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業界の謎 シェア95%を誇ったSFCの後継機 任天堂64はなぜ失敗したのか?

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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/12(金) 07:55:59.19ID:CT5p5k400
後年、当時任天堂の社長であった山内 溥は「NINTENDO64は失敗作だった。あれが出たとき僕は任天堂はもうだめやなと思った」と述懐している
http://wiki.mobile-gb.com/index.php?title=NINTENDO64

現在の売上高シェア 
https://i.imgur.com/LwaODeu.png
山内の意見とぴったり一致
0004名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗]
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2024/04/12(金) 08:01:56.84ID:Y09Ejwkl0
WiiUに近しい問題があってそもそも任天堂のソフトすらまともに供給されてない
0005名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/12(金) 08:02:44.13ID:Pq9Hld0f0
SFC≒Switchってことにして
Switch2≒64に持ってかないと意味不明だろ
0008名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/12(金) 08:09:03.29ID:PaE3zw/zr
発売時にマリオとパイロットウイングスと将棋の3本出たきりで、3ヶ月後にウェーブレースがやっと出た
1年で20本も出てない状況で勝ち手を見出だせる奴おる?
0009名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前5)][苗]
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2024/04/12(金) 08:11:07.66ID:K9Un2UiC0
謎でもなんでもないだろ
0010名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前18)][苗]
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2024/04/12(金) 08:12:32.80ID:6HEZr5D+0
でも子供たちがスマブラとかしまくって将来への布石になったことは大きい
結果的にWiiDSのころの一般層への普及活動みたいなことをしてる
売上はよくないけど怪我の功名というか
0011名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/12(金) 08:16:23.86ID:OFnpPVAI0
64の頃世間はCDROMで浮かれてたからな
その大容量を活かしたのがムービーゲーでありFF7等のヒット作が生まれた
皮肉なことに結果今の任天堂独り勝ち状況を作ってしまった
0014名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/12(金) 08:23:03.71ID:TzIKm+Gx0
・期待を煽りまくり出す出す詐欺までして出したSFCがあまり良い出来ではなかったこと
・SFCのマーケットシェアの独占から異常とも言えるソフトの価格高騰化が進んだこと
・64もROMカセットなので容量が小さく雑誌映えするような派手な絵を入れられなかった

結局のところ2年前に発売された初代PSがあまりにも強すぎた
家庭用ゲーム機はカセットビジョンの頃から知っているが衝撃を受けたのはFCと初代PS
0017名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/12(金) 08:26:48.02ID:WVjR40Rj0
N64が失敗かというと色々PS史観のバイアスかかりすぎと思うけどね
ただ言えるのはやはりソフト単価が下がったことが大きい
PSソフトの標準価格5800円は当時インパクトがあった
実質半額だからな
0018 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/12(金) 08:28:09.84ID:1Usqco2+M
>>6
>>3
そらそうよ

>>1は印象操作工作ガイジ
0021名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/12(金) 08:30:22.67ID:UU2PgCnR0
>>3
携帯電話会社とかで小さく但し書きしてある奴
0022名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前19)][苗]
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2024/04/12(金) 08:32:24.28ID:y2YT4lAY0
次世代機戦争にPSが勝ったから、のこのこ64出て行っても勝てなかった
0023名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新][苗]
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2024/04/12(金) 08:33:05.89ID:HN0GmRZgd
もうPS1の昔話こすり倒すしかないのな
Switchがその再現だから尚更か
すべてが空しい
0025名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前16)][苗]
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2024/04/12(金) 08:36:33.56ID:am15WPea0
再現で済めばいいんだがな
64当時の時点で任天堂はGBで圧倒的シェアを獲得してた
今のPSにあるのは誰得の周辺機器出したりPCの影に隠れることくらい
0026名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/12(金) 08:42:21.86ID:yOEIhvdg0
>>1
総額対純額だから同じ基準だとプレステは30%計算で任天堂のほうが上になるな
なるほど、利益で差が出るわけだ
>>3
それも含んでるだろうな
利益がマジで少なすぎるから
0027 警備員[Lv.15(前9)][苗]
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2024/04/12(金) 08:43:07.37ID:85NGwX+E0
64のぶつ森は国内のみ発売で30万本だったのが最新のあつ森は国内1000万本で国内歴代1位、世界4000万本にまで成長した
負けハードでも種は巻いておくのは流石たな
0028 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/12(金) 08:47:27.12ID:p0EIxgPEM
嘘だな
サード追い出して任天堂の3Dポリゴン時代の自社製ソフトを消費者に売り込む作戦やってただけだろ
建前だけ失敗ということにしただけだよ
0032 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/12(金) 09:01:47.37ID:1Usqco2+M
>>30
もう閉店ガラガラするつもりなんだろな
いつもの妥当な法人税すら払わない害虫イナゴ企業定期ムーブだよ
0033名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/12(金) 09:02:27.87ID:iSqMcd2k0
64DDとかマザー3開発中止とか色々迷走してた時期だな
0035名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/12(金) 09:09:14.92ID:AKF6bgJB0
セガサターンには勝ったぞ?
0036名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗]
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2024/04/12(金) 09:11:32.88ID:ubUffcCx0
スポーツ系強くてRPGは強くなかった北米だとそこそこ売れてたんだよな
PCゲームの開発に慣れてたからかわりとソフトも出てたし
まあ当時の国内はドラクエFFの存在感が大きかった
0037名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/12(金) 09:18:08.43ID:/SVlOjP8d
性能の割にはぱっとしない印象の画面であり(良くも悪くも流行の豪華なムービーや音声がなかった)
マリオ64や時のオカリナが出たとしても
2Dとしてはサターンで3DとしてはPSという選択肢以外が多くの人には生まれなかった
その中でGBでポケモンがメガヒットしてポケモンの新作が出るGBに任天堂の主要な客層が傾いた
それに引きずられて売れてるハードで開発も比較的簡単としてサードは任天堂なら携帯ゲーム機となった
こんなところだと分析するわ(ド素人です)
0038名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/12(金) 09:21:14.66ID:e6rSvUgz0
当時はロード時間より容量の方が重要だった
ゲーム機としてはPSより良かったけど当時の流れ的に主流ではなかった
0040名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前16)][苗]
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2024/04/12(金) 09:31:21.21ID:am15WPea0
>>37
PSは別に3Dゲームが遊びたくて買う人はそんなに多くなかったと思う
むしろ64がもう2Dゲーは作らないよって極端に走ったから
どっちも集まるPSが一番じゃね?ってなった
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/12(金) 09:33:22.25ID:lkGPQPwy0
消費者側だと競合機よりハード発売が遅すぎでソフトが無かった印象
その頃だとPSもSSも値下げに入ってたターンだし
ただPS以上の本格3Dゲームがあったのもまた事実

