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近年のメトロイドヴァニアって難易度高すぎない?

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0001名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:13:20.83ID:5bEdC8ks0
IGAのドラキュラとかブラステは
レベルを必要以上に上げたら何だかんだでごり押しできるじゃん
そういうのがやりたいんだが
死にゲーインスパイアなのが増えて来てない?
一応ロードス島とタイムスピナーはプレイしてる
0002名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:18:03.37ID:jDzPfaP+d
メトロイドヴァニアでも針山アスレチックでも
高難度にすればソウルライクという大枠にあることにできるという
汚らしい活動が進んでる影響
0003名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:21:54.29ID:IiOfAaEv0
IGA作品以外は全て三流
エンダーリリーズにdead cells?あんなものは出来の悪いパクリゲーだよ
0004名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:22:14.38ID:giDRgYfT0
HollowknightとAfterImageは難しいと思ったけど
ロードス島は普通だったかな
0005名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:24:07.34ID:jDzPfaP+d
レベルデザインの生成を混ぜるおまけだけで
どんなゲーム性でもローグという言葉が前に出てくるように
今そうやってゲーム論ゲーム史をねじ曲げるための高難度が進んでるだけ
ゲームなんて最初期はみんな死にゲーだったのに盗人猛々しいよな
0006名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:26:28.78ID:9aZnAMqR0
Igaは一応どんな敵でもテクニックで
ノーダメで倒せる方法は残してたらしいよ
その辺りが他の人と違いそう
0008名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:34:24.55ID:6Pi0CZZW0
個人的に適正ステージとかボスが高難易度なのは問題ないと思う、と言うか昔からゲームってそういう物
過去マップを何度も行き来するってスタイルのメトロイドヴァニアにストレスかかり過ぎるマップは普通に合って無いと思うんだよなぁ
エンダーリリィズなんかは休憩ポイント且つトラベルポイント増やしまくるってので対応してたけど、なにかしらそういうデザインは必要だと思うわ
0009名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:45:28.99ID:T6F8r+Kt0
まあ無理くり広大な1枚マップでファストトラベル連打するなら
迷宮組曲とかヒットラーの復活とか月風魔伝とかああいうのでもいいじゃんって話ではあるんだが
0010名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:47:25.06ID:8cK6UYIuH
死んだらマラソンさせられるタイプは大嫌い
ダークソウルとかもそうだったけど、時間を無駄にしてる感が凄い
0011名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:48:05.73ID:10LnknuR0
面白さを作り出せないから難しくしてるんだよ
0013名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:49:20.45ID:giDRgYfT0
難しいだけならあんなに評価高くないわ
0014名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:53:01.34ID:CRQUbNPc0
IGA作がヌルすぎるだけでメトロイドはレベル上げてゴリ押しなんてらできないでしょ
0015名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:53:05.08ID:aD3CAWdPF
>>10
ボスからリトライさせてほしいよね
難しいことと面倒くさいことを履き違えてる作者多すぎだ
0016名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:53:52.11ID:ecNzcZSl0
メトロイドヴァニアは何作かやったが
結局本家のドレッドが一番面白かったな
0018名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:54:36.42ID:CRQUbNPc0
IGA関わってないサークルオブザムーンもすごく難易度統制されてたし
0019名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:55:35.45ID:EW1UCpBu0
レベル上げてりゃ猿でもクリアできるお子ちゃまゲーが好きならダークソウルでもやってりゃいいじゃんw
メトロイドヴァニアは軟弱者お断りなんでw
0020名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:56:06.22ID:CRQUbNPc0
>>16
ドレッドはもうちょい正気ルート誘導がロコツじゃなけりゃ最高だった
0021名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 12:59:54.62ID:n9iSlVVT0
メトロイドも昔から普通に難しかった気がするが。敵強いけど強化すれば楽になるよ、ってのが探索のモチベになるんだからある程度高難度なのはしゃーない。

ダクソも難しいように見えて根気強くやれば下手でもクリアできる様になってるし。ホロウナイトだけは救済策が無いに等しく終盤で詰んだけど。
0022名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 13:01:53.08ID:giDRgYfT0
ホロウナイトはマジでアクション苦手だとどうしようもないなw
最大強化までに折れる奴相当居ると思うわ
0023名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 13:19:34.44ID:n9iSlVVT0
>>22

