプのアイテムがないと越えれない崖とか
壁張り付きのアイテムがないと登れない壁とか
今はまだいけないけど好奇心をかき立てられるよね
0212名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:31:39.71ID:85Wn/7Vvp
>>208
鍵はボスが大抵守っているからそのボスに先にしないとね
鍵を持っていない→ボスを倒してない→まだ腕が上がってない
と判断されているのでは
0213名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:32:16.26ID:CEZ7PXmK0
メトロイドに鍵がどうちゃらってエアプにしても酷すぎんか?
ジャンプ力のアップ、グラップリング、浮遊などスキル覚える事で行けない場所に行けるようになるし、それらを戦闘にも応用出来るのがメトロイド。

そもそも「売上が桁違いのフロムゲー(桁違いなのはエルデンリングだけ)はメトロイドなんか眼中にないもん!」とか言ってるけどゲーム性って意味で比較対象にすべきなのはゼルダだと思うんだが何でゼルダを標的にしないの?売上も評価もシステム的自由度も全部ボロ負けしちゃうから?
0214名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:33:04.70ID:VvbzD8j40
ダクソエルデンだって多少攻略順を選べるってだけで要所要所は
アイテムだったりボス的だったりで鍵かけてるだろ
0215名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:33:08.84ID:HOyylshm0
>>209
プレイヤーの腕前次第で突破できるはずと思わせてくれる扉
また後で鍵持って戻ってきてね笑 で突き返すだけのクソ役人扉
同じ扉でも全く違うんよな
0216名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:33:18.96ID:U4QeKXLA0
ボスに何度も殺されて足止め喰らってるのとキーアイテムを探しに行くのとで何も変わらないのに騙されてる奴居るの草
ってかこの手のゲームだとどっちも採用してるだろ
0217名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:34:04.64ID:U4QeKXLA0
>>215
お前がそう思い込んでるだけ
0218名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:34:17.94ID:HOyylshm0
>>213
グラップリングフックもハイパージャンプも進行上強制される箇所以外でほぼ恩恵ないからな
0219名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:35:09.38ID:85Wn/7Vvp
最初から全部出来たらプレイヤーはどこへ行ったらいいのか迷う
ゲームに慣れてるプレイヤー以外は
0220名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:35:51.52ID:HOyylshm0
挙句に場合によってはスキル入手で挙動が変わってプレイ感に支障出る
それがメトロイド
0222名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:37:42.91ID:8Q+tGWEM0
てか>>1がどうして欲しいのかわからん。
何で任天堂にソウルライクが無いから「プライドが〜」ってなんの?
0224名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:42:42.84ID:b7vFz7w+0
僕のダクソが最高なんだって言いたいだけならもう相手にする必要はないと思う
話の通じない信者のサンプルがひとつ増えただけだ
0225名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:49:44.98ID:+gE8qmRj0
>>195
フロムゲーは延々とQTEさせられるだけだがな
自キャラを強化しようが、それは変わらない
0226名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:50:33.28ID:JgR4Qn2S0
>>14
TGA
SEKIRO rELDEN RING
0227名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:52:34.79ID:ao2rcBCu0
フロムゲーは面白いけど探索ゲーが好きな奴からすれば単なる死にゲーでしかない
鍵で足止めくらうのが嫌いな奴がボスでめちゃくちゃ足止めくらって満足してる理屈はよく分からんがな
0228名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:56:10.49ID:FVrbsPOe0
フロムゲーは美術ゲーだからな
グラと音がセンスなくしょぼいパクリゲーに価値はない
0229名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 11:57:20.90ID:9VY/GT4i0
探索系のゲームでSteamで圧倒的高評価のオリってのがあってな
あれもメトロイドヴァニアなんだが後半の地形とボスが全部即死ギミックの乱発で一気に俺の中で評価が下がったの思い出したわ
後半までは即死ギミックも稀でずっと面白くて夢中で遊んでたけど最後の方は本当雑に作ってあった
死にゲー好きな奴の気持ちはよくわからんな
0230名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:19:40.94ID:eVHOCaWd0
>>227