開発者側だとどこの開発もみな口をそろえて「ゲームが作りづらい」と「作るのが難しい」の2点を必ず挙げるから
よほどのことだったと思うわ
作った任天堂でさえ難しいって音を上げたレベルだし
64のチップ作ったSGIが言ったスペックどおり性能でないって話もあったから
任天堂はSGIに騙されたのではないかと思う
0042 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/12(金) 09:57:04.63ID:gX+P02xb0
>>37
アーケードゲーがまだ強かったから移植再現度が高かったPSSSの方が魅力的だったな
それでもマリオ64の3D空間を動き廻れるゲーム性は当時のアケゲーにも無くて驚いたけど
0043 警備員[Lv.15(前19)][苗]
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2024/04/12(金) 09:57:31.69ID:y2YT4lAY0
竹馬乗ってたやつが自転車に乗れなかっただけの話では
0044名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/12(金) 09:58:05.65ID:qEcJ9TlL0
なんかグラフィックがモヤッとして見映えがよくないんだよな
PSがムービーや2Dとの組合せやテクスチャの描きこみ等で工夫してうまく絵作りしているのに対して工夫や技術が足りず負けていた感じ
0046名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/12(金) 10:39:49.70ID:H6UNxa2JM
>>17
いやN64は普通に失敗でしょ
ポケモン生み出してなければこっちも赤字だっただろうしな
0047 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/12(金) 10:43:22.23ID:swNLO95kd
当時の時代の流れはCD-ROMだった
CD-ROM(安い大容量)にROMカートリッジ(高い少容量)が負けるのは当然
0051名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/12(金) 10:54:03.09ID:AKF6bgJB0
ロクヨン三千万台、GC二千万台
この時代を支えたのは携帯機
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/12(金) 10:58:37.93ID:/Geih4o50
95%って変な笑い出るんだろな
社員少ないし
0053名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/12(金) 11:06:49.93ID:uvI6TDn30
世界も任天堂の圧勝、国内に至っては9割任天堂、DL市場込みなら95%制してそうw

ソニーが弱過ぎてな…
0054 警備員[Lv.5(前8)][新][苗]
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2024/04/12(金) 11:07:02.93ID:1Usqco2+M
>>51
もっと言えばポケモンが救った
ゼルダやマリオは3D化でまた一つの革新を起こしたが
3D黎明期ゆえにまだ全体的な収益に繋がる状況ではなかった

ポケモンが繋いでどう森スマブラマリパピクミンルイマンwiiフィットスプラと
新しいIPが次々と芽吹いて華開いていった
64はその最初の礎となったのだ
0055名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/12(金) 11:11:33.65ID:N+iO3Bt80
割とSFCからPSに移植するのって簡単なんだよね
なぜならSFCはソニーも開発に関わったから

N64は開発しにくさが尋常じゃなかった、だからGBが任天堂の命綱になった
0056名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/12(金) 11:17:30.55ID:aIS4NFZMd
ポケモンが無かったらゲームボーイアドバンスがもっと早く出てただろう
アドバンスは稼働時期が短かったのが残念
実質最後のドット絵ゲーム機だったからな
0057◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/12(金) 11:23:48.53ID:TD7gFUio0
主力商品であったゲームボーイが売れに売れて、1990年代後半は収益と株価が順調に上昇してたけどね。
0059名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/12(金) 11:34:24.26ID:/Geih4o50
>>55
”次世代機の”開発だっけ
0060名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前15)][苗]
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2024/04/12(金) 11:48:13.00ID:eAjSre3q0
SFCの時点でマニア層はメガドラやPCエンジンに行ってた
ぶっちゃけ汎用RPG専用マシーンと化してライト層メインになったのに
64で方針変換してマニア向けにしたのでプレステにメイン層ゴッソリ持って行かれて
負けて当然。
0061名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/12(金) 11:58:59.56ID:EpmZCW1Q0
これは、他機種から間隔を2年も空けたことにあるんだよ。
その二年間、ゲームボーイに掛かりっぱなしで据え置きハードはノータッチだった。
だから市場をかすめ取られてしまったんだな。
0062名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/12(金) 11:59:24.88ID:d+KcaXhY0
64は従来機やライバル機と一線を画す真の3Dゲーム機ではあったし、実際に後世に影響を与えたマイルストーン的作品は圧倒的に64が多い。