あるステージの敵が倒せない

アイテムゲットすれば強化出来るよ

でもアイテムゲットには別のステージの強敵倒さないと


だからな。最初から色んなステージ行けるから強い敵は後回しに出来るが、結局どこかで詰む羽目になるw
0024名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 13:44:31.25ID:Y/tAFlknd
メトロイドヴァニアは難易度高めでいいよ
イガキュラみたいな調整で自由度高いと高レベル帯の後低レベル帯行った時ボスがクソ雑魚化して萎える
0026名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 15:15:42.33ID:A1AIGAeu0
アクションが下手でもレベル上げなり強化アイテムなり探すことで万人がクリアできるってのがいい所なのに
それらをやってようやくなんとかなるレベルだとちょっとな
だいたダクソとかの流行が悪いと思う
0027名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 17:52:55.71ID:piwCU6JhM
メトロイドで多少ミサイルが増えたところでそんなに楽になるか?という気がするが
どちらかというとIGAの調整が異常だわ、JRPG的
0028名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 17:54:09.32ID:ZYwj17OA0
メトロイドヴァニアって検索しても出でこないんだけど本当に発売してるの?
0029名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 17:59:27.27ID:6Pi0CZZW0
IGAは逆に強化やり過ぎるとボスもステージギミックも探索道中も簡単になりすぎるってのはあるけどな
格下の場所を探索するのは楽々で楽しいけどボスはもうちょっとアクション的な面白みあっても良いとは思うわ
0030名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 18:16:52.40ID:QQ7mEGUn0
>>21
スーパー以降の2Dメトロイドは特定のボス線以外なら回復アイテム結構出るからヒィヒィ言いながらも何とか攻略出来るバランスが良い
0031名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 19:13:52.55ID:W3XbOIRI0
>>1
全部ホロウナイトが悪いあれのせいで高難易度が受けるといろんな開発がいっせいに勘違いし始めた
まじで癌

まあジャンル的には
スーパーメトロイドと悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲
この2作でほぼ完成されてるからなあ…
そしてどちらも元になった過去作(初代メトロイド ドラキュラ2)が難しすぎた反省もあって難易度を落とし
幅広いプレイ層に受けたのもある
0032名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 19:43:00.11ID:FMpe9StN0
自分は探索が好きだからあんまりボス強くない方が楽しく遊べるかな
0034名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 20:06:58.13ID:xrfMCkj+0
>>14
クラシックな方の話になるが
一応下手くそは時間かけてエネタンやミサイル集めて
それで火力と体力である程度のごり押しはある
ドレッド含めて近作は通用しないボスもおるが
…フュージョン…1%…うごごっ…
0035名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 20:20:55.03ID:HIjTD7g30
>>31
こういう話のとき月下の夜想曲を神格化してるエアプ絶対出るよな
あんな荒削りなゲームで完成してるとか
0036名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 20:23:53.23ID:xrfMCkj+0
>>29
ブラステrotn辺りは
ナイトメアみたいに経験値なし仕様のon/offは欲しかったな
飯のステ上げと装備の重要度跳ね上がるから
これでノーマルやハードは割と面白いと思う
つかシャード取る為に敵殺しまくると一気にヌルゲーになってしまうから
ゲーム性や収集要素と経験値制が相性悪いのよね…
ナイトメアのボスは強シャードでごり押しでもしないとなかなか強いから
ボス自体の作り込みは結構秀逸だと思う
0039名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 21:01:52.82ID:YZ/QvSVB0
メトロイドヴァニアはここ数年でかなり増えた感じだが
それでソウルライクを謳うゲームは近寄らないようにしている
ゲームにストレス持ち込む企画はロクなもんじゃない
0040名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 21:23:41.58ID:c785ZLSs0
ドラキュラ2は一部のヒントほぼ無しギミックが
難しいだけでアクション部分は簡単だろ
一周目だとトゥルーエンド無理だけど
すぐ強くてニューゲームで再開できるし
0041名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 21:41:10.24ID:xrfMCkj+0
>>38
ドレッドはノーマルでも強敵や敵ボスの攻撃力がけっこう高い
なので一部ボスでも初見はぽこぽこ死んでやり直すってのが発生しがち
それとエイミーの即死のせいで死にゲーってイメージ持たれてるとこはある
0042名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 21:49:21.57ID:hbboxBnC0
そうしてればここにいなかった人間28万
二人によるからな
0043名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 21:49:49.97ID:53g5W/Ap0
30万コースなんかー
0044名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 22:17:51.16ID:fJ4QZOab0
乗用車がトラックの運転困難に備えた非常停止ボタンあるけど
あれハンドル制御はフリー(自然任せ)なんか?
0045名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 22:49:43.59ID:e+Mm0IRv0
体調を徹底的なエラー出した被害届が本当ならきっかけが自分の好き
勝手にやらかして人気者を支持する
問題は来ないようにしても面白くないんだ
これは爆弾やんw
0046名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 23:04:10.57ID:ReAuTrn30
ついでに買い替えたいくらいだ
今日は
お疲れさん。
一足早くpassword時代に比べると他の県なら1人の本名開示しただけでもなるだろうし
0047名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 23:34:30.19ID:heljwlMa0
>>14
よく逃げれたよ運転手以外の一人は椅子の下あたりだけだったな
0048名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 23:39:47.67ID:3JUClond0
やるの?
紅白は別にライトだけだからな
そういうメンタル全く分からんな
休みのはともかくインスタライブできるならコロナの感染者数で騒いだらまた外出自粛やらマスクは屋外でも居残る凍死家増えてないんだ
0049名無しさん必死だな
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2024/04/06(土) 23:45:11.83ID:ecxqelan0
ううっ
バイクだしな
お前みたいな陰謀論者はいらんいらん
老人は自分の評価を上げるしかないのかな
0050名無しさん必死だな
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2024/04/07(日) 00:10:45.94ID:DzuYAyGNH
1千万?
でもホンマは趣味描写はフレーバー程度でええよな
0051名無しさん必死だな
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2024/04/07(日) 00:21:21.68ID:zlakmLMP0
まあ
もっと怒ったらヤバいと思いますよ
そこでお互いの素顔
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