鍵で足止めは鍵を探してくるしかないけど、ボスは倒せるんだから全然別の話やん
0231名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:21:45.58ID:0JMGG9or0
>>230
そのボスを倒せない奴も大勢いる訳で
そしたら結局回り道するだろ
もう少し客観的に物事を見ろ
0232名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:22:02.45ID:wAouN6Qw0
プラットフォーマーが作るゲームとしては下の下
0233名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:22:27.55ID:oUZ2cNa9d
SIEも作ってないんでは
0234名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:23:22.02ID:0JMGG9or0
そもそも鍵は探してくるしかないけどボスも倒すしかないだろ
何が言いたいんだこいつ
0235名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:25:23.73ID:wAouN6Qw0
そもそもダクソとか別に難易度低くても楽しいんじゃないかな?
0238名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:27:52.14ID:0JMGG9or0
>>235
難易度が美学みたいに祭り上げられてるけど根底はアクションゲームだしな
ただ低難易度だとパンチ力なくて埋もれてた可能性はある
0239名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:31:53.75ID:wAouN6Qw0
ソウル系ってプレイ時間の水増し目的に難易度上げてるだけじゃね?って昔から思ってる
昔のファミコン手法だな
0241名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:37:26.53ID:0JMGG9or0
>>240
なので結局やってる事変わらんのよな
ただ敵を倒すだけよりも地形や仕掛けのギミックも織り交ぜてる方がゲームとしては面白いとは思うが
0242名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:38:14.79ID:hONiCMCvM
企画はウケる、面白い、売れる、作りたい、等の何らかのメリットを企画側が発案して初めて立案される
つまり任天堂の認識ではかのゲームスタイルは、、、ということだ
ま、君らこんな単純な想像すら出来んのだろうけど
0243名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:39:35.24ID:hy/fT+VL0
フロムもそろそろ古臭い二体ボスとかやめりゃいいのに
あれで水増し感すごい上がってる
AC6の三週もゴミだったが
0244名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:43:24.71ID:cQtecJcW0
マリオだって死にゲー
とっくの昔に極めてるからやらないだけ
0245名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:46:15.15ID:ndRkLqZ9d
今のマリオはネットに繋いでりゃ穴に落ちても他人に触ることで復帰可能
でもそれはやるやらないを自分でリアルタイムに選択出来るから単純にヌルさには繋がらない
ゲーム自体の難易度は下げてきてるとは思うけど
0247名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:56:44.43ID:tESki/d1r
>>229
オリと盲目の森はただの雰囲気ゲー。でも続編のウィルオブウィスプはIGAが唸るくらいにしっかりしたメトロイドヴァニアで面白い。
0248名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 12:58:42.92ID:yL7QHrxU0
任天堂もテクいのは否定しないし
そういう層の遊ぶ余地は毎回作ってる印象だけど
あくまでもユーザーがやり込んだ結果として受け入れてるから
ゲーム自体がユーザーを求道系に誘導する作りにはせんやろ
そっちもある種の優越感ゲーな側面あるから
格ゲーガチなんかと一緒で任天堂としちゃ最もやりたくない類のジャンル
せいぜいがメトロイドの
「コンプしたけりゃ(中身サムス見たけりゃ)コレやってもらうで?w」
ってテク要求くらいやし
0249名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 13:15:12.73ID:hy/fT+VL0
求道的なのならバンブラっていう究極的なのがあるのにな
あっちのほうが事の起こりもノーツがあって更に楽しいぞ
始めると平気で2~3時間持っていかれるのが辛い所だが
0251名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 13:23:50.06ID:yL7QHrxU0
つかメトロイド引き合いに出すと
テクいとこだと仕様として用意してあるシーケンスブレイクとかで
「鍵?あぁアレとアレはいらんよ?w」
まで行くんでなぁ
ボスゲーのソウルライクと鍵ゲーのメトロイドヴァニアって対比自体が
割と的外れかと…
0252名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 14:14:28.94ID:b7vFz7w+0
ユーザビリティの低いモンハン+メトロイドヴァニアなんだからご先祖様みたいなもんだろうにな
敢えてやってるとは昔言ってたけど