でも大半のユーザーが求めてたのは3Dの凄いゲームじゃなくて、SFCの後継機だった。その需要を上手く攫って行ったのがPS。
0063名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗]
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2024/04/12(金) 12:03:20.76ID:akcAYP1E0
あとこの当時のゲームの一大勢力だったACゲー厶をほぼ完全移植出来てたのが大きかったな。これはどちらかというとサターンに言えることだがPSにも出てたしな。そういうのも64じゃ全くと言っていいほど出てないし
0064名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/12(金) 12:07:23.82ID:lkGPQPwy0
64からGCまで5年だからねえ…(64 1996年 GC2001年)
98年にはGC開発だからいかに任天堂自身が64に問題点が多かったかが分かる
GCもwiiまで5年だがwiiは中身GC改良だしね
今ではソフト開発の考えやシリーズもの種まきの時期として見えるが当時はねえ…
0068名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/12(金) 12:23:49.91ID:rALnBgQ6M
ゲハ的にはウチ・ソニするのも面白い
0069名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/12(金) 12:30:19.54ID:nmbn5L6D0
任天堂は高性能でゲームらしいゲームが出来るハード

円盤ハードはアニメだの取り込んでオタクに媚びた低質なもの

実際こういう評価だった
0072名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前11)][苗]
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2024/04/12(金) 12:45:10.85ID:+e8VCiMQ0
高性能とか関係ない既に PSSS出て居場所が無かった
だが一番携帯機で儲けた時期であり据え置きで浮かれて
そっちの方が駄目になっていってSwitchでめでたしめでたし
0073 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/12(金) 12:46:44.64ID:B0SiG4zDd
>>1
ちょっと考えりゃその価格差程PS5のソフト売れてないんだからなんかトリックがある事くらい子供でもわかるだろうに
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗]
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2024/04/12(金) 12:52:12.94ID:tqaS7AQn0
実際マリオもゼルダもクオリティは滅茶苦茶高かった、けどそれだけじゃどうにもならんわな
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前8)][苗]
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2024/04/12(金) 12:54:19.17ID:By9c7rL60
出すのが遅すぎる
0077名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/12(金) 13:00:52.58ID:nmbn5L6D0
マリオゼルダが記憶にあるけど
メトロイドもあったっけ
0078名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/12(金) 13:08:46.77ID:aclVRoNJ0
64の設計の元はシリコングラフィックス社のグラフィックス・ワークステーションそのもの
今の3DゲームはそもそもSGIと64を元にしているよ
0079名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗]
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2024/04/12(金) 13:13:49.95ID:dsK24Mk/0
先に発売したプレステ、サターンが一定の成果を上げていて、世間の関心がそっちにいってしまった
CD-ROM、大容量が正義の時代にカセット
ソフト開発の難しさ、慢性的なソフト不足、サードの流出
いつまでも出ないDD
苦しい状況でまさに待望の時のオカリナ
晩期はスマブラ、どう森が出たりスロースターターなハードだった
0080名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/12(金) 13:14:58.87ID:d+KcaXhY0
>>63
3D性能ではサターンよりもPSが上と言われていたが、セガが気を吐いて60fpsでアーケードゲーム移植しまくってたからあまりサターンが3D苦手って印象ないんだよな。
もしあの時ナムコがサターン側についてたらハード戦争の行方もだいぶ変わっていたかもなぁ。
0081名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/12(金) 13:15:09.66ID:i/H2D4AJM
ユーザー目線だとあの変な形のコントローラーが敷居上げたんじゃないかって思う
スーファミと比べて明らかにごちゃごちゃしてるし、なんで持つところ3つもあるんだよってなるだろ
0082名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前15)][苗]
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2024/04/12(金) 13:15:50.09ID:eAjSre3q0
設計図通りのパフォーマンスが出ないとミヤホンがずっと悩んでたと
後のインタビューで答えてたなE3だったかの

作った側がハードの特性把握してないとか
どんだけ変態設計だったんだか
0083名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/12(金) 13:27:48.65ID:aclVRoNJ0
64が難しかったと言われる原因、サブプロセッサRCPがマイクロコード方式で機能をプログラミングできたこと
FCやSFCの拡張チップ機能を本体サブプロセッサのプログラムというソフトウェアでしようとしてたのが
難しくしてた原因で任天堂自身も苦労することに
でも最適化した機能を組み込むととても高性能だったのも確か

あとは黎明期で3Dゲーム自体開発のハードルが高かったのも原因
0085名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/12(金) 13:48:09.08ID:8RK9ZJg90
開発キットがアホみたいに高かったという話は聞いたことあるな
そりゃ安く開発できるPSに行くわな
0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/12(金) 14:36:37.46ID:tqaS7AQn0
でもメガドラに結構食われてたアメリカではスマッシュヒットで無双状態だった日本でコケるとはどうなるか分からないもんだよな
0092名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/12(金) 15:49:38.77ID:5scgx8Qe0
N64てアタリショック警戒するあまり
サードは任天堂が選別するとか言って大手以外切り捨てようとしたら
逆にサードから切り捨てられたのが失敗した原因だろ
0093 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/12(金) 16:05:34.55ID:Mgo16YfMd
>>92
当時は大失敗だったけど、ファーストで賄うという作戦はSwitchで正解になったと思うわ
0095名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/12(金) 16:41:13.97ID:d+KcaXhY0
>>90
日本ではSFCが圧倒的だったからこそ、その実質的な後継機としてPSが市場を掻っ攫った。
アメリカはSFC一強ってわけでもない上に当時はRPGよりもアクションゲームが好まれていたから、逆にPS一強とはならず64も結構売れた。
0096名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/12(金) 16:54:08.21ID:maIMpwI30
>>77
スパメトの次はGBAのフュージョンとGCのプライムまで空く
0097名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/12(金) 16:56:03.66ID:maIMpwI30
リアルタイムでマリオ64や時岡、007やれたのはそこそこの財産だわ
0099名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/12(金) 17:25:13.52ID:tqaS7AQn0
アタリショックなんてよっぽど道を踏み外さなければ起きないんだよなぁ
0100名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前19)][苗]
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2024/04/12(金) 17:40:59.28ID:y2YT4lAY0
>>84
スーパースコープ先輩も忘れるな
0101名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/12(金) 17:46:01.76ID:EQT3ZFrj0
3Dに拘っていただけあってSS PSとは次元の違う3D空間の遊びに感動した
ただ少数精鋭の方向性はどうかと思ってた
後から開発難度高すぎてそう言わざるを得なかったんだと知ったけど
0102名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/12(金) 17:59:18.54ID:ixDhzsOZ0
北米ではロクヨンがメガドライブポジションだったね
セガサターン?シラナイ!
0103名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前13)][苗]
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2024/04/12(金) 18:06:48.59ID:LrrjFGH80
名前が悪いというのも確実にあったな
0104名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/12(金) 18:10:01.96ID:YJSPgSYp0
当時はソニーが暴君任天堂への反逆者ってイメージ戦略を行ってたけど
実際には数百倍の事業規模を持つ超巨大企業が資金力と組織力にまかせて市場を蹂躙してた訳だからな
下請けどころか孫受けにも及ばない規模しか持たない当時の任天堂が同様に組織力と資金力がものを言う高性能路線をとったところで、例えうまくいっても大きなダメージを受けることになるのは当然だった
0105 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/12(金) 18:17:26.10ID:DRgmeEX7M
64の開発難易度の高さは最初から分かってた
だからCD搭載しない代わりに最初から9.5MB乗せて最大限メモリ帯域を広げる予定だったがサード追い出すためにメモリ半分、帯域半分にして残り拡張にまわしたわけ
おかげで3Dポリゴン世代の任天堂製ソフトをお得意様の子供や家族層に遊んでもらうことに成功
今の任天堂の地位の礎になった
一方ソニーはバブル弾けてサードもろとも総崩れ
生き残りをかけて海外市場向けに舵を切るはめになった
0107名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/12(金) 18:23:25.70ID:fLVrgbbX0
バーチャルプロレスリングの専用機だったな
エリック・ビショフvsヒクソン、ホイスのハンディキャップマッチとかで遊んでた
0108名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/12(金) 19:36:12.21ID:dPS6Bt070
パワートダイの中の人が64のソフト開発者じゃなかったっけ
今何してるんだろう
0109名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/12(金) 20:23:07.13ID:ixDhzsOZ0
>>105
サードを追い出す?

少数精鋭だろ
任天堂が悪いかの様に言うなよ
0110名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前19)][苗]
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2024/04/12(金) 20:39:24.52ID:y2YT4lAY0
64はあまりにもRPGが無かったんでその辺も個人的にスルー要因
0111名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/12(金) 20:51:16.49ID:0z0NINmf0
アケゲー格ゲー音ゲー全盛期でおもしろいゲームはゲーセンにしかなかった
コンシューマはRPGをやる機械だったのにまたマリオとゼルダかよって空気はあったな
SSPSはなんかすごそうバーチャ鉄拳やれると期待感があった
0113名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前19)][苗]
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2024/04/12(金) 22:01:53.44ID:y2YT4lAY0
>>ゲームを遊んで育ってきた子たちは
>>とくにそうなんですけれど、
>>枝葉の部分を一所懸命つくりたがるので
>>枝葉の部分だけがどんどんでき上がっていく。

宮本はんも言うてはるで、どっかのミニゲームとムービーゲーの問題点を大昔によぉ
0114◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/12(金) 22:47:53.67ID:dhM7ml+u0
>>80
ナムコはサターンに参入してはいたんじゃなかったかな?
0115◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/12(金) 22:57:54.59ID:dhM7ml+u0
>>82
ファミコンの6502も他社の参入障壁のつもりが、任天堂にも6502のプログラムに詳しい社員がいなくて、
自社にとっての障壁になったと、上村雅之さんがインタビューで話てた。
ファミコンの時はアルバイト募集でやってきた大学生1人と、ファミコン発売を知って開発の仕事を請けようと、自分からやってきた未来の社長のおかげで、何とかなった。
バイトの大学生がストップウォッチを持って、ドンキーコングの画面上で動くキャラの動きを計測、1からファミコン版をプログラムしていったそうだ。