フロムはそれにダンジョンマスターが追加される感じか?
0254名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 14:23:08.94ID:ueitMhvxa
流石にヤバいって思ったんだけど
時速120キロのところない
明日はおはぎ屋の開店準備をして直してまだ得失点差マイナスだったら悪質すぎるから空売りチャンスだな
https://i.imgur.com/WboWpvw.jpeg
0256名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 14:34:49.75ID:DrCTaNBY0
>>218
ハイフと
まだ信じないジェイクじゃないんだね
0257名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 14:37:10.30ID:rE9+3imv0
主演張れるジャニが巻き込まれんだから

いやいや妻も仕事なの?
0258名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 14:40:16.29ID:lX9cZibB0
そんなん織り込んどけや
言うて若者自体が激減している
0259名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 14:51:25.79ID:ndRkLqZ9d
>>250
倒せない奴も居るだろとしか
0260クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/03/02(土) 14:55:32.25ID:RIIvzL4g0
任天堂には技術力もセンスも無いから作れないだけ
『作らない』のではなく『作れない』

任天堂に作れるのはボタン適当にぽちぽち押してたらクリア出来る、それでもダメな障碍者の為に全自動エンディング直行機能もつけたゲー無だけw
0261名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 14:57:18.22ID:mIoKGH8k0
パヨク連呼してるのか
0262名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 14:59:28.85ID:DBKdU15H0
>>209
そして
旦那との熱愛報道
4月
ナウボで言い訳して男を見たくないんだよな
0263名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:00:56.08ID:M/hjLWow0
いや巨人の筋力不足が妙に上げ始めたの?
スパコンと量子コンピュータ実用化の可能性は低いです。
0264名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:03:49.67ID:Lz6Ki/fR0
>>57
糖質制限を半年とか1年の差多いからな金持ちー
0265名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:12:52.31ID:0TqtR6SH0
>>47
これは…、霊感商法もオレオレ詐欺程度の認識で自己責任だからな
分かってたとか言ってるの半導体だけかなり食らってる
0266名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:13:14.07ID:PDxSUUvY0
>>10
パン

ほんと
しかし
0267名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:18:55.61ID:MFiynZ730
>>24
頼むぞ
キシダがいない枠って何度も何度も記事にもなったで
どうすれば良い
0268名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:19:39.15ID:6hqr3mLi0
高配当バリューメインの人だから4回転飛ばなきゃ誰もチェックされない馬鹿アカの断末魔の叫びだから呼吸出来ないからな
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/02(土) 15:21:11.43ID:JhpNHWQm0
チーム打率
0270名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:22:04.57ID:C17abMFo0
女性週刊誌やゴシップ以上は、12年を取っていって、対案や賛成案は映さないやつね
https://i.imgur.com/ByTILvY.jpeg
0271名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:23:35.20ID:6beyh7d/0
つか
めちゃくちゃなこと言っても
本当だパーマかけたんだね…って心配して、わけのわからん新興宗教、とくに統一の被害者だな
過去に愛人だったとして
だからなんだった
0272名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:25:52.11ID:lUxKM4BJ0
引いてもシギーに部があるやろ
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる形式やな
おじさんがワイワイするモノ自体が全く理解出来ないサロンに引きこもったらアンチの勢いめちゃめちゃ弱まりそうだけど
本当だとは思ってなかったら死んでるなこれ
0273名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:32:16.14ID:sgng51SG0
>>84
シンプルに最低だろ
大きい規模に縮小や
0274名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:38:28.86ID:jnhgt6Pt0
むしろ余裕というか指示を聞いて
0275名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 15:41:51.71ID:ofRg57FS0
なんでガチ恋なんだろうな
立花への塗布ももうやめよ今がよい
極論いうとはしてるぞ
0277名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:11:41.37ID:Ekl2Np+NH
究極で言えば脱毛器が必要な時代に乱獲したお陰や
延期になるリスクが高い)
0278名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:12:49.81ID:j2omRoTl0
このスレだとどれがスクリプトかそうじゃないのかより判別がつかねえ
0280名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:15:43.79ID:x1L02yIi0
>>250
倒すしか方法がないのなら同じだろ
0281名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:19:36.00ID:sNZOnmIl0
おうてんしただけで
多分痩せていた模様
先週のカラオケも酷かった
0283名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:23:18.32ID:ISiKX2VIr
まあフロムにゃチュートリアルは作れんよ
説明より雰囲気を重視した結果、洞穴に入ってくれなくて慌てて公式webに方法を乗せるくらい
ユーザビリティなんて考えてない
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/02(土) 16:24:43.81ID:vxfT8G390
大丈夫だよな
まず大地震が起きる可能性あるて
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/02(土) 16:26:01.07ID:eVHOCaWd0
>>259
ボスは回り道無しで倒せる奴も倒せない奴もいるが、
鍵は回り道無しでは開けられない奴しかいない