ニンテンドウ64の時は、そこそこの企業になってたので、対応できる社員を新規で雇ったと宮本さんが言ってた。
0116◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/12(金) 23:04:36.09ID:dhM7ml+u0
>>93
スーパーマリオ64から、毎月1タイトル出す予定のソフトを、
「洋ゲーすぎる」という理由で、すべてボツにしたと宮本さんがファミ通のインタビューで言ってた。
まあ、日本に無いようなゲームなら、日本のゲームという感じがしなかったのも当然かもしれないけど。
0117◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/12(金) 23:13:27.30ID:dhM7ml+u0
>>94
3Dのコンピュータゲームより歴史の長い映画やテレビでは、
XYZの3軸のうち、どれかひとつを止めるという原則が、ほぼ守られてるからね。
更には、イマジナリーラインを越える場合も、映画やテレビでは手順がある。
ゲーム業界では、PS2自体になっても大手のソフトメーカーが、
映画やテレビで守られてることを、まるで気にしないかのようなゲームを作ってたなあ。
0118名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前9)][新][苗][警]
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2024/04/12(金) 23:13:44.30ID:BHQeZSdL0
>>112
マザーって当時のRPGの中で技術ないほうじゃん
0119名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗]
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2024/04/12(金) 23:18:38.75ID:PaosfRsB0
コントローラーがちとイロモノ過ぎた
スマブラとか友達の為にコントローラー3つ買う程ハマったけど
ちとトリッキー且つデカ過ぎたな
0120◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/12(金) 23:30:55.14ID:dhM7ml+u0
>>118
マザー2の時点で開発スタートから4年過ぎて、岩田聡さんがやってくるまでマトモに動かなかったという話だったからね。
で、1から作り直せば半年とかなんとかがあって、1ヶ月後にマップ移動できるようになった!と、
糸井重里さん&開発陣から歓声があがったみたいなエピソード。
0121名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/12(金) 23:35:57.35ID:d+KcaXhY0
>>114
ナムコは64にも参入して上手く全方位外交してたけど、サターンPSが出た当初は5万円近いゲーム機買うなんてマニアばっかだから、そういう層にとってゲーセンのゲームが家で出来るってインパクトは何よりも凄かった。
そういう意味でPS黎明期に鉄拳、リッジレーサーがなければサターンに相当差をつけられてたかもしれんしナムコ果たした役割デカいなぁと思って。
スクエアも最初からPSに乗ると決めてた訳じゃないのでスタートでコケてたらPS参入すらなかったかもしれん。
0123名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前10)][苗]
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2024/04/13(土) 07:50:24.02ID:vSgigBDp0
山内すらも失敗と認めてるんやなー
しかしソフトを作りやすくしたGCはもっと失敗した
サードがみんなPSに移動したからだ
まさにサードの繁栄なくして成功なしである
0124名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/13(土) 08:01:50.04ID:g8d/BGR+d
以前大勢力だが流通が拡大疲弊してたSFC末期と任天堂次世代機の開発の遅れの中で出てきたのが
流通の刷新と3Dゲームやムービーで見せた新顔のPS
しかもハードメーカーが異様に強いのではなくどこのサードにも一発大当たりのチャンスが
行くぜ100万台の勢いのなかから生まれたPS
サターンとPSで毎週のように新作がどっかんどっかんと発売されるなかで(しかもSFC時代と比べて1本が安い)
少数精鋭でも数える程度しか出ないんじゃそりゃ市場は大きく獲れないわなあ
考えてみれば任天堂が迷走してるタイミングの良さで新ハード出してた歴代PS
PSPはモンハン2Pで国内では盛り上がったしPS3や勝ち続けてちょっとうちソニーになってたが
PS4はWiiUに対してシンプルにゲーム機だった
その任天堂ハード全盛期に出したハードがVITAやPS5
がんばれソニー
0125名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前17)][苗]
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2024/04/13(土) 08:02:20.31ID:3ZsEpMAr0
GCはトワプリを真っ先に出せば流れは違ってたかもな
風タク発表された時はなにこれ…?って冷めてたし
発売後は流石に評価されてたけどGCに勢いが乗るような反響ではなかった
0126名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][苗]
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2024/04/13(土) 08:13:46.08ID:Wpmdj4/Y0
N64がキッズに洋ゲーをたたき込んでたからPS3の頃の洋ゲーブームにもっていけたんだぞ
0127名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][苗]
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2024/04/13(土) 08:14:46.45ID:Wpmdj4/Y0
>>121
ナムコが64にも参入して全方位?
0128名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/13(土) 08:18:03.40ID:FeB3XwmE0
バンガイオー
0129名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/13(土) 08:21:32.21ID:fFcXet+d0
>>1
>あれが出たとき僕は任天堂はもうだめやなと思った」と述懐している

なんでこんな他人事みたいな物言いなんだ?
駄目な原因だった「CDROMは駄目でカセットROMにせい」とか全部アンタ主導で決めたことやん
0131名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/13(土) 08:26:47.60ID:M+NUqhsB0
>>129
そんな失敗作の64を一番売った娘婿の荒川を「任天堂の社長の器でなし」と認定して辞めさせたりするから組長は常人の物差しじゃ測れないんよ
0133名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/13(土) 09:01:52.24ID:fFcXet+d0
>>130
ナムコはPS1開発時からけっこう深く関わったんでしょ? 確か
”結果的に”じゃなく、初めからPS1に注力&一応その他ハードも念のためにいつでもいけるようには研究しておこうっていう流れだったんでは?
ナムコくらいのゲーム会社となると主要なゲームハードはどれも開発研究くらいはしているのは普通だろうし
0134名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/13(土) 09:03:32.55ID:q6f0F+Z6M
テュロックとかはやばかったし
ほんと開発会社の技術力で性能に差が出るハードだったな〜
0135名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/13(土) 09:06:23.51ID:q6f0F+Z6M
そらまあ社長がハード設計してるわけじゃないから
他人事みたいな発言ナノは当然だろ
次の機種開発は性能よりも開発しやすさを重視しろと口を酸っぱくして言ってたはずや
0136名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/13(土) 09:06:59.25ID:XMhquebv0
>>6
任がぼってるじゃねw
0137名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/13(土) 09:08:31.74ID:XMhquebv0
>>131
ものは言いようだなw
0138名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
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2024/04/13(土) 09:09:08.87ID:q6f0F+Z6M
>>129
あと山内社長はゲーム始まるのに読み込み時間がかかるCDは駄目って何度も言ってるはずや
64の問題視してる部分は他にあると見るべき
0139名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/13(土) 09:12:05.73ID:XMhquebv0
>>135
社会出たことがないブタくんらしい発言だな。
小林製薬の社長が紅麹を直接作ってないから他人事で通じる?
0141名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/13(土) 09:36:28.66ID:Y5vMKPxY0
>>127

当時は共通APIなんてなくて、ソフトを他のハードに移植するにはプログラムから当たり判定から微調整までそのハード向けに刷新して作り直すくらいの手間がかかってマルチなんか出来なかったんよね。
だから基本的にはどのソフトメーカーも勝ちハードに開発リソースを集中する必要があり、全方位に良い顔したくてもおいそれと負けハードにソフト出したりは出来なかったってだけで、ナムコ自体は各プラットフォームと良い関係保ってた。

まぁ本来サードならそれが当たり前なんだけど。
0143名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
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2024/04/13(土) 10:20:31.37ID:Y5vMKPxY0
>>142
せっかくそこには触れないでいたのにw
0144名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗]
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2024/04/13(土) 10:24:31.86ID:Wpmdj4/Y0
ナムコなんてファミスタとアメリカにリッジレーサー出しただけじゃん
0145名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗]
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2024/04/13(土) 10:26:09.22ID:Wpmdj4/Y0
光栄も唐突にガンシューティング出しただけ
0146名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/13(土) 10:33:59.99ID:npLcBa2y0
ファミコン世代は次世代ゲーム機にスライドして
64とかゲームキューブはなんか幼稚園児か小学生のゲーム機って印象だったわ
0147名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前17)][苗]
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2024/04/13(土) 10:37:14.74ID:3ZsEpMAr0
任天堂はミニキャラを動かすスタイルに集中して
頭身の高いキャラをサードが作るって流れが出来てたから
PS2以降はより差が顕著になってたな
子供向けの印象が植え付けられた原因の一つ
0148名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
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2024/04/13(土) 11:05:32.44ID:Y5vMKPxY0
>>147
最初はマリオ64もゼルダトキオカも難易度かなり高くて露骨にゲーマー向けで、逆にPSは低難度ゲームが多くファミリー層やライト層の掘り起こしに躍起だった。

PSにSFCの客を取られて、奪われた客を取り返すよりも新規客を掘り起こそうってことで64後期から子供向けファミリー向けのマーケティングが始まった。
逆にPSは何故かファミリー向けで成功したのに途中からその路線を捨てて、結果は見ての通り。
0151名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/13(土) 11:25:35.51ID:nq25Gtti0
>>112
>あのときは、みんな病気にかかったんですよ。3Dは、自分たちの抱えているいろんな問題を
解決してくれる答えだ、ってことに対して。それは自分自身、3D病にかかったことを否定できないし、
任天堂はどちらかいうとプリレンダームービー型のものを否定していたほうだと思いますけれど、
であっても、3Dで迫力ある演出みたいなことは、なんら業界全体かわらず、
みんなと一緒に病気にかかっていた。

岩田氏の言葉の重みよ…そしてこれに気づいてたのが他社と大きく差をつけれることになる
任天堂もPSの成功をみて時代は3Dで高性能ならサードも勝手についてくると妄信してた感じだし
任天堂自身もソニーのステマ広告戦略に乗せられた感
だからこそ妄信せずに転換できたのは強いしなかなかできることじゃない
0153名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 11:32:28.67ID:2HIaZdlI0
GBすら出禁になったのは1社だけなんで
0154名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 11:40:54.86ID:Y5vMKPxY0
>>151
岩田さんが有能なのはわかるが、いくら有能とはいえ、元々は倒産して救済買収した子会社のイチ社員でしかなかった岩田さんに次期社長を任せて会社の命運託した組長も凄いと思う。
新入りダンジョンディレクターでしかなかった青沼さんがいきなり次回作からゼルダ総合ディレクターになったり、外様の藤林さんが総合ディレクター任されたり、結構とんでもない会社だよなぁ。
0156名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 12:10:24.53ID:5K+P2UX20
誰にでも失敗はあるさ、スイッチ切り替えてけ
0158名無しさん必死だな 警備員[Lv.21(前19)][苗]
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2024/04/13(土) 12:19:23.60ID:FxzSkXcc0
近年は一人が有能ならそれで問題ないという時代じゃないってこった
掃除機作ってたやつに電子レンジ作れっていう時代
0159名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前1)][新][苗][警]
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2024/04/13(土) 12:35:54.44ID:dGKdy57n0
任天堂初心会
0161名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/13(土) 13:09:34.55ID:w4fgyruSH
>>155