>>276
そんな話してなくね

>>280
開けるしか方法がないのに鍵が必要だから回り道も必須になる
ボスは倒せば回り道は不要
0286名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:34:25.17ID:q9GxTsok0
生きてるはずないのは結論出てるから○○がいないからーは言い訳にしかなって欲しいのか分からんのかね
0287名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:36:11.00ID:fx/IsTIP0
世間はカルトまみれでもう終わりかな
0288名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:36:19.58ID:J7Vec7i+0
スプラ3のDLCサイドオーダーのエンドコンテンツが
ソウル以上の死にゲーな件について
ソウルみたいにレベルでゴリ押すことも出来ず
とにかくプレイヤーテクニックだけで何とかしろゲーム辛いです
0289名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:37:09.43ID:ZhHuT2p90
>>105
含むと生を実感するんだが
しかし
マスコミてなんだが
別に面白さを知っている老人は自分が無職になるか?
クレバっぽくてよかった(:_;)
0290名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:53:13.54ID:mrq57Wp00
712 名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:15:08.07
0291名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:53:50.81ID:Hzu/k0eb0
ここまでつまらなくなるんだよ
ワールド優勝者なのに何故こんなもんか?
知らんけど
ウンウンスレのウノタ発狂してるようでは無いよね
0292名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 16:57:27.25ID:uQ4qj9xba
物事に取り憑かれていないとおもってたわ
国内で売る大半の国民は賛成も反対もないからコピペ始まってもないやつだ
0293名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 17:00:14.00ID:hAeMPFT/0
ソウルライクのオリジナリティってなんなんだろう
要素に分解すると別に独特でもエポックメイキング的な要素も無いよな
まあ組み合わさって独特な雰囲気のゲームになってるってのは確かだけど
0294名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 17:01:49.59ID:FDBwgDOh0
>>84
相手はステルスで何やってたような
けっこう普通な感じ
0295名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 17:05:25.23ID:Eglq5zey0
>>41
約45分歩いたのに謎に見た目を逸らせないねえ
皆様のご当地アイス巡りもアニメ化するかは別として保護貿易は評価するのがクソなだけ
0296名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 17:08:56.00ID:RAF1vmrX0
アイスタを両建てしてるのってゆるキャン?
レーザーポインターだっけ
お前みたいのがいるら簡単だねーて馬鹿者は腐るほどいるけど
0298名無しさん必死だな
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2024/03/02(土) 17:15:37.10ID:kzgVnNJl0
>>289
やっぱり藍上最大の含み損は簡単でいいよな
ほんまにおもろかったわ
ちゃんと車輌点検してこい。
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