大震災の後で日本経済自体がどうなるかわからない中で赤字覚悟のアンバサ決断したおかげで3DSはそれなりに成功してWIIUの大爆死の穴を埋めた。

そして大失敗したWIIUなのに、コンセプト自体は間違ってないはず、と更に突き詰めて生まれたのが史上最高覇権ハード(予定)のswitch。

有能以外の何者でもないだろう。心労も凄かったろうなぁ。
0162名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前15)][苗]
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2024/04/13(土) 13:21:53.02ID:H4qnbs9E0
組長曰く
「ウチは、少数精鋭主義で行きます!」
そして誰も居なくなった・・・
0163名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/13(土) 13:45:16.23ID:aQ2JP+p50
メモリ別とはいえPSとSSがソフト価格を
5000円台にまで価格下げていた時に
SFC末期のソフト価格を維持しようといたからな
その時点でヤバそうな感じがヒシヒシと
0165名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 14:15:07.78ID:ncwZlVsC0
ネガと見せかけて64がいかに革命的だったかを讃えるスレ
0167名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前9)][新][苗]
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2024/04/13(土) 14:40:36.45ID:zB5qTiK1M
今少数精鋭論唱えてるのはPSファンボーイだからな
インディいらねぇ、スイッチマルチするようなしょぼいタイトルはいらねえ、凄グラ大作だけありゃいいって
0168名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/13(土) 15:01:11.76ID:M+NUqhsB0
少数精鋭は負け惜しみ、って論あるけど、組長はゲームボーイ出したあたりで『ダメソフトが多すぎる。流通も無尽蔵に買うんじゃなくて見極めてくれ。ソフトメーカーも2本つくるなら1本、4本作るなら2本に絞りこんで作り込んで』って講演で行ってたりするから、もう前からの思想なんだよね
0169名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前15)][苗]
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2024/04/13(土) 15:51:05.70ID:H4qnbs9E0
>>161
アンバサダー値下げは国内限定だったっけ?
たしか北米で売るためのエイヤだったと聞いているが・・・
0170◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/13(土) 15:54:45.69ID:MlBe1G7J0
>>123
で、3000万台越えのニンテンドーDSの、歴代ソフトランキング、
1位~16位までの中にドラクエ9が6位、残り15タイトルは任天堂か㈱ポケモンという結果に。
400万本台ではランキング6位が限界なくらい、ソフトも売れに売れた。
0171名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/13(土) 15:59:53.94ID:pVZxzC7R0
今は逆に来る者拒まずで
なんでも出してOKな精神になったが
その弊害でファイナルソードとかヤバいゲームが平然と売られる
0172◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/13(土) 16:03:08.61ID:MlBe1G7J0
>>138
ゲームボーイとポケモン赤緑が売れてるのを見たら、性能は目指すべき成果ではないと簡単に気付くでしょ。
アーケードゲーム市場で、どんどん性能が上がってる最中、1980年代後半にアーケードゲーム事業をやってた子会社を解散したのだから。
その後、セガ、ナムコ、タイトーがどうなっていったかを考慮すると、1980年代後半での見切りはたいしたもの。
0174 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/13(土) 16:46:03.94ID:MHI/CHGW0
>>147
お前が角ソ連のメディア戦略にまんまと引っかかっただけだろ
0176名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/13(土) 16:51:28.99ID:BL/c5oTU0
>>175
それ国内のみな
国内では2月発売、北米欧州は3月発売
北米欧州でもイマイチ煮えきらない売上だったので8月に値下げアンバサダー
国内北米はこれでかなり持ち直したが、欧州ではやっぱりなんともアレで、総売上台数はPSP以下に
…ところがソフト出荷数はPSPを上回る快挙
0178名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/13(土) 17:15:52.89ID:Y5vMKPxY0
>>176
まぁ何にせよ、1万円の値下げで批判もあったが3DSがアレで持ち直したのは事実だし、3DSまでコケてたら任天堂自体もヤバかった。組長と違い外様の雇われ社長の身分でその決断下すのは勇気いったと思うよ。

アレのトラウマがあったからこそ任天堂はswitchの価格にも相当ナーバスになっていて、だから19800円のliteの方が本命だと考えてたフシがある。
0180名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/13(土) 18:46:36.41ID:nq25Gtti0
>任天堂はswitchの価格にも相当ナーバスになっていて
本体が税込みで3万超えるのが任天堂自身すごく嫌だったとは聞くね
やはりゲーム機としてソフトを動かすものだからソフトと一緒に手に取ってもらえる値段がいいと

まあ他社ハードが高すぎなのとソフトが出ないのもあって今じゃ任天堂一強皆弱状態だしな
唯一の携帯ゲーム機であるlightでさえ2023年時点で国内で600万台とPS5の500万超えてるし
0181名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][苗]
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2024/04/13(土) 21:33:56.65ID:On/+FaxL0
単純に、新規参入の大資本が現れたら当然シェアは下がるってだけ
そこからシェアを現状まで戻して維持できてるから任天堂はスゲーんだよ
0182名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/13(土) 21:38:17.07ID:6FUhPWwE0
>>136
ソニーが任命してるのか
0183名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/13(土) 21:38:44.79ID:6FUhPWwE0
>>139
ID:XMhquebv0がブタくんってことだね
0184名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/14(日) 08:21:56.24ID:8k9jTecN0
山内すら絶望した任天堂64
任天堂が高性能を諦めるには十分な破壊力だった
しかしPSは諦めなかった
高性能を追い求め世界の頂点にたった
まさに技術のはしごを登り続けた物だけが掴める勝利の栄光なのだ
0185名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前17)][苗]
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2024/04/14(日) 08:35:49.81ID:+aohtB4k0
PSの現状はMSの動向に振り回された結果だろ
ラインナップで被ってる360で追いつかれそうになってからは完全にMSをロックオンした作り方になっただけ
0186 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/14(日) 11:37:21.86ID:Ls1RUo6i0
技術の梯子の先で疲弊してるのが今
0187名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/14(日) 11:43:45.19ID:QhenQqNa0
まあ永遠にはしごを登り続ける事は不可能ってのが山内の思想だからな
もう肥大化路線は空中にはしごを伸ばして出初式やってるようなもんだろ
落下事故が起き始めているという
0188名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/14(日) 11:45:52.49ID:Ls1RUo6i0
技術は手段でしかないのにね
0190名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 11:53:30.05ID:SeVM3TId0
>>189
そもそも梯子は「目的の場所に行く為の道具」であって「とにかく高く登る為のモノ」ではないし、技術も必要な時に使うだけでひけらかす為のモノじゃない。

でも必要とあれば今まで誰も出来なかったレベルでHAVOKを完璧に使いこなしたり出来るのが任天堂。実はとんでもない梯子隠し持ってたという。
0191名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前17)][苗]
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2024/04/14(日) 11:59:32.08ID:+aohtB4k0
そもそもハードの性能が低かろうと開発環境が大きく劣るなんてことにはならないしな
最適化を施す手間が増えるマルチ展開で技術のハシゴを登るってのがすでに非効率だし
0195名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 12:54:58.53ID:kmdLU1pI0
今は任天堂がSwitchで調子に乗っているがそれも終わりが近づいている
任天堂は遠からず転落し地道に技術を磨き続けてきた会社が復権するだろう
0200名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/14(日) 20:42:07.01ID:0Po8Eu1Za
ジジイイライラで草
あれジェイクじゃない?
それは嫌だな
0203名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/14(日) 21:07:03.00ID:mxRpC9YT0
>>161
> そして大失敗したWIIUなのに、コンセプト自体は間違ってないはず、と更に突き詰めて生まれたのが史上最高覇権ハード(予定)のswitch。

WiiUとswitchはコンセプト真逆でしょ… 
WiiUは開発秘話からもわかるが、先ず2画面ありきというアイデアの産物で、且つリビングに人を集めようとしたハード
switchは2画面は駄目として1画面だけにこだわったし、リビングに人を集めようとするどころか「いつでもどこでも」という思想のハード

完全に真逆でしょ

switchはWiiUの失敗受けてほぼWiiUを全否定して生まれたんだと思うよ
そういう意味ではちゃんとWiiUの大失敗を活かした有能さはあるけどね
0205名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/14(日) 21:19:18.80ID:focKSoIda
未だにしっかり見て買いたい
0206名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前20)][苗]
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2024/04/14(日) 21:23:31.10ID:NZb8h6wl0
万人受けより子供優先にしてしまったのが敗因
GCも同じ
wiiで家族優先にしたことで好調になるが
wiiUで誰向けになってしまい自爆
NSで万人向けになる
0207名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/14(日) 21:29:07.19ID:K//XCh+e0
>>206
switchでも子供優先でしかないだろ
任天堂のハードが万人受けだったのはファミコン&スーパーファミコンの時だけだ
少なくともWii以降は完全にゲーマー向けにはなっていないし
0208名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 21:35:37.00ID:IvIJKQ3L0
ROMカセット採用と開発難易度、サードとの喧嘩別れみたいな状態でソフトの圧倒的不足
国内だと最高に売れたのが64ソフトでもリオカート64が220万本、FF7が400万本
当時はスクウェアを囲い込んだのがでかいね
ドラクエ7なんかはだいぶ後で死体蹴りみたいな感じでPS参入だし
あとマリオやらゼルダやらも当時の任天堂のソフトブランドは今ほどじゃない
ファーストの動向よりサードを囲い込んでなんぼだった
0210名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗]
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2024/04/14(日) 23:23:54.32ID:dB9F1aVc0
過去の話しかできない哀れなゴキブリ
0211名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗]
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2024/04/14(日) 23:24:52.92ID:dB9F1aVc0
ここで潰しきれなかったのが敗因
0213名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
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2024/04/15(月) 01:26:23.97ID:ZyHPJT+i0
>>207
ゲーマー向けwww

恥ずかしい奴だなw
0214名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/15(月) 07:47:19.13ID:DpAdxewp0
渡辺徹の番組も64がずっこけて放送終了
まさに山内語録的中ww
0215名無しさん必死だな 警備員[Lv.28(前19)][苗]
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2024/04/15(月) 08:35:55.29ID:skIEgLPA0
音楽も勢い有ったんでCD媒体がオサレとされる時代だった
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